農業家掲示板

1   わんこ  [id : 57B5Qyu.] [2012-02-28(火) 20:38:31] 削除依頼

はじめまして!!
わんこです☆

農家になりたい人、、、ぜひみんなでお話したいです!!!

3   雪花  [id : xIsuPxi.] [2012-03-22(木) 11:02:45] 削除依頼

うちが代々農家なので、ゆくゆくは米作りしたいです。あと野菜を上手く作って高級料亭に扱ってもらう。これで儲けてる人います。ま、農薬をなるべく使わないでつくりたいですね。

4   ゆーりん  [id : gL0QoMz/] [2012-05-02(水) 17:33:12] 削除依頼

すごいですね。
私は、花を自分の手で育てたいです。
野菜も作りたいです

5   雪花  [id : W28Rril1] [2012-05-11(金) 14:19:26] 削除依頼

花きですか。お花は正直儲からない。この頃の猛暑で枯れて売り物にならない事もよくあります。

6   だいだい  [id : EEcu5WJ1] [2012-05-19(土) 20:58:22] 削除依頼

みかんをつくりたいです。

7   GLORIA♪  [id : WCKLgiX1] [2012-08-23(木) 13:32:38] 削除依頼

農家なりたいです!
でも都会生まれで畑持ってないです。

8   わんこ  [id : Zb8IpEt1] [2012-11-20(火) 20:38:34] 削除依頼

みかんですか!!
いいですね〜*
みかん好きなんですか?

9   婿  [id : CHLIub6U] [2016-12-29(木) 05:03:15] 削除依頼

婚活サイトで農家の嫁や婿を募集してる人達がいるから
登録してみるといい

農村部は嫁不足で困ってるから


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   いち  [id : Jh31ZR90] [2016-09-28(水) 19:45:06] 削除依頼

農業やりたい人でグルチャあります。
自分は農業に興味があって、農大に行こうと考えています。
メンバーは現在少ないですが、これから増やしていくのでよろしくお願いします。
良かったらコメントください。

2   いち  [id : Jh31ZR90] [2016-09-28(水) 19:49:01] 削除依頼

すいません。消してください


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   農業イノベーター  [id : 5077zzr0] [2013-10-27(日) 18:42:58] 削除依頼

最近、農業研修を終えて自立しました。
一番の悩みは、種まきにどのセル培土
を使うかという事でした。

様々なセル培土を試した結果、パワフル
ソイルという培土に決めました。決めて
は、発芽揃いの良さやしっかりとした根
鉢ができる点です。

2   H.F  [id : PNDYvdK/] [2015-03-13(金) 19:35:08] 削除依頼

私も使ってます。良い培土ですよね。

3   田八  [id : 0BucCXN1] [2016-05-31(火) 20:01:34] 削除依頼

良い苗できる。

4   B.Q  [id : qk/U.l10] [2016-09-25(日) 09:08:14] 削除依頼

まあまあ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りこ  [id : RnK3Rm5.] [2015-07-02(木) 01:00:28] 削除依頼


高校1年生です。

私は自販機で買うのは必ずお茶で、
お茶が好きなんです。
だからなのかお茶関係の仕事または農家になりたいなと思い始めました。
結構本気で考えています。

でも、お茶関係のお仕事って正直何があるのかわからないので教えてください。
私は文系なのですが、お茶関係のお仕事につく場合には理系だとか文系だとか関係あるのでしょうか。

ちなみに普通の公立高校に通っていて、農業高校とかではないです。
もう遅いですかね...

わかるかた、教えてください。
お願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   阿優  [id : .hp7zVP1] [2008-12-15(月) 19:10:49] 削除依頼

中三女子です。
 >第一志望は 南安曇農業高校という農業系の高校に進学したいと
おもってます。
  誰か同じ感じの進路選択した人いたらかたろうよ〜!

21     [id : i-WIdzR2z/] [2009-07-24(金) 21:23:35] 削除依頼

就職先は、その地域によりますが、うちの学校で園芸関係だと。卸の花屋とか、伊勢丹、千疋屋なんかもありましたね。
造園関係だと、造園業に行く人が多かったですね。

食品関係だと、普通にレストラン(キッチン)や、コージーコーナーなどもありましたね。


 ただ、断っておきますが、その地域や、経済的な状況に因りけりですね。
あと、就職でも良いところに行こうとすればするほど、推薦で大学進学が可能なレベルが無いと厳しいです。

22    阿優  [id : Qon7x6b/] [2009-07-25(土) 23:02:11] 削除依頼

 今年は
進学率は去年とあまり変わりませんが、
就職は先輩方を
見てると大変そうです))))

23   みき♪  [id : 54Gs.Ok/] [2009-12-17(木) 00:07:59] 削除依頼

はじめまして!
私も南農めざしてます。 
生物工学科に入りたいなぁ〜 って思ってるんですけど、私の中学から南農え行く人が少ないので友達できるか心配です(泣
誰かコメントお願いします!!!

24   ゆゆゆ  [id : Y5qQgX5.] [2014-08-04(月) 16:38:12] 削除依頼

※2014年です。

こんにちは!
私も南農を目指しています!
誰か、同じ人いませんか?

25     [id : QpPxqZ1/] [2015-01-21(水) 20:49:04] 削除依頼

私も南農目指してます。
何科希望ですか?

26   輪廻  [id : QpPxqZ1/] [2015-01-21(水) 20:50:19] 削除依頼

私も南農目指してます。
何科希望ですか?

27   輪廻  [id : QpPxqZ1/] [2015-01-21(水) 20:52:19] 削除依頼

すみません
間違って2回書き込んじゃった


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   サトイモマン  [id : jybTxNp/] [2014-01-26(日) 17:06:45] 削除依頼

紅蓮の里芋について語る!!!

2   ぐも  [id : RlA/KGz1] [2014-04-05(土) 18:51:33] 削除依頼

まず紅蓮の里芋が何なのかというところから始めようか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   右梨  [id : AqssMiV/] [2006-02-10(金) 15:29:59] 削除依頼

農業やりたいけど、家が農家じゃないからできません!っていう人いますか?

25   キョウ  [id : i-8xzrQvi/] [2007-02-05(月) 00:50:00] 削除依頼

今年から就農をする者です
農業をしたいと思う人はそれぞれの地域に農業普及振興課というのがあります
そこに行くと新規の人(農地がない)は大きな農家がやっている研修機関を紹介されます
そこで約2年勉強すると農業認定試験というのがありそれに合格すると独立就農でき、農協などに出荷できるようになります

おおまかな流れはこのような感じです
詳しくは各県の農業の機関に問い合わせて下さい

26   りんご。  [id : Xvh2xNM0] [2007-02-11(日) 22:36:10] 削除依頼

はじめまして<(_ _)>
すいません、中学生です。私も農業に
興味があります。でも、他にも色々や
りたい事があるので、農業と組み合わ
せてやれたらいいなぁと思っています。
って考えはあまいですよね(゚_゚i)

家が農家じゃなくても、加工食品とか
つくってる会社は、売れるように自社
で野菜とか作ってたりするらしいので
そこの社員になれば、農業ができると
思いますよ。親から聞いたんですが、
キューピーさんが売ってるドレッシン
グとかが自社で栽培してる野菜が使わ
れてるそうです。聞いた話なので多分
なのですが。覚え間違ってたらごめん
なさい。

27   りんご。  [id : Xvh2xNM0] [2007-02-11(日) 22:36:42] 削除依頼

はじめまして<(_ _)>
すいません、中学生です。私も農業に
興味があります。でも、他にも色々や
りたい事があるので、農業と組み合わ
せてやれたらいいなぁと思っています。
って考えはあまいですよね(゚_゚i)

家が農家じゃなくても、加工食品とか
つくってる会社は、売れるように自社
で野菜とか作ってたりするらしいので
そこの社員になれば、農業ができると
思いますよ。親から聞いたんですが、
キューピーさんが売ってるドレッシン
グとかが自社で栽培してる野菜が使わ
れてるそうです。聞いた話なので多分
なのですが。覚え間違ってたらごめん
なさい。

28   りんご。  [id : Xvh2xNM0] [2007-02-11(日) 22:38:46] 削除依頼

ごめんなさい!
書き込まれてないと思って2回押して
しまいました。本当にごめんなさい。

29   まるこめ  [id : AWedj890] [2007-02-18(日) 19:34:06] 削除依頼

へー、そうなんだ!!
キューピー製品ってわりと身近にあるから
そういうの作ってると達成感とか満足感がありそう・・・(^∀^●)

30   たくみ  [id : wJINHhx.] [2013-01-13(日) 14:41:25] 削除依頼

はじめまして。
関西兵庫県で、大規模で、農業やっとます
若い人で、一緒にやってくれる人いないですか?

31   わがし  [id : Ras6Uvj1] [2014-01-02(木) 02:43:35] 削除依頼

はじめまして。
私は中3(女)で、受験が間近で、もう行く高校も決まるところでギリギリなのですが、
今頃になって農業高校に行きたいなと思い始めました。
もちろん、私の家は農家でもないし、農家の知り合いがいるわけでもないし、
食べ物関係の仕事を家で経営しているわけでもありません。
あと、農業といっても「酪農」とか「畜産」とかそういうものに興味があるのです。
理由としては、実際のところ、「興味があり、楽しそうだし、ガツガツ動くのがなんとなく好きだから。」
というものです。
大学から農業を学ぶというのも手ですが、なんというか、すっごい奥深くまで入る専門系が多いと聞きました。
私はそういうのより、まず基礎から学びたいので、農業高校に入りたいのですが、こんな理由でいいと思いますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ワッキー  [id : 8KOXI1/0] [2013-03-17(日) 19:32:13] 削除依頼

私のオススメは、タキイ種まき培土、SB培土、パワフルソイルです。

2   みのる  [id : 93172b1/] [2013-06-29(土) 18:34:49] 削除依頼

パワフルソイルって何処のメーカーのものですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   るー  [id : SMBFiW5.] [2009-07-06(月) 22:26:22] 削除依頼


こんにちは。

わたしは今まで美術系の進路に行こうと考えていて

美術大学に受験しましたが落ちました・・

それで今一浪して美術予備校通って勉強しています。

今年もそこに受けようかと思っているのですが、


今年も落ちたら美術系はすっかり諦めて

前から興味持っていた

農業系のほうに進みたいと思っているのです。

農業系の方には「ふん」と思われるかもしれませんが

農業に対する興味とやる気はあるつもりです。


そこで皆さんに質問なのですが


わたしは今まで勉強というものをやったことが


殆どないといっていいほど

有りません。

東京農業大学のほかに農業大学があったら教えてほしいのです。

農業系の学校について


何か一つでも情報があれば

教えていただけないでしょうか。


またそれに対する勉強がどれほど必要か


なども教えていただきたいです。


それにわたしは一浪していますがそういうことって学校入る際に


何か問題がありますか?


下手な文章で申し訳ありません


何かレスお願いします。

6   人暇  [id : O2cUZWQ0] [2010-08-01(日) 00:57:22] 削除依頼

結婚するつもりなかったから農業が一番気楽でよかったわ

7   北海道  [id : nwRivbw.] [2010-10-28(木) 17:13:51] 削除依頼

東京農業大学は馬鹿でも受かる。

8   複素数  [id : Z2GDBGC1] [2011-11-01(火) 18:29:53] 削除依頼

名無し野郎!

んな馬鹿な事を言うと将来泣きを見るよ。
飢餓になったら真っ先にお陀仏だね。ww

誰のおかげで食べられると思ってんだ
生きていける有難みさえ感じないんだろうか?

ガキじゃあるまいし・・・(苦笑)
ダセーwww誰だしwww

9   ラスカル  [id : X/2r0VZ1] [2011-11-04(金) 16:29:32] 削除依頼

はは。。。。

10   雪花  [id : xIsuPxi.] [2012-03-22(木) 11:22:19] 削除依頼

農大だめなら農業大学校がある。それか弟子入り。おい、北海道、農大バカにすんな。東京農大出身は田舎の年寄が頼りにしてるんだぞ。害虫に詳しいって。

11   asinaga  [id : D6fiL1J/] [2013-01-08(火) 10:02:45] 削除依頼

本人さんの目的は自分が百姓をやるのではなく、商社や農協に就職して大卒の名前で楽な仕事を目指しているのでしょう。

12   komkom  [id : GPthyqT/] [2013-02-22(金) 19:31:27] 削除依頼

うちのじいちゃんは副業で肉牛も育てていて、二、三年に一回、クラウンを買い替えてたよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   (*_*)  [id : 0ZyRhu10] [2012-04-02(月) 14:45:03] 削除依頼

農業関係の仕事って、実際に農作物の栽培する以外
にどんな物がありますか?(>_<)
できるだけ詳しく教えてほしいです!
あ、でも職業名だけでも大丈夫です!

2   雪花  [id : B4BDjmV0] [2012-04-05(木) 16:02:47] 削除依頼

直売所経営するとか?あと農協職員とかかな。でも農協は冠婚葬祭から銀行保険まで広くやってるからね。

3   匿名  [id : S4VYY650] [2013-02-20(水) 07:11:09] 削除依頼

昔からイルミナティに魂を売っている膿家の鈴機まさしは犯罪ばかりを犯し続けている
なぜこいつが捕まらないかというと、この鈴機まさしの兄弟の、け○○ちという奴が計札だから。
しかも地元管轄内の所で勤めている。(要望だしたからなのかしらんけど地元配属)この男、金儲けの為なら手段を選ばない
まさしは、収穫量少なければ、同じ作物作ってるとこから勝手にもっていく。まさしはまさしのとこで雇ってるチョンシナボラバイト数名を使い、
よそんちの数十万円相当の作物を、まさしの家の出荷品に組み込み、利益を挙げたこともある。その利益でまさしの家はさらに増築した。
ただでさえここ10年の間で新築2件建てているまさしの家。逆に被害にあった家は数十万円相当の損失。計札はまさしを全面擁護
まさしはこのほかにも沢山の犯罪を犯し続けている


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、農業家にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)