ジブリ掲示板

スポンサードリンク

ジブリ板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   オーマ@中毒者  [id : senkeHc.] [2015-10-16(金) 18:25:03] 削除依頼

どーもオーマです。

Part1同様ジブリの雑学、雑談とか
名ゼリフとかお好きにどーぞ

ミニコーナーとか出来たらやります
さぁ、一緒に語ろう

213   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-17(火) 07:18:26] 削除依頼

いいですよね三巻

サパタ城での攻防戦は見どころ多いし、コルベットの出番も多い

214   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-18(水) 18:25:44] 削除依頼

モアナで湯婆婆様おばあちゃんやります

215   晃子  [id : JDTYBsmC] [2017-01-20(金) 18:11:28] 削除依頼

ナウシカとラピュタが私は大好き

216   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-22(日) 09:54:05] 削除依頼

僕時代とシュウイチにグランマンマーレ出ました

217   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-23(月) 07:43:02] 削除依頼

目覚ましに坊&マルクル出ました

218   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-23(月) 07:51:39] 削除依頼

ZIP で坊&マルクルインタビューされました

219   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-23(月) 10:04:36] 削除依頼

スッキリで坊&マルクル&翔がコメントしました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   .  [id : e6Rt8fo0] [2012-05-27(日) 18:13:11] 削除依頼

やっぱりムスカの名言いいですよねー

ルールー☆**
荒らし、悪口、中傷×。もしそう人がいたら通報する!
すぐ退場してください。
ムスカに興味ない人は他のジブリ作品のことでもいいです。
落ちるという時は必ず落ちますねといいましょう。

      /  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r'    /  ヾ,、                  l!
. /   イ/    ` \                 }
 { i   | ゙      、,,`‐、 ,           j
 レ'、,  |     _,r''"''‐ `'゙、  ,、‐‐、      l
   ゝ」、 、 , ,,r''ヅ~゙'、-――t'''/ / l .     |
    ,ゝ=、_/l  ( O }    V .( ゙,, j     l
    l  (iソ '、__, ‐'       / /     j
      ゙‐レ゙               ,r'    ノ
      l` `      、     i'´ `ヽ、,/
.      ゙i  _,, -‐'"       ノ    ヽァ、
       ゙i'´ _       ,r'     ノ ヾ^゙ヽ、
        ヽ         /    ,、r'  /   \
        !、     /  

はじまりだ!
dy.ムスカ

38   nさん  [id : ThQz.cO/] [2013-09-26(木) 20:53:57] 削除依頼

俺はYouTubeでムスカのセリフ聞いてだいたいは覚えてしまったぜ。
やっぱおれはムスカ好きww

39   ミストラル  [id : lG2s/Pm/] [2015-08-17(月) 23:06:12] 削除依頼

>30
僕も真理雄さんのようにムスカの声できたらいいなぁ。

40   晃子  [id : i-ssFk2pj.] [2015-09-11(金) 17:08:22] 削除依頼

私も好きです。

41   晃子  [id : i-bbyUa77.] [2015-09-12(土) 17:52:50] 削除依頼

わかる 分かるぞ。

42   レアキュア  [id : uTKsirlU] [2016-12-05(月) 23:10:32] 削除依頼

やはり、ランチの支払いは 五百円玉三枚で、
「これは僅かだが心ばかりのお礼だ。取っておきたまえ」と言いたい所。

自販機におつかいを頼むなら、百+十+十円で。

43   ありさ  [id : OtGhXy5A] [2017-01-22(日) 20:59:49] 削除依頼

未来少年ムスカ
風の谷のムスカ
天空の城ムスカ
隣のムスカ
ムスカの墓
ムスカの宅急便
ムスカぽろぽろ
紅のムスカ
ムスカが聞こえる
平成狸合戦ムスカ
ムスカが聞こえる
ムスカ姫
ホーホケキョ となりのムスカ君
千とムスカの神隠し
ムスカの恩返し
ムスカの動く城
ゲドムスカ
崖の上のムスカ
借りぐらしのムスカッティ
ムスリコ坂から
ムスカちぬ
ムスカ姫の物語
思い出のムスカ

凄いだろ全部の作品をムスカに変える私のムスカ好き

…バルス!!!!!!!!!!!!!

44   晃子  [id : GugJ54o2] [2017-01-23(月) 00:00:01] 削除依頼

私はドライブするたびに ムスカの人がゴミのよう
だ。の台詞を思い出す。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ジーブリ  [id : i-O6wRDd4.] [2015-08-14(金) 16:22:24] 削除依頼

あれば書いて下さい。

注意事項!
・誹謗中傷
・住人同士の喧嘩
これだけは絶対に
止めて下さい。
発見した場合、管理人へ通報させて頂きます。

25   神楽坂☆鈴音  [id : i-8JtkHX8.] [2016-07-31(日) 21:46:05] 削除依頼

8/5 もののけ姫

8/12 コクリコ坂から

が日本テレビ
金曜ロードSHOWで
再放送されるぞ!

26   りんごあめ  [id : 7fbEAsv.] [2016-08-01(月) 14:02:14] 削除依頼

入っていいですか?
りんごです
ジブリ大好きです(≧∇≦)

27   オーマ@中毒者  [id : CEf95tP0] [2016-08-01(月) 14:21:58] 削除依頼

>25

楽しみですね

28   りんごあめ  [id : 7fbEAsv.] [2016-08-01(月) 14:50:49] 削除依頼

もう、予約しました!
金曜日が待ちどうしいです

29   七海  [id : ez-0MirXlP0] [2016-08-07(日) 14:21:32] 削除依頼

もののけ姫

30   No name  [id : i-sNrAq1z.] [2016-10-22(土) 19:03:34] 削除依頼

11月は3週連続
ジブリ放送!

31   ありさ  [id : OtGhXy5A] [2017-01-22(日) 20:53:43] 削除依頼

近日放送!
3週連続冬はジブリ
風の谷のムスカ
千とムスカの神隠し
ムスカをすませば


ムスカは冗談ですよwwww
でも実際放送します
あとは耳をすませば放送します


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ライト  [id : 8mikyOF0] [2012-08-21(火) 02:05:48] 削除依頼

・紅の豚のポルコってなんで豚になったの?

・キキはどうしてパンチラしながら空飛んでるの?

・千と千尋の終盤で何故両親が豚の中にいないとわかった
の?

・ハウル自体何者なんだ?

・ソフィーが老けたり若返ったりするのはなんで?

・キキってなんで飛べなくなったの?

・キキの黒猫が突然しゃべれなくなったのはなんで?

・結局ポニョはなんなのか?

・デイダラボッチの元ネタって何?

・ハウルでソフィー達が王都から逃げるときに一瞬だけ
銃撃戦が起きてるけど、あれはデモか何かを鎮圧してる
の?

・結局トトロで池に落ちてた子供の靴って誰のだったの?
持ち主は何にも言ってこないわ。
あれもしかして他の子が溺れ死んでるんじゃないの?

・ラピュタは飛んでっちゃったけどあの後どうなるの?

・千と千尋の「生あります」の生って何だ?
「めめ」って書いてある店の看板。

・千と千尋の電車に乗ってた黒い人達なんなの?

・千尋が帰り際に振り返ったら、どうなってたん
だろう?

25   いちご  [id : 5DwMBRq1] [2013-01-16(水) 17:15:54] 削除依頼

友達から聞いた話なんですけど、

ソフィーがたまに若返るのは心が若くなったとき(ハウルに恋してるとき、ハウルのことを考えてるとき)だそうです。
例えば、ソフィーがハウルの母親としてサリバン?のところに行って、ハウルのこと褒める(かばう?)シーンとか…

わたしも疑問に思うところがあるんですけど、ソフィーって結局呪いとけたんですか?
どうして最後髪の色が戻らないんですか?

26   きのこ  [id : j6RrQsEP] [2017-01-12(木) 10:47:01] 削除依頼

たぶん、髪の色を染めたんだと思います。

27   晃子  [id : H7PJCNyF] [2017-01-15(日) 22:49:42] 削除依頼

何故千尋が、豚の中に親がいないのに分かったかについて
アレで、分からないとストーリーにならないから
だと思う。

28   晃子  [id : QRVrgEoC] [2017-01-15(日) 23:04:50] 削除依頼

いちごさん、皆さん晃子です こんにちは
私もソフィーは呪い解けたかな 疑問
たぶん、サリバンが魔女をイスに座らせた
時点で 呪い解けたかなと思います。

29   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-16(月) 21:49:43] 削除依頼

>28

ソフィーの呪いは荒れ地の魔女の魔力がなくなっても続いています。

ソフィーがカルシファーとハウルの契約の秘密を暴いたことで、
自由になれたカルシファーがソフィーの呪いを解きました。

30   ひげ  [id : 1XdE8p5w] [2017-01-20(金) 21:50:20] 削除依頼

>28
あくまで私の解釈ですが、こうです。

ソフィーの呪いは、ハウルも言っていたように複雑な呪い。
荒れ地の魔女の呪いと、もう一つ。
ソフィ自身が自分にかけた呪いがあるんです。
ソフィーは、自分でも知らないですが、魔女なんですね。
これは、原作を読むと分ります。

荒れ地の魔女の呪いは、ハウルと会った時に既に解けていて、
後はソフィー自身の呪いだけが残っている状態です。

ただし、ソフィーは自分が魔女だと知らないので、
呪いといっても、自己暗示のようなものです。
なので、ソフィーの気持ち次第で、若くなったり老婆になったりします。
描写としても、ソフィーの変化はハウルと会って以降に起こっています。

(これは予想ですが、老婆になった後、妹が驚きもせず一瞬でソフィーだと分った事から、
他の人には、呪いは効かず、いつものソフィーに見えているのかもしれません)

ソフィーの自分自身にかけた呪い=自信がなく老婆のようになってしまった心
この呪いを解くために、ソフィーの為に頑張るハウル。
そう思って見ると、「ハウルの動く城」の物語自体、ちょっと印象が変って見えてきませんか?

蛇足ですが、
ソフィーの魔法の力は、”名前を与えることで、命を与える魔法”です。
カブが動き出したことも、消えるはずのカルシファーが消えなかったのも、
これで説明することができます。

ソフィーの髪が白になったのは、
魔法の力に目覚めた証のようなものなのではないでしょうか。

31   晃子  [id : t0qwbyme] [2017-01-22(日) 17:00:09] 削除依頼

皆さん よく考えている。私も見習う。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   トトロ呂ちゃん  [id : NmY.y5f.] [2013-11-12(火) 23:05:01] 削除依頼

皆、知ってるから来てくれたの!?
知りたいから来てくれたの!?

どちらでも、ありがとーヽ(*´▽)ノ♪

荒らしや口はお断りします…┐('〜`;)┌

13   のんの  [id : y1LAT..0] [2016-04-22(金) 18:59:25] 削除依頼

千が帰れたのは名前を書き間違えたから。
ハクは帰れない。あの後殺されるらしい。
千と千尋の神隠しはつずきがある

14   晃子  [id : i-qUXS9zK0] [2016-04-28(木) 18:03:04] 削除依頼

ジブリは 都市伝説否定しています。

15   みお  [id : 5lCtwBt.] [2016-09-18(日) 19:23:46] 削除依頼

トトロは、挟山事件がモデルに
されているという話はよく聞きますが、
それは偶然らしいです。

16   ふくろう  [id : Z8Vu44G1] [2016-11-08(火) 15:36:42] 削除依頼

コダマはトトロの親?らしいですよー

17   レアキュア  [id : uTKsirlU] [2016-12-05(月) 23:21:24] 削除依頼

>5
猫の恩返しに出てくる猫の国は、作中でも語られてます。
「自分で生きられないヤツの行く所」
つまり、亡くなった猫の行く所。その割には、ムタも過去、居たはずで・・・?

単なる設定ミスでしょうが、まぁ、生粋の『猫の国』の猫と、『人の国』で生きられなくなった猫とが居るとするべきか?

18   レアキュア  [id : uTKsirlU] [2016-12-05(月) 23:30:52] 削除依頼

トトロの歌は、昔の子供の遊びを考えたら、ああなる。
大体、集落の外れの雑木林とかで虫取り。
川で、大人の目を盗んで、小舟に乗ったり。

自分も、危うく流されそうになった経験が(^^;)

監督の世代なら、遊び場へ向かうには舗装路を外れて、暗い林や裏山に向かって、沢を渡る(一本橋)のもあり得るかと。

あ、ポニョは怖いね。都市伝説と言うか、暗喩と言うか、確かに予感させられる。

19   ルビィ  [id : CH8dJQvP] [2017-01-22(日) 12:29:48] 削除依頼

私の知ってる【年伝説】
<トトロ> めいは死んでいる。トトロのシーンでさつきがめいを探すシーンがある。 そこでめいのサンダルが落ちているのにさつきが「これめいのじゃない。」と答えるがそれはめいがはいていたサンダルだった。めいは死んだということが言える。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   美恋  [id : TCA9gWx0] [2009-03-26(木) 12:33:58] 削除依頼

こんにちわ♪
自分ゎ、千と千尋大好きです☆
千と千尋好きな人、はなそぉ〜

148   井上トロ  [id : sP24Y.t/] [2016-09-27(火) 22:55:08] 削除依頼

フジテレビの旅番組に湯婆婆出ました

149   井上トロ  [id : 3pv.Vef/] [2016-09-29(木) 07:12:39] 削除依頼

ZIP で坊がインタビューされました
ジョジョ出ます

150   井上トロ  [id : SG58ix.1] [2016-10-01(土) 10:08:15] 削除依頼

ブランチで坊コメントしました

151   アテム  [id : I2gMc5v1] [2016-10-10(月) 07:00:06] 削除依頼

ZIP で坊コメントしました

152   アテム  [id : Y0BqMe..] [2016-10-23(日) 13:56:47] 削除依頼

プンプンに湯婆婆出ました

153   アテム  [id : b0R6ZX.0] [2016-11-12(土) 21:42:28] 削除依頼

朝比奈にお父さん出ました

154   田中タイキック  [id : BcswHLZE] [2017-01-21(土) 22:08:24] 削除依頼

昨日やりました
おととい昼何に坊出ました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   綾羅  [id : AmtNMsq.] [2013-04-21(日) 18:42:42] 削除依頼

とにかくイケメンって思ったジブリキャラを書きこしてーーーーー
1人1票ね

109   月神舞姫  [id : pst6rOb/] [2015-12-24(木) 15:52:45] 削除依頼

アレン

110   美羽  [id : S2t/dEl.] [2015-12-30(水) 09:42:09] 削除依頼

アレン

111   月神舞姫  [id : wIM5gky/] [2016-01-01(金) 12:24:13] 削除依頼

アレン様ぁ〜!

112   美羽  [id : YoCXB4N.] [2016-01-08(金) 21:27:01] 削除依頼

笑笑笑笑笑アレンかっこええわぁ。
ハウルもやばい\(//∇//)\

113     [id : hvZEim5H] [2017-01-15(日) 21:52:24] 削除依頼

ハウルハウルハウルハウルハウルwww

114   晃子  [id : xqZ68AcC] [2017-01-20(金) 20:33:01] 削除依頼

ムスカ

115   チキン  [id : dVJboEs3] [2017-01-21(土) 20:32:20] 削除依頼

ハク!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しお  [id : b2wtWEU0] [2016-08-22(月) 19:10:00] 削除依頼

ナウシカの漫画、誰か語りましょう

17   レアキュア  [id : p6aXtcU/] [2016-11-16(水) 23:42:36] 削除依頼

>16 修正ありがとう<(_ _)>

テトは、最後までいてくれると思ってたから、ショックだっなぁ。
過酷な環境とか、毒の影響もあるけど、ストーリー的にはナウシカが先に行き過ぎて、テトが役目を失って置いて行かれたんだよね。

18   レアキュア  [id : aS0avBz0] [2016-11-17(木) 00:00:38] 削除依頼

>16 修正ありがとう<(_ _)>

テトは、最後までいてくれると思ってたから、ショックだっなぁ。
過酷な環境とか、毒の影響もあるけど、ストーリー的にはナウシカが先に行き過ぎて、テトが役目を失って置いて行かれたんだよね。

19   レアキュア  [id : aS0avBz0] [2016-11-17(木) 00:01:25] 削除依頼

あれ? タブってた<(_ _)>

20   オーマ@中毒者  [id : CKaPuL50] [2016-11-18(金) 20:53:18] 削除依頼

3巻終盤からの蟲の大移動はほんとに絶望的ですね。

21   晃子  [id : 4kcgohd1] [2017-01-08(日) 17:37:02] 削除依頼

晃子です。入れてください。
原作は、ナウシカがラステルから 石を渡されます。

22   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-13(金) 22:11:35] 削除依頼

その石はナウシカからアスベルに渡されます

23   晃子  [id : 1bv5FXfx] [2017-01-21(土) 17:00:34] 削除依頼

映画は、巨神兵が悪みたいになってるけど
原作はヒセキにより、巨神兵復活します。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : 0kNMGZ4.] [2011-02-13(日) 09:37:09] 削除依頼

題名のとおりです。
どんどん書いてって下さい!

416   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2016-12-12(月) 21:43:03] 削除依頼

その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし。

417   晃子  [id : gJC7YkTN] [2016-12-14(水) 10:51:43] 削除依頼

雫 私 物語を書いてみる。

418   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2016-12-20(火) 20:00:32] 削除依頼

アサノの使者だ、丁重にもてなしなさい。

419   晃子  [id : mMvyR8GJ] [2017-01-04(水) 05:32:24] 削除依頼

はい、えぼしさま

420   晃子  [id : rl3Y8J14] [2017-01-15(日) 22:57:26] 削除依頼

千尋ありがとう 私の本当の名前は
ニギハヤミコハクヌシだ

421   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-16(月) 21:44:12] 削除依頼

神様みたい

422   晃子  [id : huHfZPSs] [2017-01-19(木) 22:24:54] 削除依頼

僕らのために行ってくれ ナウシカ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   *幸*  [id : yz6zvl.1] [2009-08-24(月) 08:37:39] 削除依頼

でゎまずうちから^^
★トトロ★
めい・「お父さんゎお花屋さんね」
★風の谷のナウシカ★
ナウシカ・「チコの実っていうの、とっても栄養があるのよ」
★ラピュタ★
・・・・「ママ落ちる〜〜〜(;〜;」
     ↑誰だか覚えてません、すみません。
みなさんゎ覚えていますか?・o・
他にも、どんどん書き込んでください!!

260   お金  [id : Sl1tyfh3] [2017-01-02(月) 20:34:06] 削除依頼

おまえにサンが救えるか

261   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-02(月) 22:21:14] 削除依頼

分からぬ だが共に生きることはできる

262   晃子  [id : dzTHGpVI] [2017-01-08(日) 22:10:29] 削除依頼

ナウシカ だれが世界をこんな風にして
しまったのでしょう

263   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-13(金) 22:14:36] 削除依頼

流砂だ

264   千尋Love  [id : mTdFekZf] [2017-01-15(日) 21:21:46] 削除依頼

私のことはハク様とよべ

265   オーマ@中毒者  [id : At2Jo4BV] [2017-01-17(火) 07:22:41] 削除依頼

我が夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう

266   晃子  [id : r20FhIms] [2017-01-19(木) 21:02:29] 削除依頼

風の谷のナウシカ 命の恩人だ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、ジブリにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)