臨床心理士掲示板

スポンサードリンク

臨床心理士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   パール  [id : BuOVyTPi] [2016-12-28(水) 11:46:52] 削除依頼

私はスクールカウンセラーか臨床心理士のどちらかになりたいと思っているのですが知識がほとんど無いので教えてください!
ちなみに中1です。
臨床心理士はどのような仕事をしますか?
臨床心理士はどのような資格を持っていないと受けることができないのですかね?
どんな大学に行けばいいのですか?
スクールカウンセラーになるためにはどんな資格などが必要ですか?
スクールカウンセラーになるためにはどんな学校に行けばいいんですか??
教えてください!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   c2  [id : 5P6VKwv1] [2016-09-18(日) 21:19:51] 削除依頼

特別支援学校を卒業して、療育手帳を持っていて
就職して働いています。

こんな私みたいな方で、就職して、療育手帳(愛の手帳)を更新済みな方でも
もう一度知能検査(IQ判定)を受けられますか?

真剣です。

2   女子高生  [id : 3Csn6lK.] [2016-09-29(木) 16:21:03] 削除依頼

市区町村窓口を通して、
児童相談所等(18歳未満)や
知的障害更正相談所等(18歳以上)に相談してね。

3   c2  [id : X1qa/HD/] [2016-10-06(木) 19:28:36] 削除依頼

ありがとうございますっ!
そういうのへ行って、相談してみます。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   クッキーナ  [id : kEyHSqf.] [2011-09-19(月) 09:13:20] 削除依頼

私は、中1のクッキーナと申します(笑)将来は、心理学の仕事わをしたいと思っているのですが、心理学の分野?がある高校を探しています(>.<)y-

もし良かったら、心理学の分野がある高校、出来れば九州で良い高校があれば、教えて下さいm(._.)m

7   rara  [id : 6gZdMZb.] [2012-02-26(日) 11:39:45] 削除依頼

わたしも九州ですw

んで心理学のほーにいきたいです

8   クッキーナ  [id : /pgzkfV/] [2012-03-04(日) 11:38:46] 削除依頼

みなさん、ありがとうございました、

9   なつ  [id : xytUmtx0] [2012-12-04(火) 17:15:46] 削除依頼

私も 心理学の勉強をしたいんですけど
なかなか高校にはないですね…

受験勉強頑張ります?!

10     [id : BDVWg4L1] [2013-01-05(土) 11:10:46] 削除依頼

心理学と哲学なら高校生でも
大学の講義を履修することが可能です

実力以上の大学の講義を
受けることも可能になります

11   めるか  [id : aXSGvYR.] [2014-06-04(水) 21:18:56] 削除依頼

私も東日本大震災で心に傷を負った方をみて、
心理学の道に進みたいと思ってます!
それと、虐待も減らしていけたらいいと思っています!
それで、高校も心理について学べる所に
行きたいのですが、なかなか見つけることが
出来なくて困ってます!!

12     [id : pxzC3Y9/] [2014-06-09(月) 14:00:05] 削除依頼

臨床心理士の資格を取るには
大学と大学院の最低6年学ぶ必要があるのですから
高校で学びたいと思うよりは
進学をしてからしっかり学ぶ方が
意味がある気がします

高校生のような精神的にまだ未発達の人間が
心理学を学ぶのは正直かなり厳しいものがあります
己の精神の成熟があって初めて他人の心を癒せるのです

13     [id : yxW7jvi/] [2016-04-01(金) 12:21:48] 削除依頼

群馬の高校で心理学の分野を含む高校はありますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ななし  [id : qZUtNWI0] [2015-08-25(火) 14:05:19] 削除依頼

精神対話士って知っていますか?
精神対話士とは、相手の心の悩みを聞いて心を軽くしてあげるお仕事です。
私は、適切なアドバイスはできないけど、話を聞いてあげる事ならできます。
なので私は、精神対話士になろうと思います。
精神対話士について色々調べたんですけど、あまりわかりませんでした。
誰か詳しく教えてください。

2   ななし  [id : qZUtNWI0] [2015-08-25(火) 14:07:51] 削除依頼

ちなみに小学佼6年生です。

3   ゆきりんご  [id : .mqdenk0] [2015-12-29(火) 02:08:05] 削除依頼

漠然と「虐待された子供達を癒す仕事がしたい」と考えている大学生です。


小学校6年生にして、すてきな目標をもってその目標のために
いろいろ調べたり頑張っているななしさんがご立派です。

さて、精神対話仕についてはよくわからないのですが(ごめんなさい)
どうしてもななしさんに敬意を表したくてレスさせていただきました。


精神対話仕以外にも、人の心の悩みを癒すおしごとはたくさんあります。
すでにご存知かもしれませんが、2017年に国家資格化する「公認心理士」
や何なら『精神科医』ですら
ななしさんには目指す事が出来ます。


あまり職業名にとらわれずに色々な道をさがしてみてくださいね。
多少回り道でもいいと思います。お互いに頑張りましょう!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   咲良  [id : wJJYA4F/] [2015-12-09(水) 16:48:29] 削除依頼

  
 
 
 
     あなたに あなたに
     返さなきゃいけない 愛がある

     あなたに あなたに
     伝えなきゃいけない この想いを

     遠く離れた空に唄いました
     少しでも響けよ 愛のうた

     この願いがあなたに 届きますように
 
 
     LGMonkees / 愛のうた
 
 
 
     >002 咲良
     >002 すき
     >002 報告
      >002 こめ禁解除
 
 
 
 
 
 

2   咲良  [id : wJJYA4F/] [2015-12-09(水) 21:32:48] 削除依頼

さげ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   咲良  [id : lGQztXm0] [2015-12-08(火) 20:15:54] 削除依頼

 
 
 
 
     あなたに あなたに
     返さなきゃいけない 愛がある

     あなたに あなたに
     伝えなきゃいけない この想いを

     遠く離れた空に唄いました
     少しでも響けよ 愛のうた

     この願いがあなたに 届きますように?
 
 
     LGMonkees / 愛のうた
 
 
 
     >002 咲良
     >002 報告
     >002 こめ禁解除
 
 
 
 

2   咲良  [id : lGQztXm0] [2015-12-08(火) 20:26:37] 削除依頼

 
 
 
 
     >002 咲良

 
 
     LJC (春から高校生)
     気分屋でわがままな女の子。

  
     食べること , お昼寝 ,
     ピアノ弾くのが好き。
 
 
     めいめろ , ちいぽぽ
     あもちゃん大好き!

     三浦春馬結婚したい
     本気で愛してます! ←
 

     GReeeeN , LGMonkees ,
     ハジ→ , Aquatimes ,
     西野カナが好き。
 
 
     高校生になるまでの
     自分磨きで -5kg の
     だいえっとに成功!
 
 
     仲いい人には塩対応 ←
     暴言多いかも。笑
 
 
 
 

3   咲良  [id : lGQztXm0] [2015-12-08(火) 20:31:28] 削除依頼

 
 
 
 
     >003 報告
 
 
     まず1つ目!
     高校無事に合格しました !!!
     春から高校生です *
     将来の夢はウエディングプランナーに
     なることです!

  
     2つ目!
     このすれできゃすやめます。
     これはもう決めました!
 
 
 
 

4   咲良  [id : lGQztXm0] [2015-12-08(火) 20:31:51] 削除依頼

 あ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みーこ  [id : LCk.xS8.] [2015-07-13(月) 19:48:42] 削除依頼

将来、臨床心理士と看護師で迷っています・・・。
まだ中学生なので、勉強をまずは頑張って将来の選択肢を広げていきたいと思います。

そこで質問です。
臨床心理士になる、高校以降の流れを一通り教えてください!
具体的にいうと、大学・大学院のあたりです。

また、臨床心理士の利点・欠点があれば教えてください。

2     [id : gliw6N7/] [2015-07-21(火) 23:49:12] 削除依頼

自分の人生悩んでいるならば
人に聞かずに自分で調べる方が良いよ

3   みーこ  [id : CuT7ueX0] [2015-07-26(日) 20:22:12] 削除依頼


一応調べたんですが、もっと詳しく知りたくて、知ってる人がいたら教えてほしかっただけです(;´∀`)

4   ヒカリ  [id : 6S/dNpi1] [2015-08-24(月) 22:12:24] 削除依頼

カウンセリングについて詳しく教えて貰えませんか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   はると  [id : j2c3GUs/] [2015-07-17(金) 21:30:07] 削除依頼

よろしくお願いします。本気で目指してます。中学生なので知らないことがたくさんあると思うので教えてください。
なりたいと思ったきっかけは、松岡圭祐さんの『催眠』という小説です。
これからいろんなこと教えてください。よろしくお願いします!!

2   はると  [id : j2c3GUs/] [2015-07-17(金) 21:33:51] 削除依頼

まず最初に、ある特定の学校を卒業して、一年ぐらい先生の助手のようなことをすると聞いたのですが、なんていう学校ですか?具体的に教えてください。できれば三重県周辺でお願いします。

3   みーこ  [id : 0J.1x6..] [2015-07-17(金) 23:12:15] 削除依頼

私は中学生で、まだ夢は決まっていませんが、看護師か臨床心理士になりたいと思っています!
大学は第一種・第二種があって、指定大学院を卒業しなければならないと聞いたことがあります。

心理学科のほかに、小学校でスクールカウンセラーとして働きたかったら、教育学部で勉強する手もあると思います!

一緒に頑張っていきましょう(*'▽')

4   はると  [id : FYS1zWf1] [2015-07-18(土) 09:13:25] 削除依頼

はい、こちらこそ、よろしくお願いしまーす。頑張りましょう。

5   みーこ  [id : tMf2rtO/] [2015-07-20(月) 11:47:55] 削除依頼

どうして臨床心理士になりたいんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : eDwnAHM0] [2008-03-07(金) 01:41:10] 削除依頼

ドクターがいるのだから。
いらないとおもう。

12   tiara  [id : 9bpL7hQ1] [2011-11-06(日) 23:21:44] 削除依頼

臨床心理士になりたいと思っていたけど
私がもし臨床心理士になれたら今どんなに明るい人間でも
卑屈で自分勝手な人間になるのかなぁ…
なんかそれって悔しいな〜ちゃんとした人間になって臨床心理士になりたい

13   k  [id : S/mna2g.] [2011-11-25(金) 09:14:19] 削除依頼

今年修了した者で、福祉施設で働いてます。
まだ臨床心理士ではありませんが、
ここではひとまず候補生とでもいっときましょう。

 臨床心理士とはそもそもスペシャリストを目指したものだと
考えております。そのため、悪い面をみれば 村 さんの仰る
こともよくあてはまる場合も多いと思います。

 臨床心理士は、学生生活(大学院)が終わってそのまま心理道
を進む人が一般的ですからね。そもそも偏りが生じやすい。

 心理士を考えているなら、心理の見方だけでなく、一般の方々
がどう見ているのか(心理がどう見られているのか)ということ
もしっかり意識しなければなりません。

 あとは仕事柄、相手の立場に立って考えられるってのがとてもた
大切ですが、一方で筋道をたてて考えられる能力も必要です。
 これらは、共感性・論理性などと言い換えられますが、人と話す
ときに論理性が強く出てしまうと、「頭の硬い人」「強情な人」
と受け取られやすくなります。

14   マド  [id : 6P7cWcg/] [2013-01-21(月) 17:16:42] 削除依頼

私もカウンセラーになりたいのですが、
確かに村さんの言うとおり、カウンセラーのイメージって
何だか悪いですよね。
[資格を持っているんだから。]と自信を持ちすぎると
かえって人の話を聞かなくなりますね。
そんな風にならないように、勉強したいです。

15   マド  [id : McAofOn1] [2013-01-28(月) 18:08:43] 削除依頼

だれかいませんかぁ?

16     [id : qKZYg1c0] [2014-10-14(火) 16:50:21] 削除依頼

不必要

17   めい  [id : 6AWdxmV0] [2014-10-26(日) 13:34:54] 削除依頼

私の学校にはカウンセラーの先生が3名いらっしゃいますが、私はその方たちを見て心理学を勉強したいと思うようになりました。
皆私の相談を真剣に受け止めてくれ、一緒に解決方法を考えてくださいました。
心理士が不必要だと思う方は、きっと今まであまり真剣に悩んだことがないのだと私には思われてなりません。

心理士の仕事はお医者さんのそれとは違います。
もちろん、心理士も人間ですから全ての心理士がこういう方たちだとは限りませんが、私のように良いカウンセリングの先生と出会い、救われた人もいるということを知っておいて欲しく書き込ませて頂きました。

18   心理士とは心を見ない人の事である  [id : ddUCcBU/] [2015-06-24(水) 01:45:42] 削除依頼

臨床心理士は事務所に引きこもりパソコンをいじる人の事であり人の心など見る様子はありません。利用者を車イスに安全ベルトと称した拘束ベルトでくくりつけて、他者とトラブルがあると事務所に引きこもり対処しない。部屋ではトイレに行ける人もデイケアの事務所ではトイレに行けず失禁し、トイレは一日2回しか行かせない。食事は自分が休憩するために無理矢理15で食べさせて臨床心理士は1時間かけてご飯を食べる。臨床心理士はトイレでするのに利用者はオムツの中でするように言いつける。立てないように立てないように、動けないように動けないようにして、高齢者の筋力を低下させて、尿意便意がわかなくさせて、この人は使えない、もうダメと言う。ストレスで髪をかきむしり頭皮が赤くなっているのも気付かない。デイケアに来ると後悔というと字を書いている利用者にも気付かない。車イスにくくりつけて褥創になっている利用者にも気付かない。トイレットペーパーをとりトラブルになっても対処しない。臨床心理士とは心を見ない専門家だと思う。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   メア  [id : /11dGGO/] [2011-08-15(月) 00:30:24] 削除依頼


 犯罪心理学に興味のある中三生です!

 犯罪心理学者になるにはまず、どうすればよいのでしょうか?

 基本的な知識があまりないです汗

 教えてください∩( ´Δ`)∩

2   通りすがりの修了生  [id : UapmZ0G.] [2011-11-19(土) 20:27:18] 削除依頼

まず学者になるには大学講師になることです。
そのためには、博士号を取り、学会誌とよばれる
専門の雑誌に優れた論文を何本も発表する必要があります。

さて、ここで日本の犯罪心理学者は
どの学部出身が多いか調べてみよう。
あるいは、どういう仕事をしてきたか。

3   るう  [id : vVJB58J1] [2013-01-13(日) 10:14:09] 削除依頼

「犯罪心理学者」ということは、「学者」になりたいわけですね。
ならば、「通りすがり」さんの書いているとおりです。

そして、今、日本で「犯罪心理学」の権威の方々は、みなさん精神科医です。
なぜなら、精神科医として、犯罪者を精神鑑定して、その経験を基に研究しているからです。
従って、まずは医学部に入り、精神科医になり、精神鑑定を基に論文を書くということになります。

そういう事を望んでいるのかな???

4   サイ  [id : jE8tWgM0] [2014-11-17(月) 06:45:55] 削除依頼

犯罪心理学者が必ずしも精神科医ではない。実務家と呼ばれる、刑務官や法務技官、家庭裁判所調査官、警察の専門職など犯罪に関わる職業者から学者になられる方もいます。しかし、臨床心理士の資格は取得されているようですので、学者の最低ラインだと思われます。

5   ロックオン  [id : jE8tWgM0] [2014-11-17(月) 06:47:27] 削除依頼

犯罪心理学者が必ずしも精神科医ではない。実務家と呼ばれる、刑務官や法務技官、家庭裁判所調査官、警察の専門職など犯罪に関わる職業者から学者になられる方もいます。しかし、臨床心理士の資格は取得されているようですので、学者の最低ラインだと思われます。

6   コッコ  [id : JUPfvJU0] [2015-06-08(月) 03:49:09] 削除依頼

そもそも犯罪心理学というものが学問として成立していないという議論さえあります。心理学自体が歴史の浅いものなので、仕方のないことなのでしょうが。応用分野かつ実務経験がないとできないと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、臨床心理士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)