クラリネット掲示板

スポンサードリンク

クラリネット板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ゜。*愛姫*。゜  [id : 0Ulnflx1] [2009-08-11(火) 18:01:42] 削除依頼

B♭CL担当・中二の愛姫です・・・!

いきなり本題突入ですが
うちのパートは
2年 B♭CL 2人
1年 B♭CL 2人
   ALTO 1人
   BASS 1人

です。
1年のB♭CLの1人は前から習っていてて、もう一人は頑張って教えています!
で、バスクラの子は3年の先輩に教えてもらって結構吹けているんです。
・・・が!!

パートになるとB♭とバスは聞こえるんですが
アルトの子が吹きづらそうにしてるんです・・・
アルトはやったことがないし、どう指示すればいいのか全く分からない・・・
B♭CLと同じようなものなのでしょうか??

どうかアルトクラ吹きの方!!
コツや気をつけることがあったら教えてください(人<)

長文失礼しましたっ

56   KIKI  [id : 7TLZ5Nw0] [2015-08-02(日) 17:37:44] 削除依頼

突然すみません。
仲間に入れてください。
私は、中1の2月から、アルトクラです。現在中2です。
最初は、アルトサックスでした。
変わった時、たくさん泣きました。とてもいやでしたが、
今はとてもやりがいを感じています。
良ければ、仲間にいれてください。

57   KIKI  [id : 7TLZ5Nw0] [2015-08-02(日) 17:47:12] 削除依頼

ももさん。
わたしも、それ、なやみました。
一応アドバイスします。
参考になるか、わかりませんが。笑
口を緩める。のどを開ける。あとは、低くするんだ。と思う。
参考になるかわかりませんが、すみません。
できる限り相談に乗ります。
私も、頑張ります。

58   おしるこ  [id : 0Bu5pz4/] [2016-07-16(土) 18:09:49] 削除依頼

B♭兼アルトクラ担当の高2です: )
最近、夏で環境も冷房などがなく
あまり良くない環境なのですが
異常なくらいピッチが高くなってしまいます...
抜ける所はすべて抜いて、口も最大まで緩めていますが
とても、高くなってしまいます....
先生にも注意されて、周りとも合わなくて
困っています...何か解決方法はないでしょうか??

59   あははのは  [id : MdqWV1/1] [2016-10-17(月) 18:07:04] 削除依頼

こんにちは
>58
もう秋になったので、音程も落ち着いたでしょうか(^^;?
マウスピースやリード楽器などの情報無しでは、想像しにくい面がありますね。
もしかするとリードが強めでマウスピースのくわえ方が浅いのかな?って思っています(^^;

60   ジョージ  [id : NvzPTlmb] [2016-12-09(金) 11:10:54] 削除依頼

アルトクラが好きすぎて、20年以上たった大人になってもアルトクラメインでやってます…といっても、最近は楽譜ないからBbクラ…というかなしい編曲が多いのですが。

まずはプレイヤーとして。
アルトクラに求められるものは多種多様です。
上の方で誰かが言ってましたが、まさにカメレオン。吹奏楽におけるあらゆる楽器のサポート、裏メロ、と思えばいきなりメインのメロディと本当に様々。まあ、だから面白いのですが(笑)
なので、まずは音色作りから始めましょう。

アルトクラは(バセットを含めた)全クラリネット属の中で最も柔らかい音が出せます。クランポンのアルトクラなんかは特に柔らかいです。
よく、低音域にいくとバスクラのような音を出す人がいますがそれではダメです。むしろユーフォの低音のような音が理想です。
その為にはリードの研究や(厚めのリードを削ったり)、マウスピース選び、アンブシュアの研究などをしなければならないでしょう。

それができたら、やろうとしている曲のスコアを見て、自分がどのパートと一緒なのかをチェックします。
そして、同じ動きのパートの音色に近づける努力をしましょう。ここで、柔らかい音色が出せるようになっていれば、様々な音色に近づけることが容易になっているはずです。
よく、テナーなんかと被ることが多いのですが、吹奏楽において、テナーとアルトクラは全体を繋ぐ接着剤のような役割を持っています。しかし、テナーはどんなに頑張ってもサックスの音しか出せないのです。その点アルトクラとは決定的に違います。
そして、それが出来るようになってくると曲全体を「感じる」事が出来るようになり、アルトクラの動きのおいしさにどんどんハマって行きます。
そこまで来れば、メロディメインの楽器よりも楽しくなっているはずです。

61   ジョージ  [id : NvzPTlmb] [2016-12-09(金) 11:34:09] 削除依頼

続いてパートリーダーから見たアルトクラとは?

パートで指導する為には、アルトクラの役割上どうしても曲全体を指揮者並みに理解しなくては指導は困難だと思われます。パート練習すると一人で動きが違いますからね。
ちなみに私は学生時代、パートリーダーでしたのでそういう苦労はありませんでした。
指揮者ばりに理解するのは正直難しいと思いますので、例えば…なのですが、楽曲の音源を聞くとき、クラパートだけを聞くのではなく、スコアを見ながら全体を聞いてみましょう。あと、合奏で指揮者がどのパートにどのような注意をしているのかに耳を傾けます。
まず、全体として曲を聞くとパート練習をした時、アルトクラがどういう動きをしているのかが見えてくるはずです。そこで合奏で指揮者がいろんなパートに注意している事を指摘してあげてください。
ただ、アルトクラは目立ちすぎるとダメな楽器ですので、あくまでも縁の下の力持ち的な役割に留めるように。
ただし、これがアンサンブルとなると話は変わってきます。どんどん前に出しましょう。
しかしそれでも、アルトクラの動きや響きがおいしいところを持っていくという傾向は変わらないので、和音やメロディの動き等を確認して、出すところ、出さずに抑えるところというのを一つ一つ確認していきましょう。

62   ジョージ  [id : NvzPTlmb] [2016-12-09(金) 11:52:48] 削除依頼

3連投、すいません
ピッチで困っている方が多いようですね。
ヤマハのアルトクラなんかは合わせやすいですが、それぞれクセがついていることが結構ありますしね。

高めになる人は恐らくリードの問題がほとんどでしょう。
上で述べましたが、柔らかい音を追求するとまず薄めのリードは除外されます。
となると厚めになるのですが、それを吹きこなす為には強く噛むか、息の量やスピードを上げる必要性が出てきます。
強く噛んでしまうとピッチは高くなりますね。
よって、腹から息を送る→腹筋鍛えるとなります。
それだけでもだいぶ改善されるはずです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : ez-FP9I9Y8/] [2007-06-25(月) 16:28:09] 削除依頼

クラソロがある曲教えて下さい!
な‐んでもいいです♪

129   ちい  [id : bq0cGLv/] [2015-08-13(木) 20:38:37] 削除依頼

え、南風のマーチってクラにソロあるの!?

130   くらりねっつ  [id : j1.RAHE1] [2016-02-20(土) 23:08:30] 削除依頼

b♭くらの、ソロは、
嵐のガッツ
3月9日
世界のおわりメドレー
津軽海峡冬景色
シングシングシング

上を向いて歩こう
くらいですかね....

131   あい  [id : WoaldjL.] [2016-03-13(日) 10:32:14] 削除依頼

ウインターワンダーランドにクラリネットソロがあるよ!!

132   Nanaka  [id : 9qZFVLE.] [2016-04-02(土) 16:21:15] 削除依頼

故郷の空 in swing

133   アッキー  [id : Hq20KyQ1] [2016-08-04(木) 21:39:49] 削除依頼

ブルーシェイズに長いクラソロありますよ

134   つきの  [id : 0qDNA7Uy] [2016-12-08(木) 22:00:03] 削除依頼

繭の夢〜竜の舞う空 フルートソロの次にクラソロがあります。
あとはM8の千の風になってにもありました。

135   ままま  [id : 0qDNA7Uy] [2016-12-08(木) 23:25:10] 削除依頼

メリーウィドウセレクションにあります。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かげろー  [id : mJIHISL0] [2014-08-17(日) 22:49:49] 削除依頼

初めまして^^クラリネットやってます!私が出場したコンクールではうちの学校は銀賞でした〜↓残念です・・・皆さんはどうでしたか?

936   ちい  [id : Qf31Y8Z1] [2016-09-27(火) 21:03:38] 削除依頼

そうそう、ほんまにいい音楽やと涙出るんよな。
初めてレ.ミゼラブル聞いたときは
自然と泣けてきたの覚えてる…。


んにゃー、人数的な問題もあるのよ……。
3年生が引退しはったら、
テナーもバスクラも居なくなるし……

うん、頑張るわ!!
ありがとう。

ここやから言えるんやけど笑、
私、結構頑張ってるほうやと思うねん。
朝練いつも行ってるし、
楽器変わった割には上手いんじゃないかと…笑
音は小さいけど、指回ると思うし。
まぁその欠点を直していけたらいいよね…

ごめんなさい、自慢みたいな…( ̄▽ ̄;)

937   かげろー  [id : VAh0s3I1] [2016-09-27(火) 23:47:04] 削除依頼

うん、私もちいさん頑張ってる方だと思うよ。
ちいさんが練習してたり演奏する場面を見たことないのに、話を聞くだけで色々大変なのによくやってるなぁって思います。
私の結構くだらない相談にも真剣に聞いてくれるし、先輩としても後輩としても良い感じだよ。
私にも凄く優しくて上手くて頼りになる先輩いたけど、ぶっちゃけ、ちいさんがもう一人先輩でもOK!みたいな(笑)
うーん。でもこの先輩はクラで学年一人だったけどしっかりしてる先輩やったわ〜

まぁ、まとめて言えることは、ちいさんは凄く頑張っていて私の尊敬できる方ということです!(笑)本当だよ(笑)

938   ちい  [id : lWF9bYE0] [2016-09-30(金) 21:20:52] 削除依頼

いやいやいや…!
私なんかまだまだ!!って
先輩の音聞くといつも思うのよな…
でもそんなに言ってくれると嬉しいっす…(/▽\)
照れるー!(*ノ▽ノ)笑
私なんかしっかりしてないし!まったく!!
几帳面じゃないしマメじゃないし、
気の聞いたことは言えないし、コミュ障やし…!笑

…いやー、でも、
そうやって言ってくれる人がいるだけで
ちょっと自信持てるよな。

かげろーさんもかなりいいこと言ってくれるで!!
今回めっちゃ元気でた!
あんなに長々と書いてしもたのに
ちゃんと返してくれて…
ほんま助かった!!!

私でいいなら話聞くので!
恩返しっす(`・ω・´)

939   かげろー  [id : qrEaL5q1] [2016-10-08(土) 14:05:22] 削除依頼

いえいえ!力になれてよかった(笑)
いつも返信遅いけど、私も話聞くよ!!
私は、もうちょいで卒業だし、これといったコンクールや行事はあんまり無いから大丈夫かも。
でも困ったときはよろしくお願いします(笑)

940   ちょろりん  [id : M/tdf.r/] [2016-10-14(金) 23:07:59] 削除依頼

あ、そかそか……。
いつまでなん??

テストおわたーーっ!
二つの意味で笑

今日から部活やってんけど、
すごいハードスケジュールやった…
もう本番まで2週間ちょっとやしな、

めっちゃ焦ってる。。

941   ちい  [id : M/tdf.r/] [2016-10-14(金) 23:08:21] 削除依頼

間違えた…私です(’-’*)

942   ちい  [id : QNCZw9a6] [2016-12-02(金) 20:41:55] 削除依頼

先輩が引退されたので、バスクラに戻って参りますた。
掛け持ちやけど笑

テナーもバスクラもいい音は出していけたらいいなぁ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   emanon  [id : KexAlZL/] [2007-08-22(水) 09:28:23] 削除依頼

こんにちは、
近々パートでアンサンブルしたいなと思ったりしています。

が、いかんせん曲をあまり知らないので曲集めがなかなか進みません。

定期演奏会のアンサンブルなどで吹いて思い出に残ってる曲などがあればぜひ教えてください

28   B ♭クラリネット  [id : TLx75RE0] [2014-09-29(月) 21:55:08] 削除依頼

6重奏の曲でいい曲(かっこいい曲)を教えてください!
グレードは最高でも4くらいのがいいです!

29   あやこ  [id : pzevmi81] [2014-09-30(火) 00:09:37] 削除依頼

ラプソディVIII 黒の接吻

並クラ×6です。
グレードはよくわかんないけど……

30   もっと知りたい  [id : 0sQpcgU.] [2015-02-10(火) 22:23:12] 削除依頼

バスクラ1本とクラ2本のアンサンブル曲知ってる方いますか?教えて欲しいです!
お願いします。

31   ちょこ  [id : R85G9Va.] [2015-03-17(火) 19:20:35] 削除依頼

クラリネットバスカーズははんぱなくかっこいーよ

32   たたみ  [id : ch0OeBb/] [2015-11-21(土) 07:25:23] 削除依頼

クラリネットバスカーズも良いと思います

33   柑橘  [id : 6gN9cUa/] [2016-06-19(日) 22:47:27] 削除依頼

ウールのディヴェルティメントやったことあります。
あと、真島俊雄さんのラ・セーヌがすごく好きです!

34   しましま  [id : nLTsqVp0] [2016-10-08(土) 21:13:47] 削除依頼

クラリネット4重奏だクラ3バスクラ1で演奏します!
いい曲ありませんか?
グレードは4〜4.5で探しています


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆきんこ  [id : pLibnkh.] [2010-06-12(土) 22:27:52] 削除依頼

1年で、クラリネット吹いてます
チューナー見て合わせてもピッチ高くて、管を抜いても、
口をゆるめても高いといわれていしまいます。
コンクールの曲で、クラが静かなことろのハモリをするんですけど、
私はピッチが高いので、音が揺れてしまいます。
どうしたらいいですか?

43   ぴーたん  [id : rucxNpe.] [2015-11-19(木) 02:14:57] 削除依頼

友達のアンブシュアが悪いのではないでしょうか?
一度確認してみた方がいいかと!
音色は日々のロングトーンで磨くしかないと思います。
自分のなりたい音をイメージしながら
遠くへ向かって音を飛ばす練習をしてください!

44   すず  [id : MQGAG6D0] [2015-11-19(木) 17:02:28] 削除依頼

口の形を「お」みたいに丸くしてみては?
スロートの音域の時は下管の穴も塞いでみるといいと思います!!

45   みやび  [id : p4BQNrv0] [2016-08-21(日) 15:27:15] 削除依頼

突然でスミマセン5月に入部したクラリネットの一年です。
皆さんのご意見を聞きたいです。(長々しいですが最後までお付き合いください。スミマセン;)

*いつも先輩に『肩に、力入っている、力抜いて。』と言われるのですが、自分が抜いたつもりでも、
『力抜いて』と言われてしまいます。どうしたら肩に、力が入らないでしょうか。

*タンギングのときにアンブシュアが動いてしまうのですが改善方法は、ありますか?
それと、ずっとタンギングをしていると鼻と喉の間辺りに何かがつまって音が出なくなります。
どうしたらいいでしょうか?(訳の分からない質問で、スミマセン。)

*あと、音程が狙えていないし、音色がきたないと、言われてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

(長々とスミマセン。どうか、教えてください。)

46   ちい  [id : l85hZZS0] [2016-08-23(火) 19:31:09] 削除依頼

>45
音程の話しか答えられませんが……
狙えていないのは、その音をしっかりイメージできてないから。
チューナーとか、ハーモニーディレクターで
正しい音を聞いて、覚えてイメージしてから(しながら)吹いた方がいいです。

47   ちい  [id : l85hZZS0] [2016-08-23(火) 19:59:45] 削除依頼

さっきのつづきですが…
音を聴きながらやると、もっといいです!
他の人にチューナーを見てもらいながらやるといいみたいですよ

あと音色が汚いのは今すぐには直せないです……
地道にロングトーンするしかないっす!

私もピッチ悪いので…お互い頑張りましょう…!

48   みやび  [id : TRTWQ230] [2016-09-05(月) 21:49:21] 削除依頼

ちいさん、ありがとうございます!実践してみます!

49   ちい  [id : pdDSFYY1] [2016-09-07(水) 22:05:29] 削除依頼

お役に立てれば光栄です(о´∀`о)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みみ  [id : NOVA99b0] [2013-02-25(月) 19:11:02] 削除依頼

みんなの、クラリネットあるあるおしえてください!

10   なな  [id : dfOGfY71] [2015-05-09(土) 22:12:28] 削除依頼

私の学校だけかもしれないけど、
メガネっ子ばっかり。
私の知ってる限りでは高2〜中1まで全員メガネ。

11   みお  [id : EJOtn1V0] [2015-06-02(火) 21:14:37] 削除依頼

わかるわかるww


共感度Max

12   かげろー  [id : UOaLDWn1] [2015-06-07(日) 15:46:25] 削除依頼

1st→「こんな難しいの吹けないよ!」
2nd→「あ、私2ndだ」
3rd→「簡単すぎ!1stが良かった!!」

3rdも大切な役目なのに(;−;)

13   さやか  [id : WeiPm/L1] [2015-06-30(火) 01:42:55] 削除依頼

この前、小学校に招待演奏行ったら、低学年の男の子が一言。
「あ!リコーダーだっ!」

そして友達との会話。
「何の楽器やってんの?」
「クラリネットだよ。」
「あ〜。僕の大好きなクラ〜リネットっていうあの黒いリコーダーの大きいやつでしょ?知ってる。」
何気なく傷つくよね。

14   あかり  [id : 4tOxmeK1] [2015-07-01(水) 17:00:51] 削除依頼

クラってマーチ、ファンファーレって連符とかトリオとかで…トランペットみたいに盛大に吹いてみたい(笑)

15   さやか  [id : lOeOzQG1] [2015-07-02(木) 21:26:10] 削除依頼

それな!!!
ペットだとスパーンいってスカッとするけど、クラだとキィッってミスしてストレス溜まるあるわぁ。

16   みー  [id : 6ltMkKO1] [2016-08-29(月) 20:07:55] 削除依頼

パッパカパーン!!!ってしたい!(笑)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さくらんぼ  [id : OlQjcal0] [2011-11-08(火) 21:25:54] 削除依頼

私、中3で〜す^^
よろしくね♪

13   美波  [id : ez-dcf5.3f1] [2013-01-17(木) 16:39:20] 削除依頼

アンコンからやってます 絵のない絵本やったの いまソロコンで使ってないとき同じ学年のやつが美波からE♭クラリネットの特種管とるぜぇ とかいわれて まぁ おまえじゃ無理だけど

14   312435  [id : PKKHS1T0] [2013-01-18(金) 18:38:17] 削除依頼

アンコンの審査員のコメントに、
EsCl音程難しいと思いますがもっとコントロ^ルしましょう
って書かれました(泣)

EsCl吹くのはアンコンの曲が初めてなので、なかなか音程が合わなくて、
しかも、冬だからB♭クラの人たちの音程が低すぎて、
EsClは、音程高いけど低いのに合わせなきゃいけなくて、よけい大変で……

どうやったら音程合わせられますか?
Help me!!

15   奏多  [id : MYjI6V4/] [2013-03-02(土) 23:05:54] 削除依頼

はじめまして!
音程がB♭クラと合わなくて、ピッチが高いのは、一回アンブシュアとか気にしないで、fffくらいでおもいきり低く音を出してみると、その楽器のその音のピッチが自然と、普通に吹いても低くなるよ!
それと同様に、高くしたいときもおんなじように高くやったら、全然かわるよ♪
よかったらやってみて下さい!!

ちなみにうちは中2でB♭クラとE♭クラの掛け持ちしてま〜す♪#

16   ひよこ  [id : u.Eb1yK.] [2013-05-13(月) 13:55:18] 削除依頼


こんにちは!!中3でエスクラ吹いてます^^

私は特に、一番上のラ、シ、ド(ハイベー)の音程がすさまじく高くて
階指使わないと音程があいません><
皆さんもそうですか??

17   トロトロ  [id : ez-lZVDpLY/] [2013-06-01(土) 19:28:39] 削除依頼

私は 去年先輩が下手でE♭クラリネット誰やルーてなって E♭選手権やったら私替えばれてたけど チューニング毎回2年間やっていてずっと高いからやだよーのムーミン

18   クラリネット  [id : BdypSpa0] [2016-08-23(火) 22:10:45] 削除依頼

私は今とベークラをかけもちしてます。
クラパートの同級生は私を含めて3人います。
私はエスクラを吹き始めてまだ少しですが
ベークラに戻った時に同級生に抜かされるのが
すごくいやです。
どーしたら両立できますか?
(エスクラを吹いた後のベークラの音色が結構悲惨です)

19     [id : 8AFxgtq/] [2016-08-28(日) 01:02:36] 削除依頼

練習しかないでしょうね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぽむ  [id : BeFI82z0] [2008-05-06(火) 06:34:07] 削除依頼

高校1年でクラリネットを
はじめました。
中学まではトランペットでした・・。

なんか舌唇に歯があたって、
歯のあとがつくっていうか、
痛くってだんだん
吹けなくなってくるんです・・。
これって変なんですかね?いけないですよね!?

25   あかり  [id : i-su7xVcK.] [2014-08-01(金) 22:12:09] 削除依頼

一番上らへんだよ

26   るり  [id : CC25ZA0/] [2015-04-14(火) 21:33:39] 削除依頼

クラ歴3年です!
なんか下唇が切れてからずっと吹いていたら
血が出てきてしまいました(-_-)
これって大丈夫なんでしょうか(今は食事の時もずっと痛いです)

27   愛梨  [id : CC25ZA0/] [2015-04-14(火) 21:34:55] 削除依頼

クラ歴3年です!
なんか下唇が切れてからずっと吹いていたら
血が出てきてしまいました(-_-)
これって大丈夫なんでしょうか(今は食事の時もずっと痛いです)

28   愛梨  [id : CC25ZA0/] [2015-04-14(火) 21:35:21] 削除依頼

クラ歴3年です!
なんか下唇が切れてからずっと吹いていたら
血が出てきてしまいました(-_-)
これって大丈夫なんでしょうか(今は食事の時もずっと痛いです)

29   愛梨  [id : CC25ZA0/] [2015-04-14(火) 21:50:22] 削除依頼

すいません(-_-)間違えて3回も同じものを書き込んでしまいました

30   ことか  [id : kLDB9r10] [2016-08-24(水) 23:22:33] 削除依頼

もしかして噛みすぎているかも
マッピを上の歯に突き当てて下唇でリードの振動をかんじるようにと教えて貰いました(ただ慣れない)
まあちょっとましかなあ?でも高音域とかずっと吹きっぱなしだと痛いんでクリーニングペーパーつけます笑

31   かげろー  [id : EJ5C0Rm/] [2016-08-27(土) 21:43:46] 削除依頼

クリーニングペーパーを小さく折って、下の前歯に付けると痛くないですよ。
慣れないと吹きづらいですが…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : /rtiqTD1] [2009-06-13(土) 16:57:44] 削除依頼

どーも♪
吹奏楽部の1年生です☆
ちなみに弦バスやってます!!

そこで!
趣味として、クラをやりたいんですけど、
島村楽器というところで買いたくて一番安いのが
Jマイケル 【クラリネット】 CL400
で3万1290円なんです。

で、次が、
YAMAHA/ヤマハ 【クラリネット】 YCL-250
で6万8880円です!

どっちがいいと思いますか??
あんまり高くても親にダメって言われると思うし…

どうなんですか??教えてください☆!

9   みー  [id : bOcAIdi/] [2009-06-17(水) 20:25:11] 削除依頼

個人差があるかもだけど、使いやすいよ(*^_^*)

10     [id : M9oUfk9.] [2009-06-17(水) 21:57:55] 削除依頼

ありがとうございます☆!
もちろん店頭で買ったほうがいいですよね♪?

11   みー  [id : 3xch.s50] [2009-06-19(金) 16:20:28] 削除依頼

そーですね♪

12   ルピック56  [id : c5Tx5D50] [2009-06-20(土) 09:44:52] 削除依頼

趣味程度だったら安いプラ管でもなんでもいいですが、
続けていくことになったら、ウン十万以上するものをお勧めしますよ^^

13     [id : 9sHZUT2/] [2009-06-20(土) 12:44:29] 削除依頼

みーさん>ありがとうございます!!!


ルピック56さん>そうですか…

たぶん趣味でやってくと思うんで安いのにします☆www
ありがとうございました!

14   アカルイくらりねっと  [id : wZDFUoI1] [2009-06-22(月) 00:18:34] 削除依頼

こんばんは。
この二つの違いは、
?音程
?バランス
?耐久性
このあたりだと思います。
つまり、選ぶポイントは
「合奏で使うかどうか」だと思います。
学校なんかでほかの楽器とあわすのであれば
最低限、ヤマハのYCL250であれば大丈夫だと思います。

15   ココ  [id : ez-A9Km99h0] [2016-08-22(月) 22:42:43] 削除依頼

アカルイくらりねっとさん。ありがとうございます。さすがプロの方ですよね。わたしは250で頑張っています!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あお  [id : /ytHSdy/] [2014-08-18(月) 15:53:18] 削除依頼

ってことで
来てください!
ちょっと相談です!

20   音楽  [id : LTPDfhq/] [2014-11-09(日) 14:21:14] 削除依頼

中2です。
先輩がソロやってます。
来年は、自分がソロをやるかもしれません。

21   ダン&amp;エイミー  [id : BuAwkXs0] [2015-04-09(木) 18:40:54] 削除依頼

すげー難しかったです!

22   クラリネットさん。  [id : 3cxafs/1] [2015-04-21(火) 23:03:24] 削除依頼

中文連で吹きましたー

23   七五三掛  [id : C9vcrxl1] [2015-05-16(土) 21:30:44] 削除依頼

小6の頃吹きました

24   みお  [id : EJOtn1V0] [2015-06-02(火) 21:13:29] 削除依頼

この前吹いたーww

めっちゃ楽しかった(*^^*)

25   あかさたな  [id : Fc9DMCI/] [2016-07-06(水) 20:48:02] 削除依頼

私は今中3だけど、2年の時に渡されてずっと吹いてます!
でも、2個目の長い方はカットされてて2週間後?に本番で初めて吹いてきます!
早く吹くために、YouTubeでまず何回もきいて吹いて、きいて吹いてをくりかけして、そのあと一緒に吹いてを毎日やりました!
最初はテンポ遅くして10ずつくらいあげてってやるとできるようになりましたよ!

26   あかさたな  [id : Fc9DMCI/] [2016-07-06(水) 20:50:26] 削除依頼

私は今中3だけど、2年の時に渡されてずっと吹いてます!
でも、2個目の長い方はカットされてて2週間後?に本番で初めて吹いてきます!
早く吹くために、YouTubeでまず何回もきいて吹いて、きいて吹いてをくりかけして、そのあと一緒に吹いてを毎日やりました!
最初はテンポ遅くして10ずつくらいあげてってやるとできるようになりましたよ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、クラリネットにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)