歯科衛生士専門掲示板

スポンサードリンク

歯科衛生士専門板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   Ma  [id : 5vskuNI0] [2006-09-27(水) 18:46:26] 削除依頼

受験されるor通ッている方or情報をお持ちの方
おられませんかァ?
もしいましたら,いろいろ
情報交換したいです+.(○´∀`ノノ

ちなみに私は京都歯科医療技術専門学校を
受験するか悩んでいる高03生です(*´∀`*)

21   Y  [id : ez-kQwIkRq/] [2012-01-06(金) 19:31:28] 削除依頼


23年度の推薦もしくは
第1次試験の一般
受けたひといますか(;_;)?

22     [id : WVkZqm5.] [2013-09-11(水) 21:19:26] 削除依頼

はじめまして、
今年こちらの学校を受験したいと思ってます。

聞きたいんですが、
入試で出される適性テストは
どんな感じのものですか?

数?て書いてあったんですけど
ほんまに数?でますか?
パンフレットに入ってた過去問見てたら
計算問題やったんで・・・
今年から数?に変わったんですか?

正直どんなかんじに勉強したらいいかわかりません(..)

受験された方、簡単にでも教えていただけたら
ありがたいです(__)

23   k  [id : h1/Wp7E1] [2014-01-31(金) 23:28:59] 削除依頼

一般というか社会人入試今度受けます。
実際、学校生活そんな厳しいですか?
数学も授業にあるみたいですが、
数学苦手なんで心配です。

OC行ったんですが、
3年生?だからか髪色見事に真っ黒でした。

24   kitaro  [id : Jrye47C1] [2014-02-02(日) 09:56:58] 削除依頼

歯医者の先生が多すぎて、衛生士と技工士の取り分があれへんわ

25   みき  [id : CzGz8fz.] [2014-07-23(水) 08:34:48] 削除依頼

夏休みがいつからいつまでか分かる方いらっしゃいますか?

26   なっちゃん  [id : Hpij9Ng/] [2016-10-25(火) 23:28:46] 削除依頼

ここの学校に受験しようと思いますが在校生の人、どんな感じですか?
ここの学校は合格率はいいけれど、落ちそうな人は先生にいじめられて辞めさせられると聞きましたが本当ですか?
不安です

27   りさ  [id : Vlw60xSX] [2017-01-23(月) 20:15:06] 削除依頼

初めまして。この学校の歯科衛生士学科は地元京都や大阪の子ばかりでしょうか?私は九州から受験しようかなと思ってるのですが浮かないか心配です・・・。また年上の方なども通われている学校なのでしょうか?通っておられる方いましたら教えて頂きたいです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なみ  [id : TGLdSVf.] [2006-10-20(金) 21:51:23] 削除依頼

推薦での小論文、一般での学科試験、面接について教えて下さい。
また、どんな学校ですか?

774   よー  [id : V6DvLWlS] [2016-12-08(木) 14:19:56] 削除依頼

一般入試の教科の時間配分を教えてください!

775   まー  [id : 4VANhOPp] [2016-12-10(土) 16:18:34] 削除依頼

欠席日数が多いと筆記でいい点を取っても不利でしょうか?
また、何日程度から欠席日数が多いと思われますか?

776   Ag  [id : xz4WsZFC] [2016-12-11(日) 22:24:20] 削除依頼

高校の出席日数や高校の評価やらが結果にどう反映して、それがどう判断されるかなんて学院の先生方しか知るわけないですから心配ならとりあえず推薦落ちても一般で受かるように死ぬ気で勉強したらいいと思いますが。

777   受験生  [id : 4VANhOPp] [2017-01-10(火) 23:23:25] 削除依頼

在校生、推薦合格された方に質問なのですが、面接で学費が安いという事は言っても大丈夫でしょうか?それとも別のことをアピールした方がいいですか?

778   受験  [id : kQKOMXsT] [2017-01-13(金) 14:42:00] 削除依頼

卒業生、在学生の方に質問です!
一般入試の合否は面接重視でしょうか?
一次試験の筆記の結果も考慮して最終合否が決まるのでしょうか?

779   ぽん  [id : pv8KBnkD] [2017-01-21(土) 21:40:53] 削除依頼

卒業生、在学生の方に質問です。
偏差値はどのくらいでしょうか?
また、学校の雰囲気や授業の雰囲気はどのようですか?

780   なおか  [id : 4VANhOPp] [2017-01-21(土) 22:35:19] 削除依頼

一般入試の合否はいつ頃届きますか?
訳あって結果を見に行けずもやもやしています。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りさ  [id : 3V1UMI1/] [2012-12-17(月) 19:12:04] 削除依頼

来春から歯科衛生士の専門学校に進学することが決まった者です。
勉強や年齢など不安なことが沢山あります。
特に不安なのが、歯科衛生士を目指す私自身の口腔内がぼろぼろであることです。

一時期あまりにも不摂生な生活を送っていたため、虫歯も多く差し歯もあります。
授業で私の歯を見たクラスメイトがどう思うかなど、考えると心配で・・・

今更不安に思っても仕方のないことなのですが、やはり気になってしまいます。
ぜひとも学校に通っていらっしゃる皆さんのご意見を伺いたいです。
返答頂けると幸いです。

4   りさ  [id : j2EP2zi0] [2013-01-11(金) 23:56:46] 削除依頼

ひぃさん、いらっしゃいますか?
ひぃさんでなくとも、どなたかいらっしゃいますか?

また幾つか伺いたいことがありまして・・・。
お相手して頂けると幸いです。

5   わふー  [id : i-8rDUAAd.] [2013-01-27(日) 17:21:13] 削除依頼

私も同じ状態です
銀歯が三個あります
でも、私は自分が虫歯になり色々あったから、歯科衛生士なろうと考えたんです
自分が汚い分、周りを綺麗にしたいと思ったんです
しっかりとした理由があるなら、虫歯なんて関係ないと思います
ただ、虫歯があるのはやはり恥ずかしいことだから、自信満々に「虫歯なんて関係ない!」と他人にひけらかすのはしないようにすべきです

6   ひぃ  [id : ighAfGw0] [2013-02-08(金) 07:52:49] 削除依頼

こんにちは。

自分が口腔内が汚なかったりすると
患者さんに対しても親身になれると思うので
口腔内がボロボロでも大丈夫だと思います!

関係ないと言うのは、
間違ってたかもしれないですけど
虫歯になったらもう治らないので
きちんと、治療してるなら
虫歯のまま放置してるよりよっぽどいいと思います!

りささん素敵な歯科衛生士になって下さいね (。???。)

7     [id : MDdNlA41] [2013-03-15(金) 23:35:27] 削除依頼

歯科専門学校に入学したら、何か月後くらいから
生徒同士でお互いの口の中を見せ合う相互実習が始まりますか?

今、虫歯の治療中なのですが、4月の始めまでに完治しそうにないので
心配しています...

どなたかご存じの方、教えていただけると助かりますm(__)m

8   ひぃ  [id : hszjoua.] [2013-03-19(火) 08:36:53] 削除依頼

☆さん 
こんにちわ!

うちの学校では相互実習わ
10月から始まりましたよーっ!

でも、治療中でも全然大丈夫ですよ!
矯正中の子とかもいるので(^_^)

9   ゆう  [id : lhLOe7n/] [2016-05-25(水) 14:41:59] 削除依頼


こんにちは!!
私も来年から夜間の学校通うのですが差し歯のブリッジしててやっぱり周りに比べたら
どうしても引き目を感じてしまいます。
歯もボロボロなのですがブリッジしてても大丈夫ですか?

10     [id : YEncMBul] [2017-01-12(木) 20:51:19] 削除依頼

歯科衛生士の専門学生です。
ブリッジなど治療した歯があっても全然大丈夫だと思います。
むしろそういう口腔内の方が相互実習などでみんなの勉強になるかと!
ですが学校に入るまでに虫歯など治療できる歯は治療しておいた方が良いかもしれません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちぃ  [id : ez-huz9DHm/] [2007-04-14(土) 01:01:01] 削除依頼

私は名古屋歯科衛生士専門学校に通っています!!これから通う人、卒業した人、在学中の人…いろいろ話しましょ☆

217   さら  [id : KM1xJZq/] [2016-08-15(月) 15:00:25] 削除依頼

最悪。こんなとこ金の無駄。
学校のクラスも最悪。他の学年も同じみたい。
おかしいやつばっかで、真昼間から馬鹿でかい声でど下ネタばかりしゃべってるやつばかり。しかも、ご飯中。
掃除もトイレは手で便器洗わなきゃならないし、
医療事故起こした子でも普通にやらせる。
先生達も注意して見てるわけじゃない。
最悪。
授業も落ちたら2000円かかる。金ばかりかかる
みんなちゃんと掃除してないからゴキブリもでるし
エアコンはめちゃくちゃ臭い。
行かなきゃよかった。

218   まなみ  [id : Yv1s/oI1] [2016-08-17(水) 11:12:19] 削除依頼

あと、髪の毛1年から黒髪必須で、カラコンつけま、
マツエク、全部禁止。
だからみんなほとんどすっぴん。
なんなら高校より厳しい。
靴下は無地の白かストッキングで中学生みたい
学校にいる時は髪の毛1つに結ばなきゃ怒られる

219     [id : dUhW1klF] [2016-12-16(金) 06:52:56] 削除依頼

先生のヒステリー?躁鬱みたいですごい。
いろんな先生が言うこと違うからある先生が言うことをやってると
違う先生に怒られる
厳しく育てようとしてるらしいけど、ただ怒ってるだけ
説明会ですごくいい先生だなと思って入ったらみんな騙されてる

しかも生徒にはマツエク禁止だが先生はしてるっていう。

220     [id : VasPyBmS] [2016-12-23(金) 11:02:01] 削除依頼

友達で愛○◯院の専門行ってる子はすごく楽しそう。
テストもあまり難しくないらしいし、宿題とかレポートもそんなに出ないらしい。
ここはアホみたいに出る。
もう皆泣きながらやってる。
3年間を歯科衛生士になるためだけの為にやっていきたいと思ってる人はいいかも。
バイトも全然入れないし、友達とも全然遊べない。
唯一1年のときに夏休みが2ヶ月ちょいあるくらい。

221     [id : MQvjwnHz] [2017-01-03(火) 19:13:41] 削除依頼

歯科衛生士になろうとおもうのですが矯正している生徒いますか?

222     [id : mL0SEKVT] [2017-01-09(月) 14:19:36] 削除依頼

矯正している生徒たくさんいますよ!
でもこの学校はオススメしないです。
学費が安いからと入学したら本当に痛い目に遭います。
よく考えて選んだ方がいいと思います。

223   まなみ  [id : QFERDd4h] [2017-01-09(月) 19:39:00] 削除依頼

歯科医師会がバックについてるから、待遇の良い歯科医院に就職できたりとか、ありますか?


あと、本当に、髪のカラーやマツエクは、普通の授業日も禁止でしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : FSGZq6U1] [2011-07-16(土) 21:16:51] 削除依頼


ユマニテク専門学校はいいですか?

12   つん  [id : WASqiEF1] [2014-07-28(月) 00:24:54] 削除依頼

ユマニテクの合格倍率ってどれくらいなのでしょうか…

13   のっちさん  [id : /oIQdP4/] [2016-02-23(火) 22:09:08] 削除依頼

校外実習は当たり外れがあり、ブラックなところに行かされると雑用ばかりやらされて、大変なだけで何も身に付きません。
とくに第一歯科医院は最悪です。

14   笑顔の師匠  [id : 7nmY/ET0] [2016-05-08(日) 00:47:20] 削除依頼

第一歯科医院はヤバい。
あそこの衛生士は、実習生と若手ドクターに雑用押し付けて、自分達は恋愛座談会。

15   テイ  [id : MsLgTYU.] [2016-08-12(金) 17:55:49] 削除依頼

どこの衛生士学校でも医療系は厳しいと思います。
私ユマニテクしか知りませんけど3年間持ち続けた感想は理不尽、融通がきかない、
先生たちの言ってることが違うので実技試験に受からない時はとことん受からないですし、
とにかく効率が悪いです。
いいことと言えば当たり前のことがより当たり前にできるようになることですかね?
それでも先生たちが気に食わないと思えばそれまでですね (笑)

16   ももな  [id : MsLgTYU.] [2016-08-12(金) 18:00:46] 削除依頼

合格率は100%と聞きます。
けれどそれは受かる人しか受けさせないから、
受からない人は進級できてなかったりテストで落とされたりしてるらしいとききました。

17   me  [id : i8bUF2Af] [2016-12-20(火) 22:21:13] 削除依頼

第一歯科医院に実習に行った。
あんな歯科衛生士にはなりたくないなと思った。

18   まみ  [id : QFERDd4h] [2017-01-08(日) 10:15:38] 削除依頼

第一歯科が実習に当たってしまったら、最後までずっと第一歯科になってしまうのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : SlUP5u61] [2005-09-23(金) 14:05:08] 削除依頼

大阪太成学院大学歯科衛生学院専門学校ってきびしいですか?大阪にある歯科衛生士学校でお勧めな学校や、厳しい学校を教えてください。お願いします。

119   (((o(*゚▽゚*)o)))  [id : kIa4jHe.] [2015-04-03(金) 06:05:06] 削除依頼

ゆきなさん

私もできるか心配です(−_−;)
どーなんやろう?

120   さよ  [id : 8fFB4SP.] [2015-08-05(水) 15:27:10] 削除依頼

この学校受けようとおもいます?厳しいですか?楽しいですか?おしえてください

121   名無しさん  [id : CWpqVQN.] [2015-08-26(水) 17:56:15] 削除依頼

この学校厳しいしやめたほうがいいよ。
校内も暗いし設備も古いし
色々と何かとうるさいしね。

ノーメイクで髪の毛真っ黒身だしなみはちゃんとします!
歯に興味持ってます!歯科衛生士なりたいです!
って子には向いてるんちゃうかな(笑)

ただ、資格とりたいってだけなら他の学校行った方が絶対いいよ!

122   さよ  [id : 4rOaEZ.0] [2015-12-12(土) 08:55:19] 削除依頼

この学校の雰囲気を教えてください

123   はる  [id : aPhpycj/] [2016-04-03(日) 19:47:51] 削除依頼

ここの学校のボスは生徒だけでなく部下のイジメもハンパねぇらしいよ
毎年1人は先生が辞めていくらしい。。
生徒の相談なんてさらさらのってくれないし、生徒をストレスのはけ口としか思ってねぇんだってさ

124   ゆか  [id : oSZX3x6g] [2017-01-05(木) 19:30:52] 削除依頼

犠牲者でまくりの学校っしょ
ここって

黒○が同僚いじめて鬱まで追い込んで自己都合の退職に持っていく

毎年毎年いるってバイトの先輩が言ってた
生徒想いの先生ばかり嫌がらせするってよ

だからちょっと不便だけど他の学校受験したわ

教師が教師を虐めるとかめっさガキやん

受験しやんでよかったわ

125   ゆみ  [id : oSZX3x6g] [2017-01-07(土) 16:01:14] 削除依頼

在校生です

私も大好きな担任の先生が虐められて辞めてしまいました

厳しいけど生徒想いのおもろくてお茶目な先生ですごく信頼してたのに…○様が辞めさせた

私も担任が辞めた時ホンマに辞めたくなったけど、元担任が卒業までは離れてもずっと見届けるゆってくれたからなんとか頑張っとる

今の太成の先生は糞ばっかりやわ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-/qvmJxZ/] [2012-11-28(水) 11:27:21] 削除依頼

受験された方いらっしゃいますか?面接はどんな質問があったか教えてください(*^^*)

99   いの  [id : 7xk98qw3] [2016-12-01(木) 17:21:16] 削除依頼

落ちた子もがんばっていたと思う。学校選ぶのは大切なこと。

厳しくても完璧な試験対策とってくれる学校に行きたい。

100   TPP  [id : 7xk98qw3] [2016-12-02(金) 09:42:48] 削除依頼

「自分の頑張りだよ~」では、学校は選べません。

精神論はやめてください。

高い学費払うのです。合格実績の高い学校を真剣に選びます。

101   ぴちゃん  [id : KV1L4wil] [2016-12-08(木) 22:59:05] 削除依頼

行かなくてよかった。
オープンキャンパスにくる高校生の質からして悪そうだと思ったから。
やっぱりね、って感じ。

102   よいこ  [id : 7xk98qw3] [2016-12-13(火) 16:58:11] 削除依頼

未来学園て、埼玉県?群馬県?

なんか変な学校

無理して京都やってるって感じ

103   しほ  [id : 7xk98qw3] [2016-12-16(金) 18:15:18] 削除依頼

わたしも変な学校やなと思ったわ
タップダンスってなんか関係あんの?
ダンスする校長なんか必要ない
それよりもっとまともな授業してほしい

104   ぷりん  [id : bVaU3yGN] [2016-12-19(月) 22:25:57] 削除依頼

歯科衛生士が不足している京都で新しく開校した学校なので、京都の文化を取り入れ
人間教育にも努力している学校だと思います。
夜間部はまだスタートしたばかりですが、歯科医院で勤務しながら学んでいる学生たちの
モチベーションは高いと思います。
昼間部は、京都と滋賀を中心に、高校生に人気があると思います。
勉強には苦労が伴いますが、3年間頑張る価値はあります。
国家試験は易しくはありませんが、この学校でちゃんと勉強すれば合格できるレベルのものです。
入学する目的をしっかり持てば、この学校の3年間は有意義なものになると思います。

105   ぷりん  [id : bVaU3yGN] [2016-12-20(火) 21:56:15] 削除依頼

この掲示板には、在校生や関心のある人たちの書き込みが沢山ありますが、中には、この学校の実態を良く理解せず、悪意を持った表現も見られ、とても残念です。この学校は地域の方の理解と善意、京都府歯科医師会の全面的な協力、さらには京都府、京都市、教育委員会など各方面の期待と協力、理解を得て開校し、開校後もその関係はとても円滑に進んでいると思います。保護者の皆さんにも良い学校だと評価されているのではないでしょうか。第一期生が卒業し、歯科衛生士として社会に出て活躍していますが、悪い評判は聞いたことがありません。教員も慣れないところもあるとは思いますが、持ち場でベストを尽くしてきたと思いますし、学生たちも国家試験に向けて頑張っている学校だと思います。3年間、学生たちは教職員に守られ、心豊かな歯科衛生士として社会に巣立っていくものと期待をしています。受験を考えている人たちは、迷わず飛び込んでみてはどうでしょうか。私は外部の人間ですが、他の衛生士校にも行く機会があり、そこと比較しても、この学校は発展途上かも知れませんが、良く頑張っていると思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   momo  [id : eZbqRDw.] [2015-03-20(金) 11:38:16] 削除依頼

この学校は毎年5,6人留年者がでているのですが
先生に気に入られなかったらわざと難しい質疑応答の試験を受けさせられ
留年です。そしてすべて取得した単位もなくなります。
これは多くの学校でよくある話ですか?

2   shinn  [id : /HWLoEa0] [2015-09-17(木) 16:34:24] 削除依頼

IGL口腔科で留年させられた人、そして泣く泣く夢をあきらめた人、
十何人も知っています。
欠席ほぼなし成績も悪くない子でした。
広島県内でその様な学校はIGLしかありませんよ。
他校では留年しそうな子は教師が責任をもって全力でフォローするからです。
広島高等歯科の教員に聞いたら
留年生は一度も出したことはないと逆切れされたくらいです。
つまり教員の質の問題でしょう。
ちゃんとした学校を選びましょう。

3   I  [id : kNioDHGl] [2016-12-20(火) 13:16:07] 削除依頼

IGL口腔保健学科2年の最年長の方、声が大きくて騒がしく、子供の学校の話を長々とします(モンスターペアレント)。
先生や先輩には媚を売り、成績がいい子達としか話もせず、いじめもしています。
口腔の先生達はそれに騙され、そういう生徒を評価し、見た目や成績や話しかけない生徒は放ったらかしです。無視です。
そんな意地悪をしている人を高評価して、その被害を受けている生徒には低評価だなんて酷すぎると思います。

4   カープ女子  [id : xz4WsZFC] [2016-12-20(火) 18:14:08] 削除依頼

>3
特定できるね。ウケる。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みー  [id : 4hKno5m.] [2014-08-07(木) 20:28:41] 削除依頼

TDH東京歯科衛生士専門学校に入りたいと思っているのですがなにか情報をください!

12   a  [id : 5ddfzRK/] [2015-08-15(土) 21:47:33] 削除依頼

駅から遠いよね
今の季節歩くの本当キツイ
汗だく

13   o  [id : 7mdWyvH0] [2015-08-24(月) 20:51:50] 削除依頼

学校について
在校生のかた教えていただけませんか?
悪口でも構いません

15     [id : QrNUiG91] [2016-04-17(日) 00:17:53] 削除依頼

入学したけど
やめたい。

17     [id : brQTLt61] [2016-11-21(月) 09:43:42] 削除依頼

結構消されてるねwwww

24   1  [id : sg5bySWO] [2016-12-08(木) 00:44:28] 削除依頼

ここの学校に入って激しく後悔しています
同じ後悔をして欲しくありません

25     [id : kw9bNM2Q] [2016-12-11(日) 14:00:51] 削除依頼

私もそうおもう

26     [id : kw9bNM2Q] [2016-12-19(月) 22:57:29] 削除依頼

一年です。

いちいち歯の組織図をテストする意味がわかりません。
一ミリでもズレたら再テスト。冬休み無しって

絶対に宿題でいいものをワザワザテストする意味ないです。

試験の足引っ張るような事するのやめてください。

私達は絵が画家になりたいわけじゃありません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ニョッキ  [id : nUPTRAD.] [2007-02-01(木) 13:52:54] 削除依頼

質問です。
アポロは、校則が厳しいと聞きました。
髪は黒でパ−マってゆうのは、駄目なんでしょうかぁ??


返事待ってます。

29     [id : hUYfpt70] [2016-07-06(水) 18:41:47] 削除依頼

卒業生です。課題が沢山出たり、先生に注意、きつく怒られたことは何度もあります。
だけど、働き始めて後々考えると先生たちは自分の為に怒ってくれていることがわかりました。決して怒りたくて怒っているわけではないと思います。教育者でも完璧なわけではないので苛々することもあります。
わたしはあのとき怒られておいて良かったと思っています。
社会にでたら学校の比じゃないくらい人間関係のストレスを感じることが多いのは事実です。学生の内に苦手な先生との接し方などを学ぶことだってできます。
フレンドリーな先生も沢山います。
入るべきじゃないなどと言っているひとは自分の生活態度などをもう一度見直してみたらどうですか。
これから医療に携わるのにキツイとか言っている場合じゃないとおもいます。甘いです。
長々とすいません。

30     [id : Q5Mxqxq.] [2016-07-12(火) 16:09:50] 削除依頼

先生も何人も辞めてるので、どんどん先生が変わっていくんだよね。

31     [id : 7Xe7Tsz1] [2016-07-22(金) 19:16:34] 削除依頼

精神病みます。

32     [id : zoOvFvB/] [2016-09-05(月) 08:04:53] 削除依頼

本当に入学するべきではない
入学してからじゃ遅い何人も退学してる
他校を選択するべき

33     [id : ngIMo/Y1] [2016-10-05(水) 06:56:56] 削除依頼

学費が安いから入学したけど、学費以外もお金がかかる。
卒業までにかかる金額は他校より高いかも
それに先生も良くないから入学しないほうがいい

34     [id : WnX8H.x0] [2016-10-06(木) 23:16:51] 削除依頼

学校内で携帯使用禁止なのはおかしい。
休み時間くらい自由に過ごしたい

35     [id : Yg4FdcKV] [2016-12-18(日) 20:30:54] 削除依頼

入学者少なすぎて、学校経営困難だと思う。
いずれ廃校になるのでは。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、歯科衛生士専門にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)