方言掲示板

スポンサードリンク

方言板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ☆アュゥ☆  [id : aWdD6T.0] [2007-03-26(月) 13:45:10] 削除依頼

まぁコレカラ面白い愛知県の方言を教えたいと思うのでシクョロ<(;゚;益;゚;.*)X(*:.;゚;益;゚;)>シクョロ

86   しののめ  [id : P5YR.SH.] [2015-08-23(日) 19:02:32] 削除依頼

刈谷に住んでいる者ですー(*´∀`)

県外の友達と話している内に、
方言だって知らない言葉が多くて、ビックリ。(笑)
?せんとかんかったんに=?しないといけなかったのに
B紙=模造紙
でら、だら が基準だが、
でれ、だに という亜種も存在する(ここらへんだけ?)
おみゃあさん、おみゃー、みゃーの略し様

「みゃーにB紙こうとけゆったじゃん! なんで買っとらんに?」
(貴方に模造紙買っておいてといったでしょ? 何故買っていないんですか?)
これを東京から転校してきた友達に言ったら?という顔をされました。(笑)

段々どれが標準語なのか分からなくなりますよね?(笑)

87   名無し  [id : XIWU0yU1] [2016-06-12(日) 10:27:59] 削除依頼

江南市に住んでます
ほいでとかも方言なんですか?

88   makoto  [id : /t7JnLc1] [2016-07-11(月) 15:25:04] 削除依頼

〜じゃんね

って結構みんな使ってる

89   moko  [id : 1xMcrjK0] [2016-08-02(火) 18:22:51] 削除依頼

ちっちゃいときは名古屋に住んでたけど、今は豊田市に住んでます!
三河弁も使うけど、「~だがや」とか、「えらい」とかもよく使います。
でも、「机つって」とかは使いませんね〜
放課っていうのが愛知県だけって初めて知りました!
長文失礼しました

90   カナ  [id : 574CCNO/] [2016-08-03(水) 20:49:20] 削除依頼

お邪魔します!
亀崎に住んでるんですけど、
学校の掃除のとき、「机つって」は普通に使ってます!
mokoさん達と同じように、「何々だで、○○をやっといてくれやぁええよ」
みたいな文は普通に使ってますww
だがやとかもよく使いますね!

91   (´‘▽‘`)  [id : kwcUNrzn] [2017-01-06(金) 01:18:27] 削除依頼

常滑から豊田に引っ越した時、最初のうち「~じゃんね」に悩みました。
県内でもけっこう違いますよね。

92   (´・ω・`)  [id : pOc60qw2] [2017-01-18(水) 12:32:49] 削除依頼

うち 元 福井県民やから、愛知弁はわからん(´・ω・`)
でも、今は愛知県に住んどる〜
「〜だら」とかは きいたことあるけど
それ以外聞いたことない。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   四葉  [id : LIhEjQm0] [2006-07-06(木) 10:49:55] 削除依頼

ゥチは北海道なんだけど…
友達が神奈川に住んでいて方言で話したいんです(>△<;
知ってる人がいたら教えて下さい。。。

88   13  [id : c32Mhzf1] [2015-03-04(水) 00:29:14] 削除依頼

間違えて変なのになりました↑
すみません

89   ぽけこ  [id : WlLprtg/] [2015-07-22(水) 20:28:39] 削除依頼

じゃん も よこはいりも 愛知県から入ってきた
言葉だから 厳密には神奈川の方言ではないからね

90     [id : CiEG9Oe.] [2015-09-06(日) 19:50:38] 削除依頼

神奈川在住の者です

よく、『じゃん』は使います!
お母さん(秋田出身)には汚いから使うな!って言われるけれど、無意識に使ってしまいます。

91   神奈川県民  [id : KGsnWzC.] [2015-10-11(日) 15:14:28] 削除依頼

「〜ずら?」も使うら?

92   わっほる  [id : YMfiDUG.] [2016-01-06(水) 13:37:52] 削除依頼

結構?じゃん、?だべ、べは使うな
例えばこれからレストラン行こうか、をこれからレストラン行くべって言ったり

93   元三浦  [id : mMZa6oG0] [2016-02-20(土) 12:23:22] 削除依頼

したっけって使いますね!
そしたら、とか やったら みたいな使い方です
後はじゃんとかだべ?とか
おーしたらよ はそーしたらよ(これも方言か?)
〜くーべーよー 〜食べようよとか
〜すんべーよー 〜しようよ
いろいろあるから自分でどこまで方言か分からんよ

94   ナタデココ  [id : SYAZITJO] [2017-01-16(月) 20:11:09] 削除依頼

三崎の者です( ^ω^ )ウーリャッチャ(お前ら)、かっぽっといて(捨てといて)、~べじぇんよ、われ(おまえ)、あんばい(天気)、などはよく使いますね~


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   マヨネーズ  [id : drS0Mzh0] [2012-09-07(金) 17:48:24] 削除依頼

「グッパー♪グッパー♪だーれとなっても、文句なしっ!」
  自分はこれ↑

そういうのを他の所から聞いてみたい。

めっさ気になる。

183   よゅよゅ@ドラゴンになる日  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 19:59:56] 削除依頼

グッとーパーで 別れましょ!
(あいこ)別れましょ!
(合った)特に、何も言わない

184   みほ  [id : ApcnGoEl] [2016-12-12(月) 19:44:25] 削除依頼

北海道は、
グッチーグッチーアッタチ
あわなかったら→アッターチ
あったら→なにも言わない

185   ぬ。  [id : MreyR92u] [2016-12-13(火) 23:32:51] 削除依頼

埼玉の川越ってところで、、グッパーグッパーグッパージャスまではみんなと一緒なんですけど、あいこだと語源不明だけど「アーリッショ!」です。アーリッショってなんなんですかね、誰か同じ人いません?笑

186   はんなり豆腐  [id : YZwK29oT] [2016-12-31(土) 12:03:14] 削除依頼

『グッチーグッチーグーグッチ!』と、『裏おもーて、(きれいに別れんかったら)てってのて』
ってやるやつがある
by岐阜

187   あや  [id : NazxPqQT] [2017-01-08(日) 08:51:17] 削除依頼

入ります!あややは三重!
三重は「最初はグーグーッチ!グーッチ!」
ってやるよ!みんな違うなー

188   グミ  [id : Tkvc3DOX] [2017-01-10(火) 21:54:09] 削除依頼

福井
• グッパで別れましょう
• グッパのおだま
決まってない→きーまってない

189   鈴音  [id : wX0SbZA8] [2017-01-15(日) 11:26:07] 削除依頼

大阪です!
私のとこは
「グッパで分かれんねーんね、(綺麗に分かれなかったら)なってない、(分かれたら)なっちゃった。」です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

島根弁 (30)

1   エリカ  [id : HEh7kme.] [2008-05-25(日) 12:27:11] 削除依頼

島根弁を知りたいです♪知ってる方教えて下さい☆

24   APPLE TEA  [id : XmMALCL/] [2014-10-08(水) 18:01:21] 削除依頼

松江市民です。
しばりって標準語で何て言うの?

25   キタショー  [id : Z5rj/lk/] [2014-10-09(木) 19:16:00] 削除依頼

しばりと言うのは島根の言い方で、トゲと言う意味です。
島根にも言い方はいろいろあります。
例えばトウモロコシは島根ではなんばぎんと言います。

26   Tenjin 999  [id : R1M4iEM.] [2015-01-06(火) 02:24:39] 削除依頼

初めまして
わっ なにぇ えっちょら!!  ・・・・貴方何をおっしゃってるの?
たいげ しぇたもんだわ!!・・・・・・・いい加減 しれたもんだよ

穏やかな出雲地方人も 結構激しい言葉もあります。
一方・・・・
ほんそほんそ・・・よしよし
なんて優しい言葉も

27   Tenjin999  [id : JYJuRdl0] [2015-01-07(水) 15:31:09] 削除依頼

出雲弁は東北弁と同じ ズーズー弁。
しvsす うvsお ・・・曖昧 はっきりしない。

しばり ↑記。
すぃばー が正式な出雲弁発音 
序に
寿司  は すす になり、、馬 は おま 牛 は おすぃ
何とも こんな難しい発音を苦も無く遣っちゃうのが出雲人。

28   ジェイク  [id : ONQOvOH.] [2015-04-25(土) 20:32:58] 削除依頼

島根弁にもいろんな言い方がありますね。
有名なピン芸人のネゴシックスは僕と同じ安来出身なので、たまに安来弁を使いますよね。
安来弁と言ってもネゴシックスの言い方はほぼ標準語に近い言い方です。
安来のほうは中高年だと完全に安来弁ですが、青少年だとほぼ標準語に近い言い方です。
安来弁で言う中高年と青少年の言い方を比べると一体どうなるのかと言いますと、それは、

「何してるんだ?」=中高年「何しちょーだー?」 青少年「何やっちょーだや?」
「なんだい?」=中高年「なんだだ?」 青少年「なんだや?」
「〜だよ」=中高年「〜だわい」 青少年「〜だわ」
「〜だよね?」=「〜だが?」 青少年「〜だへん?」

などと言う所です。

29   出雲所原  [id : 73OarpN1] [2016-09-17(土) 15:04:19] 削除依頼

島根弁通じません…
関東人の私とは意思疏通出来た事ありません…
島根身内の会話は主人が通訳で変換(;_;)
義理親の会話も全く通じませんが、
主人も…椅子の背にもたれるな!を、椅子にすがるな!
風邪を、ちょうかんぼう?と言ったり
濃いを、こゆい…や、ようこそ!の使い方がおかしいです。
まだまだありますが、
東北弁に似たなまりで聞き取りづらく
本人は方言とも気が付いていません。
関東長いけれどなまりは直りません。
出雲の家族とは電話でも会話成り立たずです。
そもそも標準語敬語を話せない義理両親や主人兄弟…
礼儀知らずと思えてしまいます。
男尊女卑も根強く残っている地域ですので
かなり引きました!

30   木下訓成  [id : yEIXpGDU] [2017-01-11(水) 18:06:32] 削除依頼

冠省 小生、目下出雲地方を舞台にした小説を書いていますが、一つだけ出雲弁についてご教示頂ければ幸いです。
それは、会話の途中で、「・・・・だが、しかし」と言う時の、英語でいうところの「but」の意味の「しかし」
という出雲弁が知りたいのです。宜しくお願い致します。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   にゅるる  [id : AmPGloO0] [2009-07-12(日) 10:06:01] 削除依頼

高知の方言無かったき
つくってみた(^ω^).
高知の方言は「土佐弁」って言うて
他の県の子等には良く
「汚い」「キツイ」
言われる事があるけど
高知が一番きつい????
他の県の子も「きついな」って
思う方言載せてって☆

135   ゆう(*´∀`*)ノ  [id : eXD7wcN0] [2015-12-01(火) 16:45:28] 削除依頼

播州弁怖いって言われるww
例えば、標準語で、「何してるの?私もやってあげようか?」やったら、「何しとん?うちやったるからはよどき!」
って感じで、「何なの?私がこうしたほうがいいって言ってるのに何でわざわざ面倒くさいことするの?」やったら
「なんどいや!うちがこうせーゆうとるのに何アホなことしよんねんアホか」
やでwwwでもこれ日常やから播州弁同士やったら全然ふつうの会話やでww

136   inaka  [id : Xy9v8Mb/] [2016-05-18(水) 01:41:57] 削除依頼

岡山弁? とにかく下品。きついだけならいいけど
何しょんなー ?
おえんでー とかダサすぎる。

地元民ですが極力喋らないようにしています。
岡山弁ばかり喋ってたらマジで顔が下品になるよ

137   GS  [id : x99GDoo/] [2016-05-25(水) 06:43:48] 削除依頼

鳥取県西部の米子市のほうは言い方がキツいですよ。
何しろ米子はよその地方から移り住んで来た人が多いため、それで言い方がキツくてわけ分からないんです。
僕が生まれ育ったのは島根県東部の安来市ですが、安来は米子に近いから言い方が米子弁とよく似ていてキツい感じです。
米子弁には一体どんな言い方があるのかと言いますと、それは、

「何してるんだ?」=「何しちょーだー?」
「なんだい?」=「なんだだ?」
「〜なのに」=「〜だに」
「行こうよ」=「行かいや」
「恐ろしい」=「おぞい」

などです。

138   岡山県民  [id : J7I01mM1] [2016-10-07(金) 21:24:22] 削除依頼

>>136
ああ?
なんなんお前

139   ?  [id : ESkltJA/] [2016-10-14(金) 19:54:29] 削除依頼

何してるの?→なんしとん?
何も言わないから→なんも言わんけん
分かってる→分かっとー
欲しいけど→欲しいんやけど

140   まりあ  [id : sXZ7mUJK] [2016-12-31(土) 01:05:04] 削除依頼

今更やけど…w

こないだテレビで播州弁汚いゆーとったけど、べっちょないとかごーわくとか正直使わん 中学生やからかな?

でもだぼとかなんしょんどいやとかは使う
でーしょんねーはおじいちゃんがつことる

隣岡山で岡山弁にも憧れたりする
従兄弟岡山おって「じゃろ」とか「けん」とか…おぉ~て思うww

141   グミ  [id : Tkvc3DOX] [2017-01-10(火) 21:50:43] 削除依頼

福井かなー
なにかをはやくしてほしいとき
はよしねま!みたいなことゆうから、怖いみたいです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   唯花  [id : /U80V651] [2011-09-25(日) 14:21:40] 削除依頼

ぅちは愛知だけど
『皮さら食べりん』とか
『ちみくりん』など
他県のいとこに通じなくてびっくりした…

こんな感じのことあったらゆってくださいw

109   sora  [id : MmD/kMo.] [2016-11-25(金) 22:48:26] 削除依頼

岩手です
上履き→中ズック

ペンが書けない→かかさんない

110   はすぐ  [id : QUoqTEG/] [2016-11-27(日) 22:15:33] 削除依頼

「わっくさ」が他県どころか市から出ると伝わらない事に
びっくりした。

あ、わっくさってのは、カメムシの事です。

111   メリ  [id : UidhKzV0] [2016-11-28(月) 20:28:02] 削除依頼

神戸なのですが…
あらごみ(燃えないごみ)が伝わらなくてビックリしました
あと日番(日直)が伝わらなくてビックリしました

112   よゅよゅ@ミラクル戦士☆  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 19:56:54] 削除依頼

『あまめ』

これって、可愛いように見えるけど、宮崎では
『ゴキブリ』
のことですよ

113   わぎちゃば  [id : 6e7DfGtl] [2016-12-16(金) 20:44:32] 削除依頼

「〜ばい」「〜ちゃ」→〜だよって意味なんだけど、「ちゃばいちゃばい(*゚∀゚)アハアハアッハッノヽ~☆」って馬鹿にされた

114   はんなり豆腐  [id : YZwK29oT] [2016-12-31(土) 11:59:57] 削除依頼

「えらい」は体調が悪いっていう意味なんやけど、他県から来た先生に
『先生!えらい(+_+)』って言ったら、『どこが凄いの?』ってきかれた
「机つって」は机運んでっていう意味なんやけど通じんくてびっくり!

115   グミ  [id : Tkvc3DOX] [2017-01-10(火) 21:47:05] 削除依頼

福井
へくさんぼ→カメムシ
のんのんさま→おじぞうさま
つるつるいっぱい→コップいっぱいにみずがはいってる!
あと、福井はなまってるから、ゆったりしすぎみたいなこといわれる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   よゅよゅ@北九州市民  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 20:14:50] 削除依頼

自分の住んでいる地域の、方言の特徴は?

2   よゅよゅ@北九州市民  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 20:16:58] 削除依頼

博多の方の場合、○○しとーと?
とか、語尾が「と」になる。
でも、北九州は、
○○しとるん?
とか、語尾が「ん」になる!

3   よゅよゅ@北九州市民  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 20:18:28] 削除依頼

聞くときの、語尾
やったん?
するん?
まだしてないん?

4   よゅよゅ@ミラクル戦士☆  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 20:20:27] 削除依頼

話すときの語尾
基本的に「○○っちゃ」「○○ばい」
・好きっちゃ

博多の場合
・好きっちゃん

微妙な違いw

5   奈央  [id : Tqx0Iklw] [2016-12-11(日) 11:27:09] 削除依頼

語尾が「〇〇だべ」

6   はんなり豆腐  [id : YNuWma6P] [2017-01-10(火) 20:55:07] 削除依頼

「~やお」 「~やおな」 「~やで」…(その他もろもろ)
とにかく『や』が多い
by岐阜


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   椎名  [id : en6oFOO/] [2011-07-07(木) 20:28:05] 削除依頼

はい!
ということで
それぞれの県の喧嘩フレーズ教えてください!
何県でも、どこでもOKです!

喧嘩フレーズ載せてくだざい♪

51   MR  [id : oTc1EKL/] [2016-02-14(日) 23:24:52] 削除依頼

まだ俺機嫌むちゃくちゃ悪いんよ。ホンマにあの野郎短気でガラ悪い性格やし、神奈川方言キモイし冗談抜きでくらすぞきさん使ったらキレるし、貴様が横浜から北九州行けや!高知、広島と北九州、博多なめとったらいかんぜよ。次やったらぶちくらすけぇのぉ。

52   MR  [id : oTc1EKL/] [2016-02-14(日) 23:26:07] 削除依頼

まだ俺機嫌むちゃくちゃ悪いんよ。ホンマにあの野郎短気でガラ悪い性格やし、神奈川方言キモイし冗談抜きでくらすぞきさん使ったらキレるし、貴様が横浜から北九州行けや!高知、広島と北九州、博多なめとったらいかんぜよ。次やったらぶちくらすけぇのぉ。

53   ぱーむ  [id : 0PQF4y4.] [2016-11-25(金) 15:31:26] 削除依頼

おめーはんかくせぇんだべ
by北海道

54   るな  [id : UidhKzV0] [2016-11-28(月) 20:18:49] 削除依頼

は?なにゆっとん?意味わからんねんけど
ほんま腹立つねんお前
なんで言っとぉことわからんの?
by神戸

55   よゅよゅ@余裕ぶっかましてる奴  [id : 6Ilo1LPh] [2016-12-10(土) 20:09:51] 削除依頼

なんなんマジ。なんもしとらんけど?
意味分からんのやけど。私、あんたの為に言ったんばい?なん勘違いしとるん?笑

by北九州

56   セイコー  [id : c7taNoPM] [2017-01-04(水) 06:31:43] 削除依頼

原文「前から気に入らなかったがふざけんじゃねぇぞ。やんのか?」
釜石(岩手県の漁師町)「前がらかばすくねぇとおもっとったが、ふざけんでねぇ。やんのが?」
「かばすくねぇ」は「いけすかない」とか、「気に入らん」とか言う意味。

57   あや  [id : NazxPqQT] [2017-01-08(日) 08:55:15] 削除依頼

三重「はっ?なんなんさ?意味不明!!」
っていう。多分みんなと似てる気がする!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あや  [id : NazxPqQT] [2017-01-08(日) 08:48:03] 削除依頼

三重は「やで」「あかん」
などが言われますww


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みる  [id : qebHPfT0] [2006-02-18(土) 15:14:52] 削除依頼

題名の通りです!方言で告白してみてくださいっっ!!
じゃんじゃん書いてください♪

461   わお  [id : Z.gzZo2/] [2016-09-30(金) 18:42:03] 削除依頼

あなたの事が好きっちゃん!付き合ってくれん?
福岡

好きだよ→すいとーよ

462   sea  [id : sQBwwOP.] [2016-11-06(日) 00:32:20] 削除依頼

ずっと前から好きだったんやけど
気づいてなかったら?
あんたんのそゆところ好きなんよ
付き合ってん?

463   サマボ  [id : UPiiOto1] [2016-11-13(日) 18:20:13] 削除依頼

お前のこと、なんまら好きだ
付き合ってくんね?

北海道
ちょっとよくわかんねぇわ

464   るな  [id : UidhKzV0] [2016-11-28(月) 20:09:44] 削除依頼

あんなうちあんたのことめっちゃ好きやねん!
付き合ってくれへん?

465   るな  [id : UidhKzV0] [2016-11-28(月) 20:10:39] 削除依頼

ちなみに神戸です!

466   まお  [id : VI5DpXUE] [2016-12-24(土) 10:33:40] 削除依頼

ずっと前から好きやったんよ。
やけん、うちと付き合ってくれん?

467   セイコー  [id : c7taNoPM] [2017-01-04(水) 06:28:01] 削除依頼

告白よりかは口説き文句ですが、「一晩よかや」熊本弁


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、方言にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)