理科掲示板

スポンサードリンク

理科板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : xvIz0x50] [2009-08-26(水) 12:53:05] 削除依頼

・中学理科と無関係なスレは立てないでください

・スレを立てる前にすでに同じテーマのスレがないか探しましょう
 完全に同じ内容のスレを乱立しないようにしてください。

・スレを立てるときは具体的な題名にする
 「教えてください」みたいな漠然としたスレではなく。

・むやみな連続投稿/チャット化は避ける
 誰かいますか?はいっていいですか?落ちます等も不要です

・スレッドテーマの内容と関係ない話(脱線)は極力避ける

★荒らしや迷惑投稿を見つけた場合は原則、反応せず、
 スレッド下部にある削除依頼フォームから通報してください。



1   林檎  [id : IFIZAB..] [2008-09-24(水) 20:13:30] 削除依頼

定期テストでみんな何点くらい
取れてるのかなー?
教えあおうヨ♪

384   おさかなくわえた俺  [id : VYCUhnq1] [2016-08-04(木) 13:49:01] 削除依頼

100とれました!
なお技術はクソな模様

385   茅田優希香  [id : vSqt.ds1] [2016-09-29(木) 19:45:51] 削除依頼

93点でした。数学はヤバい…

386   ワカ  [id : 6jVWrbJ.] [2016-10-01(土) 18:46:12] 削除依頼

94〜(時事問題6問)

387   みほ  [id : NVlbPR3.] [2016-10-04(火) 23:33:47] 削除依頼

84−数学が…

388   ラナルータ  [id : Hpq4uF40] [2016-10-11(火) 20:00:22] 削除依頼

100
なお国語

389   和人  [id : l2u46nS.] [2016-11-03(木) 19:16:45] 削除依頼

理科Iが90
理科IIが94...

390   みほ  [id : 5XboRZP1] [2016-11-12(土) 16:08:54] 削除依頼

和人すごい。。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   たったった  [id : i-TWr2/sg/] [2016-10-30(日) 22:42:05] 削除依頼

こんちは!
5教科の中で一番得意なのが理科です。
塾のテストでは理科1位(福岡)も勝ち取りました。
中2ですが、中3の内容の説明も頑張るので質問等あれば、ここに書き込んで頂ければお答えします!

2   和人  [id : l2u46nS.] [2016-11-03(木) 19:15:27] 削除依頼

えっと、中2です
人体で毛様体の位置が良くわかりません…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : .qUICsS/] [2016-08-18(木) 16:38:51] 削除依頼

宇宙が大好きな中3女です。中3の一番最後の教科書に宇宙に関して
でてくるのですが・・・内容薄くてがっかりです。(´・ω・`)ショボーン
なので、みんなと語りたいです!よろしく!

2   ラナルータ  [id : Hpq4uF40] [2016-10-11(火) 20:03:14] 削除依頼

ですよね!私も驚きました…
せめて宇宙の膨張ぐらい書けよと。
あ、同じく中3女です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   鳴狐  [id : okCk0Me1] [2016-10-09(日) 16:19:41] 削除依頼

問題が3つあります。

1、プラスチックの型枠にはめて育てた「四角いスイカ」の種子をまくと丸いスイカができた。
一方、品種改良で作った「日持ちのよいトマト」は子もそのトマトだった。
この違いを「遺伝子」「形質」を使って説明しなさい

2、イチゴの新しい品種の開発時に有性生殖を利用する理由

3、「とちおとめ」生産時に無性生殖を利用する理由

私の解答
1、スイカは意図的に形質を変えたものだが、トマトは遺伝子を操作しているので子も
その遺伝子を受けつぐから

2、有性生殖をしたときに違う遺伝子ができるから

3、無性生殖だと親の形質をそのまま受けつぐため


どこがどう間違えているか教えてくださいm(__)m

長文・乱文失礼しました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   紗那  [id : dXK5JiS1] [2013-05-25(土) 19:57:01] 削除依頼

中二理科ノートの特集ページ28ページ 
単元のまとめ34ページだけでいいです。
ほんとお願いします。月曜テストなんです。

2   優輝  [id : gXadrOz/] [2016-10-08(土) 22:22:00] 削除依頼

中学理科ノート2年の解答2〜14ページ、102〜109ページの解答を教えて下さい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   mayuko♪  [id : 5uEmCt0.] [2012-11-16(金) 14:49:13] 削除依頼

題名の通りです♪

私の学校には、「いくよん♪」と言う理科の先生が
いるんですww(男性です★)

皆さんの学校にはどんな先生がいますか?

27   ☆りあら☆  [id : UVyAVAk/] [2013-08-01(木) 18:00:27] 削除依頼

やっぱり、やめましょう。

28   かな  [id : Copl/7f/] [2014-06-07(土) 20:38:28] 削除依頼

どうしたの?

29   さくら  [id : 6wZdxr.0] [2014-06-08(日) 09:26:04] 削除依頼

ねー誰かうちの理科の先生と交代してー

今度の実テ平均20にする予定とか言ってる
誰かー交代してー
もうすでに面白くもなんともないよー

30   k  [id : b6ELaYj1] [2014-06-08(日) 10:18:58] 削除依頼

うちの学校は平均がどうとかあんま言わないな
平均20に上げるの?
いつもは何点な訳?

31   しょぼーん  [id : 7nw./Az.] [2014-07-09(水) 20:16:48] 削除依頼

何年生かは知りませんが・・・
平均20はやばいと思いますよ悪い意味で

32   かめさん  [id : hVgkmbl/] [2014-08-16(土) 13:31:34] 削除依頼

みなさんに賛成でーーす
へいきん20わやばいっしょ。。。。。。。
おっと、
きつくいいすぎました
すいませんえん

33   いんげん  [id : y4QvDAt0] [2016-10-07(金) 22:02:46] 削除依頼

はじめまして。
自分の理科の先生は、「この問題を答えられなかったら射殺」ってすぐ言うんですよ。
ホントにするんですかね? 笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   おさかなくわえた俺  [id : VYCUhnq1] [2016-08-04(木) 13:57:22] 削除依頼

皆さん、水溶液って知ってますよね?
水溶液の重さは
水の重さ+溶かしたものの重さ
です。
そこで思ったのですが気体が溶けた水溶液はどうなるのでしょうか?
気体は真空空間でしか量ることができません。
なのでやはり、炭酸水の正確な重さを量るには、真空空間で量らなければならないのでしょうか?
回答お願いします。

2   ねじ  [id : /Cc9WIc0] [2016-08-07(日) 16:35:55] 削除依頼

なぜ気体の重さが真空空間でしか量ることが出来ないのでしょうか?
今同じ形の瓶があって、ひとつにはただ栓をしめただけ、
もうひとつには炭酸ガスを2気圧くらいの圧力で装填し栓を
しめたとしましょう。
この二つの瓶の重さは同じでしょうか違うでしょうか?

気体の重さが真空空間でしか量れないと思ったのはいったい
何故なんでしょうね。

3   なつの  [id : Y8FDFV10] [2016-08-12(金) 15:10:41] 削除依頼

わかりませんねwww

4   みほ  [id : NVlbPR3.] [2016-10-04(火) 23:41:51] 削除依頼

難しい…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   l  [id : 8JVESR1/] [2016-08-15(月) 10:33:23] 削除依頼

塩化銅を使う実験で、塩化銅の水溶液を使った後どう処理するんだろうと思ったら水道に流しても構わないと言われました。本当に良いのでしょうか?

2   みほ  [id : NVlbPR3.] [2016-10-04(火) 23:40:33] 削除依頼

うちの所、だめって言われた
何か、銅を水に溶かすと有害になるらしいです・・
だから、だめらしいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   色即是空  [id : SLQMIBm0] [2012-08-22(水) 16:07:18] 削除依頼

できるだけひたすら周期表の元素を覚えるスレです。
順番は問いません。
覚えたら見ずにここで思いつく限り、元素名と元素記号を言ってってください。

12   バタバタジョジョ  [id : 3cEf2ji.] [2014-07-21(月) 16:41:15] 削除依頼

13   バタバタジョジョ  [id : 3cEf2ji.] [2014-07-21(月) 16:41:44] 削除依頼

う、ん、こ

14   ああああ  [id : a9kAgS10] [2014-07-30(水) 01:40:02] 削除依頼

水兵リーベとかなんの意味にもなんないしwwwwww

とかいいつつ地味に覚えてるやつ

15   かめさん  [id : MPhfaj10] [2014-08-15(金) 21:01:52] 削除依頼

what

16   デザインあ  [id : 7x5ih6e.] [2016-07-22(金) 08:00:45] 削除依頼

ウンウンオクチウム以降まだ未発見だし…正直覚えなくてもよくないか?w

17   ラナルータ  [id : DzEdnG./] [2016-08-17(水) 10:47:38] 削除依頼

全部見つかってるよ
水素ヘリウムリチウムベリリウムホウ素炭素窒素酸素フッ素ネオン
ナトリウムマグネシウムアルミニウムケイ素リン硫黄塩素アルゴンカリウムカルシウム
スカンジウムチタンバナジウムクロムマンガン鉄コバルトニッケル銅亜鉛ガリウムゲルマニウムヒ素セレン臭素クリプトン
ルビジウムストロンチウムイットリウムジルコニウムニオブモリブデンテクネチウムルテニウムロジウムパラジウム銀カドミウムインジウム錫アンチモンテルルヨウ素キセノン
セシウムバリウム

18   みほ  [id : NVlbPR3.] [2016-10-04(火) 23:35:19] 削除依頼

すご・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、理科にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)