救急救命士掲示板

1   さく  [id : tohwO030] [2010-08-10(火) 16:29:00] 削除依頼

救急救命士を目指しているんですが。
その後、消防官になるか海上保安官になるか警察官になるか迷ってます。
どれも救急救命士の資格を活かせる仕事だと思うし人の為になにかしたい
と思い救命士を志したので悩んでます・・・

皆さんの意見を聞かせてください。
御願いします。

4   てってら  [id : ez-qRsoKkn/] [2010-10-13(水) 22:56:49] 削除依頼


はじめまして!
自分も、高校生です。
救急救命士になるための
4年生大学もあります
自分は、それを考えてます。

5   もも  [id : i-0sINb.Y.] [2010-10-23(土) 23:40:34] 削除依頼

あたしゎ
救命士学科の学生です☆
専門学校通ってるよ(^^)

6   48273  [id : 92wtC.81] [2010-11-06(土) 09:22:06] 削除依頼

みなさんがんばっていますね!
(^-^)∞

7   148 93  [id : 92wtC.81] [2010-11-06(土) 09:28:28] 削除依頼

みなさんは、どうしてこんな道を選んだんですか?
そのわけを教えてくれませんか?

8   48273  [id : 92wtC.81] [2010-11-06(土) 09:30:17] 削除依頼

えっと、人の命をまもりたいから、この道を選んだ。 
はい、おしまい。

9   148 93  [id : 92wtC.81] [2010-11-06(土) 09:32:25] 削除依頼

へぇ〜そうなんですか。
分かりました。  ありがとうございました。

10   あきお  [id : Dts57i6A] [2016-12-31(土) 19:15:04] 削除依頼

心ある人なら消防士か救命士でしょう。
警察官はヤクザと同じ汚い仕事。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   質問者  [id : i2k3spN.] [2016-06-26(日) 10:59:30] 削除依頼

質問です。
消防士になってから様々な経験をし、条件をクリアして国家試験合格後の救急救命士就業前研修 病院実習についてです。
実習期間中は消防士としての職務をこなしながら行うのでしょうか?
それともその間は病院実習だけに専念するのでしょうか?

またその実習は看護師などの病院実習と同様、ハードなものなのでしょうか?
(拘束日数時間、実習内容など)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   留美子  [id : UfuEzmR/] [2015-01-01(木) 06:31:46] 削除依頼

現在、高三の息子をもつ母親です!

春から救急救命の専門学校に
通うことになってます


本人は全部分かりきった上でもなりたいと
押し切っていますが

就職難や就職後の想像以上の大変さに
毎日不安です。


専門学校卒業されて
その後の生徒さんなどの意見を正直
聞きたいです!

2   ターやん  [id : OSKjiG3/] [2015-02-18(水) 08:50:30] 削除依頼

私は、救命士養成所で勤務している救命士です。
救命士の学校に通われるのであれば、現在の環境を考えれば公務員試験を
受け合格して、更に救急救命士国家試験に合格し公務員として就職することが普通、といいますか生徒
みんなが目指しているところであります。しかしながら、公務員試験に合格することと、救命士の国家試験に
合格するという2回の試験に合格しなければなりません。なかなか大変なことであります。
各学校大体70パーセントの生徒はこの道に進みます。公務員としての就職先を選ばないのであれば、
まだまだへき地の行政機関は救命士を欲しています。ただし地元志向が強かったり、ここの町でなければだめだという
考えですと、就職は厳しいかもしれません。今、救命士の資格を持っている方の、職域を拡大しようという動きもありますが、
もう少し先になりそうです。これが法律として認められれば、沢山の救命士が多くの職場、たとえば
病院や他の官公庁で働く機会を得ることができます。
あとは、民間の救急会社もあります。全国でどれだけの会社があるかはわかりませんが
ピンからキリのようですので、ご自身で就職活動をされることが必要です。
私の教え子でも民間救急会社に就職しているものがおります。彼は自分で探し
地元から遠い宮城県の民間救急会社リーベンというところで働いております。
この会社は古くから民間救急を行っており、国や行政機関とのつながりも深く信用ある
民間救急会社で、全国各地から職員を採用しているようです。
ただしっかりとした組織であるため就職後教育も厳しいようで、相当な覚悟で就職しなくては
ならないと言っておりました。行政・民間いずれに就職するにせよ、覚悟と目標を持って、入校しなければ
救命士にもなれないかと思います。親御さんの心配はわかりますが、息子さんご本人の健闘次第と思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   そら  [id : U6zsh7v1] [2010-12-07(火) 19:43:29] 削除依頼

私は、女ですが救急救命士になりたくてしかたありません!!

救急救命士になりたい人や今救急救命士として働いておられる方!!
是非書き込みしてください。

3     [id : 9EKY8iE/] [2011-01-23(日) 11:01:16] 削除依頼

はじめまして!

中3の女子です。

私は、将来、
看護士になり、救急救命士の資格も
取り、両方で活躍できる人に
なりたいと思っています。

なので、高校の併願は帝京八王子高校の
医療系特進にしました。

やはり、高校から医療の勉強を
したほうがいいのでしょうか?

私は、まだ無知なので色々と
教えてくださると嬉しいです!

4   そら  [id : psZClJB0] [2011-02-10(木) 11:57:55] 削除依頼

私も、看護士と救命士の資格を両方とりたいと思ってます。
  
高校から医療の勉強をしなくてもいいかなと私は思います。
って、そういう自分は今高1ですが、応急処置の方法を本を見たりして
学んでます。

中三の時から、受験勉強と並行して頑張ってます!!!
焦らないほうがいいとおもいます。

5   じゅな  [id : E872TrD/] [2011-06-17(金) 18:52:54] 削除依頼

あの〜。こんな話しては、いけないでしょうか。
私のおじさんが、救急救命士なんですよ〜。
その「ぐろい」話、おしえます。
とつぜん、呼び出しがありました。なので、現場にいくと、
車の中で自分ののどを、「ナイフ」で刺していた

6   ゆう  [id : LnDByq2/] [2011-09-06(火) 00:13:29] 削除依頼

確かに、救命関係の方はこういうのも覚悟したほうがいいしょうね・・・
自分も赤十字救急員の講習で絵しか載っていなかったんですが、骨が飛び出ているという説明を聞いたとき、気持ち悪くなりました。
これで救命士への夢は断念しましたね。
ナイフが刺さっていたなんて序の口って可能性がありますしね。
聞いた話だと指の皮がむけて骨が出ていたなんてのもあるみたいですし・・・

7   大和  [id : nIoyYbT0] [2011-09-11(日) 17:36:29] 削除依頼

それでも僕は人を助けたい!!だから僕は潜水士になって人を助けたいです

8   喜太郎  [id : .R1ZrCQ/] [2013-11-24(日) 09:19:28] 削除依頼

女性で救命士をめざすとしたら、未だに活動領域が救急車内のみといった、消防でしか実質的に活動領域が無い資格のため、退職後等のメリットを考えると看護師(準でも)をあわせて取得することをおすすめします。体力に自信があるのでしたら、自衛隊で救命士をめざせば、実戦配備対応として同時に準看護師の資格が取得できます。娘に進路紹介したところ、虫がきらいとのことでダメでした。野原での戦闘訓練もありますので。

9   ピーチティー  [id : KhlThol0] [2014-10-19(日) 16:44:59] 削除依頼

あの、救命士って救命医のことですよね
救命医を目指しているんですが
どんな勉強をしたらいいのかわかりません
小6の女子ですが
皆さんはどんな勉強をしてるのでしょうか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なんちゃら  [id : rSNNGzx.] [2014-03-10(月) 05:04:22] 削除依頼

昨日37回救急救命士国家試験を受験してきました。
ADでは6割を超えていますが、BCで31点と点数が、
足りませんでしてた。今、ものすごく不安で過換気に
なりそうです。

2   野人  [id : H/okDsk.] [2014-03-10(月) 23:22:19] 削除依頼

自分も昨日国試受けました。
お疲れ様です。
必須は、今年は不適切問題はないみたいです。
きついかと思いますが、正式発表待つしかないと思います。

3   日本救護  [id : inH0jHf/] [2014-03-30(日) 11:04:19] 削除依頼

今回D問題複数解答がありそう


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なん  [id : dZ75wDY1] [2014-03-10(月) 08:08:20] 削除依頼

37回救急救命士国家試験受験してきました。
ADでは、6割超えていますが、BCでは一点足りませんでした。学校では100%の合格だと言われ今、自分自身辛く夜も寝付けずどうしていいかわかりません。
一週間もしないうちに、看護助手として、病院で働かせてもらいますが、
学校の推薦ではいりとても不安です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   A.N.  [id : bGDwO2K0] [2008-07-23(水) 23:51:18] 削除依頼

初めまして。
私は、帝京平成大学[池袋キャンパス]の救急救命士コース所属の2年生です。
将来は救急救命士を目指しています。
題名のEMERGENCY MEDICAL TECHNICIANは(EMT)は日本語で救急救命士のことを指します。
救急救命士に関する事・救急救命士を目指そうと思っている人などの質問を答えられる範囲でお答えします。
沢山の質問をお待ちしています。
最後に、これから宜しくお願いします。

38   EMT  [id : ipSOF9.0] [2010-02-03(水) 09:01:55] 削除依頼

初めてこの掲示板をのぞき見たEMTに関わる通行人です。
他書き込みもですが、アンディさんの言うとおりみなさんビジョンが軽薄に思えます。
まず、消防とは?その組織の一員である救急救命士とは?から考え自分と照らし合わせその職種が本当に自分の生涯の仕事としてやっていけるのか?自問自答し熟慮にていくべきです。
TVの番組や他雑誌等情報から得られるのは、活動のほんの一部である「カッコイイ」面しか強調されていないのが実情です、組織としてはこれらは関心を持つ持たせるためのPRの手段として当たり前のことですが・・・
以前は「きつい・汚い・危険・格好悪い・給料安い」の印象強い公務員の中では不人気?の5K職場でしたが、ここ10年来人気がウナギ登りとなってきているのは周知の事実です。
きつい:頭脳もそこそこ必要ですが、まず当たり前ですが体力ありきの職種。要救助者(救助隊・救急隊【救命士】・消防隊)が各資器材も持てず、扱えずして救助者を助けえません、自分自身の危険からの保護も危うい。
汚 い:汚物、汚染、悪環境・悪条件等の中、限られた条件(資器材・知識応用力・体力他)を活用し救助・救命する強い意識と判断力が必要それにチーム力。もう一度はない。もてる最大限の活動【危険回避含む】が必要とされる。
危 険:常にあらゆる危険【環境・条件・体力・暴力他】と隣合わせの職種である。
格 好:最近は資器材・車両とも近代化され、また隊員も均整(容姿:努力した結果の自信が満ちあふれている・人格:性格+使命感を持っている)された者が大多数。
給 料:公務員です。
上記は職業としてのごく一部です。
これら条件を受け入れ、さらに自分の身を捧げる強い意志と覚悟をもった者が望ましい。
公務員だから・・・、消防に入る手段として救急救命士資格をとか・・・の考えを持っている者は遠慮願いたい、隊員が迷惑です。
しかし、これ程やりがいある職種はそうないと思う。何といっても人助けの第一線の救急救命を主とするのですから。

39   EMT  [id : ipSOF9.0] [2010-02-03(水) 16:44:59] 削除依頼

追伸:近年女性の救急救命士は増えています。資格を持って各消防本部【市組織の局・地域自治体の組合本部】の消防職員採用試験を受験し合格を勝ち取った者。
採用後、数年間消防隊員及び救急隊員(消防学校で救急標準課程取得)を経験し救急救命士受験資格(救急乗車時間・年数)を満たし救急振興財団運用の救急救命東京&北九州研修所(通称:ELSTA)で約8ケ月
みっちり勉強(講義・実技)し国家試験に挑み合格を勝ち取る者【プレッシャーは強い】。採用試験は本部によっては救急救命士の採用枠を設けている組織もある。大学または専門学校で資格を得る手段もあるが、大学卒枠と高校卒枠を別試験で設けている組織・高卒以上として大卒・高卒を混合している組織等様々で自身が働きたい消防本部がどのような採用方法【体力試験含む】を実施しているかを把握しておくことも大切です。
己を知り敵(受験先)を知るのは戦略(受験)の第一。また、体力試験も必須で女性には女性に対応した体力試験を設けている組織も多い【侮ってはいけない】。強靱な男性と同様は辛いよね。しかし、長距離や腹筋などの基礎体力では多くの男性を押しのけ上位に並ぶ女性もいるなど男性優位の社会は終わったかのようだ。
救急救命士は女性にも最適な職種かもしれない。優しさ(ソフト)と労り(気遣い)力が男性以上であり、相手が同性だと更に威力発揮でこれにはいくら優しい男性救命士でもかなわない。救急救命士を目指す女性の方々、自分がやりたい仕事が救急救命士なら臆する事なく飛び込む勇気をまた必要かと思います。
この職種が全てにおいて満足できるものとは言いませんが、それはどの職種についてもいえるのでは?十分に納得・やりがい
が少しばかりの後悔をもみ消す事さえありの職種だと思います【あくまでも私自身が思うことですが・・・】。
追伸×2:これから数年間どの組織でも団塊世代が数多く退職されていきます。これはチャンスでは・・・
といっても組織としては採用者の質の低下は避けたいので、受験者の見極めシビアになり、より一層の心身の磨き(揺るぎない信条と基礎体力)が必要かと思います。

40   KS  [id : URUGcC4/] [2010-08-30(月) 05:38:25] 削除依頼

息子が救急救命士コースに在籍中ですが、救急救命実習Iの演技実習が、かなり大変で
実技・筆記試験に強く不安を覚えているようです。

上記実習Iは難しいようですが、落ちた場合の補講や追試験のようなものはありますか?

この他の実習も同じようにキツイのでしょうか?

実情を教えて頂けませんか?

41     [id : n5BNSBY/] [2011-10-30(日) 11:06:54] 削除依頼

救急救命士になるために専門学校へ行きたいと思っています。2年制と3年制があるんですけど、それぞれどんなメリットがあるんでしょうか。公務員試験と救急救命士の試験を取る時期も教えて欲しいです。

42   あひる  [id : ocb9.cC0] [2012-01-12(木) 18:13:47] 削除依頼

はじめまして!
高1なのですが私はすごくバカです。
だけど救急救命士になりたいと思っています
救急救命士になるまで消防士みたいに走ったりする訓練をするのですか

43   若頭  [id : i2yixBe0] [2012-01-14(土) 09:42:55] 削除依頼

あひるさん、こんにちは。
まず救命士にどのプロセスでなるかで多少 一歩目が変わってきます。救命士として採用されるのか、消防本部に採用された後に順をおって救命士の資格を取るのか…
しかし、どちらにせよ最初は消防学校で体力的な訓練はみんなします。救急志望であれ、救助志望であれ、予防志望であれ、スタートは一緒です。
でも、せっかくなりたいものがあるのであれば、是非頑張ってもらいたいです。みなさんおっしゃるように楽ではありませんが、やりがいのある仕事であることは間違いないです。
頑張って下さい。

44   メジャー  [id : opNhkD/0] [2014-01-06(月) 22:51:04] 削除依頼

はじめまして。
私は静岡出身で専門学校に行くお金がないので、高卒で消防士になってから救急救命士を
目指そうと思っているのですが、静岡市の消防でも救急救命士の資格を取ることは可能なのですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ふみか  [id : zQN2qWo0] [2009-01-14(水) 18:21:55] 削除依頼

はじめまして。
私は、救命救急士を目指しています!

他に、救命救急士を目指している人
一緒に語りませんか?

中1 13歳です!
よろしくお願いしますっ!

55   AKina  [id : CkXA6wf/] [2011-05-24(火) 20:59:58] 削除依頼

久しぶりに、この提示板に来ました。
さっそくですが、何か知っている情報ありましたら、ぜひ教えてください。
私も、出来るだけのことはします!!

56     [id : 2.AyOAa1] [2011-05-27(金) 17:14:47] 削除依頼

救急救命士(救急隊)の仕事は確かに体力が必要ですが、国家試験自体は現在年1回の筆記試験です。
その筆記試験を受験するには、学生であれば数年の決められたカリキュラム単位を取得する必要があるし、現役救急隊員であれば2,000時間の経験年数を経てから7カ月間の研修期間必要となります。
そのカリキュラムや研修は、座学(解剖生理・病態生理・活動基準等)と実技(心肺蘇生法・静脈路確保・薬剤投与・気管挿管等)の両方となります。
試験に合格してからは、救命センター等での病院実習を経て、初めて救急救命士として活動ができるようになります。
そして何よりも、消防官でなければ、実質的には活用できない資格です。
ただ、大変やりがいのある仕事である事は間違いありません、頑張って下さい。

57   大和  [id : zATeuq30] [2011-08-22(月) 17:36:22] 削除依頼

僕は今回みたいな地震があったりしたら一人でも多くの
命を守りたい!!確かにそう簡単に人の命は救えないと
思うけど、僕は絶対海上保安庁の潜水士になって人を
守りたいです。でも今の僕にはこんなことしかできないけど
どうか一人でも多くの命が助かって下さい!!!

58   たけさん  [id : 76N3ljv/] [2013-04-21(日) 21:29:09] 削除依頼

商業高校に通ってる高1です(・ω・)

卒業後は救急救命士学科のある専門学校にいき、
消防署勤務の救急救命士になろうと思っています。


ヨロです^ ^

59   まかべ  [id : PCVNZQP1] [2013-06-23(日) 18:30:06] 削除依頼

見ている人がいるか分かりませんが
救急救命士の資格をとるために大学を選んでいます。
(他に資格取得の方法、専門、消防入隊後等が、あるのは承知で大学という観点のみでアドバイスを下さると助かります)
検討しているのは広島国際、杏林が主に、他には国士舘などです。少しでも情報を下さるとうれしいです。
また、資格の試験は基本的にいつ受けるものなのでしょうか。
4年次に就職試験を受けるとして、翌年の3月の国家試験を受けたとこであまり意味がないと思うのですが、3年次の3月にうけるのですか?

60   BBB  [id : 5RFedDf/] [2013-07-02(火) 17:39:34] 削除依頼

いつ受けるかはわかりませんが…

資格持ちで消防入っても、すぐに救急に乗れる訳ではありません!
まず、救急標準過程の研修に行き、初めて救急隊として乗務します。
その後、修業前特別研修に行き、初めて救急救命士として認められます。

救命士になっても、気管挿管、薬剤投与は更に研修に行かないと出来ないようです。

あくまでうちの場合ですが、参考までに(^^)

61   喜太郎  [id : .R1ZrCQ/] [2013-11-24(日) 09:58:41] 削除依頼

専門学校等で救命士資格を取得して、早く救急車に乗りたいといった場合、小規模市町村の消防採用枠をねらうことです。なぜなら、大きい都市消防で現場活動から選抜試験を受けて救命士と同じ土俵にのってどうなるでしょうか?ご想像におまかせします。救命士の員数不足となっている小規模市町村ですと、選抜試験等が無い(職場推薦のみ)ところが多いので、一定の初級教育(消防学校等)が終了して現場に配属されると、間違いなく救急隊員としてデビューできます。また自動車免許にたとえると、消防の研修所は都道府県免許試験場(通称いっぱつ)対応の合宿型学校、専門学校等は公認自動車学校といったところで、どちらもしっかり理解できれば大丈夫です。自動者学校の教官が「今まであまり落ちた人はいませんので頑張って下さい。」という言葉がぴったりですが、途中退校等の脱落者は問題外ですので、希望をもって立ち向かってほしいです。一つ言っておきますが、受験生はどんなにエリートでも一応に必死なもので、現役の救命士に尋ねると「誰でも大丈夫ですよ。」と言いますが、絶対に必死だったはず(特に合宿免許は待ったなし。落ちたら評価は一生もの)でして、甘く見ていたらアウトです。頑張って下さい!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   にやー  [id : ] [2005-02-04(金) 16:08:00] 削除依頼

急救救命士を目指している人、またはそれ関係の人といませんか??

342   kou  [id : fE0Ed1J.] [2011-03-26(土) 01:22:30] 削除依頼

スマイルさん、日本赤十字社って知っていますか?
そこでは救急法の講座が受講できます
2つ種類があって一つ目は救急法基礎講習です、これは消防でも行われる普通救命講習と同じ内容で、AEDや心肺蘇生法を習うことが出来ます。
二つ目は救急法救急員養成講習というもので怪我の手当てなどを学べます、これは消防の上級救命講習と同じ内容ですが・・・
確か消防も赤十字も15歳からの受講のはずでした。
赤十字の救急法救急員養成講習の試験に合格すると赤十字救急法救急員の資格が貰えます
これはボランティアの資格なので特に効力とかは無いはずですが正しい知識と技術を見につけられ、さらに救急救命士になるためのモチベーションも上がると思います

343     [id : ez-lPW0MrG1] [2011-04-06(水) 13:18:21] 削除依頼

救急救命士の資格をとるとレスキュー隊になりにくいッて本当ですか?

344   スマイル  [id : iL1bQNi.] [2011-04-07(木) 14:51:43] 削除依頼

kouさん、ありがとうございます。 初めて知りました。 15歳からの受講らしいので、あと3年、、、 救急救命士になりたい。ということで、色々な人からの、アドバイスなどをもらえてとても嬉しいです。将来、大人になって、自分が誇りのもてる救急救命士になれたらいいと思います。 試験に落ちたとしても何回も頑張っていこうとおもいます。

345   あさ  [id : ez-kAcOZNf0] [2011-07-17(日) 09:15:57] 削除依頼


教えてください!


自分は大学選びに迷っています。

○士舘、○京、○京○成の3つです。

でも○士舘、○京は納入金が高くて親に迷惑をかけてしまうので自分的には○京○成が良いと思うのですがどうですか?

346   みさ  [id : pMfh67Z1] [2012-01-27(金) 11:47:22] 削除依頼

医学部にくらべたら入学金はどこも安いよ…( ̄0 ̄;)
名前の通ってる○士舘とか○京のほうが
いいと思うよ!!

347   まりあ  [id : pMfh67Z1] [2012-01-27(金) 11:48:47] 削除依頼

医学部にくらべたら入学金はどこも安いよ
名前の通ってる○士舘とか○京のほうが
いいと思うよ!!

348   マンボウ  [id : /DHdxFQ.] [2013-07-09(火) 09:48:49] 削除依頼

わたしも、東洋医療専門とK大学で迷いましたが、自分は高卒ではまだまだ未熟だと考え、大学進学をしました。大学では、情報をまなび、4年後東洋にいきます。大学在学中も目標を持ち頑張ることが大切ですよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ななし  [id : Acsis9a0] [2013-03-18(月) 10:14:34] 削除依頼

はじめまして、K大卒の女子です。
場違いな質問でしたら申し訳ありません。
昨日第36回の救急救命士国家試験を受けてきました。
必修問題8割以上獲得、全体でも6割以上獲得してます。
ですが、通常問題だけで計算すると55%強しかとれていませんでした…この回答率だと合格の可能性は低いですか?
テキスト改訂後初の国家試験ですので全体的に難易度はあがっているようですが…救急救命士国家試験経験者の方、もしくは詳しい方

2   受験生  [id : mfC3EHB/] [2013-03-18(月) 19:25:42] 削除依頼

難しかったですね。

通常問題のADの問題は、
合計234.5点×60%=140.7点
つまり141点以上が必要です。

3   ななし  [id : pf8Bcx80] [2013-03-19(火) 10:24:52] 削除依頼

やはりADだけで六割いかないと、全体で六割超えててもだめなんですね(>_<)
来年また頑張りたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

4   まって  [id : RecFuB11] [2013-03-26(火) 00:12:04] 削除依頼

横から失礼します。

救急救命士の国家試験の結果の件ですが、私も今回受験しました。

ななしさん、ちょっとまってね。
あくまでも結果は速報の回答のみですよね?
救命士の国家試験に限らず、国家試験の正式な解答は発表されません。

これは、一説ですが「不適切問題があった場合に何かしら対処を行うため」

と、いう見方があるからです。

なのでADでだめでも、BCの回答率が低い問題とADの回答率が高い問題が入れ替わる?
なんてこともあるかも?

なので、早めのあきらめはだめですよ。

それに、速報の回答がすべて正しいとは限りません。

現に「K大学とY浜」の回答自体も若干違いがありますから。

変な回答で申し訳ありませんが、お互い発表を待ちましょう。

5   ふあん  [id : ez-eW2Jx4T.] [2013-03-28(木) 20:14:13] 削除依頼

まってさんの言うとおり。正解率の極端に低い問題は除外問題として不正解でも採点対象から外されるみたいですし。
自己採点だめでも合格していた人なんてザラですよ。
55%強ならまだ全然分からないですよ。

…まってサンはこないだまでY浜居た方…かな?

6    *。+ひー( *´艸`)  [id : SdLL/Q40] [2013-04-09(火) 17:49:27] 削除依頼

7    *。+ひー( *´艸`)  [id : SdLL/Q40] [2013-04-09(火) 17:49:38] 削除依頼




すみません間違えました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、救急救命士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)