大学院生質問掲示板

スポンサードリンク

大学院生質問板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : OKhCz9U.] [2016-07-26(火) 01:10:00] 削除依頼

題名は絞り一つのことについて集中的に語らねばですよね。
でも一つのことについて集中的に語るほど調べたいこともうかばない!
色々書いたらいけないと言われたけれど色々書いちゃおうかな。。。

おまけにレポートで扱ってはいけないに決まってることまで扱ってもいい
んじゃないかと思ってます。

もしかしたら使えるかもしれないと思うと苦しい。

教授には聞けないし辛い。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   yuka  [id : j6mBJSb0] [2015-03-05(木) 13:47:37] 削除依頼

前から連絡をとっていた大学院生から
1か月返事が来ません

この時期は忙しいのでしょうか?

それとも、
私は5歳年下なので単に
眼中にないだけでしょうか?

2   keisa  [id : cGkpeu6/] [2016-03-11(金) 20:42:23] 削除依頼

一年も経っているので、もう確認されないかもしれませんが、
つい最近のテレビのニュースで、就職活動の時期だと言っていました。
忙しかったんだと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   *突然変異*  [id : tOo1AuX.] [2015-10-14(水) 21:58:49] 削除依頼

最も思索なさっていそうな年齢層が大学院生だと思うので、ここに質問させてください。
『人間関係、純粋な好意は通用しますか?』

私は、仲の良い異性同士をすぐに“恋愛”に結びつける思考回路が不思議で仕方ありません。
もはや現代は同性同士にも恋愛関係は成り立つと認められつつありますから、同性だからベタベタしていても恋愛関係ではないと判断するのは、軽率であるようにも思えます。
そして、一番聞きたいのが、異性間でも同性間でも、“純粋な好意”で関わってはいけないのでしょうか?ということです。
世間一般では、異性の家に遊びに行くのは恋人同士でないとダメだとか、異性同士で遊びに出掛けたらデートだとか、複数の異性と仲良くしていたら尻軽だとか、言われます。
しかし、それは本当に正しい認識なのでしょうか?異性であっても友達なのだから遊ぶのは普通ではないのですか?家で過ごそうがどこかに出掛けようが、本人たちの自由ではないのですか?
「この人といると楽しいから一緒にいる」「素直に嬉しいから一緒にいる」という純粋な気持ちで人と一緒にいてはいけないのですか?

どうして人間は、異性だの恋愛だのという概念を作り自らそれに縛られに行くのですか?
私にはこれが不思議で仕方がありません。このような概念などなければ、わざわざ恋愛か友情かで悩むこともないはずです。
そこにあるのはただ単に一緒にいたい、いたくない、という心の動きの事実だけです。
どうして、わざわざ人間の関係性に名前を付けるのですか?概念や価値観で意味付けてカテゴリ分けするのですか?
こんなこと、考えなければ済む話ですが、一度不思議に思うとどうしても頭から離れなくて、だから人間に対する違和感も芽生えて、すごくくるしいです。

誰か、教えてください。理由がわかれば、納得できるかもしれません。

2   にゃあ  [id : TN4oDe0.] [2015-12-03(木) 23:36:17] 削除依頼

1か月以上前のものなので?さんが見ていらっしゃるかはわからないのですが、、、
確かに純粋な好意だけあれば人間の関係性に名前を付ける必要はないと思います。
私にも恋人がいますが、恋人以外にも好きな人はいて(好きの種類は別ですが)その二人でお出かけに行ったり私の好きな人たちで集まってワイワイすることもあります。
とくにそういう人たちの関係性に名前も付けずにいますが、恋人は納得してくれていますし、たしかに関係性に名前を付けることは不思議ですね。
わたしにはわからないので推測ですが、恋人間のような関係性(婚約、結婚などですね)に人間が名前を付けたがるのは安心したいからだと思います。
女性の場合は妊娠したら一人じゃどうしようもできませんから、あなたが恋人よ、旦那よって縛り付けておくことが必要でしょうし、男性の場合にはこれは俺のものだぞととられないように主張できますからね。
友情についてはわかりません。「友人」というカテゴリーにはめられたことはありますがはめたことはないのです。
私は全性愛者でポリアモリーなので、どうにもいろいろな人間に惹かれて「人として好き」な人たちがたくさんいますけど、一般常識からしたら尻軽だったりたらしだったりするのでしょうね。

3   *突然変異*  [id : vx0Hm8z1] [2016-01-27(水) 22:44:31] 削除依頼

にゃあさん

お返事、ありがとうございます。

にゃあさんのご意見、納得できました。
“安心したいから”という心理、わかる気がします。
たしかに、名前をつけて頭で理解して、常にそうだと把握しておくことで安心感が得られると思います。
しかし人間は変ですね。安心するためにつくった概念からむしろ反対の作用を引き起こすようなことをするなんて。
人付き合いは人それぞれ、百人いれば百通りの関わり方が存在するのは当たり前のことなのに、
どうしてわざわざ他人の人間関係にとやかく言うのでしょうか…。

誰が誰を、どのくらい、どんな風に、好きになっても、いいですよね!
他人が口出しすることじゃないですよね!
もちろん、好かれた相手の気持ちを尊重することは大切です。

人間社会は生きづらいです。
目に見えない、触れもしないし匂いもかげない、“概念”という縄にがんじがらめにされている感じがして仕方ありません。
もっと自由にのびのびと過ごせたらどんなに生きやすいことか、と思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   rei  [id : tw8bY3K0] [2014-10-14(火) 17:01:10] 削除依頼

一つの芸術療法の現状をまとめるというテーマなのですが、それを専門でやっている方にインタビューできる機会をいただきました。
現状やこれからの課題も聞ける質の高いインタビューにしたいと思っています。
自分でも考えてはおりますが、なかなかまとまらず行き詰ってしまいました。
どんな些細な意見でも良いので、アドバイスお願いします!

2   rei  [id : tw8bY3K0] [2014-10-14(火) 17:02:07] 削除依頼

質問項目などについて返答を頂けると嬉しいです

3   KONTI  [id : 7JEE/o41] [2015-08-01(土) 10:10:13] 削除依頼

瑞野きえ先生の児童心理学講座の試験対策情報願います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ルナ  [id : /z646Ap.] [2015-07-28(火) 02:26:25] 削除依頼

生物のレポートの課題がわからなくて困っています…

CBB R-250とCBB G-250は
なぜ共役系のつながった構造をとるのか、
タンパクとのアフィニティーにより
色が変化することを考慮にいれ考察しなさい。

本当に困っています。
よろしくお願いします(T-T)

2   KONTI  [id : 7JEE/o41] [2015-08-01(土) 10:09:23] 削除依頼

瑞野きえ先生の児童心理学講座の試験対策情報願います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   里歩  [id : rXV5KUo1] [2006-12-16(土) 18:33:47] 削除依頼

質問ですッ
みなさんは、中学と高校と大学どれが?バン楽しかった
と思いますか??
教えてください!!

7   神龍  [id : yI8QvFC0] [2009-03-24(火) 18:43:25] 削除依頼

高校

8   J-z  [id : Zlfniev/] [2009-10-19(月) 19:43:47] 削除依頼

大学

9   まこ  [id : UE3LPec/] [2009-11-13(金) 23:27:45] 削除依頼

大学です

10   懐かしい  [id : ez-3GH54J/1] [2011-02-23(水) 19:38:31] 削除依頼

?もちろん、大学時代ですよ!中学〜高校時代は、なにかとプロブレムだらけでした! ?戻れるものなら、大学時代に戻りたい…。

11   暇になった大学生  [id : DNh5EkU/] [2011-04-24(日) 13:41:07] 削除依頼

中高時代:無責任さと自由とアホな事で騒げる
大学時代:酒と異性を楽しみ、真の友人に出会える
大学院時代:専門性を身に付けると共に日本を支えようと言う将来の目標が見えてくる。

どれも楽しかった

12   うおうお  [id : iGM3PIK1] [2011-11-25(金) 04:02:36] 削除依頼

大学院

13   a  [id : 7QWBv0v1] [2015-05-23(土) 00:57:48] 削除依頼


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   せりな  [id : AT.iMxg0] [2014-10-16(木) 17:21:50] 削除依頼

私は前々から今の社会について疑問を持っています。
授業を聞いていて先生の話すことを聞いていると、アメリカや日本などの資本主義社会は
数や量にとらわれ過ぎているような気がします。もちろん種をより多く未来へ残そうとする思想は
生物として人間に備わった本能であり、そのことからそれらに囚われるのはわかります。しかし一方で
人類はそれと平行して人が幸福な社会を目指し歴史を作ってきました。それらは互いに相反する側面をもっており、
人の不幸に大方は同情するが、自分は全く関係のない傍観者としての立場に甘んじることで自己を肯定し、また被害者は全く悪のない純粋な被害者ととらえられ、根本的な要因を追求し正そうとすると皆の幸福のため、
どうしようもないものであると言ってその心を握り潰そうとする。
自由を手に入れるための代償だという意見もありますが、その自由は何のためにあるのでしょうか。より多くの人の幸福のため?本当にそうでしょうか。
それは勝ち抜いた者達のエゴ、または敗北しても立ち向かおうとしない者たちのエゴでもあるのではないでしょうか。

2      [id : KUJajwt/] [2014-10-21(火) 18:15:07] 削除依頼

質問は何?
質問ではなく主張ですよね?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ヒロ  [id : s1DC.1F.] [2014-06-18(水) 05:22:24] 削除依頼



私には今交際している女の子がいます。
彼女は、いつでも笑顔の絶えない子でとても落ち着いていて何でもできるように見えます。
しかし、彼女は小学校はほぼ不登校、中学も同じく。高校は通信で、子供のころに大切な人とのかかわりをあまり経験していなく、いろいろなことを知りません。基礎的な学力、判断力決断力、自分の欲求、挙げればかなりのものです。大学では、初めてといっていい集団生活に悩まされていました。

その子のいる環境では、”彼女はなんでもできる”と思われています。
でも本当は違うのです。笑顔になるのはそれしか表情がわからないから。どんな感情でも笑っていることしかできないのです。本当は無表情のことが多く、勘違いされることがあるそうです。
落ち着いて見えるのは本当に何も考えていないから。

否定の意味で言うわけではないのですが、彼女は人間として欠落している部分が多いです。
そんな彼女は本当に純粋です。危ないほどに。何が危ないというと断らないことです。部分的に言えば小学生の低学年くらいです。

彼女と付き合い始め、とても幸せです。しかし彼女は”好き”という感情がわかりません。今までに経験したことないから。そんな彼女に私は好きを伝えました。彼女中ではいくつかグループがあります。家族以外の人はすべてみな同じだといいます。しかし私はその家族にもそれ以外にも属さないといいます。今はそれでいいんです。
しかしいつかは好きをわかってほしいんです。私を好きになってほしい。
先日、キスはしていいの?と聞いたところ黙り込んでしまったのでごめんねといいました。

私は20♂ 社会人
彼女は21♀ 学生

彼女は”好き”がわかる日がくるのでしょうか。
私は好きになれるのでしょうか。


自分の考えでは特別な存在になりたいです。
好きにならなくても隣にいてほしい”特別な存在”にはなりたいです。そして支えたい、支えてもらいたいです。

意見お待ちしております。

2     [id : ZpC9EvQ.] [2014-08-12(火) 17:09:32] 削除依頼

あなたは既に彼女の中では特別な存在になってるのでは?
だから家族でもなければその他でもない

あなたの考える好きという気持ちと
彼女の中にある好きという気持ちが違うだけでは?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なにわのマサイ族  [id : KZm3TUj1] [2012-04-05(木) 22:24:25] 削除依頼

みなさんに質問です、みなさんがいい女性の名前は何ですか、ぼくは、千代子、万智子、尋子です。

2   ともえ  [id : WRTMu7L0] [2012-04-09(月) 11:38:42] 削除依頼

樹蘭です

3   ルーム  [id : kT1Sd5U.] [2014-02-09(日) 12:48:16] 削除依頼

有紗

4   いか  [id : 1jDRoz9.] [2014-05-26(月) 19:53:25] 削除依頼

かな


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あゆ  [id : tSqIrGJ.] [2014-02-15(土) 19:15:57] 削除依頼

お菓子にくしゃみ入っちゃったんですけど、これって渡さないほうがいいですよね?作るのに時間かかったんですけど....

2   ピクル  [id : cc4EXtU1] [2014-03-04(火) 17:43:47] 削除依頼

やめた方がいいかもね、、、。自分がもらったら嫌じゃん?自分で味わって食べたらいかがです?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、大学院生質問にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)