建築士掲示板

スポンサードリンク

建築士板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   ゆう  [id : LHqZdKA0] [2005-10-23(日) 21:15:30] 削除依頼

建築士になりたいんですけど、
誰か一緒の夢を目指してる人いませんかぁぁ???

28   業界の人  [id : iBimVlR0] [2013-03-29(金) 13:33:33] 削除依頼

業界の人がほとんどいないんですね。
ゼネコンが環境は一番マシですよ。
お給料もキツイ分出てますしね。
それでも厳しい労働環境ですけどね。
椅子に座って図面引いてるなんて夢見てたら大違いですよ。
ゼネコン以下はそれ以上にキツイというだけです。

29   コンファインド  [id : j2N3zFB0] [2013-04-02(火) 00:53:36] 削除依頼

ひやかしですか
まあいいです

まあ見てる世界が小さいね

30   とある1級  [id : pM7J2Hp1] [2013-08-20(火) 10:25:32] 削除依頼

wwwwwwwwwww

31   森本  [id : CuuERKE.] [2013-11-14(木) 23:39:35] 削除依頼

つーか、ゼネコンが一番ましって発想しかないなら、どの業界でもやってけないんじゃないのか?

そもそも建築士 なんて
独立系の人を成功者っていうんだろ?

理想をあきらめて逃げて確保した立場の具合がどうなんて
どの業界でも似たようなもんじゃあ

32   建築大好き  [id : WoELP.X1] [2016-01-30(土) 05:28:10] 削除依頼

経験あってナンボの世界
休みないだの後々いい経験になると思う

33   cocoa  [id : FXgvS3O.] [2016-07-03(日) 15:54:56] 削除依頼

失礼します。
はじめまして。中3の女子です。
建築家目指しています。
所で、建築士と建築家って同じですか?

34   女子高生  [id : 58o5TNk.] [2016-09-14(水) 19:31:37] 削除依頼

「建築士」とは、
一級建築士や二級建築士といった、
国家資格を取得して国土交通省に登録し、
その仕事についている人のことをいうよ。

一方、「建築家」とは定義があいまいで、
どちらかというと意匠的な部分で、
芸術家的であることをしめすために
自称している方が多く使っているよ。

つまりは、
資格持ちが建築士で、専門職。
資格なしが建築家で、芸術家に近い。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   Happiness  [id : 3NuM2Q80] [2012-09-22(土) 16:20:37] 削除依頼

題名に当てはまる人います?

10   あっかー  [id : WHXPlMV.] [2013-01-27(日) 20:38:46] 削除依頼

建築士に私もなりたいです
4年生です

11   まっちゃ  [id : M13YHxT/] [2013-04-21(日) 21:49:41] 削除依頼

建築士になりたい中一です。
もちろん女子です!
建築士になるために本屋に通いつめては
建築に関する本を探してます。
東京大学工学部建築学科とマサチューセッツ工科大学で
建築の勉強をしたいです!
あと私は弁護士にもなりたいので
六法買って勉強しております。
二つとも叶えるのはかなり難しいとは思うけれど、
かなえたいです。
建築士になりたいものどうし、お互い情報交換したいです。

12   みゆ  [id : m2MFG.v0] [2013-05-27(月) 18:23:26] 削除依頼

建築士目指してます。
中二です。

13   柚瀬  [id : S0D1ZkH0] [2014-01-09(木) 23:33:28] 削除依頼

建築士とインテリアデザイナー目指してる中2です!

県内に建築科のある高校が少なくて困ってます……。

1つは片道1時間ちょいの所にあり(田舎なので電車やバスは一時間に一本)

もう1つは近いですが男子9女子1の割合のがらが高校です。

高校は普通のところに通って独学したほうがいいですかね?

大学は決まってます。

14   キリマ  [id : geE1ois0] [2014-03-03(月) 20:18:02] 削除依頼

高校で独学し、建築の事をしっかり勉強しておけば大学を出た後2級建築士の資格が取るときに有利だと思います。
わざわざ建築科とかのある高校へ行く必要はないかと。

15   楓柏楼  [id : ZCoZG.K.] [2015-01-08(木) 16:17:19] 削除依頼

私も建築家になりたいです。女子の中2です。

16   ☆ほし☆  [id : S5tkpAl/] [2015-06-21(日) 10:29:46] 削除依頼

建築士になりたいです!
中1です!!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   兄歯  [id : VK77nqW1] [2011-12-06(火) 21:04:46] 削除依頼

初めまして。
横国の建築志望の者です。
小さいころから某リフォーム番組とか見るの大好きで、
建築家になるのが夢だったんです。
しかし、ネットで調べてみると、
「この業界はもう終わりだ」
みたいな事ばかり書いてあります。
確かに不況だし少子化だし、土地もどんどん無くなってるみたいだし、
そうなのかなーとかなり不安です。
男なので、将来家庭を持つときに困らないか心配です。
どこの大学でもトップ5に入れないやつは、建築家を諦めろみたいな事も書いてあったんですが、
逆にトップ5に入れればどうにかなるってことですか?
人にも寄ると思うんですが。

2   tomy  [id : Gjg8z/U.] [2011-12-09(金) 15:23:05] 削除依頼

まさに人によります。

その職を志望している人の10人に一人も一生その仕事で食っていくことは出来ないと思ったほうがいいと思います。

狭き門ですがセンスとコミュニケーション能力、コネ、耐力、忍耐力、やる気が全部そろっていると思うなら大丈夫です。

がんばってください。

3   K・S  [id : KN.CExs0] [2011-12-10(土) 00:06:56] 削除依頼

(HN変えました。)
さっそく回答ありがとうございます!

やっぱり人によるとしか言えませんよね。

思うんですけど、宝くじと一緒ですね。
宝くじ買っても、一等当選するのは限りなく0に近い、
かといって買わなければ絶対に当たることはない。

建築学部入っても、建築家として成功する確率はかなり低い、
かといって建築を目指さなければ絶対に成功できない。

スタートで迷ってちゃしょうがないですよね。
頑張ってその10人のうちの1人を目指そうと思います!

4   tomy  [id : raLMTEb/] [2011-12-10(土) 10:33:22] 削除依頼

厳しい業界ですが、あきらめる人は将来の不安定さなどを考えそれぞれの時期で離れて行きます。

ただ、そこで私が思うのは「あきらめない人」しか建築家になれないのです。

どんなに実力があろうと、家が金持ちだろうと、将来が不安だろうと「あきらめた」人にはその道での未来はありません。

あなたの人生に責任は持てませんが、元からやらない人には未来は来ないことだけは確かです。

私は建築学科の大学を出て8年勤めた設計事務所を出て来年から独立の準備の予定です。

あまりの激務に体調を崩したり山あり谷ありの8年でしたが、空間を創るやりがいのある仕事、建築に対する気持ちさえきらなければ続けられます。

お互いがんばりましょう。

5     [id : 5d3mHeb0] [2015-05-19(火) 07:03:27] 削除依頼

成功率は高いよ。
現場監督になればね。
それか現場監督が出来ない作業
設計や警備
職人は意外に最悪出来るからいなくてもギリギリ平気


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   こてつ  [id : Q98b.gI/] [2014-06-29(日) 04:17:45] 削除依頼


現在 18
28〜30までに一級建築士の資格取る
40までに自分の事務所を持つ
50ぐらいからボランティア活動
(身近に建築に触れ合うことができなかったり
貧しい地域や国を助けていく活動)
みたいな感じです 笑
語り合いましょ!!

2   こてつ  [id : Q98b.gI/] [2014-06-29(日) 04:24:33] 削除依頼

ついでにグループラインなんかもつくったりなんかしてー笑

大丈夫な人はIDも乗してください!

3   こてつ  [id : Q98b.gI/] [2014-06-29(日) 04:28:06] 削除依頼

ちなみに今年の二級建築士の試験受けに行きます!!

4   こてつ  [id : Q98b.gI/] [2014-06-29(日) 04:29:19] 削除依頼

来年度受けに行きます!!笑

5   ライライラライ  [id : 0BpA9O0.] [2014-09-07(日) 16:40:29] 削除依頼

僕も二級建築士取りたいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

鳶職 (2)

1   クド  [id : IcNTWp01] [2008-11-13(木) 21:04:25] 削除依頼

鳶職を目指してる人いる?
あれは給料\高いらしいな…。けど命かけの仕事。

2   はりあ  [id : .2g2U7o1] [2014-05-19(月) 18:16:40] 削除依頼

地域によって安いよ。
6000円からスタートの地域もあれば
東京みたいな所は8000円〜一万スタートの所もありまっす


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   シンゴ  [id : gJejyqb1] [2006-06-16(金) 19:14:04] 削除依頼

私は建築士を目指していて、将来は空間デザインとか
建物の設計とかしたいんですが、現在 土木工学を学
んでいます。大学に編入で建築科に入ろうと思った
んですが、なかなか難しくて・・・
専門学校も考えていますが金銭的な面で親に迷惑
をかけたくもないし・・・  でも夢があきらめられ
ません。何かアドバイスをください。

19   やは  [id : g4htx3B.] [2009-12-19(土) 19:29:12] 削除依頼

私は普通の住宅です☆

20   黄色  [id : /jmaI.b1] [2010-01-05(火) 20:46:48] 削除依頼

隣の家に学校のPTA会長兼、建築士と名乗る人が自宅を
建てると言い、かれこれ1〜2年経つ。 本当に建てる気
があるのか・・・口だけなのか?

21   なすびー  [id : pxFmDVv1] [2010-01-08(金) 12:24:14] 削除依頼

自称 建築士なのでは!!

22   ぽpp  [id : Fns.1HU/] [2010-01-09(土) 21:33:54] 削除依頼

建築士で自称は無理だよ
資格ないのに勝手に語るなら別だけど・・・
自称でいいのは建築家
資格なくていいからね

23   慰熊 隊夂  [id : EUAi8yd.] [2013-07-26(金) 09:05:14] 削除依頼

俺は建築家入るか分からないけど、
俺は『夢の島スーパーロイヤルランド』を
作ることが夢だ。

24   ハッチ〜  [id : lve4vsM/] [2013-08-07(水) 22:19:43] 削除依頼

なすびーって俺らの学校のやつのあだ名だ

25   ちっち  [id : kvNAfBl.] [2013-12-11(水) 17:00:32] 削除依頼

群馬県前橋市六供町の建築士がひどい対応だった


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   タテット  [id : ] [2005-01-16(日) 14:50:00] 削除依頼

何かすごい建物知ってる人教えてください!!!!!

4   建物  [id : ez-zvcu4I//] [2005-08-05(金) 06:47:09] 削除依頼

やっぱり、ザハ・ハディットの作品全部!

5   ぼぬ  [id : qTq1zEC/] [2005-09-25(日) 01:46:47] 削除依頼

姫路城
熊本城

6   ゆい  [id : FYSrIRe/] [2005-10-16(日) 18:14:06] 削除依頼

サグラダ・ファミリア

7   しょうちゃん  [id : 2qxsuVD0] [2005-12-18(日) 22:08:41] 削除依頼

ルイス・バラガンの「サン・クリストバル」と「ギラルディ邸」はめっちゃかっこいい!  

8   みあ  [id : 0I1Bw7g1] [2006-02-02(木) 18:42:27] 削除依頼

落水荘

9   みけ  [id : zrm7zmE0] [2011-07-21(木) 11:58:23] 削除依頼

姉歯事件

10   森本雄  [id : CuuERKE.] [2013-11-14(木) 23:31:03] 削除依頼

ドイツ代表 アリアンツアレーナ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   不知火  [id : 0ln897H0] [2013-08-06(火) 23:11:59] 削除依頼

今年中学に入ったもので、夏休みの宿題で
身近な人の職業インタビューという宿題がでました

身近といえば父ぐらいしかいないので、
父に聞くことにしたのですが…

質問の項目に、「この仕事に就きたい中学生へのアドバイス」
という項目がありまして、中学生でもこの厳しい建築社会を
目指す人はいるのかなぁと思いまして

それで、みなさんの中に中学生がいるか聞きたいです

目指してる方がいればコメントお願いします
中学生でもなくても自分の周りに中学生で目指す方がいれば
コメントしてください

お願いします

2   ダミダミ  [id : MOIXiMh1] [2013-09-01(日) 16:46:20] 削除依頼

僕も中一です。
建築士になりたいです。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   benny  [id : C8OxHwV.] [2006-03-16(木) 19:23:38] 削除依頼

こんにちゎ♪
福岡に住む高?(もうすぐ新高?!)の女の子です★
夢は建築士!!!お父さんも1級建築士なので、
私もなりたいって思い続けてきました。建築のことを学んで
インテリアコーディネートの資格も取れたらいいなぁと
思っています。でも、高校では私文なので大学は理系に進めません。
なので専門学校に行こうと思っています!!希望は麻生工科デザイン
専門学校です★でも、大学に行きたいと少し思ってるのですが…
理系以外に行って将来どうすんの?って親に反対されました。
やっぱり建築を本気で学びたいなら、専門学校に行くべきでしょうか?
あと、同じような夢を持ってる子はなしませんか??

29     [id : T3M4zQR.] [2012-08-19(日) 22:36:18] 削除依頼

俺も小6から建築士を目指してますよ!今中3
難関で毎年受けた8%しか受からないらしいですよ・・・
皆さん頑張りましょう!!!

30   スー  [id : 9.RfwRw1] [2012-08-20(月) 14:53:36] 削除依頼

こんにちは。
私は小6です。夢は父と同じ建築士です。
でも、私は人が苦手でなれるかも不安です。
どうしたら人苦手を克服できますか?

31   まっちゃ  [id : M13YHxT/] [2013-04-21(日) 22:27:45] 削除依頼

建築士になりたい新中一女子です。
もう一つの夢は弁護士です。
難しいとは思うけれど二つとも叶える!と心にきめております。
絶対になりたいので早過ぎる気もするけれど、今からもう、本屋に通って
建築の本を探しては読んでいます。
尊敬する建築家は槇文彦さんに安藤忠雄さん、伊藤豊雄さん、青木淳さんに妹島和世さんです。
ほとんどプリッカー賞受賞者です。
すごいなあ、と思います。
とくに槇さんはハーバードに東大と私の憧れを二つも経験してらっしゃるので
すごく尊敬しています。

32   青空  [id : elOzLYD.] [2013-04-21(日) 23:52:21] 削除依頼

頑張れよ
いい建物作ればいい賞もらったからと言っていいとは、思わない

33   アン  [id : iZJAgx//] [2013-05-11(土) 09:53:11] 削除依頼

>アリスさん
私もですよ。
お父様が1級建築士で現場監督をやっています。
社長です。
おじい様が会長で、
あとを継ぎたいと思っています!
がんばりましょうね!

34   夜 (中3)  [id : fHfnocb0] [2013-07-31(水) 14:15:21] 削除依頼

俺は、跡を継ぐだけはつまらないと思います。
跡を継ぐだけではなく、自分で会社を作る!!
ぐらいの気持ちの方がやる気が増してくると思います。

35   ラウンド  [id : GPR7Hj8.] [2013-08-01(木) 02:14:47] 削除依頼

どういう仕事なのかわからないです


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   がきんちょ  [id : ZkeD9K2/] [2009-10-26(月) 15:53:53] 削除依頼

建築家になりたい!!っていうヒト、いっしょに語りましょう!!

7   佐原砂漠  [id : ez-/Bk2ub8.] [2010-01-05(火) 21:13:25] 削除依頼

僕も高一で建築の勉強をしています。

8   鵜羅飯 雄介  [id : kKgoZGs/] [2010-01-06(水) 01:58:45] 削除依頼


建築はいろいろな分野があって、
僕は学校にいるときは自分にはどれがいいのか、
とても迷ったよ。

でも いろんな勉強をしていくうちに、
 建築の楽しいところや厳しいところを見ていくうちに。
 これだってものが ようやく見つかったよ。

今建築を目指すんだったら、 
 みんなは夢や目標をしっかりもって学校に通うことが大事
 そして 進路などで迷った時、一番の決めては、今までの
 経験だけが頼りになるとは思うんだけど。

 一番やってはいけないことは、自分の夢を妥協して決めて
 しまうこと。 これは必ず後でめちゃ後悔する。

 一度社会にでると、自分の身動きがとれずに、辞める人が
 多いんだ。それに、浅はかな考えで進む道には必ず落とし穴が
 あると思ったほうがいい。

 たださえ、不況で人との心までデフレしてるのだから
 少なくともここいる人たちは真剣に考えて!!!


 絶対やってやるんだという気持ちさえあれば
 たとえ 多少の障壁があっても何とかなる

 自分に甘くなければ、1流の建築士は
 すぐそこだ。

一時の苦しさは必ずあるものだから、
 建築に進む方 一生懸命の大和魂をもって生きましょう

9   がきんちょ  [id : /bdZZjx.] [2010-01-20(水) 16:19:33] 削除依頼

鵜羅飯 雄介さんの言葉、心に響きました!!

私は明石高専の建築学科に進学したいと思っているのですが、
両親は道がそれしかなくなる、と反対しています...
私は本気です!!

両親が言うには大学でそちらに行けというのですが、
それからでも大丈夫なのでしょうか...?

10   とし  [id : NG/gyR31] [2010-01-23(土) 22:37:13] 削除依頼

本気だったら、高校から建築の勉強をしても良いと思います
だってせっかく早くから自分の夢もててるわけですから
夢をもっているのに、その夢に近づけることのできる学校
へ進まない手はありませんよ
道がそれしかなくなるなんて、高校の選択で、人生のすべてが決まるわけではないですよね
なんでもやってみて、雄介さんのように、これだっていうものを見つけてからでも
遅くはないと思っています
僕は自分の道は自分で切り開いて、自分の生き方で生きていこうと思っていますよ

11   キラービー  [id : IjhGNfR1] [2010-01-30(土) 16:36:25] 削除依頼

中学校から、どうゆう高校などに行って結局建築家になるんですか

12   がきんちょ  [id : e5XqLl40] [2010-02-03(水) 15:24:25] 削除依頼

質問の意味が…?

13   夜 (中3)  [id : fHfnocb0] [2013-07-31(水) 14:11:09] 削除依頼

俺は一級建築士目指しています!
専門学校に行こうと思うのですが・・・
親がそれしかなくなる(逃げ道がない的な)
ことを言っています。
まぁ無視ですけど・・・


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、建築士にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)