歯科衛生士掲示板

1   紅葉  [id : i8tG2Q.0] [2015-03-09(月) 23:47:03] 削除依頼

衛生士になりたいと思っていますが心配な事があります
私は中学1年生の秋までしか学校行ってません
自宅でも勉強はしてましたが普通に学校で勉強してた人よりとても劣っていると思います
高校は通信制の学校に通って卒業はできました
衛生士学校に入学するにも試験もありますし私の学力で衛生士になれるのか不安でたまりません…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りあく  [id : 7z.jAgW.] [2013-07-23(火) 16:53:53] 削除依頼

りあくです
歯科医ごっこでイメージ付けを
行いましょう!
歯科衛生士はイメージが
大切です♪

2    mame88p  [id : 7z.jAgW.] [2013-07-23(火) 17:00:47] 削除依頼

患者『こんにちは』
自分『はーいどうぞ』
自分『じゃあここにすわってね』
患者『はぁ…はいっ』
自分『あぁーんして』
口を開ける。
自分『あぁ大きな虫歯があるね』
コツンデンタクトミラーでつつく
患者『んんっ痛いっ!!』
自分『痛いねぇじゃあ歯磨き指導!』
シャコシャコ(磨く)


ここまでです!
私ゎ歯科医を目指しています!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   美々加  [id : 2sVLqLn0] [2009-01-07(水) 17:10:25] 削除依頼

私は歯科衛生士になりたいと思ってます。
現在高1です。
文系理系の選択で...
医療系だから理系だろうと思って...
理系を選択しました。
学校は専門学校に通いたいと思ってます。
歯科衛生士になるには...
文系と理系どっちを選択すればいいのでしょうか?
私の理系を選択したという決断は...
間違ってませんか?

2   かんな  [id : kdwS1vb0] [2009-05-15(金) 23:01:13] 削除依頼

歯科衛生士はやっぱり理系ですか?

3   けい  [id : 7r.nvYC0] [2013-05-30(木) 19:41:56] 削除依頼

私も歯科衛生士を目指している、高校一年生です。

文系でも、理系でもまったく問題ないみたいですよ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   S.S  [id : i-C/waXRC1] [2009-07-10(金) 14:59:05] 削除依頼

関西でDH養成学校に進学したいと思ってます。
今気になってるのは関西女子短大歯科衛生学科です。周りの人の評判は良かったり悪かったり…いろいろ教えてください!

2   S.S  [id : i-WBEoyzz0] [2009-08-08(土) 09:37:15] 削除依頼

関西のDH学校のオープンキャンパスに参加された方いらっしゃいませんか?どんな様子かや耳寄り情報など教えてもらえると嬉しいです!

3   ひばり  [id : VVMMJ5a.] [2012-12-10(月) 23:09:57] 削除依頼

ただ学歴がつくだけ
知識はあっても臨床は今一つ

大学病院 歯科医院に実習いっても専門学校の人が断然気に入られる


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆー  [id : p6uByCB0] [2011-06-07(火) 22:56:47] 削除依頼

歯医者で歯科助手として働いててそこでただの歯科助手が歯科衛生士業務をしている人がいます。
それを知ってて黙っている自分も何か罪になるんでしょうか?
たまにずっと黙認している事が果たして良い事なのかと罪悪感を感じ始めました。
それについてどう思いますか?

2   km  [id : FObQFSl/] [2012-05-30(水) 20:50:07] 削除依頼

別の歯科医院にしたらどうですか?
助手の経験があれば優遇されるでしょうし。

3   うちだて  [id : KtlsOdL0] [2012-07-22(日) 16:25:16] 削除依頼

歯科助手になるための文理選択はなにを選べばよいですか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   km  [id : FObQFSl/] [2012-05-30(水) 20:45:33] 削除依頼

歯科衛生士って、何ヵ所か経験する人もいれば、一ヶ所でずーっと働いてる方もいるじゃないですか。その、後者の方なのですが、どうしてあんなに自分は何でも分かってるみたいな雰囲気を出すんでしょうか。
そりゃ、その医院の事はスタッフのなかで一番分かっていると思いますし、尊敬しますが、悪く言えば、その先生のやり方しか知らないわけですよね?
そうゆうこと棚に置いて、後から入ってきた衛生士に攻撃するのやめて欲しい。超ムカつきます。同じ思いしたかた、してる方いませんか?一ヶ所でずーっと働い歯科衛生士


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なな  [id : 5dXQfL.0] [2012-04-05(木) 20:46:19] 削除依頼

歯の真ん中あたりに白い部分がありまして、解決法を待ってます。あと小中学生の場合歯医者でなおすのに保険がききます?か?回答お願いします。

2       [id : bERtttD.] [2012-05-27(日) 13:38:21] 削除依頼

さてな。

3     [id : m8zpt.Q0] [2012-05-28(月) 00:31:01] 削除依頼

わからねーならかくなよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   momo  [id : k3dlHNJ1] [2011-11-13(日) 17:35:41] 削除依頼

高校3年生で、進路に歯科衛生士を考えています。

1年前、私は受け口と開咬と診断されました。
そのときは成長が止まっていなかったので、治療をしなかったんですが、
このことがきっかけで歯に興味をもち、
歯科衛生士の存在を知り、優しく対応してくれた歯科衛生士さん、
自分と同じような悩みを抱えているひとのために
何かできなかなっと思い、なりたいと思いました。

でも、歯が整っていなく、異常がある私が
歯科衛生士の学校に進学したら、
周りから浮いた目で見られたり、
いじめられたりしないでしょうか??

進学と同時に成長が止まったので、
矯正など、もしかしたら外科手術などの治療を始めようと思っています。

わざわざコンプレックスと感じている
分野に行こうと思っているので、
すごく不安なことばかりです。

歯科衛生士の方、今学校に通ってらっしゃる方
コメントよろしくお願いします。

2   シア  [id : oGfnbw3/] [2012-04-05(木) 00:17:03] 削除依頼

>1
歯科衛生士でも専門学生でも、そういった人はたくさんいます。
衛生士だから・衛生士になりたいから=歯が綺麗じゃないとダメ
なんてことはありません。
タバコは着色や歯周病の原因にもなりますよ、と指導する立場であっても
喫煙している衛生士や学生は多いです。
なりたいと思っているなら、目指してみるべきだと思いますよ(´ω`*)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ほの  [id : eRT0.I5.] [2009-10-06(火) 17:21:09] 削除依頼

将来、歯科衛生士になりたい方
一緒に話しませんか〜?^^*

ちなみに、私は高3デス♪

32   yama  [id : bz4fjab1] [2011-10-31(月) 22:57:38] 削除依頼

まって・・・

33   umi  [id : hDlzosV/] [2011-11-07(月) 20:17:30] 削除依頼

金曜来るの忘れたから今日来た

う〜んまあ入るには有効的な???

34   yama  [id : GqXJyw50] [2011-11-12(土) 00:28:13] 削除依頼

 国語はどうなんかね?  ・・・分かる?

35   umi  [id : f37p3iu0] [2011-11-12(土) 19:51:42] 削除依頼

商業入りたいなら国語ばっかって…
算数いるよ〜〜〜〜…

36   umi  [id : e8xzXg30] [2011-11-14(月) 20:26:13] 削除依頼

歯科衛生士♪ってとこ入りなよ!
人いるよ!

じゃ、わたしはいなくなるね♪

37   yama  [id : 3BlzgFI1] [2011-11-22(火) 21:41:19] 削除依頼

 算数か・・・よし、がんばろ☆

38     [id : Pqk53hu0] [2012-03-08(木) 23:51:42] 削除依頼


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あやみ  [id : 9bpaOtB.] [2010-04-06(火) 21:21:08] 削除依頼

京都に住む高校3年生になった文系の女生徒です。
歯科衛生士に興味があるのですが
家はあまりお金に余裕がないので
専門学校に行くか就職か迷っています。
夜間の専門学校に行って
昼間は働こうかとも考えています。

お聞きしたいことは
1 3年生専門学校は厳しく難しいですか?
2 専門学校を辞める人はどれぐらいいましたか?
3 国家試験を取ったら就職には困りませんでしたか?
4 仕事は給料に見合ってますか?
5 残業みたいなのはありますか?
6 毎日のおもな仕事はなんですか?
7 何歳ぐらいまではできますか?
8 復帰はしにくかったりしますか?
9 京都、大阪のあたりで夜間の専門学校に出た人はいますか?

たくさん聞いてすいません><
ひとつでも答えてくださると嬉しいです^^

2   香織  [id : C.hC/0h1] [2010-12-30(木) 22:20:41] 削除依頼

遅くなりましたが・・
1 近年歯科衛生士さんの数が増えてきています。
  従って専門よりも少しでも病院などへ就職できる短期大学などをお勧めします。
3 就職率はかなり良いです。1度やめても就職先はあります。
4 そこそこです;
5 残業はほとんどありませんが、もともと終わる時間が遅いですね。
6 スケーリング TBI 
7 30代前半でしょう。
8 年齢にもよります

3   歌緒  [id : KkdWT/J1] [2011-07-09(土) 23:09:50] 削除依頼

わたしは歯科衛生士になろうと考えている高1です。
でも、こないだ学校の個人面談で
「衛生士は、施術できないし給料も安いし、
やめる人も沢山いるから、考え直してみては。」
みたいな事を先生に言われました……。

実際はどうなんですか??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、歯科衛生士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)