高校教員掲示板

1   ヂャム  [id : 6d3wqds1] [2005-08-21(日) 00:49:37] 削除依頼

高校教師になりたい人〜〜!!
。。。って、いるのかな;
(−_−;)ここ初スレだけど。。。;
なりたいと思ったキッカケとか話しましょ〜〜ww

55     [id : .mcEKlt/] [2009-03-14(土) 15:01:18] 削除依頼

教育大学いったほうが
教師になれやすいっていうのは事実だよ

ま、いくらそうだからといって
自分が努力しないと話にならないけどね

56   56  [id : 7HCSjt3/] [2009-03-23(月) 12:50:24] 削除依頼

55
それは小学校の話。全教科担当するんだから。
中高、特に高校で教育大出身者は、やはり少ないです。

57   56  [id : 7HCSjt3/] [2009-03-23(月) 12:52:19] 削除依頼

54
そりゃあ、必要な努力すれば誰でも受かるでしょ。
そういう意味では、国1も同じです。

ただ県庁や教員は学歴が重視されない(実力主義)なのに対し、
国1は学歴も必要ですけどね。合格しても採用されるか分からない試験ですし。

58   埼玉県人会  [id : klPmizk0] [2009-10-08(木) 16:47:08] 削除依頼

まず、現在は民主党の政権ですので免許更新制度は無くなるのではと考え
られまています。従いまして、あなたが考えているようなことは心配いら
ないので解決したかとおもいます。さて、教員になる意思が無いとのこと
ですが、現在、埼玉県北葛飾郡の私立高校(通信制)で、今年度の中途採
用の高校教員を募集しているようです。一般公募にすると応募者が多いと
予想されることから、あまり公にしていないようですが10月16日まで
に書類(履歴書、職務経歴書(経験があれば)教員免許写)必着だそうで
す。書類選考で合格したら、近日中に面接試験をやって、最終合格者は
11月1日からの勤務みたいです。年齢は22歳から49歳で経験者は優
遇だそうで、新卒よりも既卒者が希望らしいですよ。募集教科は国語2名、
数学1名、理科3名、英語2名、公民(現社か政経)2名、情報1名、家
庭1名、調理師(西洋料理)2名、助手(免許不要)1名、事務員1名です。
担当が張ヶ谷雅子先生(進路主任)chocobanana-200yen@

に名前
、年齢、住所(都道府県市まで)担当教科、面接希望日時(10月19又は
10月23日)を記入して送信すると、応募可能な場合に限り応募先の学校
名や住所などを返信してくれるそうです。余計な話だったでしょうか?教員
も良いと思いますよ!

59   真英舎  [id : AjWHdGk0] [2009-12-25(金) 13:36:24] 削除依頼

教員になる意思が無いとのこと
ですが、現在、埼玉県北葛飾郡の私立高校(通信制)で、今年度の中途採
用の高校教員を募集しているようです。一般公募にすると応募者が多いと
予想されることから、あまり公にしていないようですが12月29日まで
に書類(履歴書、職務経歴書(経験があれば)教員免許写)必着だそうで
す。書類選考で合格したら、近日中に面接試験をやって、最終合格者は
4月1日からの勤務みたいです。年齢は22歳から49歳で経験者は優
遇だそうで、新卒よりも既卒者が希望らしいですよ。募集教科は国語2名、
数学1名、理科3名、英語2名、公民(現社か政経)2名、情報1名、家
庭1名、調理師(西洋料理)2名、助手(免許不要)1名、事務員1名です。
担当が張ヶ谷雅子先生(進路主任)chocobanana-200yenアットマークez・・・・

に名前
、年齢、住所(都道府県市まで)担当教科、面接希望日時(来年1月6日又は
1月13日)を記入して送信すると、応募可能な場合に限り応募先の学校
名や住所などを返信してくれるそうです。余計な話だったでしょうか?教員
も良いと思いますよ!

60   60  [id : An3/zEY0] [2013-11-30(土) 11:41:13] 削除依頼

教師をサラリーマンとして見てる書き込みがあるけど
やっぱりそういう輩は文字通り「サラリーマン教師」になるんだろうな

61   真実を知らせ隊  [id : kaW5z3w1] [2016-06-01(水) 02:38:56] 削除依頼

私達の友達が国士舘大学の学生にカルト教団・顕正会に勧誘され精神的にダメージを負いました。
これ以上、友達と同じ被害者を出さない為にも書き込みます。

森○佳(○○ゆみ○)←顕正会信者
Twitter垢
yun(?´?`?)
@yun0hr
埼玉平成中高一貫11期生→国士舘大学(文学部史学地理学科考古日本史学専攻4年)、
勝田ゼミ(近代史)、アニメ、漫画(所持全29種)、ゲーム、中途半端なヲタクです。
読書(東野圭吾作品)、映画・音楽鑑賞、吹奏楽部(Hr3〜4年、Fl4年)、
教職目指して勉強中?*゜気軽にフォローしてください?*゜

友達はLINEで森○佳から話があるからとファミリーレストランに呼び出されました。
その当時、友達は森○佳の事を信用していたので待ち合わせ場所に行きました。
しかし、そこには他の顕正会信者も同席していて友達は断る事も出来ずに顕正会本部まで
車で連れて行かれたそうです。
車では森○佳も含め3人の信者がいたそうです。
友達は恐怖で車を降りる事も出来ないでいました。
顕正会本部では、数珠を渡され30分以上正座をさせられたり、無理矢理に入信報告書に名前と
住所などを書かされたそうです。
後日、友達の両親が森○佳に顕正会には入信はしないので、名前と住所などを書かされた用紙を
返して欲しいとお願いをしましたが「罰があたる」などと言い結局は返して貰えなかったそう
です。

友達も私達もミッションスクールの卒業生です。
顕正会などと言うカルトな宗教には絶対に入信はしません。
友達は進路を決める一番大切な時期に精神的ダメージを負い進学も諦め今は働いています。
私たちは無事に進学し学生生活を楽しんでいますが、友達の事を考えると胸が痛みます。

友達が森○佳から顕正会に勧誘を受けた際に母親や関係者には話さない様に口止されたそうです。 
口止したってカルト教団から勧誘を受けたら怖いので母親に相談したそうです。

顕正会の勧誘のターゲットは高校生や大学生だとネットで知りました。
森○佳のTwitterでは教職目指して勉強中と書かれています。
学校の先生になっても良いのでしょうか。中学生や高校生たちが心配です。
国士舘大学の学生の皆さん、森○佳には気を付けて下さい。
友達との友情の為、そして、これ以上、友達の様な被害者を増やさない為にも掲示板で真実を
伝えます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りま  [id : slrMFbX.] [2014-08-07(木) 12:40:32] 削除依頼

居酒屋でバイトしているのですが、
教師が来るとやっかいだ、
1番来て欲しくない客は教師、
って先輩が言います。

なんでですか?

2      [id : rCm8VJQ/] [2014-08-21(木) 11:12:31] 削除依頼

学校がバイトを禁止しているからでは?

3   羽夏  [id : /wznGuw.] [2015-06-23(火) 21:42:25] 削除依頼

声うるさいから?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   こあら  [id : c0sLMf8.] [2014-09-14(日) 15:29:16] 削除依頼

数年前まで英語教師を目指していたのですが、学校に行けなかったり、親に暴力を振るわれまともな生活ができない子供たちの面倒を見る児童指導員(児童相談員)への進路変更を考えています。
そこでも勉強を教えてあげられることは可能なんでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   教師になるには  [id : 2vBM8ey1] [2008-12-04(木) 02:24:39] 削除依頼

教師になるためには、大学で教員免許を取得する必要があります。他の人より、1.5倍〜1.8倍程度の単位(授業)を取る必要があり、まったく遊べません。
特に大学2・3年次の土日の半分は、集中授業でないものと思ってください。教職を取っている大学生は、とても忙しいのが実際のところです。
それだけ苦労して、教員免許を取得しても、実際に採用試験に合格して教師になれる人はごくわずかです。
よく地方国立の教育学部で教師になれると誤解されていますが、実際には一部の優秀者が小学校の教師になるだけです。
昨年度の岡山大学教育学部のHPを見ると、286人中、中学合格者は5名、高校に至ってはわずか1名でした。
ちなみに教員採用試験に大学4年生で現役で受かるのは、合格者全体のうち、高校で5分の1、中学で4分の1と言われています。
つまり、合格者の75〜80%は、大学生ではないということです。
このように採用試験では、私立教員、社会人転向者、大学院生との闘いになり、自分より10〜15歳年上の人たちに打ち勝たねばなりません。
実際、40歳近くになっても採用試験に合格できず、非常勤講師をしている人はたくさんいます。
非常勤講師とは、教員採用試験に合格できず、正規の教員としてではなく、アルバイトで学校の先生をしている人たちです。
皆さんの中学校や高校にも非常勤講師の先生がたくさんいると思うのですが、彼らの平均年収は150万円程度です。
ちなみに正規教員の平均年収は750万円(中学)〜800万円(高校)程度です。

7     [id : /U9RJz9.] [2009-08-22(土) 19:13:28] 削除依頼

突然ですいませんが、高校の体育教師になるには
部活など実績が必要だって聞いたのですが
自分は、軟式野球部で3回関東大会に出ただけです。

体育教師になれるでしょうか?

大学は法政のスポーツ健康学に行きたいと思ってます。

厳しいお言葉でもいいんで、よかったら教えてください。
お願いします。

8   埼玉県人会  [id : klPmizk0] [2009-10-08(木) 16:45:11] 削除依頼

まず、現在は民主党の政権ですので免許更新制度は無くなるのではと考え
られまています。従いまして、あなたが考えているようなことは心配いら
ないので解決したかとおもいます。さて、教員になる意思が無いとのこと
ですが、現在、埼玉県北葛飾郡の私立高校(通信制)で、今年度の中途採
用の高校教員を募集しているようです。一般公募にすると応募者が多いと
予想されることから、あまり公にしていないようですが10月16日まで
に書類(履歴書、職務経歴書(経験があれば)教員免許写)必着だそうで
す。書類選考で合格したら、近日中に面接試験をやって、最終合格者は
11月1日からの勤務みたいです。年齢は22歳から49歳で経験者は優
遇だそうで、新卒よりも既卒者が希望らしいですよ。募集教科は国語2名、
数学1名、理科3名、英語2名、公民(現社か政経)2名、情報1名、家
庭1名、調理師(西洋料理)2名、助手(免許不要)1名、事務員1名です。
担当が張ヶ谷雅子先生(進路主任)chocobanana-200yen@

に名前
、年齢、住所(都道府県市まで)担当教科、面接希望日時(10月19又は
10月23日)を記入して送信すると、応募可能な場合に限り応募先の学校
名や住所などを返信してくれるそうです。余計な話だったでしょうか?教員
も良いと思いますよ!

9   fd  [id : 6IlhcgH1] [2010-02-18(木) 00:39:39] 削除依頼

私学公募なんてたくさんあるけど、すごい倍率なんでしょ?

10   yrt  [id : Tjz3NSB1] [2011-01-03(月) 11:26:47] 削除依頼

>>7
非常勤ならなれるんじゃないですか?

11   かつくん  [id : KjSC3iV1] [2011-01-10(月) 06:14:18] 削除依頼

茨城で高校教員をやっている者です。

自分が十数年前に採用された時よりも,
各都道府県ごとの採用数も,少子化の
影響なのかかなり少なくなり厳しい
状況になってしまいました。

自分は,教員採用試験を受けるために
大学の先輩に話を聞いたり,「教員養成
セミナー」という雑誌を使って勉強した
ことを記憶しています。

実際,「先生」になってからも,授業を
教えること以外にも,学校の校務や担任
部活動指導など様々な仕事があります。

この世の中,仕事はなんでも大変ですが
担任をもって卒業生を送り出した時の喜
びや達成感はどんな仕事にも負けないく
らいのものがありますので,是非夢に向
かっていって下さい。

12   えい  [id : v3Tj4oS1] [2012-05-27(日) 21:45:53] 削除依頼

教員合格の専門学校に行かなければ無利!
ということはありませんよね?

13     [id : xYcHKBy0] [2013-09-14(土) 00:52:53] 削除依頼

>12

自分でできるのなら独学でOK!
絶対専門学校いかないといけないということはゼッタイにない!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アニータ  [id : Q71CIpA.] [2008-10-23(木) 16:16:42] 削除依頼

先生になりたいという方の気持ちが知りたいんですが、
なぜ、先生になりたいのでしょうか?

14   みー  [id : rmyk3x5/] [2010-11-08(月) 11:53:39] 削除依頼

今通っている学校の先生たちはとてもやさしい。
本気で生徒たちと向き合える環境を作りたいと思っている。
私は政治か数学の先生になりたいと思っている。
まだ勉強は全然足りないが少しずつ努力している段階である。

15   エドポン  [id : Gj2o7ce1] [2010-12-26(日) 18:16:53] 削除依頼

いじめや家庭の理由などで悩んでいる子達のチカラになってあげたいから!
学校という場所から、『いじめ』がなくなってほしい・・・                                 

16   やばし  [id : Vgsjrxk1] [2010-12-31(金) 01:51:42] 削除依頼

「いじめ」を消すのと成績の良くない生徒に成績が良かった時の気分を味あわせてやりたいから

17   鏡音☆レン  [id : g5cnanI1] [2011-08-08(月) 07:33:20] 削除依頼

自分は高校で国語教師をしたいのですが、
理由としては、

?日本文学を愛しているから。
?現代的な文学にも興味があるから。
?中学の国語教師を尊敬してるから。
?答えが一つではないところが魅力的だから。
?個人の心が答えから見えるから。
?何より国語を溺愛してるから!

まぁ、そんなに国語好きなら大学院にでも進めって感じですがね〜;

18   あー  [id : ZbZpv8s0] [2011-08-23(火) 15:55:46] 削除依頼

私は体育教師になりたいです^^

私自身体育が大好きで楽しさを教えたいからです★

そのためには、体育大学をでたほうがいいかなー

って今のところ思ってます^^

19   スピカ2等星  [id : CO4d/1/0] [2011-11-08(火) 16:42:08] 削除依頼

私は理科の先生になりたいです
教える事が好きなのでなりたいってのもあるん
ですけど、今の理科の先生がとても良い先生な
のでそんな風になれたらなーって思ってます

20   ファイ  [id : tipfYNA/] [2013-09-02(月) 18:28:14] 削除依頼

子達が好きですから


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あみ  [id : mfC0/X40] [2010-07-17(土) 21:22:20] 削除依頼

数学教師になりたいのですが
経営などの文系の学部だと無理ですか?

2   チェリー  [id : J36uLct.] [2010-09-13(月) 23:08:23] 削除依頼

教員免許が取れれば不可能ではない

そこらへんちゃんと調べて受験してね♪

3   みー  [id : rmyk3x5/] [2010-11-08(月) 11:54:38] 削除依頼

私もすこし考えているが教育学部を選ぶといろいろ指導してくれると思うよ

4   かつくん  [id : KjSC3iV1] [2011-01-10(月) 05:56:03] 削除依頼

茨城で高等学校の教員をやっている者です。

教員採用試験は,都道府県ごとに試験や採用の仕方がちがうので
どこで先生になりたいかという具体的な考えと意志をもって目指
した方が良いと思います。教員になってからも子どもたちに勉強
を教える以外にも様々な仕事や校務(学校の仕事)があります。
仕事はどんなことも大変ですが,担任をもって卒業生を出した時
の感動や達成感は他の仕事では味わえない喜びがありますので,
これから教員になる人は夢に向かって頑張って下さい。
ちなみに,自分が教員採用試験の時には,「教員養成セミナー」
という雑誌を購入して試勉強をしました。

5   ppp  [id : Orj8PER0] [2012-05-20(日) 06:58:19] 削除依頼

数学の先生!!
どうやったら、
計算ミスがなくせるか
教えてください><。

6   バスケ部 中2  [id : ovll3yx.] [2013-08-05(月) 22:26:04] 削除依頼

高等数学は難しいですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ライ  [id : 9FfERgS1] [2010-03-09(火) 19:39:38] 削除依頼

もうすぐ高校3年になります
高校社会(特に日本史)の教員は夢です
まだ大学も大雑把にしか決まってません
それ以前に学部が人文学部か教育学部か迷っています
教員になるためには教育学部だろうと思っていましたが、人文学部もいいと聞きました
それぞれの特徴は何ですか?どちらの方が教員試験の合格率が高いですか?
はっきり言ってどちらの方がいいですか?

5   優衣  [id : idMYxvh0] [2011-04-10(日) 07:24:41] 削除依頼

私は中1で英語が得意ので私立高校の英語教師になりたいです

6     [id : w/FJHRY.] [2011-11-24(木) 05:17:47] 削除依頼

しね

7   TP  [id : B3COdnv.] [2011-12-11(日) 18:55:34] 削除依頼

高3です!
一緒に教師目指しましょう!

8   亮太  [id : ez-0ueWwDM/] [2012-05-29(火) 20:38:10] 削除依頼

高校の社会の先生に
なりたいです。

9     [id : .sBmQUt0] [2012-07-04(水) 08:42:00] 削除依頼

国立大学行かないと公立の教師は無理

10   kero+  [id : MZIS57u0] [2013-02-17(日) 08:07:39] 削除依頼

鹿児島大学の法文学部にて社会の教員試験を受けたいです。

11   日蓮すみこ  [id : SqfqbDf.] [2013-07-18(木) 20:27:10] 削除依頼

都内某カトリック系J女子高校(私立)出身ですが、
ものすごい先生がいました。
地理の先生で高齢の方だったのですが、
要介護1レベルの認知症度でものすごかったです。
授業中、常にニヤニヤしており、まるで変質者。
そしてこの人の話す日本語の意味も、
まったく辻褄があってなくて、よくわからない・・・。
創立者の血縁の方だったため、
この状態でも教師を続けていられたようですが、
この人の授業を受けるたびに、
公立に進んだ方がよかったと後悔しました。
みなさんは、絶対がんばってください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みかん*  [id : 02ef/su.] [2013-03-06(水) 12:56:36] 削除依頼

京都大学 文学部に行って地歴の高校教師になりたいと思っています

同じ夢の人、京都大学に通ってる人などと

意見を交換したいです(n´v`n)

2   あお  [id : yLgIj.J0] [2013-06-09(日) 22:23:14] 削除依頼


私も地歴(特に歴史)の高校教員になりたいと考えています!

よかったらお話しませんか( *´艸`)??


.


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Be  [id : HEG40bv/] [2012-07-28(土) 16:59:58] 削除依頼

現在大学4年ですが、卒業後社会人経験を積んだら教員免許取得
を考えている者です。

高校に限ったことではないですが、その分野の教師になるには、
例えば数学の教師になりたいと思ったら数学に関してはすべての
分野で完璧にならないといけないですよね?
仮に東大の問題を聞かれたとして答えられなければお互い苦しく
なると思いますし・・・。
そういったところはトレーニングされているのでしょうか。

2   金平糖  [id : Lo.Avhl/] [2012-07-30(月) 13:57:45] 削除依頼

質問高校とかって金があれば学校作れんの?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   サク  [id : 8unQwJ2/] [2012-05-13(日) 20:34:35] 削除依頼

私は将来農業校の実習助手になるのが夢です。
けど、話すことやコミュニケーションが大の苦手です。
こんな私でもなれると思いますか?また、どんな勉強をしたらいいでしょうか。
だれか教えてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、高校教員にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)