イラストレーター掲示板

スポンサードリンク

イラストレーター板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   美大生な俺  [id : vt-Smk203u/] [2012-04-30(月) 15:09:13] 削除依頼

考え方のひとつとして見てくれ。
絵は10年くらい描いてるから、それなりに参考にはなると思う。

1.簡単に上手くなれる方法なんてないから探そうとするな
よくネットで「簡単に上手くなれる方法教えてください」とか「上手く描くコツを教えてください」とかほざいてる小中学生が居るが、んなもんねーから。
スポーツとか勉強と同じ。
そこそこ上手い二次創作レベルになるのだって何年もかかる。

2.なぞるな
所謂トレースって言う方法だけど、アレもやめとけ。
「上手くなった!」とかいってる奴もいるけど、バランス滅茶苦茶でポーズも決まった形しか描けてない。
なか○しとかち○おで漫画家が勧めたりしてるけど、小学生受けがいいから言ってるだけ。
楽しようとすると自滅するぞ。
俺も小学生の時やってたけど、美術の先生にやめろって言われなかったら死んでた。
先生ありがとう。

3.パソコン使えばいいってもんじゃない
憧れで使ってる人もいるだろうけど、画力が低いうちはやめとけ。
パソコンは絵の具とか色鉛筆と同じ画材の一種であって、上手く描ける魔法の道具なんかじゃない。
操作も覚えなきゃなんないし、感覚も手書きと全然違うから帰って基礎的な画力の向上の妨げになる。
画力と色彩感覚の低い初心者のCGほど酷いものはない。

4.顔ばっかり描くな。全身描け
顔だけなら上手い奴なんてそこら中にいる。
顔は輪郭だけ描いといて裸体の練習した方がいい。
手も隠しちゃ練習の意味ないし、足も指まで描けないといざというとき困る。
骨とか筋肉の構造も、大まかにでいいから勉強しとけ。
一目置かれるような絵の描ける奴はみんなやってる。

5.よく見ろ、勉強しろ
知らないものは当然描けない。
ハム太郎描けって言われたって、どんなキャラなのか具体的に知らないと無理。
知らない漢字なんか書けないだろ?
それと同じ。
それと同じで体の形が分からなきゃ体は描けないし、服の構造を知らなきゃ服も描けない。
画力って言うのは練習と知識がなきゃ上がらない。
ただひたすら描くだけじゃなく、描く対象の構造を把握しないといけない。
つまり、キャラ描くのが上手い人は勉強してるってこと。
余談だけど、中学の担任が「プロは色んな知識を身に付けることが大切だと言っている。だから国語や英語や数学もやりなさい」って言ってたけど、知識ってそういうもんじゃない。
絵に必要な知識のことだから勘違いしないように(勿論、数学をテーマにした絵なら必要になるかもしれないが)

6.描き写すのはどうなのか
見本の絵を用意してそれを別の紙に描く模写っていう練習だけど、これは段階による。
ある程度体の構造を理解できてるレベルなら意味はあるが、初心者には向かない。
初心者は線を追って描こうとするだろ?
あれじゃ意味がないんだ。
じゃあどうすればいいかって言うと、線ではなく形としてみればいい。
太ももの線を描くんじゃなく、立体としての太ももを描く。
顔の線じゃなく、顔を描くんだ。
初心者には理解しづらいが、中級者には分かると思う。
理解できてることが大事だから、模写は中級者になったらやってみてくれ。

7.才能がどうのこうのはない
描くのが好きならいい。
そういう人なら誰でも画力が上がる。
上手いか下手かは努力の度合いで決まる。
ぶっちゃけ俺は学校の勉強なんかクソみたいにできないけど、その分絵に注ぎ込んできた。
ゲームにつぎ込む時間の方が長かった気もするけど。
才能って奴で画力が決まるなら、俺はただのニートになってた。
本気で絵が好きなら上手くなれるから、才能なんて忘れろ。
天才なんてモンはいねえ。

54   2ch帝国  [id : SwXafbYu] [2016-12-19(月) 20:47:27] 削除依頼

下痢便 熱弁 ミニスカ いいわ~。

55   西村信者  [id : SwXafbYu] [2016-12-19(月) 20:48:35] 削除依頼

2chは最高だぜ。さてここの掲示板も潰しちゃおうかな。いつものようにね。

56   シャネル チェーンウォレット ハワイ 価格  [id : k1WbVOB2] [2017-01-09(月) 04:24:40] 削除依頼

エルメス バッグ コピー
スーパーコピー 通販 ネットショップへようこそいらっしゃいませ。今日もよろしくお願いします。
エルメス バッグ コピー
日頃に秋めいてき%e

57   すべてを知るもの  [id : yP4DKG95] [2017-01-11(水) 00:35:07] 削除依頼

女共に生きている価値ない。これは歴史的に見ても真理。

58   愛知大は革マル派  [id : yP4DKG95] [2017-01-12(木) 00:19:27] 削除依頼

穴ーる

59   2愚鼠は死滅しろ  [id : yP4DKG95] [2017-01-14(土) 06:36:25] 削除依頼

2ちゃんねるは自民党の犬 ネット右翼もやつら(ブラジル)が創り出した傀儡
騙されるなよ。

60   厨房  [id : kZdhLcaI] [2017-01-17(火) 04:51:00] 削除依頼

僕も2ch西村大学に入って工作員になりたーい。
電通の連中とコネつくりたーい。
馬鹿な大衆をコントロールしたーい。
まとめブログで大金稼ぎたーい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   チィ  [id : 2lhwfqC0] [2008-04-07(月) 11:45:13] 削除依頼

小中学生でイラストレータを目指している人いませんか?書きこお願いしますww

161   ひなた  [id : qBqkmYJ0] [2014-12-03(水) 01:53:30] 削除依頼

初めまして、ひなたといいます。
ゲームの絵師になりたい15歳中3です!!
最近は同人ゲーム制作が楽しいです♪

ゲーム制作の際はデジタルですが、
やっぱりデッサンもしてますw

デッサンは楽しいけど、鉛筆削るの好きじゃないなぁ…w

162   もちゆり  [id : KUhJJwR0] [2014-12-13(土) 18:13:39] 削除依頼

中1です!!イラストレーターになりたいです。
本格的に描き始めたのは6年の頃からですけど、その前からもちょくちょくウサギとかはかいてましたねw
pixivやってます!自信ないですけど…

163   きざき  [id : MTCQKox1] [2015-08-04(火) 16:48:25] 削除依頼

初めまして。現在私は中学3年生です。
イラストレーターという職業は、小さい頃から気になりつつあっていました。無論、部活は美術部で、それなりに基礎は掴んでいます。
高校も、絵(イラスト)を専門的に学べる所へ行くため、かなり勉強中です^^((私立で高いので
因みに私はデジタル派なんですが、今はもう一度構図などを見直したりしているため、アナログで頑張ってます。
私は絵を趣味で描いている訳ではありません。本気でイラストを学ぼうと思っています。とりあえず、紙とペンがあれば手が真っ黒になるまで描いてました。
それくらいしなければ、イラストレーターなんて職業、なれるはずないと思っていたからです。
実際、現役中学生でイラストレーターの方もいますが.....
私はその方と方を並べる、いえ、超えたいんです。なので、このお仕事を甘く見ないようにしています。

熱くなってしまってすみません(´Д`;)ヾ

164   ほずみ  [id : NwHX/0i.] [2015-08-07(金) 03:53:39] 削除依頼

>159
イラストレーターになるのが大変なのは分かるが、
小中学生の夢を潰してやるなよ。
何らかの夢を持ってればそれに向かって
努力出来るんだから。
それに、この中には小学生の子もいるんだよ、
中学生なら美術部とかがあるからまだ学べるにしても
小学生で本格的に勉強するのは難しいと思う。

あ、でも、毎日毎日必死に絵の練習しているのは
凄いと思います。そこは尊敬できます。
ですが、もうちょっと言葉をオブラートに
包んだ方がいいと思います。
貴方の努力とイラストレーターになる難しさは
伝わりますが、腹立つ等の言葉を付けてしまうと
荒らしと成りかねませんよ。

165   セーラー服腐少女  [id : w0xUpGA1] [2015-08-07(金) 18:29:38] 削除依頼

中1です
女子です

勉強そっちのけでイラスト描いてます(まぁ、特に支障はないけれど)

主に女の子(セーラー服限定)と男の子を描きます
セーラー服&黒髪の女の子が大好きです とても大好きです

絵柄はちょっと独特です


最近、絵を描くことで周りを魅了できたらな、と思っています
誰かを勇気づけられたら幸せです
誰かを笑顔にすることができたら幸せです

絵にどれだけのエネルギーがあるのか周りに伝えたい

日々、そう考えながらイラストを描いてます

私達には絵で周りを幸せにできる力があるはず

辛くても、苦しくても、悲しくても、自分の好きなことには正直でありたいですね

166   よよ  [id : ilXKdCb.] [2015-08-09(日) 10:01:01] 削除依頼

こんにちわ、中3です。
イラストレーター目指してます!
ですが画力は全然ありません。
絵に興味はありましたが
頻繁に描きだしてまだ1年もしてないといったところです。
この夏引退しましたが、つい先月まで運動部に所属しており、
大した勉強(絵の)もできてない初心者といってもいいでしょう。
今は週に4回塾でデッサンをし、
毎日落書き程度の絵なら描ける、背景とかは描けず「作品」にはいたらない状態です。
こんな中学生ですが努力してます。よろしくお願いします!

167   シュガー  [id : XZConfLM] [2016-12-26(月) 22:11:46] 削除依頼

中学生です。趣味は、女の子のイラストを描くことです!昔から、イラストを描くことが好きで、現在も美術部に入っています。私の所属している美術部はアニメ好きが多く、周りの部員もよく、イラストを描いています。でも、みんな絵のレベルがすごく高いんです!!絵に自分の世界観というか、個性を持っていて、こういう人たちがイラストレーターになれるんだろうな、と思ってしまいます。そこで、私も絵に特徴をと、思ったのですが…。まず、目の書き方が安定しません!!皆さんは、オリジナルキャラの目とかは、どうやって決めて描いていますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   テスラ  [id : 1Q6foWw.] [2011-07-03(日) 18:05:06] 削除依頼

初めまして。テスラと申します!私はイラストレー

ターになりたいんですけど・・・。絵が上手くない

んです!イラストレーターにとってこれは致命的

な事なんですよね。なので絵が上手くなる方法を

教えてください!

15   宵町 光  [id : ZntQXE/1] [2012-03-19(月) 01:17:28] 削除依頼

見て描いて見て描いてしてます。(模写?)
徐々に慣れてきて、割とどんなのも描けるように
なりますよ。
ほんと吃驚するくらい。
しかしそればかりでなく、自分の絵も描く
べきでしょう。(そりゃそうですが…)

自分の絵を残していくと良いと思います。
私は20冊くらいのノートと200枚超えの紙を
残してます。
そうしたら、改めて見たとき
今までの駄目な点とかが分かり
すごく良いですよ。

16   みっきー($・・)/~~~  [id : RGGlUfZ.] [2012-09-24(月) 17:39:23] 削除依頼

描くのをやめずに根気よく。
描いて描いて描きまくればいいです。
模写も効果的。

17   しお  [id : .OSbrq91] [2012-11-18(日) 15:50:51] 削除依頼

描きまくるのみじゃけん
描きまくってれば2年ぐらいでそーとー良くなる・・・はず

18   瑠夏  [id : uOiU7qH0] [2012-11-19(月) 17:41:01] 削除依頼

描いて描いて描きまくる!あと、絵が上手い人を参考にする!パクるんじゃなくて。

19   アカネ  [id : jmT/SpB/] [2013-04-03(水) 22:38:47] 削除依頼

好きな絵描きさんの絵を真似して描いてみる!!ひたすら絵を描き続ける!!私はこれで結構上手く描けるようになりました!!何事も努力が大事ですよ!!

20   さくらんぼ  [id : jakujSm/] [2013-04-14(日) 10:30:25] 削除依頼

アカネさんの意見賛成です
わたしも真似して、
こういう風にかけばいいかもー
なんていう感じで
真似することあります
(ちなみにわたしは
杉山美和子先生参考にしてる)


あと左右対称。

21   プロです。  [id : eC4o3a1g] [2016-12-09(金) 01:01:47] 削除依頼

絵は才能が無いと無理だよ。脳科学の見地からみて
それは明らか。恐らく今後は一般化される見通し。
凡人は夢見ないで消費者として関わっていこうぜ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   響乃  [id : qNmMhDM0] [2013-01-07(月) 18:13:04] 削除依頼

私はイラストレーターになりたいとゆう夢があります。
ですが、今、高校をどこにするか迷う受験生です。
親からは県立の学校か東京の周辺の学校もしくは専門学校を
進められています。正直、専門は才能に芽がでる自信があるな
ら目指せと進められています。私は正直に才能に芽が出る
自信がないです。ですがイラストレーターになるには、早い
うちに経験を積むのもまた夢に近づく近道なのでは?とも
考えております。私はイラストレーターといっても乙女ゲーム
のイラストレーターになりたいと思っています。そのために
は高校から専門を通うべきでしょうか?それとも通うべきでは
ないのでしょうか・・・?ご親切な方どうか答えてください。
もしくはおすすめの高校、専門がありましたらどうか答えてくだ
さいご協力お願いします。

12   花まみれ  [id : dVkzs1S.] [2013-10-27(日) 01:12:44] 削除依頼

あと専門学校や大学は仕事探しが楽です。
簡単に仕事が見つかるって事じゃないですよ?笑
ちゃんと紹介もしてくれますし、面接も学校に通っているという理由だけで有利になります
ということです。

あと独学でも学校行ってても、賞をたくさんとりましょう
賞を持っていることも面接でかなり有利になります。

13   花まみれ  [id : dVkzs1S.] [2013-10-27(日) 01:51:44] 削除依頼

連投稿すみません

イラストレーターを目指す方向といいましたが、乙女ゲームのイラストレーターってとこを忘れてました。
すいません汗
専門学校でアニメ科やゲームデザイン科などの方向が良いかもですね
乙女ゲームだけに焦点を絞るよりも乙女ゲーム中心に
色々な方向で描けるよう練習しておくのもいいかと思います。

頑張ってくださいね!

14   名無し  [id : O7gKqo10] [2015-03-15(日) 23:12:12] 削除依頼

高校では普通科に行き高校を卒業して専門学校に行くというのもありですか?

15   和魅  [id : klxtYaD0] [2015-03-15(日) 23:37:31] 削除依頼

夢が決まっているなら、より専門的学科でいいと思いますよ(´ω`*)゚.:。+゚

   *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・

16   匿名  [id : F8kLwEK.] [2016-01-07(木) 17:30:45] 削除依頼

専門学校か大学かだったらどちらがいいんでしょうか?

17   貴音  [id : A2BFDGa.] [2016-02-02(火) 23:18:24] 削除依頼

私は専門学校でよりイラレの知識を学びたいです…

18   アリス  [id : Bs54EGa6] [2016-12-02(金) 20:07:20] 削除依頼

いきなり失礼します…
専門学校に行けば、イラストレーターの道は開かれると思います。
しかし専門は途中でやめる人が多いです。
何故かと言うと基礎など自分が思っている勉強とは違うから。
正直言うと基礎なら一人で勉強出来ます。
それでしたら大学行って違う道も作っといた方が良いかと。
芸大・美大とかもありますので、
そういうとこに行き美術の勉強した方が良いかもです。
イラストレーターになった時「芸大(もしくは美大)に行ってました」と言えば絵の仕事もちょっとは増えると思います。
(それに勉強の幅が広いので後々ためになるかと…)
いきなり失礼しました…。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あゃ  [id : CZAxXUw0] [2015-09-23(水) 04:23:06] 削除依頼

絵見せ合いっこなど…するスレです☆
将来は絵関係の仕事したいと思ってます。
日々絵描いて、
資料見たり・プロの絵見たりして勉強してます☆

私の母が、
絵関係のプロの人なんですが
怒られながらいつも描いてます(・ω・;)

ピクシブやってます(/・д・)
名前/もぷ

まだまだ下手ですが、
よろしくです☆

2   りょうP  [id : FunulUz/] [2015-11-23(月) 20:15:41] 削除依頼

画像、晴れないよね

3   ユッケ  [id : A4436hy0] [2016-02-27(土) 19:59:13] 削除依頼

ども?
私は、お絵かき大好き??小学生?だ????
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
タメおK だお((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(*´∀`*)ノ
???

4   あゃ  [id : Bs54EGa6] [2016-12-02(金) 19:49:48] 削除依頼

はい…
なので、ピクシブとかツイッターとかに載せてる絵を見せ合いっこするって言う感じです。

5   あゃ  [id : Bs54EGa6] [2016-12-02(金) 19:51:10] 削除依頼

あ!
名前変更したので「もぷ」ではヒットしないと思います。
「不知火もぷ」とピクシブ、またはツイッターなどで
検索すれば出てくると思います☆


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   猫野  [id : 4wY0B4O.] [2013-12-02(月) 10:03:38] 削除依頼

同じようなスレッドすみません…´д` ;
将来の夢がイラスト関係の方もそうでない方もお絵描き好きさんは集まってくれると嬉しいです〜!

3   遊茶  [id : /zkyqFT/] [2014-12-14(日) 15:51:23] 削除依頼

小6。将来イラストレーター目指してマス。
タメOKダヨ。

4   狗神  [id : rybtgmx1] [2014-12-21(日) 15:29:47] 削除依頼

入って良いですか?
小6でイラスト描くの好きです!

5   遊茶  [id : 1D/gcjF/] [2015-01-02(金) 10:04:54] 削除依頼

アケオメッ+。・。・ヽ(о・∀・о)ノ・。・。+コトヨロッ

ちなみに狗神さんはなんと読むのですか?

6   メリこ  [id : Ni81fIx.] [2015-01-30(金) 17:22:16] 削除依頼

小6っす!入っていいすか?ちなみに学校では画力1、2を争ってまs))殴

7   ユッケ  [id : A4436hy0] [2016-02-27(土) 19:54:39] 削除依頼

小学生?五年生です?
私自身も絵を書くの好きです?
これは、父親のスマホ?です?
タメおK だお((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(*´∀`*)ノ
(*´∀`*)ノ(⌒0⌒)/~~

8   コハク  [id : SicB3860] [2016-04-21(木) 14:56:05] 削除依頼

小6です!入ってもいいかな?(*≧∀≦*)イラスト描くの大好きでっせ〜♪ヽ(´▽`)/

9   セーラー  [id : dvfZIFH/] [2016-10-01(土) 22:52:42] 削除依頼

小6女子だよ!私もイラスト描くのが得意だしすきー!
将来のゆめはもちろんイラストレーター(`・ω・´)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ひな  [id : azvCeAL.] [2016-07-10(日) 22:23:09] 削除依頼

来年、2017年に横浜デザイン学院行く人と仲良くしたいです:( ;´?`;):


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   コピオ  [id : pCHqoY2.] [2016-01-30(土) 21:16:15] 削除依頼

もうすぐ27歳です。フリーターなんですが、就職するのが嫌で働きたくないです。自分の好きな仕事で食べていきたいです。
それはともかく自分は萌えイラスト専門のイラストレーターになりたいと思いました。アニメやラノベが大好きです。
そこで液晶タブレットというのを見つけました。自分はいきなりこれを買おうと思いました。
イラストレーターを目指している人の意見を聞くと「そんな安易な考えではすぐに止めてしまう」など自分もその意見を聞いて
全くその通りだと思いました。ですが将来就職する気はありません。自分の人生なんだから好きなことをして生きていきたいと思い
このいばらの道を進む決意をしました。勉強はネットの動画やサイトを見て勉強しようと思いました。
そして、フリーターでは時間があるので時間の限り勉強していきたいんですが。
今更だと、27歳からだと遅いでしょうか?そして、液晶タブレットをいきなり買うよりもネットでイラストレータというソフトで勉強するべきでしょうか?

2     [id : iTS8z3b/] [2016-04-18(月) 18:24:21] 削除依頼

定年から始めてる人もいるし、寿志郎さんは24歳から
始めたらしいですよ。しかもハンデ背負ってるし。
やっぱりやる気次第なんでしょうかなぁ。

3     [id : YRyN2d2/] [2016-04-23(土) 17:40:14] 削除依頼

絵は勉強したらアウト。
つまんない絵しか描けなくなる。
観察と模写を繰り返してものを3Dで見れるようにする。
老若男女問わず、描く。
んで、自分の絵柄を模索。まぁこれは憧れだったり
練習の過程でたいてい定まるから別に気にしなくてもいい。
液タブ買ってもいいと思うけど、あなたが飽き性ならやめとけ。
でも本気で絵描きやりたいんなら買ってもいいと思う。
個人的には液晶より普通のペンタブがいいと思う。
私は使ってて画面は暑いし無駄にでかいし重いし使いづらかった。

年齢は関係ないと思う。
センスと努力と、自分を売るやる気が必要。
ただ、就職したくないから絵描きになりたい、は
モチベーションの面では、むしろ悪い。
なんたってみんな、
最初はうまくいかないもんで挫折の繰り返しだろうよ。
それで絵をあきらめたら、この先どう暮らしていこうなんて
考えてしまう。その危機感でさらに飛躍するやつもいれば、
ひたすらネガティブで鬱になるやつだっている。
だから絵描きを本気で目指す傍ら、保険代わりに資格取得に
励むといい。
一日中紙の前パソコンの前で手動かし続けられるやつなんて
そうそういないだろうしね。暇つぶし的な感覚で。

スレ立てからずいぶん時間がたってるけど、
今何やってるのか気になるね。
再就職したか絵描き目指してるかなんもしてないか、
わかんないけどこのレスも今更だろうし、
アドバイスというよりは励ましとして残しときます。
頑張って。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : vIK513o/] [2007-01-28(日) 13:49:31] 削除依頼

みなさん好きなイラストレーターはいらっしゃいますか??
私ゎ、オブチミホさんです♪
みなさんもどん?好きなイラストレーターさんについて、語り合いましょう!

118     [id : 3V3pBUn.] [2013-10-26(土) 12:21:51] 削除依頼

私はあまり知らないんですが、
さらちよみさんが大好きです。
私は、イラストだったら、
男の子のほうが好きです、
自分が、男の子を描くのが
へたくそだからでしょうか?

119   野風  [id : nlFnlpy/] [2013-10-28(月) 17:29:41] 削除依頼

セカイメグルさん カズアキさん もすさん こめちさん toi8さん 
スカイエマさん が好きです!!!

120   ココロン  [id : fG4vd/v.] [2013-11-24(日) 20:10:04] 削除依頼

私は、千野えながさんが好きです!

121   zero  [id : RDdjgyS0] [2015-03-23(月) 20:13:20] 削除依頼

しづさん

122   ゆゆゆ  [id : ez-OZW5ESZ1] [2015-06-13(土) 10:58:26] 削除依頼

金子開発さん。
中学生ですでにイラストレーターとして活動していた方です。

独特の世界感と、細部までの書き込みがすごいです!

123   ぱる  [id : NwHX/0i.] [2015-08-07(金) 03:18:24] 削除依頼

のうさん
こももさん
△◯□×さん
さいねさん
すももさん

です!!

124   貴音  [id : A2BFDGa.] [2016-02-02(火) 23:19:40] 削除依頼

わんにゃんぷーさん
↑カゲプロ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しろ  [id : fdfSZOh/] [2015-09-21(月) 21:20:04] 削除依頼

私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。
そこで今、進路について悩んでいます。
高校2年生の私はそろそろ志望校を決めなくてはなりません。
イラストレーターになりたいという夢を叶えるために専門か大学かで決めかねています。
今のところ専門へ見学に行き講師の人と相談はしましたが、専門卒でも最近じゃ就職できます。みたいな感じの回答が多く今のところ内心では専門に傾いています。
しかし、私は専門で本当に大丈夫なのか?という不安もあるのです。
最初のうちに書き忘れてましたが、私は乙女ゲームなどのイラストレーターになりたいと考えています。


・大学か専門どちらがいいかのか?
・もし大学の場合何がおすすめですか?
・もし専門の場合何がおすすめですか?
・皆さんはどのようにして決めましたか?(志望理由などお答えできるのであれば是非、答えてほしいです。)
・選んで後悔しましたか?
・メリット、デメリットがあれば教えてください。
・私に質問があれば答えます。

↑が私の相談内容です。どれかに誰かアドバイスや回答などお答えできましたら書き込んでほしいです。お願いします!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、イラストレーターにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)