ドラム掲示板

スポンサードリンク

ドラム板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   パッチ  [id : B9A4nac0] [2005-10-07(金) 07:43:34] 削除依頼

ここで有名なドラマーを挙げよう!!じゃあまずはラルクのYUKIHIRO!ちなみにGLAYとか東京事変のドラマー知ってる人居る?マジ上手い!

448   一心不乱☆Drum  [id : HRkBVBn1] [2013-07-19(金) 22:10:27] 削除依頼

神保さん。世界でも有名。あとはシェーン・ガラースとかじゃないかな。

449   per。  [id : mCM5azu/] [2014-04-17(木) 22:58:23] 削除依頼

日本で有名って言ったら、YOSHIKIでしょ。
嫌いだけどね。

世界で、ドラムをちょっとでもかじった事のある人なら、神保彰一択。

450   ドラムやってます!  [id : ab9dovK0] [2015-07-02(木) 22:34:10] 削除依頼

デイブグロール
ラリーマレンジュニア

451   智乃  [id : .6BPIUU0] [2015-09-08(火) 21:53:03] 削除依頼

スティーブ・ガッド

452   ねんがらねんじゅう  [id : y6hsOLE0] [2015-12-13(日) 01:10:45] 削除依頼

スカパラの茂木欣一さん!
フィッシュマンズ時代から相変わらずキレッキレ!

453   ルルル  [id : KJpomju0] [2015-12-20(日) 15:25:23] 削除依頼

TYOのMADじゃないのか

454   わっきー  [id : ncxHb8..] [2016-03-15(火) 13:11:09] 削除依頼

バーナード・パーディ
ナラダ・マイケル・ウォルデン
ジム・ケルトナー
ジェフポーカロ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   オリーブ  [id : ez-mzliA400] [2008-02-24(日) 16:36:36] 削除依頼

ドラム講師をしているオリーブです。
皆さんとはだいぶ歳が離れていると思いますが、話してみたい人は気軽にどうぞ。
(誰が誰だか分からなくなるのと最低限の礼儀としてちゃんとしたハンネでお願いします。)

995   黒猫  [id : O2FPrY5.] [2009-04-26(日) 23:28:23] 削除依頼

メトロノームは少々値が張りますが
BOSSのDB90がいいかと…

パッドはビックファースの
普通の12インチのものと
パールの練習パッド用のスタンドの
組み合わせがいいと思います

僕のドラムの先生が言ってました

996   通りすがり  [id : dc35G61/] [2009-05-04(月) 14:20:44] 削除依頼

>>989
はじめに必用な物
スティック、これがないと厳しい。
VIC-5Aやpearlの110Hが標準的です。この標準ってのがおすすめです。
練習台、12インチの大きな物を。
板に厚5mmの天然ゴム貼っても作れます、が消音性は悪いです。
だけど、発音の確認にはとてもよいです。
ゴムパッドでいい音が出ればドラムでもいい音が出ます。
この感覚を磨くのは重要なんですが電ドラだと厳しい物になります・・。
私は未だに電ドラがきらいなんです。。
買うならリアルフィールなんかが一般的です。
メトロノーム。
はじめからごちゃごちゃいろいろな機能が付いた物はいりません。
1000円〜位でヘッドホン端子が付いていればよいでしょう。
不満が出ればこれは自宅用にして買い足せばよいだけです。

で広いパッドの上で右手と左手でリズムパターンを練習したりします。
右手はライド、左手はスネアみたいに。
足はご自由に動かしてください。
リバウンドを旨くコントロールできるように
スティックワークの基本を身につけましょう。
因みにパッドの上にタオルをかぶせると枚数によって
跳ね返り量も調整できます。

後、月に何回かスタジオの生ドラムにも触れましょう。
ドラムの状態は場所によって本当にピンキリです。
私が利用しているスタジオはソナーのデザイナーに
シンバルはAジルでそろっていてとてもよい環境です。
勿論個人練習は1時間500円ですし・・。

利用の際は、ねじ類を馬鹿締めしないこと。
(ハードウェアが痛むばかりか後の利用者が大迷惑)
シンバルを固定しすぎないこと。
(揺れるくらいがよいです、割れる原因になります)
スティックを握り込んで力任せに押しつけてがんがん叩かないこと。
(シンバルが割れ、フープがゆがみ、ヘッドがボコボコへこむ原因です)
まぁドラムを痛めるのを防ぐためにもスティックワークは練習しましょうね。

後は教則ビデオなんかで勉強、研究ですね。
最近ではjojo mayerのDVDなんかがおすすめです。
かなりアドバンストな内容も含んでいますが、基本からきちんと始まってます。

997   第2yoshiki希望  [id : so9HMyF1] [2009-05-31(日) 21:58:59] 削除依頼

ツインペダルは、足の裏全体でダダダダ踏むのか、足の上半分(指の付け根)か、
どっちが、出来るだけ早く動かすことができるでしょうか。
僕の通っている所の先生によると「少し内股気味で、足裏全体で踏んだほうが良い」と言うのですが、Xjapann系の曲ではダメな気がします。

998   るーる  [id : i-GtJk..J0] [2009-06-01(月) 17:41:35] 削除依頼

先生が言うことよりも、自分の感覚を信じてた方が良いと思います。
好きなドラマーがどう踏んでいるかも参考にはなるんじゃないでしょうか。
因みに俺は親指の付け根で踏んでます

999   オリーブ  [id : ez-fw1i3CH0] [2009-06-03(水) 16:52:57] 削除依頼

最近忙しく、なかなか来れません。
切りよくスレッドも一杯になりましたね。

1000   黒猫  [id : ] [2009-06-04(木) 13:57:01] 削除依頼

祝999!

すみません

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   ZERO  [id : 6U07ZnI.] [2006-04-18(火) 18:27:54] 削除依頼

ドラム板は単発質問スレッドが多いせいか、
なかなか長続きしないで食いかけで終わっちゃうのが
殆どなんだよねぇ。。

とゆぅワケで、質問、雑談、相談などなど、まとめて
話せる何でもありな長く続くスレを作った(つもりな)ので、
じゃんじゃん喋りましょ♪(っ ̄∀ ̄)っ

ちなみに当方、2バスプレイヤーでっす。
へヴィメタ、メロスピ大好きなろくでなしですw

仲良くしてくれるなら誰でもCome On!

995   ZERO  [id : MMtUI40.] [2006-12-10(日) 18:32:23] 削除依頼

ああ、このスレッドももう終わりか。。。

作ってから半年、ドラム掲示板初、1000レスで終わるスレッド。
なんたる栄誉(大袈裟)

次のスレッドも作るんでみんな来てや。

996   yasu  [id : v6uKlQ9.] [2006-12-10(日) 18:35:52] 削除依頼

もち、全員参加だべ。
んで質問とかもここでしてもらえれば幸いだよね。

いやーしかしまぁー、1000行くとはw

997   ZERO  [id : MMtUI40.] [2006-12-10(日) 18:38:27] 削除依頼

それじゃあ重複スレも消えるわなw

(゜Д゜)俺も1000行くとは思わなんだ。。。

998   ポス  [id : BiSHnHy/] [2006-12-10(日) 18:41:03] 削除依頼

祝;+;゚+。ヽ(・∀・)ノ;+;゚+。祝

999   K  [id : i-1hqxalv/] [2006-12-10(日) 18:42:34] 削除依頼

途中参加でここまで仲良くなれるとは思ってなかったな〜(笑)次スレもおじゃましますよ〜(笑)

1000   ZERO  [id : ] [2006-12-10(日) 18:43:05] 削除依頼

ありがとう。謎の人。

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   ☆華恋☆  [id : Cj8boiY/] [2007-04-27(金) 17:33:23] 削除依頼

中学生以上でもいいので、
どんどん書き込んでほしいです。
ちなみに私は、小6です。

181   るんるん  [id : FH.9BaQ.] [2015-02-04(水) 19:03:53] 削除依頼

こんばんは!入れてください…今小5で小1からやってます!

182   日比野友哉  [id : 6lBdjUD/] [2015-05-10(日) 22:03:56] 削除依頼

僕は中1です。ドラムやってますよ?

183   レオン  [id : 5UF2S8u1] [2015-05-25(月) 22:10:47] 削除依頼

どうも。中1男子です。
ドラムをやっているかって言われたら、僕の家はそういうもの買ってもらえないので、シートなども持っていないです。なので、位置を記憶して、割り箸を持つ練習から始めてます。会話頻度は少ないですし、叩かれるかもしれませんが、よろしくお願いします。
ちなみに、割り箸練習を始めたのは小学校低学年ですけど、そのときは適当に叩いていただけなので、独学です。まだ、何にも分かりませんし、いつも曲のドラムの音に合わせて一から記憶して繰り返すだけですね。
やっているのはこの位で、学校では音楽が下手なことでいじられるほどです。皆さんの活躍応援しています。

184   チャカラ@デッド・ヘッド・リデンプション  [id : 8PCmq5q0] [2015-06-15(月) 05:56:23] 削除依頼

合わせてるだけじゃあただ曲ごとのパターンを記憶するだけになっちまう
アレンジしてみれば?

185   あぴる  [id : Q..Ekge.] [2015-11-17(火) 23:45:54] 削除依頼

中3ドラム歴5年
好きなドラマーはクリスコールマン

185   あぴる  [id : Q..Ekge.] [2015-11-17(火) 23:45:54] 削除依頼

中3ドラム歴5年
好きなドラマーはクリスコールマン

186   ここあ  [id : mJjtXih0] [2016-09-22(木) 06:05:32] 削除依頼

高2女子です!軽音部でドラム担当してますー。
みなさんどんなジャンル得意ですか?
わたしは激しいロックとかが苦手です…。
バラードロック、ブルース系を叩くのが好きです。
洋楽だったらグランジ系が叩きやすいかな…。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あいちゃん  [id : 2HciXRd1] [2015-09-27(日) 22:41:02] 削除依頼

今バンドを組んでいるんですがドラムが足りないんです

ここで募集するのは変かもしれませんが
関東住み(千葉、東京、埼玉付近)

男女どちらでも構いません
どなたか一緒に活動してくれる方はいますか?

2   かいかい  [id : Lp791tJ1] [2016-08-15(月) 18:04:21] 削除依頼

どこで活動してるんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ささ  [id : UzRVgu30] [2015-08-06(木) 22:14:15] 削除依頼

普通にたたくよりリムショットでたたいた方が
イイですよね?

2   かのん  [id : qDFTCKs/] [2016-07-30(土) 19:53:31] 削除依頼

インパクト出ますもんね?

3   チャカラ@捻くれた人  [id : LlQMsVQ.] [2016-08-03(水) 21:07:16] 削除依頼

良いとかそういう話じゃなくて曲ごとに変わるんじゃないかな
低音主体の曲でリムショット使ってタァン↑!!!ってなったらアカンし


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   デスメタル  [id : hkXtmbb.] [2008-11-11(火) 23:25:00] 削除依頼

ドラム始めて1年半です。
そのくらいの技術で叩けて
ドラムがかっこいい曲ってなんですかね?
邦楽でお願いします。

55   トビータ  [id : vt-UqS6RJV/] [2013-12-26(木) 03:26:03] 削除依頼


ONE OK ROCKの
『完全感覚dreamer』

動画で見てすごくかっこよかったです

56   ドラム好き  [id : a4xUxtr/] [2014-01-31(金) 07:37:44] 削除依頼

v系の曲がカッコイイと思う!Gazetteとかvistlipなどかな?(^ー゜)

57   nana+  [id : 6YtswLO.] [2014-02-14(金) 19:03:37] 削除依頼

XJAPAN の曲かな♪

58   ドラム  [id : yhg2SqW.] [2014-08-24(日) 07:30:44] 削除依頼

pay money to my painの曲おすすめだよ

リズム隊が弱いと言われてる日本のバンドでも、海外に大きく評価されてる。

表現力のある曲ならilluminationか、same as you are

ドラムが曲を盛り上げるような曲ならinnocent in the silent room

他にも色々あるよ〜
純粋に個々の実力が高いから、バンドやってる人にははりきっておすすめできるよ!

59   ドラムやってます!  [id : ab9dovK0] [2015-07-02(木) 22:29:54] 削除依頼

絶対nirvanaのbreedでしょ!パワフルだし!
世界の終わり何かよりも絶対いい!

60   チャカラ@デッド・ヘッド・リデンプション  [id : SqKyyDf.] [2015-07-12(日) 14:55:30] 削除依頼

The RunawaysのCHERRYBOMB

61   ドラム一年まん  [id : 7v.GIlI/] [2016-08-03(水) 12:07:17] 削除依頼

SiMのkilling meとか最高ですよ
コピーにだいぶ時間かかると思いますがやりがいあるし、出来たらめちゃくそかっこいいです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ニャくせぃょ  [id : tx3ghDm0] [2007-10-21(日) 19:39:22] 削除依頼

みなさんにとってSABIANとZildjianゎどっちがおすすめですか?

33   PaisteWolfDrum  [id : MVsUfei1] [2013-08-28(水) 21:43:01] 削除依頼

シンバルはPaisteおすすめですよ。単体で音にきらびやかさを求めるならPaisteが断然いい!ZildjianやSabianもいいけど個性的なのを求めるならPaisteですね。

34   あか  [id : C2YXYN5.] [2013-08-31(土) 18:59:28] 削除依頼

Paiste叩いたときの音は最高でしたけど、やっぱ値段が高いんで、自分はZildjian使ってます

まぁ、最近Zildjianも値上げしちゃいましたけどねw

SabianよりはZildjianがいいかと思います

35   heno5ban  [id : 6RlELxF0] [2014-10-14(火) 19:31:56] 削除依頼

男は黙ってAジルだろww

36   黒豆  [id : i-ehtKKJr1] [2015-01-16(金) 19:25:22] 削除依頼

学校のは小出だなー。

37   あぴる  [id : Q..Ekge.] [2015-11-17(火) 23:41:27] 削除依頼

どんな金持ち学校だよw

38   わっきー  [id : ncxHb8..] [2016-03-15(火) 13:16:30] 削除依頼

AGEAN(エージーン)でしょ

39   萌華  [id : qnd7GoK/] [2016-05-07(土) 23:27:05] 削除依頼

kジルジャン
aとは全然違う


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なっちゃん  [id : BiLCCmk0] [2016-01-05(火) 11:01:39] 削除依頼

今学校で流行っていることって何?みんな教えて!

2   腰抜け  [id : dWaBKz/0] [2016-02-28(日) 00:10:21] 削除依頼

謎と旅する女


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   奏叩  [id : yhusOKU1] [2008-11-16(日) 20:06:20] 削除依頼

こんばんは、奏叩と書いてかなたです、
私は小学生なんですが、今とってもバンドが作りたいんです、でもまだ人数集めや、実力などが
私も周りもだめだめで、せめて中、高では3人から5人ほどで作りたいです
まだ、未熟ですし、周りの意見も聞きたいです。
小学生でなくてもとってもokです!
ぜひ、色々と教えてください!

37   Syouo  [id : stgrKpf1] [2015-11-14(土) 21:40:11] 削除依頼

小5ドラムやってますです友達(ししょう)はxJAPANにおわいしてます。ぼくはまだバンドくんでません。正直バンドくみたいです組み方教えてください

38   Syouo  [id : stgrKpf1] [2015-11-14(土) 21:40:20] 削除依頼

小5ドラムやってますです友達(ししょう)はxJAPANにおわいしてます。ぼくはまだバンドくんでません。正直バンドくみたいです組み方教えてください

39   つー  [id : ouljTXX/] [2015-12-29(火) 19:10:56] 削除依頼

私も小学生でバンドしたいよーどうやったらバンド組めるのかおしえて。

40   なっちゃん  [id : BiLCCmk0] [2016-01-05(火) 10:58:27] 削除依頼

小学生でバンド初めるのならば、友達などと、1からはじめたらどうでしょう!(初心者から)

41   祐輝  [id : p7W0e9D/] [2016-01-07(木) 17:21:52] 削除依頼

ドラムやってるよー^_^

42   腰抜け  [id : dWaBKz/0] [2016-02-28(日) 00:00:11] 削除依頼

こちらもよろ。一応ドラムやってる

43   腰抜け  [id : dWaBKz/0] [2016-02-28(日) 00:08:21] 削除依頼

精々出来るビート 4ビート 8ビート 3連ロック(バラード) ボサノバ
だけかな?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、ドラムにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)