数学掲示板

スポンサードリンク

数学板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : pPwjaE01] [2006-09-10(日) 01:42:02] 削除依頼

・重複スレ(すでに全く同じテーマについてのスレがあるのにスレ立て)は×

・真の単発スレ(宿題やって等のテーマを掘り下げる余地のないスレ)は×

・スレを立てるときは、できるだけ後で自分以外も
 そのテーマで掘り下げられるような立て方をする。

 単発といっても、テーマを細分化した単発スレは問題ないです。ただ、
 1つの問題の個人的質問文が1にあるのではなく、例えば1の文に、
 「一次関数についてのスレです。」 のような、個人(の質問)主体ではない
 情報主体の表記があると、スレ主が回答を得ていなくなっても、あるいは
 回答が一巡した後もそのテーマについて掘り下げたい人や
 さらに別の角度から質問したい人がそのスレを使っていきますので、
 できれば予めそのような意識でご利用ください。

その他は掲示板ガイドに準じます。



1   mm  [id : yeuUsZvI] [2017-01-12(木) 17:21:25] 削除依頼

今、中2の女子です。
今日実力テストがありました。
私は中2の夏から塾に行き始めました。
少し前から入っていた友達もいるところです。その子はそれからだんだんテストの点数が伸びてきて、75点くらいまで上がったんです。でも、私は全然変わらなくて、50点前後のままです。自分から塾に行きたいといっておじいちゃんにお金を出してもらっていってるんですが、今回。
びっくりするほど解けませんでした。
実テなので範囲は全部です。
もう、罪悪感でいっぱいで思い出すと泣きそうになります。でも、問題なんて習ったものがそのまま出るわけじゃないし、応用問題ってどうやって解けばいいのかわからないし、どんな練習、テスト勉強をすればいいのかもわからないし…
実践力をつけるにはどうしたらいいですか?
誰か教えてください(:_;)
おねがいします!!

2   to  [id : 6I5qlJAm] [2017-01-12(木) 23:32:27] 削除依頼

50点前後なら、ミスを無くすだけで、+10~15点上がるはず
実力テストは、定期試験より1題1題は簡単。
総合問題になるので、難しく感じるだけ
100点をとらせないためにあるような問題もいくつか出るけど
教科書の例題レベルを完璧にこなせれば、80点は越す


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   数学  [id : aubNCiX1] [2015-08-22(土) 20:49:46] 削除依頼

数学が苦手な人〜。

14   みほ  [id : HocQnvf/] [2016-11-09(水) 21:43:21] 削除依頼

ほんとにわからんw
一次関数わかんない!!

15   だからねw  [id : SmyGJ0fi] [2017-01-10(火) 19:12:56] 削除依頼

>>12
あなたは、数学をナメているのでは。。。
加法減法乗法除法こそが、数学の基本中の基本なのです。

まず、数学には公式があり、式の解き方があり、最後は足すか、引くか、掛けるか、割るかしかないのです。

例えば、高校までの数学では、代入するか、加減するか、因数分解するか、展開するか、移項するかしかないのです。

これ、式に当てはめて考えれば、整式までの計算、因数分解の公式、乗法公式、等式までなのです。

延々と、どこまで行ってもこれの繰り返し作業であくびが出る。



16   そんでw  [id : SmyGJ0fi] [2017-01-10(火) 19:34:43] 削除依頼

>>14
一次間数関数の一次は、これは中国語で一回という意味です。次数の部分が一次のもので、X~2等のような、二乗の型になっていないものです。直線でX対Yの関係式になっているものです。

関数を定義するなら、
Y=5の場合、Yも5にならないといけない。
Xが5なら、Yも5であるはず。
つまり、5=5で釣り合うべき数なのです。
Y=5xなら、5 × 1で、5
Xが5の値を取れば、Yの値も5にならなければならない。
なんの為に等号で結んでいるのか分かるでしょ。

2つの変数X,Yがあり、Xの値を決めると、ただひとつYの値も決まる、なのでYはXの関数と言える。ということですよ。

一次関数のX,Yの直線グラフに着目すると、X,Yの対応関係が見えてきます。中学で、いきなり曲線に入れば、対応関係がどのような仕組みになっているのか分からないから、直線から入るのですよ。

17   そんでw  [id : SmyGJ0fi] [2017-01-10(火) 21:20:06] 削除依頼

さらに、一次関数は一乗に比例、二次関数は二乗に比例、端的に言ってしまえば、変化の割合、X,Yの対応関係の中で、物事の変化を調べたりします。関数とは、本来そういったものなのです。
方程式で表せば、ax^2+bx+c=0ですよね、関数で表せば、y=ax^2+bx+cです。類似しているけど、関数の場合は、XとYの対応関係が鍵になります。なので、そこで登場するのがグラフです。関数を理解する上で、グラフは不可欠要素です。グラフと式の関係を熟考することをお勧めします。

18   そんでw  [id : SmyGJ0fi] [2017-01-10(火) 21:38:00] 削除依頼

さらに、関数を理解する上で知っておいた方がよい公式が、速さの三公式、割合の三公式です。
これらの公式は、掛け算と割り算のみです。いたって簡単、公式をそのまま丸暗記してしまばOKです。

だから、どんなに数学苦手でも、いずれ大人になっても役立つ最低限のレベルは、整式までの計算は絶対にやっておくことです。なぜなら、基本中の基本だからです。というか、数学の得意な人ほど、しっかり基本をマスターしているものです。

19   そんでw  [id : SmyGJ0fi] [2017-01-10(火) 21:58:15] 削除依頼

X軸,Y軸で対象とか、直線上のグラフのメモリで値が決まるとか、その辺りは中学生では絶対に理解していなければならないレベルです。この辺りを疎かにしていると、高校の数学について行けません。
とりあえず、まず式とグラフの関係に着目する。少しづつ表の値を変化させて行けば、グラフ上の目盛りが、どうように変化して行く様なのか熟考する。等などです。

20   そんでw  [id : Hk0pwrsN] [2017-01-12(木) 14:37:06] 削除依頼

お分かり頂けたでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クラウド ☆  [id : O9Rzwub6] [2017-01-05(木) 09:39:02] 削除依頼

1996年度に移行した整理のしかたの分解お願いします。

2   クラウド ☆  [id : O9Rzwub6] [2017-01-05(木) 09:40:13] 削除依頼

1994年度まで小学校四年で学習したよね。

3   クラウド ☆  [id : cGlj56sz] [2017-01-05(木) 09:41:53] 削除依頼

整理のしかたの分解は小学校四年と同じです。

4   クラウド ☆  [id : iebVt1gH] [2017-01-05(木) 09:42:34] 削除依頼

中学で学習する整理のしかたの分解お願いします。

5   あのねw  [id : SmyGJ0fi] [2017-01-10(火) 19:36:57] 削除依頼

あなたは、いつの世代の方ですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゴードン  [id : 8EMICcVZ] [2017-01-08(日) 03:18:35] 削除依頼

今、アメリカで数学ソフトを個別化してわからないところを学びなおす無料プログラムをお知らせしています。数学苦手な生徒さん、私と一緒に学びませんか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   カエデ  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 13:34:43] 削除依頼

確率を習ったので自分で色々な確率を考えてたのですが、
わかんなくなってきました(笑)
>2に書くので誰か解いてください!

3   カエデ  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 13:43:12] 削除依頼

白い四角が小さくて見にくい(汗)
36人クラスです

4   問題?(カエデ)  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 13:56:05] 削除依頼

班分けの問題です!
ある学年は38人クラス×3(全体114人)で班は4人班(7)か5人班(2)で
ひとクラスにつき9班ある。男子19人、女子19人のとき

?AとBが同じクラスになって一緒の班になる確率
(クラス替え前の一緒の班になる確率)

?AとBが既に同じクラスにいて一緒の班になる確率

?AとBは36人クラス×4(全体144人)の学校へ進学した。
班が4人組9班であるときAとBが同じクラスになって
一緒の班になる確率

??と?が連続して起こる確率

5   カエデ  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 13:57:45] 削除依頼

問題?の?は?と?の答えを掛ければいいんですよね?

一つでもいいので解いてください!頭がパンクしそう…
私も解けたら書き込みます(^_^)

6   カエデ  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 14:08:46] 削除依頼

《補足》
Aは男、Bは女で4人班は男子2人女子2人です

7   カエデ  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 14:14:05] 削除依頼

問題?
? 2/57 2/19×1/3=2/57

? 2/19 複雑な5人班の設定を省くとこれでOKかな…

? 1/36 1/4(同じクラス)×1/9(同じ班)=1/36

? 1/342 2/19×1/36=2/684=1/342

合ってるかな……

8   カエデ  [id : x6WM.nF0] [2016-08-10(水) 14:22:21] 削除依頼

問題?
女子→2/19

※補足・この子だけ班の女子の位置が変わった(すみません)
ここから →□■
■□←ここへ
同じ班になればいいので分子が2になる

男子A→同じ場所だから1/17
男子B→同じ場所だから1/17

2/19×1/17×1/17=2/5491

計算できたけど合ってるかわかりません!汗
教えてー(>人<;)

9   ( ´ ▽ ` )ノ  [id : zGNAOMjE] [2016-12-04(日) 22:44:31] 削除依頼

同じ班になるにはどのような条件を満たせばよいのですか?
中2で数学好きです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アリス  [id : D1ViQLL/] [2015-09-24(木) 17:28:30] 削除依頼

数学の先生どんな感じ?
みんなの数学の先生の感じ教えて!!

2   ドール  [id : D1ViQLL/] [2015-09-24(木) 22:04:49] 削除依頼

私の数学の先生は
女性ですが、
とてもカッコいいです!!

3   なな。  [id : ..xAPmX1] [2015-11-21(土) 23:20:28] 削除依頼

数学の先生女だけど、めっちゃ脚長い。

4   森武  [id : R5qUtGY1] [2016-03-19(土) 20:37:51] 削除依頼

禿げたおじさんだよ
美人な女の先生がよかったな…

5   ぽにっこくも  [id : 51.gIZC.] [2016-03-22(火) 13:07:59] 削除依頼

40代の女の先生で独身〜

6   ヒカリ  [id : YPbauOA/] [2016-11-08(火) 19:40:27] 削除依頼

授業中雑談ばかりする先生

7   みほ  [id : HocQnvf/] [2016-11-09(水) 21:41:52] 削除依頼

小さくてデブw
雑談多い!
男の先生

8   まりん  [id : uwAvXbO1] [2016-11-28(月) 21:51:59] 削除依頼

太った男の先生!!
みほ、よく会うねー!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   小春  [id : NqlJoH8/] [2016-04-03(日) 23:05:08] 削除依頼

私最近とってしまいました

2   プルプルさん  [id : okkWDK4.] [2016-04-08(金) 17:12:53] 削除依頼

そんな人いるの?普通は90点以上でしょ。

3   和人  [id : XN.JBQi.] [2016-09-26(月) 22:03:49] 削除依頼

入学当初は97だったのに地に落ちて50とった…
でも、暫くしたら80.90に戻った。
取り敢えず話を聞いてれば何となくわかる!w

4   小春  [id : 4SqZYOw.] [2016-10-11(火) 20:24:33] 削除依頼

ありがとうございまふ。

入学時は?点だったのに、

いきなり中3の期末でまさかのでした。

5   ビスケットクッキー  [id : UZBUe/H1] [2016-10-15(土) 20:18:11] 削除依頼

毎日の朝の数学のプリント4〜6問大体ありますが
基本0点で、1点取ったら奇跡と言われます

6   みゆ  [id : EcLZzP70] [2016-10-28(金) 23:11:34] 削除依頼

中2!数学だよね?ある

7   みほ  [id : HocQnvf/] [2016-11-09(水) 21:45:10] 削除依頼

私半分いかないよ!
最高47で、最低27なんだー

8   はるはる  [id : /n3xGSV0] [2016-11-24(木) 21:46:25] 削除依頼

ありますよ。
中1期末テストで体調不良で帰宅。
複教科合わせて3科目ぐらい0点です・・・

※中2now


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Ren  [id : .NOrh47.] [2016-11-21(月) 20:03:09] 削除依頼

もう少しでテストなのですが、一次関数のグラフという問題が分かりません

2   はるはる  [id : /n3xGSV0] [2016-11-24(木) 21:43:10] 削除依頼

はじめまして。
私の学校は明日数学のテストで1次関数でます。
私は、数学が得意科目なので分かりますよ!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みゆ  [id : EcLZzP70] [2016-10-28(金) 23:13:58] 削除依頼

ニキビがとにかくヤバイ(T_T)治った人は何の洗顔を使ったかと値段をお願いします

2   芹(^_^)  [id : 8to3FR50] [2016-11-05(土) 11:59:21] 削除依頼

こんにちは。
私も悩んでるのでよくわかります。
こういう質問はニキビ掲示板でした方が良い答えが
返ってくるかもしれません。試してみてください!

3   芹(^_^)  [id : 8to3FR50] [2016-11-05(土) 22:20:52] 削除依頼

あと、Dr.Aizawa だったかな……そんな名前のやつが効く
と姉がいってました。参考になれば幸いにです。

4   芹(^_^)  [id : 8to3FR50] [2016-11-05(土) 22:22:58] 削除依頼

幸いのあとに変な「に」が
入ってますが無視してください(>_<)
連続すいません

5   芹(^_^)  [id : 8to3FR50] [2016-11-05(土) 22:59:29] 削除依頼

またまたすいません汗
値段はどれも3000円しなかったと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、数学にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)