大検/高認掲示板

スポンサードリンク

大検/高認板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   るーこ  [id : SNwswPk0] [2010-06-24(木) 16:54:20] 削除依頼

高校1年で精神を崩し中退、現在21歳のフリーターです。
この度、高校卒業認定を受けようと思うのですが・・・色々調べていて疑問があったので書き込みさせていただきました。

高校卒業認定の書籍などで「合格点はおよそ40点ほど」と記載されていたのですが、これは40点以上が合格ということなのでしょうか?
それとも、毎年違っておよそ毎年40点くらい(45点など)ということなのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださると嬉しいです;;

73   るる  [id : OzIbnmm0] [2015-08-06(木) 20:32:07] 削除依頼

現社43点。。。

大丈夫でしょうか?f^_^;)

74   のり  [id : pmq8u8Y/] [2015-08-07(金) 02:12:46] 削除依頼

平均が低めなことを願うしかありませんが(笑)
もし落ちていたなら50点以上は取れるように精進するしかありませんね。

75   ぷり  [id : gG0mnzT1] [2015-08-08(土) 08:25:10] 削除依頼

だるかいる?

76   よし  [id : /cDrps1/] [2015-08-19(水) 15:22:25] 削除依頼

8教科受けましたが、全部難しく感じました、、、。
今回は、ダメかも、、、。

77   waka   [id : eZ/ZSeb0] [2016-06-14(火) 09:04:26] 削除依頼

高校卒業認定がんばる

78   waka+1  [id : eZ/ZSeb0] [2016-06-14(火) 09:05:56] 削除依頼

最近 暑くなってきた はぁ

79   わからんちん  [id : ca7Llhx.] [2016-06-15(水) 19:38:40] 削除依頼

はい


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   阿部  [id : pYd7MXx1] [2015-07-30(木) 07:10:44] 削除依頼

高認予備校を利用しようか悩んでます。
26年度 高認試験で数学、英語、世界史を落としてしまいました。
残り3教科ということで、諦めず 高認取得を目指しているのですが、数学、英語が全く分かりません

予備校を使われた方に聞きたいのですが、通信コースだと教材等が送られてくるだけ というイメージがあります。
それだと独学で問題集解くのと効果は一緒ではないのかと思うのですが どうなのでしょうか?

宜しくお願いします

2   まき  [id : aMu8JM5.] [2015-07-31(金) 18:30:03] 削除依頼

予備校を使ったことはありませんが今年度受けるので書かせていただきました。予備校に行くより、書かれているとおり自分で問題集を解いた方がいいと思います。予備校に行くより、何が原因でその3教科を落としてしまい、また英語数学についてはどこがどのように分からないのか。それを考えるのが先です。

3   ゆか  [id : joL7YDc1] [2015-08-01(土) 10:49:55] 削除依頼

いきなり失礼します!
私も高認をうけようとおもっているのですが、予備校を使うか迷っています。
私は、第一高等学院か東進でまよっています。
阿部さんはどこでまよっていますか?

4   阿部  [id : WRhni3H0] [2015-08-01(土) 20:46:38] 削除依頼

まきさん
前回合格出来なかった原因として、高認に対する意識が弱いというのがあります。
それにより勉強をしないで試験に挑み、このような結果になってしまいました。

『あと○○日あるから大丈夫』
そんな事を考えていたのでは落ちるのも当たり前ですよね。

本日、予備校に行き 入学?手続きをしました。
費用も安くはないと思いますが、意識を高めるにはありだと思いました。
今年は11月のみ受ける予定ですが、前回と比べ 自信はあります

意識を高めるために予備校を利用するのはどうなのか と思いましたが、こうすることで高認が取得出来るならアリだと思いました

5   阿部  [id : WRhni3H0] [2015-08-01(土) 21:20:34] 削除依頼

ゆかさん
僕は第一学院を選びました。
大学を目指すなら第一学院が良いという話は聞いたことがありますが、僕の場合は友人が第一学院を利用し、高認を取得していたというのがあったので第一学院にしました。

前回3教科落としたので説得力はないですが、高卒の人からすると高認の問題は簡単と言われています。
勉強も大事ですが、どれくらい高認に対する意識を高めれるかというのが合格のための鍵だと思います

予備校の先生はプロなので、モチベーションを高める言葉をかけてくれると思いますが、そこが上手い予備校に通うのが一番だと思います

ただ、予備校も商売ですので、入学希望者が居れば言葉を上手く使い 入学を即決させようとしてきますので、1校目で入学を即決しないで2校の話をしっかり聞いて、予備校選びをすることをオススメします

6   朝倉  [id : Po9.H1H/] [2015-09-04(金) 00:52:06] 削除依頼

横から失礼します。僕は第一学院を選びました。
先生の言葉を聞き、やる気になれました。
わからない点はいつ電話しても丁寧に対応してくださいました。

僕は全科目が単位がないので、レポート→スクーリングでのテストで7単位を習得。
残り1単位の現代社会を独学で試験対策、8月の試験を受けて
先日無事に合格しました。

人によってやり方は様々だと思いますが僕は第一学院で本当に良かったと思っています
(*^^*)

7   liberation  [id : /t.1v2m1] [2016-10-09(日) 23:15:07] 削除依頼

2ちゃんに毎日へばりついて罵詈雑言の書き込みをする胡散臭い自称教育カウンセラー。
しかも、午前4時に書き込みをしている変態。
こんな気持ち悪い器の小さい腐った年寄りにはなりたくないね。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   れれ  [id : 4/8yomG/] [2015-02-07(土) 16:11:57] 削除依頼

今年高認受けるひといませんか?

15   華奈  [id : /v9G41f/] [2015-03-20(金) 11:09:46] 削除依頼

追伸・・・・・しまりす親方は全教科対応ですが
理科系は昨年から範囲がかわっているみたいなので
対応してません。ご存知でしたら申しわけありません!
私も不安だらけですが8月に向けてお互い頑張りましょう(^-^)

16   レウォンママ  [id : 9afhYEn/] [2015-03-21(土) 19:24:35] 削除依頼

華奈さん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
はい!8月に向けて、お互い頑張りましょうね (*^-^*)

17   みんみん  [id : Q3hKdnF0] [2015-07-14(火) 15:11:02] 削除依頼

試験が間近に迫ってきましたが、お勉強進んでいますか?

18   華奈  [id : sv6Cr4o.] [2015-09-14(月) 01:21:59] 削除依頼

久しぶりに覗いてみました!
8月試験無事全科目合格しました(^_^)
11月受ける方勉強をしたら必ず受かります!
頑張って下さい!

19   んー。  [id : 7Gj4zFw/] [2015-12-04(金) 04:40:37] 削除依頼

勉強3日間して、全教科(9教科)受かりました。

今は国立大学を目指し、ほぼ毎日1時間程度は勉強しています。
同じような境遇で静岡の方がいらっしゃったら一緒に勉強したいと思ってます。
こんなところに書くなんてなんですが、一応僕は17歳で沼津に住んでます。
無論、独学でもできないことはないです。
しかしお互いの高め合う仲間が必要だと思うのです。

20   通りすがり  [id : uj2xIHy0] [2015-12-04(金) 15:25:54] 削除依頼

今日、合格通知発送ですね〜。
受かっていることを願うのみです。

21   結果気になる  [id : weoyLyZ1] [2015-12-09(水) 22:44:38] 削除依頼

今日仕事から戻ると不在票が入っていました。
1教科でも受かっていると良いんですが…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   朝倉  [id : BfWf0jY.] [2015-08-05(水) 09:19:29] 削除依頼

昨日の高卒認定試験を受けました。
現代社会45点の自己採点でした、、
合否は、、微妙ですかね?

4   みんみ  [id : RIHVRtK/] [2015-08-07(金) 13:22:00] 削除依頼

私も今年、8教科受けました。
とても難しく感じました。全然自信ないです。

5   朝倉  [id : 0u80Vqp1] [2015-09-02(水) 15:44:40] 削除依頼

スレ主です( ´ ▽ ` )ノ
無事受かりました??

6   みんみ  [id : Lbu19P51] [2015-09-03(木) 08:35:12] 削除依頼

自信が無かったわりに、7教科受かりました。数学だけがダメでした、、、。
朝倉さんは、合格されましたか???

7   朝倉  [id : u8RX9dp0] [2015-09-03(木) 19:54:26] 削除依頼

受かりました( ´ ▽ ` )ノ
今朝きました。
無事大学受験にむかえます!

みんみさん7科目合格凄いですね(*^^*)

8   みんみ  [id : 0jHJu1Q1] [2015-09-05(土) 17:30:24] 削除依頼

朝倉さん、合格おめでとうございます(拍手〜)
私も、とりあえず7教科合格できて、正直ホッとしました。
8教科の勉強は、大変だったので、、、。
あと1教科、11月の試験に向けて、頑張ります!!!

9   朝倉  [id : DhFpQYs/] [2015-09-05(土) 20:47:05] 削除依頼

みんみさんありがとうございます(T . T)

僕は予備校でレポートやスクーリングで免除してもらったので、
みんみさんの凄さがわかります。
1科目なら必ず合格ですね!

その後は進学予定ですか?

10   るる  [id : qhu5M2u.] [2015-09-06(日) 17:25:50] 削除依頼

皆さん凄いです♪

僕は高31ヶ月で退学になったのでそれまでの単位で全科目免除でしたが、一番点が取りやすい現代社会受けて何とか合格しました。

8月試験で10代終わりだったので、11月の事は考えずにこれで最後。
取らないと、この先の20
代の人生終わりってぐらいの気でやりました。

本当に皆さんお疲れ様です
おめでとうございます♪


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   春夏  [id : xoXjNut0] [2015-06-27(土) 02:03:15] 削除依頼

高卒認定試験を受けて受かり、大学を受験し受かった方、受験勉強している方に質問です。

勉強はどのようにして行なっていますか?
塾や予備校に通うべきなのでしょうか?

その他もろもろ教えてください。お願いします

2   朝倉  [id : Po9.H1H/] [2015-09-04(金) 00:46:48] 削除依頼

とりあえず過去問をやりまくりました!
過去5年分合計10回分何度もやりました!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぴー  [id : i-4DcR7ay/] [2011-11-07(月) 03:37:58] 削除依頼


テスト間近ですね(;▽;)

みなさん、どんな勉強方法をされてますか?

2   NARU  [id : 1/NEF1G0] [2013-11-13(水) 18:55:14] 削除依頼

俺も京都で受験しました。合格できそうですか?

3   めりあ  [id : fhcdpBO1] [2015-07-13(月) 12:03:30] 削除依頼

今年京都で受けますっ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ねこ  [id : 5GEXVPR/] [2015-03-12(木) 23:33:56] 削除依頼

高認から進学した人に質問です。大学や専門学校には面接がありますが高認である理由を聞かれたりしませんでしたか?

ありましたらどんな風に答えましたか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   紗衣  [id : 5Rt8DPe/] [2010-04-25(日) 08:09:50] 削除依頼

似たような板があるのは承知ですが事情が特殊なので板を立てさせてもらいます。
私は、日本の大学の医学部を目指している現在15歳の者です。
一応高校には通っているのですが
中学卒業後、日本ではなく海外の高校に卒業目的で留学しているため
日本の高校の勉強は全くしていません。
留学したなら帰国子女を狙えばいいと、思う方もいると思いますが、
私は単身留学のため医学部の帰国子女枠を使うことはできません。
この場合こちらの高校を卒業後、AO入試または一般入試で大学を受験する。
(一般入試を受ける場合は確実に浪人することになると思いますが)
留学を途中でやめ、高認取得後、医学部受験どちらのほうがいいのでしょうか?
あくまで個人の意見でかまわないので
意見・アドバイス等を頂けると嬉しいです。

4     [id : ltl/sO91] [2010-04-28(水) 09:10:15] 削除依頼

こういうこと言うと、無責任な感じを持たれるかもしれませんが、その人次第だと思いますよ。
紗衣さんがどんな人なのかというのが分かりませんので、一概には言えないです。これは本当に。
よく僕は時々大学受験掲示板とかを閲覧するのでのですが、勉強法とか、いろいろな情報とかは十分に詰まっています。
ただ、それがどんなに内容の濃いものだとしても、実行できなければ意味がありません。結局その人がやる気はもとより、実行できる。つまり、どんどん実行できる力があるかどうかなのですよね。

以前、耳にした話ですが、実話のようです。
その頃は大検(今の高認)のようでしたが、合格してしまえばそんなに変わりませんね。それを通過して東大の理科3類。つまり医学部に入った人がいますよ。

これはどういうことかわかりますかね。聞いたことはあるかもしれませんが。
つまり、状況がどうであれ物理的な時間は増えるので、全ての時間を自分の受験勉強に使えるだけ、かなり有利な立場にあるんですよね。その人にもよりますが、一般的には、自分で全てやらなければならない分、茨の道だったり、想像以上につらいなんてことはよくいわれますが、現役生よりかなり有利な立場にある分、十分可能といえるでしょうね。

ただやっぱり、一人じゃ何もできなかったり、どうすればよいかわからないから・・・。
なんていう状況にあるなら、サポート的なものはしてまらった方がいいのかもね。
実際僕のほうも、結構上から目線で書いているけどそんなに経験はないので(笑)
というよりかは、ここの人はほとんどそういう人がいし、十分な回答得られないだろうから、ちょっとしたところは紹介しておきます。
ただ、あんまり信用はしないでね。僕自身、万人に合うとは言い難いし、とくに紗衣さんみたいな人なら、余計にどうなってくるだろうから。

ちなみに、」僕はまださっきも言ったとうり、経験が薄いです。年齢言うと、信憑性がなくなってくると思うので、あんまり詳しくは書いてません。
僕今あるだけの知識を書いただけだから本当に鵜呑みにせずに、あくまでも参考程度にしてくださいね。
なり、情報にはたけてると思います。

まずは在宅予備校って検索してみてください。受験勉強法みたいにやってもいいしね。
それから、和田秀樹っていう人勉強法、やり方も結構参考になるよ。
色々載せたけど、こんなところは探せばいっぱいあります。

5   ken  [id : 0pPdmGA0] [2010-04-28(水) 13:36:56] 削除依頼

  読ませてもらいました。
留学はやめないほうがいいと思いますよ。
みんながみんなできる経験じゃないし、
 医学部なんてほとんどの人が浪人してますから。

6     [id : ltl/sO91] [2010-04-28(水) 15:45:44] 削除依頼

所々、変なところがあって本当にごめんなさい。結構急いでいたからね。
最後から7行目はいろいろあって最後に消すの忘れていたので、無視してください。


今は、ほんの少しだけ時間があるので、書くけど
僕が紗衣さんの立場だったら。
留学はまず止めないだろうね。
機会があってそういうことだ出来るわけでしょ。しかも、こんなに早く。
大学行ったとしても、留学できるのかっていうと、なかなか難しいところもあるし、お金もかかるとおもうし。
これから先できるかできないかっていう、ことができるわけでしょ。5の人も言っているけど、本当にみんながみんなできるわけではないしね。
すごい貴重な体験をできると思うよ。
確かに、医学部に受かるのは厳しいところがあると思うよ。

僕は結構書いているけど、ほんと、上のレスは留学を辞めた時の話。やめたら参考にしてください。

で、今迷ってて、どちらかというと留学に興味があるならそっちにしたほうがいいし、医学部ならそっちの方がいい。どちらか一方をあきらめる場合の話。
どっちも成功の例は、僕も経験が浅いから、分からないので、ごめんなさい。
留学で、なおかつ、医学部に合格っていう話は、違うところから取り入れたほうがいいと思います。
どっちがいいとか、おそらく、この掲示板の人には、そんなに強く言えないだろうから、あんまり納得のいく回答は得られないと思うよ。

7   紗衣  [id : Ey.dre60] [2010-04-29(木) 09:39:13] 削除依頼

課さん
そうですよね。確かに両親に無理言って留学させてもらったのにやめるというのも良くないですよね。
自分でも医学部には入れた後は英語もできたほうがいいだろうとも思うのですが、それ以前に医学部に入れなかったら意味がないと思ったりと色々考えているうちにどうしたら良いのか分らなくなってきていて…。
アドバイスありがとうございました。

kenさん
そうですね。やっぱ留学は止めないほうがいいですよね。
コメントありがとうございました。

8   えり  [id : 1Z8MW7k0] [2012-01-09(月) 08:12:08] 削除依頼

海外の数学のレベルでは日本の医学部には受かりません。
医学部を狙う場合、留学をしない方が良いです。
しても1年で帰ってきてそのまま日本の高校へ戻る方がが良いと思います。

文系なら良いですが理系は留学はすすめられません。
1年留学でも語学力、特にリスニングはかなりちがいます。
英語がすごく有利になりますので、その点はいいとおもいます。

アメリカの医学部を出た場合だけは日本でも働けるみたいですが、
アメリカ以外の海外の医学部出た場合、日本の国家試験を受ける必要があります。
その前に予備試験というのを受ける必要があるかもしれません。

すべて日本語で勉強し直すので大変です。
医学部狙いなら日本の高校へ行くべきです。
医学部は高認で受ける人をとらない訳はないですが、やはり不利です。

9     [id : .HPcK.u/] [2014-11-02(日) 14:28:21] 削除依頼

>>1 医学部受かったのか?

10     [id : CCOn8lH/] [2015-01-31(土) 23:04:38] 削除依頼

もう見てないだろ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   烏森  [id : ez-3719dUY.] [2006-11-16(木) 15:33:51] 削除依頼

どんな仕事に就けましたか?(給料や仕事時間、仕事の種類等)

55     [id : kX/jocX0] [2013-11-23(土) 14:35:26] 削除依頼

高卒と高認はたいしてかわらない

56     [id : dTf3ve..] [2013-11-24(日) 06:42:53] 削除依頼

高認は進学でのみしか高卒扱いされない
たいして変わらなくなるのは進学できた人のみが言える台詞

57   くーーーーーーー  [id : hDu747w0] [2013-11-25(月) 16:59:48] 削除依頼

進学して学歴は変わらなくなるが
同じ大学を出た人と就職の際に差別されるのは間違いないよ

58     [id : uFj1WYL1] [2013-12-02(月) 11:24:57] 削除依頼

高認うけたことあんの?

59   精親  [id : yegfBOp1] [2014-11-15(土) 03:26:45] 削除依頼

皆さん就職出来ましたか?

60   新卒  [id : gFLJlkn0] [2014-11-23(日) 00:03:38] 削除依頼

私は高認取得後、地方国立大学に就職して、大手メーカーに営業で就職しました。
よく就職差別されるとかいう人がいますが、必ず面接でなぜと聞かれるだけできちんと切り返せば大丈夫。
企業も簡単に首に出来ないから、聞きたいのは当然。

いまは新卒で給料が20万ちょいです。ぶっちゃけ中卒の時のほうが稼いでいました
が今後給料が上がり続けるという安心感があります。

こういう掲示板に書き込んでみたのは、軽く副業がしたくて、家庭教師とかで
出来ないかなと思って書き込んでみました。 どういうとこで探せばええ?
出来れば税金関係で直でやりたいんだけどW

61   精親  [id : DVCRUf.0] [2014-12-09(火) 02:08:38] 削除依頼

新卒さん

おー!それは何よりです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   糞煮込みうどん  [id : 3QApGkL.] [2013-07-27(土) 22:02:41] 削除依頼

私は今、二十歳の中卒です。
これから高校卒業程度認定試験(高認)を受けようと考えているのですが
小学生程度の知能しかなく、どうしていいのかも皆目検討が尽きません。
一応、大学には進学したいと考えているのですが、私の知能じゃ大学なんて行けるはずがありません。
高認対応のワークブックを購入したのですが、基礎学力が足りず一問も解けないようなありさまです。
やはり、高認合格ののち、大学進学への夢を実現させるには「通信制」はたまた「定時制」の高校に通うのが
いいと思いますか?
最低限の出費で済ましたいのですが
アドバイスの方、よろしくお願い致します。

2   猿野郎  [id : r1LQnw4/] [2013-07-28(日) 11:43:58] 削除依頼

高認は高校卒業程度の学力を
有することを認定する試験ですから
中卒で勉強していない人が解ける訳がありません
知らない事が問題になっているのですから
いきなり解けないのは当たり前

ましてや中学生の学力すら付いていないなら
そこからスタートしなければ
いきなり高校の勉強など無理というものです

通信制でも定時制でも小学生程度の学力なら
卒業することは難しいです
通信制高校なら入試は作文と面接くらいしかありませんから
小学生程度でも入学は可能です
定時制でも学科を課さないところであるなら
入学できるでしょう

最低限度の出費で済ませたいなら
公立一択でしょうが入学できても
卒業できるか、という話なら別問題です
中学の復習をして高校の勉強をして
さらに大学進学ですよね?
大学受験のための勉強も必要になりますが
通信も定時も進学校ではありませんから
大学受験の受験勉強は実質独学です
学校での勉強だけでは受験には足りません

高卒資格が取れさえすれば
大学生になれると思っているなら
それは大きな間違いです

3   はつ  [id : QjAqOag1] [2014-01-03(金) 16:37:42] 削除依頼

小学校の勉強からやり直せば良い。わからないところ
まで戻る。オイラは九九まで戻った。

4   れれれ  [id : jkJnEbd/] [2014-05-24(土) 20:34:33] 削除依頼

気持ちで負けてちゃいくら時間を取れても無理です。まずは空元気でもいいから出来る、やってやると思うこと。学歴なんて所詮学歴ですよ。
*医学部受験を鼻で笑われた人のための勉強法(最後の方、名前に自信ない!)←見てみて下さい。少しは元気も希望も沸くと思います。

まずは独学(一人で勉強)でやるか、何かの助けを借りるか、決めましたか? どちらにしても勉強するには金がかかります。普通のことです。そして、低いところにいるなら一段一段上っていく根気も覚悟も必要です。大学に行こうと思うならやっぱり頑張らないと。受けるにも行くにも金は沢山かかります。特に良い手段もないなら地道に稼ぐことも必要だと思います。
楽で手軽な手段はないですよ? 今は参考書とかも充実していますから、独学もその人次第では十分可能に思えますし、下手に指導者を持つくらいなら、理解できるところまで戻って自分で勉強した方がずっと効率が良かったりなんかもします。
ただし、わからないところがあったら質問出来る頼りになる人がいるのはとても便利で心強かったりもします。
スレ主さんがどういう状態か詳しくは知りませんが、やり方、その人次第で未来の選択肢はきっと増えます。幸せか不幸かの差はその人が未来を愉しく希望を持って見つめるか、陰気に敵意を持って見つめるのか、どちらかになるんじゃないでしょうか?
エジソンは小学生から脱落しましたし、僕も大学生ですが、中卒です。だけどなんだかんだしっかり勉強したと思います。働きました。
頑張れ青年。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、大検/高認にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)