服飾専門学校掲示板

スポンサードリンク

服飾専門学校板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   そにあ  [id : FfFvAzN0] [2013-08-20(火) 15:47:24] 削除依頼

こんにちは
文化などの大手さんは検索すれば情報が手に入るのですが、
中堅校以下の学校はなかなかよくわからないので、
来年春に入学する自分にアドバイス、意見お願いいたします!

知りたい学校は以下の学校です!

・目白ファッション&アートカレッジ
・織田ファッション専門学校
・東京服飾専門学校


特に上の二つは気になります!
やはりカリキュラムが良い、実務的、本気でデザイナーなどをめざす人には
こっちがいいなど、本気で目指す人にオススメなのはどちらでしょうか?
よろしくお願いします

2   おさかな  [id : Lz1S0of/] [2013-08-31(土) 01:17:50] 削除依頼

現在東京服飾通っています。

そにあさんが何科を志望しているかわからないので
何とも言えませんが。
東京服飾の他との違い、特徴は
・学費の安さ
・少人数制
・先生や生徒、先輩との距離が近くアットホームな雰囲気
・サークルがある
・生徒の数より求人情報が多い
ですね。ここはホームページを見ればわかりますよね。

わたしは体験入学に何度か行き、他の学校よりも自分に合った学校だと思いましたね。
アットホームな雰囲気がすごくよく印象もよかったです。
入学後もその印象は変わらず、楽しく過ごせています。
とくに大きなトラブル、実はこうだった…ということは全くありませんでした。
それに他の学校にくらべると課題も少なく楽です(笑)
課題は少なくてもしっかり身に付きます。
できないことが知らない間に身に付いていて、たまに自分でもびっくりします。

他の学校も見学に行きましたが、正直あまり魅力がなく「ふつう」でしためね。
人それぞれですが、学費も安く、しっかり身に付くのでわたしは満足していますよ。

将来は絶対これになる!みたいな夢があるなら
文化に行くことをおすすめします。
夢が大きければそれなりに大変ですが、後悔のない選択をして下さい。
ネットだけで調べようとしないで自分で足を運ぶことが大切ですよ。

3   パンケーキ  [id : NuYxBww1] [2013-12-17(火) 17:05:38] 削除依頼

東京服飾専門学校の卒業生です!
気になっている3校は全部少人数せいのところですね。
パンフレットやWEBなどの資料だけでは、どこがいいのかと言うのは
決められないかと思います!
実際に学校に行ってここなら2年間学んで、同じ夢をもつ仲間を作って頑張れる!と思える場所がいいんじゃないかなと思います!
私も何校も見学に行き決めました!!
私の決めては研修の多さでした!あとは直感です(笑)
ちなみに今でもアパレルのお仕事しています!

4   花房沙耶花  [id : I8MGlST.] [2016-11-01(火) 11:08:06] 削除依頼

専門学校に行かなくてもプロになれます。可能な限り良い大学に行き人脈を広げた方が良いかも。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みか  [id : nkJawru.] [2010-06-23(水) 22:51:47] 削除依頼

あまり知られていない目白ファッション&アートカレッジの
事が書かれてますが、どこが良いんですか?
特にクリエート系など誰か教えて下さい?

19   むーさん  [id : K5XG2Za0] [2014-12-16(火) 03:14:54] 削除依頼

目白ファッション&アートカレッジでのAO入試での面接内容を知りたいのですが…。
どなたか教えていただけませんか…?

20   color_pinkpink  [id : YY8MDgb0] [2015-08-26(水) 11:11:20] 削除依頼

在校生です
この学校キライではありません
でも……な感じです
自作自演とかムリ
実際とはぜんぜん違うし
友達出来たしいいけど

21   りん  [id : VRytOQT1] [2015-09-06(日) 03:04:28] 削除依頼

どんな学校なのか今度見学しに行きます!?

派手な生徒とかいますか?
自分が大人しいので友達できるか不安です、、

22   匿名  [id : 7yP.dbt.] [2015-09-16(水) 03:26:12] 削除依頼

在校生ですが、この学校をオススメはしないですね

23   りん  [id : MvivFOo0] [2015-09-27(日) 20:00:41] 削除依頼

見学では親切だったのですが…

どの辺がダメなんですか??

あと返信ありがとうございます、

24   りんご  [id : 8.BziX7.] [2015-11-24(火) 23:08:02] 削除依頼

先生はどこまで教えてくれますか
本気でかんがえてるので情報おねがいします

25   ブルータス  [id : wbt8ria1] [2016-01-16(土) 18:28:22] 削除依頼

ボーイズバーBRUTUS
【楽しく】働きたい、【友達】を作りたい方など一緒に働きませんか?
夜のお仕事だから大きく稼げます!

★18〜30歳までの稼ぎたい、ルックスに自信があるなど健康的な男性オールジャンルで【急募!】
★お客様に癒しを提供するお仕事です!あなたも癒される!
★本日の面接可能!即日入店可能!
★日払い3~5万円稼ぐ事も可能!【手取り平均10000円以上可能!】
★最低保証金制度有り!
★髪型服装自由!自由出勤OK!自分のライフスタイルに合わせられる
★週1日〜OK、短時間勤務OK!【副業】にも最適!
★登録料、ノルマなど一切無し!
★【レギュラー勤務】も大歓迎!頑張った分だけお給料に!

【未経験者の方】でも親切に教え致します!
お酒が飲めない方でも、接客が苦手な方でも大歓迎!
将来の夢がある方、独立したい方勇気を出して一歩踏み出してみませんか?

【勤務地】
新宿3丁目駅より徒歩3分好立地
【連絡先】
電話 03−3350−5232
こちらまで気軽にお電話ください


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   わんこ  [id : f7CVG5n1] [2012-04-05(木) 23:47:37] 削除依頼

題名の通りです!
なんでもいいので情報をください。

2   おお  [id : Bjzbn6p.] [2015-08-21(金) 12:18:41] 削除依頼

私もここに進学考えてます!
私も情報欲しいです。
就職先、学校の授業の内容の充実度etc……。

3   りんご  [id : 8.BziX7.] [2015-11-24(火) 23:05:44] 削除依頼

どんな授業内容ですか?
第一ここに使用とかんがえてるんですけど情報欲しいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あー  [id : hpBiKmp0] [2015-07-14(火) 22:12:58] 削除依頼

私は今度東京服飾専門学校(tfac)にAO
の面談をします。
オープンキャンパス→面談の流れです。
その際私服でいいのでしょうか?
オープンキャンパスでは制服の人はあまりいません。
また、私服の場合気を付けたほうがいいところはありますか?

2   ( ユ )  [id : sjWqcow1] [2015-07-20(月) 20:06:19] 削除依頼

わたしも同じところのAO入試を申し込みました。
今 、高校生であるなら制服で行くのが普通ではないでしょうか。
わたしは制服で面談を受けます。

3   けーこ  [id : iE0OArv0] [2015-08-24(月) 21:14:00] 削除依頼

制服が一般的だと思いますが、ファッションスクールなので、好きな服装でもいいと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あげは  [id : l8na0u6.] [2009-08-11(火) 12:45:10] 削除依頼

今進路で悩んでるんですが、文化服装にしようとおもってます・・・

2     [id : 7jLRvD..] [2014-11-29(土) 21:18:54] 削除依頼

たくさんの人に来て欲しいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆか  [id : m1IFAFr/] [2014-08-05(火) 17:19:56] 削除依頼

足利デザイン・ビューティ専門学校って雰囲気はどんな感じなんですか?
就職と迷ってやっぱり専門にしようと思ったら、知り合いから足利デザイン・ビューティ専門学校
こと聞いてちょっと気になってます。
なんでもいいので情報ください><
就職とかってどうなんですか??販売したいって思ってます!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   NASA  [id : ez-txZ6Es0.] [2009-06-29(月) 14:10:45] 削除依頼

文化に通っている人やエスモードに通っている人や卒業生に色々聞きましたが、未だにどちらにするか決まりません。

カナダのライフネットワーク社によると、エスモードは文化より上位にあります。
これはパリ校のことだと思いますが、実際は東京校と文化服装どちらがレベルが上でしょうか?

悩む点を挙げるとまだあります。
金銭面を考えるとやはり学割等もきく文化が有利じゃないか?

授業が少人数だということで、先生の眼がとどくから文化より密な授業を受けることが出来そうという点でエスモードが有利じゃないか?

しかし活躍しているデザイナーがエスモード卒業生よりも文化卒業生の方が多い気がするという点。

コネは圧倒的に文化があるだろうという点。

文化は留学をしたい生徒に色々と制度がある点。

エスモードは文化よりもしっかりとした技術を習得出来ると聞いたから。

まだまだありますが、文化とエスモードの在校生、卒業生に聞きます。よろしくお願いします。

2   NASA  [id : ez-txZ6Es0.] [2009-06-29(月) 14:23:21] 削除依頼

ちなみに自分は、オートクチュール技術、テーラード技術を習得して、デザイナーになりたいです。
質問に関連があるか分かりませんが、好きなブランドは、
ミハラヤスヒロやアタッチメント、ファクトタム、PRADA、GUCCI、ANN、Burberry、バレンティノなどめちゃくちゃたくさんあります。
嫌いなブランドはありません。
まぁ苦手なブランドはありますが。

ではでは…

3   服飾  [id : xlMFwP71] [2009-09-24(木) 14:19:26] 削除依頼

文化は歴史が長いので多くの卒業生が有名デザイナーでいるのは当たり前のことです。文化しかないような時代がありましたから、私はエスモード中退しモード学園を卒業しデザイナーズブランドで数年勤務し今は独立しデザイナーをしています。文化卒の友人もいますし、エスモード卒の友人もモード学園卒の友人もいます。まず少人数制なので先生の目が行き届くということはありません。人数が多いからダメということもありません。エスモードも文化も有名デザイナーズブランドへ就職しています。文化は人数も多いので多く就職するのも当たり前です。ただエスモードはフランス人講師だったので通訳を通しての授業なので細かなニュアンスがわからない点がありました。あとは校風ですね。文化や特にモード学園は奇抜なイメージがあり敬遠してエスモードに行くという人がいますが、そういう人はファッション業界 特にデザイナーズ系には向いていないかもしれません。文化のほうが安心感はあると思います。その程度です 今は文化が一番という時代ではありません。昔の有名デザイナーが文化卒だからというのは無視して考えて下さい。真面目にやればなんとかなると思います 頑張って下さいね。

4   ちょみ  [id : hyBuf3o0] [2011-10-04(火) 20:22:18] 削除依頼

私は服作りを1から勉強したく
文化に行くか、エスモードに行くかで迷っています。
デザインからパターン、縫製までを一人で出来る技術を身につけたいと考えています。
どちらも学校見学に行き、文化には文化のよいところ、エスモードにはエスモードのよいところが
あるように思いました。
文化は、充実した設備に魅力を感じますが、ひとクラスの人数が多く不安も感じています。
先生方は学校の課題以外の自己課題の相談に対応してくださるのでしょうか?
その点、エスモードは少人数制で丁寧な指導をうけられるように感じました。
エスモードの場合授業内容が、スティリズムとモデリズムにざっくりと
わかれていて実際にどのような授業が行われているのかわかりにくいのですが、
染色の授業や、素材論についても十分に学べるのでしょうか?
また、文化の英会話の授業は外国人の先生が担当されているのかどうかも知りたいです。  

文化は立体裁断の授業が2年次からで、
エスモードは1年次から平面と立体とを勉強するとききました。
卒業後、実際に働く上でどちらのやり方で作るケースが多いのでしょうか?
エスモードは専門職への就職が高いですが(即戦力になると評価されていると考えますが)、
企業では立体裁断でつくる方が主流なのでしょうか?関係はありますか?

文化、エスモードの在校生や卒業生の方がおられましたらご返答いただきたいです。
また、ファッション業界で働いている方で実際に文化の卒業生と、エスモードの卒業生
をみて出身校の違いで技術や知識の差を感じるかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします。

5   さかな  [id : 8BlvXou.] [2011-12-05(月) 03:09:49] 削除依頼

エスモードに土曜クラスで通っているものです。
エスモードは自分で考えるという校風です。
杓子定規にやり方を覚えるのではなく、自分で考えて
自分の身につけながら、自分流を模索していくという
スタンスです。
月曜日〜金曜日の朝早くから18時、19時、遅いときは
12時くらいまで学生たちはがんばって作業をし、
土曜日もたくさんの学生が出てきて作業をしています。
みんな一生懸命、自分の作りたい服を模索しています。
授業のスピードも早く、ついていくのは大変ですが、
(アルバイトをしている子も少ないようです。)
その分3年間で身につくことはとても多いと思います。
私はパターンの方しかわかりませんが、
2年目にはジャケットetcが自由に作れるように
なるようです。
エスモードは、パタンナー、デザイナーの就職率が
非常に高く、販売員等はあまりいません。
そのかわり本当に厳しいです。
私は特にオートクチュールをやりたい方は、
フランス流の(オートクチュールとはそもそも、
オートクチュール協会に登録しているお店のみを指す
そうです。(選定基準がとても厳しく、日本で登録
できたのは1軒のみで、今は登録していないそうです。))
エスモードを強くおすすめいたします。
でも、ネットでの意見や情報は、何が正しくて正しくないのか
わからないので、自分でいろいろ回って、
話をいろいろ聞いて、選ぶのがいいと思います。
貴重な3年間なのですから。

6   名無し  [id : 4uFt4qn.] [2012-04-01(日) 16:17:40] 削除依頼

メンズ、モデリズム学びたいならエスモ。
それ以外でしたらエスモはオススメしません

7   LJK  [id : KNWtrui0] [2012-04-23(月) 08:27:21] 削除依頼




ファッションビジネスを学ぶのならどちらの方が良いのでしょうか??

8   m  [id : A7ZOr36.] [2014-07-20(日) 20:16:57] 削除依頼

実際にエスモードに通ってたものです。
学校はどこにいっても問題ないと思います。最終それで飯を食っていかな
ので、後は自分がどれだけ遊ばず学びに向上するかです。
、エスモードが、いいとかだけじゃないと思います。色々な資料が世の中に出ています。
より多くの知識など、勉強したりすることが、フッションに繋がります。
それにパタンナーとかであれば、学校だけでは知識が特に足りないと個人的に思います。
服のパターンなど企業に入り一人前になるしかありません。
だから早く卒業し、仕事する環境をすることだと思います。服が好きなら向上は早いと思います。学校はある程度の学校なら問題ないと思います。
設備が整ってるのは大事なので、そういう学校がいいと思います。服の仕事でもそれ以外でも、整理整頓がきっちり出来て礼儀作法とコミュニケーションがしっかりできれば、後我慢とヤル気があれば絶対にどこかに就職出来ると思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   サツキ  [id : 1FvJIyd/] [2006-02-05(日) 23:15:43] 削除依頼

この春から通います!誰か同じ人or通ってる人いませんか?

102   みるく  [id : 2eHe5n..] [2011-05-28(土) 11:26:54] 削除依頼


私は今現在高校3年生です。
ファッションクリエイターコース
(ゴシック&ロリータファッション専攻)
に行こうか迷っています。
学校やクラスの雰囲気はどうでしょうか?

103   しん  [id : eqchLYU/] [2011-06-08(水) 12:55:14] 削除依頼

高3です!
今上田安子服飾専門学校に行こうか迷っていますが男なので少し不安です;;
女性ばかりのイメージがあるんですがどうなんでしょうか。。

もし詳しい方がいればいろいろ教えて下さい!

104   ヒカ  [id : ez-GTpvXhs.] [2011-07-07(木) 00:11:47] 削除依頼

上田安子に行こうと考えてます\(^ー^)/
特待とりたいんですけど、レベル高いですか?

105   オニュ  [id : ez-t9zkOTj/] [2011-11-03(木) 11:35:49] 削除依頼


特待生の試験を13日に受けるのですが、
面接の内容はどういったものでしょうか?
ちなみに、奨学生は落ちました(ToT)

106   ふみ  [id : ez-5HJZW7H1] [2012-02-26(日) 00:30:39] 削除依頼

私もこの春から通います?

107   ymzn  [id : /xoum10/] [2012-04-06(金) 01:23:08] 削除依頼



私もこの春から通います〜
もう少しで入学式ですね!BAKUBAKUいってます)^o^(

108   ココ  [id : 0hEnZiu.] [2014-06-25(水) 04:55:03] 削除依頼

あげまーす


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : PXf/mKv/] [2011-03-28(月) 17:06:25] 削除依頼

ラフ・シモンズです

2   浩司  [id : mXB2dDf0] [2011-06-28(火) 23:47:59] 削除依頼

ロメオ・ジリ

3   Eileen  [id : 5a1TYBw0] [2014-05-09(金) 04:10:04] 削除依頼

カール!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-eebQ./N/] [2006-09-25(月) 17:03:21] 削除依頼

行こうか迷ってるんですが良いと思いますか??
服飾にいくかも微妙ですが…

2   さあ  [id : 0ylDOPD.] [2007-03-21(水) 00:33:45] 削除依頼

通っている方いませんかー

3   あたしも  [id : ez-s/wqYQn0] [2007-07-05(木) 19:04:33] 削除依頼

気になります?!

4   恭子  [id : HuxfwT10] [2008-07-23(水) 23:28:02] 削除依頼

こんにちは!!
私はこの間、華のファッションショーと学校説明会に行ってきました。
あくまでも私の感想ですが、華さんは学校的にはしっかりしていると、思います。就職は100%らしいですし。
私にはしっくり来ませんだしたが・・・・。
なんと言うか・・・・宣伝しすぎですし、教員はベテランな方々がたくさんいますが、空気読めない人間のかたまりですね。
みなさんも自分の目で確かめてください。

5   本当の話  [id : dZfSWHD1] [2008-08-03(日) 23:08:36] 削除依頼

ここの学校の就職率は、アルバイトも含んだ数字です。
そして ファッション工学科は全くデザイナーは居ません。
目指す職種を見ただけでカリキュラムに無理があります。
メークアップアーティストやネイリスト それとアパレルパタンナー
は全く違うスキルを求められます。

真剣にファッション関係を目指すなら もっと良い学校がある
と思います。(2ch)の華専門学校板を読まれてみれば?
リアルな在校生の話が載っています。
大体が詐欺と言う意見が多いようです。

6   糞学校  [id : rbOFhVW/] [2008-09-24(水) 17:24:27] 削除依頼

在校生です。
私は進めません。横暴な教員の巣窟ですね。
しかもドヤ街だから学校の周りが汚いの。
華に行った日には、胃痛の日々が続きます。

みんな逃げて!!

7   wumian  [id : E5NOunG.] [2013-04-24(水) 15:30:58] 削除依頼

華服飾ならdreamgardenjpまでご参考下さいませ

8   yolo  [id : Fu1ABC81] [2013-12-20(金) 18:01:18] 削除依頼

さっき別の学校にカキコしちゃいました
Tokyo服飾さんごめんなさい

他の学校のことはわかりませんが、服の技術職なら、ここでもと思います
卒業生が学校にきて就職先の説明をしてくれる会があって、私的に好きなブランドの先輩もきました
就職は第二希望になってしまったですが春から頑張ります
来月の学校作品ショーもみにきて下さい
質問がおお昔だけど自分の学校のトピだから書きました


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、服飾専門学校にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)