美大予備校掲示板

スポンサードリンク

美大予備校板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1     [id : TQBt4rY.] [2008-01-11(金) 17:21:39] 削除依頼

大学は、どこがレベルが高くて質がいいのでしょうか。
芸大も含めて、絵画専攻の傾向など教えてください。
油画や日本画の枠がないような大学は、なかなかないのでしょうか。

2   あっぱぱー  [id : w69YfHe0] [2008-01-31(木) 15:48:38] 削除依頼

 好きな画家のいる大学。

 先生って芸術家だからむちゃくちゃ自己中な講評してくるよ。それで自分の好きな画風じゃない先生だったら無茶無茶頭くるでしょ!

 まあ、芸大に受かったなら芸大。箔が違うし・・授業料安い。

 最近ファインで注目されているのが造形大。桑沢デザインの系統だからデザインが有名と思いきや造形はファインの方が有名です。蛇足ですが大学なのに学科試験ない。

4     [id : ez-dhIGWZi1] [2008-02-07(木) 23:30:31] 削除依頼

油の場合は実技だけで言えば
芸大>造形≧多摩>武蔵>女子美かな
造形は学科がないから現役は不利

5     [id : ez-dhIGWZi1] [2008-02-07(木) 23:33:16] 削除依頼

あと造形は確か入試は油彩だけど
日本画と版も含めて絵画領域になってるみたい

まぁ多摩美でもやろうと思えば日本画できる

6     [id : otLS6Cd/] [2008-02-09(土) 16:09:54] 削除依頼

みなさん、ありがとうございます!!
造形は意外です。変な縛りはなさそうですね。

実は、昨日グラフを受けて来ました。デザインとファインのあいだに、
枠が無いようなところで学びたいのですが…なかなか
そうもいかないみたいですね。
もちろん卒業後は自由なので、応用のきくところにはいりたいです。
とても参考になりました。

7   ○4  [id : X.L4/zk0] [2009-02-09(月) 08:59:16] 削除依頼

レベルはあんまりどこも変わらない
■東京芸大…倍率30〜40倍を突破できるだけの実技が必要。センターはあるがほとんど評価対象にされない。
■東京造形…学科がないため倍率・実技難易度が一番高く芸大と併願している学生が多い。1次試験の鉛筆デッサンを合格しないと2次試験に進めない。
■多摩美…学科・実技が半々が合格の目安。学科ができなくとも実技がトップクラスの学生は合格にする場合がある。
■武蔵美…学科重視の傾向が強く実技は静物なため比較的難易度は低くめ。実技がいくらできても学科ができないと確実に落ちる。
■女子美…入試する意識が感じられる作品を好み絵本やイラスト的な作品でもうかる。歴史は長いが難易度は地方美大とかわらない。
■日芸…実技が静物なため武蔵美の滑り止めとして受ける学生が多い。美大ではないが一般大学の芸術学部としては知名度がそこそこある

今は受験者数が減ってきてるからこれよりもうちょい難易度低くなってる感じかね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   にな  [id : vt-vc7..Qs.] [2011-06-12(日) 12:30:25] 削除依頼

キャンバス、どうしてますか?

現在高2で、予備校で描いた油絵は5枚目になります。今まで全て張りキャンバスを買ってきたのでかなりお金がかかりました。

部活では、学校から支給される部費で買ったロールキャンバスを切り取って、昔の部員が置いてった絵を剥がして木枠だけにして張る、というかんじです。

お金のことを考えると予備校でもロールキャンバスを使ったほうが良いのかもしれませんが、置き場所がないし、自分の今までの絵を剥がすのはなんとなく嫌で(笑)
でもみなさんは普通に剥がして張って、ってしてるんですよね?剥がした絵は捨ててますか?

あとお店でカットキャンバスって売ってますがあれはなんなんでしょうか。張りキャンバスより安くてロールキャンバスから切り取って張るよりは高いみたいなかんじですか?どういう時使うんでしょうか。

あと予備校の売店で売ってる張りキャンより世界堂のカルワクという張りキャンのほうが安いんですが、質が悪かったりはするんですか?

質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。

2   jun-nagamine  [id : ZD3duDQ1] [2016-08-11(木) 17:49:18] 削除依頼

私は基本的にグラフィックデザインです。PCで描いて、また、キャンパスでデッサンしています。「ほぼ無意味」と言われてますが? カルワクは安いです。木材は桐です。F10までなら、耐久性もあると思います。そこから、F50なりの大きい方へ移行がベストかと。自分でキャンパスを造るのも素敵ですが、私の場合は、時間の無駄です。買った方が良いと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ああ  [id : 1ZB3az70] [2015-04-16(木) 03:12:06] 削除依頼

高校をやめたいです…

とてもではありませんが今の状況に耐えられないです

いま高校二年生なのですが、今年と来年クラス替えがありません。

今のクラスがとても苦痛でなりません。

私の高校は美大芸大に行きたい人が通うようなコースがある高校です。

私も美大芸大を目指す人たちと同じです。
でもいま高校をやめ、通信制や定時制に通いたいと思っています。

高校で頑張ろうとも今まで思ってて、ずっと頑張ってきたのですが、耐えきれなくなってきました。

とても辛いです。

定時制や通信制の高校に今から入って、予備校に通って…という生活をしても、美大芸大に進めるのでしょうか…

そして高校を卒業したという資格は定時制または通信制によりもらえるところはあるのでしょうか

美大芸大に行きたい人が通うような定時制または通信制はあるのでしょうか

不安で仕方ないです…。

でもいまの高校で頑張るのは、もう辛いです

この高校で頑張ればなんとかなることもわかるのですが、もう辛くて、どうしようもないです。

わかりにくくて申し訳ございません。
とても悩んでおります。

回答、宜しくお願いいたします。

2   すず  [id : qEXDVOy/] [2015-05-27(水) 19:30:45] 削除依頼


私は現在高校を辞めて美術系の予備校の昼間部に通っています。やめた原因は省略しますが、今後は高卒認定試験を受けて美大受験をするつもりです。
昼間部ではそのことを明かしていますがみんな受け入れてくれています。腫れ物扱いされていません。私も初めはかなり不安でしたがいまではすっかり昼間部に馴染んで浪人生と一緒に美大を目指しています。私以外にも事情があって現役で昼間部のかたも何人かいらっしゃいます。

また、別の方で通信制の高校に通いながら予備校に通ってらっしゃる生徒もいます。4年制の通信なので1年遅れての受験のようですが予備校で特待生に認定されるような画力の持ち主です。

高卒の資格は通信でも定時でも貰えます。単位の関係で1年遅れることがあるかもしれませんがもらえないことはありません。
美大芸大を目指す通信や定時は知りませんが、通信や定時を通いながら予備校にも通って美大を目指すことはできます。加えて私のように高卒認定試験を(大学の受験資格を得られる試験、高卒の資格が得られるわけではありません)取って美大を目指すひとも珍しくないようです。
ですから、本当に高校に通うことが辛いならいまの高校を辞めることも充分選択肢に含まれていると思います。あまり悩まず、冷静に自分の状況と意志を考えるといいかもしれません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   MARY   [id : vt-zAZyzO10] [2008-01-26(土) 04:37:35] 削除依頼

今高1で、美大予備校に通っています。

入る前は「絵が好きだから頑張れる」と思っていたんですが、実際に通ってみると、先生たちが厳しかったり、周りの空気がピリピリしていて馴染めなかったり、予備校側の「絵に全ての時間を費やせ」という姿勢が自分に合わず、毎週予備校へ行くことが苦痛になりました。

そして、もう絵を描くことが楽しくなくなってしまいそうなんです。

こうなってしまった時点で、もう美大受験は諦めたほうがいいんじゃないかと思いはじめています。
自分の考えの甘さがよくわかりました。


みなさんには
「絵を描くことが楽しくない」というような時期がありましたか??

そうなったとき、「諦めよう」と考えることはありましたか??

11   (”)  [id : ez-96KSUIn1] [2008-02-10(日) 21:24:33] 削除依頼

浪人してもいいって思うのが強い意志じゃない、絶対現役って思わなきゃ負けるよ。

12   LLL  [id : QIcCxI6/] [2009-09-08(火) 21:48:51] 削除依頼

表示言語の設定

[国名翻訳] art gallery →検索

13   ももこ  [id : Ckl1ks9/] [2010-02-28(日) 15:35:27] 削除依頼

私も工芸高校を受験するために予備校に通っていました。
主さんと同じく始めはすごく楽しみにしていたのですが
実際、デッサンというものはとても難しく
毎回時間内にも描けなくて、パースのとりかたも難しくて
先生に怒られてばっかでした。
もう本当に毎回苦痛で仕方がなかったです。
そして半年間行った結果、けっきょく落ちてしまいました。
そしてさらにショックな事に自分より下手な子(表現悪くてすいません・・・)が
が受かっていました。
もうホントショックでした。
試験後その子が「楽しかった」っと言っているのを思い出しました。
やっぱ美術って楽しんで描かなくちゃいい絵って
描けないんだなと思いました

一度美術から少し離れてみてはどうですか

本当に自分が美術が好きなのか
違う道に進むべきなのかが
わかると思いますよ

14   みより  [id : bEbQ5eu0] [2010-03-01(月) 19:46:29] 削除依頼

そうなんですよ。○
裸婦でも写実のようにきれいに描けてもだめ。
自分の心をさらけ出して恥ずかしがらず描きたいところ興味の
ある部分を描けば自然とひとの心をひきつけ魅力ある作品になる。
楽しんで描いていると見る人も楽しくなるんだ。

15   MARY   [id : vt-ANdM7cC/] [2010-03-08(月) 23:43:00] 削除依頼

久々にこの掲示板に来てみたら、あがっていてビックリしました。

このスレの主です。

あれから美大受験を決め、実技を一生懸命練習し、コンクールで1位をとれるくらいまで上達しましたが、今年の受験結果は全て不合格でした。


みなさんの言っていた通りです。

私より下手だけど、個性があって、いつも楽しく課題に取り組んでいた子たちが受かりました。


私はここに書き込んだ高1の頃から、結局試験直前まで「描くことを楽しむ」という純粋な気持ちを思い出すことができなかったような気がします。

順位にこだわり、周りの評価を恐れ、破綻の無い無難に評価される絵ばかり描いていた日々。


今年浪人することになりましたが、今度はじっくり時間をかけて、本当に「心から楽しむ」という感覚を思い出したいと思っています。

そして自分にしかできないこと、自分の個性とはなんなのかを探して行きたいと思います。


みなさんのおかげで大切なことに気づくことができました!

感謝しています(*´∀`)

16   lpn  [id : s2RoBX6.] [2010-09-11(土) 16:49:06] 削除依頼

天津飯は次のように述べています

”我輩の伝統”に新しいもの(戦争を含む)を加え、新しい我輩が産まれる。
是即チ宝ナリ
我輩の中で逆らふがよい。我輩もどきが産まれる。
もどきには粗品を与えようぞ
”我輩の伝統”を無視する者は断じて許さん!
誰のおかげで飯くってんだ!
  m9(`Д´)
美しい我輩の伝統の心
時代が変わっても、我輩を捨てないでおくれ・・・

17   いい先生  [id : 33dpr4E0] [2014-08-14(木) 18:09:58] 削除依頼

国立・県立美術館、美術団体、マスコミ、出版社、全部なくなったら困るでしょ。
芸術で一番大切な事、それは伝えること伝わること。
大人の言う事は素直に聞くものだよ。

さぁ!一緒に頑張ろう!  v(^-^)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   金美志望  [id : ez-soaRM0x1] [2007-04-02(月) 18:07:17] 削除依頼

四芸のレベルとか雰囲気とかの情報お願いします!

43   661  [id : ExYe3O30] [2010-04-12(月) 19:54:28] 削除依頼

受験は大変だね
アウシュビッツでバトルロワイアル (゚ロ゚;)

芸大美大受験 検索ワード
大日本帝国、国粋主義、1945年、広島長崎、戦後民主主義

富国強兵、国益優先、文化統制、支配改変
水戸黄門 (´ρ`)

駒・広告塔、パシリ、男尊女卑、奴隷、選別・排斥、左遷 天下り
RAMBO 4 <(゚ロ゚;)>

日本の伝統は各地の本場で学ぶといいよ

44   さらだ  [id : CqAlwu7/] [2010-04-23(金) 10:15:23] 削除依頼


最近愛芸のレベル上がってると聞いた。

45     [id : NUnaw/J0] [2010-04-23(金) 23:02:23] 削除依頼

つうか、四芸はかなり敷居高いからね。
美大生のレベル自体全体的にだんだん下がってるらしいから、この先もっと厳しくなると思うよ。

46   55  [id : SdI5Lpq0] [2011-04-08(金) 00:19:23] 削除依頼

京芸は総合基礎が無駄

47   ooo  [id : AzdvnXD0] [2011-06-07(火) 21:40:16] 削除依頼




        神道指令

48   あお  [id : gnr2e0g/] [2014-03-20(木) 08:13:53] 削除依頼


都内在住ですけど京芸行きたいです。
どこの予備校がいいでしょうか?

49   00000  [id : 33dpr4E0] [2014-08-14(木) 17:57:42] 削除依頼

・美術史を学ぼう!
極めて戦闘的な伝統絵画擁護論者だったフェノロサは、洋画を廃した。
図画教育でも洋風鉛筆画を排し、毛筆日本画を採用。
東京美術学校創立時も、日本画、木彫などの伝統美術のみ置かれた。
応挙、南画の輩は排斥すべきとし、文部省図画取調委員や美術学校教官として、
強引に自説を推し進めた。フェノロサの仲間、天津飯、法外・・・
仁王捉鬼図で生臭仁王に握り潰されてる奴、もう誰だかわかるよね。
お前、お前だよ!  m9(^Д^)

以下引用 木村重信著「モダン・アートへの招待」より
「フェノロサについては、その功よりも罪の方が多かった。
主義主張は、各人の自由だろうが政府主催の美術展や官立美術学校の経営方針となり
甚大な影響を及ぼした所に問題がある。
幕末以来着実な歩みを続けてきた洋画及び洋画的思考が芽を摘み取られ、歪められた。
現代美術に指摘される数々の弱点もここに由来する。その弱点とは、
科学的態度の欠如、絵画的センチメンタリズム、空間意識の希薄、工芸的味に陥る事
などであるが、これらは全て真のリアリズムが我が国に育たなかった事に原因がある。
日本が世界美術の進展からとり残された遠因である」

合格するといいね。がんばってね  (o´ω`o)

・受験画と比べてみよう!
Angel Academy of Art (海外サイト)  


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かな  [id : kWPUZtr/] [2008-03-14(金) 19:31:54] 削除依頼

私は新しく高3になります。
大学でグラフィックデザインを学びたいと思っていて
将来は広告関係の仕事がしたいと漠然ですが考えています。

しかし私は画塾に通っていなく、お金の事情で行けません。
しかも3年になって初めて高校の授業で美術を習います。
デッサンは4回ぐらいしかやったことありません…。

そういうことも含めて、美大なんて高すぎる望みはしないのですが
例えば、日芸や東京芸術などは美大と比べたらいくらか
入りやすいのでしょうか?
入りやすいというのは、美大より実技試験の評価が低かったり、
実技より筆記の方を重視したりとかです。

あと、文化女子や東京家政などはそこまでスキルつかないんでしょうか…
就職とかしやすいんでしょうか…

8   あd  [id : N6Juelk1] [2009-04-28(火) 07:13:36] 削除依頼

↑プゲラ

9   けい  [id : eE/InUo1] [2010-01-04(月) 21:11:18] 削除依頼

先進国のヨーロッパやアメリカのように無償の奨学金制度が無いし
教育格差は世界一と教育にかける公費が最低の日本ですから
仕方が無いですね。
頑張って自費で学ぶしかないんです。
あと20年もすれば欧米並みに追いつくと思います。

10   74  [id : umf7Qjj0] [2010-01-12(火) 06:26:53] 削除依頼

美大受験に特別な絵の才能は必要無いと言えると思います。
文系受験に特別な国語の才能は必要が無いことと同じです。

11   看守  [id : s2RoBX6.] [2010-09-11(土) 16:59:23] 削除依頼

とうちのしくみ

国→都道府県→市町村→民間→個人

逆らうな!儲かる。
おとなしく従っていればよろし。

12   tp  [id : JfbXDPB0] [2013-04-18(木) 23:40:34] 削除依頼

女子美大も難しいです、多摩美と同レベルです。

13   tp  [id : JfbXDPB0] [2013-04-18(木) 23:45:53] 削除依頼

はっきり言って、五美大なんて どこも同じ。
私大では女子美大が1番品があり、歴史があります。
女子美大生な、結婚相手もレベルが高いので、
タマムサ卒の旦那とかではなく、医師や弁護士や東大卒が
多いらしい。女子は女子美がお勧め♪

14   z  [id : YrcJxvQ.] [2014-08-12(火) 15:47:31] 削除依頼

↑この方は美大に結婚相手を探しに行っているのでしょうか?
煽りか釣りだとは思いますが...


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   環境デザイナー  [id : flJYIrJ1] [2014-05-05(月) 21:43:54] 削除依頼

環境デザイナーを目指す、デザイン系高校に通う2年生です。

具体的には造園などの分野に興味があります。

そこで東京芸大の先端と金美の環境デザインで迷っています。

金美は調べたらどんな事を学ぶのかだいたいわかったんですが、先端は具体的にどんな活動をしているのでしょうか?パンフやHPを見ると自由に何を使って何を作ってもいいという感じだったんですが、、、。

わかる方いたら教えてください!

またどちらの大学がいいか、受験の対策や、入学後の生活費や学費、奨学金についても教えていただけると嬉しいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   狼少女  [id : ygqhKUe.] [2012-06-15(金) 11:21:10] 削除依頼

畜産系の学科2年です。
動物が大好きで現役入学しました。
今は日々、野生動物に時間を費やしています…

ですが最近、
この道が本当に自分に合っているのか、
疑問になっています。

高校時代は美術部に所属し、
油絵を描いていました。
顧問の先生に美大進学を
勧められていたこともあります。

今から美大受験を始めたとして、
その将来性は期待できるのか、
このままこの大学であと約3年
頑張るべきなのか、
とにかく道に迷っています。

何でもいいんで何かしら
コメントいただけたら光栄です。

お願いします。

2   年長者  [id : 3SgNP3W0] [2012-06-16(土) 19:42:22] 削除依頼

迷っているなら、そのままその大学を卒業してください。
それが一番です。

美大に進学したかったんだけど、事情があって行くことができなかった。
でも今事情が変わって行けるようになった。
そういうことならば、初志貫徹で受験もいいと思います。

しかし、先生に勧められたことがあったなあ。という程度ならやめたほうがいいです。
油絵は趣味で描いてください。
絵は資格も学校もいりません。
あなたに才能があれば、それで道が開けます。

美大にはいったつもりで、毎日は無理でも、週末部屋にこもってずっと描いていてみましょう。
たぶん、それもできないと思います。

音楽をやろうか、美術をやろうか、迷っているうちに、
何年もやち、やっと名もない美大に入ったひとを知っています。
そのひとは裕福な家庭の子だったので、それもできたのでしょう。

あなたにお金と時間がたっぷりあり、今の大学に支払った分をむだにしてよくて、
多大な予備校代と美大の費用がなんなく払えるなら、それもいいでしょうが…
親御さんの理解が先でしょうね。

3   浪人生  [id : wYy7jla1] [2014-03-09(日) 13:30:09] 削除依頼

私は大手予備校で多浪していた者です。

参考程度に聞いてください。
一般大学に通っていて、でもやっぱり美大に行きたくて、
もう一度受験生になる、という方は、じつは結構います。

中には、大学卒業してから、美大に入った方もいます。
まあでもその人はデザイン科だったからなのかな。
(就職が美大の中ではしやすい学科なので)

油絵科は就職できるかって言われると・・・ちょっと。。


お金に余裕があるなら、一年間予備校の昼間部に入って勉強すれば、
大学によりますが、美大には入れますよ

入れたとして、美大で何をしたいのか、
よほど強い意志がない限りは、将来に期待はもてません


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : kN80Jc0.] [2012-03-20(火) 12:41:19] 削除依頼

私は美術系の高校に通っているんですが、
やはり大学は美術に関係のある大学に進学したいと考えています。
ちなみにもうすぐ高2です。

愛知県芸もいいなと思っていたのですが、
静岡文化芸術大学というところもあると聞き、
いろいろ知りたいと思っています。

評判や入試の事などなど教えてください><

2   高3生  [id : nzrEwev.] [2013-02-13(水) 13:02:14] 削除依頼

静岡文化芸大の近くに住んでいて、私もそこを考えた時がありましたがオススメしません。
愛知県芸の方が確実によいです。
私の画塾の先生(すごい先生なのですが)が、あそこは美大を名乗れるレベルはないと言っていました。
実際、芸術になんら関わりのない地元企業に就職する人も多く、冬に街中で文芸大生徒作品のイルミネーションが飾られていますが、どれも高校生に毛が生えた程度、と見受けられます。
本気で美術を学びたいのならば、愛知県芸をオススメします。

3   浪人生  [id : wYy7jla1] [2014-03-09(日) 13:16:49] 削除依頼

↑禿同!


でも、藝大目指すのが一番いいと思う
安いし


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   みなと  [id : 4BG2aCD1] [2013-03-03(日) 23:57:08] 削除依頼

私は今年で高3になります
志望は北教育大岩見沢 美術です

私の住んでいる周辺には美術の予備校がありません
ですが市内の美術館の学芸員さんが善意で
美大や美術学科を目指している人にデッサンなど実技の
指導をしてくださっています

私はその美術館に高1から通っていますが、この間
学芸員さんに予備校の講習を受けることを薦められました

私は親に講習について相談してみたのですが
親には行くのを反対されました
もう一度相談してみるつもりですが
なにしろ経済的に余裕がないので、良い返事はもらえそうにありません

ただでさえ予備校にも通っていないので
せめて講習ぐらいは行った方がいいのかなと思うのですが
そういったものに通わないと
やはり美術学科の合格というのは難しいのでしょうか?

2   浪人生  [id : wYy7jla1] [2014-03-09(日) 13:11:32] 削除依頼

大手予備校の講習会に行くと、
周りの受験生のレベルも知れて、いい刺激になるね。
もちろん多浪生もいて、芸大合格するであろう人もゴロゴロいるから、
かなり勉強になる。技術を盗むこともできる。

志望校のレベルがちょっとよくわからないから
なんとも言えないけど、
講習会に行って損するようなことはないよ、
そこの先生にも相談できるし。

大学行ったら基本なにも教えてくれないから、
予備校時代に学んだことって、かなり大事なことが多いよ。
合格云々より、実力がすべてだからね・・・この世界では。


がんばってください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、美大予備校にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)