美大掲示板

スポンサードリンク

美大板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   R  [id : nGz2nJz0] [2016-04-19(火) 21:35:24] 削除依頼

どうでしたか?

2   れい  [id : fcOVwjw1] [2016-05-06(金) 23:57:05] 削除依頼

特に何とも思わなかったなあ。
男性モデルも女性モデルも描いたけれども。
周りの子も無反応だったよ。
性対象としてではなくあくまでもモデルとして見ているから、変に反応するのも恥ずかしいし目立つよね。

3     [id : 8VRa9K00] [2016-09-26(月) 09:45:35] 削除依頼

最初は誰でもドギマギすると思う。

私はまあまあな回数ヌード描いてるけど
毎回ドキドキする。
慣れてしまうより、毎回新鮮な気持ちで
描けて楽しい。

最初はびっくりした。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   レモン  [id : ] [2004-08-10(火) 01:18:00] 削除依頼

名芸・造形について教えてください!
高1です!少しですが学校でデザインを勉強しています。
難しさ、お金のこと。その他いろいろお願いします!

51   ぺい  [id : LLL6qGl0] [2006-01-27(金) 19:06:50] 削除依頼

4月から造形に通う予定なのですが…名造には入学前の課題みたいなものはないのでしょうか????
どなたかご存知の方いましたら教えてください〜♪

52   。。。  [id : RhGY2c40] [2006-01-28(土) 15:38:12] 削除依頼

たしかなかったですよー!ちなみに今造形の1年です。

53   みぃ  [id : M7BgVsS.] [2006-02-11(土) 18:06:49] 削除依頼

受験の倍率って
高いのでしょうか。。。

54   へそ  [id : NUxy2xc/] [2006-02-17(金) 00:53:05] 削除依頼

造形の倍率低かったし、学科も超簡単だったから楽勝ですよ(^^)
自信を持って受けてください。
通らなかったら才能が無いと思って美術の道は諦めましょう。

55   ルカ  [id : VVVC1ar.] [2016-05-14(土) 02:03:53] 削除依頼

私は絵の専門学校高等課程に通う高3です。
名古屋造形大学か名古屋芸術大学を受験したいと思っています。
もちろん、AOから受験するつもりですが、どちらのオープンキャンパスに行ってみたのですが、どちらを受験するか決められずにいます。
皆さんは受験する大学をどのように決められましたか?

56   ルカ  [id : VVVC1ar.] [2016-05-14(土) 10:05:12] 削除依頼

私は絵の専門学校高等課程に通う高3です。
名古屋造形大学か名古屋芸術大学を受験したいと思っています。
もちろん、AOから受験するつもりですが、どちらのオープンキャンパスに行ってみたのですが、どちらを受験するか決められずにいます。
皆さんは受験する大学をどのように決められましたか?

57   武市  [id : 8VRa9K00] [2016-09-26(月) 09:42:00] 削除依頼

愛知出身の東京の某美大に通っているものです。

受験する大学決める時、
上の大学、全国的に名の通る大学。。
と思って今の大学を選びました。

本気でデザイン、絵をやりたいと思うなら
せめて愛知県芸くらいに行かないと…


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : 4/wplJ51] [2008-01-21(月) 04:33:30] 削除依頼

ウォルト・ディズニーが創立した美大『カルアーツ』について、知っている方いらっしゃいませんか?

自分は今、小学校6年で、4月で中学1年になります。
ディズニーの絵を描く仕事をしたいと思っています。
アメリカに、ディズニーの学校がある事を知りました。
ネットでなんとか調べたんですが、英語で全くわかりません…。
どなたか教えて下さい!


・入るためには、何が必要か?
・学費は?
・カルアーツの資料はどこで手に入れる

等。。。

なんでもかまいません。
何か知っている事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

96   suzu  [id : QbGdlAM1] [2016-06-02(木) 20:42:04] 削除依頼

返信ありがとうございます!!
そして返信が遅くなってしまいました、すみません。

SEAさんは、美術学校にいくために、
美大予備校に通ったりされましたか?
それとも独学ですか?

97   suzu  [id : QbGdlAM1] [2016-06-02(木) 20:48:57] 削除依頼

おすすめの練習方法や、参考にした本・サイト等
教えていただけると嬉しいです。

一度に質問しすぎですね。
お時間があれば返信してくださると嬉しいです。

98   neru  [id : fD0wDpK0] [2016-06-06(月) 12:54:48] 削除依頼

はじめまして、高校二年生で、カルアーツに入学したいと考えている者です、書き込み失礼します。
学費のこと、奨学金のことを詳しく教えていただきたいです。
将来は、カートゥーンネットワークスタジオで働きたいと考えています。
もし、カルアーツの他にも、カートゥーンネットワークスタジオなどのアニメーションスタジオで働くのに適した大学をご存知であれば、教えていただきたいです。

99   SEA  [id : 0t0K98u1] [2016-06-08(水) 19:00:48] 削除依頼

suzuさん、予備校についてですが、僕は都内にある美大予備校に通っていました。
僕はそこで絵の基礎(陰影の捉え方、物を立体的に描く方法)とフィギュアドローイングを勉強しましたね。
カルアーツのポートフォリオの8割はフィギュアドローイングになります。日本ではよくクロッキーと呼ばれてるものです。
これは予備校以外の場所でクロッキー会と呼ばれるものが毎週開催されていたので、そこで描いたものを先生に見せてアドバイスを頂いていました。

オススメのサイトはYouTubeに乗ってるProkoとonairvideoと言うチャンネルです。
Prokoを見れば、フィギュアドローイングの基礎を教えてくれるので、一番最初の動画から見てみてください。
オススメはProkoを見た後にonaircideoで実際のヌードモデルを描いてみる事です。
どちらも英語のサイトですが、Prokoは分かりやすく絵付きで説明してくれるので何言ってるのか分からなくても大丈夫です。

あとはスケッチブックを買ってそこら辺にいる人達を片っ端から描いていく事ですね。
とにかく量をこなさいと上手くならないので、描きまくって下さい!

100   SEA  [id : 0t0K98u1] [2016-06-08(水) 19:37:17] 削除依頼

neruさん、こんにちは。
学費は年間$45030です。異常に高いですね…
奨学金に関してですが、カルアーツはほとんど出してくれません。
出してくれたとしても100万以下が多いと思います…

カートゥーンネットワークが第一志望であれば、カルアーツより良い大学は無いと言っても過言ではないです。
なにせ、別名カルアーツネットワークなんて呼ばれてるぐらいカルアーツの卒業生が多いらしいので笑
他の有名なスタジオ、例えばディズニー、ドリームワークス、ピクサーなどのスタジオも視野に入れてるのであればアートセンターと言う大学もオススメです。
アートセンターはカルアーツのライバル校でアメリカの美大の中でも常にトップ10に入る名門校です。
カルアーツもそうですが、アートセンターはディズニーとのコネクションが強く、イラストレーション科の卒業生の半分はディズニーに入るらしいです。
こちらの大学も学費は高いです…
もう一校有名なのがRINGLINGと言うフロリダにある大学です。
この大学についてはあまり情報を持っていないのですが、3Dアニメーションが有名らしいです。
もしご興味あれば調べてみて下さい。

おこがましいかも知れませんが、もしTOEFLに関して何も知らない場合、教本を買ってパラパラページをめくってみる事をオススメします。
これ僕もなめてかかって、恥ずかしながら結局9点足らずに去年落ちたので笑

もし他にも何かあれば質問して下さい!

101   Z  [id : JLE10kZ1] [2016-06-09(木) 20:57:04] 削除依頼

SMCに入学予定であり、Calartsへの編入を狙っています。
ですが、単に小中高の数少ない美術でものづくりに専念するのや それが良い評価されるのが嬉しかっただけで、専門的に絵の勉強となると皆無ですので、カレッジの授業の方が不安です。
カルアーツと授業内容が似ているのですが、例えばstoryboardを手にとってもどのような授業形式、展開か教えて頂けますか。

あと、Drawing系の洋書を手にとって学び始めたのですが、独学厳しいなと思いつつ取り組んでます。何か絵を描く上での大切にすること、他の一般教養の授業との両立の心構えなど教えて頂けますか。

102   Em  [id : dPyZ/40/] [2016-07-26(火) 01:32:33] 削除依頼


本当にお久しぶりです。SEAさんとまたお話できるなんて、驚きです。カルアーツ合格、本当におめでとうございます!SEAさんとはいろいろお話したいです、、宜しければ、、、!!

私情ですが、わたしはカルアーツ含め3校に出願しました。残念ながらカルアーツは不合格でしたが、他の2校で奨学金付きで合格を頂けたので、スレッドにも名前が挙がっているRingling College of Art and Designのillustration科に今年の夏入学予定です!

アニメーション業界の中でもまだ職種は迷っていますが、ストーリーボーディングやキャラクターデザインなど、アニメーションを作る過程での最初の段階のお仕事に特に興味を持っているので、イラストレーションを専攻することにしました。あと、美術の予備校にしっかりと通ったこともなく、自分の画力はまだまだだと痛感しているので、絵の基礎からしっかり学ぼうという思いからの決断でもあります。しかし、アニメーターにも興味があるので、大学生活の中で独学でいろいろ頑張ってみようと計画中です。今は渡米の準備に大忙しです(^_^;)

内容がスレッド違いですみません。わたしはカルアーツではありませんが、アメリカの芸術大学で学びたいと思っている方の手助けが少しでもできたら、と思っております。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ひとみ  [id : /IO7pf51] [2005-10-23(日) 23:41:56] 削除依頼

相談聞くよ。できるかぎり。

168   なーのん  [id : 8GGJi3/0] [2014-07-13(日) 10:29:21] 削除依頼

歴史文化コースを考えています。
口コミを見たりしてあまり評判がよくないみたいですが実際はどうなんでしょうか
就職先があるのかが心配です

169   ーー  [id : pHHf3Oh0] [2014-09-30(火) 11:03:22] 削除依頼

京芸は芸術!って感じだよね
姉が二人とも京芸生なんだけど、センター4割なのに
実技ですごい点をとって受かりましたよ
予備校には1年半行ってて、1人は1年浪人で入り、
1人は現役で入った芸大を辞め、京芸に入りました。
中にはセンター試験3割でも入った人がいるそうです。
入ってからは勉強ができないと大変だけど、
受かるかどうかは実技重視だそうです
ほんまによく入れたなって思うアホもおるらしいです。

私も来年芸大生になるけど、そんなレベル高いところは
出席日数が足りなくて目指すことすら無理だった。

170   鶴川  [id : N7yzUTN/] [2015-07-29(水) 00:04:34] 削除依頼

古いスレですが…。
映画学科俳優コースきになってます。どんな感じなんでしょう?

171   より  [id : PWgYfzh1] [2015-08-17(月) 21:49:18] 削除依頼

169さんが何を見てそう言っているのか分からないけど、学力も実技もそんなにレベル高くないよ。
関西の中でも下のほうだと思うけど。

中学レベルの勉強ができない人もいればデッサンも全く〜って人もけっこういるし、勉強ができなくても入学後に困らない。
ちなみに在学生ね。

172   はぜ  [id : T/ZH7/k/] [2015-09-25(金) 21:38:30] 削除依頼

こども芸術考えてたけど絵のことそんなに学べなさそうなんだよなあ
保育関係中心だろうし
うーん広告関係に就きたいなら情報デザインなんだろうか

173   れな  [id : Ce5sttM0] [2016-02-27(土) 15:22:01] 削除依頼

一人暮らしの人って多いですか?

174   みか  [id : jgzRppb/] [2016-07-01(金) 21:25:20] 削除依頼

こども芸術学科だけは止めといた方がいいですよ。
保育関係といいながら,保育の専門的な先生は存在せず,必要なことは何も学べません。
保育の基本的な知識がないまま,現場に出て苦労します。
まだ,仏教大学の通信の方がましです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   SEED  [id : PkbO2HR/] [2007-03-20(火) 14:15:03] 削除依頼

藝大の中でもはっきりいって浮いてる存在の先端。
藝大生からも「あそこはマジで謎」などと言われてしまう先端。
卒業後の展望も全くわからない先端。
しかし、自分の感情を表現させるためには画面の中だけではおさま
らない そんなやつらが集う先端にどうしても入りたいって人集まれィ

14   ima  [id : 0V9H.Mp1] [2013-12-02(月) 11:58:32] 削除依頼

無いけど俺が頑張って作るよ

15   つばき  [id : uMNRxF/1] [2014-05-17(土) 23:27:28] 削除依頼

けっこう、前のスレだけれど…。

高校の先輩が、藝大の先端美術へ行っています。
その先輩は、の話をしますね。

大学に居ても学べることなんて無い!と言い、アメリカへ行っています。
1年の夏休みあたりからかな…今、3年です。
作っている作品ですが、まあなんというか、メンヘラ系、と言えばいいのかな。
血と刃物と、顔色の悪い女の子とか裸とか。
よく見るメンヘラ系の作品ばかりな印象です。

なぜ大学へ行かずにアメリカへ行っているのか分かりませんが(留学制度ってありましたっけ)、とりあえず、大学で学べることなんて無いわ!と言っていました。

16   佐村河内君  [id : kfDaA3e1] [2014-09-07(日) 00:48:39] 削除依頼

おいおい。俺に失礼だぞ。
先端美術学科は良い所ですよ。
そこのOBだけど、絵上手い人結構いるよ。
芸術学科の方がいないんじゃない?
あそこって実技受けなくても入れるし、
先端だってポートフォリオ提出しないといけないんだぞ!

17   たりり  [id : 7Cyq2XG0] [2015-03-31(火) 15:42:57] 削除依頼

先端芸術科のこと、詳しいわけではないですが、豊かな発想を持って新しいことを創造していく方向性は、将来企業などの中枢を担えるような人材が育つのではないかと思っています。

手先の技術よりもその発想力や、思考力を鍛える科なのではないでしょうか。

18   ぬーん  [id : QPREQFR1] [2016-02-03(水) 13:49:05] 削除依頼

藝大の先端芸術化って大学院でも倍率低いですか?

19   m  [id : oGEJeqz0] [2016-05-21(土) 05:56:51] 削除依頼

ポートフォリオに入れる作品って画塾にかよわんでも作れるものなの?あんなん家で作れるんかね

20   m  [id : oGEJeqz0] [2016-05-21(土) 05:57:07] 削除依頼

ポートフォリオに入れる作品って画塾にかよわんでも作れるものなの?あんなん家で作れるんかね


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   朔太郎  [id : ] [2004-09-04(土) 22:20:00] 削除依頼

お願いします!

43   はせがわ  [id : k0NnbFf/] [2014-08-30(土) 21:00:16] 削除依頼

初めて書き込みます。

多摩美の学祭に神輿がありますが、その男性陣はどう選出されるのでしょうか?

一部の学科のみが担ぐのかと不安です。男は強制参加なのかご存知の方いらっしゃいませんか。

腰が悪いので、同調圧力に怯える日々です。後日直接大学に問い合わせますが、内情を伺い知れたらと思います。

44   はせがわ  [id : k0NnbFf/] [2014-08-30(土) 21:06:40] 削除依頼

参加したい男性のみ迎え、人手不足の場合は外部から補う…

このスタイルならば幸いなのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え願います。

拙文である事は承知の上でありますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

45   ななみ  [id : s230LQz1] [2015-03-10(火) 18:39:03] 削除依頼

私は後期国立だめなら、環境デザインに入学します。

他の科と違ってこの学科はライバルの大半が工学部建築になりますよね。

私は建築に携わりたい。正直 画力が人並みしかないことは全く気にしていない。
とは言いつつ,趣味だけで絵を描いてきた私もまだ18歳。
美大の質も知らずそこに飛び込むことに多少の躊躇いは当然あります。

多摩美で学ばれている方 卒業した方、是非多摩美に居て思うことを聞かせてほしいです。

46   ななみ  [id : s230LQz1] [2015-03-10(火) 18:40:00] 削除依頼

私は後期国立だめなら、環境デザインに入学します。

他の科と違ってこの学科はライバルの大半が工学部建築になりますよね。

私は建築に携わりたい。正直 画力が人並みしかないことは全く気にしていない。
とは言いつつ,趣味だけで絵を描いてきた私もまだ18歳。
美大の質も知らずそこに飛び込むことに多少の躊躇いは当然あります。

多摩美で学ばれている方 卒業した方、是非多摩美に居て思うことを聞かせてほしいです。

47   るん。  [id : osb4Whv0] [2015-04-12(日) 19:28:49] 削除依頼

多摩美の男性って面食いですか?
女子に興味ありますか?もでるさんみたいな人が好きなんですか?

48   バルト  [id : AxOvpiD1] [2015-06-25(木) 15:26:41] 削除依頼

精華大です!もと美大受験予備校講師

49   みか  [id : Buj8R4O/] [2016-01-06(水) 00:16:09] 削除依頼

だれかみかとやらない?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうあ  [id : 7Y/hZXJ.] [2015-11-02(月) 13:07:29] 削除依頼

武蔵美の自己推薦入試…駄目ならセンター利用と一般
入試に全てを賭ける静岡住みの高3♀で〜す(^^)

高1から美術学校に通って…ずっと描いて賞もいただ
いてきたから…何としても受かりたい!!キッパリ

これから毎日日記書いていきます♪

受かるまで描いていくかも?(笑)キャハッ

2   ゆうあ  [id : 7Y/hZXJ.] [2015-11-02(月) 15:27:01] 削除依頼

昨日と一昨日は、全統マークだったから今日は
振り替え休日♪

しかし…昨日の数学と化学は(ToT)全く出来ない…
ってか…さっぱりわかんない(泣)

クラスのみんなは、そんな難しかったなんて言わなかった。

ってことは楽勝なんだと…センター試験向けの模試
だからね〜

私なんて…国語と英語は出来たけど、地理と世界史は
まぁまぁ。数学は計算問題あったから多少点数取れて
るかと。化学は全く駄目ナリヨ〜(ToT)

でも…武蔵美受かるには…実技が一番ですから〜

早いとこ推薦入試で受かりたいな〜( ☆∀☆)

3   ゆうあ  [id : kTUISM00] [2015-11-03(火) 22:34:05] 削除依頼

今日は一日中…鉛筆デッサン、油画をやってた♪

今度の土日…地元で私の絵画が出展される♪

天気よければいいな〜(笑)

たくさんの人が来てくれるといいな〜

受験より、私の絵をたくさん見て下さる方が欲しい!!

4   るり  [id : CmGUnuG/] [2016-01-04(月) 02:29:46] 削除依頼

掲示板の使い方どうした〜〜〜〜
ブログでもやってろ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ゆうひ  [id : 15szPAa1] [2015-11-01(日) 15:28:29] 削除依頼

漫画家を志望する高校二年生です
漫画家になりたいと思いはじめたのは最近ですが、
漫画自体や、絵を描くことや昔から大好きです

でも、そんな人は世の中に山ほどいると思います
そこで、今までは考えたこともありませんでしたが、
美大という選択肢はどうなんだ?
というか、普通の大学に進学して、漫画家になるチャンスはあるのか?
と思いはじめ、進路について今とても悩んでいます

また、私は現在美術予備校には通っておらず、
鉛筆や木炭でのデッサンもほとんどしたことがありません
そして、部活があるため平日暇な時間がなかなかとれません

そこで、質問したいことは以下のことです
・漫画家になるには美大に行くのが一番よいのか?
・行くとすれば一番良いのはどこの美大か?
・逆にもし普通の大学に入った場合、
 漫画家になれる可能性は減るのか?
 (美大に行った人との実技やコネクションの差など)
・今から美術予備校に通って合格できるのか?

長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いします


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   かなこ  [id : ] [2005-02-21(月) 20:03:00] 削除依頼

今高?なのですが、気になってます。何でもいいので教えてください!
今のところ漫画科がきになってますが…。

37   雨玉  [id : EUdhswS1] [2013-11-10(日) 13:01:17] 削除依頼

精華大学ストーリーマンガの公募推薦受けるのですが

どのレベルまで四時間で描けばいいのでしょうか?

どのようなことが重視されて見られているか教えて下さい!

38   あっ  [id : AXjxuez0] [2013-12-06(金) 14:21:32] 削除依頼

まんが学部のそれなりに倍率高いコースに公募推薦で受かったけどよっぽどヘタでもない限り落ちることはない。夏からデッサン一本ひたすら練習しまくって他(色彩構成)はやったこともないまま試験受けたら合格してた。つまり受かるやつは受かるし落ちるやつは落ちる。

39   雨玉  [id : FabGHvT0] [2013-12-23(月) 00:19:01] 削除依頼

コンバンワ
今頃ですが公募の結果ストーリーはダメでしたが
ギャグで1位合格でした。

ちょっと送れたアドバイスありがとうございます!

入学までの課題にします

40   あげぞう  [id : BT/Ctfz0] [2014-05-19(月) 09:48:42] 削除依頼

 高3女子です。マンガ学部は新聞奨学生でも大丈夫でしょうか?講義のコマ割りがよくわからないので教えてください。

41   つばき  [id : f/t5jq2/] [2014-05-25(日) 02:38:08] 削除依頼

そういうことは、こんな場所で聞くよりも、学校に聞いたほうがいいですよ。

42   べー  [id : DeQ8Xge.] [2014-06-15(日) 16:14:50] 削除依頼

こんにちは、
京都精華のテキスタイル学科に進学を考えているものです。
テキスタイル学科は就職率はどうですか?
他の美大のテキスタイル学科との違いは何ですか?
授業内容のレベルは高いのでしょうか?
AOを受けるか悩んでいるのですが、
気をつけることがあれは教えて頂きたいです。

43   ハルバード  [id : kWWpJya1] [2015-09-03(木) 01:03:07] 削除依頼

京都精華のマンガ学部のアニメーションコースのAOを来年に受けようと思っている者です。
AOの面接で気をつけること、とオープンキャンパスでどんなところを見に行けばいいか教えて頂きたいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   miku  [id : Ta9IHFf1] [2015-04-04(土) 14:33:35] 削除依頼

12歳女子です。多摩美に入りたいです。絵には自信があり・・・小学校を卒業したんですけどもらった賞状は学校史上で1番多いいと思うと先生に言われました。140年の歴史があります。絵といえばmiku、mikuといえば絵という感じです。頭は悪いです。中学はバレーブに入ります。高校は美術部のほうがいいですか?美術の習い事はしょうと思ってます。夢は彫刻家です。今からできることはなんですか?

2   あちゃまー  [id : 8U2s0oM/] [2015-06-12(金) 22:43:23] 削除依頼

こんにちは!
中学3年生で今年美術系の高校を受ける予定の者です!

mikuさんの受ける高校の美術部のレベルが高いなら美術部に所属する事をオススメしますが、大したレベルで無いのであれば部活には入らず画塾に通う事をオススメします。
又、美術系高校に進学し、高校では他の部活(運動部など)に入るのも良いと思います。
しかし、美術系高校は正直な所偏差値が低い所が多いです。 
多摩美を狙っているのであれば+塾にも通う必要があり、親の負担が多くなります。学校で使う画材代も馬鹿になりませんしね…。
ちなみに私は偏差値60代前半の私立美術系高校を受けます。

今から出来る事、というかやっておいた方が良いことは
美術の先生と仲良くなるコト(美術の授業で贔屓してもらえるし、受験の時に便利です)
ネットで自分のオリジナル作品を投稿して色んな方から講評して頂くコト(私はこれでかなり絵が上達しました)
…ですかね。

長文失礼しました。
また何かありましたらまたどうぞ!

3   miku  [id : 3Z3wPZo0] [2015-07-01(水) 04:15:29] 削除依頼

ありがとうございます


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、美大にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)