社会掲示板

スポンサードリンク

社会板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   はるはる☆  [id : xjPDwv40] [2016-02-17(水) 20:05:02] 削除依頼

こんにちは!
歴史が大好きな中1のはるはる☆です!
好きな人物、好きな時代、好きな戦い、.....
何でもOKです!
好きに語りあいましょう!!!!!

46     [id : ZLnKiWb1] [2016-11-14(月) 22:05:10] 削除依頼

初めまして。
日本史大好きです。
参加してもよろしいでしょうか…?

好きな時代は源平合戦と江戸。
最近は赤穂事件について色々調べてます。

ちなみにイチゴさん、私も歴史検定受けますよ〜?
(準3級)

47   sy88  [id : 9N0MO.R.] [2016-11-16(水) 23:35:03] 削除依頼

しばらく見ないあいだに2人も!
うれしい!
俺は斎藤 一大好き!!

歴史検定? 初めて聞いたーー
そんなのあるの? 今度受けてみたいなー
誰でも受けられるんですか?

いちごとおんなじでマジで専門っていうよりは歴史大好き人間wだな!(あと公民)
政治大好き!! 

源平合戦の中でも屋島の戦いと壇ノ浦がいいね!
準3級がすごいのかどうかわからない・・・ ごめんw
まあみんなどんどん話そうね!

48     [id : A8vGB5p.] [2016-11-17(木) 20:43:45] 削除依頼

歴史検定は申し込めば誰でも受けられますよ〜。
準三級は中学生終えてて歴史得意な感じの人向けだそうです。

源平合戦私も好きです?
割と佐藤兄弟と奥州藤原氏が好きだったり。

49   イチゴ(^u^)  [id : ocmMwi6/] [2016-11-26(土) 16:30:50] 削除依頼

わ〜!しばらく来れなくてごめんなさい!
ただいま、テスト期間中でして....じゃなくて!

蘭さん
はじめまして!よろしくね!タメでもいいかな?
って検定受けるんだ!うちは昨日だったよ〜
ちなみに4級。勉強してない&歴史の教科書、ノートを
持って行くのを忘れた馬鹿ですww
おかげさまで全然わかりませんでした.....(+o+)
蘭さんはどうだった?

源平合戦か〜、歴史じゃあんまりやらないかも。
国語で今平家物語はやってるけど
佐藤兄弟って?

sy88
歴史検定知らないの!?うちより歴史知ってそうだから
やってるかと思った!学校とかでそういうのやらないのかな?
難しいけど、やりがいはあるよ〜

50   sy88  [id : uRxWVMXc] [2016-12-07(水) 14:47:46] 削除依頼

歴史の期末終わりました。(いろんな意味でww)
冬休みに歴史検定受けてみます!
俺は戦国と第一次世界大戦以降それと公民専門なんで!

51   イチゴ(^u^)  [id : DXgl481J] [2016-12-21(水) 22:11:56] 削除依頼

sy88
返信遅れてごめん<(_ _)>
期末、うちの学校は地理しか出なかったー↴
でも、3学期は歴史だから、高得点の予感♪

マジ!?がんば!絶対合格できるよ!
ちなみにうちの結果は.....合格でした!

来年は3級受けようかな~(^O^)/

てか、全部のスレに削除依頼が付いてる
バグったのかな?なんか.....怖い(+o+)

52   sy88  [id : fgQqX2Nk] [2017-01-14(土) 16:51:51] 削除依頼

あけおめ~ってもう遅いか
冬休みももう終わり、学校が始まった・・・絶望だw
まずは冬休みの課題終わらせないとやばい。
社会だけはおわらせたんだけど。
まあとりあえず今年もよろで~す!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   如月ねも  [id : 8MipKkW1] [2005-08-20(土) 21:48:18] 削除依頼

夏休みの宿題で"歴史人物についてのレポート"を書かなきゃいけないのですが、どんな書き方をすればいいのでしょうか。
用紙は5枚前後が規定で、人物は自由なので真田幸村について調べようと思っています。
何か良い案があれば教えてください。

38   ヨンヨン  [id : m8fwhjO0] [2014-07-28(月) 22:09:01] 削除依頼

色ペン使うならどんな感じですか、教えて下さ〜い。待っています。

39   MB  [id : S3stBb7/] [2014-08-15(金) 14:34:27] 削除依頼

どうしよう

40   ひー  [id : 7BerxuY.] [2014-08-17(日) 15:16:55] 削除依頼

地理で自分の住んでるとこについて書かなきゃいけないんだけどどう書けばいいのかな・・・

41   お前らになのる名ど(yr  [id : tJ2wskR1] [2015-08-20(木) 19:57:53] 削除依頼

小6の社会の宿題で織田信長か豊臣秀吉か徳川家康のプロフィールを書かないといけないのですが、書き方がわからないので教えてください。

42   小春  [id : OdL./620] [2015-08-26(水) 18:21:29] 削除依頼

私も大変だよ

43   わらびもちもち  [id : bmxYk1w/] [2015-08-26(水) 19:57:39] 削除依頼

世界史のレポート、ほんとむずい...

44   のー  [id : 8c1n0RKv] [2017-01-08(日) 19:44:11] 削除依頼

聖徳太子のことでレポートを書きたいです!
しかし、何をした人なのかわかりません。
教えてください!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   桜猫  [id : 68Pazla1] [2014-12-25(木) 19:49:31] 削除依頼

社会苦手で…。
歴史は特にできません。
なので、みなさんの力をかしてください!

3   智乃  [id : IMktOcr1] [2015-01-12(月) 01:26:55] 削除依頼

じょうやこあなへい
 縄 弥古飛奈平
 文 生墳鳥良安

かまむろあづえ
鎌 室 安 江
倉 町 土 戸
    桃
    山

めいたいしょうへい
明 大 昭  平
治 正 和  成

4   なぎ  [id : OnVog9s0] [2016-04-10(日) 15:13:48] 削除依頼

テストの後に復習しないと忘れちゃいますが、とりあえず学校のワーク5回解いて
教科書2、3回読み込むといいのでは?
と思います。
参考にならなかったらゴメンナサイ…

5   真理  [id : sNHdCs4/] [2016-04-30(土) 21:12:19] 削除依頼

ワークをとにかくやる!
トイレに年表貼る!
とにかくアホで、インパクト大な、
そんな語呂合わせを創る!!
あとは・・・
とにかく興味を持つ!

6   sy88  [id : 4iRbxk7.] [2016-05-06(金) 22:31:00] 削除依頼

社会はほんとに覚えるしかないからねー
とにかく暗記だな。
工夫して覚えられるようにする。
好きになれれば一番いいけど・・・

7   三角  [id : 4RG2mAx.] [2016-08-23(火) 21:45:49] 削除依頼

社会はとにかく暗記ですね。。
でも、覚えてしまったら後はもう無敵ですよ
私はとにかく社会は受験勉強兼テスト勉強で学校で貰った教科書全て暗記しました。
頭の中でその教科書が出てきて頭の中でページをめくれるようになり
そのページの位置と中身の位置を全て把握することができました。
受験でほぼ満点に近い数字をとることができました。
あまりおすすめはしませんが参考にどうぞ。

8   あかさかな  [id : a7Iwtn6H] [2017-01-03(火) 20:47:39] 削除依頼

もう受験間近とかだと使えませんが、歴史に興味を持てる方法はあります。
それはゲームをやることです。
戦国バサラか戦国無双というゲームをプレイしてみてください。すごく面白いゲームですので。
自分はこのゲームを年長の時にやってどハマりし、親にこのゲームの登場人物は昔実際に日本にいた人たちと聞いて、興味が湧き調べました。
そこからは戦国時代の虜になりましたよ。
あとは大河ドラマなんかも見てみるといいです。2016年にやってた真田丸なんかは名作ですね!
何年か前にやってた新撰組という大河ドラマが好きで自分は幕末にも興味を持ち幕末〜平成まで一気に覚えられましたね!
こんな感じで何か本、ドラマ、ゲーム。何でもいいのでハマってみる、楽しんでみると自然と興味が湧きますよ!

9   あかさかな  [id : a7Iwtn6H] [2017-01-03(火) 20:47:39] 削除依頼

もう受験間近とかだと使えませんが、歴史に興味を持てる方法はあります。
それはゲームをやることです。
戦国バサラか戦国無双というゲームをプレイしてみてください。すごく面白いゲームですので。
自分はこのゲームを年長の時にやってどハマりし、親にこのゲームの登場人物は昔実際に日本にいた人たちと聞いて、興味が湧き調べました。
そこからは戦国時代の虜になりましたよ。
あとは大河ドラマなんかも見てみるといいです。2016年にやってた真田丸なんかは名作ですね!
何年か前にやってた新撰組という大河ドラマが好きで自分は幕末にも興味を持ち幕末〜平成まで一気に覚えられましたね!
こんな感じで何か本、ドラマ、ゲーム。何でもいいのでハマってみる、楽しんでみると自然と興味が湧きますよ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りさ  [id : lQzz1Wa.] [2009-12-16(水) 09:23:25] 削除依頼

上のとおりですっ^^
答えてください♪

121   トトトp  [id : eXTq2WH/] [2014-04-21(月) 19:53:58] 削除依頼

歴史

122   バニラシェイク  [id : Yx9DRll0] [2014-04-29(火) 02:11:25] 削除依頼

歴史

123   ryu  [id : XPaZZ5M1] [2015-01-07(水) 21:50:59] 削除依頼

地理!

地理楽しー

124   智乃  [id : IMktOcr1] [2015-01-12(月) 19:43:04] 削除依頼

どちらかと言えば、歴史。
公民が一番好き。

125   聖羅  [id : 9ALYqJP/] [2016-11-17(木) 01:43:32] 削除依頼

地理がすき!!

戦争とかより、農業とかのほうが覚える単語の漢字が簡単!

126   花音  [id : UPQNLCc5] [2016-12-03(土) 13:34:15] 削除依頼

歴史

127   みほ  [id : ApcnGoEl] [2016-12-11(日) 12:20:59] 削除依頼

地理


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   kanami+  [id : MTSCnFS0] [2011-08-29(月) 19:10:41] 削除依頼

歴史に関することを世界史など関係なくどーぞ(^-^)/
歴史のしから
  島津久光
お次は、【つ】

363     [id : bZp.EDT0] [2016-07-29(金) 15:16:57] 削除依頼

松平定信

次「ぶ」です!

364   sy88  [id : YT2Optx1] [2016-08-17(水) 17:26:53] 削除依頼

武家諸法度!

次は「と」だよー

365   まさと  [id : Pg4y1280] [2016-08-18(木) 14:22:22] 削除依頼

外様大名

次は「う」だよー

366   真理  [id : 9.trDOz.] [2016-10-17(月) 20:55:58] 削除依頼

運慶
次は「い」

367   イチゴ(^u^)  [id : QwhOvE3.] [2016-10-18(火) 20:46:52] 削除依頼

伊藤博文
次は「み」だよっ!

368   sy88  [id : 9N0MO.R.] [2016-11-16(水) 23:43:44] 削除依頼

三笠(敷島型戦艦の四番艦)

次の人は「さ」でーす!

369     [id : ZV3Omvd.] [2016-11-18(金) 20:53:20] 削除依頼

佐久間信盛

次は「り」です〜


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ] [2004-12-18(土) 21:47:00] 削除依頼

歴史とぃぇば…珍回答が一番多ぃょね!【笑
自分が書ぃた珍回答、友達が書ぃた珍回答を書き込んでくださぃ(o^_^o)

243   バルサミコ  [id : PCsfkPj0] [2014-03-16(日) 22:07:03] 削除依頼

問 平等院鳳凰堂を建てた人物は?
正 藤原頼道
珍 十円玉のひと
   答え出てこなかった

244   SHOUTA  [id : WCVuQ1M/] [2014-12-08(月) 15:07:09] 削除依頼

テストに水墨画の写真があって、
この作品の作者名を漢字2文字で書きなさいという問題...。

A.雪舟
珍解答.画家

ちなみにその時小6だったけど、
なぜこんな簡単な問題が解けなかったかが今でも疑問。

245   ?ン?ーグ師匠  [id : Jn/AUo0.] [2016-05-12(木) 22:57:49] 削除依頼

俺が中学の頃に東方オタクの友達がテストの名前の所に自分の名前
じゃなくて「西行寺幽々子」って書いたから教室中で大爆笑だった。
おまけに先生のコメントに「あなたは、白玉楼の神社ですか?」と
書かれていてさらに大爆笑。

246   ?ン?ーグ師匠  [id : Jn/AUo0.] [2016-05-12(木) 22:58:39] 削除依頼

俺が中学の頃に東方オタクの友達がテストの名前の所に自分の名前
じゃなくて「西行寺幽々子」って書いたから教室中で大爆笑だった。
おまけに先生のコメントに「あなたは、白玉楼の神社ですか?」と
書かれていてさらに大爆笑。

247   ?ン?ーグ師匠  [id : Jn/AUo0.] [2016-05-12(木) 23:00:18] 削除依頼

間違い
神社?
人物?

248     [id : uGJJuIo/] [2016-06-09(木) 18:12:38] 削除依頼

うちの友達
問…「白河の清きに魚の住みかねて
    もとの濁りの田沼恋しき」
   この歌の意味を田沼意次の語句を使い説明せよ
答…寛政の改革が厳しすぎるので、
  田沼意次の政治を懐かしんでいる
珍解答…徳川家光は田沼意次が好きだったので
    会いたがっている

249   レイトン  [id : O4EokHw/] [2016-10-30(日) 22:05:42] 削除依頼

問題忘れたけど文民が答えの問題で霊長類って書いた人知ってる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   グッチー  [id : Pg4y1280] [2016-08-18(木) 14:25:54] 削除依頼

どんどん言ってこー!

2   まさと  [id : Pg4y1280] [2016-08-18(木) 14:42:43] 削除依頼

アウストラロピテクス
北京原人
クロマニョン人
四大文明
古い順に
メソポタミア文明…チグリス川、ユーフラテス川で栄える
エジプト文明…ナイル川で栄える
インダス文明…インダス川で栄える
中国文明…黄河流域で栄える
打製石器 狩りや漁、採集をしていた時代…旧石器時代
磨製石器 農耕や牧畜をしていた時代…新石器時代
岩宿遺跡 群馬県で打製石器が発見される
縄文文化がはじまり
たて穴住居に住み、狩りや漁、採集の生活
縄文土器、磨製石器も使用、土偶を作る
三内丸山遺跡 青森県
弥生文化
大陸から稲作が広まる、金属器(青銅器、鉄器)が伝わる
たて穴住居に住み、農耕や牧畜で生活
弥生土器、磨製石器の使用
むらができる…吉野ヶ里遺跡 佐賀県
倭(日本)に100余りのくにができる
倭の奴国の王が漢に使者を送り、光武帝から金印(漢委奴国王)を授かる
邪馬台国の女王 卑弥呼が魏に使いを送る
奈良盆地に大和政権が成立
前方後円墳などの大きな墓が作られるようになると回りに、はにわが置かれる
大和政権が九州から東北地方を支配する
朝鮮半島の高句麗や新羅と戦う
大和政権の王が大王と呼ばれるようになる
倭王武が中国の宋へ使いを送る渡来人から漢字や儒学、仏教が伝わる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   もえ  [id : NDwKdvm1] [2013-08-05(月) 14:18:27] 削除依頼

中2の、もえです!

社会の宿題である歴史人物を選んで
新聞を書かないといけないのですが・・・
魅力的な歴史人物を教えて下さい!

13   柳浪  [id : vt-gXBWMJQ/] [2015-02-08(日) 13:17:18] 削除依頼

(1)戦国武将
石田三成
【関ヶ原の戦い】
北条氏康
【小田原の戦い】
毛利元就
【三本の矢戦略】
武田信玄
【甲斐の虎】
上杉謙信
【越前の龍】

(2)小説家・文豪
芥川龍之介
【羅生門】
森鴎外
【イタ・セクスアリス】
福沢諭吉
【人上人不造】
太宰治
【人間失格】

こんだけ

14   かんかん  [id : sz3T47O1] [2015-10-30(金) 23:59:40] 削除依頼

徳川四天王であった本田忠勝です!
諸説ありますが約50の合戦で傷をしていないし、有名な小牧長久手の戦いなどにも出陣しています!

15   カレン  [id : hmvX3bW1] [2016-03-12(土) 08:46:50] 削除依頼

源義経、浅井長政です。

16   真理  [id : sNHdCs4/] [2016-04-30(土) 21:17:22] 削除依頼

源義経、
織田信長、
豊臣秀吉。

17     [id : uGJJuIo/] [2016-06-09(木) 17:57:55] 削除依頼

はじめまして!
源義経とか
授業ではでないかもだけど
伊達政宗とか好きです

18   のの  [id : k2ePVNh/] [2016-08-14(日) 11:37:20] 削除依頼

お邪魔します。
ずっと足利尊氏さんのファンです笑

19   まさと  [id : Pg4y1280] [2016-08-18(木) 14:24:35] 削除依頼

じゃあ足利義満


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   のの  [id : k2ePVNh/] [2016-08-14(日) 11:35:40] 削除依頼

中1デス。
社会苦手です。
良い勉強法を教えて下さい。

私は、良い私立中に行かせてもらってます。
中1はきっちり地理です。
先生の作るテストは難しいです。
80点取れたらかなり凄いです。

毎日塾に通ってテス勉しても70点が限界デス。
まぁ、周りに褒められたんで良かったですけど。

小テストも結構毎日あり、夏休みの宿題大量にあるのに、手がまわりません。
今は何とか減ってきましたが。
始業式に全科目テストを行うのですが、友達と会うのは楽しみだけど、テストとか地獄です。

少しの時間でしっかり抑えられる勉強法ありますか?((まぁ、ぞんなのあったら楽チンで勉強にならないですがね…

どこの国が何帯で何気候で首都は何とか少ししか分かりません。
造山帯とかは簡単なので、覚えれましたが。。。

先生達は、簡単には点を取らせないとかいつも言ってるんで、絶対仕掛けてくると思います。
頭良い人、助けてくだせぇー!

2   のの  [id : k2ePVNh/] [2016-08-14(日) 11:36:16] 削除依頼

何か題名変になってますが、お気になさらず。

3   sy88  [id : YT2Optx1] [2016-08-17(水) 17:24:21] 削除依頼

中2です。 俺も私立中です。
俺は地理も歴史も単語帳をつくってます。
教科書を自分で何度も読み返し大事だとおもうところや苦手なところは
蛍光ペンで線をひきます。
単語帳は色々な言葉(自分の苦手なやつ)を関連ずけて書き通学中などの空き時間に
とりくんでいます。
そんなとこですかね・・・

4   まさと  [id : Pg4y1280] [2016-08-18(木) 14:23:42] 削除依頼

社会なんて、暗記しちまえば簡単さ
一つ一つの単語の意味を覚えてそれがいつ起きたかも覚えたら最強


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   元親  [id : .y5GBA9/] [2014-02-24(月) 22:52:03] 削除依頼

周りに歴史好きの友達がいない方大歓迎
荒らし禁止掲示板を見たと言ってねID書いといて好きな時代と人物も
ID mototika1206k

3   元親  [id : hMaxPFK1] [2014-02-25(火) 17:35:41] 削除依頼

平安末期の義経の功績は、凄いですよね
だけど僕は、木曽義仲のほうが好きなです

4   しげしげ  [id : JA5NHh90] [2014-03-02(日) 12:10:48] 削除依頼

義経は嫌いなほうです

5   キリマ  [id : zYfYAjW.] [2014-03-11(火) 19:55:11] 削除依頼

頼朝が嫌いです

6     [id : 2mYNlSy0] [2014-03-16(日) 22:36:46] 削除依頼

義経嫌いで頼朝好きです

木曽義仲もけっこう好きです

7   元親  [id : mEyFynN.] [2014-03-17(月) 18:08:16] 削除依頼

あの兄弟が仲悪いのは、
政策の食い違いだろ

8   とーどー  [id : ZSp1pIN.] [2016-07-29(金) 21:24:17] 削除依頼

私も元親公好きです。

でも、一番好きなのは、藤堂高虎です

9     [id : 51.UxxF0] [2016-08-07(日) 11:22:08] 削除依頼

私は頼朝苦手ですねー
義経、義仲大好きです!

ラインは高校生までできないな涙


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、社会にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)