ICU掲示板

1   MA  [id : 2m2FStF/] [2007-02-20(火) 11:47:38] 削除依頼

上智の外国語に受かりました。
ICUも興味があったので過去問やらずに受けてみたら奇跡的に受かりました。
帰国子女とかじゃないのでそんなに英語ができたり、聞き取れたりするわけじゃないんです。
どっちに進学するのが将来的に良いでしょうか。
将来は国連関係につきたいと思ってるんですが。

ちなみに早稲田の国際教養は発表待ちです。

2   国連は  [id : vk-HWp.dEb0] [2007-02-22(木) 18:44:12] 削除依頼

マイナー(副専攻)がないときついね。法律とか経済とか教育とか。まぁ直接国連って道はほぼないに等しいと思う。外交官かジャーナリズム系からもぐるか、ひたすら院のエリートか、人脈か。

どの学科がいいかくらい自分で決めなよ自分の道なんだし。そんなんじゃいちいちこれから人に聞いてかなきゃいけなくなるよ。
何を基準に『いい』とこを選びたいの?はっきりしないから答えらんない。
けど名前なら早稲田か上智、定評とかクラス形態は少人数徹底の上智かICUじゃない。
どれもほんとにいい大学でおもしろいと思う!
結局これくらい自分で決めなきゃ。悩んで結論だしてもきつくなったらあっちにすればよかった、みたいになるかもしれない。考えて、覚悟して、自分がいくことになる環境で全力つくせばいいよ。

3   人殺し  [id : ez-DbevCRA1] [2008-01-29(火) 22:00:03] 削除依頼

主死ね

4   人殺し  [id : 7mDsSjT0] [2016-07-18(月) 07:21:15] 削除依頼

主死ね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ふみ  [id : a8bL8IB1] [2015-03-06(金) 17:51:50] 削除依頼

今日東外大に落ちたことがわかってICUに入学することにしました!

4月から入学予定の人話しましょう

2   四六  [id : btMp8s9.] [2015-03-08(日) 00:10:14] 削除依頼

俺も国立落ちて4月入学予定です。

今なにか勉強してること有りますか?

3   ふみ  [id : xy6L4ir.] [2015-03-08(日) 16:46:20] 削除依頼

とにかく英語ですね

4   ふみ  [id : xy6L4ir.] [2015-03-08(日) 21:53:10] 削除依頼

メジャーとか決めてますか?

5   たかし  [id : Ww/rehh/] [2016-03-10(木) 20:26:08] 削除依頼

入寮できた方います?
私は入れませんでした!
選考基準は?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   愛來(らら)  [id : vDAUxfZ/] [2015-01-10(土) 23:54:58] 削除依頼

誰も来ないの覚悟で投稿します。

私は現在中3です。

私は今目指している、大好きな人が身近にいます。

その人はstudents of ICU,ICUの人なんです。

だからどうしてもICUに行きたい。

今から目指すならあと3年あるんですけど高校生になったらやるべきことはなんだと思いますか?

2     [id : 02LELLW0] [2015-01-12(月) 16:30:33] 削除依頼

あと三年もあるなら余裕。
学校の授業や自主学習でいいよ。
読書するのもいいかも。

3   愛來(らら)  [id : pQKk1mY1] [2015-01-13(火) 21:12:21] 削除依頼

そうなんですか!?
頑張ります!
あ、あと総合教養?ってなんですか?

4   愛來(らら)  [id : ZbCl2r00] [2015-01-18(日) 16:54:26] 削除依頼

あと、今偏差値46なんですけど・・・・・やばいですよね・・・・・

一応日曜講座には、行きます。

5   さあや  [id : odswCWf0] [2015-07-24(金) 12:20:14] 削除依頼

うちの学校偏差値46だけど、自己推薦
aoかなわかんないけどいった先輩いる
でも、たぶんついていけてないよ。
一般入試受けてる人と比べたら学力差
ありすぎやし。

6   さき  [id : C8s5OXY.] [2016-01-07(木) 06:48:20] 削除依頼

日曜口座とトフルゼミの池袋。

両方行け!

がんばれ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : X03cFgr.] [2015-02-13(金) 20:59:12] 削除依頼

どなたかICU合格者の番号分かりますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

英語力 (3)

1   みほ  [id : KgRtwoO/] [2006-09-16(土) 21:57:37] 削除依頼

ICUには帰国子女や留学帰りの人達が多いと聞きましたが、
英語についていけるか心配です。
ICUの英語力を教えて下さい

2   かな  [id : cXDxL6l0] [2014-04-19(土) 11:49:46] 削除依頼

3     [id : nCKxyGy/] [2014-11-01(土) 19:32:23] 削除依頼

>>2 8年前のやつにレスしてるwwww


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-s7zbIFw/] [2010-02-19(金) 16:56:53] 削除依頼

なんですか

2   かな  [id : cXDxL6l0] [2014-04-19(土) 11:49:29] 削除依頼

は?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   HappyDays  [id : VJshaql1] [2014-02-19(水) 20:37:05] 削除依頼

恵比寿にあるHappy Days Preschool という小さなインターナショナル幼稚園で現在パートタイムで働いて頂ける学生さんを探しています。
授業がない空き時間に楽しいアルバイトはいかがですか?
子供好きの方、教育関係の勉強をされている方、興味のある方、スレッドに書き込みお願いします!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   匿名希望  [id : dnwHI9/.] [2005-05-30(月) 12:23:04] 削除依頼

ICUは語学で有名だそうですが、入るときから英語が出来ないと苦労しますか?
入ってからも結構語学力が付くんでしょうね。

31     [id : i-Y2rfJKC0] [2007-12-12(水) 22:37:04] 削除依頼

18>まるでその帰国子女が何も努力しないで入ったみたいな飯草。それだけ英語で苦労したってことなのに。

32   匿名  [id : stpGw/61] [2007-12-20(木) 00:12:35] 削除依頼

>31
18さんじゃないけど、
実際、日本の私学の入試制度は帰国子女に有利になっています。
(もちろん、帰国子女同士の競争はあるけれど)
英語さえできれば入れる大学は多い。
それだけ日本では英語ができるということが大きいことなのでしょう。
加えて海外経験の有無も。
たしかに英語で苦労してきたとは思うけど、それは住んでいれば必要だから
身についた(身に付く)能力であって、むしろ帰国生の特典のようなもの。
もともとICU自体、帰国子女救済のための学校ですし。

33   沙羅  [id : ez-AWmoNUs1] [2009-03-31(火) 13:27:46] 削除依頼

浪人です。
独学で英語・国語を勉強しようと思っています。
体験談として、先輩方の使っていた参考書・問題集や時間の使い方など色々教えて頂きたいです。ぜひお願いします。

34     [id : 8gYVpMA/] [2010-03-05(金) 18:09:24] 削除依頼

うわぁ、ICUって凄く大変ですね。
帰国子女から入学する場合って
競争率はどれぐらいなんですかね?
やっぱり国内入学と同じぐらいなんでしょうか。

35   帰国子女受験中  [id : .u5u./M0] [2010-09-17(金) 21:25:58] 削除依頼

「け」さん
4月入学と9月入学での違いがあります
4月入学の帰国子女受験の場合は日本語力を試されます。70分間で時事問題について自分の意見を述べるというものです。設問が3つほどあるのですが、70分ではかなりタフだときいています。
9月入学の場合は書類審査のみだと思います。書類審査は慶応なみに厳しいそうです。学校の成績はほとんどAでSAT・TOEFLのスコアが高得点でないと受からせてくれないようですよ。
競争率は去年120人ほど受けて40人ぐらいうかったとおもいます。
間違ってたらすみません

36   Lily  [id : VOfKsYH0] [2014-02-15(土) 12:45:15] 削除依頼

ICUに合格して、通知が来たのですが、ELPのstream4が英検3〜準2レベルって、低すぎじゃないですか?そんな人がICUにいるんですか?
私は東京外大が第一志望で、だめだったらICUに行くつもりだったのですが、ICUの英語のレベルに期待してもいいのでしょうか。
SILSよりICUと思っていたんですが、英検3級レベルの人がいるなら考えものです。

37   山下清  [id : 41.854B.] [2014-02-18(火) 08:25:07] 削除依頼

stream毎にレベルは異なるのであなたのレベルに適合するstreamに入れば周りもあなたレベルなのである。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆかぴばら  [id : llMI5pn.] [2011-08-07(日) 20:27:29] 削除依頼


私は国際基督教大学にして
教職課程をとり、英語の中高の免許を
とろうと考えているのですが
国際基督教大学の教職課程は
GPA制度というもので成績が優秀じゃ
ないととれないのでしょうか?

今、大変困っているので出来れば
早く答えていただけると助かります

2   ぱや  [id : T.HLswu.] [2011-10-15(土) 19:36:02] 削除依頼

GPA2.5くらいで足切りがありました.
優と良とが半々というレヴェルだから,普通に学習している
人なら問題ない.


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ニトリ  [id : bYFVtMT/] [2008-12-05(金) 11:34:48] 削除依頼

首都圏では早慶上智と肩を並べるほどのブランド私大なのに、この大学って、地方では極端に知名度が低いとは思いませんか?いとこがこのICUを目指しているので、やはり、賢いんだなーとおもっていたら、周りは「何で、そんな宗教くさい大学に行くの?」と言われたそうです。地方から目指している人や在学生の方でそんな経験ありませんか?このICUって、早慶や有名国公立を蹴って入学した人も多いそうですけどどうなんですか?

10   OB  [id : e.9/lVr.] [2009-08-29(土) 10:06:38] 削除依頼

地方でも、教育関係者や企業の採用担当者なら知ってます。
ただまぁ卒業生の絶対数が少ない上に、その卒業生も(個人主義の学風ゆえか)「知らない人に説明する必要もないし価値もない」という態度をとりがちなのも、知名度が上がらない理由なのかも知れません。

11   ICU卒  [id : 2IwMfK10] [2010-04-11(日) 23:19:34] 削除依頼

おそろしく知名度低かったですよね。(ICU生はしばしば
それを自虐的なプライドにしてたりするけど。)でも、秋篠
宮眞子の入学で、一気に全国区の知名度はあがったんじゃな
いでしょうか?

12   けいいち  [id : FV0lH3S1] [2010-09-11(土) 19:13:26] 削除依頼

ICUにブランドだとか知名度はいらないでしょ。
それらは顧客(この場合は入学希望者や買い手の企業)を呼び寄せるためのものだし
ICUの求めるその顧客というのは、勤勉な学生や堅実な企業なわけだし。

学歴よりもICUで何を学べるかを考えて入った生徒さんが多いと思うので
ICU卒をステータスにするような生き方は恥ずかしいと思います。
だったら早慶上智へ行けばいいだけの話ですしね。

13   帰国子女受験中  [id : .u5u./M0] [2010-09-17(金) 21:20:06] 削除依頼

ICUは英語力と国際性が優れてる
母が言うには英語力は東京大学と肩を並べるかそれ以上
容易に入れる学校ではありません。
ICU高校に通っていた生徒は30%がICU大学に進み残りの70%は国立、私立の難関大学を受験するとの事

14   ICU卒  [id : pX7OdZt/] [2010-10-27(水) 20:03:04] 削除依頼

> 母が言うには英語力は東京大学と肩を並べるかそれ以上
まったくのデマです。
ICUは私立の中では英語の配点が低い方(他に人文・社会or自然・一般能力と四教科型だから)
だから、英語の得点が低くても他の分野で挽回して入学してくる英語苦手派もすくないない。
しかも、英文は、入試としては超長文なかわりに、難解な語や文法はつかわれない読みやすい
文章で書かれています。問われるのは書かれている内容だから、精緻に読めなくても
テーマがわかってその分野の常識をもっていれば正解はある程度推測できてしまいます。
だから、英語力で卓越した帰国子女も確かにいるけど、英語がすごく出来なければ入れない大学で
はありません。

15   ICU卒  [id : pX7OdZt/] [2010-10-27(水) 20:08:01] 削除依頼

>>12
堅実な企業でもICUのことを知ってもいなくて門前払い
する企業や、単に英語要員養成校と誤解している企業が減
ればそれだけICU生の就職の選択肢も広がるでしょ?

受験生にしても、そもそもICUがどんな大学かそもそも
そんな大学があることすら知らないために、本人は国際性
やリベラル・アーツ教育を求めているのに他大学に流れて
しまう受験生は特に地方からは少なくないと思う。そうい
う受験生がICUに目を向けてくれるのは、彼ら彼女らに
とってもICUにとってもプラスだと思いますよ。

それに、知名度のアップは受験者数のアップにつながる可
能性大。入試の受験料って大学の経営にとっては重要なん
ですよ。ICUのかなり厳しい財政状況を考えると、受験
者数増は重要。

16   まゆ  [id : s.weHTy0] [2011-09-01(木) 12:57:11] 削除依頼

在学者です。
出身地が地方だからかもしれないけど
私の地元での知名度はかなり低いとおもいます。
大学名を言っても「どこそれ?」って感じの
反応が返ってきますw


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、ICUにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)