学部選び掲示板

スポンサードリンク

学部選び板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : rZabVuJE] [2017-01-16(月) 22:33:45] 削除依頼

工学部の機械か都市工学か迷ってます(行きたい大学に土木がなく、都市工学しかありません)
親がコンサルで、土木系行けば親の会社でも入れるし、他の会社でもい
いとかあると言われてます
機械か都市工学どっちの方がいいですか?
それ以外でも就職、大学の卒業しやすさにおいて、オススメ教えて下さい

2   女子高生  [id : cfZlSbFy] [2017-01-17(火) 21:38:05] 削除依頼

力学・熱力学が好きなら機械工学科。
電磁気・電気回路が好きなら電気電子工学科。
ロボ、自動車、単車、航空機、メカ全般なら
機械工学科。
電子機器、回路、家電、半導体、発電、
エレクトロニクス全なら電気電子工学科。
ソフトウエア、プログラミング、OS、AI、
情報処理全般になら情報工学科。
建築士、建築物や住環境なら建築学科。
都市建設、都市計画、防災、環境なら
土木工学科や都市工学科。
化学実験、化学材料、新素材なら化学工学科。
生物、バイオテクノロジーなら
生物工学科、生命工学科。

病院にあるCTスキャン、MRI、
超音波診断装置、レントゲン撮影装置、
医療情報システムなどの設計開発なら、
医用工学、医工学。


一般的には
電気電子工学科、機械工学科は需要(求人)が
工学部で最も多く、最も就職に強いね。
情報工学科、化学工学科も多いし、強いよ。
生物工学科はあんまりだね。
日本中の橋やトンネル、高速道路、配水管、
建築物や堤防、ダムなどなど、
耐用年数?がヤバいから、
建築土木も需要は高まるね。

キミが学部選びにおいて、
何を重視するかによるでしょ、その質問は。
工学部の種類を列挙しても、
「やっぱり親の会社がいいです」
ってなれば土木でしょ?
いきたい大学重視なら、都市工学でしょ?
電気や機械が就職に強くても、
回路やメカに興味なかったら
選ばないんじゃない?

何を重視して、
どの道を選べば目的を達成できるのか。
よく考えた方がいいよー。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あかねん  [id : UhmaHtlD] [2017-01-14(土) 15:29:52] 削除依頼

こんにちは!あかねんです!
私は、今年で、中学生です!
部活は、、、バレー、バスケ、テニス、美術のどれかに入ろうとおもっています。
けれど、、、それぞれの部活について一こ上の先輩に聞いてみると、

バレー お気に入りのひとしか、
試合に出させない

バスケ 私がやってるバスケチームと仲が悪い。

テニス 手首が、いたくなる。
速く動けないひとに厳しい。

ということを聞いて、美術部に入ろうかとおもっていましす。
元々、将来は、デザイナーに、なりたいとおもっているから、それが一番だとおもっているけど、
体育系の部活は、友達が、沢山いて、楽しそうだなぁ、、、と思ってしまい、結局何部に入るか決めれません。後約二、三ヶ月で、中学生なのに、、、
みんなは、もう何部に入るか決めてるのに、、、
と思うとますます、不安になってしまいます。
私はどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あああああ  [id : aA8B3wUJ] [2016-12-04(日) 21:27:48] 削除依頼

こんなこと、何の意味もない
バーーーーーーーかああああ。。。。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ャナ☆  [id : TNUPaRs/] [2005-05-16(月) 17:40:43] 削除依頼

某公立の医学部目指してます。
ヽ( ・∀・)ノいろいろ語ろうw

995   ャナ☆  [id : KGFjcPb/] [2005-08-16(火) 01:56:02] 削除依頼

(´_ゝ`)しょーちゃんやろwぁ びー

996   Bb  [id : ez-h6aWnGp0] [2005-08-16(火) 01:56:38] 削除依頼

どっちも(´_ゝ`)笑
ャナ次スレたのもー

997     [id : ez-fKgFqC/0] [2005-08-16(火) 01:57:05] 削除依頼

(´_ゝ`)フゥ

998   ャナ☆  [id : KGFjcPb/] [2005-08-16(火) 01:57:29] 削除依頼

(´_ゝ`)はいはいwたてたら寝るべw

999   Bb  [id : ez-h6aWnGp0] [2005-08-16(火) 01:57:33] 削除依頼

ためいき?桜

1000   ふじ  [id : ] [2005-08-16(火) 01:57:46] 削除依頼

σ(´_ゝ`)σゲッツ

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   みこと  [id : U3ilXV8/] [2016-02-27(土) 07:52:04] 削除依頼

デザインの勉強したいんですが、私の学校は普通科で美術の授業がありません。
なので、実技試験はちょっと厳しいです…

実技無しで入れる大学ってないですか?
できれば国公立か公立がいいです。無ければそれ以外でも。

ちなみに、インテリアか映像(CGなど)、音響がやりたいです。

2   もちぐま  [id : rSWc.dt0] [2016-02-29(月) 20:18:38] 削除依頼

武蔵野美術大学
多摩美術大学
東京造形大学
女子美術大学
日本大学芸術学部
東京工芸大学
名古屋造形大学
京都精華大学
京都造形芸術大学
などなど。
学科や試験内容はご自身でお調べください。
学力試験、小論文、作品持参、面接、
などが主な選択になると思う。
昔は実技ばっかりなイメージあったけど、
今って、実技を選択から外せるんだなぁ。

ちなみに、
高校で美術を習おうがそうでなかろうが、
実技で合格しようとする人は、
だいたい美大芸大の予備校やら、
合格するための塾に通うんだよ。
高校の授業程度の美術なんか、
たいしたメリットにはならない。
だから、君が実技を避ける理由にするには
もったいないってこと。
習えば、基本が身に付き、腕が多少磨けて、
合格後も少しだけゆとりが持てる。
実技を全くせずに合格するということは、
周りの実技で合格した人たちから、
その道で戦うスタートラインから遅れる、
ってことだ。
腕も、心意気もね。

君の学年がわからないけど、
実技でも間に合う可能性はあるよ。
美大芸大のための予備校や塾を探してみよう。

若いうちに、
いろんな芸術に触れた方がいいよ。
どんなインテリアがよいのか知らないが、
プロを目指す人は実物を見に行くことが多い。

3   ひかり  [id : YGOcAty1] [2016-11-12(土) 21:33:38] 削除依頼

失礼します!
やはり画塾行ってないとデザイン系は
合格きついですか??
絵をかくのが好きなだけではきついですよね・・・?

4   女子高生  [id : 3xCIorC.] [2016-11-13(日) 00:16:48] 削除依頼

好きか嫌いかは問題じゃないよ。
受験に関しては、
合格するレベルにあるかどうかが問題。
自分のレベルを自己判断するよりは、
これまでたくさんの生徒を合格させてきた、
塾や予備校に指導を仰ぎ、
判断してもらう方が合格の確率は高まる、
という話だよ、きっと。
もちろん、独学で合格した人もいるだろうけど。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちか  [id : MniER6e1] [2016-10-26(水) 18:01:00] 削除依頼

中三です、都内の中高一貫に行っています。
音楽が大好きで、吹奏楽部に入っています!!
楽器はコントラバスであまりメジャーではないのですが、、、
小学生の時、音大に行きたいと思っていましたが
親に音楽じゃ将来生きていけないからやめなさいと、言われました。
しかし、先日音大でもいいよと言われました。
私は音大に行きたいのですが
将来を考えると、第二希望の薬学部がいいのでしょうか、、、?

2   女子高生  [id : 4Xm38qT1] [2016-10-27(木) 00:08:15] 削除依頼

音大に行って、
専攻は何にして、
卒業後はどうなりたいのか。
これをはっきりさせてみよう。
「音楽で食べていく!」
という覚悟があるのなら目指すとか。


ちなみに、ピアノ、弦楽器を目指すなら、
幼少期からレッスンを受けてないと
すでに手遅れ。
今から練習して音大通うのは困難。

管楽器や声楽なら
本気で取り組めばまだ間に合う。
中高の吹奏楽が楽しくて、
管楽器専攻を目指すというのは多いみたいよ。

音大はプロ志望が来るからね、
生半可な気持ちや技術では
本気の生徒には勝てない。
同級生に勝てないということは、
賞もステージも仕事も取れない。
実力主義だからね。
そういう世界なんだと思う。

あ、音大受験のために、
個人レッスンを受けるとか、
講習会に参加するとか、
そういうこともやらないと、
入学すらできないから調べてね。
音大はお金がかかるのは有名だけど、
入学するまでにもお金がかかり、
卒業後は十中八九、お金を稼げない。

入試にはこんなのがあるよ。
「聴音」
テンポもリズムも正確にピアノで弾いた音を
受験生は楽譜の正確な書き方で書く。
絶対音感の持ち主でさえ、
受験前にレッスンを受ける。
高校から練習しても間に合うらしい。
「新曲視唱」
オリジナルの楽譜を30秒見たあと歌う。
音程とリズムの正確さの試験。
声楽専攻だと、
別の課題もあり、ハードルが上がる。
これも、高校からで間に合うらしい。
「楽典の知識」
楽譜上だけではなく音楽の基本知識を問う。
楽典の本1冊と、問題集が1〜2冊を
しっかりやりこめば大丈夫。
早めに取り組めば良い。
「ピアノ」
ピアノ専攻以外の全員に課せられている、
ピアノの演奏課題。
高校からでも間に合うが、
自信がないなら早めに取り組むこと。
独学では厳しい。


ちなみに、薬学は薬学で勉強が大変だよ。
就職率では薬学の圧勝だね。
給料も薬学の方が高い。
薬剤師の国家資格が強い。

自分でまずしっかり両者を調べてみるのと、
自分の目標を考えてみて。
お金のことは親に相談だね。

3   ちか  [id : kdu2WKo0] [2016-10-27(木) 17:57:58] 削除依頼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます!!

自分でもう一度調べて、考えたいと思います!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   La France  [id : LI2QNqb/] [2016-06-28(火) 03:38:56] 削除依頼

初めまして(^^)
現在高2です。将来外交官になりたいです。
英語は、高1から外国人の方とお話しをはじめまして、
現在少しコミュニケーションがとれる程度です。
 大学は、早慶の法学部を狙っていまして、
大学2年で1年間海外の大学に留学に行く予定です。
国際法学を学ばなくてはならないし、
英語ももちろんのことなので留学は、
いい経験になると思っております。
 しかし、採用試験の合格者が、ほぼ東大・京大に
独占されてますので、
大学卒業後に東大の大学院を視野に入れております。
 現在早慶に入るために受験科目に必要なものと塾で
必死にやっております。
塾は、河合塾の予備校で、
早稲田の学生さんに相談したところ、このようなプランになりました。
どなたか、お詳しい方はご返信をお願い致します。m(__)m

p.s…私は海外にたくさん友達がいまして、
現在フランスの方達と英語で、お話しをしています。
国連等は、フランス語が多く使われると耳にしましたので、
フランス語を勉強し始めました。
 フランス語取得後は、スペイン語と決めております。
留学するときに、授業は英語で、
日常会話はフランス語圏のオススメの国ってございますか?
フランスだと、英語がおっくうになってしまうため、
カナダか、…アメリカ?あたりになると考えていますが、
どなたか経験ございましたら、ご返信お願い致しますm(__)m

2   女子高生  [id : dq36ENI0] [2016-07-02(土) 09:30:41] 削除依頼

カナダかアメリカでいいと思うよー。
アメリカでは母国語の次に習うのが
フランス語だからね。
アメリカ国内だけで言えば、
英語とフランス語が流暢に話せると、
一目おかれるよ。

ちなみに、
英語、フランス語、アラビア語、スペイン語、
の順で多くの国で使われてるよん。
アラビア語は国連の公用語として、
後から追加された唯一の言語だよ。
世界最大人数での使用者の言語は中国語で、
次がヒンディー語。
でも、ヒンディー語は激むず。

あたしは日本語だけで精一杯だよん。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぽんず  [id : 9fFxmyK/] [2015-07-13(月) 12:53:54] 削除依頼


大学の国家試験の合格率は志望校決める上で
気にした方がいいんでしょうか?

栄養学部志望なのですが…
雰囲気とか好きな学校は
合格見込みのある人しか受けさせてもらえなくて
あんまり合格率もよくないです。
逆に合格率良いところは
雰囲気や通学面があんまり好きじゃないです(´・ω・`)

みなさんならどちらを選びますか…?

2     [id : xGXCWr10] [2015-07-13(月) 21:12:10] 削除依頼

国家試験合格率の高さ、管理栄養士になるのにかかる年数等、様々な面を考える必要があります。

管理栄養士養成校(大学、専門学校)なら合格率は約80%です。どこの大学でもきちんと勉強すれば合格できます。

ご自分の人生ですから、自分自身でじっくりとよく考えて選択して下さい。
他人に自分の人生のオールを任せてはいけません。

3   ぽんず  [id : ueZZak00] [2015-07-14(火) 11:00:33] 削除依頼


霧さん

通いやすさ等もう一度調べなおして
考えてみます○
ちゃんと勉強しても大学の合格率が悪かったら落ちるのかも…って
思っていたので結構気にしてました(´・_・`)

ありがとうございました!

4     [id : oxnnYvx0] [2015-07-26(日) 08:44:53] 削除依頼

見込みのある人しか受けないのに
合格率が低いって
どんなにレベル低いの?

5   La France  [id : LI2QNqb/] [2016-06-28(火) 03:43:25] 削除依頼

私の母が管理栄養士です。
薬学を狙う気持ちで行けば、かなり楽にとれるそうです(^^)
と、いうのは、医学の次に薬学…そして、栄養学が、
順番になっているらしく、薬学レベル…または、
ほんの少し下あたりにいらっしゃいますと、合格しやすいとか。
 管理栄養士と栄養士と調理師は、偉い違いなので、
管理栄養士を取得いたしますと、就職と収入にかなりの違いがでてきます。
もしも、余裕がありましたら、管理栄養士をオススメ致します(^^)
長文失礼致しますm(__)m頑張ってください(^^)

6   女子高生  [id : PhmgYx61] [2016-07-01(金) 09:10:17] 削除依頼

管理栄養士の平均年収はだいたい350万くらい。
よくても500万以下。

公務員は別だけどね。
ちなみに、民間で一番高いのは、
食品や医薬品のメーカーだよ。

つまりは、
管理栄養士を取得しても、
就職先をきちんと選ばないと大差ないよ、
って管理栄養士の友人の話だよー。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   のん  [id : lYRZSQM.] [2016-03-07(月) 22:42:37] 削除依頼

大学選びに迷っています…
この度、名工大と理科大薬の合格を貰いました。
国立薬志望でしたが、センターが震わす、
他に興味がある学部として名工大を選択しました。
受かったほうに進学するつもりでしたが、
どちらも受かってしまったため悩んでいます…
少しでもアドバイスが貰えたら嬉しいです。

2   もちぐま  [id : 2ffjClI0] [2016-03-08(火) 08:55:54] 削除依頼

将来どうしたいのか、
学費の心配はないのか、
実家か下宿か、
などによる。
特に何も問題ないなく、どちらでもいいなら
コインで決めればいい。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ラビシル  [id : 90uKjxa0] [2015-12-03(木) 21:45:51] 削除依頼

獣医学部志望の人と話したいです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、学部選びにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)