古文掲示板

スポンサードリンク

古文板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   Ma★  [id : ] [2004-05-20(木) 13:45:00] 削除依頼

源氏物語とあさきゆめみしについてのスレッドです。
「あさきゆめみし」というのは全13巻の源氏物語の漫画です。
古文常識・源氏物語の背景だとかそうゆうのを楽しく読めるのでオススメ。

39   love♪girl  [id : .fc7H3//] [2007-08-25(土) 00:27:59] 削除依頼

私は今6巻の読み途中ですが、好きな話ランキング!
1位 夕霧と雲居の雁の話…雲居の雁はちょっと強情だけど、それだからかわいい!
2位 源氏の君と頭の中将の話
また最後まで読んだらきっと(たぶん)連絡します!でもすぐ読み終わりそうです。

40   こん  [id : N25YpvW1] [2007-08-30(木) 20:26:12] 削除依頼

あさきゆめみしを
このスレで知り読みたくなりました!!

本屋ちょっこうーです!!!

41   あさき好き  [id : DHuVdCB.] [2009-11-08(日) 17:43:49] 削除依頼

あさきゆめみしでは、六条が好きです。悲しい・・・死んでからも悪口いわれちゃって。
あと、女三宮が出家したトコでは拍手しちゃいました。わたしは彼女も好きなんですが
皆さんどうですか?
すきなシーンは明石とちい姫が別れるシーンです。思い出すと泣けてきます。

42   長崎  [id : SrYMTvK1] [2010-03-03(水) 23:30:47] 削除依頼

夕霧と雲居の雁のくだりなんてもはやスイーツ(笑)

43   兵部卿の宮  [id : /pMjN/y0] [2010-12-24(金) 14:43:45] 削除依頼

みなさんはじめまして。
最近「青い鳥文庫」のあさきゆめみしにハマッたばかりなのでそんなについてけないとおもいますがよろしくおねがいします。
ちなみに「青い鳥文庫」のあさきゆめみしは全5巻で、いま2巻まで読みました。
これからは3巻の野の宮の榊葉の章です。
小6で相手になるか分かりませんがよろしくおねがいします。

44   さくみん  [id : J39fUk/0] [2016-09-03(土) 13:37:57] 削除依頼

あさきゆめみしの全七巻版と全十三巻版何が違うの?

45   さくみん  [id : J39fUk/0] [2016-09-03(土) 13:45:36] 削除依頼

兵部卿の宮さん、私は小五だよ。私もその本持ってる?青鳥文庫だよね?講談社漫画文庫の全七巻のあさきゆめみしもいいよ。その小説が省いてるところも書いてるよ。あと、6、7巻は、宇治の章だよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   のあ  [id : hbQ7zGb0] [2005-12-05(月) 18:27:36] 削除依頼

助動詞・文法はある程度覚えているのですが、どうしても単語が覚えにくいです。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、みなさんのオススメの単語帳などありましたら教えて下さい(^^;
出来ればその本の長所・短所、等も教えていただけたら幸いです(^^;

18   ?  [id : ez-eqxQbth1] [2009-02-09(月) 20:38:35] 削除依頼

青春出版
森一郎 著
試験に出る単語

絶版ですよ?

19     [id : L87EDuC1] [2009-02-21(土) 00:57:55] 削除依頼

マドンナが私はおすすめです。
ゴロゴは語呂合わせもあわせて覚えなくては
いけなかったので私には会いませんでした。

マドンナだと絵つきの単語カードがついてて
どこにでも持ち運びできて意外と頭に入りやすいので
おすすめです。どうしても本のままだと現代語訳が
横とかに書いてて見てしまって覚えたつもりが
テストにでるとわからなくなってしまうことが
多いので単語カードだと完全暗記なのでテストの
時にも十分対応できるかと思います。

20   H&G  [id : W89BZkE/] [2009-07-01(水) 21:35:35] 削除依頼

古文単語300です。565はゴロを覚えるのがめんどくさいです

21   すごいの見つけた  [id : /basztB.] [2009-10-21(水) 17:33:34] 削除依頼

「ミラクル古文単語」がお勧め。開成の先生が書いているんだけど、とにかく面白い。
青春小説の中に、古文単語をちりばめていて、飽きないよ。単語の説明もシンプルでしっかりしている。
すぐ飽きちゃう人にお勧め。

22     [id : wVxMnxT/] [2009-11-27(金) 21:17:40] 削除依頼

ミラクルは良いね!

超おすすめ!

23   TM  [id : HEsYIqC.] [2011-10-29(土) 17:25:08] 削除依頼

フォーミュラが最高だと思う

なにより見やすい

24   陸奥国磐手&ラーメンまん  [id : Vs4aMaL0] [2015-12-24(木) 19:24:57] 削除依頼

大学受験まで学んで大学に合格してから学位記授与してから社会に出ました。代ゼミの語呂合わせでも助動詞も覚えました。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まりも  [id : qjzx9yv0] [2006-05-10(水) 20:32:51] 削除依頼

動詞の活用の見分け方や種類がさっぱり分からないんです。
良い見分け方とかあったら教えてください!

20   入試頑張るぞ  [id : K/xEc8T0] [2013-01-22(火) 20:36:19] 削除依頼

わかりやすいですね

21   名無し  [id : AcA7wvF0] [2013-02-11(月) 09:08:10] 削除依頼

これで受験頑張れる

22   ウッディー  [id : 3WWeuca0] [2013-05-19(日) 10:10:22] 削除依頼

ひいきにみゐるってどういうことですか?

23   sukarai  [id : KXd1Ico.] [2013-05-28(火) 21:53:41] 削除依頼

ショコラさん
学校の先生よりめちゃわかりやすかったです
テストものんとかのりきれそうですww

24   *。rose。*  [id : WTHN4Oj0] [2013-08-23(金) 00:50:48] 削除依頼

>23
学校の教師という価値が…

ショコラさんの評判高いですね
素晴らしいです

25   なすび  [id : kpSi8/A/] [2014-12-04(木) 21:45:50] 削除依頼

とても皆さんの解説わかりやすかったです!

26   ショコラさん神  [id : KQOUTFh0] [2015-05-12(火) 10:39:35] 削除依頼

こうやって番号つけてやり方を教えてくれるとほんと分かり易い、10年近く前の投稿に助けられた、ありがとう。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あのにます  [id : ez-WOMCSFK.] [2006-12-16(土) 17:07:19] 削除依頼

マドンナは5周ほどし、内容は頭に入ったのですが、訳がぱっと浮かびません。また、230と数が少なく、不安です。クラスでものすごくゴロゴがはやっていて、すごい勢いで追い抜かれそうです。マドンナは応用が効くし、漢字や読みを求められれば負ける気はしないのですが、訳のアウトプットがスムーズにできません。高三なのですが、今からゴロゴも併用したほうがいいでしょうか??

18     [id : HmTRyfV0] [2013-10-11(金) 08:03:26] 削除依頼

国立志望で、センターだけしか古典は使いません。
それで今はフォーミュラを使っています!
正直、やることがたくさんあって大変です。
マドンナとか少ない単語張にしたほうがよいでしょうか?

19   okayu(高二)  [id : Oab68gd.] [2013-10-20(日) 10:10:21] 削除依頼

俺もおんなじこと考えてたけど
やっぱマドンナだけで大丈夫だと思うよ

20   ごり  [id : QDmzMef.] [2013-12-31(火) 09:58:27] 削除依頼

読んで見て覚える重要古文単語315はとてつもなくいいぞぃ
何より覚えやすい

21   ぴくるす  [id : czAhrwU0] [2014-07-25(金) 16:16:30] 削除依頼

古文読解ゴロゴ買いました。
それゎなかなか良さげだったのでかったのですが、
古文単語はマドンナかゴロゴで迷ってます(>_<)
的確に教えていただけると嬉しいです( *`ω´)

22   ゆゆ  [id : IqxcDjX0] [2014-07-26(土) 20:14:34] 削除依頼

ごろごは逆に覚えにくいと聞きました!

マドンナも絵ばかりで使いにくいそう…

本屋で立ち読み等してみてください。

23   あおによし  [id : iq4AUxG/] [2014-08-28(木) 23:09:29] 削除依頼

ゴロゴをメインに使っています
Z会の単語帳も持ちゴロゴに書きたしています
古文単語は600語位必要では
今年の関大に「さればこそ/思った通り」が出ています
 さればコソ泥、されば用無し、思った通り
連語以外に熟語も書きたしています
 いかに〜ぞ/どうして〜か
 係助詞の「ぞ」が「や・か」でないのに「か」と訳します
ゴロゴの覚えにくいゴロは書き換えています
 例えば、あらま星空、理想的
どの本でも自分のものにして行けばよいのでは

24   ぴんどっと  [id : FaqoV9c.] [2015-05-04(月) 09:19:43] 削除依頼

古文単語ってなかなか覚えるの大変ですよね(^^;;
LINEで古文単語が覚えられるスタンプを作りました。
LINEスタンプショップで”くげ君”で検索してみてください。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さやか  [id : PoOb5yw/] [2008-06-23(月) 21:47:20] 削除依頼

大鏡の「三船の誉れ」の口語訳を知っている方は教えて下さい。

「一年(ひととせ)、入道殿の、大井川に〜」から始まる話です。

4   高校生  [id : b1TITtZ/] [2009-06-28(日) 12:18:32] 削除依頼

GJ!!!!!!!!!!!!!!!

5     [id : zpQT3E9.] [2009-07-01(水) 17:14:42] 削除依頼

6   JK  [id : i-7WVTUP21] [2010-05-09(日) 17:19:24] 削除依頼

ありがと

7   みよ  [id : ptWFIX4/] [2010-06-16(水) 19:13:35] 削除依頼

世阿弥の初心忘るべからずの口語訳を知っている方は教えて下さい。

8   YUZU  [id : i-gchfTfH/] [2012-12-03(月) 23:18:40] 削除依頼

とても助かりました!

9   3-1  [id : E8.gUlm0] [2012-12-04(火) 22:31:00] 削除依頼

3-1組が占領する!

10   さおり  [id : l6YjwN4.] [2014-10-15(水) 20:38:12] 削除依頼

大鏡 道長、伊周の競射 の品詞分解教えてください!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ホンダヌキ  [id : ISfQFm10] [2014-01-13(月) 19:49:04] 削除依頼

試しにやって見ました

2   ホンダヌキ  [id : MOyogUe.] [2014-01-13(月) 20:13:02] 削除依頼


どう思いますか?
だめな参考書を薦教師

3   ホンダヌキ  [id : MOyogUe.] [2014-01-13(月) 20:15:05] 削除依頼


2ポコ学珍大学付属高校(ボーナス査定)
ダメな参考書を薦める教師
どう思いますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   まりー  [id : Oa50rbB0] [2013-12-15(日) 01:24:46] 削除依頼

古文って、垣間見とか、夜の訪問とか
恋ばっかりで

私、すごく気持ち悪いんです。

ストーカーっぽいし

現代ではホントありえないことばかり。

読むと拒否反応が出るんです。

どうしたら抵抗無く読めますか?

もしくは、どうしたら古文に魅力を感じることができますか?


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1     [id : u1GIyaE1] [2013-11-27(水) 08:36:26] 削除依頼

これの押韻がわかる人は、教えてください 


独在異郷為異客

毎逢佳節倍思親

遙知兄弟登高処

遍挿茱萸少一人

2     [id : wPzgc5i1] [2013-11-29(金) 15:42:18] 削除依頼

親と人


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   もも  [id : V0zYCEa0] [2010-02-01(月) 23:05:50] 削除依頼

竹取物語の天の羽衣の口語訳と品詞分解を教えて下さい!
明日の授業で必要なのでおねがいします><

他のところだと見づらかったので・・・

2   ひつじ  [id : /xREUP3.] [2010-03-18(木) 21:39:30] 削除依頼

【天人/の/中/に、/持た/せ/たる/箱/あり。/天/の/羽衣/入れ/り。/また/ある/は、/不死/の/薬/入れ/り。/一人/の/天人/言ふ、/「壺/なる/御薬/奉れ。/穢き/所/の/物/きこしめし/たれ/ば、/御心地/悪しから/む/ものぞ。/」とて、/持て寄り/たれ/ば、/いささか/なめ/たまひ/て、/少し、/形見/とて、/脱ぎ置く/衣/に/包ま/む/と/すれ/ば、/在る/天人/包ま/せ/ず。/御衣/を/とりいで/て/着/せ/む/と/す。/その/時/に、/かぐや姫、/「しばし/待て。」/と/言ふ。/「衣/着/せ/つる/人/は、/心/異に/なる/なり/と/いふ。/もの/一言/言ひ置く/べき/こと/あり/けり。」/と/言ひ/て、/文/書く。/天人、/「遅し。」/と、/心もとながり/たまふ。/かぐや姫、/「もの知ら/ぬ/こと、/な/のたまひ/そ。」/とて、/いみじく/静かに、/朝廷/に/御文/奉り/たまふ。/あわて/ぬ/さま/なり。
「かく/あまたの/人を/賜ひ/て/とどめ/させ/たまへ/ど、/許さ/ぬ/迎へ/まうで来/て、/取り率/て/まかり/ぬれ/ば、/口惜しく/悲しき/こと。/宮仕へ/仕うまつら/ず/なり/ぬる/も、/かく/わづらはしき/身/にて/はべれ/ば、/心得/ず/おぼしめさ/れ/つら/め/ども、/心強く/承ら/ず/なり/に/し/こと、/なめげなる/もの/に/おぼしとどめ/られ/ぬる/なむ、/心/に/とまり/はべり/ぬる。」/とて、/今/は/とて/天/の/羽衣/着る/をり/ぞ/君/を/あはれ/と/思ひいで/ける/とて、/壺/の/薬/そへ/て、/頭中将/呼び寄せ/て、/奉ら/す。/中将/に、/天人/取り/て/伝ふ。/中将/取り/つれ/ば、/ふと/天/の/羽衣/うち着/せ/たてまつり/つれ/ば、/翁/を、/いとほし、/かなし/と/おぼし/つる/こと/も/失せ/ぬ。/この/衣/着/つる/人/は、/物思ひ/なくなり/に/けれ/ば、/車/に/乗り/て、/百人/ばかり/天人/具し/て、/昇り/ぬ。/その/後、/翁・/嫗、/血/の/涙/を/流し/て/まどへ/ど/かひなし。/あの/書き置き/し/文/を/読み聞か/せ/けれ/ど、/「なに/せ/む/に/か/命/も/惜しから/む。/た/が/ため/に/か。/何事/も/用/も/なし。」/とて、/薬/も/食は/ず、/やがて/起き/も/あがら/で/病みふせ/り。/中将/人々/引き具し/て/帰りまゐり/て、/かぐや姫/を/え/戦ひ/とめ/ず/なり/ぬる/こと、/こまごまと/奏す。/薬/の/壺/に/御文/そへ、/まゐらす。
広げ/て/御覧じ/て、/いと/いたく/あはれがら/せ/たまひ/て、/物/も/きこしめさ/ず、/御遊び/など/も/なかり/けり。/大臣・/上達部/を/召し/て、/「いづれ/の/山/か/天/に/近き。」/と/問は/せ/たまふ/に、/ある/人/奏す。/「駿河/の/国/に/ある/なる/山/なむ/、この/都/も/近く、/天/も/近く/はべる。」/と/奏す。/これ/を/聞か/せ/たまひ/て/逢ふ/こと/も/なみだ/に/うかぶ/我/が/身/には/死な/ぬ/薬/も/何/に/かは/せ/む/かの/奉る/不死/の/薬/に、/また/壺/具し/て、/御使ひ/に/賜は/す]。/勅使/には、/つきのいはかさ/と/いふ/人/を/召し/て、/駿河/の/国/に/あ/なる/山/の/頂/に/もてつく/べき/よし/仰せ/たまふ。/嶺/にて/す/べき/やう/教へ/させ/たまふ。/御文・/不死/の/薬/の/壺/ならべ/て、/火/を/つけ/て/燃やす/べき/よし/仰せ/たまふ。/その/よし/承り/て、/つはものども/あまた/具し/て/山/へ/登り/ける/より/なむ/その/山/を/ふじ/の/山/とは/名づけ/ける。/その/煙/いまだ/雲/の/中/へ/立ちのぼる/と/ぞ/言ひ伝へ/たる。】

3   bJK  [id : 0ECWNYJ0] [2013-10-21(月) 18:45:57] 削除依頼

そこからじゃないだろ

4   bJK  [id : 0ECWNYJ0] [2013-10-21(月) 18:46:46] 削除依頼

かかるほどに、からだ。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   コルム  [id : iPWWwZd1] [2013-09-27(金) 20:42:58] 削除依頼

たとえば、次の傍線部の、「に」の説明を選ぶ問題で、
?行き通ふところ来にけり。の「に」
?かかるにやあらむ。の「に」
?夜半にや君がひとり越ゆらむ の「に」
で、ア断定の助動詞「なり」の連用形 イ格助詞 ウ完了の助動詞「ぬ」の連用形などが分からなくて困っています。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、古文にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)