高校現代社会掲示板

1   南綾  [id : N83lH8z0] [2005-11-23(水) 18:38:00] 削除依頼

高?デスっ(≧д≦/)/
現代社会の勉強の仕方を教えてください!
あと数日で期末考査があるんですけど…今回のテストを作る先生は教科書から出すらしくて…。
でも現代社会のテスト勉強って何やればぃいかさっぱり・・・・。
ちなみに範囲は…経済を中心に国際社会におけるルールってゆうところを少し・・・。
どぅやって勉強すればぃいですか!?

8   美紗  [id : jLdZBRF1] [2006-07-23(日) 18:54:40] 削除依頼

>fishさん
私の場合は、まとめたノートを見たり隠したりしながら、
口に出したり、頭に思い描いたり…っていうのを繰り返します。
あと、教科書準拠の問題集・ワークがあれば、それを解くと、
どこまで理解しているかが分かると思います☆

9   美紗  [id : jLdZBRF1] [2006-07-23(日) 18:56:01] 削除依頼

福岡ですか…遠いなぁ。。
こうやってカキコしてるとすごく近くに感じるから
不思議です♪♪

10   fish  [id : i-qQ3v.Dy/] [2006-07-25(火) 00:26:22] 削除依頼

なるほどヽ(^▽^)ノ
私通信制だから適した教科書ないかもなぁ……チョット探してみます!
そうですね!すごく近く感じますね!
あの、変な質問なんですが、私将来世界に関わる仕事がしたいんです。(具体的にはまだ決定してませんが)
で、目指すならこういう教科ちゃんとできるようになった方が良いと思いますか?
国語とか数学とか……
中学校時代私はめちゃくちゃ頭悪かったんです。
これじゃいかんと思いまして。
今できることと言ったら学力つけた方が良いなと思って。

11   fish  [id : i-qQ3v.Dy/] [2006-07-25(火) 00:26:57] 削除依頼

美紗さんは将来の夢ありますか?o(∧-∧)o

12   美紗  [id : Fb1jErO/] [2006-07-27(木) 21:25:45] 削除依頼

>fishさん 夏休みだけど福岡は雨ばっかですかね?こちらは今は暑いです!!
 >目指すならこういう教科ちゃんとできるようになった方が良いと思いますか?
 やっぱり英語じゃないかなぁ。語学力は大事だと思います。
 それと社会!!世界の経済状況とか、文化についての知識を増やすことは大事になると思います。
 >今できることと言ったら学力つけた方が良いなと思って。
 そのとおりだと思います!!今できることで、今だからこそ思いっきりできることだと思う!!
 私も頑張らなきゃ!
 >美紗さんは将来の夢ありますか?
 私は「児童福祉司」とか「自動相談員」になりたいんです。
 福祉・心理分野の大学学科に進もうと考えています。子供の心に興味があるので☆
 夢があるのはいいことですよね♪♪

13   美紗  [id : Fb1jErO/] [2006-07-27(木) 21:26:59] 削除依頼

訂正! 「自動相談員」→「児童相談員」が正しいです。

14   まさ  [id : L2ZfUct1] [2015-06-25(木) 22:10:37] 削除依頼

私も明日テストなんです!泣


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みり  [id : rHZDUnV0] [2012-07-22(日) 16:01:03] 削除依頼

現代社会の授業が
先生が「解説するぞー!」
って言って教科書読みながらラインを引く
ノートの穴埋めを教科書見ながらさせて終わり(^^)
って感じで語句の意味など全く分からず
ただ暗記するって感じなんです…
高1なんですが、定期テストで点数とるのは簡単なんですが
大学受験で使えない気がして不安です…
授業中に質問してもなんかあやふやにされて、
「とにかく、覚えれば大丈夫だから!」って…
頭の人は、ほとんど授業聞かずに自分でノート作ってる状況です(^^;;
クラいいスの担当じゃない先生に質問しにいったりして

他の学校はどんな感じなんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Mr.X  [id : yQ82EgX1] [2011-12-30(金) 00:48:19] 削除依頼

スレ立てる場所迷いましたがここにしました(笑

えーと、私はとにかく覚えても長い間覚えて
いられなくてテストも全然だめなんです…

そこで、皆さんにどのような記憶法を
しているか、長く定着させるにはどうするか、
覚えたこと(記憶)を引き出すにはどうしたらよいか
など教えていただければ嬉しいです( ・∇・)

現代社会以外でもよろしくお願いします。

2   Mr.X  [id : KGKtgk..] [2012-01-05(木) 23:23:46] 削除依頼

あれ…まだ0件?

立てる場所完全にミスったな…w


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ODK  [id : sCqpAtB/] [2011-02-11(金) 11:36:26] 削除依頼


現社の宿題で環境問題について新聞を書くんですが、誰かの意見を書いた方が平常点を多くもらえるのですが、友達に聞くよりここで聞いた方が早く、いい意見がもらえると思ったんですけど皆さん協力お願いします(o|o)

2   ODK  [id : sCqpAtB/] [2011-02-11(金) 11:39:40] 削除依頼

↑追記
50文字以下30文字以上くらいでお願いします><
テーマ:温暖化、海面上昇、砂漠化 etc..
期限は5日ほどにさせてもらいます。(場合のよって早くなるかもしれません)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あい  [id : 9kw7Tov1] [2007-09-14(金) 17:43:32] 削除依頼

現代社会の問題で新聞などにも取り上げられているものです。
どなたかわかる方いますか?
答えがわかるかたお願いします><

1、現在、自由民主党とともに政権を担当するのは何党か。

2、現在野党第一党で、小沢一郎氏が代表であるのは何党か。

3、野党のひとつで、志位和夫氏を委員長とするのは何党か。

4、政治には関心があるが、特に支持する政党がないという考えの人々をなんと言うか。

5、国に集中している権限・財源を都道府県や市町村に移して、独自の判断と責任で仕事ができるようにすることを何というのか。

6、2007年3月に財政再建団体に指定されたのは何市か。

7、サトウキビやトウモロコシから作られる、ガソリンの代替燃料は何とよばれるか。

8、全国のスーパーなどに拡大してきた省資源のための動きは何か。

9、健康的で地球環境にも配慮した生活スタイルを示す言葉をなんと言うか。

4   ゆか  [id : GYuKOAA0] [2008-05-09(金) 23:07:23] 削除依頼

5 地方分権
7 バイオエタノール
じゃないでしょうか

5   わっち  [id : E9YHnlx.] [2008-06-26(木) 18:09:28] 削除依頼

上お二人の回答で合ってます。

8、全国のスーパーなどに拡大してきた省資源のための動きは何か。
これは問題が悪い…いろいろ答えがあるし…
リサイクルもさながら、レジ袋有料化/エコバッグ促進なんかも…

9、健康的で地球環境にも配慮した生活スタイルを示す言葉をなんと言うか。
LOHAS(ロハス)ですね。

6     [id : Ql9DBIT/] [2008-08-09(土) 01:10:02] 削除依頼

Life Of Helth And Sustainability でしたよね。

7   かさ  [id : ez-/O3Ju3g.] [2008-11-10(月) 23:41:49] 削除依頼

低レベルな質問すな?

8   取締  [id : ez-Oe67OM3/] [2008-11-17(月) 18:30:28] 削除依頼

質問なんですがお願いします!
プラザ合意のときに
出てきたドッジラインありましたよね?あれって最高1ドル何円でしたっけ?360?365?370?ドッジラインは最初360でしたよね?

9     [id : IQYjANR.] [2010-12-30(木) 11:13:35] 削除依頼

5、地方分権 じゃないですか? わからないですけど・・・

10     [id : ad2msgH.] [2011-02-09(水) 00:18:39] 削除依頼

5・道州制
6・夕張市


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   阿弥陀  [id : ez-Z2Rev7y.] [2009-07-05(日) 22:04:25] 削除依頼

国民所得の所で三面等価の原則がよくわかりません…だれか分かりやすく教えていただけますか?

2     [id : uEJimSb0] [2009-07-31(金) 18:21:47] 削除依頼

「3面」というのは、「作る」「買う」「代金をもらう」の3つで、
ある商品をつくったら必ずこの3つはイコール(等価)になる、と言う理屈です。
大まかに言って、誰かが作ったもの(生産)は誰かが買い(支出)、
そしてその誰かが使ったお金は他の誰かの所得となる(分配)はずである。
だからこの「生産」「支出」「分配(所得)」の3つは同じ額になるはずだよね

3   阿弥陀  [id : ez-Nt/8bfl0] [2009-08-02(日) 14:41:54] 削除依頼

ありがとうございます♪すごい単純明解でわかりました。
難しく考えすぎてました(*^_^*)

4   まりも  [id : vP1EZ7P/] [2010-05-29(土) 14:33:13] 削除依頼


大衆社会ってナニ??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   L・L  [id : IBBVir11] [2009-04-06(月) 08:21:58] 削除依頼

今大学2年の私大理系学部の者です。今年留年してしまい、時間的に余裕ができたので、あまり知識がなく、将来のためにも現代社会の勉強をやってみようかと思います。大学受験とかは考えてなく、期限も特に設けてません。(あえて言うなら1年くらい)
あまり暗記が得意ではないので、効率のいい暗記法とかあるでしょうか?

2   L・L  [id : E1zvYsS1] [2009-04-08(水) 22:39:37] 削除依頼

誰か返信お願いします。

3   A・A  [id : ez-DtyabGS1] [2009-04-09(木) 21:31:10] 削除依頼

スレ違いでは?

4   L・L  [id : WlwyFGC0] [2009-04-09(木) 23:12:44] 削除依頼

>>3 じゃあどのスレへいけばいいんでしょう?

5   桔梗  [id : /wkRfLi/] [2009-05-20(水) 18:26:57] 削除依頼

えっと・・・ノートの右端を少し開けて
縦線を引き・・・その出来事に対する
イラストや裏知識など楽しいことを
書き込んでいくと・・・面白くなって
覚えられると思います♪私は授業のノートは
そんな感じにしてますョ♪
日本史や世界史だとまた違った勉強法に
なりますが・・・現社はそんな感じで
コツコツ楽しくやっていくといいと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   くー  [id : TpI./TD/] [2008-12-30(火) 23:02:32] 削除依頼

私は現代社会でセンターを受けようと思っている高2です。
しかし、定期テストでは高得点を取ることができても
実力テストではいい結果が出ません。
特に経済分野がとても苦手で…。
教科書を何度読んでもわかった気がしません。
どうすれば経済をスッキリ理解できますか??

2   バルサミコ酢です  [id : dmbAKBY0] [2009-05-06(水) 15:18:12] 削除依頼

教科書を読むことも大切かと思いますが、
やはり日常の出来事を知っておく必要があるでしょう。
ニュースや新聞を見て、今どういう状況なのかを知った上で
教科書と繋ぎ考えてみてはいかがですか?

いくら教科書を読んでも時代は変わっていくんですから
なんでも教科書どうりに当てはまるとは思いません。
覚えなくてはいけない用語をまた別で覚えなくてはいけないと
思いますが^^;


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ほり  [id : bwxBYJf0] [2006-04-13(木) 22:56:20] 削除依頼

今高3なんですが、現社と政経、正直どちらがセンターで
点数取りやすいですか?
北大は政経じゃないといけないじゃないですか。
あと、私立のセンター併用も考えています。
あとお薦めの参考書を教えてください。
お願いします!

2   ぽぽ  [id : kOJnQNn1] [2006-05-21(日) 08:39:31] 削除依頼

決める!がいい

3   カズ  [id : R81WY5S/] [2006-05-25(木) 21:15:25] 削除依頼

解決!(Z会)っていいんですか?

4     [id : qqoxNgz/] [2008-04-15(火) 17:35:10] 削除依頼

政治経済だな。。。
現代社会は1年で履修するのが多いから忘れやすいし
政治経済のほうがワンパターン問題だと思うよ。

5     [id : ez-zrDwHpr/] [2009-02-27(金) 20:46:38] 削除依頼

私は現社でした
もし地理を履修したなら現社の方が重なるところが多いと思います
まぁ志望大で使えないならしょうがないけど
私は おもしろいほど で9割いけました^^
政経のも良いって友達が言ってましたよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ああ  [id : Zpwga7B1] [2008-12-27(土) 12:44:28] 削除依頼

してくれる人いません?

信頼のおけるやつお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、高校現代社会にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)