介護福祉士掲示板

スポンサードリンク

介護福祉士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   あかさたな  [id : ZMbN7rK/] [2016-10-30(日) 16:34:38] 削除依頼

介護福祉士の勉強してて思ったこと。

尊厳のとこの科目と、介護の基本の科目を一緒にすればいいのに、なんでわけるのか。
コミュニケーションの所も統合したほうがいいのでは?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   伊織  [id : Yvm2J1.1] [2016-10-05(水) 21:10:48] 削除依頼

介護福祉士になりたい人達で、集まって、
お話しましょ♪
まずは仲良くなってくれる人募集!
あと、介護福祉士になりたいと思った、
 理由も、募集しています!

2   夏季  [id : Yvm2J1.1] [2016-10-05(水) 21:16:31] 削除依頼

私は、あなたの友達になったよ。
私は、テレビで見て介護福祉士になりたい
と思った♪
だから、私とたくさんしゃべって仲間になろう♪♪……

3   ゆおぽん  [id : .9jS5rG1] [2016-10-23(日) 21:50:38] 削除依頼

まあ、まずは高校でいっぱい勉強する事だね
福祉以外のね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   OR  [id : BRSLCJb1] [2014-02-14(金) 18:26:30] 削除依頼

そして何故、こんな低賃金でキツイ仕事をやってみたいと考える若者がいるのか

17   ルパン  [id : X7S51QQ.] [2016-01-21(木) 09:29:21] 削除依頼

定員って何の?どこも職員足りないけど?
簡単に言うと施設だとまず15万、夜勤するようになり17〜18万、介護福祉士取って20万って感じ。
手取りの話ね。あとはボーナスが年数により上がっていくだろ。出世によってもね。
ボーナスは施設によって差が大きい。納得いかなかったらすぐに転職すればいい。それがこの世界では簡単にできる。

18   はるぴん  [id : 1/WXjFt1] [2016-01-25(月) 11:25:24] 削除依頼

手取り20万って首都圏の話かな?
地方だと夜勤・資格手当込みでようやく手取り17、8万がいいところなんだよね
募集しても、ポンコツしか来ない。有能な人間は介護職なんてやらないから。

19   ルパン  [id : V/5AWwX/] [2016-01-26(火) 01:17:39] 削除依頼

私は中国地方のとある県庁所在地ですが。まあ首都圏から見れば地方でしょうか。
手取り17、8万ってどんだけ田舎なんですか?そりゃ施設によって差はあるでしょう。この業界簡単に転職できるんですからしたらいいじゃないですか?私も転職して今の数字になってますから。
探せばもっといいところはありますよ。

20   和音  [id : qABQNCF1] [2016-02-07(日) 22:03:24] 削除依頼

いや、手取り18万とかかなり貰ってると思うけどね
ちなみに、自分は手取り18万5千円が平均かな 引かれる前は24万ぐらい
東京ね勤務地

21   WAON  [id : /MXrm62/] [2016-06-26(日) 11:14:45] 削除依頼

ボーナス40万だった 処遇も含めてだけどね

22   蒲生  [id : YZuX.940] [2016-10-14(金) 17:42:02] 削除依頼

偏差値低い人ばかりが取るから?

23   おおぽん  [id : .9jS5rG1] [2016-10-23(日) 21:49:00] 削除依頼

生産性がないからね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ちむ  [id : 6JtBse0.] [2013-08-27(火) 15:35:05] 削除依頼

中卒で介護士してる友達(16歳の子)がいるんだけど中卒でも介護士ってできるんですか?
後、介護士の仕事って服装、頭髪わどうなんですか?アクセサリー禁止わ聞きました。

34   !!!  [id : 4FNnCSP0] [2014-08-22(金) 19:01:27] 削除依頼

私は18歳なんですが資格もなくてでも介護の仕事がしたいんですができますかねー?

35   あいう  [id : HkchbXU0] [2014-10-09(木) 21:34:14] 削除依頼

18歳からでもなれるよー
その後、資格取れば良いよ

36     [id : JEaF8ts/] [2014-10-17(金) 14:23:59] 削除依頼

介護職の正社員は真面目にやってりゃすぐに出世する
何でかって?他の仕事に簡単に転職させない為だよ
若くして出世したって喜ぶのはどうだろうねえ

37   あいう  [id : vgwRQOK.] [2014-10-22(水) 10:27:19] 削除依頼

出世すると責任多くなり、ほんの少しの昇級でこき使われるんだよね

フロアの長になった人いるけど、夜勤がなくなりほとんど一般職と同じ給料なんだと

38   なん  [id : fyHVwzD0] [2016-01-07(木) 18:31:19] 削除依頼

介護福祉士は中卒や高卒向けの資格ですからね。
勉強が嫌い、時間を掛けられない、頭を使うのが苦手・・・

これらに該当するなら介護士に向いています。

39   ミー  [id : 7do3MBg1] [2016-04-04(月) 17:00:41] 削除依頼

私は女子で16 歳なんですが介護の仕事できますか?

40   えれ  [id : locm1L4/] [2016-04-08(金) 20:59:29] 削除依頼

せめて高校卒業しないと雇ってもらえないんじゃないのかな?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   カフェオレ  [id : yGXyq2./] [2011-03-15(火) 19:13:41] 削除依頼

私は、介護士になりたいけど
みんなに反対されます。
なので小学生で介護士になりたい人
どんどん来て下さい。
まっています。

99   ワイファイ  [id : /xJCpWV.] [2016-02-25(木) 18:09:22] 削除依頼

ていうか介護の仕事自体がボランティアみたいなもんだよ?
スーパーのレジ打ち以下の低賃金、サービス残業は当たり前♪

100   Wi-Fi  [id : OemF00p1] [2016-02-26(金) 18:59:21] 削除依頼

本当はどこも経験積んだ若い介護福祉士とかを採用したいだろうが、低賃金でなかなか人は来ず現状そうも言ってられない。で、資格無い、経験無い、使えない、わがままなおばさんを採用するしかなくなる。そんなヤツばっかだからたまに若い人が採用されてもすぐに辞めてしまう。この仕事のまともな経験なんて積めるわけがないからな。この繰り返しにより環境はどんどん悪化していくわけだ。介護施設のほとんどは今やブラック扱いだろ。
でも待遇良くする、たったこれだけですべて改善される。まともな人は来るし、休日もしっかりもらえるようになるし、ストレスもたまらなくなるだろう。あんな事件も起きなくなるでしょ。
あ、でもお金の問題じゃなく仕事として割り切れない人は向いてない。これは医者や看護師も同じだろうがな。

101   ワイファイ  [id : 8WM.lsr1] [2016-02-28(日) 21:05:44] 削除依頼

待遇改善すべき!ってのはずっと前から言われてることでしょ?
でもいつまで経っても介護士の待遇は改善されないwそれは何故か?

介護士の待遇を改善しても無駄な事だというのを国はわかってるからですよ♪

102   Wi-Fi  [id : latkJ490] [2016-02-29(月) 01:48:23] 削除依頼

96の超長文について現状を簡潔に補足しただけ。国が待遇改善する気がない?そんな事は周知の事実。議員達に老後の心配はないからな。そんなヤツらが真剣にそんな事考えるわけがない。

103   Wi-Fi  [id : latkJ490] [2016-02-29(月) 02:40:26] 削除依頼

ついでにもうひとつ補足。101さん。人の言った事をなぜそう言ったのか、ろくに考えもせず適当にコメントするのは止めましょうよ。利用者家族や夢と希望に満ち溢れた12歳の子も見てるんですよ?

104   fifi  [id : h5Xb2Uc0] [2016-02-29(月) 19:47:43] 削除依頼

まあ、しかし今回殺人起こした奴は頭がおかしいとしか考えられん
お風呂拒否されて腹が立った?逆に入れなくてラッキーとでも思えばいいんだから

手取り25万になったら辞めるのは半数に減るんじゃないの?そうすれば少しは介護の質も保たれるしね。
職員の待遇は重要だろ?

105   ルパン  [id : yp8jxi81] [2016-03-03(木) 10:43:46] 削除依頼

この仕事は確かに低賃金ってイメージがあります。私もそう思います。別に否定はしません。でも果たして本当にそうなんでしょうか。上に書いてるように私は去年は余裕で400万以上となりました。これは嘘偽り無い事実です。勿論どんな施設か、勤務形態、資格の有無、経験、正規か非正規か、能力等によってかなり差はあります。私の場合で世間のどの辺にいるのか少し調べてみましょう。
平均年収はおよそ440万ですか、かなりこの数字には近くなりましたね。では100万ごとに区切った年収別の人口を見てみましょう。男性では300万円台、女性では100万円台がそれぞれ一番多いそうです。年収300万以下の人は40%以上にもなるようです。私ってまあまあ貰ってるじゃないですか。

ワイファイさん、変なイメージを12歳の子に植え付けないで下さいよ。誇張し過ぎないように。400万以上貰えるようにはなるんですよ?これを嘘だって思ってる人は探すのが面倒臭いだけでしょう。転職し放題なのはこの仕事の特権なんだから良い所を探さないと。私より貰えるところはまだまだありますよ。
あと、国は待遇改善しても無駄だって事をわかってるんですか?してもないのに?どうわかってるんですか?抽象的にじゃなく具体的にお願いしますよ。12歳の子にもわかるように。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   林檎  [id : EYzQ5611] [2006-11-06(月) 18:05:22] 削除依頼

??なンデスが。
ちょっとこの仕事になりたぃなと思ってマス!!
デモまだ興味がぁるだけなンデスが・・・
誰か介護福祉士につぃて教えてくれませんか??

12     [id : CqZjiBB/] [2014-01-27(月) 19:16:00] 削除依頼

ハンネが同じだからって同一人物とは限らんけどな

13     [id : fE8ZgwY1] [2014-02-01(土) 00:21:27] 削除依頼

朗報だ
介護福祉士の研修期間が開始される年が、1年先延ばしになった模様
理由は深刻な人手不足・人材の確保がしづらくなる事から

介護職に就く人は段々減り続けている
研修期間を始めるという話も、いつか消えてしまうかもしれんな

14     [id : e1nbeLr.] [2014-02-04(火) 21:09:03] 削除依頼

介護も土木建築も保育も病院も
みんな人手不足だ。
働き手の母数が少子化で減少してるのに、
需要があるのが原因の1つ。
介護なんかは施設が建てられたのに、
職員が集まらなくて開業できないなんてことも
少し前にあったなぁ。

15     [id : BE3uZgh0] [2014-02-06(木) 17:44:49] 削除依頼

国は、施設の数さえ充実させれば何とかなるって思ってるんだろうな
どうせ、何故介護の現場には人が集まらないのかもわかっていないだろうし
就職氷河期と言われる時代だけど、介護は余程の事がないかぎりほぼ必ず就ける仕事なのに人が来ないって、変だと思わないかな

16   高卒  [id : 5LAyjWB/] [2014-02-23(日) 00:28:41] 削除依頼

デイのパートのおばちゃん達でも3年ダラダラ働いて受験資格がもらえる
介護福祉士という底辺資格です。
ましてや試験も簡単で誰でも取れるような資格なので、登録者が既に120万人超の状態。
しかし現場で従事する人間はその1/3程度で、恥ずかしくて人にも職業を明かせない。

17   リーブ  [id : fyHVwzD0] [2016-01-07(木) 18:32:42] 削除依頼

介護福祉士というのは国家資格の中で最も簡単な資格試験なのだろう。

18   はるぴん  [id : 1/WXjFt1] [2016-01-25(月) 11:27:42] 削除依頼

>>17
でもあんな簡単な試験に落ちる奴も結構いるんだよ。信じられないことだけどさ。
知的な面で問題があるとしか思えないよね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : F9xXfu10] [2008-06-21(土) 16:45:49] 削除依頼

国家試験を受験される方、
一次試験を解くコツみたいなものはあるんですか!?
がむしゃらに広範囲の勉強をしても容量が悪いだけだと思います。
どの様に勉強してるんでしょうか!?

18     [id : MeXN5FY1] [2010-09-07(火) 21:45:23] 削除依頼

介護従事者は馬鹿ばかりだぞ。これは否定しようがない。
介護福祉士なんて試験の難易度で言えば、自動車免許より簡単だ。
そんなので国家資格だからと威張るような低次元な奴らばかり。

19     [id : ez-1OD2uVV/] [2010-09-08(水) 20:19:49] 削除依頼

原付きより簡単でしょ!
技術とか知識なんざ必要ない。なにかあれば看護師に頼むしかないんだから。そんな資格取るのに難しいわけねーし

20   高卒  [id : 5LAyjWB/] [2014-02-23(日) 00:31:06] 削除依頼

介護福祉士の資格だけは、国家試験と呼べないくらいに簡単。
学科試験のレベルは簿記3級と同じかそれ以下だね。

国家試験という建前がないと誰も受験しないからね。
形だけ・・・難易度はそこらの検定3級レベル。

21     [id : LCPohDs.] [2014-05-05(月) 11:59:36] 削除依頼

こんな簡単な試験なのに国家試験なのだから驚きだ。
そして、こんな簡単な試験に何度も落ちる奴がいるというのだから更に驚きだ。

22   V-MAX  [id : RbA82gk.] [2015-01-27(火) 23:49:22] 削除依頼

これ取ったって出来る事が増えるわけじゃないし、
給料だって大して増えないし
一体何のためにある資格なんだかわかりゃしない

23   ks33  [id : adAlXX8/] [2015-11-07(土) 06:33:42] 削除依頼

介護をなめんな。
簡単簡単いうんならとってみろ。
介護だからとか言うけどね
社会の知識必要
医療の知識必要
一般常識以上のことが求められるの。

誰でも介護職なれるかも知んないけど
誰でも続けられるわけでわない

本気で支えようと思ってる人にしか
できない職業なんだよ

施設にいる高齢者全員の身体状況把握できるか?
施設にいる高齢者全員の排泄介護できるか?
施設にいる高齢者全員の入浴介護できるか?
施設にいる高齢者全員の食事介助できるか?
施設にいる認知症高齢者の対応の仕方わかるか?
施設にいる高齢者に嫌味言われても笑顔で話せるか?
施設にいる高齢者全員のベッドのシーツ1日で全部交換できるか?

介護をすることによって腰痛も出てくる

あなた方は耐えられますか?
一生、介護職で働き続けれますか?

介護職はそんな簡単なものじゃない。
何人もの命を預かってる
何人もの高齢者の生活を預かってる


介護職は人手不足かもしれないけど
簡単だとバカにした思考の人たちには
関わって欲しくない。
そんな人たちに人の命預けられない。

24     [id : X6Ba1Qm0] [2016-01-03(日) 14:35:34] 削除依頼

情熱を持って語っていらっしゃるようだけど
>本気で支えようと思ってる人にしかできない職業なんだよ
大袈裟な。研修でいくつか施設をまわったけど、どこの施設にも適当な感じでやってる職員いっぱいいる
つーか介護の現場は女の方が多いけど、介護施設で働く女って性格的に問題のある奴ばっかり。高慢な態度で入居者を叱りつけてるとか、アレ呼ばわりとか全然珍しくない。ケアが面倒だからってちょっと熱出たり体に傷がついたくらいじゃ他者に報告しないてのもよくあるだろう。男の方がまだマシな対応やってる気がする
どこの施設も人手不足なのは共通しているようで、性格や勤務態度に難があっても雇わなければやっていけないのが、介護現場の現実。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   にぃな  [id : e3e9/CK1] [2015-11-23(月) 18:03:10] 削除依頼

介護福祉士の方。
はじめて。小6のにぃなです。
今日はいろいろと質問したい事があり、このスレをたてました。
質問内容は、介護福祉士さんが来てから書き込みます。
コメントよろしくお願い致します。
※荒しは止めてください。

2   にぃな  [id : e3e9/CK1] [2015-11-23(月) 18:32:37] 削除依頼

ちなみに介護福祉士を目指そうと思っています。
理由は、もともと人の役にたちたいと思ったのがきっかけです。
もちろん精神的にも、体力的にもキツいと聞くのでかなり大変な職業だとは知った上での介護福祉士です。
でも、そんな人も可哀想だなって思うんです。

3   ヤマ  [id : 6fBxbuK/] [2015-12-06(日) 21:25:01] 削除依頼

高校卒業してすぐにも施設に就職できますよ
すぐにでも、働きたいのかな?
3年間働けば受験資格も貰えますしね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あすんつぇる  [id : 47fRXX/.] [2015-04-06(月) 18:05:21] 削除依頼

介護福祉士を目指している人、

お互いに、応援とかしあいましょう♪

2     [id : /gNzBoH1] [2015-04-08(水) 23:28:13] 削除依頼

介護福祉士は目指すものじゃない

給料UPのために仕方なく取る資格の一つに過ぎない

3   DD  [id : 1Fridbh0] [2015-04-30(木) 00:39:59] 削除依頼

まあ、今から毎日5分勉強すれば合格間違いなし!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   α  [id : jQ0xFLb0] [2014-02-20(木) 22:50:29] 削除依頼

結局何のためにやるんですか?

12     [id : izvp0/E1] [2014-12-06(土) 20:19:41] 削除依頼

あぁそういう事ね。うっかりしてました

13     [id : CGyGfIX1] [2015-01-21(水) 04:52:59] 削除依頼

医師の診断が入るから、
心不全では片付けられない。
医師とグルになるならできるだろうけど、
そんなリスクを医師が背負う必要はない。
普通に誤嚥や窒息で処理して、
介護者には落ち度がなかったとして家族に報告する。

>>11のケースで家族が訴えるより、
嘘を報告してバレた場合の訴えの方が、
確実に医師や介護職に勝ち目がない。
窒息の場合は適切な対応の結果の他界なら
仕方がない、で済むから。
それを偽ったら隠蔽になってしまう。
わざわざ隠蔽する必要はない。
書名にて家族の同意を得ているならなおさらね。

14   MA  [id : PVcGQX40] [2015-01-21(水) 18:29:36] 削除依頼

落ち度がなかったにしても詰まって死んだって言うのは普通は躊躇する
落ち度がないのに訴えられる事だってあるよね
施設の信頼度にもよるだろうが、心不全が一番何もかも穏便に済ませられると思うけど
正直に言わず隠せるなら隠したい、そりゃバレたら大変な事になるけど、バレないでしょ、信頼関係が築かれてれば
実際>>11の言うとおりだろうって思うよ、それに時と場合って書いてるじゃん
信頼があればだろうね

15     [id : EEv/v3G0] [2015-01-22(木) 01:34:39] 削除依頼

死人にくちなしだが、
生きてる人の口に戸は立てられない。

詰まって死んだと事実報告には躊躇して、
医師や関係者ひっくるめて隠蔽して家族に嘘を言うのは
躊躇しないのか。
そういう隠蔽体質はよくないねえ。

時と場合ってさ、どんな場合であっても、
隠蔽やカルテ改竄、死亡報告虚偽は違法です。
家族への伝え方はやんわりするにしても、
事実は事実として伝える、
それがモラルや誠意じゃないですかね。

16   MA  [id : uramrI5.] [2015-02-13(金) 14:31:27] 削除依頼

あなたはまるで杉下右京・・・いやなんでもないです
おっしゃる事はものすごく正しい事だと思います
だがしかしもし自分がその施設のトップだったらどうでしょう
その時の食事介助者だったらどうでしょう
これが原因で立ち直れなくなる人もいるでしょう

死んだ人の家族だって色々と覚悟してる部分もあるでしょう
こういう場合ほとんどが超高齢でしょう
真実を言わない方がその家族の為って場合もあるんじゃないですかね

17     [id : 1dEjL8H1] [2015-02-13(金) 19:22:09] 削除依頼

自分がトップなら、
なおさら事実をねじ曲げないようにしますよ。
事実は事実として受け入れた上で、
当事者のメンタルケアをしつつ、
現場で事故のフィードバックをして、
ケアの改善に努める。当然でしょう?
トップが隠蔽体質を推奨したら、
下もどんどん隠すようになり、
しまいにはトップに知らされずに処理され、
大問題になります。

家族にはオブラートに包んで話すのはアリ。
ただ、君が言うような事実隠蔽はアウト。
だいたいですよ、
家族も覚悟してるのなら、
事実隠蔽する必要ないでしょうが。

18   MA  [id : FPqT3NV.] [2015-02-14(土) 00:28:51] 削除依頼

あなたの意見は正しいです。間違った事は全くありません。別に私は都合の悪い事は全て隠せって言ってるわけじゃないんですけどね。以前に書いてあった時と場合ってやつですか、これにまあ納得はしてるわけですよ。
介護事故の中で死んでしまう事って他の介護事故とは違うと思うんですよね。どこがどう違うのか、どう言ったらいいのか難しいんですが。時と場合によって隠したとしても、その他の介護事故まで隠すようになるとは思いませんし、そこは違うと思うんですよね。

自分が死んだ人の家族だったとしたら?詰まって死ぬ事も当然想定していたでしょう。でも実際に起きてしまったら?覚悟していたとしてもこんな事が起きなければもう少し長く生きられたのにと、多かれ少なかれ怒りを覚えるはずです。介助者に落ち度がなかったとしても怒りを抑えられない人もいるかもしれません。隠す方が全て丸く収まる場合もあると思いますがね。
私が言ってる事は確かに間違ってますよ。間違っていたとしても結果的にそれが人間的なそれぞれに思いやりのある解決方法となるなら、それでもいいんじゃないですか。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、介護福祉士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)