大学受験掲示板

スポンサードリンク

大学受験板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : v0Dg7Lu/] [2009-03-21(土) 19:58:03] 削除依頼

当板は大学合格を目指す人・同一の志望校を目指す人同士が
お互い励ましあい交流できる場をつくるため設置されました。

以下の投稿はご遠慮ください。
・比較対象の大学を侮蔑するような投稿(学歴序列論争も含む)
・中傷や煽り投稿

その他、掲示板ガイドラインを参照の上、
違反投稿・迷惑投稿を発見した場合、該当スレッド下部にある削除依頼フォームから削除依頼を送信してください。



1     [id : ez-BCKyKWU1] [2008-02-21(木) 13:17:03] 削除依頼

今日浪人する事が決まりました。
私は今まで理系として英.数.物を勉強して来たのですが.入試を実際してみて.私は応用がきかないんだなぁという事がわかり.今日から文系として英.国.日本史を勉強して行きたいと思うのですが.日本史を勉強した事がないので.何の参考書で勉強したらいいか分かりません。なので.どなたかおすすめの参考書がありましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに早稲田大学を目指して行きたいと思っています。

16   テム  [id : ez-hxvP7Qu1] [2008-02-25(月) 20:51:26] 削除依頼

大学に入れれば何を学んでもいいんですか?
大学って自分の学びたい分野を勉強するためにあるんですよ?

17   らっち  [id : i-ZyeJcvT1] [2008-02-25(月) 21:08:36] 削除依頼

去年文転した1浪生です。理系を選んだのは暗記が苦手だったからという理由で、もともとなりたかった弁護士をもう一度目指そうと思い浪人を機に文転しました。そして今年早稲田の法学部に合格できました。思ったのは本気でやればなんでもできるということです。妥協はやってみてからでもいいんじゃないでしょうか。自分の可能性を自分で潰してしまうのはもったいない気がします。急に横から口をはさんでしまいすいません。

18   彼女待たせ男  [id : 4M4NntT.] [2008-02-25(月) 23:07:14] 削除依頼

いろんな事情あるだろうけど

みんながんばろ!!!!!

返事くれるとうれしいな。

19   Yn  [id : XvAulVhT] [2016-12-31(土) 21:25:14] 削除依頼

私は1ヶ月前まで英 数(3まで)化 の理系でしたが、文系の学部に進学したいとずっと思っていたのでセンター2ヶ月前に 英 数 国(現文) 受験になりました。ですが、数学がだいの苦手で文系数学でもあまりいい点数はとれません。また、早稲田にずっと行きたかったので、早稲田にいきたいのですが現文のみということで間に合いません。けど早稲田にいきたいという気持ちは強まるばかりです。浪人をして英 国 日本史 でもう一年頑張りたいと考えています。

やはり文転して早稲田はきついでしょうか?
また、今はまだ受験前ですが浪人をして英 国 日本史 を勉強したいと考えてるため、どうしても数学がおろそかになってしまいます。今どうしたらいいのかわからない状況なので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。

20   Yn  [id : XvAulVhT] [2016-12-31(土) 21:25:37] 削除依頼

私は1ヶ月前まで英 数(3まで)化 の理系でしたが、文系の学部に進学したいとずっと思っていたのでセンター2ヶ月前に 英 数 国(現文) 受験になりました。ですが、数学がだいの苦手で文系数学でもあまりいい点数はとれません。また、早稲田にずっと行きたかったので、早稲田にいきたいのですが現文のみということで間に合いません。けど早稲田にいきたいという気持ちは強まるばかりです。浪人をして英 国 日本史 でもう一年頑張りたいと考えています。

やはり文転して早稲田はきついでしょうか?
また、今はまだ受験前ですが浪人をして英 国 日本史 を勉強したいと考えてるため、どうしても数学がおろそかになってしまいます。今どうしたらいいのかわからない状況なので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。

21   はるお  [id : tkYC1FhZ] [2017-01-02(月) 20:50:12] 削除依頼

早稲田に通うものです。数年ぶりにキャスフィ来て懐かしいな〜なんて思っちゃいました。

悩んでらっしゃるみたいなので簡潔にお答えします。まず現時点で浪人しようと考えるのはやめましょう。終わってから考えましょう。うち浪人OKだから来年頑張るわと言って失敗してる人、苦労してる人けっこう見てきました。

そして、一年頑張って早稲田キツイかとのことですがキツイことはキツイです。ただ、これは早稲田受験における一般論であって英国日本史一年勉強して早稲田合格レベルに到達することは可能です。大切なのはキツイかどうかでなく受かるかどうかです。大切なのは自分が希望する方を選ぶことです。入試後の方が長いわけです。受験科目で悩むのははっきり言って時間の無駄ですよ。入学するための手段でしかないのですから。早いとこ自分の好みの科目にシフトチェンジしましょう。今年度の試験終わってからね。

キツイこと言ってしまい申し訳ないです。ただこんな所で悩んでほしくないのです。大学入ってからも幾らでもシフトチェンジできるので。また覗きに来るので聞きたいことがあればなんでもどぞー(=゚ω゚)ノほなね

22   ss  [id : V7exfsY2] [2017-01-23(月) 10:36:21] 削除依頼

すべてすぎるすべて。
「筑波大学 学生生活のすべて」で検索


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   (-_-)  [id : i-XNlSHG0/] [2011-09-15(木) 18:21:02] 削除依頼

高校受験の板からのお引っ越しです。

258     [id : /3AADJJ0] [2016-03-26(土) 00:18:51] 削除依頼

卒業アンド就職おめでとうございます!新生活スタートですね!これからは社会人…お金がガッポガッポで羨ましい限りです。是非初任給の使い道を教えてください!

さて、僕は前回の投稿から卒論を終え、今日卒業式で学位記(めっちゃかっこよくて感動した)をもらい、4月からの新ラボに行く心の準備をしているところです…博士課程に行かないならあと1年で就活らしくて…めっちゃ嫌です笑

259   (-_-)  [id : hDO7fK1.] [2016-06-10(金) 09:49:30] 削除依頼

とりあえず…
がんばって仕事してます!
…初任給
まだ、手をつけてません(笑)
毎日の仕事におわれて、使う時間がまだないって感じです(笑)

260     [id : ufLsILT1] [2016-07-24(日) 12:41:49] 削除依頼

お前が神になれるわけねえだろ雑魚WWWWWWWWW
ちな俺神な笑笑笑笑

261     [id : HhZv2H90] [2016-08-13(土) 22:00:49] 削除依頼

新環境は慣れるのが大変ですよねー。俺も新ラボ、やっとミスが減って作業自体は順調にできるようになりました。まだ進捗はゼロですが…。
ワシも今夏はインターンに行って社会人体験してくるぜよ。

なかなか心を崩しやすい時期ですが、社会人になると長期休みでリフレッシュとかなさそうで辛いですね。院生ももう長期休みはないけど

262   (-_-)  [id : vWh3ih./] [2016-08-14(日) 00:12:34] 削除依頼

幸いにして…結構な長さの夏休みを満喫中!
心も体もリフレッシュです(笑)
お互い、がんばりましょうね!

263     [id : sCr5E6g0] [2016-11-20(日) 01:31:16] 削除依頼

就活始まる〜
人生うまくいかぬ〜

264   (-_-)  [id : jbhiv536] [2017-01-23(月) 01:18:44] 削除依頼

ぬさん…
就活、がんばってください!

自分は、試験勉強をしなくてはいけなくて…
でも、仕事が忙しくて勉強している時間がなくて(T^T)

自分も頑張らねば…
試験に受からないと…また、不安定な一年を送ることになる!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   masa  [id : uwQ.VzI/] [2009-09-29(火) 01:21:39] 削除依頼

ども^^
いよいよセンターまで4ヶ月を切りましたね!

・受験への意気込み
・やる気注入
・毎日の勉強時間の確認
・他の受験生との意見交換
・オススメの参考書や問題集
・どこを受けようか
etc...
受験生の統合スレッドとして使っていければと思います。

ここに書き込んだ人が全員志望校へ合格できるよう、
お互いに励ましあっていきましょう^^

518     [id : 5EJQPZ71] [2016-07-10(日) 23:38:50] 削除依頼

DEAR  北大受験を控えた私へ

北大法学部!!!!諦めないで頑張って!!!!父さん母さんおじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんいとこ友達先生、みんながあなたを応援してる!!!泣いて笑ってみんなに「合格したよぉぉぉぉぉぉ?」っていうんでしょ!!皆が喜ぶ顔想像して!!お父さんとお母さんを幸せにして!!!家族を引っ張って!!友達と現役合格して抱き合いながら嬉し泣きしてるの想像して!現役合格したたくさんおしゃれして充実した生活送るんでしょう!!市役所で働くか弁護士になって一軒家建てるんでしょ!!!!ポメラニアンや柴犬飼うんでしょ!!最後までフルパワーで頑張れぇぇぇええぇえぇぇぇええぇえ!!!!!!!!!

BY 高2 7月10日の私より

519   ヒノハル  [id : 33HpXFd0] [2016-08-24(水) 23:01:56] 削除依頼

奈良女子大学 食物栄養科
大学選びは絶対失敗しない!

520   はるの  [id : a8ybvhB.] [2016-11-17(木) 00:47:29] 削除依頼

京都府立大学、絶対合格します!!
だいぶきついけどそれでも諦めずに頑張ります!
応援してくれてる人のためにも、絶対に!

521   みかん  [id : 4NMxeCha] [2017-01-02(月) 12:24:03] 削除依頼

センターまで残りわずか頑張るぞー!
絶対合格する!


522     [id : qLnbcPut] [2017-01-08(日) 19:29:37] 削除依頼

センター試験近くなると勉強しなくなるw

523     [id : qBrchVTQ] [2017-01-12(木) 17:07:02] 削除依頼

じぶんを信じるのみ!

524   ミヤ  [id : l3tD5AZw] [2017-01-18(水) 19:01:11] 削除依頼

センター試験が終わったーー
と思ったら雪がスゴくて風邪ひいたー
二次まで1ヶ月チョイ!持ってくれ!俺の体!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まる  [id : a5EIYcJ1] [2016-12-13(火) 07:47:18] 削除依頼

理系の女の子、増えたとはいえまだまだ少ないよね!?
大学受験に向けて数少ないリケジョ同士で励まし合っていこーよ╰(*´︶`*)╯♡

2   ミカ  [id : l3tD5AZw] [2017-01-18(水) 18:55:23] 削除依頼

リケジョです。
頑張りましょう!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あや  [id : HoY3TlEJ] [2017-01-15(日) 02:56:50] 削除依頼

神戸芸術工科大学に2017年4月から通う新入生さん!
学科関係なく話しませんか?
私は、環境デザイン学科です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   リューりん  [id : FMOIP2Bg] [2017-01-13(金) 14:39:09] 削除依頼

横浜国立大学経済学部の公式のデータを見ると、

合格最低点が1138点/1700点満点
とあり、その下に偏差値が110と併記してあります。

横国経済では、センターと二次を偏差値に換算し、合計するらしいですが、
結局合格最低点を超えたら合格するんですか?
合格最低点を超えているのに、合計偏差値が下回っていることはありますか?


わたしは高3ですっ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   美優  [id : f1ihG4I0] [2008-11-08(土) 11:01:08] 削除依頼

法政って関関同立でいうと同志社レベルなのでしょうか?(文系学部)
偏差値的には、法政は関学や関大くらいだと思うのですが(代ゼミデータ)東京の大学で、MARCHの一つということもあり競争率は関関同立より激しいものなのかなとも思うのです。。。
 
実際に法政と関関同立を受けられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

32   00  [id : pU3EA5x/] [2015-03-20(金) 19:56:55] 削除依頼

かんかん
よりは上

33   00  [id : P/rVrN81] [2015-03-21(土) 19:33:58] 削除依頼

どっちも行ってないけど、このレベルまでいくと環境面で決めたら?

34   00  [id : P/rVrN81] [2015-03-21(土) 19:34:58] 削除依頼

ミスです。すいません。

35     [id : nTwNapU1] [2015-04-19(日) 08:43:24] 削除依頼

皆さん頑張ってますね。
どこもレベル高いね。

安倍晋三首相なんて頭が弱い金持ちのボンボンだから、
親の力でエスカレーター式の私大に受験しないで、
大卒の称号を得た卑怯な男だよ。

よくこんな人が選ばれたね。

面白い国だ。

こんなこと書いたら、権力で消されるかも。

36     [id : WCit0.C.] [2015-10-09(金) 14:19:42] 削除依頼

周りの感じでは、法政>同志社くらいです。
地方はやはり避ける人が多いかと。。

日大医>>MARCH>関関同立≧日東駒専かな

37   関西人  [id : BH5Zpfr0] [2016-03-23(水) 20:32:25] 削除依頼

社の大卒採用面接の時の感想で言えば、同志社を始め関西の学生は高校生の延長的な雰囲気かな。
一方、関東の学生には大学生らしい雰囲気の人が多いと感じました。
わたしは地方の国立出身ですが、私大で言えば、同志社より法政をお勧めします。

38   匿名  [id : MRg4bz8O] [2016-12-25(日) 12:26:42] 削除依頼

どの大学が上、どの大学が下とかいろいろ言うけど
学部によって全然変わってくる。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ひかる  [id : ez-.QX1cpD1] [2011-11-21(月) 10:30:42] 削除依頼

この大学受験なんでも相談室は、相談者と回答者が真摯に集う場所です。

冷やかしの質問や受験生をけなすような回答はしないでください。

みんなが受験で合格できますように。

尚、このスレッドは、今までの「ひかるの受験なんでも相談室」とは異なりますので、ひかるからの回答が必ずしもあるとは限りませんので、あしからず。

このスレッドや大学受験掲示板を盛り上がるのは、受験の事を真剣に考えるあなた方です。

446   暇になった社会人  [id : jGiKCE.1] [2016-02-19(金) 23:41:04] 削除依頼

お久しぶりです。

社会人になってもPCの前に座り続ける間取りの為なにも変わってません笑

447   ひかる  [id : ez-iX2bvKR.] [2016-02-20(土) 00:18:31] 削除依頼

まだ、残っているんだね♪

448   ひかる  [id : ez-iX2bvKR.] [2016-02-20(土) 00:22:15] 削除依頼

暇になった大学院生さんじゃあなくて、暇になった社会人さんお久しぶりです。

449   ひかる  [id : bTyXqGd1] [2016-02-20(土) 00:31:30] 削除依頼

maiさん、りんごのほっぺさん、実はアリウス派さん

ありがとうございました(*^.^*)

450   苺みるく  [id : VFQqh0Z8] [2016-12-15(木) 01:26:27] 削除依頼

いきなりすみません!!
これから受験生になる高2女子です。
今、彼氏がいて、来年の2月で3年目です…が、受験に恋愛は禁物。という言葉を聞いてからどうしても「別れた方がお互いのためになるのか」と考えてしまいます。
私の志望校は国立の教育学部で現段階でC判定(3教科)。
そんなこと、自分で決めろ!って思った方、本当にすみません、焦ってて悩んでて、どうしようもなく書き込んだ次第です、、
もしよろしければアドバイスください。

451   暇になった社会人  [id : xYwZqrsh] [2016-12-15(木) 23:16:56] 削除依頼

このスレって誰がなんのために書いてるの?
リカバリーすればこういう風に復帰できるのかしら?

>>450
恋愛に夢中になるのは禁物だけど、付き合って3年も経ってるなら言いたいことも言えるだろうし別に良いかと、よくないのは影響を与える関係の変化です。
初めて手をつないだとか、キスをしたとかね。
あなたたちにとってそれは「別れる」ことではないですか?お互い分かれて平静で居れらますかね?

大人が年下、特に中高生に向けて言葉を発信する場合、ややこしくすると理解できないだろうと簡単に、または一般化します。
今回の場合であれば「高校生の恋愛は短期間であり、恋愛と言えば付き合いはじめ、もしくは半年以下を指すだろう」という考えのもと「恋愛」はダメ、と言ってるのであって本当にダメと言ってるのは「異性との関係の変化、それに伴う気分のムラ」です。さらに言えばダメというのも確率論の話で、「高校生の恋愛はダメなことが多い」という決めつけです。

で、最終的な意見ですが↑の文章を読んで自分で決めてください。志望校でも学科でも、恋愛でも人間関係でも他人の意思決定によって流されたものは全て土壇場で失敗の様な気がしてきます。最後に踏ん張れるのは自分で考えたすえに決定した場合のみです。
人の意見に従うと最後は「失敗してもその意見を出した人のせいにすればいいや」という邪念が絶対に出ます。

452   苺みるく  [id : K0drZJ6Y] [2016-12-18(日) 23:14:47] 削除依頼

>>451

返答ありがとうございます!!
お言葉が全部胸に刺さりました。
このままの関係を続行していきたいと思います。
ただ、勉強は勉強、恋愛は恋愛ときちんと区切りをつけて、志望校に向かっていこうと思います。
このように悩んでいる、ということも彼氏に伝えて、お互い理解するようにすれば大丈夫なような気がしてきました!
本当にありがとうございました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆな  [id : ez-M4Z6CMA1] [2008-07-19(土) 18:36:21] 削除依頼


夏休みに入って
塾の自習室で1日12時間は勉強しようと思っています
でも…今している勉強で本当に伸びているかわかりません
受験科目は
英語 国語 日本史です
平日は五時間から六時間勉強していました
英語は
長文読解
文法問題
単語

国語は
問題集

古文
単語
問題集

日本史
教科書見るだけ

そして河合塾に行っているので夏期で
英語 国語をとっています
こんなかんぢで夏を過ごして大丈夫でしょうか?

9   らま  [id : i-6RfCqgJ0] [2008-07-20(日) 00:25:17] 削除依頼

普通くらいです。

どっちにしても、この夏で参考書は完璧にしてしまうってのが関大合格の絶対条件だと思います。

10     [id : i-8kOhjjR/] [2008-07-20(日) 16:36:29] 削除依頼

関大ならたぶん1日1時間勉強したら受かる

11   らま  [id : i-6RfCqgJ0] [2008-07-20(日) 17:55:34] 削除依頼

>>10
関大落ちのコンプですか?
三年間勉強してきたやつはそれでいいけど、実際それで受かるのは龍谷が精一杯

12     [id : JlxiYON/] [2008-07-20(日) 18:05:00] 削除依頼

10はありえないが平日休日多いね

13   七夜  [id : n.Bl0o10] [2008-07-22(火) 11:48:14] 削除依頼

>>11 龍谷でも1日一時間じゃ話にならないけど
   地頭が特別良くない限りは。受験舐めすぎだろお前ら

14     [id : i-vomxwwV.] [2008-07-22(火) 11:52:34] 削除依頼

10だが慶應な 関大なんて落ちるわけないし、受けるわけなかろう

15     [id : OlHB7wFZ] [2016-12-15(木) 15:28:04] 削除依頼

14のやつのコンプ臭半端ない爆笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、大学受験にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)