フルート掲示板

スポンサードリンク

フルート板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   アリス  [id : 6kFisWLA] [2017-01-12(木) 19:25:48] 削除依頼

フルート歴1年の小6です!
今、私が入部している吹奏楽部が廃部危機です。人数は関係なく、みんなが目指す音楽が違うからだと言われています。
先生は、私が住んでいる市でも有名な先生です。なので、レベルがとても高いです。そんな中ついていけない部員がいてとうとう退部しました。本番は、近くの文化ホールでやることになっていて、もう一ヶ月もないです。私はどうすれば、いいんでしょうか⁇

2   アリス  [id : 6kFisWLA] [2017-01-12(木) 19:29:29] 削除依頼

すみません!書き忘れがありました。
私は退部していません。それから課題曲は『サウンド オブ ミュージック』、『コパカバーナ』です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   陽菜  [id : ZkWGWFp0] [2008-06-23(月) 13:32:15] 削除依頼

こんにちは☆
今高1でフルートふいてます♪

質問なんですが、皆さんが知っている曲で
この曲はフルートorピッコロのソロがある、
フルートorピッコロが目立つ(カッコイイ)という曲
を教えて下さい!!

吹奏楽オリジナル、
J-POPアレンジどちらでもOKです♪

私が知ってるのはセドナ,タイタニックメドレー,
君の瞳に恋してる,花(オレンジレンジ)くらいです。

172   天使  [id : DAdwF/z/] [2015-10-13(火) 18:26:11] 削除依頼

私もフルートやってます!
ソロはめっちゃカッコいいですよね〜?
ユーロビートディズニーメドレーのプーさんのシーンでソロがありますよ。ファーストのみっ!
塔の上のラプンツェルメドレーにはピッコロとフルートのソロが1つずつあります。
ディズニーアットザムービーズでも2箇所あります!
参考になりましたでしょうか?

173   チューバ  [id : 1OyQhu40] [2016-01-09(土) 19:17:26] 削除依頼

和歌山県田辺市合併10周年のいにしえの道という曲がありピッコロソロです
you tubeには載っていないんですけど、田辺市のホームページを開くと
出てきます
熊野古道が題材です

174   チューバ  [id : 1OyQhu40] [2016-01-09(土) 19:17:43] 削除依頼

和歌山県田辺市合併10周年のいにしえの道という曲がありピッコロソロです
you tubeには載っていないんですけど、田辺市のホームページを開くと
出てきます
熊野古道が題材です

175   ゆにこーん  [id : i5UGWN20] [2016-04-26(火) 00:41:06] 削除依頼

星条旗よ永遠なれ
エルザの大聖堂への行列
ダフニスとクロエ
シバの女王ベルキス
サロメ
ちょーーーーーーーーーーかっこいいです?

176   フルlove  [id : hKGTbw41] [2016-07-23(土) 21:03:53] 削除依頼

プロヴァンスの風(ピッコロ)
ディズニー50周年セレブレーション
・ピッコロ→ソロ
・フルート→ソリ

177   フルート  [id : uEIk8se1] [2016-09-11(日) 08:17:18] 削除依頼

spiritedaway →ピッコロ
情熱大陸コレクション→フルート

めっちゃかっこいいです!

178   やかん  [id : 0qDNA7Uy] [2016-12-08(木) 21:16:37] 削除依頼

陽はまた昇る
ピクサームービーマジック
カノンブラスロック
フルートソロあります!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : i-T6kOo4/0] [2005-07-19(火) 12:22:56] 削除依頼

フルート大好きな人話しませんか☆★あとコンクールのB部門にでる人いますか?

995   しゃな  [id : ez-EcHUySe0] [2006-04-22(土) 21:59:24] 削除依頼

ビブラートってどうやってんの??

996     [id : i-R3UtEq/.] [2006-04-22(土) 22:03:09] 削除依頼

腹筋と息で『ふふふ』ってやってる(*`・ω・)

997   まゅ  [id : ez-UD3T92r0] [2006-04-22(土) 23:54:34] 削除依頼

いきなり乱入してゴメンなさ〜い;^_^A
私ゎビブラートゎ喉でかけてますょ☆お腹も出来なくゎなぃケド…プロの方ゎ喉が多いらしい…

998     [id : i-TjyEQr/.] [2006-04-23(日) 00:05:45] 削除依頼

何か中学の時の先輩ゎビブラートとか全然出来てなくて、教ゎろぅと思っても無理だったんだょね…(●*´з`)

999     [id : i-TjyEQr/.] [2006-04-23(日) 22:45:15] 削除依頼

しゃなs来たョ☆★

1000   未咲  [id : ] [2006-05-02(火) 21:50:17] 削除依頼

初めの一歩

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   FLUTE  [id : 1bI77M21] [2008-12-01(月) 20:38:09] 削除依頼

フルート3重奏を来年の8月にやるのですが、早めに決めたいと思っています^^
先輩もいるんでできるだけいい曲を選びたいと思っています。
何かフルート3重奏でいい曲ありませんか?

39   flute  [id : JbAgQww.] [2014-05-21(水) 19:35:01] 削除依頼

私も今年木漏れ日の散歩道でアンこんでますよ!
お互い頑張りましょうね?
私は今年でフルート歴が5年目です
そんな私からのアドバイスは…
ビブラートの研究だと思います
この曲は1stがとても目立つので
音程がとても目立ってしまい
大変だと思います
そこでビブラートを使うことで
音程を気にせず
気持ちよくふけると思います

くらいかな…

まあ…
本番頑張ってください

わたしもがんばりますね

40   Meisa  [id : yEfBFsz0] [2014-11-28(金) 00:16:54] 削除依頼

はじめまして!
私は、中2でアンコン2回目です。
昨年は、『雪灯りの幻想』をやって県大会銀賞でした。
今年は、『蒼い月の神話』を演奏します。
ところで、蒼い月の神話ってどういう曲ですか?

41   ゆうたん  [id : FcdKa9g.] [2014-12-25(木) 16:51:53] 削除依頼

どうも!中1のゆうたんです!!
今度アンサンブルで想い出は銀の笛の真紅のルビーで2ndをやるのですが、上手く吹く方法を教えて下さい!

42   山チャン  [id : rC.p4701] [2015-01-01(木) 05:19:54] 削除依頼

指が回らないのかな? 細かい音符は暗号で二分音符などは歌を歌う用にすればいいよ 細かい音符はスケール練習と同じ要に1小節事に左から右にそして右から左に吹いてみては1小節だから暗譜しながら会場の一番奥に聞こえる要に考えて練習してください

43   しお  [id : Io9f/zX0] [2015-07-29(水) 13:36:21] 削除依頼

トリプルあいす はかぶるし、
審査委員が聞き飽きてるらしいので、
やめといた方がいいのでは?

44   さぼてん  [id : Yyu9aun/] [2015-07-29(水) 17:04:32] 削除依頼

こんちわ

45   ちょこーと  [id : zCnooE7/] [2016-10-02(日) 12:44:25] 削除依頼

中1のフルートです!
アンコンに行くのですが、曲はまだ決まってません。

おすすめ曲、ありますか?

でも私、とっても下手です?連符がなかなかできません∩(´;ヮ;`)∩

お願いします。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   イツキ  [id : L5EGFOy.] [2016-09-17(土) 22:41:14] 削除依頼

私は吹奏楽部で活動をしています。
しかし、あと1ヶ月ほどで引退となりました。
高校でも吹奏楽部にはいるつもりではいますが、楽器の魅力をとても感じた2年半で、部活でいろんなところに演奏させていただきにいったりもしました。

ソロコンにも出させていただき、人前でひとりで吹くことに楽しさを感じました。

そこで、近所で出張演奏みたいなのをしてみたいな、と思うようになりました。
家のまわりは団地なので厳しいのですが、おばあちゃん家のご近所さんだとお年寄りの方も多いので聞いていただけるかな、と考えています。

この考えにどう思われますか?
あと、こういう活動をすることに対してアドバイス等あれば、教えてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   すいぶ  [id : gI.axjZ0] [2007-09-09(日) 17:12:46] 削除依頼

私は13万円のフルートを使ってるんですが、友達から安物のフルートって、馬鹿にされます・・。
ちなみにその友達は19万円です。どうすればいいのでしょうか?

271   ¥¥¥  [id : qHkodKi0] [2015-06-08(月) 13:27:11] 削除依頼

私もフルートをしています。
私なんて8万円の
フルートですよ。
価格なんて関係ありません。
その人が、楽器本来の
音を出せるか。
だと、私は思います!

272   ちぃか  [id : vBtBJa01] [2015-06-18(木) 06:39:02] 削除依頼

楽器って8万ぐらいのは初めは丁度いいけど
1年ぐらいやってると、15万がならしやすい。

273   みーかやん  [id : Q4pytyw1] [2015-07-21(火) 20:31:35] 削除依頼

私は1万円の安物をネットで買い吹奏楽で使っていま
す。はげたり、音がかすかすで、音も出しにくいです
が、大丈夫ですよ。
それに、同い年でフルート吹いてる子達はヤマハのい
いフルートを使っていますが、周りの子達や先輩
とかは、だいたいの人ですが私が一番上手いと言って
くれています。約10万円差もありますが、音的には全
然ですが技術的には私のほうが上だと。
だから、努力次第ですよ!!!

274   もっち  [id : rQ3qApU1] [2015-10-05(月) 21:02:49] 削除依頼

まったく下らない。
金がない学生は仕方ないが、社会人なら銀製で一番高いクラスのを買えば一発で解決する話。
ブランネンなりナガハラなり買えば安物扱いもされず、自身で安い笛でも頑張ってるなんて思いも湧かなくなる。
それらは音色やらが自分と合わないなんて自覚できる奏者はそもそもこんな悩みは無い。
国産で100万ちょい海外産で240万くらいか、240万出せば国産なら管体14k位は視野に入る。

その辺りを買えばもう買い換えることもほぼ無いだろう、足りないのは技術だけだからな。
結局金がない同士でのドングリの背比べでしかないのだ。

275   美優  [id : w-fv7ZBl40] [2015-11-02(月) 23:26:41] 削除依頼

今10万弱ぐらいのフルートを使ってますが楽器屋さんから「いいフルート」と言ってもらえました
pearlです

276   fuefuki   [id : iqfW/CV.] [2016-06-24(金) 21:04:53] 削除依頼

274の相手にならない方が吉ですよ。

277   フルート  [id : uEIk8se1] [2016-09-11(日) 08:17:58] 削除依頼

情熱大陸コレクション
華麗なる舞曲
チンギス・ハーン
マードック
spirited away


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   羅依  [id : p8uN79w0] [2008-01-30(水) 14:39:25] 削除依頼

高校一年生でフルート初心者の者です。
・高音をきれいに出すコツや練習方法
・低音をきれいに出すコツや練習方法
・息が続くようになる練習方法
を教えてください。
ただ「ロングトーン」とかではなく、
その練習をどのようにやるか、
どんなことに注意してやるか・・・
などなども教えて頂けたら嬉しいです★
たくさんの回答待ってます。

172   まゆ  [id : qg/ILE90] [2015-01-25(日) 23:32:57] 削除依頼

吹奏楽部でfluteをやってます
まだfluteを持ってから1年も経ってません
すぐに上手くなる練習法はない
と思います
1日1日少しずつコツコツ練習して上手く
なると思います
すごく奥が深い楽器だと思います
けれどやはりその練習法は正しいのか
すごく不安になります
大きくて響きのある音をだすコツは
何ですか?
ちなみに…高音をだすには低音をしっかり
出せるようにすればいいと習ったのですが…
あってますか?

173   山チャン  [id : /6OnvWW.] [2015-01-27(火) 12:40:45] 削除依頼

まゆさんへ 音楽の練習をやると あまり上手くならないとそれはあなたの耳が良くなっている証拠 毎日練習をやっているのであれば上手くならない訳はない ただし練習法をフルートの上手い人の真似をしてください いろいろな人の真似をして自分に合ったものだけを自分のモノにして練習法を確立しましょう もちろん教則本もよく読んで下さい 耳が良くなったのはそれだけ一緒懸命練習した証拠

174   山チャン  [id : /6OnvWW.] [2015-01-27(火) 12:54:49] 削除依頼

大きな音は人よっていろいろあるけど 3000人入るホールの一番奥に届く用に考えて吹いてみて下さい ちなみに私は高校の時トランペットと音の大きさを競争しました(必ず負けるけど) あとは屋外で吹く(マーチング)建物に音を当てると気持ちいいですねチューニンも壁に当てるとよくわかります 

175   とろ  [id : vt-hCulFV8/] [2015-07-08(水) 17:49:00] 削除依頼

こんにちは!
フルートを約2年半やってる中2です♪
私も最近音がスースーとしてしまっています。。。
なので、毎日欠かさず頭部管のみでの音出しはしてます。
あと、私の友達もフルートをやっているんですが、今、すでに最近入った1年生に抜かされている状態です。
音が汚くなってしまっていて、ロングトーンも8拍続きません!イイ練習法があったら教えてください!!!

176   あや  [id : 3kZla3p.] [2016-04-10(日) 22:19:50] 削除依頼

高校3年生です
小2~小5までフルートを習っていました。その後は中2あたりまで独学で吹いていましたが、忙しくなり最近では楽器を持つことすらなくなりました。教本等はすべて置いてあります。今年は受験なので吹けないと思うのですが、大学生になったらまた始めようと思います。これだけのブランクがあってもまたある程度まではできるようになるのでしょうか。吹きたい気持ちはあるのにあまりにも楽器を開けてなくていまさら吹いて音が出なかったら…と思うと怖くて余計に遠のいてしまいます。なにかアドバイスください。

177   まち  [id : ednQpkU0] [2016-07-12(火) 21:11:16] 削除依頼

ちゅうにです 
フルートを吹いて半年です
プロの方にならう金はがちでありません 私は音程のそるふぇーじゅわをしても、ふきかたをチューニングのときとかわってしまっているようで合いません。どのようにすると音程はあいますか

178   さくらんぼ  [id : bt2JXbW/] [2016-08-19(金) 18:48:18] 削除依頼

はじめまして
私は今年でフルート六年目になる中2です。
小学校のときは東日本大会に割りと出る方の小学校で、4年生からずっとソロを吹き続けていて自信満々でした。
でも中学校にあがり、先輩がとんでもなくうまく驚きました。先輩は高校生でトップを吹いていてもおかしくないくらい
上手な中3で、私はフルートパートで、3番目くらいにうまい存在で(ちなみに12人います)悔しくてしょうがなかったです。私は、コンクールメンバーのオーディションにも落ちました。
もっともっとうまくなりたいと思っています。

まず、高い音の音程が高く特にハイcが20ほど高いです。顧問は、いい音を出せば音程も合うよといいます。
よくない音を出している証拠なのでしょうか?

次に、音が小さいです。なかなか響かすことができず困っています。

最後に、タンギングです。tutuでやっているのですが100くらいでやっとできるという感じです。

3つの質問のコツや、練習方法などをおしえていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アップル  [id : MESX8hO.] [2013-07-07(日) 22:28:15] 削除依頼

顧問の先生に言われたのですが、吹奏楽では恋愛禁止とされてると聞きましたそれってどういうことですか?j

2   胡桃  [id : 4co2GIy1] [2013-07-14(日) 17:10:22] 削除依頼

学校によって、そーゆールールってあるよね。

あたし、中2でフルート担当の胡桃です。

あたしの学校の吹奏楽部はそーゆーのないよ。

あたし自身がサックスの同級生と付き合ってるし。

練習に支障が出るから禁止ってなってるんじゃないかな。

そこらへん、うちの部は緩いから(笑)

ちゃんと部活はやってるよ。

あんまり強い学校じゃないけど。

3   花翔  [id : KTqnvfW.] [2016-08-14(日) 20:58:19] 削除依頼

いーなー。
付き合う付き合わない以前に、
部員、全員女子です?
唯一の男は顧問です。((笑


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ppp  [id : BDRUPJF1] [2009-08-09(日) 19:16:05] 削除依頼


 My楽器の方で、フルートのメーカーと

モデルを教えてくださる人は教えてください^^


,

72   マルセル  [id : ez-yj8sXs01] [2015-03-16(月) 19:39:30] 削除依頼

山ちゃん、マルセルです、また来ました!
私も仕事が遅くなって音出しが出来ないときは『サイレント』と言うのをやってます。二番目の先生から教わりました。 唇を真っ直ぐに合わせてごく小さいアパチュアを作って中音域のHを狙って吹きますが、音が鳴り出す手前で息の角度を維持(止める)する練習です。
ほんの少し息の角度を下ろせば直ぐにでも鳴るポイントが掴めるので音の練習には(私の場合)役立ってます。
でも少しでも時間がとれれば必ず練習しております。
マルセル・モイーズは亡くなるまでフルートを吹いていたそうです!
私もそうなりたいと思っております。
ただモイーズのクェノンはGisオープンでは有りませんので残念ですが…。 Gisオープン奏者は、もとN響トップの中野さん、もと大フィルの榎田さん(ルイロットなどクローズGisも使われてましたから驚きです)、ウィリアム・べネットさんその他にも結構おられる様ですので嬉しい限りです。
次の定演で大好きなモーツァルトの劇場支配人とハフナーを吹きます。 それと来年は待望の40番!たまりません!
ますます頑張りたいと思っております。宜しくどうぞ。

73   マルセル  [id : ez-yj8sXs01] [2015-03-16(月) 19:39:50] 削除依頼

山ちゃん、マルセルです、また来ました!
私も仕事が遅くなって音出しが出来ないときは『サイレント』と言うのをやってます。二番目の先生から教わりました。 唇を真っ直ぐに合わせてごく小さいアパチュアを作って中音域のHを狙って吹きますが、音が鳴り出す手前で息の角度を維持(止める)する練習です。
ほんの少し息の角度を下ろせば直ぐにでも鳴るポイントが掴めるので音の練習には(私の場合)役立ってます。
でも少しでも時間がとれれば必ず練習しております。
マルセル・モイーズは亡くなるまでフルートを吹いていたそうです!
私もそうなりたいと思っております。
ただモイーズのクェノンはGisオープンでは有りませんので残念ですが…。 Gisオープン奏者は、もとN響トップの中野さん、もと大フィルの榎田さん(ルイロットなどクローズGisも使われてましたから驚きです)、ウィリアム・べネットさんその他にも結構おられる様ですので嬉しい限りです。
次の定演で大好きなモーツァルトの劇場支配人とハフナーを吹きます。 それと来年は待望の40番!たまりません!
ますます頑張りたいと思っております。宜しくどうぞ。

74   マルセル  [id : ez-vHphcNz0] [2015-03-20(金) 20:15:53] 削除依頼

また来ました。山ちゃん、私も厳密に言うと毎日練習出来ているわけでは有りません。
時間がない時は、音がでるポイントのギリギリのところで息を維持する(もうちょっとで鳴ると言うポイントですから音は出てません)練習をしています。私は、サイレントと呼んでます。私の桜井フルートは歌口がとても小さくポイントも狭いのですがサイレントをやってからは比較的簡単にポイントに息を当てられてますから私には合っているのかも知れません。 山ちゃんが持っておられる村松Gisオープンについてもっと教えて頂きたいです。宜しくどうぞ。

75   悠香  [id : EUkSw0G/] [2015-03-25(水) 14:49:16] 削除依頼

わたしのフルートはSANKYOのエチュードです(*^。^*)
21万だったけど、18万にしてくれました♪

76   山チャン  [id : RpOfgS//] [2015-03-26(木) 07:56:46] 削除依頼

お茶の水の小さな楽器店で中古三万ぐらいで買い オーバーホールで3万タンポは宮沢です 昭和30年代の物かと 

77   山チャン  [id : h3Z4tst1] [2015-03-26(木) 18:06:43] 削除依頼

ヒューバートローズもGisオープン フルートで愛を語っていますね 昔 鈴木竹男先生(吹奏楽)Pは愛を語るように よく言ってましたけど

78   東京の某音大生  [id : rKbjsY00] [2016-08-12(金) 21:27:30] 削除依頼

ヘインズの403**をつかってます。
インラインリングキーで半田付けです。
1年くらい吹いてますけどいいかんじに馴染んできました。
一回オーバーホールしてメカニックを一通り修理たら使えるようになりました。
メインで使うにはちと厳しいといわれますがなれですな。試験でもつかってます。
Eメカはないけどそれも慣れですよね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   jin  [id : TEUpqLE.] [2009-04-17(金) 01:11:33] 削除依頼

初めまして。高校2年生一応♀←)のjinといいます。
僕はフルートを初めて5年目になります。
今いる高校に入学したのも、フルートをもっと上手くなりたい!
と思って入ったのです。
しかし、去年の吹コンで先生から「吹コンまでピッコロを吹いて欲しい」と言われて
吹コンまでなら、と思って受け入れたのですが、
1年経った今もピッコロを吹いています。
ピッコロの経験者が他の部活に入ってしまい、
多分来年もピッコロを吹いていると思います。。

ピッコロを吹いているうちに、フルートがどんどん響かなくなってきて、
ピッコロを恨みそうになっています。。
ピッコロを吹きつつ、フルートの響きを失わないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

長文/乱文失礼しました。

38   uki  [id : Nx.cwDH0] [2013-01-09(水) 16:17:36] 削除依頼

私もフルートとピッコロ両立しています。
ピッコロの音の跳躍が上手くできません。
どうすればいいですか…?

39   めめ  [id : hI9Lgha/] [2013-04-01(月) 16:06:26] 削除依頼

はじめまして、新中2のめめです。
私は、練習時間が、短くほぼ毎日、合奏があるので、ピッコロしか吹けません。
私は、フルートを吹きたくてもだんだん吹けなくなってきています。
ピッコロとフルートを両立するには、少しでも、フルートを吹いた方が、いいのですか・・・

40   かゆ  [id : Z7WQl4h1] [2013-05-01(水) 18:13:05] 削除依頼

自分でかんがえろよ?

41   めめ  [id : MUqY8FX0] [2013-05-18(土) 07:22:51] 削除依頼

そうですよね〜
考えます

42   あずき  [id : ez-s3FVIkP/] [2013-06-05(水) 17:58:09] 削除依頼

私も持ち替えしてます。でもスタンドを買うか悩んでます。前に他中の演奏聴いてたらスタンドを使っていて便利そうだとおもい悩み中です。誰か使ってる人いますか?

43     [id : cQjwAO7/] [2013-12-08(日) 17:25:37] 削除依頼

ウチの学校は使ってないです。
持ち替えするときはピアノの椅子に布を敷いてます。
持ち替えするときは時間がなくて・・・

参考になるような内容じゃなくてすみません。

44   ゆん  [id : LhP5skq/] [2016-08-08(月) 11:59:25] 削除依頼

私は、先輩が引退してピッコロをする事になったんですが、
正直、あんまり吹けてません。
まぁ、吹き始めて まだ2日なんですが.....
吹くコツなんかがあれば教えて欲しいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、フルートにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)