中央掲示板

スポンサードリンク

中央板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   亜美  [id : ez-IV57HZG0] [2007-09-25(火) 02:10:13] 削除依頼

今高3で中央大学法学部を目指している者です。
一般入試で国・英・数で受けようと思っています。

現在の勉強法として‥
国はきめる!を現代文と古・漢で使っています。

英は単語はターゲット、問題集はファイナルを使っています。

数は学校の教材と東進で講座をとっています。

良ければこの勉強法についてアドバイスがあれば
お願いしたいです。
あと、数学って基本的な問題なんですかッ?
あんまり一般入試で数学とる人いないですよね;;

28   じょいふる  [id : QxpBuDi.] [2008-08-15(金) 18:11:00] 削除依頼


中央法学部法学科はあまり気負って受験する必要はないぞ。
問題はぬるいのに合格最低点は低い
もしくはできなかったとしても受かる
第一志望が有名国立大や早慶の人間は皆が「ぬるい」
「できなかったのに受かった」と言う。

29   びーん  [id : ZPISIKR1] [2008-08-23(土) 00:03:34] 削除依頼

法曹教育を行うのは法律学科のみなので
法学部であればどの学科でもいいとは考えないでくださいね。
法律学科以外であれば別の学校の法律学科に行ったほうが良いです。
政治と国際何たらは法律家を育てるカリキュラムはありません。

あと、中大でいいのは商学部会計学科でしょう。
教授陣に元会計士の試験委員(問題を作っていた人)が多数いますし、
経理研究所というキャンパス内で学校補助付きで格安のダブルスクールができます。

試験についてですが国語の漢字練習をしっかりやっておくといいでしょう。
おそらくですがかなり配点が高かった気がします(除く文学部)

30   内部関係者  [id : oFOrM7f/] [2008-08-23(土) 02:40:32] 削除依頼

私も29さんと同じことを思います。
高校の同期に政治学科の学生がいるのですが、彼は明治大学の法律学科(しかも全学部統一)を蹴って政治学科にいます。
一説によると、明治大学は入った後に法曹養成コースの学生を選抜するシステムになっているようで、それを避けたかったようですが、何とももったいないことをしたものです。

もっとも、法律学科以外でも本腰を入れて法律を勉強している人はいるようです。
私の知り合いには、法学部のゼミを受講している総合政策学部の人がいます。
大学内のシステムをうまいこと利用すれば、やってできないことは無いと思います。

31     [id : i-a39hGxG1] [2008-08-28(木) 19:34:37] 削除依頼

うーん、法曹目指すのに学部はともかく学科の違いはそこまで影響ないと思います。自分は法律学科で法曹志望ですが、学科のカリキュラム自体が直接影響してるように感じたことないですし。法曹論や法曹演習といった法曹教育と思われる授業もありますが、他学科でも普通に履修できますからね。極端な話とらなくても支障はないですし。
まぁ授業科目が法律中心なので、普段の勉強と大学の授業科目が重複することが多いという点では両立しやすくていいかなとは思いますが。

結局なにを勉強したいのかとどの大学に行きたいのかによりますね、当たり前だけど。法曹志望なんであれば法律学科をおすすめはするけど、実際は他の学科でも特に問題ないかと。結局のとこ資格試験等を勉強をすすめていく上で、大学のカリキュラム云々はあまりというかほとんど関係ないと個人的には思います。

32     [id : K0zgi2J0] [2014-10-04(土) 16:09:07] 削除依頼

過疎掲示板

33   交通機動隊  [id : ez-9O9eBgh1] [2016-11-23(水) 11:11:13] 削除依頼

特別公務員暴行陵虐罪
富山県警警部補のホモカップル中村宮西

34   レイルマガジン  [id : Dts57i6A] [2016-12-21(水) 21:35:27] 削除依頼

岩成政和のような人間のクズ野郎を生んだ学部


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   oh  [id : jjzeGJt.] [2014-11-20(木) 13:43:27] 削除依頼

中央大出身の人のコミュ。

2   great  [id : XaBNtdl.] [2014-12-27(土) 20:26:17] 削除依頼

中大は直木賞作家を3名、乱歩賞作家を1名輩出した。

3   針原  [id : ez-9O9eBgh1] [2016-11-23(水) 18:58:30] 削除依頼

富山県警警部補交通課宮運転教育センター適性相談係宮○秀○はホモしね

4   レイルマガジン  [id : Dts57i6A] [2016-12-21(水) 21:33:12] 削除依頼

屑鉄ヲタ岩成政和(法学部OB都庁職員)は消えてくれ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

法学部 (5)

1   カツオ  [id : ez-AZRTozk/] [2008-12-22(月) 03:20:30] 削除依頼

法学部に浪人生てどのくらいいますか?

2   某法学部生  [id : Ynb5hQR/] [2008-12-22(月) 13:50:22] 削除依頼

浪人生なんてたくさんいますよ。
私の知り合いの中では3〜4割ですかね。

3   たかお  [id : ez-9O9eBgh1] [2016-11-23(水) 20:55:20] 削除依頼

富山のホモハゲ警部補宮西しね

4   ナックル  [id : ez-kXdT1Tl1] [2016-11-25(金) 08:09:19] 削除依頼

教育長橋本のだら

5   レイルマガジン  [id : Dts57i6A] [2016-12-21(水) 21:30:31] 削除依頼

岩成政和(ob都庁職員)は人間の屑
誰か頃して呉


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : A3hWeag1] [2007-09-24(月) 17:10:22] 削除依頼

受ける人、受けた人、の情報をお願いします。

2     [id : 58ea2Rw.] [2008-01-12(土) 20:52:43] 削除依頼

私は、数学選択で自己推薦受けました。
小論文は、たしか400字+1200字でテーマは正社員と非正社員についてでしたよ。
数学は教科書レベルの基本的問題でしたよ〜。確率とか数学的帰納法とか。

3   暇人  [id : tZLaCpi0] [2008-01-13(日) 17:57:32] 削除依頼

私は、文系で自己推薦です。
小論は猫さんと同様で400 1200で正社員・非正社員でした。
かなり時間なくて みんなできてなかったって言ってましたよ。

4   tomo  [id : 4zvuzTh/] [2008-10-13(月) 22:39:48] 削除依頼

今年受験する人いる〜?

5   暇人  [id : 8aQJO.V.] [2008-11-13(木) 16:27:16] 削除依頼

受けましたよ〜。

6   k  [id : EVcn51c/] [2016-10-21(金) 13:52:11] 削除依頼

面接で何を聞かれたか教えて欲しいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうき  [id : wnsuqIN.] [2005-10-09(日) 15:21:01] 削除依頼

現在公立高校1年のゆきです。
中央大学は中学校のころからの憧れで、
たとえ浪人してでも行きます!というか行きたいです。
一番はやっぱ法学部の司法試験合格率なんですが、
吹奏楽部が全国区なのもすごく魅力的なんです。
入ったら法学部一筋なのは覚悟してますが、、、
ただ、私勉強が出来ないんです↓↓
中学のときは、自慢じゃないですが、
ほとんど100人中1番をキープしてたんです。
でもいじめで精神的な病気の症状が酷くなって(中3)から、
どんどん成績が落ちていって、11月からから卒業まで登校禁止と
医者に言われ、落ちると思っていたのですが
「入試の点数はギリだったけど、面接が指5本に入ったから合格」
になったと面接官だった担任の先生に教えられました(苦笑)
今は回復して、歩いて登下校できるようになりました。
欠課数も4月からみると減ってきたのですが(診断書出してるので出席さえすれば退学にならないそうです)、
数学1・A、化学がその日の授業だけなら分かるのですが、
正直全然身についていないというか分からないというか、
テストではほぼ毎回数1・数A・英G・英R・化学が赤点です・・・。
予習・復習・宿題一切免除で且つ通院中ってのもあると思いますが、
でも今の私なんかが中央法学部行きたいなんて言い出したら、
本当馬鹿みたいですよね。自分でも馬鹿だと思いますが(涙)
中央大学法学部はいるときって、やっぱり↑ぐらいで
赤点とってるようじゃお話になりませんよね?
でも病気治して行きたいんです・・・。
どうでしょうか。がんばり次第でなんとかなりますか??
馬鹿なカキコごめんなさい。大変失礼だと思いますが、
もし良ければご意見伺いたいのでどうか宜しくお願いします。

34   なな  [id : ez-JA7GVEK.] [2007-06-01(金) 07:46:22] 削除依頼

>>びりーさん
ありがとうございます!!

35   ?神  [id : Lukabcg0] [2007-09-22(土) 19:41:58] 削除依頼

初めまして。現在、法学部法律学科を第1志望としている高1です。法学部の先輩方へお聞きしたいのですが、推薦の場合、平均の評定はどのくらいあれば良いでしょうか。それと一般試験を受ける場合、いつごろから受験勉強を始めれば良いでしょうか。教えてください。ちなみに私は日大豊山生で高2に進級する際に特進クラスへ入ろうと思っている者です。宜しくお願いします。

36     [id : RD/2h3o1] [2007-10-05(金) 06:58:05] 削除依頼

推薦は高校ごとに出願できる人数が制限されているから、評定は少なくとも校内のライバルに勝ってないといけないよ。
一般の勉強は間に合うときに始めればいいけど、推薦狙うなら入学時から好成績をキープしたほうがいい

37   ?神  [id : 2LMzf3q0] [2007-10-06(土) 19:56:00] 削除依頼

すさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

38   ベーロ  [id : fpEd/8K/] [2007-10-09(火) 18:35:44] 削除依頼

来年みんなが中大生になることを願ってます。頑張ってください!

39   リス  [id : eb2gnbQ1] [2007-11-01(木) 01:48:07] 削除依頼

こんにちは、中・法律を目指して勉強している者です。
元々、フレックスAのほうに受験しようと思っていたのですが、改めてパンフレットなど見てみると、フレックスBはAより最低必修単位が少ないだけである、と書いて有りましたが、
フレックスAとBはどう違うのでしょうか。
どなたか、ご教授していただけると幸いです。

40   健太  [id : l4Eclyx1] [2016-01-04(月) 17:12:50] 削除依頼

頑張れ!頑張れ!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぱち  [id : ez-j166maM/] [2007-09-24(月) 23:21:21] 削除依頼

どちらがいいのですか?
センター利用って合格者少ないじゃないですか。
でも受けてた方がいいとも言われるし…(>_<)

12   あの  [id : TYoSXEO1] [2008-02-01(金) 17:49:46] 削除依頼

文学部ってセンターでどのくらいあれば受かるのでしょうか?
教えて下さい。あくまで目安で構わないので

13     [id : i-n.gutJq0] [2008-02-01(金) 21:20:13] 削除依頼

センターはMARCHならどこでも8割は必要じゃない??


8割以下は切り捨てられるですかねぇ??
私7割だったんですけど笑
まぁあんま期待してないんで一般に向けて勉強してますが…

14   ヘイヤ  [id : audcm6u.] [2008-02-10(日) 20:59:06] 削除依頼

経済のセンター併用の合格最低点ってどのくらいなんでしょうか?

15   居意医  [id : GTQr3v5/] [2008-02-13(水) 10:20:39] 削除依頼

法律学科のセンター併用の合格最低点も教えてください。

16   中央大学いきたい!  [id : 8hs8SF8/] [2015-11-22(日) 22:12:19] 削除依頼

センター利用で総合政策学部を受験したいんですが、センターで3教科どのくらいとれば安泰か教えてください!

17   中央大学いきたい!  [id : 8hs8SF8/] [2015-11-22(日) 22:14:44] 削除依頼

中央大学総合政策学部をセンター利用で受験したいです!3教科どのくらいとれば合格安定でしょうか?詳しい人お願いします!

18   陶窯  [id : d2rWo7V0] [2015-12-23(水) 19:00:37] 削除依頼

ガチレスすると7割半ばあれば受かる、8割とか言ってるけど、そこら辺はみんな蹴るから
マーチ内でも落ち目だし法学受かっても慶応行けよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みかん  [id : 9JeZP9o1] [2015-03-07(土) 16:16:00] 削除依頼

もうすぐ、大学四年になる女子ですが、
四年からでも新しく入れるサークルなんてあるでしょうか?
>_<

2   bep daisuki  [id : HvNRTxc.] [2015-08-01(土) 09:36:37] 削除依頼

会計とは、言うまでもなく必要である。経済を「お金の流れ」と定義するならば、それを帳簿に記す技術が会計であり、経済を実行化させる行為が会計ともいえる。法的には不正経理を防ぐために行われ、「少ないお金をいかに有効に使うか」を考えることにもつながると思う。有価証券など、高額な取引を記録するためにも有効である。いきなり商業帳簿ではピンとこないのであれば家計簿をつけてみるとイメージがわきやすい。「モノポリー」で遊んでみるのも、お金に親しむのに有効だと思う。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆみ  [id : i-8vySeb8/] [2008-01-23(水) 17:57:37] 削除依頼

インテンシブって大変ですか(´・ω・`)?高校で二年間フランス語とってたので大学でも続けたいなと思ってるのですが…。どなたかインテンシブのこと教えてください(T-T)

17     [id : SabPlCT.] [2008-02-28(木) 19:57:59] 削除依頼

第二外国語のなかでいちばん簡単だから。語学だから全く勉強しないで単位取れるってことはないけど・・。漢字見たらある程度の意味推測できますしね。

18   むむ  [id : 1VCNudQ1] [2008-02-28(木) 19:59:05] 削除依頼

>あさん
レスありがとうございます。
中国語はこれからのことを考えると、選ぶのにはもってこいでしょうね。
でも興味や英語で学んだことを活用できるという点ではドイツ語かスペイン語をとりたいと思っています。
わざわざ中国語に関するレスをして頂いたのに、申し訳ありません。

19     [id : SabPlCT.] [2008-02-28(木) 20:07:01] 削除依頼

すみません。同じこと二回書いてしまいました。どっちが簡単かわかんないですけど、ドイツ語とチャイ語は同じくらいじゃないですかね。ただ先輩たちもチャイ語が簡単って言いますよ!成績関係なかったら単位だったらどの語学でも普通にテスト前勉強したらとれますよ。

20   むむ  [id : 1VCNudQ1] [2008-02-28(木) 20:24:32] 削除依頼

>あさん
再びレスありがとうございます!
自分の行く大学の先輩が中国語が簡単というなら、無難に中国語にしようか迷っています。
ネットで調べていますが、中国語は発音は難しいがその他は簡単というのをよく目にしますし。
本屋で入門書などを見て自分の肌に合ったのを見つけてみます。
スペイン語か中国語のどちらか(もしかしたらドイツ語)を選ぶことになりそうです。

21     [id : SabPlCT.] [2008-02-28(木) 21:29:28] 削除依頼

たしかに最初は発音にちょっとだけ苦しめられますね。そうですねせっかく英語以外の語学勉強するわけなんで自分に合ったのを選ぶほうがベストですよ!

22   加奈子  [id : ez-mcq.THG0] [2008-03-31(月) 21:58:01] 削除依頼

インテンシブコースに申し込んだんですが、4月4日のガイダンスに行かなかったらどうなるんでしょうか?

23   ゆう  [id : 8HK1ZhK0] [2015-03-04(水) 15:03:47] 削除依頼

インテンシブとレギュラーって取得できる単位も変わるんですか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   encore  [id : ez-UigqVaT0] [2008-11-23(日) 00:05:23] 削除依頼

陸上部、硬式野球部、準硬式野球部、水泳部、相撲部、ラグビー部、アメフト部等々…
挙げればキリのないほど、各方面で活躍する中大のスポーツを応援するスレです!
どんな話題でもお気軽にお話しましょ

2     [id : ez-xhE.vIf.] [2009-01-04(日) 22:19:47] 削除依頼

駅伝はシード権確保できたのは良かったけど、優勝争いに加われないのが歯がゆいね

3     [id : ez-gYXyQ9A0] [2009-01-08(木) 23:24:11] 削除依頼

サッカー部が全国大会の決勝に進出!
11日14時から国立競技場で筑波大と戦います。
行ける人は是非見に行ってね♪

4     [id : ez-GMGqITB.] [2009-01-11(日) 21:46:59] 削除依頼

サッカー部優勝おめでとう!

5   koutyann  [id : 9OAW9ch.] [2014-07-14(月) 19:55:38] 削除依頼

中央といえばバレーでしょ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   コウ  [id : ] [2005-04-30(土) 17:30:00] 削除依頼

中大生は、少々真面目すぎる気がしまーす。でもそれが長所かな。この掲示板で、勉強の事も、もっと勉強以外の事もいろいろ話しましょう☆

中大について知りたい人もオッケーだよ。

50   じょう  [id : /NlscgE0] [2007-12-24(月) 04:39:54] 削除依頼

3〜4万くらい

51   ヨーキ  [id : tfiJyMj/] [2008-06-22(日) 22:34:12] 削除依頼

>>46 総合政策の単位数は法学部より多いです(;・ω・)
ただし他学部の講義も自由に受講できるシステムが整ってますので楽しいですよ^^
(出来ることが多すぎて目移りしてしまう人もいますが・・汗)
また学部内に文化交流センターが設置されているので留学生の友達を作ることも可能です。

52   けい  [id : i-Ai13OJG.] [2008-06-23(月) 16:43:47] 削除依頼

ゼミの受講料って授業料に含まれるんですか?

53   みどり  [id : DM0n5Ki.] [2008-07-12(土) 04:02:59] 削除依頼

もちろん。普通の授業だからね。人気のゼミだと選考があるよ。

54   さとう  [id : i-mlhyasH1] [2008-11-18(火) 16:59:44] 削除依頼

今現在偏差値50きってる状態で中央は無理だよね

55   内部関係者  [id : X8kWfJu.] [2008-11-26(水) 03:34:08] 削除依頼

どこの予備校が出している偏差値かで変わりますが、かなり厳しいでしょうね。理工学部か文学部の一部なら何とかといったところでしょうか。

56   まろ  [id : ChoInYK0] [2014-07-09(水) 02:16:12] 削除依頼

スポーツ推薦で中大入りたいのですが、小論文ってどんな感じなのでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、中央にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)