関大掲示板

スポンサードリンク

関大板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ゆいか  [id : Nb/ItFe.] [2016-08-24(水) 22:44:19] 削除依頼

私は今、高校2年生で、関西大学の政策創造学部を目指しています。

そこで、質問があります。

私は数学が苦手なのですが、政策創造学部では数学は必要でしょうか?

単位をとるのは難しいですか?

公務員になるためのサポートはどのような感じでしょうか?

以上です。
1つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

2   ゆうき  [id : CItRKsu0] [2016-11-21(月) 22:57:08] 削除依頼

政策は経済も商学も法律もオールマイティに勉強する学部ではいると地獄
マジ単位も取りにくい学部で大変。
俺は祭策だが後悔している。一応言っておく。

3   miho  [id : fy1SoEIs] [2016-12-14(水) 23:14:49] 削除依頼

関西大学の政策創造学部は卒論は必ず書かなければ卒業できませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-XF5lEqi0] [2006-10-23(月) 16:36:10] 削除依頼

ないですよねぇf^_^;関大生で二浪した人とかいますかぁ?

81     [id : SXqOGgy/] [2013-01-21(月) 15:38:18] 削除依頼

はいはい、自慢乙

アンタの許される範囲なんか知りたくもないよw

82   beat  [id : rjcsCjY1] [2013-03-16(土) 19:58:17] 削除依頼

環境都市工学部ですけど2浪の方なら結構いますよ!

83   伊藤篤史  [id : Ip.znAF/] [2014-11-01(土) 02:33:28] 削除依頼

そもそも関大自体がクズの受け皿なので、現役とか一浪二浪などというのはなんの差にもなりませんのでご安心ください。上で大学生活を〜などとのたまうウンコがいますが、関大生に有意義もクソもありません。

84     [id : GKYHUl.0] [2014-11-05(水) 18:41:28] 削除依頼

お前と同姓同名のやつ知ってるけど、お前どこ大やねん

85   ぽみ  [id : tX1C/3G/] [2014-11-18(火) 21:39:48] 削除依頼

>83

そのクズの受け皿にも受からなかった君は…

86   川端智樹  [id : oSeTEXB1] [2016-11-17(木) 14:36:21] 削除依頼

まあ、俺は関大生だけど、ぶっちゃけまともな奴はいないよ。
どいつもこいつもホストやキャバ嬢みたいな見た目の奴らばかりさ。
ま、それに溶け込めない奴はいじめられっけどなw
それでもいいなら関大を選べばいいさ。

クズの受け皿にようこそ。

87   ゆうき  [id : CItRKsu0] [2016-11-21(月) 22:52:40] 削除依頼

第一学舎の学部の子達は普通だよ。
大人しめな子が多いかも。
でも経済・商学・社会学部は品のない子が多い。
遊び人のチャラい奴が多い。
理系はまぁまぁかな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-29uk0Ei/] [2006-03-19(日) 01:15:27] 削除依頼

おバカですみません。関大と関学って名前似てるじゃん〜何がどう違うのぉ?私が行くなら、なんとなく関大選びます。英文科。関関同立レベルの頭がある人は何を基準で大学選べばいいですか?近さとかで選んでいいですかねぇ?

18     [id : ez-xj73Se2/] [2006-10-20(金) 18:37:58] 削除依頼

同志社>関学=立命>関大

19   fear  [id : Ec1eaJi1] [2006-10-25(水) 16:09:46] 削除依頼

 でも同志社って内部推薦の人はいまいちとか聞きますけど。
 大阪に就職するなら関大って言いますよね。
 逆に京都の就職するなら同志社とか立命って、だからいろいろじゃないですか?
 今試験も関大とかは英語の配点が多いけど、立命館大学は各教科同じでしょう?
 言い方からすれば関大は英語が賢い人が入る、とかそういう考え方もできるわけだし、
 関大今就職活動の学校支援すごいらしいですよ。

20   関西大生  [id : unbw0/p1] [2006-10-25(水) 21:02:23] 削除依頼

たしかに内部性はいまいちってよく聞くし、実際そんな奴多いけど、以外と(失礼)優秀な奴も多いよ。
そういう人等はコネもあるから。
それにそれと同志社自体のレベルには関係ない。
内部性なんてどこでも一緒。
大阪は関大、神戸は関学、京都は立命が就職いいっていうけど、
同志社は関西圏全てで通用するから。
いろいろじゃないよ、私学ではあそこだけ別。
試験の配点とその見方は無理だろ。
配点や受験科目数を変えて偏差値は操作できるけど、大学は所詮序列通りにレベルの高い学生が集まるから。
そういうのは関係ない。
あと関大悪くいうわけじゃないけど、大学側の就職活動バックアップなんて今時めずらしいことじゃない。
関大の魅力の1つにはなるかもしれんが、相対的な関大のレベルが上がるわけじゃない思うな。
それに就職活動の支援がすごいのって、そういうこともしないと学生の就職率も落ちてるし、客も集まらないからって側面もないわけではないだろうし。

21     [id : i-grJS2Cs0] [2006-10-30(月) 19:35:26] 削除依頼

てか関関同立いけば関西圏どこでも通用するでしょw

22   井戸正夫  [id : PQ8RDsh0] [2016-09-28(水) 12:44:08] 削除依頼

昔から「関関同立」の順位は、関学・同志社・関大・立命館でしたよ。最近ではグローバル指定校に関学と立命館が選ばれて同志社と関大は落ちましたね。しかし関西では、この四校に近畿大が加わって格段に優勢ですから、東京の大学群に対抗して欲しいと思います。

23   まりも  [id : GBS7DrE0] [2016-10-19(水) 10:03:30] 削除依頼

大阪にあるか兵庫県にあるかの違い。
関大は関西の企業に強いよ。
お父さんが言ってた。関大は人間性とかもしっかりしてるし
企業とも連携していろんな人材を発掘してると。
わりと就職に強い大学。
そういう基準で大学選びしないとただただブランド名で選ぶと失敗するよ。

24   まりも  [id : GBS7DrE0] [2016-10-19(水) 10:26:57] 削除依頼

大阪にあるか兵庫県にあるかの違いwwww
関大は企業に強い大学で就職もいいよ。
企業とは連携もとれているし優秀な人材も発掘してるらしいよ。
お父さんが言ってた。
父は某大手企業に勤めています。関大生は人気です。
オールマイティにできる学生が多いとか。
大学にそれぞれカラ―があるようで一番平均な学生が関大生らしい。
私の友達は関学に行ってるけど就職の時に頭がいいお高くとまっていて
プライドが高いイメージだと思われて辛いと。
企業が取ってくれる学生は関大生が人気で大学選びに失敗したと嘆いてた。
頭のいい女子ってあんまり企業側からだと不人気なのかな?
関大が悪いと言う意味じゃないが、企業がほしい女子は関大ぐらいがちょうどいいのでしょうね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   高3  [id : i-/P9XvIe1] [2008-06-27(金) 00:14:24] 削除依頼

今年受験のものです。
この3校のなかから2校うけようと思っているのですが、どれがよろしいでしょうか?

30   かま  [id : i-82F4J7p1] [2013-02-14(木) 20:42:16] 削除依頼

バリバリの関西企業に就職するなら関大、東京本社の企業なら立命館

31   たに  [id : i-OIG4kBy1] [2013-02-20(水) 19:41:46] 削除依頼

学部学科にもよるが、確かに女性なら関大より京女、同女を選ぶのが正解。

32   beat  [id : rjcsCjY1] [2013-03-16(土) 19:41:34] 削除依頼

関関同立ランキング (個人的なイメージ)
<文系> 1位:同志社大学 2位:関西学院大学 3位:関西大学 4位:立命館大学
<理系> 1位:同志社大学 2位:立命館大学 3位:関西学院大学 4位:関西大学

33   beat  [id : rjcsCjY1] [2013-03-16(土) 19:41:44] 削除依頼

関関同立ランキング (個人的なイメージ)
<文系> 1位:同志社大学 2位:関西学院大学 3位:関西大学 4位:立命館大学
<理系> 1位:同志社大学 2位:立命館大学 3位:関西学院大学 4位:関西大学

34   灘高生  [id : l7Bl.x30] [2014-05-15(木) 17:32:15] 削除依頼

全部やめとけ。来るならやっぱり灘。
灘中からいってるけど、進むの早くてのちのち楽だぞ。

35   立命生  [id : Bv1NfF91] [2015-01-06(火) 04:18:05] 削除依頼

好きなところ行けばいいよ。将来は自分次第だと思いますので

36   目が点  [id : 7yvNkgL.] [2016-06-18(土) 00:52:37] 削除依頼

東京6大学がお勧め。

関西の大学はけっこう閉鎖的とか高校の延長だって、よく聞きます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   鯖大臣  [id : E8UUkUN/] [2013-08-13(火) 23:51:27] 削除依頼

関大大学、千里山キャンパスの滝前には、幽霊が出る。関西大学の千里山キャンパスの木の中には神社の御神木が紛れこんでいる。
といった都市伝説の情報を教えて下さい。

2   バカ大学ですがなにか  [id : KBFQ6yS/] [2016-04-19(火) 22:53:43] 削除依頼

関西大学某部活の旅行時の態度が非常に悪い。温泉街にて人の置いてある傘を勝手に使ったり(盗み)
ゲームセンターのUFOキャッチャー台を揺すりまくるなど苦情殺到。
賢いのは勉強面のみで、人間としては残念という都市伝説☆


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   新入生  [id : ez-XVWGztH.] [2010-02-20(土) 16:40:24] 削除依頼

春から関大生です。疑問だらけです(>_<)
そういうスレが欲しいと思い、立ち上げてみました。
関大に関わりある方、答えて頂けると嬉しいです!!

106   みや  [id : pJtPkaI/] [2013-12-27(金) 15:28:06] 削除依頼

>86,87
あいつ、クビになるらしいぞ

107   いそおけんじ  [id : GZQ3koC0] [2014-02-06(木) 16:19:43] 削除依頼

新入りでぃ〜す!
よろちく!

108     [id : Dg8G47q1] [2014-02-18(火) 16:50:17] 削除依頼

関大は諦めて奈良産業大学がオススメ

109   アクア  [id : WraSe2//] [2014-03-27(木) 23:08:07] 削除依頼

関西大学入学前教育試験日時を教えてください。
ちなみに学部は経済学部です。

110   dafhag;ohg  [id : fC4eFNr/] [2014-04-05(土) 18:57:59] 削除依頼

新歓とか一人で行くの怖い

111   てててててて  [id : UzXL3WB0] [2015-04-01(水) 11:38:24] 削除依頼

関大もとより私立のサッカー部は大半がセレクションだと
聞いています。受験組の私などがレギュラーを取るのは
ほぼ無理でしょうか?
ちなみに関学の場合は関西大会優勝した高校のキャプテンでも
万年ベンチだったそうです。

112   一回生  [id : aV5MvDQ0] [2016-04-04(月) 21:23:27] 削除依頼

今、履修登録をしています。質問なのですが、第一学舎から第二学舎まで10分で移動することは可能でしょうか?間に合わなかったら、少し遅れて入っても何も言われないのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あゆみ  [id : i-aqiteM..] [2006-01-05(木) 23:40:05] 削除依頼

関大についていろいろ教えて下さい!!

17   4に補足  [id : B8Z3jaS.] [2006-01-10(火) 19:35:49] 削除依頼

>関西大学は、こんな大学。

一言で表すならば、バ○が多い。
もちろん、中には真面目に頑張っている人もいる。
しかし○カが圧倒的多数な上、バ○は目立つので「バ関大」の特徴は、
まさにこの一言に尽きる。

バ関大生の識字率は低く、芝生に入るな、と書いてあってもサッカーなどして
余裕で中で無邪気に遊ぶ姿や、阪急の一両目でケータイを得意げに操る姿を
見ることができる。
また、椅子と机を知らないらしく、地べたに座って食事をし、
図書館でも寝転がって勉強(?)する。
更に図書館では静かにする、という常識を知らないらしく、図書館は騒がしい。
しかしこれはどうやら学校ぐるみのようで、図書館開館時などおかまいなく、
部活の壮行会などの騒がしいイベントを図書館前でやっている。
そして普段、図書館前は数多くのジベタリアンで埋め尽くされている。
夜になると、バ関大グループがバ関大前通りにところ構わず出現し、
騒いだり、吐いたり、寝転がったりしている。

18   あゆみ  [id : i-cskvBFD0] [2006-01-10(火) 21:04:24] 削除依頼

それ本当なんですか??でも文学部と法学部ゎ結構真面目な人おおいんですよね!?

19   インソムニア  [id : hsqV76A.] [2006-01-10(火) 22:16:18] 削除依頼

関西大学がバ○ばっかりかどうかは自分の目で判断すれば良い。

関大のホームページで「関大ライブカメラ」を使えば、粗い画像で、
俯瞰(ふかん)になるが、24時間、関大の様子を見ることができ
る。このカメラで映っている所は、関大総合図書館前のメインスト
リートだ(奥に見える白い階段が図書館の入り口へ通じている階段
である。)レス17によれば、「バ○は目立つ」ようなので、関西
学が本当にバ○ばっかりかどうかの検証は、このカメラを利用して
十分可能だろう。

注意点としては、この画面に映っている者が全て関大関係者という
訳ではないことだ。関大のメインストリートは、地域住民が自由に
行き来できるようになっている。また、関大前通りは若者向けの店
が多く、関大前駅から数駅しか離れていない大阪大学の学生も来れ
ば、遊びたい盛りのヤンキーみたいな者も来る。そして、中には関
大前通りから関大の校内まで入り込んでくるヤンキーがおり、そう
いうヤンキー達と関大生とちゃんと区別する目を持つことが必要だ。

それでは、関大ライブカメラへアクセスする手順を説明する。

?関西大学HPのトップページにある「卒業生の方へ」という項目を
クリック
?出てきた画面の中にある「関西大学校友会」という文字をクリック
?出てきた画面の中にある「関大ライブカメラ」をクリック

20   あゆみ  [id : i-cskvBFD0] [2006-01-10(火) 22:48:26] 削除依頼

そぅなんですかぁぁ〜関西大学のホームページ明日見てみます!!

21   つかさ  [id : qkXsHnU1] [2016-03-02(水) 19:51:37] 削除依頼

関大と言えば 結構古い人間なので やっぱり 本、近、関 のイメージしかないですね。
つまり日大 近大 関大 ですよね。そう言ってました。

22   つかさ  [id : qkXsHnU1] [2016-03-02(水) 20:04:14] 削除依頼

関関同立とか言いますが 関学、同志社、立命 ミッション系もあり
歴史も感じるのですが 関大が加わっているのがなぜかよくわかりません。
単なるごろあわせかな? あまり意味が無いと思います。

23   まー  [id : qoMGgli0] [2016-04-02(土) 10:40:04] 削除依頼

つかささんは
かな〜〜り古い人間ですな〜w

関大が気になるから関大スレをチェックしたんだと思うしw
未練があるのかしらw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   関大花子  [id : ez-VVoRWGR/] [2010-03-10(水) 19:25:43] 削除依頼

みんな何にしました?
因みに私は中国語かフランス語で迷い中…。どれが楽しいんやろか、どっちも受けたいんやけど(^_^)
コミュニケーションクラスは面白そうやけど、喋れんとしんどいですかね?

44   一太郎  [id : fDMFBO7.] [2013-03-15(金) 09:21:40] 削除依頼

あるよ。

45   beat  [id : rjcsCjY1] [2013-03-16(土) 19:50:15] 削除依頼

大抵は中国語かドイツ語だと思います!

>43 コミュニケーションクラスはテストもありますが、主に小テストやspeakingテストになってきます。
定期テストや到達度確認テストのようなものはありませんでしたよ(私自身が受けたコミュニケーションクラスの授業は)

46   こまつ  [id : Az7sSP.1] [2013-03-17(日) 23:53:37] 削除依頼

スペイン語かドイツ語かロシア語で悩み中。

やっぱ中国とかフランス語あたりが多いんかな?

授業の雰囲気とかの事前知識ないし
選びにくくてこまるんやけど……└( 'ω')┘

47   かはな  [id : y.TJnEj0] [2013-04-17(水) 18:15:56] 削除依頼

48     [id : ez-XBM8HZs1] [2014-03-24(月) 10:23:54] 削除依頼

春から文学部に入る者です。ドイツ語か朝鮮語で悩んでいます。どちらのほうが楽しいとか、わかりやすいとか、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

49   vjv  [id : IGnD1a80] [2014-05-23(金) 17:56:49] 削除依頼

すいません
凛風館の学生支援グループの場所って1階のどこですか?

50     [id : zY1fEJC1] [2016-03-16(水) 13:48:42] 削除依頼

春から関大の商学部にいきます。
第2外国語を中国語にして
コミュニケーションクラスを希望しようかと思ってるんですが、全く中国語が分からない私でもついていけるでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   こけし  [id : RgNBtvE0] [2016-02-16(火) 17:18:27] 削除依頼

立命館の国際経済学部と関西大学法学部に合格しました。
どちらがいいか迷っています。
この二つに受かって関西大学法学部を選んだ方はいますか?
また関西大学法学部を選んだ方はどんな理由で選ばれましたか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-ZOdK5dt.] [2008-01-01(火) 10:51:30] 削除依頼

と聞きました!事実なんですか?

9   テリヤキ  [id : ez-vIc/0Tn/] [2008-01-01(火) 22:57:35] 削除依頼

そうですか〜。。。社会ほど調整が大きくならない事を祈ります。ありがとうございました!

10   アーリマン  [id : i-wqv38231] [2008-01-01(火) 23:18:36] 削除依頼

素点から本当の点を求める式を赤本でみてもあまりわからないのですが…どなたかわかりやすく教えてくれませんか?

11   どどど  [id : wqZErld1] [2008-01-02(水) 00:45:58] 削除依頼



具体例を出すと100点満点のテストを10人の受験者が受験しました
Aさん100点、Bさん95点 Cさん90点、Dさん80点さん、Eさん65点、F55点 G50点 Hさん45点 Iさん40点、Jさん35点がいるとします。
この場合平均は65.5ですが中央値は偶数人数なので5番目のEさんと6番目のFさんの点数の真ん中です。
つまり(65+55)/2で60点です。
中央平均値法はこの60点を50点に補正して計算する事です。

日本史のように中央値が75点とかになると・・・
・・・75点が50点に補正され、60点→37点、70点→46点、80点→60点に、90点→80点に補正され、100点は100点のまま。


メリット
・地歴公民数学などの選択教科での不公平が無くなる。
それ以前は世界史と日本史が簡単だったり難しかったりバランバランなテスト日程があるので、テスト日程によって世界史か日本史選択の合格者が異様に多かったりすることが何度か…。
・得意科目を持ってる受験者が有利


デメリット
・平均的な受験者が不利
・合格点が低いから受かる!と思う受験者が続出する

12   アーリマン  [id : i-txEA5cH/] [2008-01-02(水) 09:53:24] 削除依頼

どどどさん、丁寧な解説ありがとうございます。
国語、英語ではありませんか?

13   どどど  [id : wqZErld1] [2008-01-02(水) 14:36:50] 削除依頼

補正あります。
ただ選択教科ほど中央値が高くないので影響は少ないです。

14   アーリマン  [id : i-txEA5cH/] [2008-01-02(水) 23:11:19] 削除依頼

そうですか。
どどどさん、何度も答えていただきありがとうごさいました(^^

15   アルカイーダ  [id : qqq6.gf/] [2015-12-13(日) 17:40:10] 削除依頼

関大の政経けっこうレベルが高いと思うんですけどそれでも調整でかなり下げられるのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、関大にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)