保育士掲示板

スポンサードリンク

保育士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ミント☆  [id : Lt/CltW1] [2008-12-16(火) 06:59:35] 削除依頼

保育士って、あこがれるよね♪
保育士になりたい人!
どんどんアドバイスくださ〜い!

995   満理奈  [id : 12g5suc.] [2010-07-02(金) 20:24:19] 削除依頼

もうすぐだぁー^^

996   ミント☆  [id : JnL3n.R.] [2010-07-02(金) 22:35:01] 削除依頼

4だ〜〜〜♪
本当にあと少し!!

997   満理奈  [id : mRVa7a90] [2010-07-04(日) 18:07:33] 削除依頼

あと3−!!

998   満理奈  [id : qH/E6Zn.] [2010-07-05(月) 17:03:20] 削除依頼

あと2!

999     [id : UF7WL88.] [2010-07-05(月) 17:18:33] 削除依頼

一!

1000   満理奈  [id : ] [2010-07-06(火) 18:56:52] 削除依頼

1000−(*^^)v

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   メイ  [id : Tymt2F2.] [2007-06-16(土) 16:06:24] 削除依頼

中3のメイですw
あたしゎ保育士になりたいんですが・・・ハッキリ言って
どゥすればなれるかよくわかりません!
どゥかあたしに教えてください!!!!!

92     [id : q28z0y81] [2014-01-18(土) 11:40:35] 削除依頼

高校は何科でも大丈夫ですよ!
ちなみに私は福祉科から保育の短大に入学しました。
周りにも商業から来た人もたくさんいますよ。

93   あなる、ぺにす  [id : JnfXwjA0] [2014-01-27(月) 21:13:57] 削除依頼

私は、今5年目の保育士です(^_-)-☆
子供もかわいくて大好きです(>_<)?

保育士は楽しくてほんとにおすすめですよ(@_@;)

94     [id : aGE1Po91] [2014-01-30(木) 00:21:34] 削除依頼

>>93
ハンネが不愉快だ

95   みゆりん  [id : oKt5wca1] [2014-02-01(土) 22:23:33] 削除依頼

0〜3歳までの保育士になりたいのですがそういうのってできますか?★

96   あをー  [id : DqKI9M81] [2014-04-08(火) 19:25:26] 削除依頼

私は今小学生6年生です。3年の時になりたいと思いました何か今からできる事はあるのでしょうか?

97     [id : 45EPITf/] [2014-04-11(金) 03:15:12] 削除依頼

学校の勉強を。
ピアノは習えるなら習う。
たくさん遊ぶ。
遊ぶといってもゲームではなく、
虫とかコマとか工作とか花の冠とか、そんなの。

98   のんのん  [id : szLHwk60] [2015-02-27(金) 21:40:27] 削除依頼

うちはもうすぐ中3になります。
進路のことも考え始めて、保育士になりたいと思っています。
高校はどこに行ったらいいんですか?
大学は、専門部に行きたいんですけど、どれぐらい頑張ればいいんですか?
他にも、アドバイスとかをください。

お願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なつみ  [id : TJKAydJ/] [2006-01-20(金) 15:12:30] 削除依頼

みんな子供が好きだから保育士になりたいんだよね☆
でも、保育士になろうと思ったきっかけって、やっぱりみんなあるよね?
あたしは保育園のときの先生が優しくて憧れてて、自分もそんな風な先生に
なりたいと思ったの☆もちろん子供も好きだから保育士を目指します☆
みんなのきっかけもぜひ書き込んでください☆☆

73   愛佳  [id : 67RAxrP0] [2013-03-17(日) 16:54:00] 削除依頼

先生ありがとうございました

74   せんせい  [id : HpIr/b11] [2013-03-18(月) 05:45:29] 削除依頼

せんせい=先生ではないのです。
あだ名です。
子どもの頃、運動会で選手宣誓をする係だったのですが、
予行練習にも関わらず、緊張のあまり、
「宣誓!!」と叫んだものの、頭が真っ白になり、
続きがしばらく言えず、黙ってしまったことで、
あだ名が宣誓=せんせいになってしまったのです。
本番では上手に言えました。

保育士になり、子どもたちに「先生」と呼ばれる度に、
過去の恥ずかしさと懐かしさがよみがえります。

75   ゆーちゃ  [id : HZAyS8a0] [2013-05-20(月) 21:56:38] 削除依頼

中2になり、職業体験学習があります。私は、保育園を希望するんですけど希望理由をどのように書けば受かりますか?
実際、職体で保育園に行った方教えてください!

76   剣心  [id : 3Wp6rm3.] [2014-06-20(金) 14:44:04] 削除依頼

保育士になろうとしていますが・・・
趣味とかどんな保育しになりたいですか?
の答え方にわからないので、せめてどんな風にかけばいいのでしょうか?

77   剣心  [id : nGV3Eey0] [2014-06-20(金) 15:14:23] 削除依頼

保育士になろうとしていますが・・・
趣味とかどんな保育しになりたいですか?
の答え方にわからないので、せめてどんな風にかけばいいのでしょうか?

78   キャンバス  [id : wUCaF3V/] [2014-07-05(土) 09:32:22] 削除依頼

個人が確定されるので嫌です。
すみません。
面接などでバレたら嫌なので。

79   4月から保育士  [id : jBVTuRv/] [2016-11-04(金) 17:21:23] 削除依頼

私は短期大学の保育科です。

私も保育士を目指した1番はじめのきっかけは
子どもが好きだからでした。
そして、夢を叶えようと保育科に入って勉強しました。
そこで学んだことは、好きだからだけでは
絶対にだめだと言うことです。
子どもが何を考えているのか、どういう気持ちなのか
きちんと読み取り、共感することが大切です。
そして何より実習が大変です。
子どもの動き、保育者の援助全てを
紙に書かなければなりません。それを日誌と言います。
また、自分の行動、言葉がけ全てを評価されます。
実習は子どもとも遊んだり話したりできて楽しいですが
それ以上に日誌が大変です。
保育士になりたいと思われてる皆さん、
勉強、実習大変と思いますが頑張ってください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ななみ  [id : aNGYOSj/] [2016-08-07(日) 13:11:22] 削除依頼

題名通りです。

私は、小学5年生です。ななって呼んでください!

私は、5歳から、いままで、ずっと、変わらず、保育士になりたいと思っていました。
みなさんも、そうですよね!

私と同じ気持ちの人!一緒に話しましょ♪

2   ななみ  [id : aNGYOSj/] [2016-08-07(日) 17:15:26] 削除依頼

あと、私、1週間に一回は、ここにきているからね♪

3      [id : uwZjKAn.] [2016-08-25(木) 10:56:32] 削除依頼

わたしもやりたいでぇすっ

4   姫ちゃん  [id : uwZjKAn.] [2016-08-25(木) 11:01:12] 削除依頼

ななみさん
わたし、小学6年生です
ななみさんより年上だ?
姫って呼んでください!

5   ななみ  [id : xcvHRx2.] [2016-08-30(火) 18:14:46] 削除依頼

3さん

同じ気持ちの人がいた!嬉しい!これからよろしく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6   ななみ  [id : xcvHRx2.] [2016-08-30(火) 18:15:54] 削除依頼

4さん

2人目だ!よろしく( ´ ▽ ` )ノ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : gFQyXoP.] [2005-10-10(月) 19:13:42] 削除依頼


あなたの理想の保育者像とは?

これが、面接の内容なんです。
みなさんだったら何てお答えます?

35     [id : 9Edrvzi/] [2013-09-28(土) 11:17:48] 削除依頼

何故って
虐待は連鎖するんですよ
虐待する親は虐待されて育っている
だからこそ親のケアが大事になる
親が虐待しないように
そして虐待により不幸が起きないようにすること
それには怒りなど必要ないです

36     [id : Viimgza1] [2013-10-01(火) 14:10:51] 削除依頼

虐待が連鎖するなんざ知ってますよ。
連鎖されない虐待もあるんですけど。
育児疲れ、疎外、再婚、さまざまな理由があるでしょう。
親の勝手な理由がある、ってこと。
子どもには関係ない。

虐待を発見して通報、
然るべき対応を取った際に、
子どもは保育所と親の元からいなくなる可能性がある。
そうなったら、親のケアは保育士の担当外です。
保育所から退所となるからです。

というか、
そもそも、
保育士が保護者に対して、
慈しむって言葉がおかしいかと。
そこにたぶん、私は違和感を覚えます。
おそらく、あなたは違った意味なんでしょうが。

慈しむ
もしひっかかるとしたら、
それは、「慈しむ」が目下の者や弱い物に愛情を注ぐ、
かわいがって大事にする、
という意味があるからではないでしょうか。

対等ではない、というところがあまり良い言葉ではない、
という理由かもしれません。
目上から目下、上から下への目線、
を感じるからではないでしょうか。

37   ななし  [id : r85HOcC1] [2013-10-06(日) 04:30:54] 削除依頼

ま、慈しむ対象が保護者ってのは
なんかおかしい気はするね。

38   べりー  [id : pV5BfNO1] [2013-10-22(火) 12:53:43] 削除依頼

私も面接前なのでこのサイトの皆さんの声でやる気を貰いましたありがとうございます^^

あと、虐待についてすこし。

勿論虐待は肯定できませんし、
そういったことをしてしまう保護者から子供を守るための糾弾は必要です。
でも、責めるだけ、排除するだけでは問題は解決しないと思います。
誰しも自分の中に弱い部分があり、それがより弱い子供に向けられてしまった。
それは許されませんが、
そこで保護者を見捨ててしまうのでは本当の解決ではないということではないでしょうか?
理想論と言われてしまうかもしれませんが、
保護者が改心して子供を愛し優しくしていけるようになるのが一番なはずです。
他者から見れば親の事情が子供に関係あるか!となるのは当たり前ですが、
子供自身にとってはそうもいかないと思います。特に幼児は保護者の影響を受けやすいです。
できることなら、何の蟠りもなく保護者のことを好きだって
言えるようにしてあげるのが大切なのではないかなと思います。
勿論いろんな事情でそうも言えないときもあるでしょうが・・・

>33 の言いたいことはこういうことかなと自分なりに解釈しました。
いきなり失礼しました。

39   みーこ  [id : N1NZVPx.] [2014-02-27(木) 11:46:13] 削除依頼

べりーさん、私も同じ解釈です。

少し前までは私も虐待する保護者、あるいはそういった問題行動を起こす人たちに腹立たしさだけを感じていました。
けれど保育の勉強をするうちに問題の背景を読み取ることの大切さを学び、>33さんの“慈しみの心”、言いたいこと伝わります。

保育士の大事な役割の一つに、“子どもの見えない思いに気づく”ということがあります。
理想論で言えば、虐待についても、完全に目に見える虐待の事実の時点で気付くのではなく、虐待の疑いの時点で早期発見することが大切です。
これは保護者に対しても言えます。保護者の見えない思いに気づくこと。

そしてみなさんも多く挙げられている“信頼される保育士”。
これがどういうことかもう一度考えることも大切だと思います。

子どもにとって虐待する親もしない親も、親という事実に変わりはありません。
“環境構成”、子どもを取り巻く環境を整えるためには、保護者への対応も大事だと思いますよ。

怒って終わりは何の解決にもなりません。
そして受容・理解の姿勢を隔たりなく示せなければ、本当の意味での保育にはなりません。

40   如月  [id : nrTnQIm/] [2015-10-31(土) 21:23:19] 削除依頼

私のなりたい保育者像について、一人3分程度個人面談なんですけど、たとえば、どんなことを言えば大丈夫ですか?

41   P  [id : uwZjKAn.] [2016-08-25(木) 11:05:50] 削除依頼

わたしは、みんなに好かれて、みんなと仲良くできて、子供達を、幸せにできて、子供達を、親御さんのところへ、怪我なく帰らせてあげれることです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いちご  [id : 7yJD97p.] [2012-06-24(日) 12:49:25] 削除依頼

赤ちゃん大好きな人いっぱい集まってね☆

赤ちゃんや保育士のことなど話そっ!

まってまーす(*^_^*)

344   奈津子☆  [id : RemDCPi/] [2013-03-19(火) 19:56:58] 削除依頼

>せんせいさん
遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
元保育士さんなんですね。
おかあさんといっしょ、小さい時よく見てみました。

雑誌といえば…たとえばどういう雑誌ですか?
こっこクラブとかのベビー雑誌ですか?それとももっと専門的な…?
色々すみません(>_<)教えて下さい。

345   せんせい  [id : O.6wxEo1] [2013-03-19(火) 21:59:34] 削除依頼

私が新米の頃は、プリプリという雑誌を好んで見てました。
他には、ピコロ、ラポムとかあったと思います。
保育所や幼稚園によっては、園で購読してる可能性もあります。
私の職場では、毎月購入していました。
その雑誌は、例えば3月のプリプリなら、
3月にやると良さそうな保育計画やそのヒント、製作なんかが掲載されており、
また、その時期の行事や歌、手遊び、さらには病気について、
さらにさらに、保護者への手紙の書き方なんかも。

また、上記の雑誌は広く浅く、全年齢対象にしたものですが、
一部に特化した雑誌もあります。
例えば、音楽。いわゆる、子どもの歌と呼ばれる楽譜集です。
あとは、リトミック、ダンス、手遊び、製作、壁面装飾、演劇、、、。
それぞれの分野に分かれた専門書があるので、
自分の武器にしたいと思う分野があるなら1冊買って読んでみてください。

たまご、ひよこ、こっこクラブは、両親の視点を考慮した雑誌なので、
保育士は知ってて当然の内容が多いです。
あとは、雑学程度ですね。
ご自分が子育てしてるなら、なおさら必要のない雑誌です。
子育ての予定があるなら、読んで損はないかもって感じです。

おかあさんといっしょ、侮れませんよ。
手遊び、歌、ダンス、演劇、学ぶものは多いです。
私の子どもの頃はにこにこぷんでした。
開けポンキッキもあったかな。

346   奈津子☆  [id : Vdb.0vV0] [2013-03-20(水) 16:41:26] 削除依頼

>せんせいさん
お返事ありがとうございます。

そのような雑誌、どこかで見かけたらぜひ買いたいと思います。本当に丁寧にありがとうございます。せんせいさんが保育士を目指したのはいつごろからなんですか?

347   せんせい  [id : 0RZM8vE.] [2013-03-20(水) 22:35:55] 削除依頼

紀伊国屋など、大きな書店で平積みされてますよ。
普通の書店でも取り寄せオッケーです。

大学生の後半くらいに、目指そうかなと思うようになりました。

348   るい  [id : LiJJVCv0] [2013-06-30(日) 21:01:18] 削除依頼

お誕生日カードどのように書くのか教えてください
普通にお誕生日おめでとうは、書くのですが
そのあとなんて書けばいいのか・・・・。
ちなみに0才で5名分書きます(泣き)

349     [id : mgbd3Zs0] [2013-07-02(火) 20:26:04] 削除依頼

0才って、1才になる子に書くわけですよね?
結局読むのは親ですよね?
今はこういう風にこんなに良い子です
って書いてもらったら親として嬉しいかな

離乳食は何が好きか
なにをしているときがご機嫌とか
そういう他愛のないことでも
よく見てもらっていると思えて親は安心しますし
成長記録にもなりますからね

350   ななみ  [id : aNGYOSj/] [2016-08-07(日) 13:06:09] 削除依頼

いきなり失礼します。
ではさっそく自己紹介をします!
私の名前は、ななみです。小学5年生です!小さい子が大好きです!よろしくお願いします!
私には、いま2歳かな?たしか、2歳の男の子のいとこがいます。2さいのいとこには、2人のお兄ちゃんがいます。1人は、3歳で、1人は、5歳だった気がします。その子達が、すごく可愛いんです。だから、保育士になりたいと思いました。
私は、5歳の時から、ずっと、保育士になりたいと思っていました。5歳から、11歳まで、ずっと続いた夢は、きっと、いつまでも、変わらないと思います。なので、みなさん。一緒に頑張りましょう!

長分すみませんでした。上から目線、すみませんでした。 それでは失礼します。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ここな  [id : i-hlbW7SH/] [2012-04-24(火) 05:41:53] 削除依頼

保育士さん聞いて下さい?

13   いろは  [id : NjuOpK90] [2013-11-09(土) 14:40:38] 削除依頼

折り紙さん>話しましょう!
私はリードの時ダメダメで情けないです・・・。

14   ヒヨッコ  [id : kyTQjAL1] [2013-11-10(日) 12:23:39] 削除依頼

話しましょう(^-^)v

15   いろは  [id : QLq51GZ1] [2014-03-08(土) 14:41:35] 削除依頼

御無沙汰しております。なんとかもうすぐ1年勤めたことになります(^v^)あいかわらず毎日へこんでいます・・・。来年度のクラスも発表され、さらにしっかりしなくてはと不安な日々です(>_<)再来年度のクラスも私は確定していて区切りもいいので再来年度まで頑張ったら今の職場を辞めようと考えています。もともと実習の際に幼児の方が向いていると言われたこともあり(実際自分でもそう思います。)また自分の卒園した園で働きたいという思いもあるので自分なりに少しずつ準備していこうと思っています。折り紙さん、最近どうですか?

16   ヒヨッコ  [id : pmjaavQ.] [2014-03-11(火) 01:31:19] 削除依頼

今は保育補助してます。大変すよねー。

17   キャンバス  [id : wUCaF3V/] [2014-07-05(土) 09:40:27] 削除依頼

上司がきびしいということなら
気にしないで。(^^)/
他の企業、もっと厳しいらしいから。

大丈夫。子供の目を見て。
それでも、辞めたいなんて思う?

慣れれば怒られなくなる!
どの保育士も通る道だよ!

上司なんか気にすんな。笑
あなたは子供たちの先頭に立ってるんだから。
子供はあなたを先生として見てますよ♪

18     [id : YfAJxqj1] [2014-07-15(火) 14:15:25] 削除依頼

上司に恵まれないときついですよ。
自分がやりたい保育に、
口だしてきますし、
保護者の評価がよくても
園長の次に偉い主任の評価がイマイチだと
翌年の担任編成に支障が出ます。

私の働いていた保育園には
2大派閥があり、
園長のお気に入りである現役主任軍と
元主任パート軍。
現役主任は保育歴20年、主任歴は5年くらいでした。
元主任パートは保育歴30年以上、主任歴は10年以上。
経験値では元主任が上で、
はっきり言って人望もあります。
現役主任は自分の保育を押し付けるタイプで、
妥当な保育、決まった保育しかできず、
自分の保育はできません。
ただし、評価は良くなります。
元主任はなんでもやらせてみるタイプで、
アドバイスはくれますが、
失敗する可能性はあるわけで、
評価を気にするなら現役主任に付いた方が良い。
自分の保育がしたいなら元主任について、
評価は気にしない、という感じ。
さて、2大派閥で人気があるのはどちらか。
答えは、
新人は現役主任の下で安定を求めやすい、
という感じです。
ただし、次第に自分の保育がやりたくなると、
元主任に付くか、
現役主任の評価爆下げに負けて辞めるか、
ってなる。
つまり、中堅以上の保育士は、
みんな元主任についており、
現役主任には新人しかついてないのです。
まぁ、新人育成を現役主任がしているから、
自然とそうなりますが。

上司含む人間関係は大切ですよ。
私も現役主任にかなりやられて、
ボーナスカットもありましたし。
現在は、現役主任は別の保育園で園長してますが、
保育士の入れ替わりが激しい、
という噂は聞きました。
そりゃそうだろうな、ってのが感想です。

ま、現役主任に否定的な意見を書きましたが、
妥当な保育をさせるのは、
新人に失敗させたくない、
基本の保育を教えたい、
という気持ちと、
自分が指導する新人にクレームがくると
自分の立場がない、
という気持ちがあったそうです。
新人が受け身人間なら
かなり居心地がよく、評価も安泰な指導者ですけど、
結局みんな離れるんですよね。
私なんかは2年目にして嫌気がさしましたもん。
これしなさい、あれしなさい、
これはダメ、あれもダメ。
気づいたら、子どものためにやる保育が、
現役主任に合格をもらう保育になってて、
なんのために保育士になったのか、
って悩ました。
これじゃあ、現役主任のロボットだ、ってね。

19   newhoiku  [id : yFv0rHF/] [2016-06-08(水) 23:52:50] 削除依頼

当たり前のこと
・給食とお便り帳を書く時間以外に、「休憩」をとること
・「挨拶」は、必ず目を見て縦にふること
・「仕事」は、仕事中に終わらせること
この当たり前のことは、「オーナー」が現場で実践することで決まる!
これが日本一働きやすい保育園を目指す
○○スタイル


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   のんちゃん  [id : 4H9LzoM0] [2016-03-31(木) 00:19:56] 削除依頼


4月から保育士として働きます。
不安な事がたくさんあります…

相談しあえる場が欲しくてこの場を
設けました。


また学生の方で保育士目指している方も
こちらで相談し合いましょう(^O^)

2   仮名  [id : i-VWZEUmm/] [2016-04-04(月) 04:14:27] 削除依頼

僕は目指してますよ。   ダミーと友ダチだぜ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さやか  [id : i-.7geCcT0] [2010-06-28(月) 00:32:20] 削除依頼

初めまして☆
私はいつもこの掲示板を見て
励まされていました!!

そしてやっと夢だった
保育士になれました(・∇・)

今は毎日子どもとワイワイ
楽しく過ごしています!!
私がリーダーをする時は
少し緊張しますが
今は少しだけ自信をもって
進められるようになりました☆

ですが一つだけ悩みがあります。
とても優しく接して下さる
先生もいらっしゃいます。

しかしやはり
普通にお話ししても
あからさまに目をそらしながら
低い声で「いいんちゃう?」と
言われる先生や

初めての経験なので
それについて教えて
頂こうとお尋ねしても

とても冷たく
「それは先生が考えて」と
言われたり。

内容は確かに私が
決める事ですが
子どもに必ず伝えるべき事や
場所や時間は

初めてなので
わからないのです。

参考程度にお聞きしたのですが・・・

みなさんどの様に対応されていますか??

私は例え怖くてもびびってはいけないので笑顔できちんと質問には答えるようにしていますが。

この所毎日落ち込んで
泣きたくなります。
私だけに冷たいのだろうかとさえ考えてしまいます。

同期の子には考えすぎと言われますが・・

私は今耐えるべきですか??
いつか普通に話して下さると思いますか?


長々と失礼しました。

74   ふー  [id : Jn4Rs6G0] [2013-11-11(月) 20:58:29] 削除依頼

高2なんですけど…ピアノが全くできません。これで保育士なれますか?

75     [id : k5V8AJD/] [2013-11-13(水) 00:26:42] 削除依頼

全く弾けないと、
専門学校卒業できないかも。
ピアノを習いましょう。
専門学校でも音楽の授業でやりますが、
基本やコツを教わったあとは、
ひたすら努力、慣れる、弾きまくるだけです。

学校や大学関係なく資格を取るのなら、
ピアノなしでもなれますが、
結局は現場で弾くことになるので困りますよ。
担任、副担任にならず、
パートでいいならピアノなしでも大丈夫でしょうが。

ピアノなしでも大丈夫かどうかよりも、
なんとかピアノをものにするよう考えた方が、
建設的かと思いますよ。

76   ゆん  [id : OSm6bsd1] [2014-02-02(日) 08:09:18] 削除依頼

こんにちわ☆ミ
受験生です(汗)
高校は普通科に進みます。
県では普通よりちょい下です笑

質問なんですが、保育科のある短大に
進む予定なのですが親に迷惑かけたく
ないので特待生を目指しています
こうかう

77   ゆん  [id : OSm6bsd1] [2014-02-02(日) 08:14:15] 削除依頼

ごめんなさい!
途中で送信してしまいました(泣)

続きです
推薦で入れるとしたら特待生には
なれませんか?
高校で成績トップになるだけじゃ
特待生にはなれませんか?

私の家計は決して裕福でないので
学費を免除してもらいたいんです。 m(__)m
長文失礼しました

78     [id : K9Y4bdr.] [2014-02-18(火) 11:10:31] 削除依頼

学校によりますよ。
私が知っているところは、
入学試験で総合トップが前期授業料免除、
トップ以下数名が前期授業半額免除、
だったような気がします。
また、入学後の前期試験で総合トップなら、
後期授業料全額免除、
トップ以下数名は後期授業半額免除、
だったような。

あとは奨学金制度を利用するとか。
あたしはあまりオススメしません。
保育士の給料は新卒で20万円切ります。
少ない人は手取り16万円とかです。
そのなかから、
生活費、家賃、通信費、雑費などなどを引いた上に、
奨学金返済まで加わると、
生活にゆとりはありません。
一般の大学で給料がそこそこもらえるなら
奨学金返済は無理はないですが、
福祉業界に就くならちょっと考えものです。

79   キャンバス  [id : TEJQI/q.] [2014-07-24(木) 17:44:37] 削除依頼

初めまして!
私も保育士めざしてます!
ネットにはそういうの普通にあるみたいって
書いてありました。だからそんな人のために
質問者さまが落ち込んだりないたりしなくても
全然いいと思うし、そっちの方が楽です。
人間って、どうしてもそういうのが出るので
本能だからだと考えて気にしない方がいいですよ!

その人のために子供たちが質問者さまを心配したり
子供を心からお世話してあげられなかったりすると
仕事にも支障が出て他の先輩にも注意されます。

だから、気にせず、そういう人間なのだと思い
仕事をすればいいのではないでしょうか?
私も質問者さまのように夢が叶うまで頑張ります!!!!!

80   逢依  [id : zaWuq6D.] [2015-10-27(火) 23:04:05] 削除依頼

すみません、公開保育?ってその園の全員の先生に見られるってことですか?
あと、どのくらいの期間で行われますか?
一年に一回とかですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   キャンバス  [id : OVPIfIV.] [2014-07-23(水) 20:28:42] 削除依頼

私は、将来保育士を目指しています。
ですので、出来る限り担当した園児には
信頼してもらいたいし、楽しんでもらいたいです。
そのため、話す内容を工夫しようと思います。

分かりやすいように、と聞くと、意識しすぎて
訳さなくてよい語句も訳してしまいます。

これは分かるし!とか え、なんの事?とか
ならないようにするために心掛けていること
など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

11     [id : j54SfMJ0] [2014-08-02(土) 15:36:30] 削除依頼

日本語をきちんと勉強すれば、
何がおかしいのかわかってきます。
何でもかんでも人を頼るんじゃなくて、
自分で調べて学ぶことも
保育士に限らず大切なことです。

12      [id : WqOhTdR.] [2014-08-03(日) 09:32:34] 削除依頼

どういう言い方が良いか分からないなら
しまじろうでも見ましょう

13   キャンバス  [id : bSZQ91Q1] [2014-09-04(木) 20:38:12] 削除依頼

酷いね

14   キャンバス  [id : bSZQ91Q1] [2014-09-04(木) 20:43:28] 削除依頼

もっと言い方あるっちゃないの?
日本語勉強するのはほんとはどっち?

勉強は既にしとると。
国語力高められるように頑張るけん
傷つくこと言わないで

15      [id : lULIclo1] [2014-09-18(木) 23:04:09] 削除依頼

子供に対してどういう言葉を使うのが良いか知りたいなら
幼児向けの教育番組を見れば良く分かります

幼児語は要らないのですよ

16   キャンバス  [id : XWapTzt0] [2014-09-24(水) 17:04:09] 削除依頼

そっか!そうですよね!!
いや思いつかなかったな。。。
ありがとうございましたほんとに(*>∀<*)

17   逢依  [id : f4WXBK51] [2015-10-27(火) 22:08:42] 削除依頼

>6
将来目指してるって言う所がおかしいです。
後は、そのため、ではなく、そこで、です。
ならないように、ではなく思われないように、です。

まだ間違ってる所ありますかね?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、保育士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)