チェロ掲示板

スポンサードリンク

チェロ板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   トロンボーン吹きの寅さん   [id : bkElC90/] [2008-03-31(月) 19:05:56] 削除依頼

私は、トロンボーンを吹いている中学生なのですが吹奏楽部の後輩で一人だけ弦楽器をやっている子がいて、でも私もやったことがないので教えられるわけもなく、講師が来るわけでもないので右も左もわからない状態です!!まずは基礎練から教えたいので、できるだけ詳しくそして細かく教えてください!!お願いします。

2   はな  [id : ts9z3dET] [2016-12-18(日) 01:01:05] 削除依頼

私は中2で、部活でチェロをやっています。
部活以外でも習い事でやっていて、
基礎練の内容は主に、音階とスタッカートとピッチとスラーをやっています


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : vt-bfrGmez1] [2007-12-31(月) 14:17:01] 削除依頼

皆さん初めまして:)★
萌と申します。
今中学3年なんですが、
高校生から弦楽部に入って
チェロをやろうと考えているのですが、
高校から始めるのは遅いのでしょうか。
皆さんの意見を是非聞かせてください!

3     [id : vt-bfrGmez1] [2007-12-31(月) 20:02:52] 削除依頼

▼姫仔サン
お返事ありがとうございます!
「遅くない」と言って頂いて安心しました:)★
頑張ってみようと思います。
お言葉に甘えて早速質問なんですが、
やっぱり自分専用の楽器を買った方が良いのでしょうか。

4   姫仔  [id : wyWZfn7/] [2008-01-02(水) 20:40:23] 削除依頼

お返事遅くなってすいません((汗
買ったほうがいいと思いますよ♪
チェロは高いものから安いものまであります。
私は最初はとっても安い5万で買ったんですが、全然音が
きたないんです・・・。だいたい最初買うチェロは

チェロ・・・30万から50万ぐらい
弦・・・3000円から5000円ぐらいがいいと思います★

5   イチゴ  [id : i2S/CwB/] [2008-01-23(水) 17:54:29] 削除依頼

私は今フルートをやっている中?なんですが
大学ではオケ部に入ってチェロやりたいんです。。。
チェロって背が高い方が有利なんですか?
チェロ弾いてる方教えてくださいww
ちなみに私は169cmです。(ヤバッ自分で個人情報流出してる;)

7   ros  [id : .g3AQgU0] [2008-02-16(土) 12:18:41] 削除依頼

>>5
私は中学の管弦学部でコントラバスを弾いているものですw
なので参考になるかはわかりませんが、
チェロの人を見ていると
多分身長は関係ないのかなぁ〜と思います。

チェロパートにもイチゴさんくらいの背丈の人も、小柄な人も
中くらいの人もいて、それですごく上手い人もいます。
(私の学年の人は私(165cm)より少し小柄でした)

けれど背が高ければ小柄すぎて困ることはないと思うので、
いいのではないでしょうか。

8   かんきつ  [id : Bc8H3I01] [2008-02-24(日) 20:07:23] 削除依頼

>>5
私も170cmありますがその分手が大きいので、弦おさえるのとかはやりやすいと思いますよ。
チェロの先生にも「背が高いとやりやすいと思いますよ!」ってときどき言われます(・_・;)
やば・・・

9   イチゴ  [id : NLm6uy4.] [2008-03-30(日) 20:57:47] 削除依頼

>>7,8
ありがとうございます!!
チェロの音いいですよねぇ。。。
高校生からでもやりたいです★

10     [id : Qn/QIhe1] [2008-04-18(金) 22:19:04] 削除依頼

チェロの音最高ですょね!!
私もチェロ始めたばっかりなので…
みなさンゎチェロ歴何年ですか??


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   よう  [id : frUJrW00] [2008-12-21(日) 02:26:12] 削除依頼

cello の ソロが ある 管弦楽曲 
できるだけ たくさん教えて下さい!!

4   かな(o^∀^o)  [id : ez-pWiLtKM/] [2010-05-31(月) 16:20:39] 削除依頼

白鳥の湖

5   ますお  [id : TqTBdBi.] [2010-07-16(金) 20:07:06] 削除依頼

ロッシーニのウィリアムテル

6   まな  [id : 2JbeTgR/] [2011-04-03(日) 23:27:56] 削除依頼

ウイリアムテルはチェロ5本soloだよ〜

1stチェロやったことあるけど…

7   まな  [id : 2JbeTgR/] [2011-04-03(日) 23:28:03] 削除依頼

ウイリアムテルはチェロ5本soloだよ〜

1stチェロやったことあるけど…

8   ラッキー  [id : i-hpw6u/t0] [2015-11-08(日) 09:59:39] 削除依頼

リヒャルト シュトラウスのドンキホーテ

9   ラッキー  [id : i-hpw6u/t0] [2015-11-08(日) 22:33:18] 削除依頼

グラズノフ
吟遊詩人の歌
いい曲やねー

10   ラッキー  [id : i-hpw6u/t0] [2015-11-08(日) 22:37:53] 削除依頼

チャイコフスキー
ロココ風の主題による変奏曲

めっちゃむずかしいー


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   仔犬☆仔猫+  [id : Oti.usN.] [2014-07-22(火) 22:37:07] 削除依頼

弦楽部、管弦楽部に入っている人のためのスレです!ここで、同じ楽器をやっている人を見つけたり困ったていることとかもお互いに相談してみたりとにかく自由に弦楽部、管弦楽部のことについて話しましょう!ちなみに私は弦楽部でチェロをやっています♪まだまだ始めて数ヵ月の初心者ですがこれから頑張っていきたいと思ってます!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ななこ  [id : ZlgdL9y.] [2008-08-09(土) 21:22:48] 削除依頼

初心者はどんなチェロ買えばいいんですか???

教えてくださるとうれしいです!

2   みけ  [id : JQhQVXj/] [2008-08-11(月) 19:49:43] 削除依頼

あまり安すぎると、練習になりませんし・・・。
難しいですね
他の人の意見も参考にして、前も書いたように
一度楽器屋さんに行ってみてはどうでしょう?
近くに楽器屋はありますか?

3   ななこ  [id : 88r9BwE1] [2008-08-14(木) 20:19:31] 削除依頼

神保町の下倉には、よく行きます!

でも15万はして、悲しかったです...
でもサックスで考えると、
このくらいしないと練習する気なくなりますよね

4   リラックマ☆  [id : eG/v8Ji.] [2008-08-15(金) 21:21:54] 削除依頼

私は韓国で買ったんですが(初心者じゃ無かったんですが…)、ハードケース付きで大体25万円位のチェロを買いました。
初心者の人は安すぎる物でも無く、高すぎる物でも無い、中間の値段が良いと思います。
多分、10〜30万円位が良いと思います!!

5   celloono  [id : 40Bv5Dn1] [2009-03-24(火) 21:14:11] 削除依頼

先生について先生にいい楽器を選んでもらうのが一番的確ですよ?特に初心者は。

6   あい  [id : 8fkb8Oe1] [2013-07-06(土) 18:52:41] 削除依頼

私もそーおもう


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   愛華  [id : lcCN4TP0] [2005-05-22(日) 17:39:53] 削除依頼

私ゎ管弦楽部でチェロゃってる愛華です☆
本当ゎバイオリンゃりたかったんだけど・・・
じゃんけんで負けてチェロにっ・・・
誰かチェロゃってる人話そう☆

11   ポン?  [id : LOZkgWC1] [2006-11-03(金) 13:14:39] 削除依頼

今高校生なんですけどチェロゎ?才からゃってマス!!今年受験生なんですけど外大を
目指していて、でも音大に行ったほうがよかったのかなぁ。。と最近思っています。

12   はるひ  [id : ez-QPadrAZ/] [2006-11-04(土) 18:36:46] 削除依頼

あたしも高校のオーケストラ部でチェロやってますっ!!!チェロの音色は本当に暖かくてめちゃ好きです。

実はあたし、ビオラ以外の弦楽器全て経験アリです。バイオリンは現役っ!!!…でも上手いわけじゃありません。これからも頑張ります!

13   羅夢  [id : bhSHGln.] [2007-02-07(水) 20:44:17] 削除依頼

私は、小学校の部活で、チェロやってます。

14   ミミ  [id : QVdrpnM1] [2007-03-10(土) 22:07:38] 削除依頼

ゎたしも小学生の部活でチェロやってます!
外大って外国語大学ですヵ??
自分の行きたい大学がぃぃと思います!!
ゎたしの好きな人がヴァイオリンがすごいので
チェロ頑張ってます!!
ただスカートだと辛いですいね・・・

15   あい  [id : /2iGWzU.] [2012-03-31(土) 17:45:15] 削除依頼

部活でチェロやってます^^

16   蜜香  [id : /djP9E90] [2012-04-02(月) 12:02:42] 削除依頼

私も、小5でチェロやってます!
チェロ歴6ヶ月くらいの初心者ですが…

17   みあにゃん♪  [id : /4UiS6l1] [2013-06-25(火) 00:25:19] 削除依頼

私はチェロを約4年半やっています!
たくさんの曲がひけるようになってきたので
チェロをひくのが楽しいです♪
でもさすがに毎日1時間半以上ひくのは
大変ですね\(>д<)/


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   甘羅  [id : xy4w14F1] [2013-01-25(金) 17:26:46] 削除依頼

私は、高校からチェロを始めたいと思っています。
しかし、チェロって持ち運びが大変そうですし、練習場所も限られてきますよね……

私がチェロを始めたいと思ったのは音が好きだからなのですが、ヴィオラの音も好きです。最近はヴィオラにしようかなとも思いはじめています。(手軽に持ち運びができるので、沢山練習できそうだから)
実際にチェロを演奏なさる方にチェロの良さをお聞きしたいです。

またよろしければ、ヴィオラの良さなどもお聞かせください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゅか  [id : s0XAjXs/] [2008-02-11(月) 01:09:27] 削除依頼


最近、個人でも楽しめるチェロの曲を
弾いてみたいと思ってるのですが
何がいいか分かりません(´?`)

もしおすすめな曲があれば教えて下さい!!
ちなみに、あまり難しくないものがいいです。。
お願いします☆゜+

6   Sylph  [id : XbQjndU.] [2008-03-10(月) 13:30:35] 削除依頼

チェロ歴1年の方なのですね(*^-^)
エレジーはC-mollの渋い曲です。でも聴く分には難しそう…
ちなみに僕の好きなチェリストは、ミクローシュ・ペレーニです。
ハンガリー出身の方で、現在60歳くらいでしょうか。右手のテクニックは
世界一とも称されます。もちろん左手もとても巧いです。
彼の弾く「アルペジョーネ・ソナタ」は絶品です!

昔、楽器を上達したければ上手な人の演奏を見ろと
言われたことがあります。弦楽器は特にそれが当てはまるらしいです。
自分もまだまだ未熟なチェロ奏者ゆえ、時間があればプロの演奏姿を
観察し、研究しています。例えばN響アワー。日曜の21時から、
NHKで放送されている音楽番組です。オーケストラの演奏が主体なので
チェロパートだけをじっくり見るという事は難しいですが、それでも
十分参考になります。左手の形、効率のよいポジションの取り方、
ボウイングテクニック‥‥たくさんありますね。
練習の量、そして質に比例して楽器は上達すると思います。
頑張ってください♪

7   ゅか  [id : SZJ7qhp/] [2008-03-10(月) 17:55:21] 削除依頼

はい!がんばります!
4月から新入生も入ってきて教えなきゃいけないから
大変そうですけど苦笑

昨日N響少し見ました!!
知らない曲だったのであんまり真面目に見てませんでしたが..

私、チェロ弾く時に左手の人差し指の形が寝てるって言うか、
指が弦と垂直になってないんです。
直そうと思っても癖になってるみたいで、すぐ元に戻ってしまうんです(/д\)
直す方法ってありますかね??

8   Sylph  [id : SNShDPo.] [2008-03-10(月) 23:09:12] 削除依頼

人差し指が弦と垂直になる必要は無いと思いますよ。むしろ、
垂直だとおかしいと思うんです。
僕もチェロを始めたばかりの頃は「全ての指が指板と
垂直になる」ように習った記憶があります。しかし実際に
弦を押さえてみると、それは不可能であることが分かると思います。
中指・薬指・小指を垂直な状態に近づけようとすると、自然と
人差し指はペグ側に倒れますよね。別にこれで構わないんです。
右手も左手も、『回内運動』を意識したほうがスムーズに
演奏できると思いますよ(^^)意識しすぎもダメですが…

9   ゅか  [id : K7XwLu50] [2008-03-13(木) 22:01:20] 削除依頼


そうなんですか!!
よかったです(^ω^)

あの、『回内運動』ってなんですか??

10   Sylph  [id : Pivrrvl0] [2008-03-16(日) 19:11:53] 削除依頼

回内運動とは、手首を使って手を内側に傾けることです。
例えば手の甲を上に向けていた場合、親指を下げる方向に
手を傾けることが回内運動です。
チェロを弾くとき、左手を回内すれば糸巻き側に手が
傾くことになりますよね。同様に、右手では弦に吸い付くような
ボウイングが回内運動によって可能になります。
自分もまだ習得していないので偉そうなことは言えません(>_<)

11   k  [id : 4gMcz6s1] [2009-07-23(木) 15:56:30] 削除依頼

ゅかさん。はじめまして。私もチェロをやっているものです!オススメの曲は
カタロニア民謡「鳥の歌」この曲はチェリストのパブロ・カザルスが
国連で弾いた曲です。母国スペインのカタロニア地方のことを思って書いたと
されています。シンプルながらとても美しい曲調で、私はこの曲を聞くたびに
泣きそうになってしまいます(/_;)

12   匿名  [id : i-HVTYd4D/] [2012-06-26(火) 00:44:20] 削除依頼

映画「おくりびと」の主演の俳優さんがチェロを最上川の河川敷で弾くシーンは感動的でした。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   萌々花+。  [id : oii7ymz1] [2008-03-26(水) 08:51:33] 削除依頼

部活時間がなかなか採れないあたしの学校なんですが、そのため、チェロを買ったんです。
チューニングはおんさでやっているのですがうまく合いません。
他のチューニング方法を教えて下さい!

11   アマゾン☆  [id : i-7QXSUoG/] [2010-02-08(月) 15:16:21] 削除依頼

チェロ憧れる

かっこいい!

12   コルテモニカ  [id : 5mxSFSE/] [2010-10-18(月) 22:29:05] 削除依頼

僕は中3です☆

幼稚園の頃からチェロやってたけど、
譜面は読まずにお手本を聞いて覚えるやり方を教室でしてた…

チューニングも基本耳でやった☆

13     [id : 9HN5b1i.] [2010-10-26(火) 17:03:57] 削除依頼

14   紅茶ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆  [id : kCkyWho.] [2011-03-21(月) 21:27:23] 削除依頼

ンチャースε=(ノ゚Д゚)ノ 
私は、チェロ暦5年です・・。

チューニング方法は、絶対音感ある人はソレで、
あとは、ピアノとかでかな?

15     [id : VDHbvaY1] [2011-10-10(月) 13:44:13] 削除依頼

お久です♪
前に何度かきてました

現在チェロ歴2年半
最近、個人レッスンも始めました!

学校のオケ部と近くのユースオケに入ってます
学校ではブラ1、ユースオケではチャイ5をやってます

みなさん曲は何やってる??

16   あい  [id : /2iGWzU.] [2012-03-31(土) 17:43:59] 削除依頼

部活でチェロやってます!
約1年くらい・・・
この前アンサンブルのメンバーに選ばれました^^

17   美樹  [id : FOKpPGD1] [2012-04-06(金) 17:00:38] 削除依頼

うちもチャイ5やった!!

突然すみません。。。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Refino  [id : R.wI6uK0] [2006-10-30(月) 21:40:46] 削除依頼

大学の管弦楽団でチェロを弾いている者です!これからチェロを
やろうとしている方、現在やっている方、集まりましょう♪

2   ぉと♪  [id : EMkZoRi1] [2006-11-05(日) 14:07:51] 削除依頼

ぉと♪もチェロやってます!!

3   Refino  [id : 1Q8l0QT.] [2006-11-05(日) 16:14:07] 削除依頼

ぉと♪さん初めまして(^-^)/チェロはどのくらいやってますか?

4   まるこ(´・c_,・` )  [id : tmJju7D0] [2011-05-01(日) 18:18:51] 削除依頼

チェロいいですよね*


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、チェロにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)