日本史掲示板

スポンサードリンク

日本史板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : Kk1nMa./] [2009-08-27(木) 19:55:05] 削除依頼

前の日本史の問題に答えて→さらに新しい問題を書き込む
これをワンセットで次の人にタッチ。
では早速問題、
第一次護憲運動におけるスローガンを答えよ。

32   寝るのが趣味であり特技  [id : krl2Dr8/] [2011-08-01(月) 00:51:47] 削除依頼

答え 2の古賀峯一 
1と3は総理大臣だった記憶がある
問 
第二次世界大戦初期の有名な暗号
「フジサンノボレ」
「ニイタカヤマノボレ一二〇八」
2つの暗号の意味は?

33   先生  [id : u/9PWpm/] [2011-08-07(日) 22:22:15] 削除依頼

答えは「いてまえー」

問題 三種の神器の本物はいつどこでなくなったか?

34   mozuku  [id : D4fZNND/] [2011-10-23(日) 17:47:56] 削除依頼

確か源氏と平家の戦いで一緒に沈んだから…
壇ノ浦の戦い?
1185年、ですか。年号わかんなかったなぁ…。

問題
江戸時代の終わりに徳川慶喜に大審院の建議をして大政奉還を促した前土佐藩主は誰か。

35     [id : ez-l7XGkkp1] [2011-10-30(日) 21:03:57] 削除依頼

坂本龍馬後藤象二郎!
遣唐使の経験もあり、貧窮問答歌をうたった人は誰?

36     [id : UDcSsn21] [2011-11-08(火) 23:53:49] 削除依頼

山上憶良さん

足利義満に天竜寺船を勧めた人物は?

37   RL  [id : PTWzB5F0] [2011-11-27(日) 21:39:52] 削除依頼

>>35
間違いなので訂正
正しくは
山内豊信(容堂)

>>35
夢窓疎石
ちなみに勧めた相手は
足利尊氏


さて、問題
1610年に太平洋を横断してメキシコに渡航した日本人の名前は?

38   はね  [id : i-QD939Is0] [2011-12-25(日) 12:07:58] 削除依頼

わからん(;´∩`)
日宗貿易を始めた
北面の武士は?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : saflxLx1] [2005-10-13(木) 19:50:59] 削除依頼

日本史の人物(古代〜現代)で1000を目指すスレです。マニアでかなり名前を知っている方々、協力お願いします。たぶん重なる事もあると思いますが気にせずに行きましょう!ではスタートです!
※もしできるならしりとりで頑張って下さい。

995   新参者  [id : uhiIYqt.] [2011-01-30(日) 17:00:02] 削除依頼

織田信雄→津田三蔵→宇喜多秀家→江藤新平→伊藤博文→三浦泰村→楽長次郎
→宇多川玄随→伊能忠敬→加藤寛治→ルイ14世→伊波普猷→宇野宗佑→
ケインズ→調所広郷→徳川綱吉→白河上皇→上田秋成→李登輝→木村昌福→
源義平→雷電
   あちゃーーーーー「ん」ついてもうたーー

996   けむんぱす  [id : Q41HQlH.] [2012-01-31(火) 10:39:31] 削除依頼

石田女王
忍坂女王

997   けむんぱす  [id : Q41HQlH.] [2012-01-31(火) 10:44:07] 削除依頼

粟田道麻呂
金沢貞顕
少弐貞経
安倍家任

998   菰醤油  [id : uglEuc50] [2012-02-07(火) 11:11:00] 削除依頼

波多野義常、大内弘茂、塩屋?魚、泉皇女

999   カート  [id : vt-1NnpplI/] [2012-05-24(木) 22:06:45] 削除依頼

武田信玄 信繋 信廉 義信 勝頼 仁科盛信 丸山盛慶、 上杉謙信 景勝 景虎 長尾為景 晴景、 織田信長 信秀 信勝 信雄 有楽、 羽柴(豊臣)秀吉 秀次 秀長 秀頼、 徳川家康 家忠、 真田幸隆 昌輝 信綱 昌幸 信幸 信繋、 伊達植宗 晴宗 政宗、毛利元就 隆元 輝元 元春 隆景 広家 石田三成 大谷吉継 小早川秀秋 本田忠勝 本田正信 井伊直政 榊原康政 鳥居元忠 酒井忠次 石川数正 今川義元 氏真、北条氏康 氏政 氏直 早雲、 長曽我部元親 盛親 国親 信親、黒田官兵衛 竹中半兵衛 甲斐宗運 黒田長政 赤井直政 加藤清正 山県昌景 内藤昌豊 馬場信房 高坂昌信 山本勘助 秋山信友 三枝守友 小笠原長時 村上義清 上杉憲忠

1000   慧那 夢×愛  [id : ] [2012-06-20(水) 19:42:51] 削除依頼

999>
超長ッッ!!!

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   TAKO  [id : ] [2005-04-26(火) 23:04:00] 削除依頼

日本史でわからないことはここで聞いて解決しましょう!
相談もアリ。
自分は河合で日本史の学校平均偏差値が65を越えてる日本史に力を入れてる学校にいるんで、日本史でつまづくと大変なのは自分も含めてみんな同じだ!!
というわけで作りました★
答えられる方は答えてあげてくださいね!!

70   アイ  [id : xtWqNAe1] [2014-07-14(月) 13:28:53] 削除依頼

超然主義の成立と超然主義がどのように変わっていったか
教えて下さい!

71   ゆゆ  [id : IqxcDjX0] [2014-07-26(土) 20:12:39] 削除依頼

超然主義とは政党に左右されないということ

72   37564  [id : CAtrGFw/] [2014-11-17(月) 16:40:31] 削除依頼

本能寺の変の黒幕が長宗我部元親って本当ですか?

73   あいうえお  [id : 1HYVOwb0] [2015-07-01(水) 01:28:59] 削除依頼

>>72その説があるのは本当。ただし豊臣秀吉や徳川家康が黒幕だった
説もあり、やはり(本能寺の変の)真相は不明。

74   もひ  [id : wdTHLNc/] [2015-07-02(木) 13:40:27] 削除依頼

流れは年号を覚えればいい?

75   初学者  [id : jS3Fh/t.] [2015-07-21(火) 13:59:56] 削除依頼

質問です
奈良時代における国内商品流通の3形態とは
なんでしょうか?

76   匿名  [id : 2jNMdxS0] [2016-02-18(木) 13:50:10] 削除依頼

>>74

流れは年号よりも、どのような人物の影響で、どのように時代が変わっていったのかを覚えた方が良いと思いますよ。
要は、その人物が齎した社会への影響力を把握することですかね。

年号はその後に覚えれば良いのではないでしょうか。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   上野原9000  [id : blM/fU4/] [2016-08-18(木) 11:23:26] 削除依頼

九州うまれの機内説支持者です。みなさんの意見お聞かせください

171   女子高生  [id : ivYWMIh.] [2016-10-20(木) 23:56:37] 削除依頼

あたしも電子辞書ダメーwww
同じこと書いてあっても、
紙の方が馴染む気がする。
あと、目が疲れる、電子の方は。

どこでも眠れる自信はあるけど、
3秒(?)で眠れる自信はないわ。
のび太すごい。
ちなみに、のび太の特技に、
射的、あやとりは有名だけど、
苦労して身に付けた特技に竹馬があり、
ジャイアンやスネ夫にも教えていない特技に、
木登りがあるのだ。

万城目氏はホルモーの二作がオススメだね!

神道かー。
そういえば、食事前に呪文みたいなのを言って、
それから食べる子とかいたなー。
うちの親は
「死んだら焼いて、骨は海か山に撒いてくれ」
って言ってる。
お墓や仏壇も祖父母の代でおしまいらしい。
でも、お墓参りとかはやってるよ。

アラビア語の難易度がわかんないけど、
日本語は難しいというわけだね。
あれだね、発音に関しては日本語は劣る、かな。
日本語が国際語に、ってのは考えた考えたwww
あとは、鎖国しろー、とか。
人工言語が近いのは、
プログラミングの言語じゃない?
あれをうまくやれば、、、いや、面倒だわ。
結局、あれも種類あるし、流行り廃りがあるし。
子どもの頃は暗号とか作って遊んだなー。
11が「あ」の単純なやつから、
点字をベースにしたやつとか、
解読表を用意したやつとか。
地味に難しかったのが、草書www
読めない、書けないで激ムズ。

病院、美容院は同じに聞こえちゃうんだって。
あとなんだったかなー。
棒読みが聞き取りにくい、という話は聞いたね。
例えば、
イチローとか、ゴジラとか、
日本とは違ってどこかにアクセントついてるのは
聞き取りやすく、言いやすくするためらしいよ。

172   上野原9000  [id : kuWDsBC.] [2016-10-21(金) 23:42:10] 削除依頼

ノビタ、実は多才説ww
 あやとりはたしかに天才的な感じですが、木登りは知りませんでした!

詳しいですねw

神道といっても、週一で近所の神社に参る程度のものですから、まじないごとみたいなのはしてません
 いちおう、霧島神宮でそういう「祓言葉」を書いたものを買いましたが、ほったらかしw
 読むとまあまあ良いことがかいてあるのですが。

うちの親も散骨希望です アメリカのほうでは宇宙に骨をまいてくれるサービスがあるそうなので、金銭的なよゆうがあったら、それも面白そうだと思ってますがw

墓参りはできるだけ続けたいですね たまに墓が撤去されたり壊れたりしているのをみると悲しいきもちになります

鎖国ww 戦争がおきますよww

プログラム用の言語も流行があるんですね! 知らなかった・・・
 
まさに今、自分は象形文字をつくって自分用の軽い暗号にしていますw
 メモ帳とかにはそれで書き込んでいることもありますね
 五十音をそのまま記号に置き換えるだけでは弱いので、人称代名詞などのかんたんな語は、さらにほかの記号を使って表しています
草書はたしかに、一種の暗号ですねw 書道部専門のw

なるほど、アクセントもたしかに聞きやすさ・聞きにくさにつながりますね
 日本語は節のつけ方が強くないから、英語なんかのような強弱重視の言語圏の人は、苦労しそうですね

 英語では、日本の地名も変なアクセントがつけられていますが、やはりこれがないと外国の人には厳しいんですね
鹿児島は、「カゴシーマー」と読まれ、「シ」にアクセントがつきます

173   女子高生  [id : 9YIvXWk1] [2016-10-23(日) 09:34:23] 削除依頼

外国人が聞き分けられない病院か美容院に、
ドラえもん単行本が置いてあって、
それで読んだやつに木登りがあったんだよね。

宇宙に撒くというか、放出?射出?
すごい時代になったねぇ。
ピラミッドや古墳を作った人もビックリだね。
あ、藤子不二雄氏のマンガに、
「TPぼん(タイムパトロール)」ってのがあって
いろいろ史実に触れてて面白いよ。
3巻しかないからパッと読める。
良かったら読んでみてー。

象形文字も学校で習った当時は
いくつか作った気がするなー。
解読表必須だね。
ちなみに、「TPぼん」は、
象形文字、ピラミッドにも触れてるよん。

あたしの祖母が草書を使えるんだけど、
年賀状や暑中見舞が読めないから、
学校の国語の先生や、書道部の先生に
いっつも読んでもらってた。

東京は「ト」にアクセントだよ。
「トーキョー」ではなくて「トウキョウ」、
って感じだね。
オリンピック開催地が東京に決まったとき
たぶん、そんな感じだったかなと。
おもてなしは「オ」にアクセントだね。
鹿児島がそのアクセントだと、
徳島、大島、宮島とかも同じだろうね。
淡路島はどうなんだろ。
「アワジシーマー」で、「シ」かな。
でもさ、アクセントが重要なのに、
電車で英語のアナウンスがあるときは、
駅名や路線名は棒読みなような、、、。
あと、
交番の「koban」って書くのは、
「koban」が国際語だからなんだって。

174   上野原9000  [id : rYvMMsu0] [2016-10-23(日) 23:43:46] 削除依頼

TPぼん、さがしてみたいと思います。まずは図書館で・・・・

 個人的には、宇宙に骨を放つのは宇宙ゴミが増えて、いろいろ迷惑になるような気もしますがw

同じ日本語なのに、一苦労ですねw 
 崩し字はいずれよめるようになりたいと思っていますが、ためしにそれ用の字典を見ると、気が遠くなるほど多様で・・・・

「トぅキョ」って聞こえましたw 
 淡路島とか奄美大島とか、ちょっと迷いますね。

英語のアナウンスは、鹿児島では何年か前まで、日本語のところだけ「日本人読み」だったのですが、徐々に変わってきました。
 そもそも、英語のアナウンス自体多くはありませんから、入れ替えが速くすすんだのかも

「KOBAN」、国際語なんですか!? 知らなかった・・・

175   女子高生  [id : NWjdcd7.] [2016-10-25(火) 08:58:41] 削除依頼

宇宙ゴミ、増えちゃうね。
まぁ、遺骨をゴミ扱いしたくないけど、
場所を考えたらゴミだよねぇ。
宇宙飛行士やNASA的にはどう思ってんだろう。

考古学やってたら、
草書とかにも触れそうだよね。
豊臣や徳川も、崩したような字を書いてたし。
ちなみに、稲川淳二っているじゃん?
あの人が書く文字がパソコンみたいなんだけど、
普通のメモ書きでさえ、字体が統一されてて、
それは手書きですか?
って聞きたくなるくらいだよ。
検索して見てみて。

東京の地下鉄でアナウンスしてる声が、
めちゃくちゃ可愛い、
って男子の間で話題になってたなー。
聞いてみるとたしかに、
男受け良さそうな声なの。
イントネーションを工夫してる感じ。

あたしも「KOBAN」は知らなかったけど、
父親(警察官)に聞いたら
「国際語だから、日本に来る外国人には
将棋や相撲同様に交番も通じるはず」
って言ってたよ。
通じなかったら「police box」でいいみたい。

176   ナルメル  [id : C28HgWq0] [2016-10-25(火) 22:25:37] 削除依頼

宇宙飛行士は迷惑がっているかもw
 宇宙空間のことですから、すごい速さで当たれば、たとえ灰の粒でもよくないでしょうし・・

稲川さんすごいですね・・・!
 ちょっと見てみましたが、赤ペンで、はんこでも押したように統一された字体で・・・

あんなノートだったら、見やすくて良いですね
 ・・・子供の時からなんでしょうかねえ?

「かわいい声」って、たしかにありますねw
 聞いてみたいです 公共の場のほうそうなら、鹿児島は市電の電停(それも谷山電停という日本最南端の電停)の放送が一番ですね
ぜんぜん関係ありませんが、谷山には豊臣秀頼の墓(???)がありますw

POLICE BOX って、なんとなくMONSTER BALL
に雰囲気が似てますねw
 お父さん、警察官なんですね! かっこいい

177   女子高生  [id : ajqUPxd/] [2016-10-26(水) 09:43:12] 削除依頼

消しゴムサイズでも宇宙船を貫通できる、
とか聞いたことあるよ。
そういえば、
宇宙飛行士の毛利衛がエンデバー号内部で
紙飛行機を飛ばす実験を行う前に、
懸賞問題として出された
「無重力状態で紙飛行機の挙動」を
森博嗣が理論的に予測し的中させたの。
トロフィーもらったんだよ。
ちなみに、オセロは
ほったゆみにしか負けたことがないらしい。

稲川淳二、怖い話より恐るべし統一された文字!
現代でやったら、
「手書きにしろ」って先生から言われそうwww

調べてみたら、
森谷真弓さんというフリーアナウンサーが、
可愛い声の持ち主みたい。
専門学校時代に応募して、
500人の中から勝ち残った人なんだって。
ファンが森谷さんに会いたい、
とかで海外の人がテレビで会う企画があった。

日本最南端の放送が一番、というのは、
一番可愛い?ってこと?

豊臣秀頼の墓かー。
あたし、高野山の近くで誰だっかな、
誰かの墓見たんだよ。誰だっか覚えてないけど。

警察官だよー。
教師と警察官だけにはなるまい、
と思っていたのになっちゃったんだって。
しかも、意外と自分に合ってる、
とか驚いてたよwww
警視総監にはなれそうもないみたい。
なんか、20代後半で警察官になったから、
スタート遅れてるんだって。
でも、今は警視、、、だったかな。
定年までには警視正にはなれそう、とか。
警視総監
警視監
警視長
警視正
警視
警部
警部補
巡査部長
巡査
って流れだよね、たしか。
警察官や警察の鼓笛隊とかには
ファンがいるらしく、
転勤で引っ越した警察官を追いかけて、
引っ越すファンもいるんだって。
かなりレアなファンらしいwww
うちの父親にはそんなファンはいない、
って言ってるけど、
検索すると父親含む他の警察官を
マークしてるファンのサイトがヒットする。
ちょっと怖かったwww

policeboxとmonsterball、
似てるー?病院と美容院には負けるでしょwww


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   兵ジュード  [id : Y2gVgMv1] [2014-08-30(土) 16:45:41] 削除依頼

名言を探しています 偉人のです

宮本武蔵
「日本刀使いより、石投げてる奴のほうが強い」
とかです

2   バックブリーカー  [id : xTjrG6W0] [2015-01-27(火) 14:50:57] 削除依頼

小島聡「俺達は1+1=2じゃねえ、1+1=200だ! 10倍だぞ10倍!!」

3   兵ジュード  [id : 43Qs16C1] [2015-07-30(木) 12:37:13] 削除依頼

村田
「全部じゃねーんだ、少しでいい。ほんの少しの人間だけでいい。ちなみに女だ」

4   丸隆  [id : vt-WllTMQ8.] [2016-04-17(日) 13:09:20] 削除依頼

武田信玄
「甘柿も渋柿もともに役立てよ」
織田信長
「是非に及ばず」

5   ラブ習校  [id : nNwsaD71] [2016-09-11(日) 00:24:18] 削除依頼

吉田松陰先生「諸君!狂いたまえ」
高杉晋作「おもしろきこともなき世をおもしろく」

6   ビスケットクッキー  [id : u3WyIGK.] [2016-10-10(月) 18:06:29] 削除依頼

おもしろきこともなき世をおもしろく


これしか浮かびません


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   上野原9000  [id : MwgMTT40] [2016-08-21(日) 20:34:48] 削除依頼

こっちは、古代なら何でもアリのコーナーです。日本に限らずなんでも。邪馬台国は、議論が白熱すると思って、別にしてますからそちらもどんどん使ってください。
最近は「月面考古学」ていうのもありますよ。アポロ計画により月に残った人類の活動の痕跡を研究するのだそうで。アメリカ人は発想がすごいわ。


とにかく、地元の遺跡とか古墳のこと、「土器を拾った」「家によくわからないが古いものがある」ことなど、なんでもどーぞ
 
 

2   みー  [id : IKFZNW..] [2016-08-22(月) 19:29:27] 削除依頼

外国のその姿勢は時々おお〜!!ってなりますよね。
日本ももう少し思い切りが良ければ・・・

3   上野原9000  [id : UQplRt51] [2016-08-22(月) 20:45:14] 削除依頼

日本は、世界一発掘している国だそうです。
考古学者も5000人いるとか。

  まあ、文化財は埋まっている間が最もながもちしますから、むやみな発掘はまずいですが、もっと大胆でもいいですよねえww

4   みー  [id : GgwJqp.1] [2016-08-23(火) 14:21:25] 削除依頼

大胆かつ繊細に・・・。

5   みー  [id : 4ubM8Bq1] [2016-09-21(水) 20:50:36] 削除依頼

そういえば、
最古の銭は 富本銭 
という説が出たみたいですが
どう考えますか?

6   上野原9000  [id : YlQ5Nqz.] [2016-09-21(水) 23:47:25] 削除依頼


「無文銀銭」というものもあり、これのほうがちょっと古いようですから、最古はこれかもしれません

 ただ、本格的な貨幣としては富本銭が一番古いと考えて良いのではないかと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   may  [id : UllenRD1] [2015-11-22(日) 00:20:04] 削除依頼


歴史好きな私が、
仲間を探すためスレをたてました。

特に幕末です。
史実上のものから、ドラマ・アニメまで
何でもお話しできます。

ちなみに私は新撰組が一番好きです!

よかったら、お話ししませんかー?

21   上野原9000  [id : I6BpKms1] [2016-09-09(金) 00:34:28] 削除依頼

そうそう、意外と西郷さんについては知らない。
 気になるのは「駄馬落の碑」というのが、いったいなんなのか、ということです
もしなにか知っていたら教えてくだされ

22   上野原9000  [id : I6BpKms1] [2016-09-09(金) 00:57:27] 削除依頼

だまって人の家の前にずっと立ってたのか・・・

 とても気になる。ごめんください、と言って、家の中の人をあわてさせるのがしのびなくて、その家の人が用事で出るときに、偶然を装って声をかけようとしたのかな・・・・?

23   櫻岳  [id : KWGJya0/] [2016-09-10(土) 00:01:41] 削除依頼

相手が存在に気付いて声をかけることが好ましいと考えたから

…というのはたぶん違うな(笑)

24   櫻岳  [id : nCx5.Kh/] [2016-09-11(日) 00:09:29] 削除依頼

ラブ習校に学校で答え聞いたら、僕ので合っているらしい(笑)

本当に意外だ…

25   ラブ習校  [id : nNwsaD71] [2016-09-11(日) 00:16:25] 削除依頼

そうそう。自分から声をかけるより相手が気づいてくれる存在でありたいというお話。

26   櫻岳  [id : nCx5.Kh/] [2016-09-11(日) 00:34:33] 削除依頼

次何話しますか?

27   上野原9000  [id : XHOSqXN0] [2016-09-11(日) 00:51:37] 削除依頼

なんとまあ、器が大きいのでしょうか・・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   渡辺  [id : 6s05P8t/] [2006-12-26(火) 16:12:25] 削除依頼

教えてくれ
俺は義経と弁慶

95   ろこ  [id : IBeTD2S/] [2011-07-18(月) 10:50:56] 削除依頼

紫式部さま
徳川吉宗さま
天障院篤姫さま
皇女和宮さま
お市さま
聖徳太子さま
卑弥呼さま
・・・・
いっぱいいらっしゃるからコマる・・・

思い出したらまた書きます

96   舞葵  [id : vK5L2XC/] [2011-08-20(土) 12:15:35] 削除依頼


僕は、新撰組ですヽ(・∀・)ノ
特に、土方歳三さんを尊敬してます

97     [id : MoIfNxV1] [2011-09-06(火) 21:07:26] 削除依頼

長宗我部元親

98   日本史初心者  [id : grbWtfa.] [2012-03-10(土) 12:19:10] 削除依頼

源実朝

99   map  [id : vt-lHJNlCK0] [2012-06-30(土) 20:18:12] 削除依頼

伊能忠敬!

100   100  [id : vt-lHJNlCK0] [2012-06-30(土) 20:19:39] 削除依頼

100おめ(・∀・)★

101   ラブ習校  [id : nNwsaD71] [2016-09-11(日) 00:21:40] 削除依頼

大尊敬する方は吉田松陰先生と西郷隆盛先生。
人間が完成されている方達は東郷平八郎元帥、乃木希典大将、大山巌元帥、児玉源太郎大将。
この方達が命を懸けられて闘ったからこそ今の日本はあるのだと思う。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆん  [id : fOGYS.5.] [2016-08-23(火) 10:24:12] 削除依頼

まんまですんで、よろしくです

9   上野原9000  [id : g6ZStIz0] [2016-08-24(水) 20:35:15] 削除依頼

僕も売りたくないです。でも、ロクに手入れもしてあげてませんから、もしかしたらゆんさんのように、世話してくれそうなところにお譲りしたほうが良いかもですね

10   ゆん  [id : YNxwkhG/] [2016-08-25(木) 13:32:23] 削除依頼

ちなみに好きな刀剣とかってありますか?

11   上野原9000  [id : UsdmftF.] [2016-08-25(木) 18:53:41] 削除依頼

そうですね、自分は全般に直刀が好きです。まだ一回しか見てないですが・・・

 ゆんさんはどうですか

12   ゆん  [id : YNxwkhG/] [2016-08-25(木) 19:44:03] 削除依頼

へしきり長谷部って分かりますか?
エピソードが好きなのでw

13   上野原9000  [id : UsdmftF.] [2016-08-25(木) 20:28:33] 削除依頼

あれ、怖いですよね・・・隠れた茶坊主をじわじわ切るかんじ・・・

刀って、面白いエピソードがありますよね
いくつか教えていただけませんか

14   ゆん  [id : RXXH.EN1] [2016-08-26(金) 10:27:58] 削除依頼

使った人の力が強かったかもって感じですけどねw

薬研通吉光
とかですかねw

畠山政長が自害するときに近くにあった薬研まで通してしまったとか

15   上野原9000  [id : gDGfKpJ.] [2016-08-26(金) 22:56:57] 削除依頼

切れすぎww
 ライトセーバーかっ!

 ところで鹿児島には「示現流」という流派の剣道の一種がありますが、これは一発で敵を切り殺すための剣術で、ときには「相手を刀ごと叩き斬れる」といわれるそうです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   歴女  [id : i7oaw3K.] [2015-11-23(月) 17:40:29] 削除依頼


もしも、タイムスリップできたら、
いつに行きますか?
または、誰に会いたいですか?

※日本史で。

2   丸隆  [id : vt-WllTMQ8.] [2016-04-17(日) 13:05:05] 削除依頼

戦国時代で織田信長の家臣か北条氏康の家臣で戦場で鉄砲隊の武将になる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、日本史にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)