インターンシップ掲示板

1   JJ  [id : ] [2005-01-02(日) 06:57:00] 削除依頼

海外のインターンシップについてのスレ。
特にビジネスインターン。
ものすごく大変そうですが・・

2   CVSLI  [id : 5yCh.bG0] [2006-11-08(水) 17:43:11] 削除依頼

CVS Leadership Instituteという学生向けのセミナーでビジネスインターンやっています。費用もとても安いです。毎年春と夏にロスでやってます。

3   まおまお  [id : 7o4y1yJ1] [2008-01-16(水) 15:14:09] 削除依頼

大学生をメインにニューヨークでインターンがありますよ。
インターンゲートの海外インターンシップ。
友達がここで行ってました。

4   プラクティカ  [id : UaAbB2M/] [2011-03-07(月) 22:44:44] 削除依頼

本社がドイツにある海外インターンシップの会社、PractiGoの佐藤です。弊社では、世界24カ国でビジネスインターンを提供しています。渡航先、職業、期間等の選択が可能です。

5   mika  [id : S7hOHci/] [2012-06-29(金) 18:06:21] 削除依頼

沖縄のインターナショナルスクールで、英語環境でのインターンシップがあります。
生徒がほとんど外国人の子どもだそうです。

海外インターンシップも、短期なら語学力初級でも参加できるものがあるみたいですよ。

「wannabe インターン」で検索すると出てきます。

6   JAPF  [id : NGQ10PS0] [2016-06-16(木) 12:31:41] 削除依頼

【ツアー告知】
こんにちは, 一般財団法人日本アジア振興財団(JAPF)の学生委員会です。
人気の学生限定のインターンシップ型スタディーツアーの締め切りまで、あと2週間です。

JAPFツアーの告知をします。

《JAPF2016年夏期インターンシップ型スタディツアー》
?ベトナム・カンボジア2ヶ国研修????
2016/8/21(日)〜9/1(月) 12日間

?カンボジア1ヶ国研修??
2016/8/28(日)〜9/4(日) 8日間

10年間続けてきた、人気のツアーです。日本唯一領事館などの政府機関が後援しているツアーで、
て特別な研修内容があります。また、とても安全で、人気度が高いです。

ツアーの詳しい情報については「JAPF」で検索して、ホームページへアクセスしてください。

後日、当Facebookページにて、ツアー概要についての投稿も行います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   けんじろ  [id : qECR3GH0] [2008-09-19(金) 15:05:02] 削除依頼

インターンシップって、フツーの社員と同じような仕事を任せてもらえるのでしょうか?それとも新人研修的なことをして新入社員と同じような仕事しかさせてもらえないのでしょうか?
スーパーに興味があってインターンシップ行きたいんですが、バイトも働きたいスーパーでしていて日7時間ぐらい1年半働いて社員と同じ仕事を任されており、新入社員よりも仕事できるのですがわざわざ行く必要ないですかね?
給料も出ず、今よりも仕事させてもらえず拘束時間も長いとなると無意味な気がして…(笑)

2   めぐなぐ  [id : e2IAA2U0] [2008-09-23(火) 16:41:08] 削除依頼

俺ラジオ局でインターンシップしてるよー
交通と天気ぐらいしか読まないけどさー
まぁ職業体験だからさぁ。
中学でもやったろ?あれの延長だし。長い期間はできないからさぁ、こんな会社ですよーてなことが分かれればいいんでねーの?給料も交通費も無いんだしさ(笑。
うちんとこは、たとえ学生でも番組のスタッフなんだから、そのへんの自覚は持て!って言われてるな。

3     [id : tLSjoJQ.] [2010-04-08(木) 19:51:29] 削除依頼

4     [id : tLSjoJQ.] [2010-04-08(木) 19:52:21] 削除依頼

5     [id : vt-f1FVU5O/] [2016-03-01(火) 01:44:16] 削除依頼


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   太郎  [id : i-oKXcVKV1] [2010-09-10(金) 17:45:49] 削除依頼

夏休みにインターンシップ4つ落ちてしまいました。
やっぱりエントリーシートの内容がいけないのでしょうか?

2   ポン  [id : PFtIS7u.] [2010-09-14(火) 17:39:13] 削除依頼

大手ですか?

3   太郎  [id : i-7gxk1200] [2010-09-22(水) 08:04:11] 削除依頼

大手です。

4      [id : Oer4sjx1] [2011-01-06(木) 17:51:03] 削除依頼

あげ

5   Mike  [id : C9cLRzE0] [2012-09-03(月) 17:04:50] 削除依頼

対策した?

6   ポンタ  [id : bexDCRc0] [2014-02-28(金) 10:12:12] 削除依頼

看護師になられる方は
当社でインターンシップ受け入れます

7   ウイングゼロ☆蹈鵝釵黼  [id : QOAzVUt0] [2015-08-30(日) 15:51:24] 削除依頼

・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りょう  [id : ] [2004-09-20(月) 13:45:00] 削除依頼

もしあれば参考までに聞かせてください

22     [id : S3KEM6U.] [2009-08-14(金) 12:17:18] 削除依頼

今、公務員かなり難しくなってるかな?
てか、まわりで公務員目指してるやつ多すぎー
まあ、会計士とか税理士も難しくなっているのだろうね?

23   安形  [id : fXJ5rvd1] [2010-02-14(日) 12:55:41] 削除依頼

インターンはただ働きだから、時間の無駄です。

俺もあさってからインターン2日間で強制的にいかせられる。
テスト前で勉強してたいのに。

学校も馬鹿だな。

24   島人  [id : .8JkcZ91] [2010-08-15(日) 20:53:18] 削除依頼

ただいま、新潟県佐渡島でインターンシップ生を大募集しています。
なんと、交通費の半額支給・食事支給・泊まるところもただ。
是非、佐渡市公式ホームページを覗いてみよう!!

25   あやの  [id : 1XK5EtG1] [2012-01-30(月) 06:59:26] 削除依頼

うちインターンして成果だして給料もらったよw20万w できる奴はできる。

26   qwertyuio  [id : 05jE8EQ0] [2013-06-04(火) 12:55:55] 削除依頼

インターンシップでも実務を行う場合には給料がいる。そうしないと労働基準法に抵触する。

27   tora  [id : 4PjWb8G1] [2013-08-16(金) 12:10:56] 削除依頼

インターンするならどういう所からがいいんだろ。みんなはどこで受けてるんですか。
サイトで検索するといっぱいあるんだけど
インターン55っていうところが1番最初に出て来るけど、ここいいのかな?
それとも違うお勧めありますか?。
ちょっと緊急にインターンやりたいのでみんなに聞きたいです。

28     [id : Vo1fpYP/] [2013-08-26(月) 01:23:01] 削除依頼

IIP 詐欺です。 絶対やめましょう。IIPの評価は最低です。

2012年にフィンランドへのスクールインターンを利用しました。
期間は半年以上で100万以上。

勘違いしてほしくないのが、100万以上ぼったくられ、
その他渡航費、宿泊費、食費等はこちら持ち。つまり、この100万は全てサービス料。


サービス料の内訳は、
1 受け入れ先を探す手続き費用
2 月々のサポート費
3 勉強会
4 その他サービス(就職サービスなど)

まず、IIPの規約をきちんと読んでください。この規約、細かいです。客からどのような事を文句言われても、「規約にはこう書かれています。だから我々は悪くない」と逃れられるように作ってあります。卑怯、卑劣。

1 受け入れ先、どことも提携していません。私は出発まで6カ月以上時間がありましたが、出発2ヶ月前までどこに受け入れられるか全く決まりませんでした。なぜなら、現地の学校に片っ端から電話して探すという方法。インターン専門の会社に100万払った意味あるの?
出発予定時期にも見つからない場合も文句は言うなという記載が規約に書かれていました。受け入れ先がなかなか決まらないのに、焦る様子もなく、謝る事もせず、職員の態度は最悪。出発前に不安になりすぎてうつっぽくなった。
なぜか、英文記載の健康診断を受けさせられます。もちろん自費で。で、それは海外には提出しない。つまり、海外でこちらが体調悪くなっても、出発前は健康だった。IIPは悪くない、という言い訳を作る為。費用はお前らに払った100万から出せよ。

受け入れ先探す費用、ほぼタダですよね。だってメール、電話するだけですから。
ビザ取得の手続きも結局自分やらなければいけないし、大使館についてくるわけ無いですから、IIPの職員楽ですよね。何でこんなに金とられるのかわからない。

2 月々のサポートといっても、メールが1本くるだけです。
 参加する期間に応じてIIPに払う金額が異なります。つまり月々のサポート費用が大きく関わって来るという事です。一本のメールが10万円。
 私の場合、フィンランドへ行って3ヶ月経って、全くメール来なくなりました。もちろん、日本に帰って来てからも連絡一切ありません。つまり去年秋から全く連絡ありません。月々のサポートって何?


3 海外に行くまで6カ月も期間がありましたが、勉強会はたった2回。しかもこれまで行った生徒2人が体験談を話しただけ。意味なし。 
 2回の勉強会で100万も金取るの?

4 就職サービスしっかりしているそうですよ。
HP記載事項↓

「iiPは帰国後も体験の成果を生かし活動するための、さまざまなサポートをご提供しています。
intelligence ●就職サポート
優良国際企業を顧客にもつインテリジェンスが体験後の就職をサポート。 」

聞いてみました。どのような就職サポートがあるのか。
IIP職員(○間)
「以前はインテリジェンスにIIP担当の人がいたんですけどね〜。今はいないんすよ。だから、自分でインテリジェンスに登録して、自分で就職活動してよ」

つまり、
“体験後の就職をサポート”=自分で勝手に求人サイトに登録し、勝手に活動せいや
という事です。


サービス料だけで100万以上取られましたが、詐欺。評価は最低です。
自分で現地の学校に連絡してOKをもらって、自分でビザをとれば、100万円払わずに済みますよ!!


東京都の教員の任意研修制度の中にIIPプログラムがあって、国から60〜70%くらい金銭の援助があるそうです。
なのでIIPは調子に乗ってるんですね。こんな詐欺会社に我々の税金が払われていると思うとすごくイライラします。

前、他のサイトにこれと同様の内容を書きこんだら、ただちに消されました。
IIP職員は、自分に不利な内容が記載されると消すようです。

でも、これでもうこんな詐欺会社を選ぶ事はありません。
あの女職員ともう一生会う事が無いと思うととてもうれしいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ボム  [id : PFtIS7u.] [2010-09-14(火) 18:57:36] 削除依頼

インターンシップとはいえ、大手の場合は学歴がモロに関係してきてしまうことも考えられると思いますが

中小ベンチャーの場合は、どれくらい学歴を気にかけているのでしょうか

2   あやの  [id : 1XK5EtG1] [2012-01-30(月) 06:58:12] 削除依頼

企業がインターンする意味とは?考えたら答えがでる。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ERIKA  [id : ArHUlRe0] [2005-11-27(日) 07:54:04] 削除依頼

アメリカ、州立大学の3年です。来年の夏に日本に帰省予定です。その夏休み(6月から8月の中旬)を利用して日本でインターンシップをやりたいのですが、日本の大学生と夏休みの時期がずれたりで、インターンシップ探しがうまくいっていません。インターンシップを見つけるコツはありますか?

2   miria  [id : qrU7kL3/] [2006-01-16(月) 20:14:49] 削除依頼

大学の就職課に聞いてみるのが早いと思いますよ。

3   kenshin  [id : K6sqkCF0] [2006-03-26(日) 19:45:05] 削除依頼

現地でインターンをやるなら、そこの大学の就職課が使えると思いますが日本でのインターンなので、そこの州立大学に聞いても無駄でしょう。
私もERIKAさんと同じ状況で、インターン情報が載っているウェブサイトで募集している企業を調べています。

4     [id : rNP3t1d1] [2008-03-26(水) 20:30:41] 削除依頼

どんなところにインターンに行きたいのか、また何のためにインターンをするのかによって選択肢は全く変わってくると思います。

5   793  [id : GeKX7hZ.] [2008-05-05(月) 20:41:36] 削除依頼

知ってるかも知れませんが、「外資系への道標」というサイトに
よくまとまってますよ。

6   075  [id : lfWTyCd1] [2008-08-06(水) 14:44:51] 削除依頼

ウィルコムが今年初めてインターンシップするみたい。

7   島人  [id : .8JkcZ91] [2010-08-15(日) 20:54:31] 削除依頼

佐渡島でインターン生を大募集。
詳しくは、佐渡市ホームページへ

8   あやの  [id : 1XK5EtG1] [2012-01-30(月) 06:57:05] 削除依頼

そんなの自分で直接企業問い合わせたもんがちだっちゃ!笑
就活もそれでクリア ほほほ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みく  [id : ez-.OqMEZB0] [2007-03-18(日) 16:17:02] 削除依頼

大学で紹介してくれるインターンシップ先が良い所がありません…。。
個人的に会社側にインターンシップをお願いしたら受け入れてくれるものなのでしょうか?

2   武蔵  [id : LCRO77P/] [2007-04-08(日) 02:51:30] 削除依頼

リクナビとか毎日就職ナビとかの就活サイトで募集しているよ。
今はわからないけど、夏とかは特に多いよ。

3   みく  [id : ez-Zc7JLHl0] [2007-04-12(木) 15:12:55] 削除依頼

武蔵さん>ありがとうございます!!探してみます☆

4   島人  [id : .8JkcZ91] [2010-08-15(日) 20:55:31] 削除依頼

新潟県佐渡市でインターン生を大募集。
佐渡市ホームページを見よう。

5   Masa  [id : 7NQ6iMg1] [2011-05-24(火) 20:36:35] 削除依頼

東京にある小さなフランス系製薬会社のようだが、参考までに

検索:ゲルベ インターンシップ

6   きの  [id : LCXxg3l/] [2011-05-26(木) 20:52:23] 削除依頼

新潟県の佐渡島でインターンシップ生を募集中!交通費半額支給・食事支給、泊まる場所もただで提供してくれる!
この機会に離島企業で就業体験をしよう☆
詳しくは佐渡市ホームページをCheck!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   タク  [id : ] [2004-09-10(金) 08:06:00] 削除依頼

インターンシップをやる意義ってなんだろうって
すごく考えてるんですが、皆さんはどう思ってるんだろう?

2     [id : ] [2004-11-14(日) 00:34:00] 削除依頼

厳しい環境ってのが好きだねぇ。
受け入れる側も本気だから、こっちも本気で応えないと。

自分の限界わかるし、努力するし。
あと実際やる中で自分の適性とかわかるかもって思ってる。

3   ポポ  [id : 5CmKx58.] [2005-08-23(火) 17:52:56] 削除依頼

やる業務と取り組み度合いによると思いますが、
自分の至らなさが分かったり、行動特性が分かったり
就職のPRに直接役立つか?は、企業によりけりだと思います。

4   コム  [id : l.kFrw/1] [2005-09-07(水) 22:38:08] 削除依頼

自分の限界がわかるって、それ当たってるね。確かにそうだと思うよ。
僕も先週までインターンシップに行ってたけど、
これから自分がどのようにしていかなければならないのかっていう
方向性が見えてくると思うよ。
あと、会社の雰囲気を理解しておくだけでもいい経験になると思う。
「自分がいきたいと思って就職してみたら、実際はイメージしてたのと全然違ってた」
なんてことにならないためにも有効かもしれないね。

5   みく  [id : sBqY5kf1] [2005-09-20(火) 10:38:02] 削除依頼

教職ってもってて意味ありますか?教師にはなりにくいのに

6   匿名  [id : tTQ/ejx0] [2007-10-13(土) 23:15:29] 削除依頼

理系大学生の場合、修士まで行くつもりでも
3年時、インターンに参加した方がいいですか?

あと、理系大生も実験レポート等をやりながら、
インターンとかやってたりします?

マジレスお願いします。

7   しん  [id : 2heZPNh1] [2010-02-19(金) 15:56:31] 削除依頼

インターンシップは単にやれば良いというものではなく
そこで自分がどういう気持ちで取り組むか
何を感じどのようにつぎにステップアップしていくか
総合的に考え経験するものだと私は思います。

どういったインターンをするにせよ向上心は大切でしょうね

ちなみに私はインターン先を今探しています


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みう  [id : ] [2004-09-12(日) 21:02:00] 削除依頼

インターンシップって最近よく聞くけど
いろいろ調べても定義が曖昧なところもあって
実態がつかめません。。

2   aaa  [id : ] [2005-03-28(月) 01:23:00] 削除依頼

簡単に言うと、就職していない者が企業へ就業体験させていただくことです。大学の就職課などに行けば受入先など教えてもらえますよ☆

3   けんじ  [id : rH75L0B1] [2005-10-03(月) 21:41:32] 削除依頼

インターンシップって緩衝期間なんよ。
男と女にもあるように、
働く際にも、企業側と働く人のミスマッチが生じる。
じゃ、結婚しよっかって言った後に、こんなつもりじゃなかった。
おしまいよ!じゃいろいろ手間もかかるっしょ。
だから互いに、一定の同棲期間を経て、本当にやっていけるのか
どうかの見極め期間。
たとえるなら、こんなところかな〜?
OK?

4   ロイ  [id : 9mWC76x1] [2006-07-02(日) 23:22:18] 削除依頼

けんじさん説明上手い

5   弥夜  [id : OuHgyxb.] [2007-02-22(木) 22:42:20] 削除依頼

ふむふむ・・・なるほどです!!
そしたらいろんな就職希望先とか
行ってみたほうがいいんですよね?

6   function  [id : Px7ZUVd0] [2008-06-28(土) 01:41:53] 削除依頼

で、企業側は使えそうな子だったら青田刈りをするわけですネ

7   イカ京  [id : IinuXMs.] [2008-07-13(日) 00:58:42] 削除依頼

で、学生もこの会社は合わないなと思えば、志望するのをやめる。
会社に合わない人間が入ってこなくなるというのは企業にとってもいいことだから、
これはwin-win関係ですな。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆずぽん   [id : E//fHSR.] [2007-04-13(金) 22:10:06] 削除依頼

今度大学でインターシップに申し込んだんですけど・・疑問が生じました!
私はピアスをしているのですがピアスってやっぱりつけるべきではないのでしょうか??

2   くるま  [id : d2pVrlZ0] [2007-04-28(土) 01:50:30] 削除依頼

とったほうがいいです。

3   ゆずぽん   [id : AAomThI0] [2007-05-09(水) 19:10:27] 削除依頼

だよなぁ・・穴ってどんくらいしたらふさがっちゃうんでしょうか?
あと髪の色はやっぱり真っ黒じゃないといけないんですかね?

4   ピアス  [id : /JXxzNV1] [2007-06-06(水) 23:22:35] 削除依頼

社員でないので問題ありません
不都合があるのなら、就業時間が7.5時間程度だと思われるので、
その時間だけはずせばいいかと。
24時間の7.5時間だけ外した位で穴なんてふさがらない。
髪もどうでもいいかと。

5   ゆずぽん  [id : FKl0qN21] [2007-06-21(木) 23:18:25] 削除依頼

そうなんですか!よかった>。<
どうもありがとうございました♪


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、インターンシップにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)