ホルン掲示板

1   ワッシー  [id : NUdrzkQ/] [2012-08-23(木) 20:43:52] 削除依頼

こんにちは。中3のワッシーです。1年2年とトロンボーンをやっていたのですが、曲の都合でホルンになりました。

今度の曲はソロがあり、高い音が結構でてくるので、吹き方を教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

8   にな  [id : FH4dpMp0] [2012-08-27(月) 22:40:58] 削除依頼

もしマッピで高い音が出なかったら、口を締めすぎず
気楽に吹くのもいいですよ!!

9   春咲花  [id : VTX9Ht7/] [2013-03-02(土) 23:10:50] 削除依頼

マッピである程度の音が吹ければ
本体でB♭から高いB♭くらいまで
ロングトーン8拍伸ばして
タンギングも
4分→8分→3連符→16分でやったほうがいいと思います。
(テンポはどちらも69〜80がおすすめです)

10   ゆーか☆  [id : GKRFH7u.] [2013-09-14(土) 20:03:28] 削除依頼

文章だけでは難しいのですが、息の使い方を考えてみてください。
息圧と早いスピードの息を使うことによって、高音は出し易くなるはずです
イメージ的には少し細めの吹き矢を吹くような感じを想像して下さい。
貴方ならどう吹きますか?吹き矢を口にくわえ
息を止めて的を狙い、息に圧力をかけて強く短く吹く!
「ふー。」ではなく「フッッ!」のような感じだと思います。

11   みか!!!  [id : yp4esxK.] [2013-10-06(日) 21:51:41] 削除依頼

こんにちは! 初めまして 中2でほるんやってる
みかです。
早速話に入りますが
私は、どちらかといえば高音が得意です
今の所 低いFからhighF まで出ます
でも ホルンの平均的な音域がどれくらいだか
わからないのです だれか知っている方
教えてください!! お願いします

12   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 06:43:21] 削除依頼

楽器に平均的な音域とかあるんですか?
下のFからハイFまで出るんだったらある程度の曲は吹けると思いますけど。
でもグリッサンドでもっと高い音が出る場合などは、リップスラーを極めるといいですよ!

13   Percus♪  [id : NqEehES0] [2016-08-07(日) 09:38:58] 削除依頼

おはようございます。
妹がホルンやっているのですが、昨年10月にトランペットとホルンをかけもちしていた先輩が引退し、今ホルンは妹1人です。
妹も4月に入ったばかりで、妹は先輩がいません。
部長や先生ががんばって教えてくれていますが、どうやら難しいものがあるようです。
妹は今、ファしか出せません。(妹いわく、ファもあやしいそうです)
基本音域の、ファから高いファまでの出し方のコツを教えてください

14   まり  [id : 1/tQ3OY.] [2016-08-13(土) 21:27:46] 削除依頼

ホルンのファというと、チュー二ングB♭~ハイB♭ってことですよね?
学校で使っているチューナーという音程をはかる機械でB♭の音を出し、歌ってみたりして頭の中で音をイメージしてから楽器を吹いてみてください。
始めは難しいかもしれませんが、粘り強く続けていけば、音程も真っ直ぐになってきますよ♪


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ほりゅん  [id : y2soP4L0] [2014-03-16(日) 14:39:23] 削除依頼

前はm.mだったほりゅんです。
ここでは学年を書くのは禁止!
みんなタメでいこー☆
同じホルン同士で仲良く!!

2   ちぇりーちゃん  [id : HsgUGH2.] [2014-03-29(土) 20:25:16] 削除依頼

はじめまして!!

ちぇりーだょ^^

よろしくねー

3   ほりゅん  [id : fQyz9UN0] [2014-04-04(金) 21:58:53] 削除依頼

よろしくー!!
あれ!?他のスレにもいたよね!?

4   PIANIST  [id : v6ZrZK70] [2014-04-08(火) 22:34:20] 削除依頼

PIANISTです。
よろしくねっ♪

5   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 06:56:58] 削除依頼

まりりんです。
トロンボーンも好きだけどホルンが1番好きです。
音が似ているからかな?

6   Percus♪  [id : NqEehES0] [2016-08-07(日) 09:38:20] 削除依頼

おはようございます。
妹がホルンやっているのですが、昨年10月にトランペットとホルンをかけもちしていた先輩が引退し、今ホルンは妹1人です。
妹も4月に入ったばかりで、妹は先輩がいません。
部長や先生ががんばって教えてくれていますが、どうやら難しいものがあるようです。
妹は今、ファしか出せません。(妹いわく、ファもあやしいそうです)
基本音域の、ファから高いファまでの出し方のコツを教えてください


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   NANA  [id : TQZtKWv0] [2013-10-26(土) 13:38:33] 削除依頼

こんにちは!
中一ホルン吹きのNANAで〜す。
ホルン吹きなら誰でもOK!
一緒にもりあげていこう(^v^)/

10   NANA  [id : 5sy76Gu/] [2013-11-17(日) 08:30:07] 削除依頼

そういえば「n」誰?

11   NANA  [id : ERthj2l0] [2013-12-09(月) 20:02:30] 削除依頼

みんな〜、なんか話そう(^^)

12   満奈美  [id : 7fAk32V1] [2013-12-10(火) 20:57:35] 削除依頼

来ちゃった♡
お話ししよう♪

13   妃翠  [id : HmAhmpn1] [2013-12-17(火) 20:13:56] 削除依頼

はじめまして!
中一ホルン吹きです♪ひすいって呼んでください!

14   満奈美  [id : JUQmCxc/] [2013-12-21(土) 17:13:27] 削除依頼

きたよ(^^♪

15     [id : qV8rVym/] [2013-12-25(水) 17:05:45] 削除依頼

入りま〜す
中2のホルン吹きです 

今日楽器を洗いました! 疲れたけどちょっと楽しかった(^^♪

16   Percus♪  [id : NqEehES0] [2016-08-07(日) 09:37:56] 削除依頼

おはようございます。
妹がホルンやっているのですが、昨年10月にトランペットとホルンをかけもちしていた先輩が引退し、今ホルンは妹1人です。
妹も4月に入ったばかりで、妹は先輩がいません。
部長や先生ががんばって教えてくれていますが、どうやら難しいものがあるようです。
妹は今、ファしか出せません。(妹いわく、ファもあやしいそうです)
基本音域の、ファから高いファまでの出し方のコツを教えてください


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : TvHaqih0] [2011-12-21(水) 21:14:36] 削除依頼

皆さんでホルンについての悩みなどを解決しましょう!
気軽に書き込んでくださいね☆

9   りんこ  [id : tcj04HK/] [2012-05-29(火) 00:18:27] 削除依頼

はじめまして!!

ホルン歴5年目に突入しました。
りんこですっ

10   NANA  [id : 5sy76Gu/] [2013-11-17(日) 08:33:12] 削除依頼

はじめまして、NANAです!
あの・・・すっごく相談したいことがあるんですけど、
いっちゃっていいですか・・・(‘。‘)

11   千&千尋  [id : qrvhs49/] [2014-11-03(月) 18:12:11] 削除依頼

中学生でホルンをはじめて6か月です!
アンサンブルコンテストに向けて、練習に励んでいます。(*´∀`)♪
アンコンの曲は、沖縄民謡の曲です。
その曲の中に、ハイベーが出てくるのですが
一発で上手くいきません。
どうすればよいですか?

12   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 21:36:09] 削除依頼

こういう音を自分は吹きたいんだっていう気持ちと、
頭の中でその音をイメージする。
あとは普段の基礎(リップスラーとか?)で当てるようにする。

高い音が出ないときとか、ピッチが定まらないときに私がよく
やる方法です。
合わなかったらごめんなさいm(_ _)m

13   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 21:38:58] 削除依頼

2回目で申し訳ないんですが、私からも質問いいですか?

私、高い音は出ても大きな音は出ないんです。
出そうとすると唇がブルブルッてなったりして。
少し悩んでます。返事を頂けたら嬉しいです。

14   狐火  [id : I8dxwhZ/] [2016-07-23(土) 20:25:23] 削除依頼

乱入スミマセンっ!
小学校のときはアルトホルン、中学校ではホルンを吹いています!

よく、先輩に音が揺れてると注意されるのですが
どうしたら直るでしょうか?

15   Percus♪  [id : NqEehES0] [2016-08-07(日) 09:36:21] 削除依頼

おはようございます。
妹がホルンやっているのですが、昨年10月にトランペットとホルンをかけもちしていた先輩が引退し、今ホルンは妹1人です。
妹も4月に入ったばかりで、妹は先輩がいません。
部長や先生ががんばって教えてくれていますが、どうやら難しいものがあるようです。
妹は今、ファしか出せません。(妹いわく、ファもあやしいそうです)
基本音域の、ファから高いファまでの出し方のコツを教えてください


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なのは  [id : eWMOChC/] [2015-01-11(日) 20:49:12] 削除依頼

まぁ、相談とかどーぞ

2   まっさん  [id : 1lFPZ141] [2015-06-06(土) 22:18:33] 削除依頼

金管らしいパーンとした音を出したい!柔らかい音も良いけど、私は固くて鋭い感じか好き(^O^)

3   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 06:55:32] 削除依頼

それなら息の初速をあげるといいと思う。
息のスピードで音の勢いが変わってくるからさ。
でもあまり広がらない音が出せるといいね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まいやん  [id : K5DChgp/] [2014-03-14(金) 19:21:53] 削除依頼

中1でホルン吹いている方、来てくださーい○ω○

18   悠莉  [id : 4b7/GRB.] [2015-02-22(日) 01:05:56] 削除依頼

ていうか、誰もいないよね…ww

19   心愛  [id : ryhwpow/] [2015-02-24(火) 14:19:14] 削除依頼

中1のホルンです!
よろしく!!

20   しおり☆  [id : RnV8KEm/] [2015-04-29(水) 20:27:55] 削除依頼

いーれーてー

中2ホルンー

って誰もいない・・

21   まっさん  [id : 1lFPZ141] [2015-06-06(土) 22:17:00] 削除依頼

しおり☆ダァーッ!

22   あおあお  [id : QITbkJe1] [2016-01-15(金) 00:06:26] 削除依頼

中1ホルンでーす
おねがいしゃーす。

23   ひな☆  [id : H1UOA2G1] [2016-01-31(日) 11:16:40] 削除依頼

「あおあお」さん!
会いましたね★
吹奏楽の掲示板でww

24   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 06:53:07] 削除依頼

やっほー☆
ホルン大好きなまりりんです!
よろしくお願いします‼


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ギル  [id : YRB7Zf7/] [2014-09-29(月) 23:55:49] 削除依頼

ホルンで合奏中緊張してしまう子はいると思います!気軽に相談してください!!

2   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 06:50:17] 削除依頼

曲でめっちゃ目立つメロディーとかあると、「絶対成功させなきゃいけない」
みたいな気持ちがあって自分で自分にプレッシャーかけてしまっているんです。
メロディー吹き終わった後も手や唇がブルブル震えてるんです。
目立つのが苦手なのはわかってるんですけど…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ろこ  [id : 70bc3xD0] [2011-09-29(木) 17:58:54] 削除依頼

ここは、ほるんを吹いてて、ほるんloveの人が集まる場所でーーす。
それ以外の人はこないでくだサイ。

39   るんるん  [id : bIdi8nm1] [2013-01-30(水) 19:40:13] 削除依頼

apple私もセカンドだよ!
ファーストいいなー!
わたしも!コンクールでるよ!

40   apple  [id : bIdi8nm1] [2013-01-30(水) 19:43:34] 削除依頼

私、今度テレビに出るけん見てね!

41   るんるん  [id : bIdi8nm1] [2013-01-30(水) 19:46:54] 削除依頼

ホントに!
すごいね!
観ます見ます。

42   apple  [id : bIdi8nm1] [2013-01-30(水) 19:48:24] 削除依頼

ありがとう!

43   るんるん  [id : bIdi8nm1] [2013-01-30(水) 19:49:16] 削除依頼

楽しみだ〜

44   あいあい  [id : jVwE66Q/] [2016-02-07(日) 09:23:34] 削除依頼

ホルンっておといいよねえー
あいしてるーーーーーーーー

45   まりりん  [id : O/TsOZe/] [2016-05-04(水) 06:46:17] 削除依頼

わかる! 音大好き!
トロンボーンとユーフォの間みたいなね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちぇりーちゃん  [id : HsgUGH2.] [2014-03-29(土) 20:40:02] 削除依頼

ホルンがだぁいすきな、中1だょ^^

ホルン吹いている人、みんなでホルンについておしゃべりしよ♡

だれでも大歓迎っ☆彡

悩みとか、一緒に解決しょ(´∀`)

いっぱいかきこんでね♪

13   にゃんにゃー  [id : VmA3jvM.] [2014-06-23(月) 15:49:23] 削除依頼

こんにちわー

14     [id : itb.dCY0] [2014-06-25(水) 23:28:20] 削除依頼

初めまして、ホルン担当してます!
中1女子です!
入れてもらってもいいですか??

15   ちぇりーちゃん  [id : GrVmDGa.] [2014-06-26(木) 13:30:01] 削除依頼

みんなよろしくねーっ♡

なんでも相談に乗るよぅ^^

16   ひな  [id : qhAVMtC.] [2014-11-23(日) 22:03:53] 削除依頼

おひさしぶりーwww
ちぇりーちゃん、ひなに改名!

17   ひな  [id : UrpU9PT.] [2014-12-08(月) 22:20:24] 削除依頼

18   さっちゃん  [id : uTHiOjg.] [2015-07-17(金) 10:14:12] 削除依頼

裏打ちってどうやったら上手くなるの??

19   さっちゃん  [id : XldiaGD.] [2015-07-18(土) 17:26:06] 削除依頼

やばい!ホルン可愛いすぎ!!!!!!!!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   にな  [id : e2zmoms1] [2012-08-25(土) 15:05:34] 削除依頼

ホルンのことなら何でもOK!!みんなで話そう!!

49   sally  [id : fOYi8I0/] [2013-06-20(木) 22:06:44] 削除依頼

45
管を抜く前に口で!
口の穴を細くして吹けば低く、
横に引っ張って吹けば高くなるよ。

50   sally  [id : fOYi8I0/] [2013-06-20(木) 22:06:59] 削除依頼

オチ

51   りんご  [id : 8dMhXfe0] [2013-07-14(日) 16:11:45] 削除依頼

このまえ先生に口で振動させる口がさかさまって言われたんですけどどういう意味か分かりますか??

52   R  [id : yZujAWj.] [2013-11-15(金) 18:14:14] 削除依頼

入ります!
よろしく。

53   ゆっぴー  [id : iusLjbF.] [2014-07-05(土) 19:27:09] 削除依頼

ホルンやってます 
めっちゃ×2ムズい(;゚д゚)

54   のんこ  [id : huD6Crr1] [2015-01-19(月) 05:34:02] 削除依頼

中1からのホルンです。今低いド〜高いシまでし
か出ませんどうしたら高いドがでますか?

55   ひな  [id : NStfJgi1] [2015-02-12(木) 21:31:40] 削除依頼

マッピをあてる位置がしたすぎるのかも〜!
そうじゃないんだったら息のスピードを速くしてみて!
で、たっぷりと太い息で!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、ホルンにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)