地理掲示板

スポンサードリンク

地理板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   砂漠  [id : ez-/vwejJU/] [2011-01-19(水) 22:45:10] 削除依頼

高2です。
早稲田の地理で9割5分採りたいです。
早稲田の地理に詳しい方勉強のアドバイス下さい。

27     [id : ZF7D5EVz] [2016-12-04(日) 21:50:04] 削除依頼

私も国立と併願で早稲田教育受けました^ - ^
国立ダメだったので、早稲田大行きました。
覚えること多い分、確実に得点できるので
頑張ってください(^^)

28   よっしー  [id : ZF7D5EVz] [2016-12-04(日) 21:53:10] 削除依頼

東大地理は東大の地歴の中ではやりやすいかな。
センターと全く傾向違うから、対策大変だっだ記憶がある。
私大でも学習院大学の論述は長めだから、
首都大学東京とか筑波の過去問やってもいいかも

29   よっしー  [id : ZF7D5EVz] [2016-12-04(日) 21:55:58] 削除依頼

地理はもちろん覚えることも重要だけど、
理屈付して地名や用語などセットで覚えるといいよ、
歴史は流れが大事というように地理は本当にこれ。
地理受験者頑張れ!!応援してるぞ!

30   なおきん  [id : ZF7D5EVz] [2016-12-04(日) 21:57:39] 削除依頼

自分は早慶はダメでマーチに行ったんだけど、
本当にコツコツやっていけば少しずつだけど
伸びるから。ファイト!

31   ほしだ  [id : 3J7yPtCw] [2016-12-06(火) 11:12:25] 削除依頼

すみません。質問いいですか。
現在高校二年生です。地理Bの私大の問題を見て
細かさにびっくりしました。Z会の問題集に早速取りかかる
方がいいですか?正直基礎を少しだけ固めたいと思うので
もう少しやさし目の問題集あれば教えてください。
志望大学は慶應義塾大学商学部です。

32   よっしー  [id : 7L9chrxd] [2016-12-08(木) 18:32:04] 削除依頼

はじめる地理がいいかな
とは言っても知らない用語も出てくるから
難易度は優しめではないかな

33   ほほひろ  [id : L5C1DcsV] [2016-12-27(火) 21:06:11] 削除依頼

データブックオブザ・ワールドで統計も確認しとくこと!
とにかく基礎事項はがっちり固めて本番に絶対点を落とさないように!それで差がつくのはもったいない!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   地理苦手人  [id : i-7D8lF/P.] [2008-05-12(月) 20:08:32] 削除依頼


地理が大の苦手です。
(;´д`)地理を好きになれる方法☆

☆地理の攻略方法☆

地理アレルギーになる前に地理好きな方、地理の勉強方法ご伝授下さいm(__)m

もう泣きそうなくらい高校地理チンプンカンプンです

61   兵庫  [id : 1ltepDA1] [2014-12-10(水) 17:52:56] 削除依頼

>59
やはりそうですよね。まだ学校での指導は始まっていないので、地理を
選択すると思います。理科は残念ながら、学校に地学の先生がいないの
で、受験ではとらないように言われているのです。まあ、僕は理科も好
きなので、そこは問題ないです。
僕の学校の部活なんて他校に比べれば大したことないですよ。文武両道
の他校の生徒はすごいです。極真空手なんてすごいですね。尊敬します

>60
なるほど。参考になりました!
語学ですか…がんばります!!!

的確なアドバイスありがとうございます。
僕も「おっさん」になったら学生にアドバイスできる立場になれるよう
頑張ります。

62     [id : Ws08l39.] [2014-12-23(火) 00:54:17] 削除依頼

地理のの砂について質問です。

フィヨルドや砂漠土が風などに、
運ばれて堆積したものをレスって言いますよね?

そのレスについてなのですが、

過去問を解いていると回答解説にレスは肥沃な土
と書いてありました。

砂漠土とか、フィヨルドとか絶対肥沃じゃないですよね!

なのに、なんでレスは肥沃な土なのですか?

63   癌蔵  [id : ueWP7W8/] [2015-01-12(月) 22:17:19] 削除依頼

地理でやれ気候だ、どこの国だ〜なんてそんなバカなもんやる必要なんてねぇわ

日本人で一番大事なのは観光地理だ!!!!!!!
2020年にはオリンピックがある! 世界中の人に自分から日本をアピールできなくて
海外なんて恥ずかしくて行けたもんじゃねぇよ!

日本は温泉だ、食べ物だ、文化だ、山だのたくさんある
今からでも遅くねぇからそういうの勉強しろ!
一週間以内に 日本の三名瀑、三名園、全国の郷土料理すべて覚えろ

頭よくても上の輩にだけしか通用しねぇから名
日本、外国全土に通用する脳みそをつけろ!

64   全国1位の者  [id : uVyEHOZ.] [2015-02-06(金) 03:19:48] 削除依頼

癌蔵さんの言わんとすることも理解できます。しかし、この掲示板のタイトル「ズバリ高校地理勉強方法」からすると、テーマからずれていますね。観光において、景勝地名や伝統文化など、外国人に説明できる知識は必要です。だからと言って、高校で学ぶ地理が不要とはなりえません。地理は、そもそも、自然地理、歴史・政治・経済・交通・産業などあらゆる要素の組合せで成り立っています。なので、大学受験で、満点を取るのが難しいのです。ですが、普段から各分野に興味を持って、「なぜだろう?」と思える人は、ある程度の点数が得点できます。最後に余談ですが、観光に大事なことは、来た客に説明できる知識は勿論です。しかし、それだけでは、観光客の増加には繋がりません。その地域までに足を運んでもらえる目的(場所・体験など)を提供し、手段(交通や旅館)を整備し、それらの情報を発信する力、また、リピートしてもらえる工夫(他の地域との連携等)を含めた観光戦略が必要です。その為には、高校で習う地理はおろか、他の分野まで広い知識が必要です。それから、外国人を相手にするには、やはり、相手の国のことも少なからずも学ぶ姿勢と、語学力も必要でしょう。

65   あああ  [id : VN1XGB90] [2015-03-26(木) 11:29:55] 削除依頼

全国1位の者が言っている事も、模試で10位取ってるとか言ってる奴絶対嘘だろwww第一そんな奴がなぜここへ来て質問する。w

66   全国1位の者  [id : iWt.aqL/] [2015-03-30(月) 03:40:21] 削除依頼

あああさん、本当か嘘か別にして、私は、ここで質問をしたことはありません。質問に応えているだけです。全国1位なったことは事実で、常に一位だったとも言ってはいません。ただ、地方の公立高校だったにも関わらず、駿台模試では、灘や開成の学生とともに肩を並べ、氏名が掲載されていたのも事実です。それから、このサイトは、たまたま見つけて、少しでも地理が好きになってくれればと思っただけです。

67     [id : iCCckOA1] [2016-01-23(土) 21:47:33] 削除依頼

>65
こういう奴いるよなwwww
見苦しすぎだろ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ○○○  [id : wM4hR3n1] [2006-12-31(日) 19:48:26] 削除依頼

どんな勉強法をしましたか?

13   ラー  [id : qpymQgv.] [2007-09-21(金) 22:45:19] 削除依頼

100とらなきゃ受からない大学なんてない

14     [id : Qm7hdci/] [2007-09-21(金) 22:46:19] 削除依頼

うん!

15   とり  [id : i-pVKhktb0] [2007-09-23(日) 12:22:02] 削除依頼

知識の詰め込みで6割とれますか?

16   8  [id : 8waViqx/] [2007-09-23(日) 21:33:03] 削除依頼

問題次第

17   水谷  [id : UOLslAy1] [2007-10-17(水) 23:50:09] 削除依頼

1973年 七三のイデア(イギリス、デンマーク、アイルランド)EC加盟

このゴロよかったら使ってみて!倫理履修者には面白いと思うよ!

18   いえり  [id : 57CuJ5e0] [2014-07-29(火) 17:19:56] 削除依頼

今年受験生で英語、国語、数学は4割
いかない、だから地理にかけようと思う

ただ、地理も今んところよくて5割である
(進研模試)


これで今から勉強して国公立の望みはあるのか?

19   リミット  [id : COdcog8/] [2014-08-20(水) 17:45:49] 削除依頼

現役では厳しいですね。
琉球とかなら運が良かったら受かるかも。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かむひあ  [id : xbCibbA.] [2013-10-27(日) 15:11:45] 削除依頼

なんで日本は最近船の貨物輸送減少してるんですか??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   dunk  [id : c7KYLdW0] [2007-01-22(月) 21:15:16] 削除依頼

二週間後に私立大学の入試があり、
今から地理Bの勉強を始めたいのですが
どの参考書がおすすめでしょうか?
自分で探してみたのが以下のとおりです。

・0から始めて100まで狙える
・山岡の地理B教室
・権田地理実況中継
・センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
・センター試験への道地理問題と解説 地理A・地理B
・きめる!センター地理B
・Z会のはじめる地理、一問一答

重複スレがたくさんありますが、二週間という期間で
確実に点が取れるという制限があり、種類が多いので
自分では決められず行き詰ってしまいました。
みなさんのアドバイスをお願いします。
また、このほかにも良いものがあれば教えてください。

ちなみに私は二回地理Bの模試を受け、どちらも50点ほどでした。

10   大学1年   [id : ez-G2vhH5l.] [2007-01-26(金) 09:22:40] 削除依頼

おれは現役のとき地理が得意だったけど勉強は定期テストまえに授業のノートとか地図帳を見るだけだった。
それでも偏差値75ぐらいとれた。

11   a  [id : THc/Nlu.] [2007-01-30(火) 18:18:30] 削除依頼

得意な人の意見って参考にならないねw

12   99  [id : Hbioj950] [2007-02-01(木) 12:57:43] 削除依頼

ただの自慢

13   みや  [id : i-sb34Zdu.] [2007-02-21(水) 22:01:17] 削除依頼

おれの地理Bの勉強方法です。参考までに聞いてください。
おれが地理の勉強を本格的に始めたのは、夏休みが終わってからでした。
学校の授業は寝てばかりだったんで、瀬川って人の実況中継(表紙赤いやつ)を一回読んで、そのあとに2次で記述がいる大学を志望してたのでZ会の地理100題をやりました。やり方は、問題を解いて(もちろん9割はわかりません)間違え直しをやるという方法です。地理100題は解説がわかりやすかったので、一回間違った問題の解説を書き写して、そのあとに3回音読しました。途中で記述がいらなくなったけど、100題は続けまし

14   みや つづきです。  [id : i-sb34Zdu.] [2007-02-21(水) 22:07:50] 削除依頼

ました。この方法は、一回通すのに2ヶ月かかりました。正直もう一度やり直す気にならなかったので、センター対策をそこから始めました。多分11月頃だったと思います。おれの高校は地元じゃ有名な進学校なので、授業でセンターの問題をやるので、センターの問題集とかは特に買ってません。やるなら河合の出してる少し小さいやつがいいと友がいってました。まぁそんな感じですると、基礎が出来てるので、センターが80後半で安定しだして、結局センター本番は82点でした。地理は満点取るのは難しいので、90点取るつもりで頑張るといいと思います。

15     [id : WLnfFGS1] [2011-09-18(日) 22:00:15] 削除依頼

乙w

16   ああ  [id : bhr4IAc0] [2012-06-05(火) 16:04:07] 削除依頼

ああああああああああああああああああ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぴーすけ  [id : XnJ3ob5.] [2011-11-28(月) 15:50:16] 削除依頼

ケッペンの気候区分を覚える語呂あわせ誰か知りませんか?

わかりやすい解説でもいいです
お願いします!!

2   左迅  [id : u2hLh5N/] [2012-04-26(木) 14:59:23] 削除依頼

ケッペンの気候区分については暖流と寒流の位置を覚えたり、
大陸の東側か西側か考えると分かりやすいよ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   檸檬  [id : 7u/BuWd1] [2012-04-14(土) 19:59:43] 削除依頼

こんにちは。

今年高1になりました 檸檬です


学校が中高一貫で高校受験をしなかったため
中学に入ってからまともに勉強していません。
そんで 
大学受験に向け勉強の習慣をつけたいので
予習から始めようと思ってるのですが
いまいちしっくりくるやり方がありません。

皆さんはどーやって予習してますか?

2   左迅  [id : u2hLh5N/] [2012-04-26(木) 14:41:03] 削除依頼

僕は復習しかしませんでしたが、センター地理は今年85点でした。
復習だけで十分だと思います


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ウルフ  [id : ez-1lPZVt2/] [2012-02-23(木) 12:07:38] 削除依頼

アイスランドの穀類、野菜類、肉類、魚介類、それぞれの食料自給率を教えて下さい
できれば出典もお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ドロー  [id : 1PkvGzG1] [2006-12-17(日) 11:55:33] 削除依頼

今高2で、地理の勉強をするために地理の参考書を買おうと思うんですけど、「権田地理B講義の実況中継」と「山岡の地理B教室」はどちらがおすすめですか?
僕は地理を私大で使うかもしれないので、私大入試に対応した参考書がいいんですけど、「山岡の地理B教室」はセンター用と聞いたのでやはり、「権田地理B講義の実況中継」の方がいいですかね?
「山岡の地理B教室」は私大入試には不向きでしょうか?
その他最初に読み始めるのに適した参考書などあれば、どなたかアドバイスお願いします。

2     [id : Lo30MKi/] [2006-12-29(金) 11:50:31] 削除依頼

2次なら前者ですね。その前に比較的軽く読める山岡という手もあります。
私大は悪問もあるのでそれの対策はクイズ番組を見ることですかね(しない方がいいです)
データ資料は二宮のデータブックオブ・ザ・ワールドがよろしいかと。

3   ドロー  [id : 1yLz9Ef0] [2006-12-29(金) 12:24:34] 削除依頼

Lさんありがとうございます!
やっぱり私大は実況中継の方がいいですかね。
僕は地理得意ってわけでもないんで、とりあえず山岡から入って実況中継って感じでいってみようと思います!まだ高2なんで。
データブックオブ・ザ・ワールド学校で買ってるんで活用していきます!

4   あっこ  [id : ONF87SG/] [2012-02-01(水) 07:28:35] 削除依頼

キモいですにゃん☆にゃんにゃん☆


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   柚木花  [id : jHjsm8x0] [2010-07-03(土) 16:44:07] 削除依頼

地中海性気候になる条件が分かりません。
夏に中緯度高圧帯の影響で高温で乾燥するというのは
分かるのですが、それだけだと日本なども地中海性気候に
区分されちゃいますよね・・・?
海流などの関係なのでしょうか?

おしえてください!!

2   ・・・  [id : aEWxwF8.] [2010-10-20(水) 23:15:37] 削除依頼

日本の南側は太平洋ですよね。
夏は、その太平洋の水が蒸発してできた湿った空気を太平洋高気圧が四方八方に吹き出します。
そして、その空気が日本に流れ込み、日本は乾燥どころか、湿潤した気候になります。
だからよく、「日本の夏は蒸し暑い」と言われますね。
ただし、これは主に太平洋側に言えることで、日本海側の場合には、雨を降らせて、水分を失った乾いた空気が、山を越えて吹き下ろすことがあります(いわゆるフェーン現象です)。
因みに「海流などの関係なのでしょうか?」とおっしゃていますが、日本の南側には、日本海流(黒潮)という暖流が流れています。
やはり、この海流は、水が蒸発して、水蒸気をたっぷり含んだ空気を作ります。
余談ですが、冬は、ロシアのシベリアのあたりにできる冷たい空気を持った高気圧が、日本海の海水が蒸発してできた湿った空気を、日本海側(秋田、山形、新潟、富山など)に運ぶので、日本海側では、雪がたくさん降ります。
やはり日本海にも、対馬海流という暖流があって、この海流も大きく影響している・・・はずです。
間違ったことが書いてあるかもしれないので、一応、地理の先生に聞くことをお勧めします。

3   柚木花  [id : pKEAAFg/] [2010-10-21(木) 17:22:42] 削除依頼

こんなに詳しく!!
ありがとうございます(^^)/

4   羅芽☆  [id : 044pahs/] [2010-11-03(水) 17:57:49] 削除依頼

温帯湿潤気候、西岸海洋性気候、地中海性気候の
分布図を見ると、覚えやすいですし、良いと思います。

5   ケッペン  [id : ez-FBuoCy30] [2012-01-26(木) 23:57:52] 削除依頼

まずABCDEについての分類
乾燥限界未満ならB(乾燥帯)
それ以外で
最暖月平均気温が10℃未満ならE(寒帯)、
それ以外で
最寒月平均気温が18℃以上ならA(熱帯)、−3℃以上ならC(温帯)、それ未満ならD(冷帯)である
次にf、w、sについての分類
最少雨月と最多雨月が夏にあるか冬にあるかをまず見る
夏に最多雨月がある場合、(冬に最少雨月)
最多雨月の降水量が最少雨月の10倍以上あればw
冬に最多雨月がある場合、(夏に最少雨月)
最多雨月の降水量が最少雨月の3倍以上あればs
どっちも当てはまらないならf
地中海性気候はCsであるので
最暖月平均気温が10℃以上、最寒月平均気温が−3〜18℃、冬に最多雨月、夏に最少雨月でその降水量が3倍以上離れている
これが地中海性気候の条件


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、地理にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)