調理師掲示板

スポンサードリンク

調理師板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   美樹♪  [id : .yV.Xib1] [2007-12-29(土) 09:51:04] 削除依頼

調理師を目指してる人大集合!!!!

72   とおる  [id : ez-vijnvTU.] [2008-02-24(日) 18:00:18] 削除依頼

自分脱サラして24から調理師を目指します!家庭もちなんで昼は時間の使える仕事、夜は調理師のため二年間居酒屋でキッチンをやろうと考えています!みんな頑張ろう

74   りさ  [id : cgU7fJH1] [2008-03-02(日) 10:58:21] 削除依頼

今年調理の専門学校にいくのですが
初心者やし、不器用なので不安です
専門学校に行く人はあるていどできてないとやっていけないですか

75   しろ  [id : 4bxI0Ac/] [2008-03-07(金) 17:28:28] 削除依頼

私は今年高校生になります★
でもまだあんまり料理したりしてないんですよね・・・・・・。
あ!!調理師とわ言ってもイタリアンですよっ♪♪
パスタだ〜〜い好きなんです☆★
高校生になったら大阪にいるのでイタリアンのお店でバイトしたい
と思ってるのですがどこかいいバイトありませんか??
できればキッチンでバイトしたいんですけど・・・・・・・。

76   ゆう  [id : FvixEal.] [2008-03-23(日) 20:23:16] 削除依頼

今専門学校に通ってるよ!
9割以上の人達が初心者で、最初は技術の心配はいらないよ!
一番大切なのは学校で習った技術を家で繰り返し練習するかだよ。

まぁゆうはやる気があんまり出ずにそこまで技術はないですが

77   真摯  [id : GslTgRW.] [2008-03-30(日) 23:22:31] 削除依頼

無免許ご容赦

78   美優  [id : cPSwFDI1] [2008-04-10(木) 22:51:04] 削除依頼

食物科と、調理科のちがいって何なんですか??

79   羞恥心好き羞恥心好き  [id : GOMdeJp0] [2009-01-13(火) 23:33:46] 削除依頼

食物科は、食物の歴史を勉強したりするとこで、
調理科は、実際に調理する科だと思う。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ☆HAPPY☆  [id : ] [2005-01-14(金) 23:24:00] 削除依頼

中学生で、調理師、めざしてる人、話しましょう☆

29   隆太  [id : BS6TmAk/] [2008-07-24(木) 13:06:27] 削除依頼

僕は今中2です。
小4くらいに自分で料理を作ったときに
(すげー楽し〜♪)って思ってから
週1〜4くらいずっと作ってます
「男が料理なんて・・・。」って言われ続けられても、
やり続けてたら努力が認められると思うんです

今まで3日坊主だったのが4年以上続いているので
もう諦めたくないです

30   羞恥心好き羞恥心好き  [id : GOMdeJp0] [2009-01-13(火) 23:32:06] 削除依頼

僕は、小学校4年のころには、もう包丁を持って、魚さばいたり
いろいろとしてたよ。
早ければ、はやいほどいいからね。
すし職人になって、独立して、行くことが、夢なのさ。
だから、高校も商業科の高校を受験することにしたし、
土日は、対外僕が、作るか、手伝うかは、してますし、
祖父母に教えてもらってます。
結構体力が、いる仕事だけど、やりがいは、感じるよね〜

31   豆子  [id : kcfDMKy.] [2010-06-17(木) 21:02:03] 削除依頼

あたしわ今中学生で、調理科がある高校に行こうと思っています! 

でも行ける自信が無いんです。。。。 

皆さんわ調理科のある学校に行っているんですか??

32   ももか♪  [id : Kqjx.vH/] [2011-03-11(金) 22:15:56] 削除依頼

うちは中2です★
料理をすることが好きなので将来、調理師になりたいと思
っています(*^^)v家族みんななってるのもあって・・。

33   さやか  [id : bbvC8jx.] [2015-02-27(金) 05:32:49] 削除依頼

福島東稜高校の食物文化科は元々女子校だったというのもあってクラスは男子は数人で女子ばっかでしたよ。

34   ma mon  [id : uBj6yUr/] [2015-06-03(水) 22:44:56] 削除依頼

僕は中学三年生
料理は6歳のときからやってて将来調理師になりたいと思ってる
ついでにジャンルはイタリア料理だよ
親には高校いってから町田調理専門学校いけと言われたー

35   井上  [id : oEoi7GY0] [2016-05-04(水) 20:28:33] 削除依頼

フレンチの一つ星のお店で働きたい人いますか。場所は目黒区です。
超有名店を二つ星まで引き上げた方がシェフをやっています。
厳しいですが愛情がある方なので努力すれば、必ず身になります。
宜しくお願いします。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   そー  [id : 1tptCeH.] [2015-09-27(日) 15:57:14] 削除依頼

僕は小1から料理をしていて料理が大好きです!
なので、将来は調理師になりたいです

ですが、大学に行くか専門学校に行くか迷ってます。
勉強も好きなので大学に行って勉強もしたいのですが、
料理についての勉強もしたいです。
ちなみに、高校は普通科で大学は広島大学の総合科学部を
目指しています。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   はな  [id : OfgV6YQ0] [2009-12-09(水) 19:50:15] 削除依頼

私は、将来調理師になりたいんですが

その資格がとれる高校にいきたいんです!

そうゆう高校ってどんな勉強をするんでしょうか?

どんなことでもいいので教えてください!!

12   おかやま山陽  [id : i-78HFBrP.] [2010-07-11(日) 21:28:01] 削除依頼

おかやま山陽高校なら
頭もいらずに普通に
高校生活をおくるだけで
調理師の免許がとれますよ。
でも頭が悪い高校なので
いい就職がありません…。

13     [id : KWABEY6/] [2011-07-07(木) 22:16:23] 削除依頼

私は食品科学科に行こうとおもっているんですけど、
食品科学の勉強内容で、調理師の資格ってとれますか?

14     [id : wuO2o2f0] [2011-08-08(月) 11:58:11] 削除依頼

桃さん
食品科学科は、調理師より栄養士に近い勉強です。
ただし、食品科学科を卒業しても、調理師の試験を受けて
合格しなければ資格は得られません。
食品科学科であれば、栄養士、調理師の知識は充分に学べますよ。

15   ぽっちゃま  [id : cLNBCQO1] [2011-10-08(土) 20:30:56] 削除依頼

調理師の資格とれる高校はきついですよ?
私は女子高の家政科卒業のもですが
高校と調理の勉強の両立は地獄の日々でした。
専門教科13科目ありそれ+普通科目
赤点は60点以上
夏休みは実習に行かされるので
休みなんてありませんでした。
毎日泣いてた記憶しかないですね・・・
専門いったほうが無難ではないでしょうか

16     [id : LGByRVS.] [2013-09-24(火) 02:56:37] 削除依頼

辻通ってるなう

17   大胡田  [id : zwXJT0D/] [2013-10-18(金) 14:06:08] 削除依頼

滋賀県の綾羽高校はご存知でしょうか?
綾羽高校の食物調理科というところを卒業すると
国家試験免除で卒業と同時に免許が習得できます。
また、専門調理師も目指せます。
学力は低いですが、最近勉強にも力を入れ始めて
いますので、普通の大学なら目指すこともできると思います。
綾羽高校のホームページを見ていただくとわかりやすいのですが、
綾羽高校の食物調理科は定時制になっており、午後からは
インターンシップというプログラムで、実際に有名ホテルやレストランで
キッチンに入って、プロに習うこともできます。
しかし、バイトとして入るので、お金も入ります。
ですから、遊び気分では務まりません。
働き先は自分で決めてもいいですし、学校側からの紹介もありますので、
いろんな選択肢があります。
勉強は、専門教科と、高卒認定に最低限の勉強です。
週に一度、調理実習もあります。
全国いろいろな専門校があると思いますが、
綾羽高校では、インターンシップもありますので、
技術は他校の生徒より身につくと思います。
長文失礼しました。

18   sk  [id : XNwL4uR1] [2015-02-16(月) 11:17:30] 削除依頼

早く高校に行きたいです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   サイダー  [id : zuVsyfS.] [2015-01-23(金) 01:45:45] 削除依頼

初めまして!
僕は中3で、正直そこそこ頭がいいです!笑
なので、そこそこいい高校にも行けるのですが小さい頃から料理が好きで調理師の道に進みたいなと思っています。
ですが親に今までそんなこと一度も言ったことがないのでまだ言っていません。
親にも親戚にも大学に行っていいところに就職することを期待されているようで、どうにも言いづらいです。
それに給料が実際どれくらい安いのかとかも気になるし・・・笑

やはりそんな気持ちで調理師を志すのは生半可すぎますかね?

2   楽器  [id : QQT1pKA.] [2015-02-15(日) 18:23:08] 削除依頼

こんばんは
私も料理が好きで調理師になりたいと考えています

サイダーさんとおんなじこと思ったことあります
調べたら
給料は最初のうちは安いそうです
最初のうちは雑用係みたいなのやるそうなので…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ネコ  [id : 8lYGYtH0] [2015-01-16(金) 09:39:12] 削除依頼

集団給食の仕事の流れってどんな感じですか??
休みとかどんな感じですか??
また、仕事の内容も教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   福。  [id : r/1RydK1] [2012-12-09(日) 13:29:16] 削除依頼

中三で、もう就職をきめるのですが、今、調理師になりたいと思ったのですがそれって遅すぎますか?

2   ただ生きてます  [id : qAH/16C1] [2014-06-09(月) 08:54:46] 削除依頼

調理師とかやめておけ
良いことなんかひとつもないぞ…
大学行ってたくさん友達つくって遊んだ方がいいよ
俺は大学いけばよかった

3   hato  [id : SzywJnx/] [2014-06-14(土) 20:29:12] 削除依頼

中三で決めること自体は遅くはないです
中卒で就職するなら今の子たちには早すぎると思います。
上の一番の書き込みを見るとどちらにもとれます

でもっと肝心なこと
なんで調理師になりたいのかどれくらいなりたいのか
手に技術を...って感じの軽いものなのか
そこが重要です

人の考え方や価値観なんて何通りもあります
2番のような人もいます 専門学校の掲示板を見ると
卒業して挫折した人 卒業前からもうあきらめ気味の
人 卒業して母校を誇りにしてる人
どうしてこんなに差があるのでしょう

あなたがどれだけその職業を愛してるかじゃないでしょうか
いままで支えてくれた人たちにも報いるために
がんばるそんな気持ちも必要でしょう

福くん少ない給料かもしれませんが
真剣に考えてるなら努力はうそをつきません
がんばってください。

夢がかなうのが1番いいことですが
2番目にいいことは必死に一生懸命やって
負けることです。
何も努力しないで逃げるのが1番良くない事です。

、ってここまで書いて福くん2012年の書き込みじゃん
><; つかれた....


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みみみ  [id : xgYki4y/] [2013-07-23(火) 23:31:29] 削除依頼

調理師になりたい高1です
進路について悩んでいます。
調理師になるには専門学校に行くべきなのか、その科目がある大学に行くべきなのか、、、
それによって2年生から変わるコースが変わってきます。
わたしは専門学校に行きたいのですが、、、

2   hato  [id : 568AORB1] [2013-07-30(火) 18:38:58] 削除依頼

専門学校に進む人はその職業に進むことを
決断してるひと

大学に進む人はその仕事以外にも
興味があり大卒というブランドを一応
持っていたいという人

何故なら調理師の技術磨くなら
歴史のある専門学校に進んだ方が
利口でしょ。

ただし大学の4年間に色々人生体験して
楽しみたいならそれもいいかと思います。

3   みみみ  [id : MUQ334l0] [2013-08-06(火) 07:41:05] 削除依頼

返事ありがとうございます。

そうですよね、、、
歴史ある専門学校にいくには大学にいく、とゆうことですか?

大学行きたいですが、お金とかあたしにかけたくないので専門学校にしようと思います。

4     [id : 902WSLx0] [2013-08-30(金) 20:39:06] 削除依頼

専門学校と大学は違いますよ
歴史が何年あろうが専門学校は専門学校ですから
学歴は大学の方が上です

5   hato  [id : lAPC8730] [2013-09-01(日) 20:34:31] 削除依頼

調理を仕事にしないのなら大学の方が良いですよ

でも現場は専門学校でた人をまず採用で優先しますね
経営者からいわせていただきます。
経営に携わるなら大学でるのはそれにこしたことはありません。

しっかりした専門学校だと数百人規模の
先生(しかもOB出身)が海外修行を重ねて
それでやっと教壇に立ちます
良くないとこだと進路指導や学科担当の先生が
担任をして実技教科は 外部のオーナーやシェフを
呼び外来講師まかせにします。

大学でも最近 製菓や調理を教えてます
「大手前大学」だどがれきしは浅いけど有名です
4年制だいがくなので学歴だけは上です

しかし学ぶ生徒にもよります 自分で見に行って
聞いて人のせいにしないで選ぶことです

6     [id : pULmxBE1] [2013-09-12(木) 09:47:08] 削除依頼

調理師になって調理を仕事にしないって
何の為に調理士資格を取るのか意味不明

それなら別にお料理教室でも通えば良い

そもそも調理師免許に学歴は不要だから
受験の条件さえ揃えば学校など行かなくても取れる
受験資格を得るには
飲食店で働いてれば良い訳だから
中卒であっても構わない
料理の腕に学歴は関係ない

7   hato  [id : CQ/okcM0] [2013-09-15(日) 20:15:34] 削除依頼

こんにちはオーナー兼シェフをしてる49歳です

調理師になって調理を仕事にしないって
何の為に調理士資格を取るのか意味不明
>>>>
料理人にならなくても大手企業の工場などで
責任者という役職に付く場合
食品衛生責任者にならなければなりません
その時調理師免許があれば受験しなくても
もらえます。大卒ならばそういう指導者の道に
進むひともいらっしゃいます。
料理人にならなくてもその免許が役だつ人もいるということです
---------------------------------------------------------
それなら別にお料理教室でも通えば良い
>>>>>>>>>>
ほんとに料理人やパティシエなどで
1人前になる覚悟がないならおっしゃる通り
料理教室で十分です。

---------------------------------------------------------

そもそも調理師免許に学歴は不要だから
受験の条件さえ揃えば学校など行かなくても取れる
受験資格を得るには
飲食店で働いてれば良い訳だから
中卒であっても構わない
料理の腕に学歴は関係ない
>>>>>>>>>>>>>>>

言ってることはあってますでも
調理師免許じたい持ってなくても保健所で
毎月やってる講習を受講すれば営業許可は
おりるわけで本当は必要ないわけです。

大事なのは一生続けるくらいの覚悟があるかの問題です。
調理師学校や製菓学校は250〜350万円くらいかかります
そのお金の半分でも自分で貯金して行くくらいの覚悟がないと
無理です。学歴は関係ないです大事なのは情熱があるかです

職場にいったん付くとなかなか最高の仕事っぷりや
商品を作る所は見れません。作り方は千差万別あるけど
その大金を払っただけの価値のあるプロの仕事を
見れるのが本物の専門学校です。
高卒中卒でそういう現場はなかなか運がなければ見れません。

中卒や高卒で現場に就職する人も今でもいますが
昔のように安い給料で見習いなんだからとなんでも
きつい教え方では今の時代人がついてきません 
酷い環境だと言って労働局に訴える若者もいます。
なので最近はどこでも専門学校から採用するのが
一般的です。
専門用語、飲食業での常識など知らないと恥ずかしいこと
あとで役立つこと先にしてるとゆとりを持って取り組めます。
 学生時代に研修で経験もあるのが
あたりまえです。

 まえの書き込みにも書いたけど最後は
その人次第です そのひとの情熱と判断力で何通りも進む道があります
まあ ここの掲示板に教えてくれくれ君みたいに学費や着て行く服
髪の毛までなんでもネットで聞くような人には専門学校行く前に
むいてないなと思います。 

あなたの言うように中卒で成り上がるんだと情熱に燃える
若者ばかりいた時代がなつかしいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   隆太  [id : QOmTnWy1] [2008-07-05(土) 20:35:36] 削除依頼

今、中2ですけど
料理人目指してます
でも、高校も行って
専門学校も行かないと
いけないし
バイトとかもしないと
いけないと思うんです。
どうにかもっと
楽にいく方法教えてください

10   羞恥心好き羞恥心好き  [id : GOMdeJp0] [2009-01-13(火) 23:27:06] 削除依頼

料理人なんか医者や、公務員などと違い
学歴関係ないから、どこの高校でもいいよ・
それに、将来独立するなら、商業科に行くほうが、独立したときに
役に立つよ。
僕もね、すし職人になって、独立を考えてるから、
商業科の高校を受けることにしたよ。

11   ryyuta2  [id : 1m7kj8E/] [2009-03-15(日) 17:59:04] 削除依頼

久しぶりに入ったけど、結構書いてるな・・・。
専門で、高等科があるらしいです。
だから、そこに行こうと思うんですが、どうですか?

ついでに、隆太と同一人物です

12   hato  [id : /3taAzo0] [2009-04-16(木) 19:42:15] 削除依頼

楽を選ぼうとする時点で辞めたほうがいいよ
見に行って頼んで授業を見て自分で判断する
楽をしたがる同じような高校生が集まるのが高等科で
就職して1年後生き残るのは50人で1〜2人
ですね。
私は卒業時100名程いた同級生のうち 3年たって
母校に挨拶にきたら続けてるのはわずか3人だと
言われました。
部活でも何でも良いから死ぬ気でがんばれる
ことに打ち込んで色々つらい事経験して
就職してからの根性鍛えておいた
方がいいよ。 現役オーナーシェフより

13   ぺせらっち  [id : 4yVQrRu/] [2009-05-17(日) 17:41:05] 削除依頼

だいぶ時間が経ってるけど…
私は現在調理師専門学校の高等課程の1年生です
今は高校の勉強と調理師免許取得に必要な8教科と週2で調理実習をやっています
私の通っている学校は特殊調理という実際に現場に行く授業や、テーブルマナー来年からはインターンという実際に現場で働く授業があるそうです
専門学校の高等課程は誰でも入れますが、私の通っている学校の場合体育祭や文化祭なんてありません
調理師科のある高等学校もありますし、学校選びは慎重に!!!

14   柚莉  [id : 4/kYyZa.] [2009-06-01(月) 19:04:29] 削除依頼

私も調理師専門学校高等課程1年生です。
私の学校は、とても厳しいです。
調理師という道は、とってもとっても厳し
く辛い道です。けれど人に自分が作った料
理を食べさせて美味しいって言って貰えた
時の嬉しさは、辛かったことも忘れるぐら
い嬉しいです★+。

15   杏果☆  [id : QuxChGf1] [2009-07-24(金) 14:37:28] 削除依頼

どうも!
相談かってにのっちゃいますな!!笑
頭は賢くなくっても出来るで!
で、専門学校にいって卒業しないといけない!!
ん〜そんなきつくはなかったと思う!
はじめはね〜
でもでも今お父さん休みが超少ない!?
まぁ一ヶ月に1回やって〜
栄養士なら髪型がアフロでもいいらしいで〜
後、休みとかは場所によってかわるで!
後々、化粧ができひんらしいからさぁ
女の子は顔面はすてやないと!!笑
しんどいこともあるけど
おいしいってゆってくれるのが
会社の人はうれしいらしいで〜

16   歩希  [id : JHUv5oc/] [2013-08-29(木) 18:52:59] 削除依頼

初めまして。中学二年生の女子です。
私の夢は料理人ということは、小学6年生の時に決めました。
今、ちょうど進学に悩んでいて、高校は家庭科学科のある高校にしたいと思って
います。卒業した後は大学に行かず、ホテルの厨房などで働いていこうと
思っているんですがどうですかね?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あつたろ  [id : OjLkJxK0] [2013-06-15(土) 23:18:16] 削除依頼

カフェフードが大好きな高校2年です。
ほんとに料理がだいすきで
専門学校に行こうと決めてから
学校も辞めて通信にし、
今はお洒落なカフェで専門学校に行くための
お金をためながら勉強をしてます。


お料理が好きな方、
調理師専門学校希望の方、
いろいろ情報交換しませんか?(^^)/

2   カリサNo.06  [id : oBYcnJF/] [2013-07-10(水) 12:40:24] 削除依頼

こんにちは(^O^)/

私も今16歳なんですけど
高校には行かないで

調理師学校に進みました ?(? ???? ? ?)

私も将来はカフェをやりたいので
よかったらお話しましょう!!

3   るい  [id : KF5lVOS/] [2013-07-13(土) 23:45:03] 削除依頼

こんばんわ☆

高校は通信で
卒業したら専門学校に通う予定です。

いまはお金をためたり技術をみがいてます・・・

たくさん話したいです!!(^^)/
よろしく!

4   カリサNo.06  [id : Qqba3Vd1] [2013-07-15(月) 22:36:05] 削除依頼

るいさんこんばんわ(^O^)/


るいさんは何を目指してますか?

和食とか洋食とか…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、調理師にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)