学生相談所掲示板

スポンサードリンク

学生相談所板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   CAS-AIDE★  [id : .2SCUNM0] [2005-12-14(水) 21:08:55] 削除依頼

学生世代ならではの学生生活などの相談の場です。

が、

あまりにも重度の相談は検索エンジンなどで
警察・病院・児童相談所・調査事務所など専門的な機関を調べ
ここではなくそちらにしてください。

「自殺したい」「死ぬ」など含めた重度の精神面の相談もここではなく、
専門のサイトあるいはカウンセリング機関などの専門家にするようにしてください。
(無料の相談機関も多くあります)

・なお相談に無関係な投稿はご遠慮ください。
・恋愛相談については恋愛相談板をご利用ください。

*相談者(悩んでいる人)がスレを立てるスタイルの掲示板です。
単発相談スレでも問題ありません。

*もし板と無関係なスレや迷惑投稿及び掲示板ガイド違反のようなスレ・投稿を見つけた場合
それぞれのスレッドの下の方にある「削除依頼」のリンクをクリックすると
そのスレ専用の「削除依頼フォーム」があるので、そこから削除依頼してください。



1   ショコラリボン  [id : JZQwYPrp] [2017-01-22(日) 13:33:32] 削除依頼

悩みはすべて

   ショコラリボンにお任せあれ♡


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   JIB  [id : zU29nLbG] [2017-01-22(日) 08:57:48] 削除依頼

こんにちは。JIBです。中3です。
人によっては大したことないと思う悩みかもしれませんが、よかったら相談乗ってください。
私には中1の弟がいます。弟はクラブチームに入ってますがベンチです。今は足をケガしていて、運動禁止です。
弟には入学したときから、「定期テストで30位以下とったらクラブをやめる」という親との約束がありました。でも弟は遊んでばかりいて勉強しないので、2学期は49位、53位と結果が出ませんでした。でも親は「もう1回チャンス与えるから次はがんばれ」って言って先延ばしにしてます。
私の家は自営業なのですが、最近祖母が病気になり、母も家事、家業、パートと忙しくなりました。クラブはお金もかかる上に送迎も大変で、しかも弟は試合に出られず、ケガもしています。それでも勉強もおろそかにして遊んでばかりいる弟に対し、母は「次は絶対やめさせる」って言ってました。
結局こないだのテストは、弟は35位でした。私は弟が嫌いなので、「ざまあみろ」と思いました。でも訳わかりません。弟に「いいよね、姉ちゃんは。なんの条件も出されずただ上位キープするだけなんだから。」と言われました。
私は普段1~3位くらいなんですが、それなりに努力してるし、受験生なので冬休みはほとんど勉強してたわけです。それなのに遊んでばかりいた奴にそんなこと言われて、とても腹が立ちました。
でも次の日塾から帰ると、母が「結局、もう1回チャンスあげた」とか言うんです。もう両親と弟がありえなすぎます。私は母に「私昨日あんなこと言われたんだよ?なんであんな奴助けるの?」と言いましたが母は「我慢しろ」と言いました。「そうやって甘やかしてるからあいつも遊んでばかりいるんじゃないの?」と言いましたが、無視されました。
それから数日、私は親への態度を変えました。話しかけられても返事が必要無ければ無視し、家にいるときは基本自分の部屋にいます。ご飯の準備は手伝ってます。無言ですが。すると昨日、母が「いつまでそんな態度してるの?」と言いました。私は「なんであんな、遊んでばかりで言うこともきかない調子乗ったやつの味方するの?」と聞きましたが無視されました。
私はそれで今も態度悪いのを続けてるんですが、結局のところ私は親のやり方に納得できず、話を聞いてほしいだけなんです。でも普通に言えば無視されます。反抗するのなんてほぼ初めてなので中途半端なのですが、家にいる時間が苦痛で仕方ないです。
どうしたらいいのでしょうか…。

3     [id : Jt7GP39U] [2017-01-22(日) 10:21:55] 削除依頼

親と弟の問題であなたに何の関係もないのに、なんであなたが苦痛なのかがわからない

あなたは自分のことに集中しなさい

4   女子高生  [id : cfZlSbFy] [2017-01-22(日) 10:30:40] 削除依頼

「テスト30位以下でクラブをやめる」
という約束は、
キミではなく、親と弟の間の約束。
外野のキミがとやかく言うことはない。
約束にとやかく言いたければ、
親と弟の約束をする場に参加しなくちゃ。
「30位以下でクラブを辞めるのが原則だが、
約束を破る場合は家族全員が
納得できるような説明をすること」とか。
まぁ、おそらく現状では
キミが約束の場に入る余地はないね。
「辞めさせる」という立場を
キミが譲らないだろうと思われてるからね。
端から見れば、
親もキミも立場が違うだけで、
我を通そうとしてるのは同じだもん。

約束を破らせたくないのであれば、
甘やかしてはいけない、
ルールは守るべきもの、
ということをきちんと論理的に説明しましょ。
「甘やかすから遊んでばかり」
という言葉では説得できてない。
甘やかす→遊んでばかり?
遊んでばかり→成績悪化?
本当に?
「2学期は49位、53位」
「こないだのテストは35位」
甘やかされて遊んでばかりいたのに、
成績が今回は20位近くあがってんじゃん。
30位以内という条件は満たしてないけど、
「20位近く上がった」という事実を
親は評価してるのかもね。知らないけど。

遊んでばかりいる弟がキミに対して
「お前はいいよな」
と言ってもいいじゃん。言わせておけば。
弟がどう思おうと、
キミが努力して勉強してる事実は変わらない。
継続して勉強やってればよろしい。
弟に認められたくて勉強してるなら
話は違ってくるけどね。
勉強や成績に興味がない人に、
その努力の大変さをわからせるのは
別の労力が必要になってくる。
上位成績を維持する努力をしてるキミが、
さらに別の労力を費やす余裕があるかしら?

そして、親に対する態度は幼稚。
不平不満はあっても、
無視のような態度はダメ。
単に感情をぶつけてるだけじゃん。
これで何か解決するの?
弟の戯れ言こそ、
聞いたフリしておけばいいじゃん。

策を練って論理的に解決目指すか、
自分は部外者だと言い聞かすか、
どちらかでしょ。

5     [id : Jt7GP39U] [2017-01-22(日) 10:31:52] 削除依頼

タイトルもおかしくね?

勝手に一人であなたが怒ってるだけなのに、「親とのいざこざ」って…
きっと親に聞いたら「一人で勝手に怒ってるだけで何のいざこざかわからない」って言われるよ。きっと。

親とのいざこざって言いたいのは弟のほうでは?

>結局のところ私は親のやり方に納得できず
親と同じだけお金を稼いでから親に文句を言えば?
どの立場であなたが文句を言えるわけ?

6   JIB  [id : zU29nLbG] [2017-01-22(日) 11:30:17] 削除依頼

読んでくださった方ありがとうございます。
説明不足があったので付け足させてもらいます。

部外者とは言っても一緒に生活してるわけですから
私は母の愚痴を聞かされ、八つ当たりもされます。
「さっさとクラブなんてやめればいいのに」と毎日言ってました。
でも結局、私の扱いは言い訳でもなく、良い成績を取ろうがコンクールで入賞しようが「よくこんなので入賞できたね」とか批判するんです。普段から無視は多いです。
弟は反抗ばかりするのに優しくされてます。
嫉妬なのかもしれません。
どうして弟の味方をするのか、私はどうしたら少しでも褒めてもらえるのかが聞きたいんです。
弟がクラブをやめない理由よりも弟が優しくされる理由を聞きたいので、親と話がしたいんです。
でも話しかけても無視されます。
私の態度が幼稚なのはわかってますが、どうしたらいいのかわからないんです。

タイトルの意味が違うのはすみません。気にしないでください。

7   JIB  [id : zU29nLbG] [2017-01-22(日) 11:44:24] 削除依頼

あと、弟の1学期の成績は7位とか15位とか言ってたので20位上がったのは、ほんのちょこっと勉強したからだと思います。

8   女子高生  [id : cfZlSbFy] [2017-01-22(日) 12:50:28] 削除依頼

親の愚痴や批判も、弟の戯れ言も
聞いたフリしておけばよろしい。
キミはやるべきことやって、
成績をキープしておけばいいじゃん。

親も弟も、
「そういう人間なんだ」
という認識で関わることだね。

褒められたい気持ちはわかるけど、
親にその気持ちがなさそうなら
すっぱり諦めて、
自分で自分を褒め、認めた方がよい。
もしくは、
家族以外(友人、恋人、先生など)に
それを求めるか、だね。

てか、自分の態度を改めましょ。
その結果、話ができるかどうかは不明だけど
その態度は失礼だよ。
駄々っ子が泣きじゃくるのと大差ない。
静かな分だけ多少マシ、って程度の差。
結局はお話にならない幼稚な態度、ってこと。

弟が優しくされたり甘やかされたりするのは
単に、
キミより年下だから、とか
末っ子だから、とか
キミより可愛いから、とか
よくある理由かもしれないね。
聞いたところでどうなるの?
聞いたところでどうするの?
ってのが素朴な疑問だけど。

ほんのちょこっと勉強して、
20位近く順位上げたなら、
弟なかなかやるじゃん。
てか、
キミが訴えた「遊んでばかり」はウソになる。
相談するなら誇張や嘘はやめた方がいい。

9   JIB  [id : VXNgLQMz] [2017-01-22(日) 13:07:55] 削除依頼

ありがとうございます。
このままでは私が認められるのは無理なので、認められようとするのは諦めます。
親や弟への認識も変えていきます。
すぐには無理かもしれませんが態度も改めていこうと思います。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   あずき  [id : 4rY36Vyv] [2017-01-21(土) 18:32:31] 削除依頼

中学生 女です。
この前、担任でも顧問でもない先生に部活の悩みごとを相談しました。でも、相談するときに先生の都合を全く考えていなくて「今、時間はありますか?」など言わずいきなり相談をし始めてしまいました。時間も長くなってしまいました。(学校の帰りに相談しました)しかも、相談したあとに「ありがとうございました」と言うことすらできませんでした。話しているときはとにかく自分の悩みを全て出したいと思っていたので、これらのことを考える余裕もありませんでした。
後から、自分はひどい人だなぁだと思うようになりました。先生に申し訳ないと思っています。本当に反省しています。
先生に悩み相談をしたのは初めてなので、多分先生はしばらくこのことを忘れないと思います。だから、私が先生に迷惑をかけてしまったことも忘れないと思います。
謝りたいです。ですがどう謝れば良いのか分かりません。
どうやって謝るのが良いですか?

2   千歌  [id : H1PU3VQL] [2017-01-21(土) 18:44:37] 削除依頼

んー
生徒の悩みを解決することも先生の仕事の一つだから、迷惑とは思ってないんじゃないかな?
うちなんか、先生が顧問してる部活が県大会前なのに、2時間近く潰したりとか、テスト期間で、先生テスト作らないとなのに、その時間○○使っちゃったりしてたから...苦笑

気になるんだったら、謝るより、「先日はお時間をいただいてありがとうございました」って言うのが先生的にもいいんじゃないかな?
「すみません」って言われるより、「先生のおかげで解決できました」って言われるほうが、絶対嬉しいと思うよ?

3     [id : hPd9RaSe] [2017-01-21(土) 23:23:49] 削除依頼

あなたは悩むポイントがズレてるよ

あなたが悩んでるのは「部活のこと」では?


どう謝る?
あなたがここに書いたことをそのまま言えばいいじゃん?

4   sアロー  [id : WCoDqbsZ] [2017-01-21(土) 23:25:34] 削除依頼

美怜SAN

しょーもねー奴らだな

前にも書いたかもしれんけど
今、街中で見知らぬJK、JDの集団とかに遭遇すると
へーきで嘲笑してくるから
赤の他人にこんなことしてるぐらいだし
学校の中ではもっとヒドいいじめしてるんだろ?って想像がつくよ。
今の10代でも、まっとうな子は本当に気の毒に思うよ

休み時間は教室から脱走作戦でいこうぜ
他学年の個室トイレにこもるとか
空き教室のあるあたりでうろうろするとか
なるべく人目につかないところで避難
学校終わったら(掃除の時を除いて)さっさとトンズラ
休めそうな日は、適当にサボる
これを繰り返して、なんとか乗り越えてほしい

それと前にも書いたけど「呪文作戦」で
自分を強く持って欲しい…

嫌な奴、多いけど
負けないでくださいね
つまらねえ奴らのために悩むのはムダだよ

5   sアロー  [id : s51HcuMD] [2017-01-21(土) 23:26:38] 削除依頼

すみません

間違えたところに書き込んでしまいました

6   Dyiusuk  [id : 4rY36Vyv] [2017-01-22(日) 13:07:22] 削除依頼

解答ありがとうございました
>3 もちろん部活のことも解決していないので悩んでいますが、先生のこともどうしても心配になってしまいました…。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   星花  [id : DOBegNhM] [2016-12-25(日) 08:46:08] 削除依頼

星花(せいか)です!
前は相談する側だったのですが、
立ち直れたので私も話聞きます!
えっと、相談でもグチでも
なんでも来てください!

530   美怜  [id : M2gSv6Go] [2017-01-21(土) 21:31:14] 削除依頼

ちょっと愚痴ります。

一部のクラスメイトに嫌われ過ぎてつらい。
なんで何もしてないのに嫌われてるんだろう。
クラスの中心的な子にも悪口言われてるし。
私のクラスの中心的な子の一人は、それほど美人でもないのに自分の事可愛いって信じてて、自分のこと棚に上げてみんなの顔とか外見の悪口言ってるし。
土曜日も授業あるし、毎週6日も学校通い続ける自信ない。
本当に辛いよ。
最近休んでる人多いし、私も休みたい。

531   sアロー  [id : 3So7VD6g] [2017-01-21(土) 23:18:59] 削除依頼

壱SAN

オメデトー(*´▽`*)

>「チャラくなくて真面目な所がいい」とか言われた僕の一生の自慢だね(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

君のいいところを分かってくれた子に巡り合えたことは一生の宝物だよ(´ー`*)ウンウン
期待を裏切らない、かっこいいオトコになって
一生大切にするんだ!といった男子の気概で、
真っすぐに歩んでくださいね
同級生結婚っていいモンだよ
一人の人の人生を、ずっと見てきたって
ステキなことだと思うナ

532   sアロー  [id : wEnXV5CR] [2017-01-21(土) 23:26:06] 削除依頼

美怜SAN

しょーもねー奴らだな

前にも書いたかもしれんけど
今、街中で見知らぬJK、JDの集団とかに遭遇すると
へーきで嘲笑してくるから
赤の他人にこんなことしてるぐらいだし
学校の中ではもっとヒドいいじめしてるんだろ?って想像がつくよ。
今の10代でも、まっとうな子は本当に気の毒に思うよ

休み時間は教室から脱走作戦でいこうぜ
他学年の個室トイレにこもるとか
空き教室のあるあたりでうろうろするとか
なるべく人目につかないところで避難
学校終わったら(掃除の時を除いて)さっさとトンズラ
休めそうな日は、適当にサボる
これを繰り返して、なんとか乗り越えてほしい

それと前にも書いたけど「呪文作戦」で
自分を強く持って欲しい…

嫌な奴、多いけど
負けないでくださいね
つまらねえ奴らのために悩むのはムダだよ

533   星花  [id : DOBegNhM] [2017-01-22(日) 00:11:46] 削除依頼

また来れなくてすみません!
>>いち
おめでと!なんか好きな人できたかも
って聞いてからだいぶ早いような
気もするけど…でも進展がここまで早い
なんてすごいよ!お幸せになっ!
私もいずれ追いつくからな!(笑)

>>美怜
悪口言うやつはどんどん顔が汚れてく。
ブスなのは当たり前なのにね。
美怜の言ってることが前の私とよく似てて
心がぎゅーーーーってなるよ…
不登校を肯定・助長するわけじゃないけど
限界がきたら休むべきだよ
今の美怜、銃弾が飛び続ける戦場に
盾もなく突っ立ってるようなもんだから
放っとくといつか撃たれちゃうからさ
私は今美怜がいる戦場にいないから
どんな状況下もわからないし
多くは言えないけど、「逃げる」って
ことを忘れない。これだけは覚えといてね
またどんどん書いてくれたら答えるよ

534   星花  [id : DOBegNhM] [2017-01-22(日) 00:23:24] 削除依頼

誰宛て、ってわけでもないですが
今の状況報告を書かせてください
かなり長いですが

私は今元気です
ちゃんと朝も起きられて、ご飯も食べて
自然と学校にもきちんと行っています
クラスに入れば友達が沢山いて、
元気に楽しく勉強しています
部員のABCとはもう完全に
関係を絶っていて、最後に手の平返し
してきたBはたまに話したそうに
見てきますがとにかく放置にしてます
今は担任が用意してくださった生徒会の
大量の雑務を放課後こなしています
きっと部活がない私にすることをくれたん
でしょうね、生徒会のおかげで何とか
登校する気になれてます
今でも「部活」「合唱」という言葉を聞くと
プレイバックしちゃって苦しいですが
いつかそれも消えると信じています

ここまで回復できたのはsアローさんを始め
ここのみなさんのおかげです。
本当に辛かった時、みなさんにたくさん
支えてもらいました、感謝してもしても
足りないくらいです、ありがとうございます
また精神疾患状態が再発する可能性も
捨てきれませんし、いつまた病むかは
わかりませんが、
とにかく今は今で頑張ります。

本当にありがとうございました。
これからも回答頑張りますね

535   美怜  [id : M2gSv6Go] [2017-01-22(日) 12:48:24] 削除依頼

sアローさん
そうですよね。
女子高生の集団とかとすれ違うの怖いです。
休み時間は教室から脱走してみますね!
授業が終わったら、どうせ帰宅部だし、トンズラします。
呪文もちゃんと覚えてます!sアローさんや星花が教えてくれた言葉は、ノートにメモしてるヨ。

星花
逃げるのも、時には重要だよね。
私にとって一番の逃げ場は、やっぱここ!
いつも愚痴ばっかで迷惑かけてると思うけど、本当にここのみなさんに救われてるよ。

星花は本当に偉いな。
尊敬するよ。
頑張りすぎず、自分のペースでね!

536   星花  [id : DOBegNhM] [2017-01-22(日) 12:56:43] 削除依頼

>>美怜
迷惑なんかじゃないよ。
むしろ嬉しいよ、寂しくなくなるから!
ノートにメモしてくれてるんだ、
なんか恥ずかしい(*ノдノ)テレッ
私ももっと救いたいし、救ってほしいし、
お互いここがいい居場所になってるよね
私が偉いなんて…恐縮だけど嬉しいな
私も美怜も、世間の多数側じゃない
ちょっと大変な方だけど、頑張ろうね
(上の一文の意味が自分でもわからん!)

これからもよろしくねヨロ(`・ω・´)スク!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   アラジン  [id : 5QNtItG/] [2013-09-28(土) 22:17:45] 削除依頼

学校に行くのもヤダ
教室に行くのもやな人来てください

930     [id : r4ksx6hC] [2017-01-10(火) 08:13:58] 削除依頼

今日絶対遅刻だわ
何か学校行くのが嫌すぎて体が動くのを拒みました
てか、高校通って就職できるとか限らんだろ
できても、ブラック企業だろっておもってしまった

931   aiuruveda  [id : vOEu8Kt1] [2017-01-10(火) 11:37:49] 削除依頼

なんか、クラスの皆浅く広くな関係のくせにこっちが一定の友達とずっと仲良くしてたらお互い過保護扱い。
30人もらいない少数クラスで、勿論目立つグルと目立たんグルが存在してて、目立つグルはこっちに絶対しゃべりかけない。のに自分達仲良しサイコーっっ!感出しててばりうざい

932   オクラ  [id : rVJ3MyUG] [2017-01-10(火) 23:04:53] 削除依頼

高一です。うちのクラスは進学コースなので3年間クラス替えがありません。クラスの人数は30人弱です。少人数クラスなのでもちろん話が合う人もいません。入学したての頃は頑張って友達作んなきゃって気合い入れてたんですがもう、諦めてます。一応一緒にいるグループはあるんですが私のこと別に好きではないと思うのでいつハブられてもおかしくない状態です。中学の頃はちゃんと友達もいて信頼できる人もいました。でも高校になってから素で話したことがありません。毎日ストレスが溜まります。居場所がないです。鬱になりそうです。今日も授業中涙が出そうになりました。うちのクラスはクラス替えがないのでこのメンバーで3年間過ごします。あと2年やっていける自信がありません。

933   ぽー  [id : 3UOJ8sKD] [2017-01-12(木) 02:36:48] 削除依頼

前のクラスに戻りたい
それかはよクラス替えして

934   なな  [id : rd2wNaLW] [2017-01-13(金) 03:29:21] 削除依頼

私も学校大嫌いです高校2年のななです、、
クラスメイトは口悪い女子ばかりで、しかも私の声がキモい・ウザいと言ってきます。
(私今声優のお仕事をしていまして、その関係で声が普通の人と違くて)

あと私とすれ違ったりしたら、すぐキモい死ねの連続。いつも私の悪口を言ってくる人もいます。
私の顔を見ていつもからかって笑う子も居ます。

そんな日々で学校へ行かなくなりました。
けれど2週間程度休んで相談室登校となりましたが、
相談室の先生はやたら早口なので聞き取るのに頭が痛くなりイライラもあり、相談室登校もストレスでした。

始業式の日は休み、昨日は学校へ行きましたが早退しました。明日が来るのが嫌です。明日なんて来なくて良いのに!

お母さんが私が仮病を使ってでも行きたくないと言っているのに聞いてくれません。
『そんなの平気でしょ!あと一年しかないんだから行けよ』とせがむ。

お母さんの言葉だってストレスが溜まります。
そんなに学校が大事なんですか?
健康の方が大事でしょう。
声優をしている仕事柄でストレスを溜めてはいけないのですよ、ストレスって声にすごく悪影響を及ぼすので。

なのでストレスが溜まる日は声はヤバイです。
学校明日行くのか…となるだけでイライラが止まりません。

935   にっしー  [id : fKXne7Qv] [2017-01-14(土) 19:01:17] 削除依頼

私の場合はクラスいやだけど


部活に友達いる

936     [id : r4ksx6hC] [2017-01-22(日) 12:50:52] 削除依頼

何でもないとこで色々いってる奴は一種の病気って言えるね。!
てか、だいたいそんなんは育った環境悪いだろw
それで、八つ当たりしてんじゃね
かわいそうな奴だなって思う
それとは別に単なる暇潰しの場合はそいつニート確定なww 本当に忙しい人はそういうことをする暇も
ないですから。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   やす  [id : WrXS7MVh] [2017-01-21(土) 21:08:11] 削除依頼

いじめや学校行きたくないなと思っている人力になります
スクールカウンセラーしています

2   やす  [id : WrXS7MVh] [2017-01-21(土) 21:59:08] 削除依頼

いろいろ話していきましょ
今日は学校に行けたとか
不登校でも問題ありませんからね

3   a  [id : umxWGcJh] [2017-01-22(日) 12:35:45] 削除依頼

高2です。
いじめや不登校や
親から体罰受けてるわけでもないのですが
いいでしょうか


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   青依  [id : IBsSOxp9] [2017-01-21(土) 21:32:47] 削除依頼

家族との疎外感がすごいです。
家族は母父姉兄と私の5人家族です。仲の良い家族ですが、私1人だけ疎外されるというか、1人ぼっちになる時があるんです。姉は結婚、兄は寮で基本的には3人だけなんですが、3人の時も私は何も話せず、父母2人でよく話しています。母はたまに話しかけてくれるし、私も話しかけようと頑張っていますが、どんな話題も話は合わせてくれますが、他人に気遣っている感じがしたりします。父は話をしても興味がないことは一応聞きますが、適当に返事をしたりして、ちゃんと聞いてくれません。土日に兄は帰ってくるのですが、兄が帰ってくると、途端に賑やかになり、楽しそうな雰囲気になります。私は話に入ろうとしますが、その度に生返事をされたりして、結局父母兄で話をしてしまいます。最近はもう諦めています。姉が帰ってくると姪っ子もいるのでまだマシなんですが、それでも話には入らせてもらえません。姪っ子のことは父兄はどうすればいいのかわかっていないこともあり、それはダメだなって思う事をしていて、私が正しい事を言っても、頭ごなしに否定します。そして何もわかっていないバカな子どもだな、みたいな目で見られ、「バカだな笑」とか「やばいな」とか言われます。母姉が姪っ子の事を言うと何も言わないのに、私が言う時だけです。正しい事言っていても、何を言っても、ちゃんと聞いてくれません。姉は明るく、どんな話も面白く話すし、兄は頭が良いので、母父と経済の話や本や映画の話をよくしていますが、私だけ1人何の話にも入れません。最近は怖いです。話をしてまた冷たい目で見られたり、バカにされたり、呆れた顔、邪魔者を見るような顔で見られるのが。もしかしたらそんな顔はしていないのかもしれませんが、私にはそういう風に見えて仕方がありません。ご飯に時も、リビングでみんながいる時も、私1人だけ。みんなと何も出来ずにいます。辛いです。悲しいです。仲が悪い訳ではなく、仲が良いので、余計に寂しいです。

2     [id : hPd9RaSe] [2017-01-21(土) 23:18:27] 削除依頼

あなたは「自分の話は正しい」と思いこんでるよね?

人間、誰だって自分は普通で正しいと思ってるよ。自分では。たとえ犯罪者でもね。

それと同じで「自分は一人ぼっちだ」と思い込んでるよね

いちど腹を割って、家族に「私は一人ぼっちだ。否定されて辛い」って言ってみ。
たぶん「え?避けてないし否定もしてないよ」「あなたのことはとても大事だよ」って言われるよ。

そう。全部あなたが頭の中で作った「思い込み」なんだよ

3   青依  [id : IBsSOxp9] [2017-01-22(日) 11:33:49] 削除依頼

言ったことはあります。否定されました。
大事だよって。
でも、違うんです。何というか、
私の家族は浮世離れしているというか、
普通の家族じゃないんです。
もしかしたら私が変で、
家族は普通かもしれません。
どっちが変かは別にいいんですが、
家族は自分でも周りと違う事を自覚しています。
考え方そのものが違うから、
どうする事も出来ない、とも言われました。
私は自分が正しいなんて思い込んでなんかないし、
1人ぼっちだとも思い込んでません。
多少はそういう思い込みもあるかもしれませんが
1人なのは事実なんです。
それを思い込みの所為だなんて
偉そうに言わないでください。

相談に乗ってもらっているのに、
こんな事言って、すみません。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   沙織(^ー^)  [id : gF3cGu90] [2016-11-16(水) 17:57:28] 削除依頼

コンにちわ!沙織です。いじめや勉強など気軽に相談してね!後、私は受験生だから勉強やいじめの回答は得意です!ためグチOK!では相談沢山しちゃってね!

218   浜木綿  [id : QGcMV6r8] [2017-01-17(火) 22:44:51] 削除依頼

合格だよ
ただ、前期受けられるかはー
びみょ

219   沙織(^ー^)  [id : 7YZFvyVb] [2017-01-18(水) 08:34:36] 削除依頼

なんだー
私落ちた〜

220   浜木綿  [id : w3IrQRtj] [2017-01-20(金) 21:48:03] 削除依頼

そっかぁ...
でも、まあ、おつかれ

221   沙織(^ー^)  [id : 7YZFvyVb] [2017-01-21(土) 07:52:17] 削除依頼

おっす

222   千歌  [id : H1PU3VQL] [2017-01-21(土) 18:45:04] 削除依頼

第二行くの?

223   沙織(^ー^)  [id : 7YZFvyVb] [2017-01-21(土) 21:39:10] 削除依頼

たまに浜木綿になってるよー
第1後一回チャンスあるの〜2月4日に〜
リベンジする〜
第2も怪しー
第3かなー

224   浜木綿  [id : H1PU3VQL] [2017-01-22(日) 11:27:41] 削除依頼

あーあーあー
まーたまちがえたぁ...
やだわー泣

>>223
おー、頑張れ!!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   HARUTO  [id : 8I3outqk] [2016-12-29(木) 09:16:54] 削除依頼

自害行為してる人ー!
うちしてまーす。みんなはなそー

20   葉月  [id : LiaP1Ssn] [2017-01-17(火) 16:37:45] 削除依頼

青春。いい響きだね。
私、中学校生活に青春求めてなかったから以外なコメントだわw
幸せになるって言っても、
私の場合、低知能なあいつらよりも頭良くなって
頭いい高校いって、いい大学いきたいってことだよ。
いじめも3年間の習い事のところだったから
いまは、学校ではハッピーライフおくってるよ!

21   ろん  [id : lCzgi2nV] [2017-01-17(火) 20:33:48] 削除依頼

そうだったんだ。じゃあ、求めてみるのもいいかもよ?

でもさ、スゴく先の話になっちゃうかも知れないけど。
頑張って頭良くなっていい大学入って、そのあとはどうする?本当に本気でやりたいって思えることがあって、そのためにいい大学入るならいいかもしれないけど、
すごく頑張ったけど結局どーすればいいんだろう、って大学卒業してから考えることになるんだったら、今好きなことを目一杯やったり、見つけたりして、
誰かを見返すため(だけ)じゃなくて、自分のために生きるのも、いいんじゃないかなって僕は思うんだけど、どうかな?

いや、僕が色々言えることじゃないのかも知れないけどww

22   葉月  [id : LiaP1Ssn] [2017-01-19(木) 16:22:29] 削除依頼

やりたいこと…。
見つかってるんですけど、
あんまり人に言えていないんです。
私は、いっぱい語学を学びたいんです。
将来は日本じゃないところで働いてみたくて。
英語を習ってるんですけど、2年半前からで今は英検4級です。
最近は、勉強をするのも楽しくなってきました。
勉強を頑張るのは、
見返すためでもあるし、
自分の考えを広げるためでもあるとおもうので頑張ります。
でも、奴らよりも幸せにならなくちゃいけないっていう考えは変わりません。
そうしないと自分がダメになっちゃうから。

23   ろん  [id : SesiKAE8] [2017-01-19(木) 19:01:06] 削除依頼

そうなんだ!大きな夢じゃん!スゴく素敵だと思うよ!!

人にわざわざ言わなくてもいいんだよ。でも、心の中大事にしておかないと、見失うかもしれないからそれだけ気をつけてれば大丈夫!自分の視野が広がるためって、いい考えだな。

僕は楽器やってるんだけど、将来外国で学びたいと思ってる。

外国は日本と違って、母国の違う人達が学校に行ってたり、働いてるところが多いみたいで、海外で働くっていう考え、僕はいいと思う!

「幸せにならないと」っていう考えだけど。これは自分を保つため、ってことかな?その気持ちが葉月にとって良い方向に導いているみたいだからよかった!僕にも自分が自分でいられるための、ポリシーみたいなものはあるから、それと同じような感じかな?w

葉月にとって本当に大事(必要)なものを知ってるのは、多分葉月自身だと思うから、自分の気持ちを大切にするんだよ?


ああ、長くなってたwwごめーんww

24   葉月  [id : LiaP1Ssn] [2017-01-20(金) 22:45:22] 削除依頼

ろんも頑張って!
ポリシー。
そうかな?
ただ、そう思ってないとダメだからかな?
なんか、最近、カッターみてると安心する。

25   ろん  [id : V7MtfIsk] [2017-01-21(土) 21:46:12] 削除依頼

え?!カッター……?!!

最近もまだ傷つけるのやめられない?

26   葉月  [id : LiaP1Ssn] [2017-01-22(日) 10:46:19] 削除依頼

ちょっとね…。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

新しく話題を作成する!
ここ、学生相談所にスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)