クラシックギター掲示板

スポンサードリンク

クラシックギター板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   塩崎  [id : DQkH9zB0] [2013-02-08(金) 19:34:03] 削除依頼

大学のギターマンドリン部に入ってるんですけど、

他のギターパートの人がクラシックが特別好きってわけじゃなくてさびしいです。

同じ気持ちの人いますか?

3   塩崎  [id : KjopMYE1] [2013-03-12(火) 16:20:29] 削除依頼

大学生の方ですね!

ギター三昧とはお仲間さんですね。

でも最近は、エレキやアコギ、JPOPその他の大衆音楽など

アリなのではないか?と思うようになってきました。

まぁ僕らはクラシックギター派ということで、

それを代表して世に知らしめていきましょうよ。


この前読んだ本にこう書いてありました。

「正気にては大業ならず。」

我こそがクラシックギター界を代表する唯一のギタリストであるというように、

死狂い(がむしゃら)に音楽を追求していきましょう〜〜〜。


ところで普段どんな練習をされてますか?

4   どさんこ  [id : A4u7cXP/] [2013-03-18(月) 20:37:28] 削除依頼

私とはレベルが段違いですね。練習を再開してから1年になります。教則本をひっぱりだして初めからやり直しです。やさしい曲を歌うように弾けたらいいなーと思います。

5   塩崎  [id : Mcbu1B6.] [2013-03-19(火) 01:42:48] 削除依頼

いや〜すごく適当におおげさなこと言いましたがそんなことないと思いますよ?

僕は習い始めてもうすぐ二年目になります(笑)来年度大学三年生。

二声からなるエチュードで、和音やアポヤンド、アルペジオを学んでます。

どさんこさんはどんな曲を弾けますか?また最終的にどんなのを弾きたいですか?

6   どさんこ  [id : 70SsU8k0] [2013-03-23(土) 09:13:08] 削除依頼

カルカッシの古ーい教則本で練習しています。一度挫折して(欠点がわかるので)行きつ戻りつ、ゆっくりやっています。きれいな練習曲が沢山あるので運指に気をつけて、音が途切れないように弾くのが目標です。一冊全部弾けるようになったらいいな〜|

7   どさんこ  [id : 0W50aTO.] [2013-04-02(火) 14:00:59] 削除依頼

ギターと弦との相性について教えてください。
私は中出輝明のギターを使っていますが、弦を
張り替えるとき、いつも迷ってしまいます。自分のギターにふさわしい弦がわからないからなのです。どなたか教えて下さいませんか。

8   塩崎  [id : uh/y3Ib0] [2013-04-05(金) 00:09:32] 削除依頼

ギターと弦に相性があるんですか!?

どういう…?弾き易さではなく音色とかですか?

すぐビリつくとか…?

そこで悩んだことあんまりないので気になります。

でもわからないのに書き込んでごめんなさい(笑)

9   いけ かつお  [id : VROX3tP8] [2016-12-24(土) 21:31:22] 削除依頼

ダダリオ プロアルテ の弦が私はお勧めです  


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ホンコン  [id : noUB/uV0] [2010-09-27(月) 22:13:37] 削除依頼

僕は県立高校でギターアンサンブル部に所属しています
担当パートはアルト2ndです

2   もやし  [id : i-DYUVKXD/] [2010-12-05(日) 01:33:40] 削除依頼


ギター部所属しております!

主にプライムやってます⊂(^ω^)⊃

3   Risa  [id : /vvAltG.] [2013-07-26(金) 19:05:39] 削除依頼

私は今中3でギター部に入ってます
アルトの2ndです!

4   ゆい  [id : 4.0qgyo0] [2013-08-17(土) 20:41:48] 削除依頼

いま中等2年でアルチェンパートやってます!

5   LOVE  [id : pRZmcHl.] [2014-04-20(日) 11:22:21] 削除依頼

私はアルトファーストです!

6   瑠奈  [id : bvsvg6t.] [2016-03-11(金) 13:21:25] 削除依頼

ギター部所属してます!パートはアルト1です!

7   名無し  [id : H.ZT5an.] [2016-07-09(土) 12:13:04] 削除依頼

結局ギターはバディネリで絵をかくんだったらクラッシックギターも持っていたい。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   mk  [id : dCdulK/1] [2006-07-02(日) 01:41:33] 削除依頼

部活の欄に“ギター部”が入ってないーーーーー!!
てわけで、ここでクラシックギターについて
熱く語らせていただきます(^^)
私はアルトギター担当なんでよろしくー♪

52   もくめ  [id : Kj93Bz0.] [2013-08-22(木) 07:48:41] 削除依頼

実は自分も同じ市内の中高でやってましたよ(^O^)

53   もくめ  [id : Kj93Bz0.] [2013-08-22(木) 07:50:42] 削除依頼

中等のガリバー好きですよ(^O^)

54   ゆい  [id : 0JXVZtj/] [2013-08-23(金) 16:44:14] 削除依頼

ガリバーは入学直後で、まだ入部前だったんですよ(´・ω・`)

55   ゆい  [id : kCi/A0Y.] [2013-08-24(土) 15:20:02] 削除依頼

いよいよ明日は全国学校ギター合奏コンクールですね!

56   もくめ  [id : E2Hme1I/] [2013-08-25(日) 14:28:44] 削除依頼

あたしはもう引退したんですが(><)
がんばってくださいね〜
ってもうひきおわってるかな

57   meistermusic  [id : hQ0ZiYb.] [2013-09-03(火) 11:03:51] 削除依頼

タワーレ・コード渋谷店にて、新人ギタリスト小暮浩史のインストア・ミニライヴ(入場無料)が開催されます。
みなさま、遊びに来て下さいね。
日時:9月7日(土)15:00より
タワー・レコード渋谷店7Fクラシックフロアー

58   瑠奈  [id : bvsvg6t.] [2016-03-11(金) 13:19:04] 削除依頼

入ります!
千葉県の中学生の者です!ギター部でアルト1やってます!
今年?いや去年かな??ギタフェスが金でギタコンの方が銀でした!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-BtwqBWF.] [2008-03-18(火) 17:31:19] 削除依頼

山下和仁について語りましょう

知らない方はYouTubeなどを検索すれば彼の凄いプレイが観られます

6   れいろう  [id : qvHz3Mm0] [2008-09-11(木) 02:47:09] 削除依頼

確かにすごいのは認めます。                             雑誌で見たけど子供さん達もスゴイ演奏するんですか?              

7   たま  [id : mXWluk.1] [2008-09-17(水) 00:48:44] 削除依頼

れいろうさん

あぁーなんか家族そろってすごいんですよね。
山下家は。
山下さんは子供達にはどんなレッスンするんでしょうかね??
僕も実際に子供たちの演奏見たことはないのでなんとも
言えませんが…

将来的にはすごくなるんじゃないですかね!?
お父さんがすごいですし!!
映像があればいいんですけどね。。。

8   やま  [id : 3zTG7MC.] [2008-10-15(水) 10:27:51] 削除依頼

展覧絵等の編曲物だけでなく、ソルのエチュード集における超人的な基礎技巧の高さとか、ソルの幻想曲Op7の超名演奏とかも是非聴いて欲しいですね。

9   やま  [id : jt/Jbj3/] [2008-10-16(木) 11:19:38] 削除依頼

山下さんのソルのエチュードですが、Op.35-13(セゴビア番号2)の演奏を聴いたことがありますか?誰でも一度は弾く有名な曲です。山下さん演奏は、本当に一人で弾いているのと、ついつい疑いたくなるような凄い演奏です。明瞭なメロディライン、力強いバスライン、軽快な伴奏、しかも超ハイスピード。桁違いの基礎技巧の高さが思い知らせられます。

10     [id : 9zcXMjt1] [2010-02-03(水) 18:37:24] 削除依頼

山下和仁のアランフェス、
大好きだったのにYoutubeから消えてた。
がっくり

11   く。  [id : vt-uSAkuVH1] [2011-03-31(木) 01:45:06] 削除依頼

「地球上で最も上手い」は言い過ぎじゃね?

12   Sor  [id : i-k5CqWxY/] [2015-12-29(火) 16:45:02] 削除依頼

イイエ?
決して言い過ぎではありません?
YouTubeで若い頃の魔笛の演奏がありますが、あんな演奏ギターを少しでも知る人からは想像も着かないでしょう。
ギターを超越しています。宇宙一ですね。スーパーサイヤ人??(笑)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ラッキー  [id : i-MCaxF9F.] [2015-09-28(月) 21:55:54] 削除依頼

大阪で毎年お盆のころ開催されるギターコンクールです。
アマチュアのギタリストが沢山出ていますが、例年とりわけ小中高の学生はなかなかの秀演が多いですね。
中でも今年のコンクールでは小学生部門協会賞の女の子、中学生部門協会賞の女の子、高校生部門協会賞の男の子の演奏は、他から一歩抜きん出たとても音楽的な演奏だったと思います。
大阪発のこのコンクール、聴かれた皆さんどう思われましたか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Risa☆  [id : emgNN/n0] [2013-07-31(水) 12:34:59] 削除依頼

<中一の水溶液の濃度の問題です>
12%の質量100gの食塩水と3%の質量200gの食塩水を
混ぜると、濃度は何%になるか。

わかる人がいればおしえてください♪
できたら解説もおねがいします。

2   k  [id : Sq70lLV0] [2013-08-13(火) 17:07:10] 削除依頼

この人の度胸に惚れる

3     [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:54:34] 削除依頼

わかる

4   しゅう  [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:55:09] 削除依頼

多分18

5   いたち  [id : SB/Vg6Y/] [2014-04-17(木) 17:58:11] 削除依頼

いたち。アホか

6   いたち  [id : SB/Vg6Y/] [2014-04-17(木) 17:59:16] 削除依頼

人、いなすぎ。わろた


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちょもちょも  [id : ywbbrAL0] [2014-02-25(火) 17:26:13] 削除依頼

エジプトの幻影を弾くのですが、
ムーア風音階と楽譜に書いてありました。
ムーア風音階とはなんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さらら  [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:37:10] 削除依頼

あの、ギターの弦を買ったんですけど、どれが1弦とかが分からなくて。。。知ってる人いますか(?_?)

2   さらら  [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:38:34] 削除依頼

ちなみに弦の種類は、augustineで、ギターの種類はあるとギターです

3   さらら  [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:39:48] 削除依頼

新堀ギターに通ってる方なら分かるとおもうんですけど(*^^)v

4   しゅう  [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:42:44] 削除依頼

俺、よくわかんねーやww

5   さらら  [id : zXA8qhk/] [2014-02-04(火) 09:43:35] 削除依頼

全然だいじょぶwwわかる人いないかな(・・?

6     [id : XRK.JXT1] [2014-02-11(火) 23:52:11] 削除依頼

買った店持ってったら


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アキナ  [id : 65kzQud0] [2008-03-02(日) 21:08:59] 削除依頼

私は、家にクラシックギターがあるので
ギターをはじめてみようかな。と思っていました。
でも、私が弾きたいのは、ポップスとかロックとかの曲が主なので、
クラシックギターでも弾けるのかな?と思いました。
なので、これについてどなたかアドバイスお願いします!!

ちなみにギター初心者です><><;;

11     [id : vt-kBIR1oX0] [2011-06-08(水) 09:21:48] 削除依頼

いや、それはない

12   モトさん  [id : QuA1iwU/] [2012-01-06(金) 02:42:02] 削除依頼

全然良いと思う。
クラギでメタルのフレーズとか弾けたらみんな憧れると思うし。
実際、斉藤和義とかもクラギからメタルやってた人だったし。

13   1228  [id : sFxaUrS0] [2012-04-19(木) 16:57:25] 削除依頼

俺のおすすめは、、オジーオズボーンバンドのファーストアルバム、、
イングヴェイのセヴンスサイン、、アルデメオラのエレガントジプシー、、
ブラックモアズナイトの全部、、後ア−ルクルーとか、、、取りあえず
以上は定番なので聞いてみて下さい、、ガットギターでロックするカッコ好さ
必ず解りますよ

14   星鈴  [id : Yhssjdu/] [2012-08-25(土) 21:23:32] 削除依頼

クラギも根性さえあればエレキみたいな音でるよ

15   ES君  [id : YZP57FJ.] [2012-09-13(木) 14:15:39] 削除依頼

俺、最初は家にあったクラギでELLE弾いてた。(笑)
今はエレキだけど。

ロックって「これがROCKなんだよ!!」っていう定義がないからロックなんだと思う。
だからクラギでロックを弾こうがシタールでロックを弾こうがロックと思えばそれでロックなんだと思う。

クラギでロックを弾いても全然問題ない!

16   ぽん  [id : 10bU2vY0] [2012-11-19(月) 02:17:58] 削除依頼

クラギで弾けないことはないけどーー

やっぱりエレキでアンプを通して
チョーキングとかリズムカッティングの
ニュアンスがつかめんやろ?

17   d  [id : PqBDUMC/] [2013-09-22(日) 16:32:04] 削除依頼

ロックでもアコギでバッキングとかよくありますよね。
同じようにクラギの音が曲にあうと思えば
クラギを使えばいいんじゃないでしょうか。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : vt-ea65/xV1] [2011-05-16(月) 10:44:15] 削除依頼

フィンガーピッキングができなくて困ってます誰か助けてくださいm(__)m

2   dd  [id : JfvfFiY0] [2011-07-16(土) 11:52:25] 削除依頼

どの曲がどんな風にできないんでしょうか?
それを言ってもらわないと。
助けようがないです…。

3     [id : vt-9Qy6oZY0] [2011-07-25(月) 11:01:18] 削除依頼

釣りスレじゃね?

4   クラシックはネック太い  [id : Z5jHQqE1] [2011-12-27(火) 09:37:15] 削除依頼

クラシックの魅力おしえてー

5   星鈴  [id : Yhssjdu/] [2012-08-25(土) 21:30:49] 削除依頼

生演奏での表情!

6     [id : gRtyEKt0] [2013-08-19(月) 13:13:25] 削除依頼

( ̄^ ̄) ドヤッ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、クラシックギターにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)