合唱祭掲示板

スポンサードリンク

合唱祭板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : ] [2004-12-10(金) 18:28:00] 削除依頼

オレはどうしてこんなことするんだろうって思う。
音楽祭。苦しい思いを押し殺して練習して、泪をこらえて
出るものなの?オレはもともと声が小さいし他にも嫌いな
理由があったけど。。クラスの人は「もっと声だして!」とか
「どうして口あけないの?」っていう。
いつだったかパートリーダーさんが泣いてしまった。
それはオレのせいになった。かなりそのこともふくめて
女子に色色言われた。なんだか刃物でズタズタにおされた気分だった。とっても辛かった。
もし、ここで音楽祭に燃えてて、クラスの声が出てない子に「声だしてよ」とか「いいかげんにして」など言ってる人がいたら、
すこし言うのを控えてあげてください。お願いです。
言われている子の中ではかなり傷ついてる子がいるはずです。
言われて見なければわからない苦しさです。
オレもかなり苦しみました。毎日泣いたし、おなかも痛くなったし、学校にいっては歌の練習で、辛かった。
女子にいつも何か必ず言われて。とても悲しかったです。
歌の楽譜を何度も破こうと思いました。粉々にして燃やしたいと思いました。何か言われるたびに包丁で心臓を突き刺される
思いがしました。なのでせめて控えてあげてください。
本当におねがいします。あなたの一言で泪を流す人がいるかもしれないので。

122   @  [id : MGcYagN.] [2015-11-20(金) 17:50:54] 削除依頼

俺も合唱が嫌いです。人前で歌うことも嫌いです。だから友達ともカラオケに行かないですし、行っても歌わないです。
人前で歌うことが嫌いな理由は、皆さんは恥ずかしいからや音痴だからなどかんがえると思いますが、理由はもっとあります。歯並びがわるいのがコンプレックスで口をあまり開けたくない。こうゆう行事が嫌い。音域が狭い。歌うことを強要されて嫌になった。俺の知り合いには性別に嫌悪感があり、男性女性など分けられることが嫌だという人も居ました(カミングアウトは公にしてないそうです)
勿論クラスの合唱は崩したくないですし、いい結果を残したいので口パクはしていました。しかし口を開けることを人にガン見されることも嫌なので、口パクも嫌いでした。
昔のクラスでは優勝を目標にしていました。なので今までは口パクでどうにか許可してくれたのですが、声を出せと言われました。しかもクラスの前で1人ずつ歌わされたり、声を出させられたりすることがあり、音痴なので醜態をさらし、合唱が嫌いになりました。歌うことも嫌いになりそうです。
家に帰ったら良く泣いていました。ある日リーダーに「やりたくないならやらなくてもいい」と言われ、俺は口パクが許可されました。しかし優勝を狙っていたクラスだけあって、それから俺はハブられ、いないものとして見なされました。ボッチになりました。

ということがあったので、歌いたくな人のこともしっかり考えてあげて下さい。その人は少しでも協力したいと思っていると思います。

123   やまもとっち  [id : 4TGZ4tU1] [2015-12-19(土) 18:28:22] 削除依頼

自分は歌が嫌いなわけじゃないけど、素人と音痴(自分含)が集まって歌ってるのを無理やり聞かされて参加させられて「感動した」って思わなきゃいけない空気が大嫌い
集団ジャイアンリサイタルに感動できるかよ しねえよ

124   水筒間  [id : rJjARXG1] [2016-07-03(日) 16:09:37] 削除依頼

合唱が楽しい、頑張りたいという人を否定するつもりは毛頭ない。
そして、やりたくない、サボりたいというひとを認めろとも思わない。
一般的には合唱等行事を頑張るというのは正義であり、それが普通なのかもしれない。
ただ、やりたい人がやりたくない人を否応なしにやらせるというのはおかしい。
もちろんやりたくない人も練習に参加するというくらいの妥協は必要なのかもしれない。
しかし、それ以上のことを求めるのは身勝手な話であり、嫌な思いをさせる(声が小さいことを注意する等)
ことは決して許されない話である。
普段学校生活をまともに送れていない癖に行事だけ頑張るなというのは筋違いな話だと思う。
人には得意不得意があって然るべきで、勉強が得意な者もいれば合唱が好きな者もいる。
お互いはお互いの正義を否定するべきではなく理解出来なくとも相手を知ることくらいはするべきなのだと思う。

要するに、合唱大会なんてなくなっちまえ(少なくとも休日練習はやめろ。そんなことを学生時代から
させるからブラック企業なんてものがまかり通るようになるんだ。

124   水筒間  [id : rJjARXG1] [2016-07-03(日) 16:09:37] 削除依頼

合唱が楽しい、頑張りたいという人を否定するつもりは毛頭ない。
そして、やりたくない、サボりたいというひとを認めろとも思わない。
一般的には合唱等行事を頑張るというのは正義であり、それが普通なのかもしれない。
ただ、やりたい人がやりたくない人を否応なしにやらせるというのはおかしい。
もちろんやりたくない人も練習に参加するというくらいの妥協は必要なのかもしれない。
しかし、それ以上のことを求めるのは身勝手な話であり、嫌な思いをさせる(声が小さいことを注意する等)
ことは決して許されない話である。
普段学校生活をまともに送れていない癖に行事だけ頑張るなというのは筋違いな話だと思う。
人には得意不得意があって然るべきで、勉強が得意な者もいれば合唱が好きな者もいる。
お互いはお互いの正義を否定するべきではなく理解出来なくとも相手を知ることくらいはするべきなのだと思う。

要するに、合唱大会なんてなくなっちまえ(少なくとも休日練習はやめろ。そんなことを学生時代から
させるからブラック企業なんてものがまかり通るようになるんだ。

125   禁煙です  [id : XSi1UPI/] [2016-07-23(土) 23:44:43] 削除依頼

あれだね、やりたくない人を無理矢理やらせるのが
良いかどうかは程度にもよるよね

やる気なさそうだからって好きな様にさせちゃうと
将来協調性の無い人間になっちゃうし
だからと言ってあれこれ指導者の言う通りに
させると指導される方もつまらなくなって
楽しく練習できなくなる
そこの匙加減が難しい

100人の部下全員が1人の上司の命令に
忠実に従うわけではないのと同じで、
人それぞれペースや方法が違うから
それを一つの方法で従わせるのはどう考えても無理

頑張らない人を律するのも不可欠だけど
練習法とかペースに関してはある程度
自由度を持たせるべきかな

無論全力で練習する人が多いに越したことはないが
全員で頑張ってもらう為には
リーダーは中庸主義が無難だろうな

126   カエデ (*'ω'*)  [id : uGlFx7G0] [2016-10-14(金) 19:56:35] 削除依頼

私は合唱部ですが、声が出ない人に無理やりはしません…。
そういうのひどいですね。
ま、私は体育祭で同じような思いをしてるんですが…(つД`)
苦手分野で行事あるときつい…。

127   +  [id : jVnYzRg1] [2016-11-28(月) 20:58:38] 削除依頼

>>80
そうだよ意味なんてないけどスカッとするからやってんだよォw

でもたまにふざけるやつがいるけどふざけずにはやってほすぃなぁw
けだるげでもいいから


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   奈央  [id : TMJsujQ.] [2010-07-14(水) 19:12:10] 削除依頼

あたしの学校では高校一年生だけが
音フェスで合唱をします。
課題曲と自由曲があって、
今自由曲を何にするかっていう段階なんですけど
あたし的にはせっかく高校三年間で
一度の合唱なんでかっこよくて盛り上がる曲
したいです(課題曲が地味なのもあるけど)

そんな曲を知ってたら教えてください(>人<)
ちなみにあたしは伴奏です

2   3B  [id : gDUGsLi.] [2010-07-14(水) 23:00:32] 削除依頼

どういう系統を求めておられるかわからないので、一通り私のオススメをのせてみました。

・そのひとがうたうとき(松下さん)
⇒木下さんのほうはしっとりしていて、松下さんのほうは比較的激しいです。

・初心のうた

・大地讃しょう

・やわらかいいのち

・あの空へ〜青のジャンプ〜
⇒最後にはボディーパーカッション(手拍子)があります。

3   万有引力  [id : g.vqq69.] [2016-07-20(水) 19:40:14] 削除依頼

二十億光年の孤独はどうでしょうか?

4   禁煙です  [id : XSi1UPI/] [2016-07-23(土) 23:26:10] 削除依頼

青い鳥 いい曲だよ
序盤から終盤への盛り上がりが凄い
多分聴衆達も盛り上がるかもしれない


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   SAI  [id : LerwaGs/] [2005-11-12(土) 23:03:00] 削除依頼

今年の合唱祭で指揮やることになったんやけど、
この曲の指揮やりやすいとか、
こういう指揮がイイとか、
色々教えて!

6   馬乗り人さとし  [id : KQb191V1] [2006-03-13(月) 09:17:33] 削除依頼

きょくのながれから部分の振り方を考える。

7   FSS  [id : X4iRTRi.] [2006-10-31(火) 20:54:43] 削除依頼

オレも指揮やります。
左手の使い方は重要ですよ。
あと歌の強弱の表現方法。
これはただ小さく大きくするだけでなく
手の向きや腕の振り方で表現すると◎
あとは4分の4拍子なら3拍目の腕の使い方も重要。
ここで抑えるか盛り上げるかの明暗が分かれます。
左手の使い方も重要です。
指揮者は楽譜の強弱記号、変速記号、各パートのタイミング
全部丸暗記するべきです。
それを左右両方の手を使って表現。
左右の手が独立してなきゃダメです。
あとは左手を閉じるタイミングだとか考えれば◎
全体を1つとしてみることも大事。
各パートを個々に見ることも大事。
これらを使い分ければGoodです。

8   ゆう  [id : yBMUOl40] [2006-11-08(水) 22:53:57] 削除依頼

俺は今年3年になって初めて指揮者をやって、夏休み前に曲が決まってから、
夏休みは勉強と指揮者の練習を両立させてがんばった。
そしたら見事指揮者最優秀賞をとった!!!これはうれしかったなぁww

左手は伸ばすことが多いので、その伸ばす部分が小さい声だったら小さく伸ばして、
大きかったら思いっきりのばりします。
あと、歌詞に「小さく」や「静かに」等が入っているところは、指揮も小さくするといいでしょう。
例に、海・風・光という曲がありますが、「小さく大きく〜」という歌詞がありますのでそういうところで
変化をさせればいいと思います。楽譜を見て、fやff等をよく見たり、
クレッシェンド(<)やデクレッシェンド(>)を探してみたりするといいでしょう。
僕は練習をたくさんしておいたので普通にできたのですが、初めての人とかは大変でしょう。
がんばってください。

9   川崎  [id : i-tsBQOGZ1] [2007-04-27(金) 17:35:34] 削除依頼

俺は中学3年間連続高校2年間連続指揮者賞とりました。
基本は4拍子の三つめを下手くそは下にしますが、絶対下がらず軽くあげましょう。これは重要ですよ

10   ジュン  [id : nAV2obH/] [2009-02-08(日) 17:46:30] 削除依頼

黒い瞳の指揮をやります。
合唱の指揮でやる ワルツの指揮について
アドバイス戴けたら嬉しいです。

11   la  [id : yk3Dos81] [2009-02-21(土) 22:54:33] 削除依頼

ワルツは1拍目を重くする。

ピアノやってる奴ならだいたい知ってるはずだから聞いてみ。

12   るりまる  [id : 4XK7Be4/] [2015-12-28(月) 21:56:30] 削除依頼

指揮者は歌い方を指示する人のことです。やり方云々の問題ではありません。歌うときのように身体を使って振るべき。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   すみれ  [id : us1QFUw1] [2007-09-15(土) 00:38:30] 削除依頼

高校の合唱祭なんですが、クラスの合唱部の子に是非ソロをやってほしくて・・・
良い曲ありますか?

14   まひょ  [id : Gyd/CRU0] [2013-04-07(日) 11:59:37] 削除依頼


言葉にすれば

どちらもオススメです?

15   ノッコ  [id : 5mULbQi.] [2013-08-26(月) 14:18:55] 削除依頼

中学の卒業式で歌った「虹」と中2の合唱コンで歌った「海・風・光」です。

16   午前  [id : aafoKVz0] [2013-09-20(金) 08:09:34] 削除依頼

虹 ソロパート  
歌います

17   UC  [id : IkDBhiP0] [2014-03-07(金) 17:58:21] 削除依頼

言葉にすればも最初にソロパートとアカペラがあります。とても綺麗で歌いこなせれば無敵です

18   ゆりぁ  [id : nVy7VDo/] [2015-02-15(日) 22:32:41] 削除依頼

友。ソリですが。

19   麻理亜  [id : BXTXL1j/] [2015-06-20(土) 15:35:07] 削除依頼

言葉にすれば

20   るりまる  [id : 4XK7Be4/] [2015-12-28(月) 21:51:40] 削除依頼


ソロやった


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   call  [id : ] [2004-09-05(日) 20:05:00] 削除依頼

最初は歌練とかダルいんだけど
だんだんやる気になってきて
最後は完全燃焼!!!

優勝するとほんと感動する・・

2   ぴー  [id : ] [2004-10-03(日) 22:39:00] 削除依頼

明日の朝練つらいなぁー。 男子ゎフザけるし、そのせいで女子は泣くし、
クラス崩壊危機だよ? 6日合唱祭だぁー。千葉のぱるるでャるので
誰か来てぇ笑

3   みき  [id : iNnlW8m0] [2006-04-05(水) 00:28:56] 削除依頼

まぢ燃えた!! 
なんか男子最初やる気ぜんぜんなかったけど、急に「金賞獲るぞ〜!」
って頑張り初めて☆
男子が一生懸命歌ってる所って、なんかかっこ良くみえちゃう笑

4   K君  [id : Y/0eGcD1] [2006-05-18(木) 22:09:58] 削除依頼

マジ燃えるよね!!!やっぱ男子が燃えるとやる気でるよねえ
(^ー^)

5   misa  [id : VsaQ0450] [2007-10-14(日) 16:28:19] 削除依頼

絶対優勝するぞぉぉぉぉ!☆

6   towo  [id : cBY7bGq.] [2015-10-25(日) 18:51:14] 削除依頼

中学の合唱祭の練習、最初はリーダー以外やる気なかったけど、しばらくすると全員がやる気を出してマジ燃えてた。
でも、高校の合唱祭の練習、最初から最後まで誰もやる気を出さなかった。俺は、誰かが「みんな真面目に練習しようぜ」と言ってくれるのを待ってたが、誰も言わなかった。
俺はクラスカーストの最下位、内気な性格でほとんどしゃべらない。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   AMITY  [id : ] [2004-09-17(金) 20:06:00] 削除依頼

なにうたうー??

126   茉莉  [id : 7s4Ltzw1] [2008-09-27(土) 10:42:28] 削除依頼

大地讃しょう(←漢字がわかりません;;)
あと,たじま牛ですw

127   みゆ  [id : 1fO1KBo.] [2010-10-04(月) 21:25:46] 削除依頼

自由曲 COSMOS 
課題曲 朝の風に

COSMOSは綺麗な曲ですよね

128   ありす  [id : FDspfMi/] [2010-10-16(土) 01:23:23] 削除依頼

自由曲 方舟

課題曲 聞こえる、大地讃頌

129   ゆめ  [id : xQJ/WWr.] [2011-12-12(月) 21:07:07] 削除依頼

私もですぅー
今度友達のお別れ会で3月9日歌うんですけど
楽譜がないんですよー(>_<) どうすればいいと思いますかー?
無料がいいんですけど、なかなかないんですよねー・・・(T_T)
なのでがんばって探しまーす!(*^_^*)

130   さな  [id : i-wndxUXk.] [2012-06-04(月) 23:10:11] 削除依頼

キセキ歌います!

131   miu  [id : u030GSE/] [2012-07-21(土) 18:53:59] 削除依頼

手紙の伴奏します(*^_^*)

132   てぃん  [id : a6YGB7U1] [2015-09-20(日) 23:31:00] 削除依頼

山の輝き でーす


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ☆もみじ・∀・☆  [id : 9DM7idj/] [2009-06-02(火) 11:23:33] 削除依頼

ぁったら、ぉしぇて、
ください∀
ちなみに、中2です><

6   リンダ  [id : KbTXBR./] [2011-06-17(金) 21:09:18] 削除依頼

「言葉にすれば」は
中学生にとっては超むずかしい

7   Horn  [id : kY8yQ5Z0] [2011-07-02(土) 11:05:48] 削除依頼


高1です。

今年の合唱大会でやって優勝した「狩俣ぬくいちゃ」!

手拍子もあって、かっこいいですよ^^

8   まめ  [id : 5WwRtWX.] [2011-07-16(土) 20:41:38] 削除依頼

運命  

9   くろぶち  [id : aybCHVM.] [2011-08-21(日) 20:30:02] 削除依頼

9月の文化祭で明日への扉やろうと思うんですけど
なにかアドバイスありますか?
女子40人クラスです

10   あきだ  [id : 5F4hY1v1] [2012-02-24(金) 21:07:37] 削除依頼

In Terra Paxは難しいとよく耳にします

11   ゆりぁ  [id : nVy7VDo/] [2015-02-15(日) 22:36:46] 削除依頼

In Terra Pax 今年やります、超難しいです。リズムがとりにくい。
強弱が難しい。

12   いちご  [id : yoP52R30] [2015-05-31(日) 15:53:41] 削除依頼

生きる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   おれんぢ  [id : /1AR2cy/] [2007-01-05(金) 00:58:15] 削除依頼

合唱祭でうちのクラスは「We are the world」をやることになったのですが…
英語の曲ってやっぱり相当難しいですねぇ……。
この曲は音取りはまぁまぁ簡単だったんですが、そのあとが一向に進まず・・・泣
というのは、発音キレイに聞こえなくて何を言ってるかわからないところばっかだで…
なかなか英語の歌詞覚えられない人めっちゃ多いんです・・・。
うちのクラスは8クラス中唯一合唱部が一人もいないクラスで、
みなライバル同士なので相談にものってくれないんですよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
それで・・・めっちゃ困ってる訳です(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

英語の歌をキレイに聞かせる方法・注意したら良いことなど、
どんなことでもいいので教えてください!!
お願いします!!!

ちなみに・・・合唱祭は2007年1月13日!!時間が無〜いッッ(((((;゚д゚))))ガクガクブルブル

2   二年生  [id : O1rSGIB1] [2007-01-10(水) 22:28:45] 削除依頼

学芸大の人ですか??わら

3   おれんぢ  [id : Q5JSvub.] [2007-01-14(日) 01:21:39] 削除依頼

学芸大って??大学?ん??うちらは山梨県立○○高校の2−3です♪

4   青ブルー  [id : ez-219.O07/] [2007-01-29(月) 19:14:44] 削除依頼

あげ

5   かな  [id : V2oPhWF/] [2014-08-18(月) 20:28:13] 削除依頼

ウィアーザわーるど

6   ごま  [id : oriSpWP1] [2014-11-04(火) 23:27:08] 削除依頼

1. 0:00:00 Cash Cash - Overtime (Vicetone Remix)
2. 0:03:45 Zedd - Clarity ft. Foxes (Aylen Remix)
3. 0:08:29 Remeses B - Transformation ft. Laura Brehm
4. 0:13:56 Tristam - I remember (Guitar Cover)
5. 0:17:23 Feint & Boyinaband ft. Veela - Time Bomb (Rap Version)
6. 0:20:39 Feint - Freefall
7. 0:24:08 Rameses B - Full Force
8. 0:27:40 Skrux & Felxprod ft. Complexion - Find You (Clark Kent Remix)
9. 0:30:06 Avicii - Levels (Skrillex Remix)(Guitar Cover)
10. 0:35:41 Sub.Sound - Feel The Buzz
11. 0:40:52 Gotye - Somebody That I Used To Know ft. Kimbra (KDrew Remix)
12. 0:45:37 KDrew - Bullseye
13. 0:49:20 nanobii - Sugar Rush
14. 0:50:07 Savant - Splinter
15. 0:57:38 TwoThirds & Feint - Starscapes (Rameses B Remix)
16. 1:01:31 Tantrum Desire - Reach VIP (Guitar Cover)
17. 1:06:23 Imagine Dragons - Radioactive (Synchronice Remix)
18. 1:11:11 KDrew - Danger Zone Ft. Mr. Nickelz
19. 1:15:24 Skrillex - Kyoto (Ft. Sirah)(Guitar Cover)
20. 1:18:42 Skrillex - Rock N' Roll (Will Take You To The Mountain)
21. 1:22:57 KDrew - Circles (Original Mix)
22. 1:27:14 Macklemore & Ryan Lewis - Can't Hold Us (Unlike Pluto Remix)
23. 1:30:37 Rameses B - I Need You ft. Charlotte Haining
24. 1:35:37 Krewella - Come And Get It (Razihel Remix)
25. 1:39:12 Miley Cyrus - Wrecking Ball (Skrux Dubstep Remix)
26. 1:42:25 Krewella - Alive (Pegboard Nerds Remix)
27. 1:47:17 Skrillex - Ruffneck - FULL Flex
28. 1:50:38 Knife Party - Bonfire
29. 1:54:57 Knife Party - INTERNET FRIENDS
30. 1:59:43 Major Look - Too Late
31. 2:03:45 TwoThirds - Breathe
32. 2:06:59 Seven Lions - Days To Come ft. Fiora (Skrux Remix)
33. 2:13:16 Zedd - Stay the Night ft. Hayley Williams of Paramore
34. 2:16:48 Taryn Manning - Send Me Your Love (KDrew Remix)
35. 2:21:36 Tristam - Once Again
36. 2:24:54 Rogue - Through The Dark
37. 2:28:26 Nanobii - Rainbow Road
38. 2:31:11 Virtual Riot - Idols (EDM Mashup)
39. 2:38:41 Mako - Our Story

7   ごま  [id : oriSpWP1] [2014-11-04(火) 23:28:33] 削除依頼

あ、ごめんなさい間違えました!

8   える  [id : F2rFzAJ0] [2015-05-07(木) 17:25:30] 削除依頼

歌ったよ!!

って8年前。。。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   姫ヾ(∂∪Θσ)σ  [id : U2OI3xq.] [2006-09-04(月) 17:48:31] 削除依頼

また,あなたの好きな合唱曲,オススメの合唱曲を教えて下さい(笑o凵0☆*)書き込みお願いしまぁすψ(※μωμ)ψ

29   あかさ(´・ω・`)  [id : ez-58LbSNz0] [2009-07-03(金) 00:01:45] 削除依頼


エトピリカ で優勝しました!!
ピアノも指揮者も優勝です☆

30   A*  [id : MCswLzw.] [2011-09-07(水) 22:44:39] 削除依頼


わたしは中3の時、
「そのひとがうたうとき」で
最優秀でした!☆
先生とか友達とか泣いてくれた人いて
1番印象に残った文化祭でした(^^*)

31   あいる  [id : qyQiHtR.] [2012-12-15(土) 20:09:11] 削除依頼

去年 story 歌って優勝したw

32   まひょ  [id : Gyd/CRU0] [2013-04-07(日) 12:00:45] 削除依頼

青い鳥

で優勝しましたっ(*´∀`*)

33   くろこ  [id : G3aNWdF.] [2013-07-18(木) 15:04:02] 削除依頼

平和の鐘、インテラパックス、決意で金賞三連覇
しました

34   ノッコ  [id : 5mULbQi.] [2013-08-26(月) 14:15:16] 削除依頼

中3の時「信じる」で最優秀とりました。
なかなかいい歌ですよ。

35   向日葵  [id : Kt8f7AS.] [2015-03-31(火) 16:24:58] 削除依頼

あなたへ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : Wpui.Ma1] [2009-05-09(土) 20:19:14] 削除依頼

去年高1で初めて、いろいろあって合唱の伴奏をしました。
曲は蒼鷺でした。
しかし、必ずどこかでミスをしてしまい(本番は大丈夫でしたが)、
ということで弾くことに必死で、
発声用のピアノも満足に弾けませんでした。
つまり、合唱の基本の「声」を支えることができなかったんです。

今年も合唱の季節が来ます。
私の学校はとても行事が盛んで、それは合唱でも同じです。
今年は私はどうにかして逃げたい気持ちで一杯です。
弾ける子は他にもたくさんいる・・はず。
自分の感情が逃げで一杯なのが情けないですが、多分逃げます。
でも、もし自分が今年やらせてもらえることになったら、
今度こそは声を支えられる伴奏者になりたいです。
伴奏者に求められることは何ですか?

2   AIKO  [id : Ea0WoQb1] [2009-07-17(金) 23:07:43] 削除依頼

伴奏者にもっとも必要な事は
「その音楽をまず楽しんで歌うこと」だと思います。
そして、ピアノの上手い下手はその後だと思います。
私は現在、中学3年生で1,2年の時には
伴奏者賞をとりました。…参考にはなりませんが。

伴奏をしていて先生にはいつも言われる事が
「表現力がすごい!」です。
私はただその曲を感じて歌って弾いているので
多分そのことがあなたが言っている
「声を支えられる伴奏」ではないのでしょうか。


最後までずうずうしくてごめんなさい><
参考にしてもらえると嬉しいです。

3   ゆりぁ  [id : nVy7VDo/] [2015-02-15(日) 22:41:50] 削除依頼

指揮者に、完全にあわせる。
それだけで、とてつもなく歌いやすくなります。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、合唱祭にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)