管理栄養士掲示板

スポンサードリンク

管理栄養士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   みよこ  [id : sC0bcT1.] [2006-02-16(木) 20:56:34] 削除依頼

管理栄養士になるためには、化学ができないといけませんか??
知っている方、詳しく教えてください☆☆

25   S☆  [id : n6mlX3K1] [2009-07-16(木) 19:33:46] 削除依頼

私も管理栄養士を目指しています。
もうすぐ理系、文系に分かれなければいけません。
大学では、生物?や化学?、数学?Cのところの知識も必要なんでしょうか?
それとも、生物?や化学?の知識だけで、足りるのでしょうか?
それによって、理系、文系を決めたいと思っています。
教えてもらえると、嬉しいです。

26   ゆうかー  [id : U..ReGd.] [2011-08-08(月) 11:57:10] 削除依頼

私も栄養士になりたいと思っています。
みなさんが栄養士になりたいと思ったきっかけを
教えてください!!

できれば、早めにお返事くれると嬉しいです><!

27   まさ  [id : ez-Rh6OI7I0] [2011-08-14(日) 16:50:10] 削除依頼

俺も栄養士の専門学校いくよ

28   みな  [id : dZevCQ1/] [2013-08-19(月) 19:39:48] 削除依頼

管理栄養士になるための大学に通う1年生です。
後期の時間割で有機化学が選択であるのですが、
先生にはとるように勧められます。
でも化学が苦手でできればとりたくありません。
食品学などに有機化学はつながるのでしょうか?
有機化学は学んだ方がよいのでしょうか?

29     [id : HUghVmm0] [2013-09-06(金) 10:02:56] 削除依頼

良いか悪いかは必要か必要じゃないかで判断すべき
でも無駄な知識ってものはない

30     [id : cXNl8jL0] [2016-01-25(月) 00:22:20] 削除依頼

はじめまして管理栄養士を目指している中3です。
質問なんですが管理栄養士をめざすなら大学と専門学校
どちらがいいでしょうか。

31   通りすがり  [id : 6HmGaU61] [2016-05-20(金) 22:44:59] 削除依頼

1から30までの書き込みで返事は29だけのように
見えるけどこんなとこに書いて質問するより
もっといい方法があると思うんだが....
栄養士になる前に何か学ぶべきだと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   A   [id : Ae60PxO1] [2016-03-25(金) 00:36:52] 削除依頼

題名通りです
給料などに差など
他にも、あったりするのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぺこ  [id : i-DufcRQz/] [2008-02-17(日) 17:29:32] 削除依頼

私は管理栄養士になって食品の開発などの仕事をしたいのですが、やはりそういうところに勤めるのは募集が少ないでしょうか?あとそういう仕事をしている人がいたら話を聞かせて下さい。

21   ママ  [id : nfMFOr9/] [2012-01-31(火) 22:55:05] 削除依頼

真美さんこんにちは。
管理栄養士のママです。
病院経験◯◯年です。いまは、保健指導をしています。
進路に悩んでいるのですね。ちなみに私は、普通科でした。
文理総合科ですか?
大丈夫です。生物、化学、数学、保健はしっかり
バランス良く勉強してくださいね。
知識を蓄える為にも、家庭の医学や生物の人体は、興味をもって
勉強できると、大学に入ってから授業が面白いよ。
管理栄養士は、コミニュケーション能力が大切です。
高校生になったら、少し飲食店でアルバイトする事も
勉強になります。
料理も作れて、献立もできる。
さらに、コミニュケーション能力があれば、栄養指導も
バッチリです。
今は、中間、期末テストの勉強をコツコツ頑張って
ね。

22   nn  [id : ivyboVz1] [2013-01-16(水) 23:20:18] 削除依頼

今高校2年です。
進路決めていかなけばならなくなり、
将来、商品開発に携わりたいと思っています。
文系で勉強も中の中ぐらいです。
院にはすすめません。
どうしても商品開発がしたいです。
どうするのがいいでしょうか?

おすすめの大学等も教えて頂けると
本当に助かります。

よろしくお願いいたします。

23   みるくてぃー  [id : 6N3UG7e.] [2013-07-06(土) 22:56:10] 削除依頼

企業で商品開発したいです!
農学部で管理栄養士の資格とって…
と、将来について具体的にかんがえているとこです。
国公立でどこの大学が就職的にもオススメか、教えていただけると嬉しいです(^^)あと、実際に働いているかた、お話聞かせてください!m(__)m

24     [id : HUghVmm0] [2013-09-06(金) 10:03:35] 削除依頼

>農学部で管理栄養士の資格とって
農学部があるところを探したらどうですか?

25   ろく  [id : cB/b0cV.] [2013-09-17(火) 21:43:08] 削除依頼

私は管理栄養士の資格取得を目指す大学3年生です。
将来は食品開発に携わりたいと考えているのですが、
食品開発に進むにおいて有利な資格などはありますか?

また、もうすぐ健康食品管理士の資格試験があるのですが
実際のところこの資格は将来役に立つのでしょうか。
大学の教員の方々は健康食品管理士の資格取得を勧めてきますが、
大学の就職支援科の職員の方々はこの資格はあまり重要ではないと
おっしゃっており、試験を受けるべきか悩んできてしまいました。
授業や実習がさらに忙しくなってきており、あまり余裕がないというのが現状です。

拙い文章ですいません。
ご回答よろしくお願いします。

26     [id : lULIclo1] [2014-09-18(木) 23:34:17] 削除依頼

資格は持っていればない人に比べて就職時に有利に働きます

27   ちびくみ  [id : eGAPF7//] [2015-11-05(木) 10:48:52] 削除依頼

始めまして。
飲食店企業でメニュー開発&新店舗の立ち上げ業務を行っています。
私も大学は四大の管理栄養士養成の学科を卒業しました。
栄養士のほかに薬膳の資格も持っています。
前職は保育園栄養士として、転職。飲食店の世界に入ってきました。
大学在学中は食品加工研究をしておりましたが、卒業後は現場を見てから。
と考えていたので(机上で勉強するのと現場は全く違いました)保育園に就職しました。
転職後しばらくは飲食店舗に配属となり、1年間は店舗の営業を行って本社に異動し今の部署に配属になりました。
今の仕事は食品学・調理学はもとより自分で調理ができること(実際に試作等は自分で行うので)
食品衛生なども必要になってきます。(衛生関係は担当もいますが)
取引先の方々と商談なども行うため、コミュニケーション能力も必要になってきます。
学生のうちは大変なことがたくさんありますが、将来のためになることばかりなので頑張ってください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   mika  [id : ez-dPIfY830] [2006-03-25(土) 20:44:26] 削除依頼

今中2【中高一貫校で普通化です!!】なんですが、将来管理栄養士になろうと思っています。
でも、数学が苦手で理科でも計算などが苦手なんです…
正直…文系を選択したいんです。
でも、大学を受験するときの科目ってやっぱり理系なのでしょうか??すいません…何も知らなくて(★'`$)⌒%

4   ぱぁ  [id : CfUo//2/] [2006-03-29(水) 16:04:30] 削除依頼

管理栄養士を目指すならば、絶対理系ですよ!!
栄養は化学と生物が必要で特に化学をよく使うらしいです。
そして卒業と同時に管理栄養士国家試験受験資格
を取得できる四大に行くのが良いと思います。
専門や短大では卒業後2、3年の実務経験を積まなければ
国家試験は受験できません↓(中には卒業と同時に受験
資格を取れる専門もあるらしいですが・・・)
国家試験はとても範囲が広く難しい為、卒業後働きながら
勉強し合格するのはとても難しいと聞きました。しかし合格
してらっしゃる方もわずかですがいらっしゃるので、そこは
努力次第でできないこともないと思いますが。。。

国公立を目指すのならば、センター試験での範囲に理科2
科目が含まれていますし、またほとんどの大学の二次試験
では生物または化学の試験があります。
私立ならば化学または生物のどちらか一科目なので、文系だとしても
受験はできます。

私は春から管理栄養士養成学科のある私立の四大に通います。
文系だった為、化学を履修してなかった事に少し後悔
しましたが、「ウチはこんなんで負けへん!!」精神で(笑
独学ではありますが、大学が終わったと同時に化学の勉強
をしています(*^皿^*)

mikaさん一緒にぎゃんばろぉーね(●^o^●)
長くってごめんなさいぃぃ(~_~;)

5   あかり  [id : 07CLhqM1] [2006-03-31(金) 08:19:11] 削除依頼

斉靴じゃなくて物理を選択してるんですが、やっぱりきついですか?

6   ぱぁ  [id : ysXEG4C0] [2006-03-31(金) 15:28:55] 削除依頼

斉靴って生物の事かなぁ〜↑???\(◎o◎)/
あかりさんは化学を履修してる?さっきも言ったけど、
化学を履修していたら私立にも対応できるし、センター
での理科二科目は物理と化学でもいけるから大丈夫
だよ(*^。^*)といっても私は関西の大学しか受験
してないから、もしかしたら他の大学では違う場合
もあるかもしれないけど。。(*_*)
受験に関しては大丈夫じゃないかなぁ(^^♪
ただ大学によっては、化学と生物は勉強しといて下さい!
ってところもあるから、そこは気をつけなくちゃいけない
かもしれないけど。。。

7   さやか☆  [id : da6F2Nc.] [2006-05-04(木) 01:23:25] 削除依頼

ぱぁさん<<  ウチも栄養学部です!でもウチも文系で化学やってなくて全然分かりません・・・
        家での自習は1日どれくらいやってますか??
 
        あとどんな感じでやってますか??

        

8   みゅーな  [id : .CAUg6a1] [2012-12-02(日) 23:48:37] 削除依頼

生物と地学でいける国立大学とかってありますか?
化学がすごいわからなくて…。

9     [id : yZI4BZs/] [2013-01-01(火) 03:53:39] 削除依頼

管理栄養士になるための国立大学は
お茶の水女子大、奈良女子大、徳島大医学部の
3大学だけです

公立なら
名寄市立大学 保健福祉(栄養)
青森県立保健大学 健康科学(栄養)
神奈川県立保健福祉大学 保健福祉(栄養)
静岡県立大学 食品栄養科学(栄養)
滋賀県立大学 人間文化(生活栄養)
京都府立大学 生命環境(食保健)
大阪市立大学 生活科学(食品栄養科学)
大阪府立大学 総合リハビリテーション
(総合リハビリテーション〈栄養療法〉)
岡山県立大学 保健福祉(栄養)
県立広島大学 人間文化(健康科学)
山口県立大学 看護栄養(栄養)
高知女子大学 生活科学(健康栄養)
福岡女子大学 人間環境(栄養健康科学)
長崎県立大学 看護栄養(栄養健康)
熊本県立大学 環境共生(食健康科学)

どこも物理、化学、生物から2科目選択です
化学を使わないなら物理を取るしかないです

10   gq  [id : dbJTOxq0] [2014-10-15(水) 22:35:14] 削除依頼

岡山県立大学の2次試験で化学、化学基礎、生物、生物基礎から1つ選ぶのですが理系の人は基礎科目を選べないんでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ほたる  [id : B96wGAB1] [2013-06-09(日) 17:46:44] 削除依頼

高2で、管理栄養士を目指しています。
夏にオープンキャンパスなどに行きたいと思っています。
管理栄養士の国公立大学を教えてくださいm(__)m

2   rinngo  [id : pZJtzrN.] [2013-06-26(水) 23:12:36] 削除依頼

私も管理栄養士、目指してます!岡山県立大とかどお?

3   rinngo  [id : pZJtzrN.] [2013-06-26(水) 23:13:28] 削除依頼

私も高2だよー

4   rinngo  [id : vdyIENJ0] [2013-06-29(土) 18:58:04] 削除依頼

他には、県立広島大とかあるよ。
どの地域がいいの?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さくらんぼ  [id : YkFHG7C1] [2013-05-14(火) 21:33:25] 削除依頼

保育園の栄養士になりたいのですが、管理栄養士を取得する必要はありますか?
よくある質問で、栄養士は栄養士としての仕事をやれず、管理栄養士になると栄養士としての仕事ができる。
っていうのを見ました。
あと、栄養士だけど調理担当で栄養士じゃない、とか。

私は栄養士になりたいけど、調理もしたいです。
病院とかで栄養指導するのは、管理栄養士かもしれないけど、保育園の場合どうなのかなって思います。

これからは管理栄養士じゃなきゃって感じがあるらしいけど、実際どうなんでしょうか?
栄養士だけだったら短大や専門のほうがいい。
大学は管理栄養士を養成するためだから行く意味がない。
とこの前OCで言われたんですが、本当にそうですか?

だれか教えてください。

2   satuki  [id : htiyxo7/] [2013-05-25(土) 17:48:59] 削除依頼

 まず、管理栄養士は、料理ができて、しかも家庭科が得意な人がおすすめです。 私は、短大をとにかくおすすめしますよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

3   さくらんぼ  [id : 2Y89W5G0] [2013-05-27(月) 20:07:25] 削除依頼

satuki>こんばんわ。コメントありがとうございます。
料理も家庭科も得意だと思ってます。
短大に入れば管理栄養士になるのは厳しいですよね。

やはり資格のレベルが高い方をとっておいたほうがいいような気もします。
ただ、病院だったら絶対管理栄養士といえますが、保育園って微妙ですよね。
これから自分で大学見学などをして考えてみます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さくらんぼ  [id : zcoEU6p/] [2013-03-16(土) 21:23:50] 削除依頼

初めまして。管理栄養士目指してます。
今高2で、4月から高3です。

私は病院より保育園などの施設で働きたいと思ってます。
幼稚園や保育園の園児の給食やおやつを作ったり、子供に栄養について教えたりしたいと思ってます。
なので、栄養教諭の資格や資格が取れなくてもそういう勉強ができる大学を探してます。

今考えてるのは鎌倉女子大学です。

ただ、東京家政や女子栄養より管理栄養士の合格率は低いのではないかと思い、悩んでいます。
今の成績的に言うと東京家政は少し厳しいかもですが、女子栄養は狙えそうです。
鎌倉女子は女子栄養の一つ下くらいのレベルみたいなので、女子栄養を目指すつもりで勉強してます。

来年は文系ですが、生物?を今年履修し、来年は化学?を選択しました。

皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

2   さくらんぼ  [id : fC8d/jM1] [2013-04-22(月) 22:22:36] 削除依頼

追記ですが、相模女子も視野に入れることになりそうです。
まだ見学をしてないのでどこにするかはまだはっきりしてませんが;;

3   s&looove(エス)  [id : EWqlwvB.] [2013-05-03(金) 13:53:05] 削除依頼

県立保健福祉はどうですか?

うちのちゃんねーがかよってて、

調理実習とかいっぱいやってるみたいですよ!!

少しでも参考になればと思います^^

4   さくらんぼ  [id : UW7tMQg0] [2013-05-03(金) 20:43:11] 削除依頼

s&looove(エス)>
コメントありがとうございます!
国公立とかレベル高くて考えてなかったです;;
調べてみたら偏差値60くらいありますよね!
もっと頭がよかったらorz


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まり  [id : i-mK7kafV/] [2013-01-27(日) 10:55:24] 削除依頼

はじめまして まりと言います(>_<)

現在 管理栄養士として病院で2年勤務しています。せっかく大学にいかせてもらったので、栄養士の職についたのですが、栄養士業務は自分に向いていないのではないかと悩んでいます。


そこで質問させて頂きたいのですが、管理栄養士資格を利用して他に何か資格はとれないでしょうか?(;_;)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ふぅー  [id : nEO8OQg/] [2008-04-10(木) 20:48:42] 削除依頼

栄養士のオススメ大学を教えてください
高3です!!

受験科目→国 英 数?Aですっ!

やっぱ、生物ってやらなきゃだめですかね〜↓
学校でないのですよぉ;;

2   かおり  [id : W0pfIT6.] [2009-05-16(土) 22:17:36] 削除依頼

私は栄養士目指してて、
神奈川県立保健福祉大学に行きたいと思っています*
オススメかは分かりませんが、、、

その学校の試験内容は
[国語]…国語。
[地歴・公民]…世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、
      地理A、地理B、現代社会、論理、政治、経済
      の中から1つ。
[数学]…数学I・数学A。
[理科]…化学I、生物Iから1つ。
[外国語]…英語(リスニングを含む)。


でした。
だから、ふぅーサンの学校では生物が無いのなら
化学でも行けるのではないのでしょうか。    

3   麗華  [id : x2Vugce/] [2012-06-09(土) 18:34:01] 削除依頼

 千葉我孫子の川村学園女子大学です。
 看板学科です。難易度は低めなので
 狙い目です。

4   ロージー  [id : Oy.2irx0] [2013-01-04(金) 20:26:34] 削除依頼

女子栄養大は?ってもう受験終わってるし


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-bWSiQKp.] [2011-08-23(火) 15:55:59] 削除依頼

神奈川県立福祉大学と中村学園大学
将来的に良いのはどちらでしょうか?

2   ロージー  [id : Oy.2irx0] [2013-01-04(金) 20:25:45] 削除依頼

けんほの方は他学部と学会みたいのして
色々情報が得られるから視野が広がるよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、管理栄養士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)