手話部掲示板

1   佐奈  [id : bPCDc8Z0] [2010-05-27(木) 17:32:38] 削除依頼

私は今中学三年で・・・
二年ぐらい前から手話に興味があり
今年手話技能検定の七級に合格しました☆

将来は手話通訳士になりたいと思っています☆

高校に入っても勉強を続けたいと思ってるのですが
手話部がある高校に入りたいと思っています。

ですが、手話部のある高校がわかりません。。
東京都でありませんか??
教えてください!!

長くなってごめんなさい。。

2   りん  [id : ez-G0AqlVd/] [2011-06-26(日) 14:02:53] 削除依頼

都立東高校手話部あるよ(^o^)/

3   しらら  [id : gj2KrE.0] [2011-06-30(木) 19:48:29] 削除依頼

>佐奈さん
初めまして、こんにちは☆
まずは手話検定合格、おめでとうございます!
私も受けていて、現在五級です。
まだまだ頑張らなきゃー;;

手話部って、なかなかないですよね…
少ないだけに学校を選ぶのは難しいとは思います。
ただ、無いは無いで、それはある意味
色々な経験にはなると思いますよ。
私も入りたかったのですが、無い学校に行ったので、
今はとりあえず別の部活に入っています。
その代わり大学生になったら、
市の手話教室に通うつもりです。
個人的には、そういう方法も無きにしも非ず、
と思っています。

手話通訳士になるからといって、手話の技術だけが
必要な訳ではないと思います。
そういう意味でも、手話部がないというだけで
学校を決めてほしくはないです。


長文なうえに、年上だからといって
なんだか上から目線でごめんなさい;
少しでも学校選びに参考になれば、と思い書きました。
高校受験と手話通訳士の夢、がんばってください♪

4   かんな  [id : nUvx9Ks1] [2011-10-22(土) 14:09:52] 削除依頼

希望が丘高校と
いうところには手話部がありますよ

5   しゅんた  [id : Bnzx4xi.] [2012-01-10(火) 23:12:06] 削除依頼

さいごはリアリア充part10 149番

6   しゅんた  [id : Bnzx4xi.] [2012-01-10(火) 23:13:22] 削除依頼

あげ

7   あや  [id : tjz4Bbe0] [2015-10-25(日) 13:15:36] 削除依頼

私は聴覚障害者もつですが手話好きな人居たら手話教えるよ

8   かん  [id : FoNH5ar1] [2016-10-05(水) 12:34:09] 削除依頼

池袋の豊南高校がよさげ!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あいち  [id : 5k8VEJn0] [2012-11-30(金) 19:53:17] 削除依頼

よろしく!

2   すー  [id : kJUmhb61] [2014-01-21(火) 18:55:07] 削除依頼

よろしく*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

3   ヤス  [id : yN2hKcS.] [2014-03-25(火) 12:19:43] 削除依頼

よろしく(^-^)

4   ハナミズキ  [id : P.154.51] [2016-04-16(土) 11:48:24] 削除依頼

わたし高1
よろしく

5   れいぴょん  [id : rEMqU5l/] [2016-06-19(日) 07:38:08] 削除依頼

よろしくお願いします

6   ハナミズキ  [id : ez-8hN0qvC1] [2016-09-10(土) 23:01:50] 削除依頼

よろしくお願いいたします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-RscVTvk.] [2007-07-18(水) 12:24:28] 削除依頼

手話って難しいね〜?でも手話全部知ってるよ。暇な人はお話しましょう!

28   しらら  [id : 7/WXmmV1] [2012-04-26(木) 18:56:42] 削除依頼

てんぱーさん

うん、してみたいw

でも手話ってなかなか良い本と巡り合えない…
そもそも置いてある量が少なくて;
わかりやすいのって探すの難しいんだよね(><)
まぁやって学ぶのが一番なんだろうけど……


そうなんだ〜
やっぱり慣れって大事だねww
手話で話す人ってホントに広い範囲を見てるから
すごいなぁって思うんだよね☆
私もそれくらい周りを読めるようになりたい!(←

29   てんぱー  [id : lHmcb5M/] [2012-04-27(金) 06:25:39] 削除依頼

しららさん


確かに手話の本あまりないよね・・・
手話の本にのっている手話は私が使っている手話と少し違う
ときがあるんです・・
その場合、やっぱり聞こえない人に直接教えてもらったほうが
いいかもしれないかな。

30   しらら  [id : d.Dycws0] [2012-04-29(日) 02:19:05] 削除依頼

てんぱーさん

けっこー地方によっても違ったりするから
まとめるのが難しいんだよね;;
やっぱり普段使ってるのと違うんだぁ
まぁリアルなものに触れるのが
やっぱり一番良いんだよね〜
うん、手話教室でがんばろーw
色々とありがとうございます☆

また気が向いたら
学校のこととか教えて欲しいなぁ♪

31   てんぱー  [id : tBFJpon/] [2012-04-30(月) 17:16:27] 削除依頼

たしかに・・・


はい!

32   あははは  [id : IeqZ78I0] [2012-05-15(火) 22:44:47] 削除依頼

日本の手話もアメリカの手話も全部覚えたよ!

33   しらら  [id : 9aXk04F0] [2012-05-17(木) 11:41:30] 削除依頼

>32
すごいですね!
日本の手話だけでも大変なのに…

アメリカの手話と日本の手話で
共通してる手話とかってないんですか??


私は明後日から手話教室が始まります!
聾の方とも話すだろうから、
色々なことを吸収してきたいなぁ♪

34   れいぴょん  [id : rEMqU5l/] [2016-06-19(日) 07:36:40] 削除依頼

よろしくお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まっつ  [id : VG8V3pd0] [2013-09-28(土) 15:09:58] 削除依頼

耳が不自由な子でも、聞こえる人でもいいのでコメよろしくです!^∀^

2   すー  [id : xxbdPda1] [2013-11-11(月) 16:35:28] 削除依頼

こんちはo(^▽^)o
聴者ですが、手話を使って妹と話しています。因みに妹も聴者です!
手話って使わないと忘れていくんですよね〜
手話を使う友達欲しいなぁ〜

3   綾乃  [id : tjz4Bbe0] [2015-10-25(日) 13:11:34] 削除依頼

うちは聴覚障害者です手話興味深あれば教えます

4   れいん@悠  [id : 3J4t5./.] [2016-03-18(金) 20:55:09] 削除依頼

感音性難聴です!
手話わかんないです!笑

5   ハナミズキ  [id : P.154.51] [2016-04-16(土) 11:50:31] 削除依頼

わたし
れいんとおなじ耳が聞こえません
高2

6   れいぴょん  [id : rEMqU5l/] [2016-06-19(日) 07:35:10] 削除依頼

耳が聞こえない人です。
よろしくお願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ガチャオ  [id : 4wzhwb//] [2013-09-02(月) 01:47:27] 削除依頼

手話できる・又は好きなひといますか?

2   まっつ  [id : VG8V3pd0] [2013-09-28(土) 15:04:31] 削除依頼

手話、出来ますよ^^

3   すー  [id : xxbdPda1] [2013-11-11(月) 16:37:10] 削除依頼

初めまして!
手話大好きですよo(^▽^)o
完璧じゃないけど、むしろ全然できないけど…
妹と日々しゃっべってます。妹も聴者ですよ!!

4   こきぬ  [id : wqLF3Vm/] [2014-05-15(木) 21:24:26] 削除依頼

私も手話好きです!

5   れいぴょん  [id : rEMqU5l/] [2016-06-19(日) 07:34:27] 削除依頼

手話できますよ。
よろしくお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   霧覇  [id : vQE2cSa1] [2015-05-05(火) 20:42:56] 削除依頼

掲示板違う!と思う方もいると思いますが、ここの方が聴覚障害に理解がある方が多いと思いスレを立てました。
どうかご理解下さい。
(学部選び相談 掲示板にも同じスレ立てます)

私は大学進学で悩んでいます。

筑波技大 総合デザイン科 を去年受験したのですが、残念ながら不合格になり、
今年は聾学校専攻科に進みました。
そして一年で大学受験しようと思っています。
(二年通うことになっているのですが、一年で退学して大学を受験することができる)

デッサンにもあまり自信ないので、社会福祉学を学べる大学に行こうかと考えています。

家の事情で国公立しか受験できないのですが、その中でも、手話部があって、ノートテイクがある程度充実している大学はありませんか???

がんばったら行けるところでお願いします・・・

大阪住みですが、東北・九州以外なら良いかなと思っています。

よろしくお願いします・・・。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : tR.PsJO/] [2013-10-13(日) 22:08:51] 削除依頼

私は、生まれた時から耳が不自由です。
現在、中一です。
私の学校は、耳の難聴を持っている人達が通う学校に通っています。
その学校は、幼稚部・小学部・中学部・高等部まであります。
それをろう学校、または、特別支援学校と言います。

この内容を読んだ人、無視せずぜひ返事をください。

27   M  [id : lg.lPrk1] [2014-09-22(月) 11:50:23] 削除依頼

久しぶり!
学校はどう?私は楽しいですよ!ラァ───(∩゚∀゚∩)───ン♪

28   M  [id : v1YZryj0] [2015-03-08(日) 01:05:28] 削除依頼

あっという間に中2年が終わろうとしてるー

29   まよねー  [id : ab5/M2s0] [2015-03-15(日) 09:04:01] 削除依頼

はじめまして。
支援学校の先生を目指してます。
色々と話をしませんか

30   まさ  [id : ab5/M2s0] [2015-03-15(日) 10:01:09] 削除依頼

はじめまして
支援学校の先生を目指してます
色々とお話をしませんか?

31   M  [id : aCF3BUl/] [2015-03-30(月) 00:36:00] 削除依頼

初めまして! 大人の方ですか?
支援学校の先生を目指してるんですか!?
よろしくお願いします(´ω`)

32   まさ  [id : ulf.yb0.] [2015-04-07(火) 19:32:39] 削除依頼

こんばんは
まだみてますか?

33   霧覇  [id : vQE2cSa1] [2015-05-05(火) 20:19:38] 削除依頼

あ!このスレあったんや!

大学進学で悩んでて・・・

筑波技大を去年受験したのですが、落ちちゃって・・・
今年は聾学校専攻科に進みました。
そして一年で大学受験しようと思っています。

デッサンにもあまり自信ないので、社会福祉学を学べる大学に行こうかと考えています。

家の事情で国公立しか受験できないのですが、その中でも、手話部があって、ノートテイクがある程度充実している大学はありませんか???

がんばったらいけるところでお願いします・・・

大阪住みですが、東北・九州以外ならオーケーです!

よろしくお願いします・・・。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ドナルド  [id : BVJnA5H/] [2014-04-27(日) 22:53:34] 削除依頼

私の中学校は、東京都初の難聴学級があります。なので、手話部もあります。
朝礼でも手話をやります。なので、手話について色々話しましょう^^

2   ☆maco☆  [id : C4kKfp/1] [2014-06-08(日) 21:31:02] 削除依頼

へー!
そうなんですか!
私んとこは、聴覚障害者が居ないのでそーゆーのは無いんですが、個人的に手話が好きでサークルとか行ってるんで、話しませんか?
中2です!

3   ドナルド  [id : hDOuYKs/] [2014-06-17(火) 20:14:50] 削除依頼

返信おくれました・・・
手話に興味を持ってくれてるんですか?嬉しいです!
いいですね^^話しましょう^^私は中1です^^先輩ですね^^

4   ☆maco☆  [id : 2aI.0Yj/] [2014-07-06(日) 18:55:37] 削除依頼

小学校の時に難聴の友達がいて、だからか小学校2年生の時には手話通訳士。
小学校4年生から今まではずっと特別支援学校の教師になることが夢です!

5   ドナルド  [id : qkWt6zp1] [2014-07-08(火) 20:30:02] 削除依頼

おおー!いい夢ですね!
すごいです^^小2で手話とか^^
私の学校の手話部が今度 区 のテレビに出るんです!
君に届けという曲を手話でやるんです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   HAPPY  [id : QCaDkLe/] [2005-07-28(木) 09:09:20] 削除依頼

私のガッコ手話部ないんですケド…
手話が大好き☆
好きな人トークしましょっ↑↑

101   飛鳥  [id : In77Xco.] [2012-06-29(金) 23:18:51] 削除依頼


てか久しぶりにきたここw

102   ぅめ  [id : SvJ3TTe1] [2012-06-29(金) 23:19:45] 削除依頼



まじか(笑)
どーするぅ!笑

103   飛鳥  [id : In77Xco.] [2012-06-29(金) 23:23:16] 削除依頼


よし、
わたしがかく!

仮のやつね♪

as?u??1??010??

あっとまーく

me

.

c?om


はてな抜かして♪

104   ぅめ  [id : SvJ3TTe1] [2012-06-29(金) 23:28:12] 削除依頼

おけ!

105   あいち  [id : 5k8VEJn0] [2012-11-30(金) 19:55:43] 削除依頼

サンキュー

106   ゆな  [id : lpcyLFu.] [2013-01-12(土) 20:25:22] 削除依頼

私ゎJC1のゆなっていいます!

部活ゎ手話部と和太鼓部に所属してまぁす☆

和太鼓部って珍しいって聞いたのですが、自分が通ってる学校に和太鼓部がある!って人いますか?

107   ふぁーぶる  [id : cWTPREK0] [2013-12-03(火) 23:31:33] 削除依頼

>ゆな

ゆなさん、和太鼓部、私の住んでる地域は盛んだよ

私は小四で1年だけ触ったけど、続けておけば良かった…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アルト  [id : sIych2M1] [2008-02-11(月) 22:06:16] 削除依頼

初めまして!!
皆さんの手話との出会いはなんですか??
あたしは5年前に
東京から神奈川に引っ越して来ました!
隣近所の人の家にあいさつしに行ったら
ちょうど家の前の人が耳の障害で
話せませんでした・・。
そこの家の家族は4人家族で
1番下の女の子以外は
全員耳が聞こえなかったのです・・。
1番上の女の子はとょうど
私の弟と同い年でした・・。
私は・・その子とどうしてもお話がしたくて
手話を勉強しました・・。
でも・・
なかなか難しく最初は自分の名前も
できなかったのですが・・・
あたしが小学校4年生になったとし・・
クラブに手話クラブという
クラブができました・・。
そこで、そのクラブに入って、
手話で歌を歌ったり・・
劇をしたり・・・
だんだん手話ができるようになりました!!

これが・・
私と手話の出会いでした!
長々と書いてすみません・・。
良かったら・・
皆さんの手話の出会いも
聞かせてください!!

11   ミウミウ  [id : ez-jUzn8HB.] [2011-03-03(木) 17:47:34] 削除依頼

こんちわ
俺の手話との出会いはある障害者競技で耳の不自由な人が手話で話していてやっぱりその人達ともコミュニケーション取らなくちゃって思って今自分なりに猛勉強中です?
皆さんよかったら教えてちょ〜?

12   しらら  [id : Dwxdp6X.] [2011-04-15(金) 20:58:12] 削除依頼

>ミウミウさん
こんばんは(^^)
私はたまたま参加した、
夏休みやっている市の手話教室がきっかけです。
一緒に参加した友達は1回しか参加しませんでしたが、
私は4回ほど参加しましたよ☆

今は受験も控えているので勉強はしていませんが、
大学が決定し次第、夜間にやっている
大人向けの手話教室に通おうと思っています。


聾の人ともコミュニケーションがとれるって
すごく楽しいですよね♪
お互い勉強がんばりましょうww
ではノシ

13   かな  [id : EuViFSx1] [2012-05-20(日) 21:15:26] 削除依頼

私も手話に興味持って
独学で覚えました。

きっかけは昼ドラでやっていた
“ラブレター”というドラマです。

14   しらら  [id : seUnqIN/] [2012-05-21(月) 19:47:13] 削除依頼

>かなさん
そうなんですか! 仲間ですねw

ラブレター、聞いたことありますよ
見たかどうかは…忘れちゃった(←

今、SMAPの草?くんがやっているドラマでも
草?くんの奥さん役の人が手話をしてますよね〜

15   あいち  [id : 5k8VEJn0] [2012-11-30(金) 19:50:01] 削除依頼

すげ

16   コバミツ  [id : nnreHuM0] [2013-05-22(水) 23:43:14] 削除依頼

皆さんはじめまして!コバミツです!!
自分も宮城のとある大学で手話をやってます。
1年から初めてかれこれ3年になります

どうぞよろしくお願いします

現在、3年 男性です。

17   すー  [id : Qooqo860] [2013-11-19(火) 17:53:33] 削除依頼

初めまして!
私は妹の友達が難聴で話したいっ!って思ったからです。
覚えはじめて五年たちますが、ほとんど進歩無し…f^_^;)
やっぱり近くにそういう人がいないと上達しないのかな と思います\(^o^)/
(因みに指文字で会話ができるようになった頃引っ越しました)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、手話部にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)