不登校の人、集まって〜!42コメント

1 叶 id:zM0vIU5h

2016-12-09(金) 17:50:18 [削除依頼]
叶です。小6で不登校です。

いじめられて、学校怖いです。

そういう方集まってください。
  • 23 杏 id:3Qbm9wk6

    2017-01-11(水) 13:10:58 [削除依頼]
    21

    急に入ってすみません

    義務教育期間は,親,子供,両方が同意の上で

    留年するので,本人が望まない限り

    しなかったと思います。



    僕は中2ですが1年の5月から

    不登校で部活だけ顔を出してるので

    留年制度あったら今頃中1のままです笑
  • 24 むーちゃん id:f0R4u9Js

    2017-01-18(水) 02:54:29 [削除依頼]
    私はいま、学校を休んでます。



    質問です。皆さんはどうして不登校になりましたか?

    なんか、変な日本語ですが、きっかけを知りたいのではないんです。

    例えば1日2日休んだあと、やっぱり行こう、と思い、学校に行くという人もいると思うんです。でも、そのまま登校しなくなった理由がききたいです。



    私は、なんだか1度休んでしまったら、学校に行くのが怖くなってしまいました。



    こんな感じの、続けて行かなくなった決め手、というようなものを知りたいです。



    お時間あったら、お話聴きたいです。m(__)m
  • 25 み id:BTGcDUl3

    2017-01-19(木) 00:17:05 [削除依頼]
    他人の話を聞くより、自分の心配をすればいかがですか?



    人それぞれなんだから他人の経験はあなたに当てはまりません。



    将来生活保護を受給して、どうか我々国民の負担になりませんように
  • 26 むーちゃん id:5FgI4zXv

    2017-01-19(木) 11:00:46 [削除依頼]
    み さん。貴方も不登校または不登校経験者ですか?



    そうですね。生活保護は受けません。迷惑もかけません。



    変な質問してごめんなさい。
  • 27 MAKOTO id:8z2JK3SN

    2017-02-03(金) 09:38:07 [削除依頼]
    義務教育期間(小中学校)の不登校(フリースクールを含めて)は警察(特に公安)のブラックリストに登録されているって本当ですか?
    そのブラックリストに載ると、就職(特に公務員)で不利(採用されない?)になるとか、車の運転免許を取れないとか、犯罪者として前科が付くのですか?
  • 28 sアロー id:nt0QAwo7

    2017-02-03(金) 18:39:08 [削除依頼]
    いや、それはないと思うよ
    誰や?そんな訳の分からん脅しいうとるのは…
    まあ、変な組織に所属してるとか、そういう人と接触があれば
    ブラックリストに載るとは思うけどね

    多分に不登校させたくない人が脅してるんだと思うよ
  • 29 まさき id:BrgCwDox

    2017-03-07(火) 00:42:46 [削除依頼]
    >>25
    人それぞれなんだからこそ、人の意見を聞いてみたいって思うんでしょう?

    他人の経験を聞いて学べることはたくさんあると思いますが?

    あなた方は全て自分の経験だけで、生きてきたのでしょうか?
  • 30 むーちゃん id:wCn2WOco

    2017-03-08(水) 09:35:30 [削除依頼]
    >>29
    まさきさん。本当に本当にありがとうございます。
    あなたの言葉で、安心しました。
    私は何か変なことをしてしまったのではないか、と考えてしまっていて…。感謝しきれません。
    ありがとうござます!
  • 31 まゆか id:p3hc4A6Y

    2017-03-19(日) 09:22:20 [削除依頼]
    私もそう思う!!>>29
  • 32 eri id:Tw4hA8cU

    2017-03-19(日) 11:16:08 [削除依頼]
    学校って地獄だよね
  • 33 * id:3mIM4zjS

    2017-03-21(火) 01:28:56 [削除依頼]
    私も中学1年でひどいいじめにあって、しばらく不登校して、
    立ち直ったと見せかけて3年間定期的に仮病して休んでたなあ
    特にいじめが激しい世代で、今考えてもおかしい人多かった

    でも地元の学力も校風も良いところに合格して、
    勉強難しいけどいじめなんかもちろんないし
    (あっても周りにダメって意識があったからすぐなくなる)
    土日がいらないくらい過ごしやすくて楽しいものになりました
    私以外にももっと本格的に不登校だった子も、
    のちのち進学してすごく生き生きしてる子ばっかり
    10代前半で思春期の複雑な時期だったのもあるかも

    不登校したら負けとか将来やってけないとかいうけど、
    通ってた方がやってけない時もあるんだって思います
    無理して心が壊れて亡くなったら元も子もないんだし
    何もかも投げやりになってサボり続けるのは良くないけど
    つらいときには休んでゆっくりした方が良いと思います
    できるなら友達を頼ると頑張れることが多いです
  • 34 目にしみる id:XCNd83ZM

    2017-03-25(土) 14:26:03 [削除依頼]
    初めまして
    私は中2年で4月で中3になります。
    3年前から不登校で小学校の卒業式も出てないし
    アルバムももらってません。

    不登校になったきっかけは、人間関係と中学受験のストレスから過激なダイエットをして拒食症になり、入院したことです。
    入院中も受験勉強をしてましたが、病状が悪化し入退院を繰り返して結局試験会場に足を運べずに終わりました。

    学校では友達がいなく、無表情なことでからかわれたりしていました。担任は、学級崩壊をさせたことのある先生でクラスの中心人物をとてもひいきしていました。

    今は、引きこもりで拒食症から過食症にうつり、
    我が家の問題児扱いされています。
    過去のことは思い出したくありません。
    私の周りに1人でも理解してくれる人が
    いたらなぁと強く思います。
    普通に学校に行くことが難しくて、だったら塾に行こうとしても学校と同じでした。

    心療内科にも通って薬を出してもらってますが通っていても回復したように思えないです。
    この先どうなるんだろうと不安です。
  • 35 ムラサキ id:rXTelFRj

    2017-05-20(土) 23:16:07 [削除依頼]
    学校行けない、塾行けない

    親怖い
  • 36 ヘン id:Ysfijn0N

    2017-05-28(日) 01:56:57 [削除依頼]
    いじめてたやつが謝ったからって許さない
    いじめてた方は一生背負うべき
  • 37 奈央 id:MSGbPLAh

    2017-05-28(日) 13:09:28 [削除依頼]
    学校行きたくない
    でも、行かなかったら親に怒られるし叩かれるから休めない
    木曜と金曜休んだらヤバかった
    家に先生来るし
  • 38 sアロー id:ClJI2Wg8

    2017-05-28(日) 13:15:55 [削除依頼]
    奈央SAN

    初めまして!

    どういう理由で学校に行きたくないのでしょうか?

    普段、親御さんとの関係はどうですか?
    学校行かない時だけ激怒して、それ以外の時はちゃんとコミュニケーション図ってくれてるor
    普段から奈央SANを構ってくれないのか?

    もし前者なら行きたくない理由、今自分がどういう気持ちなのか、今後どうするつもりなのか?を
    徹底的に話し合うことをお勧めします!

    もう少し詳細を知りたいので(それによって対処法も変わってきます)またお知らせくださいませんか?

    お待ちしております
  • 39 奈央 id:MSGbPLAh

    2017-05-28(日) 13:23:08 [削除依頼]
    めんどくさいとかそんな感じです
    親はいつもは優しいのに「学校行きたくない」って言ったときだけ怒るんです
  • 40 sアロー id:ClJI2Wg8

    2017-05-28(日) 13:37:08 [削除依頼]
    奈央SAN

    優しいけどそういう時だけ怒る…ですか
    多分親御さん自身が学生時代に極端な辛い経験(いじめなど)をしていないと
    「学校は行くのが当たり前!できない子がおかしい」という思考回路になっちゃうことって
    あると思うんです。
    やはり38に書かせていただいたように
    大事な話があるの!と呼び出して、徹底的に話をして、納得いくまで話し合うことが大事だと思うんです
    もちろん親御さんの意見(どうして学校に行かなきゃいけないか?なども含めて)にも耳を傾けてくださいね
    その上で解決方法
    (例えばいじめが理由なら、それを回避する方法はないのか?とか
    回避できないなら別の学校or高認or通信制への編入など)
    も含めて話し合い、検討する方向にもっていくということが
    結果として解決の早道という気がするんですね!

    話し合いが無理なら、とっておきの別の手段をお教えしますね
  • 41 奈央 id:MSGbPLAh

    2017-05-28(日) 13:46:36 [削除依頼]
    お父さんとばあちゃんは小学生の時毎日休まないで学校行ってたって言ってます。
    違う学校がいいって言っても聞いてくれないし
    ストレスでお腹痛くなったり
    ストレスからかわかりませんが食欲なくて4日ぐらい水しか飲んでません
  • 42 sアロー id:W4R3aLZ2

    2017-05-28(日) 17:43:25 [削除依頼]
    奈央SAN

    そうですか…
    やはりそういう経験してないと分かりづらいこともあるように思いますね

    じゃあまず日記をつけてください
    日々あったことを2~3日分書き込んだ後に
    「学校行きたくない!(以下、その理由)」「このまま通学したら自分が壊れてしまいそう」
    「自.殺したい。電車に飛び込みたい誘惑にかられる」などと赤裸々に心境を綴りましょう!

    で、ここからが大事なんだけど
    My Roomの机の上に日記帳を放置して、日記帳の上にビーズ玉2~3個乗せておく
    そして通学するときは部屋のドアを意図的に少し開けておく

    少し開いてれば、親という人種wは必ず覗きたくなるモンなんで
    絶対に日記帳も読みますよ
    親は「この子、常日頃からこんなこと考えてるんだ…」と恐ろしくなること請け合いです!
    数日後、奈央SANから話切り出すと、意外とスムーズに聴いてくれるような気がしますよ!

    やはりちゃんと話さないと前には進めない気がするんです

    食事、きちんととって下さいね
    精神的にダメージ受けると食べられなくなるのはわたしも一緒なんですけど
    やはり成長期にきちんと食べておかないと
    後々影響が出てくるし、これから暑くなるので倒れたりとか、病に蝕まれやすくなっちゃう(免疫力低下で)ので
    食べられるものから徐々に食べていってほしいと心から願います!

    負けないでくださいね!
    陰ながら応援しております
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
MOS 鉄道研究部 相撲部 キルト キャンプ 不登校 数学研究部 居合道部 ゲートボール部 ラジコン

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。