CGデザイナー掲示板

1   Luke  [id : ALhZETg/] [2016-03-23(水) 21:42:28] 削除依頼

CGデザイナーを目指しているものです。
質問があるんですが、デザイナーなどの就職試験などって
学歴は関係なく、スキル・技術面で判断するってホントですか?
もし、本当なら次の内どっちの方が就職率高いですか?
A.商業高校→専門学校→就職
B.高校中退→通信制の専門的なところへ行く(高卒資格有)→
→専門学校→就職


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   つゆHr  [id : slQ1yW1/] [2014-04-12(土) 22:38:59] 削除依頼

はじめまして。この職業スレは初めてです。

中2で最近CGデザイナーに興味を持ちはじめたばかりです。
中学生にしか語れないこともあると思います!
ぜひ×02語りましょう!

2   つゆHr  [id : nxjOVEc0] [2014-04-13(日) 11:55:06] 削除依頼

CGデザイナーって詳しく説明するとなんですか?

3   作くる  [id : a2APC9B0] [2014-04-13(日) 22:00:18] 削除依頼

コンピュータグラフィックデザイナー?w

4   エレン  [id : ImZImsQ1] [2014-11-25(火) 20:31:51] 削除依頼

六アニメのCGを作るのが
将来の夢です!初音ミクとかとか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   りんご  [id : vewIgwZ0] [2005-11-20(日) 20:14:38] 削除依頼

ぴくさーのことについてかたろう

26   老人  [id : a.yvuxT1] [2013-05-23(木) 20:43:27] 削除依頼

専門でもいいけれど大学などで交換留学があるとこがいいです。
正直、外国のがレベルが高いです。
あとはよく遊ぶこと、色々なことに興味を持って経験してください。
もちろん若いうちに。
デザイナーになりたい、だからデザインだけ学べばいいとかじゃ手が届かない企業です。
頑張ってください。

27   かりんとう  [id : ylVVa901] [2013-10-06(日) 23:19:31] 削除依頼

私も入りたいです!

28   ajapa  [id : NNHY.w21] [2013-11-22(金) 00:51:47] 削除依頼

『日本の無名大学』の教授になるのでも大変らしいよ
空きがないとはいれないし、
二名募集の所に数千人が挑むのは当たり前で、、
ピクサーなんていったら世界だろ?世界中の秀才たちが入りたい
って思って、死ぬ努力をして尚、企業に入れない人もいるっていうのに
こんな所でピクサーに入る方法を人に聞いてる時点で努力する方向が間違ってるよ

何万人もの秀才の中から自分が選ばれるって自信がある?

29   スクイシーママ  [id : bZFd5EI/] [2014-01-18(土) 13:16:53] 削除依頼

こんにちは!
私もピクサーに就職したい1人です★
とりあえず英語とスケッチを頑張ってますが・・・
やっぱりカルアーツに行きたいです!!
今からの勉強と貯金で間に合うでしょうか??
ちなみに、13歳です!

30   スクイシーママヘ  [id : STjU3kQ0] [2014-02-25(火) 02:12:51] 削除依頼

中学生なら今から美術予備校に入って青春なげうってデッサンすれば、藝大に行けます。
デッサンは最終的には反復練習ですから。(デッサン以外は要才能。工芸科などは模刻なので反復練習)

新宿美術学院なんかへ行けば、ぐんと確率も上がるでしょう。(アカデッミクだけど)
CGでも、コンセプトアートでも、その辺りでスタートラインといえるのでしょう。
または多摩美にいって、整った設備をフルに使うとか。(堤大介さんは高校から留学し絵を始めたそう。夢のある話。)

現状を見ている訳ではありませんが、世界で戦うのにそれくらいの実力があって困ることはないでしょう。

デッサンが理解できれば世の中の美しいものが見えてきます。がんばれ

31     [id : ZAyWBh70] [2014-03-16(日) 17:22:55] 削除依頼

ピクサ―に限らずディズニーとかドリームワークスとかはカルアーツという大学出身の方が多いそうです。
私もピクサ―に入りたいんですけど、この大学学費がすごく高いんですよね(T_T)
というかこんなに入りたい人がいるんですね!ライバル多いな〜w

32   ちぇしゃ  [id : Cx5/H3l1] [2014-05-21(水) 20:58:04] 削除依頼

ピクサーに入りたいのですが友人と違って私には絵の才能が無く、PC関連や電子機器をいじるのも苦手です。
でも、小さなころからピクサーのアニメをみてきて、ずっと憧れて来たのでどうしてもピクサーでアニメを作りたいん
です!!そのためにはやはり、進路は専門学校などにした方がいいのでしょうか??留学とか、しなくて大丈夫なんで
しょうか??色々教えて下さるとうれしいです。あ、ちなみに中3です


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まめしば  [id : GfdgMZN0] [2013-10-21(月) 01:15:11] 削除依頼

CGデザイナーとはだいぶ異なりますが...
工業デザイナー関連の掲示板がないので、ここに書き込みさせてもらいます

僕はカーデザイナー志望の高校生です!
もしおなじカーデザイナーを志望している方がいたら、是非お話をしたいのですが...

カーデザイナー志望でなくても、その他のID、FD、VDのデザイナーを目指している皆さんのお話も聞きたいです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   3ちゃん  [id : BMV.YVO/] [2011-10-22(土) 23:52:25] 削除依頼

なりたい人話しましょう

2   ロイ  [id : HVZkOYt.] [2012-03-05(月) 18:25:24] 削除依頼

モンハンのモンスターデザイナーになりたい某芸大生です。
今はCGでのグラフィック作成多いみたいですが基本は
アナログでのデッサン力ですよね……w
えらそうに言ってすいません…。
ちなみにバイトでモンスタークリエイタ-やってまsww

3   ロイ  [id : 2bBfxph1] [2012-03-06(火) 19:55:41] 削除依頼

先日晴れてプロになりましたw

4     [id : 3lMaNhV1] [2012-07-18(水) 13:02:01] 削除依頼

どのようにしてなったのですか?私も同じような夢をもているのでぜひ聞かせてほしいです!

5   ポーション  [id : o1vvuaZ0] [2013-08-30(金) 20:32:17] 削除依頼

初めてまして。私はまだ中3なのですが、ゲームのキャラクターデザインの仕事に興味を持ったので将来はゲームクリエイターになりたいと思っています。
しかし、よっぽどの著名人でないとゲームデザイナーという肩書きはなくて、グラフィック担当やイラストレーターがやるとか…。
ゲームのキャラクターデザイナーはどういう役職の人がやれるんでしょうか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   yukiya  [id : /MVTidn/] [2008-03-22(土) 18:24:01] 削除依頼

私は現役CGデザイナーです。
現場からの視点も踏まえたうえでいろいろ、
アドバイスできるかもしれません。
どんな質問でも答えられる範囲でアドバイスをしたいと思います。
よかったら気軽に質問してみてください。

CGデザイナーといっても、それは大きな肩書きの中の一つです。
CGデザイナーの中でもいろいろわかれています。
基本は、

・2D (コンピュータを使って描く絵)
・3D (3次元にデザインをする)
・CAD (車などの設計)
・ムービー (動画)

・映画CG (映画などで使われる爆発等いろいろな表現)
・ゲームCG (ゲームのキャラクターとか)
・デザインCG (ポスター、パンフレット、リーフレット等)

ってところになると思います。
では、質問どうぞ<m(__)m>

94   yukiya  [id : s5sIM1R.] [2009-03-03(火) 12:15:45] 削除依頼

れなさん。
TKさんからアドバイスがでているようですが、私からの意見になります。
進路のことですが、まずどんな職種のCGクリエイターになりたいのかによります。
情報ビジネスで、コンピューター科ならばデザインは学ばないです。
だからといって、行かないのがいいとゆうわけではありません。後の質問でお答えしています。
進路的には情報処理なので、プログラムを学ぶのだと思います。
----------------------------------------------------------------------------
また、私の受ける科で「情報処理検定」という検定を受けるつもりなのですが、
cgクリエーターにつながりますか??
----------------------------------------------------------------------------
私自身情報処理検定以上のプログラム資格をもっていますし、それが強みでもあります。
3D映画関係ならばとてもよく使用します。アニメ関係でも最近は編集でプログラムも組んだりします。
もちろんPC関係の職種ですから資格はもっていれば損はありません。CGクリエイターのみじゃなく職の幅も広がると思います。
まだ若いですし、CGクリエイターについて知らないこともたくさんあると思います。
(これは調べてもわからない年齢を重ねることによってわかってくることだと思ってください。)
進路を一本に絞る不安もあると思います。
高校卒で就職とは業界的にもなかなかいかないものだとは思いますので、
ほかの業種も考えてみるのも手だと思いますし、それでもCGクリエイターだと思えれば、
大学等でデザインの方面にいければ自分自身の強みがでてくることだと思います。

------------------------------------------------------------------------------
cgクリエーターの道に進む為には、面接でどのような発言をすればよいですか?
------------------------------------------------------------------------------
とても難しい質問ですね。(w_−;
面接で見ているのは、その人個人の人柄だと思いますので、
発言自体に重く考えなくてもいいはずです。
自分自身の夢や思ったことなど、素直に自分の言葉で面接を受けるのが一番だと思います。

95   ムック  [id : T1s/yte/] [2009-03-06(金) 14:23:36] 削除依頼

始めましてムックと申します
早速質問なのですが・・
CGデザイナーになるにあたって英語はどのくらい必要ですか?
また、どのような参考書みたいなのを買うと勉強になりますか?
ちなみに今年卒業しました18歳です
いつでもよろしいので回答宜しくお願いします

96   yukiya  [id : MvyY/gD/] [2009-03-07(土) 00:37:56] 削除依頼

ムックさん始めまして、
------------------------------------------------------------
CGデザイナーになるにあたって英語はどのくらい必要ですか?
------------------------------------------------------------
もし3Dツールに関してのことなら、最近では日本語版がでているので問題ありません。
CGの主流はアメリカなので最新の情報となれば英語ですが、
仕事をするにあたってはあまり問題ありません。
海外のプロダクションなどで働きたいのであればもちろんかなり必要になります。


------------------------------------------------------------
また、どのような参考書みたいなのを買うと勉強になりますか?
------------------------------------------------------------
CGといってもそれぞれなのですが、CGワールド、参考書であればそのツールに応じたもので問題ないと思います。
もしもっと深く知りたいのであれば、どんなツールにおいてとか資格においてなど、
デザイナーなので基本的には人体の本や、映画のとり方、などなど本として知識は片っ端から私は読みました。

97   yukiya  [id : bUvjpSy0] [2009-03-07(土) 22:37:41] 削除依頼

すみません、突然ですが仕事の都合上
返信できなくなります。
みなさんご質問いろいろありがとうございました。

デザイナーになって、一緒に仕事をしましょう待ってます。

98   ムック  [id : 7QfWux50] [2009-03-09(月) 21:00:46] 削除依頼

なるほど・・・
とってもいい参考になりました
また本屋さんでいろいろ見ておきます

デザイナーの仕事がんばってください!!!

では、ほんとに有り難うございましたw
いつか業界で会いましょう!
さようなら(ム´∨`)ク

99   ゆまたん  [id : 8ggUj3N1] [2013-01-31(木) 16:51:01] 削除依頼

聞いていいのかわかりませんが・・・質問です!!

Q.平均給料は・・・?

いいんですか?いいんですか??こんな質問!!;;;;;

100   ゆまたん  [id : 8ggUj3N1] [2013-01-31(木) 16:52:34] 削除依頼

あ、、、、質問終了か・・・
 


orz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   けーさん  [id : 3PHk3MR.] [2011-03-02(水) 20:16:47] 削除依頼

みなさんこんにちはCGデザイナーになりたい小6です。
いろいろ質問させていただきます
(1)CGデザイナーになるにあたって必要な資格ってありますか?
(2)いまからやっておくといいことってありますか?
教えてください  (><)おねがいします

2   MAC  [id : YOxZePr0] [2011-05-21(土) 17:29:14] 削除依頼

(1)資格は、特に必要ありません。ただしクォリティの高い作品を作れるデザイナーは、常に求められている業界です。
(2)自分がCGで何を作りたいか?をハッキリさせておくことが大事です。例えば3DCGでFFの様なキャラクターを作りたいならば人体についての勉強やそういったイラストをたくさん描いたり・・・という様なことを20歳まで毎日やれば必ず結果が伴ってくると思います。

3   ロイ  [id : 2bBfxph1] [2012-03-06(火) 19:53:48] 削除依頼

某企業でモンスタークリエイタ-をやっている者です。

資格はいりませんが、常にゼロから新しいものを生み出す能力
が必要です。なんでもやってみようと思えなければ厳しい
業界だと思います。

やっておくことに関して個人的なアドバイスです。
練習するにも他人のデザインを真似しろとは言いませんが、
少し前例を気にするようにしてみましょう。
 
たとえば、とあるゲームに好きなキャラがいるとする。
大抵の人はキャラの顔に目がいくが、そこで視点を
変えて、衣装のデザインを重点的にみるようにしてみましょう。
いろいろなデザインの衣装を見ているうち、必ず一つや二つ
は自分の好きな衣装が出てくるはずです。
そのデザインを常に頭の中に置き、ベースは大事に、
そしてそれをなるべく大胆にアレンジします。

このとき重要なのは、好きだと思った衣装のデザインを
完全に丸暗記しないこと。イメージだけ持っておいたほうが
アレンジしやすいと思います。

視点を変える練習で発想力を鍛えてみましょう。
目の前にあるものが別の何に見えるか、を考えてみるだけでも
新しい発想につながります。人間よりも、その人間が身につけ
るもののデザインが先に気になるようになるまで
がんばってみましょう。

私も独学でデッサンを勉強してましたので、まずは好きな
ゲームの作品やそのイラストを模写して練習することから
始めるのもいいと思います。

偉そうに言ってすみません…。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なつめ  [id : hKPD7v//] [2009-07-03(金) 21:20:13] 削除依頼

私は今、中三です。

将来はゲームクリエイター、
特にゲームグラフィッカーになりたいんですけど、
しておいた方が良い事や、しなくても良い事など
教えてくれると助かります。

お願いします><

2     [id : SopB32v0] [2009-10-22(木) 16:11:59] 削除依頼

今現在ゲーム会社で3Dグラフィッカーしてます〜

絶対的にしておいた方が良いのはデッサンかな。
キャラとかやりたいなら筋肉とか基本的な物はかけるようにしておくといいですょ


2Dも3Dもグラフィッカーはデッサン力が試されますので;

3   date  [id : FIz6F6S1] [2011-09-28(水) 23:46:23] 削除依頼

僕は将来cg デザイナーになりたいんですけど、
今、大学にいくか専門学校にいったほうがいいのか
迷っているんですがやっぱり大学のほうがいいのでしょうか?

4   ぽん  [id : hEGiI2p0] [2011-10-15(土) 09:59:14] 削除依頼

私は将来ピクサーで働きたいと思っています!
 
でも金銭的に美大は無理と言われました・・・
調べてみると、ピクサーの中にもそっち系専門大学の
出身ではない方がいて、少しだけ安心感が・・・(笑)

行くとしたら普通大学のそっち系学科なんですが・・・
どうなんでしょうかねぇ?世界で通用するには
ものすごく大変なことだとは思うのですが・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   N.A  [id : hA3nHPH0] [2011-08-22(月) 14:14:38] 削除依頼


 こんにちは^^
 中学三年生で、CGデザイナーになりたいです。
 CGデザイナーでも、
 アニメや、映画で働きたいです。
 
 高専がちかくにあるのですが、
 高専で、CGの勉強ができるんですか?
 もしできるのであれば、
 何科にはいればいいでしょうか?
 教えてほしいです。

 よろしくお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   しま  [id : pTEqObu0] [2010-10-11(月) 16:26:09] 削除依頼

CGデザイナー(3D、ゲームCG)を目指している中三です。
CGデザイナーを目指すなら、何科に入れば良いのでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

2   dd  [id : aZP41FA1] [2011-01-06(木) 03:29:17] 削除依頼

美術系か情報系の大学がよいのではないでしょうか。

3   やす  [id : b/oYlYp.] [2011-01-24(月) 20:21:08] 削除依頼


國學院の短大
に行った方が
あるから私は
オススメします
基礎が学べます
CGは基礎が大事

ちなみに商学科
が良いと思うよ

4   MAC  [id : YOxZePr0] [2011-05-21(土) 17:41:06] 削除依頼

専門学校に進学される場合、2年間のCGデザイナー養成コースが良いと思います。
大学に進学されるなら、デッサンやデザインに着いて学べる美術系の学科が良いと思います。

それと私が学生時代に感じたことですが、放課後PCが使える時間が長い学校を選ぶことも大事です。
作品制作に費やす時間は、長い方が良いです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、CGデザイナーにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)