消防士掲示板

1   消防士1年  [id : ] [2005-02-28(月) 19:40:00] 削除依頼

やめたくなって。。。

143   ラムネ  [id : wC9YfKS1] [2013-01-24(木) 02:35:57] 削除依頼

私は今高校二年の女子です。
高卒で消防士になりたいと思っているのですが、東京消防庁を受けるか、地元を受けるかで迷っています。
どちらのほうが受かりやすいなどといった情報があれば教えて頂きたいです。
握力、腹筋などの筋肉系なら自信があります。
あと、高校で公務員試験が受けられる進路があるのですが、
消防採用試験と公務員試験は別物ですか?同じですか?

144   ぶぶ  [id : jM3Hx6x1] [2013-02-08(金) 15:29:24] 削除依頼

ラムネさんへ

こんにちは。何とも言い様がないですがラムネさんの地元はどこですか?
地元によりますが。
高卒で消防を受けるとなると東京消防庁では?類試験になります。東京や名古屋・大阪・福岡など大規模な消防組織であれば地方の自治体の消防よりかは採用人数は多いです。体力面では2次試験の際に多少のテストがあるので自信があるのであれば問題ないと思います。高校で対策をやってくれるのは羨ましいです。対して変わりません。消防では数的処理などが多く出るので対策しとくといいかもしれません。頑張ってください!

145   うーん  [id : XrGUPuo1] [2013-05-19(日) 19:50:24] 削除依頼

おおお

146   ぐるぐる  [id : wAY1tax0] [2014-09-28(日) 20:12:03] 削除依頼

今、中三なんですが消防士になるには、どのくらいテストで点をとればいいですか?

147   グルグル  [id : wAY1tax0] [2014-09-28(日) 20:13:49] 削除依頼

今、中三なんですが消防士になるには、どのくらいテストで点をとればいいですか?

148   グルグル  [id : wAY1tax0] [2014-09-28(日) 20:15:48] 削除依頼

今、中三なんですが消防士になるには、どのくらいテストで点をとればいいですか?

149   小池翔平+常陸大宮  [id : hOkh66Y.] [2016-03-01(火) 14:18:47] 削除依頼

ぐるぐるお前じゃ無理。馬鹿はむりや


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みー  [id : ez-.ov9Qat0] [2011-03-24(木) 08:51:44] 削除依頼

わたしの息子の事なんですが 今年高校3年生になります 消防士になりたくて書店で買った参考書を日々 勉強しています 9月に消防の試験があります 高卒で消防士になった方教えて下さい 試験までの勉強方法 計画 どんな資格を持っていれば良いのか? 息子はハイパーレスキューになりたいといつも話ています 息子は試験に落ちたら消防士を目指したいから専門学校に行くと言っています うちは母子家庭で親子四人家族 長女は結婚して家を出て 次女は高校受験です 息子には出来るだけの事をしてあげたいけど無理‥かも‥なので合格してもらいたいんです

47   R  [id : KWc43qD1] [2014-01-25(土) 12:48:49] 削除依頼

何が一番試験ででますか?

48     [id : AROBY2r0] [2015-02-01(日) 20:03:12] 削除依頼

試験で英語ってでるですか?

49   ひろ  [id : 8KbMsS50] [2015-02-08(日) 13:38:10] 削除依頼

今中2で消防士を目指しています
高校は、普通科がいいのでしょうか?
普通科じゃない高校でも問題はないですか?

50   ゆう  [id : TRY9T26.] [2015-05-09(土) 17:09:03] 削除依頼

今大学1年です!
大学在学中に資格をとることも
できるんですか?

51   なーの  [id : pkEBvWH0] [2015-08-13(木) 15:41:56] 削除依頼

私は中1ですが父が消防士です。
高校は普通の公立、大学は行っていません。
学力は普通くらい…?良くは無いと思いますw
ただ運動神経がいいので、学力より体力の方が重要かと…。

52   たくみ  [id : EjpVIU31] [2015-09-14(月) 21:15:13] 削除依頼

自分はいま大企業の会社で働いてます。
高卒でこの会社に入ったのですが小さいときからの夢であった消防士
になりたくていまやめようとしています!
現在二十歳で体力には自信がありますが勉強は
全然自信ありません。特に重視して勉強していたほうがいい
科目とかありますか?
よろしくお願いします!!!

53   小池翔平 常陸大宮  [id : hOkh66Y.] [2016-03-01(火) 14:14:52] 削除依頼

無理やたくみ諦めろ。勉強できない馬鹿ではなれん


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   リオ  [id : G1/1wl00] [2011-05-25(水) 19:15:25] 削除依頼




女でも消防士ってなれるんですか?

やっぱなれても
別扱いされるんですかね?

2   レスキュー  [id : ayMpCMO0] [2013-04-07(日) 17:45:22] 削除依頼

初めまして
別扱いはされないですね
俺、中学の時1週間、職業体験で消防署に行ったんですけど、
そこに女性のレスキューの方、救急救命士の方、
ポンプ車に乗る消防士の方など大勢
いらっしゃいましたが、男性の方と同じように
訓練を受けていらっしゃいました。

3   なっつ  [id : Dstx5g71] [2013-04-18(木) 00:07:19] 削除依頼

私は高校3年の女です。

救急救命士の資格を取って
資格を活用できる所で働きたいと思っています。

調べてみるとほとんどの方が消防署に就職されるそうですが、
身長146?、視力(裸眼0.1以下、コンタクト入れて1.0)です。

体重と握力も規定があるそうですが
どのようなものか分からないので教えてください。


消防署に勤務することはできるでしょうか?

消防署で働いたことがある方アドバイスお願いします。

4   rescue  [id : VbvR7En1] [2013-04-18(木) 21:48:40] 削除依頼

9月に京都市の消防官採用試験を受験する高校3年生の男子です。
身長の規定はある所が多いようですがあくまで目安なのでそれほど気にする必要はないと思います。体重に関しては規定がない所もあるようです。規定がある所でも身長同様、目安なので気にする事はありません。視力は試験上問題はなさそうです。
握力は基準がバラバラなのでなんとも・・・。
お互い頑張りましょう!
消防士ではないですが進路に関して調べた事なので間違いはないと思います。

5   なっつ  [id : KdgH2dA0] [2013-04-20(土) 15:41:07] 削除依頼

ありがとうございました。

お互い頑張りましょう☆

6   ここ  [id : FGv0WE91] [2014-08-22(金) 23:04:37] 削除依頼

日本人は海外で消防士になることはできますか?
優秀な人は海外派遣などの制度はありませんよね?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ミユキ  [id : F1cBU3D0] [2009-05-26(火) 18:49:52] 削除依頼

わたしは高校3年の女子です。
今、事情があって高校中退を考えています。
質問があるのですが
中退→高認→大学卒業→消防官みたいに
いった場合不利になったり
給料に差がでたりしますか??

6   ゆり  [id : AkoNUS.0] [2009-07-27(月) 11:44:10] 削除依頼

視力回復センターとかあったような・・・

7   たか  [id : A9EtJ6U0] [2009-08-05(水) 09:39:00] 削除依頼

みんな心配しすぎです・・・
私は現役の消防官です。きちんと高校卒業がどんな形でもしていれば消防局採用試験
をパスすればなれます。視力も矯正視力がメインなので平気!!
問題は体力です!体力は絶対的に今は必要ですね・・・
体力ない方は救急救命士を取得してから受験すればほぼ入れますよ!

8   おじ  [id : S4xiax71] [2009-08-05(水) 18:11:30] 削除依頼

そうだよ、俺も救急救命士を取得してから受験したら一発で静岡の消防に
合格しました。
専門学校もあたりはずれがあるから良く調べるといい。
大学よりまずは専門学校のほうが合格してるよ。これは間違えありません。

9   おきゃん  [id : wQ.ZdoJ/] [2009-08-10(月) 19:16:42] 削除依頼

消防採用が多い専門学校は北海道H専門学校千葉のK専門学校神戸のK専門学校
九州はK専門学校だよ。元消防幹部もいるし非常に面倒見も良い。
間違えないよ、ためしに電話だけでもしてみな!ただだし

10   K  [id : gMFWrnF1] [2009-08-13(木) 16:13:11] 削除依頼

千葉は良かった。

11   なな  [id : i-2meJbZz0] [2012-11-29(木) 19:31:36] 削除依頼

今、中学2年ですけど・・・。消防士になりたいとおもってます!高校ゎ、どーゆうとこに入ればいいんですか?

12   えり  [id : XP3/S2i/] [2013-12-20(金) 19:43:51] 削除依頼

高校行かずに救急隊になるにはどうしたらいいですか?高校中退しました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   名無し  [id : ez-noB1BPz/] [2013-08-14(水) 10:46:25] 削除依頼

消防士は遊び人多いのですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   rescue  [id : BL95dcl1] [2013-04-16(火) 15:40:08] 削除依頼

こんにちは(^^)
今年の9月に京都市の消防官採用試験を
受験するつもりの高校3年生の男子です。
先日、ふと疑問に思った事があったので知っている方
がいれば回答お願いします!
その疑問というのは消防士になってからの視力についてです。
今は、眼鏡とコンタクトレンズを使用していますが
24時間勤務の消防士ともなればずっとコンタクトレンズを
つけるのは不可能ですし眼鏡で火災現場で活動するのも大変そうです。
しかし裸眼の視力も0.1と0.3と決して良くはありません。
実際、消防士の方はどうしているのでしょうか?
回答お願いします(^-^)

2   BBB  [id : MOUqyxO/] [2013-06-27(木) 01:38:43] 削除依頼

現職です。
自分も入ったときは視力矯正してました。
今はレーシックやって裸眼で活動してます。
自分がコンタクトを使っていた時は、
つけたまま仮眠したりしてましたね…

実際、夜中の出場時は不便です。
まばたきした途端に片目だけ外れたり…

メガネの人も居ますが、火事場での内部進入時、
面体被る前にメガネを外したりしてて色々と大変そうです( ´_ゝ`)

レーシックはリスクも伴うので、安易に勧めようとは思わないけど
1つの参考にしてみてください(^^)

9月の受験シーズンまであと少し!
がんばれー!

3   rescue  [id : b2l5jfr/] [2013-06-29(土) 17:49:37] 削除依頼

返答ありがとうございます!!

9月まで必死で頑張ります!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   comet  [id : kDEonEw0] [2008-06-23(月) 21:48:31] 削除依頼

長文で失礼します……
僕は今年19歳になる社会人です。

今の仕事は建築士というか……
設計士みたいなパソコン関係の仕事をしています

今の仕事に就いた理由は
高校の時にはラグビーをしていて
その時にも少し消防士にはなりたいと思っていました
が高3の時に腰のヘルニアになってしまい(泣き)

これでは、消防士のような体を使う仕事は
ムリだと思い今の仕事につきましたが……

やはり諦められません!!!

今はリハビリのようにプールで泳いだり
風呂上がりのストレッチなどおしています。

勉強の方も参考書を買って勉強しています。

知り合いの消防士の方に願書が出たらもらえるように
お願いしていますが
イロ?な方の意見が聞きたいんです。

「自分はこうした」  とか  「こうすればいい」

などアドバイスがほしいんです。
優しい意見をお願いします。

最後に
こんなに長い文を読んでくださり
ありがとうございました。

26   taito  [id : kjVXuMP1] [2011-09-29(木) 18:42:59] 削除依頼

今、中学2年なのですが・・・、消防士になりたいと思っている
のでどういう勉強などをすればいいか教えて欲しいです。

27   ネギ  [id : cMvCRvc1] [2011-10-29(土) 21:20:09] 削除依頼

社会人なんですが学校に通わず自力で勉強するだけでは消防士になれないですかバッテリー

28   ぎぎ  [id : gqzNT4//] [2012-01-31(火) 11:39:44] 削除依頼

消防士のいちばん、きつい訓練はなんでしょうか。

29   mac  [id : RdN9LcL1] [2012-05-05(土) 09:01:12] 削除依頼

今年消防採用試験を受けるのですが、数的や判断推理が全然できません、政治や世界史などの
一般知識はできるのですが、これだけできても絶対受かりませんよね?

30   キララ  [id : M1o5iJL/] [2012-06-03(日) 16:32:03] 削除依頼

 田舎だと昔はコネが通用して体が丈夫
 だったら入れたんだけどね。

31     [id : 1DuI7t//] [2012-07-16(月) 06:56:40] 削除依頼

消防士の採用試験の視力検査では眼鏡ありで1以上でもいいんですか?

32   おこーば  [id : K0QgjtJ.] [2013-03-26(火) 21:59:35] 削除依頼

消防士になるためにいく
高校は 普通かでいいんですか?

あと 高校の秋に 公務員試験を
受けると聞いたのですが
どのような対策を取れば良いのですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   球児  [id : nHI8lpo0] [2012-12-07(金) 20:47:40] 削除依頼

僕は高卒で消防士になりたいです!
体力には自信がありますが勉強の方は
あまり自信がありません
しかも工業高校で土木科です
そんな僕ですがなれますか
専門学校はいけないので過去問などで
頑張ります!

2   ojii  [id : Ue3bw/Y0] [2013-01-23(水) 14:26:13] 削除依頼

 工業高校出身の人が以外と消防官に向いているとはあまり
 知られていないのかもしれません。
 一般受験者が苦手とする物理や化学を履修しているわけですし
 もし危険物等の資格を持ってるとそれもアピールできますよ。
  がんばってください。

3   球児  [id : VG7b4fk/] [2013-01-29(火) 14:00:05] 削除依頼

そうですね
ありがとうございます
頑張ります!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なー  [id : s4gzUdf/] [2012-01-15(日) 19:29:34] 削除依頼

タイトルの通りです。
消防士になるには高校在学中に公務員試験を受けて合格しないとだめですかね
もし公務員試験に合格→消防学校に入学→消防士 とゆう流れですかね?
いま中3で高校の面接で消防士になるための流れを聞かれたら困ってしまいます
どうか助けてください。
                                             

2   かた  [id : 3DzC2Oi/] [2012-01-21(土) 19:18:48] 削除依頼

消防士になるためには
高校3年の秋に消防?種を受けて合格をもらったら
消防学校に入校し約10か月の教育を受けて配属されます。

または専門学校を卒業し消防?種をうける。
大学を卒業し消防?種を受ける。
ちなみに?種は6か月間の教育をうけます。

東消を受けるんですか?
地元の消防ですか?

近くの消防署に話を聞きに行ったり、
ホームページ見てみたり、パンフレット請求したり、
自分で調べてみてください。

「消防士採用のことでお伺いしたい事があるんですが」
って直接聞きにいってみたらどうですか?

消防も警察も自衛隊もやさしく色々教えてくれましたよ^^

自分で聞くのと、人から聞くのじゃ気持ちの持ちようも
違いますし。

3   なーちゃん  [id : XFuBnyq/] [2012-01-22(日) 02:49:10] 削除依頼

ありがとうございます。

自分は地元の消防を受けようと思っています。
やっぱり、自分で聞くのが一番ですよね。

詳しい説明ほんとうにありがとうございます。

4   かた  [id : nIAwCXE0] [2012-01-22(日) 17:00:43] 削除依頼

参考になりましたか^^

頑張ってください。

5   ラムネ  [id : wC9YfKS1] [2013-01-24(木) 02:38:27] 削除依頼

私は今高校二年の女子です。
高卒で消防士になりたいと思っているのですが、東京消防庁を受けるか、地元を受けるかで迷っています。
どちらのほうが受かりやすいなどといった情報があれば教えて頂きたいです。
握力、腹筋などの筋肉系なら自信があります。
あと、高校で公務員試験が受けられる進路があるのですが、
消防採用試験と公務員試験は別物ですか?同じですか?

6   ojii  [id : a94io7B.] [2013-01-24(木) 14:56:40] 削除依頼

 ラムネさん、こんにちは。地元の試験の実施日がわかりませんが、ここ近年
 は東消は9月第2週日曜日の実施で、政令市は9月の4週、
 中規模市町村は9月3週とだいたい決まってますから、併願
 が可能ですよ。
  消防官試験は公務員試験の一つです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ホルン  [id : tV6mzoz1] [2012-08-09(木) 22:22:48] 削除依頼

こんばんはホルンです。中2です。
僕は、仕事体験{僕の学校ではトライやるとよんでいる}で
消防署に行き、救急体験などの訓練を受けました。
その中で、僕は救急救命士になりたいと思いました。
どなたか救急救命士になりたいと思っている方来てください。

2   もこ  [id : GGSz16G.] [2012-08-16(木) 11:50:31] 削除依頼


救命士になりたくて救命士の大学に入っちゃいました^^

今一年です!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、消防士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)