アコースティックギター掲示板

スポンサードリンク

アコースティックギター板最新スレ
(最新の書き込みがあったスレッド順)

全てのスレを一覧表示



1   青色サンシャイン  [id : 5f7Yr8Kx] [2017-01-15(日) 16:30:50] 削除依頼

アコギ初心者中学生です!
色々ギターの話したいです!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぁぎこさん  [id : nBhe7Zq0] [2007-06-13(水) 22:20:35] 削除依頼

 私小6でアコギやってるんですが近くに小学生で弾い
てる人いないんですよ・・・。
なのでいっしょに弾けなくいてもアコギの話とかできたら
たのしいなぁと思いましたぁ!!
べつに初心者でも大歓迎!!むしろそのほうがいいかも・
・・。今日はじめたひとでも・・。学年関係なくドン?き
てください!!
※注意事項※
・悪口や暴言などの行為はやめてください。ほかの人の迷
惑にもなりますので・・。
・音楽とまったく関係のない話はできるだけ言わない
ようにしましょう。(学年、歳を聞く程度)

このような行為はできるだけやめましょう!!
上のようなことを守って楽しく語ろう!!

115   シバシバ  [id : DDgBTv2.] [2014-04-03(木) 09:20:24] 削除依頼

今は、五年で四年からドレミファソラシドレミファまでひけた。

116   シバシバ  [id : DDgBTv2.] [2014-04-03(木) 09:28:54] 削除依頼

誰か来て><

117   まっちゃ  [id : ulFOjR9.] [2014-08-16(土) 15:29:32] 削除依頼

私は今練習中**

118   ソルト♪  [id : Omgw8KZ0] [2014-08-17(日) 00:30:30] 削除依頼

何からやればいいのかわかんないー

119   エレキギター 小5  [id : DwdZ8As0] [2014-08-21(木) 21:07:03] 削除依頼

ドレミファソラシドを弾けるし、基本のコードもばっちり!!
今はアナ雪の「レットイットゴー」を練習中!!

120   アコギ  [id : kWSVzE61] [2014-09-11(木) 16:05:05] 削除依頼

 とりあえず、depapepeのstartは弾けるようになった☆
今年からです^^

121   ひな  [id : v7oNfwCd] [2017-01-09(月) 17:14:39] 削除依頼

何年もたってるのに……今更ですね(笑)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   shin  [id : wc9231qL] [2016-12-25(日) 08:08:32] 削除依頼

自分は清木場ファンでアコギで弾いてるんですが。ネットに乗ってないコードがあるので誰かお願いします(p_-)
曲はおやすみの前に
エバビーチの果てに
君の掌で
この三曲です(p_-)もし良かったら誰か教えて下さい(p_-)


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   カイ  [id : w-OO31qof/] [2006-10-05(木) 01:35:45] 削除依頼

最近ソロギターを始めたのですが、アルペジオっぽい弾き方になっちゃうんですがどうしたら指が自由に動かせますか?
練習方やコツなどあれば教えてください。

8     [id : ez-XDSLpBA/] [2006-10-11(水) 12:47:48] 削除依頼

>>7
全体的に同意だけど、2の内容で7のようなこと言ってるって分かる人はそういないと思う

9   ??  [id : i-8uRDlBS/] [2006-10-11(水) 20:04:21] 削除依頼

俺は1さんが左手のトレーニングのコツとか教えてって言ってるから それに対して アドバイスしたんだよ 2で書いた事は ソロギターとか正直関係ないよ ギター弾きならするであろう練習の一つを書いてるだけ

それに対して 6さんがギターソロとソロギターをって書くから じゃあソロギターってのは何なのか 逆に聞きたいよ 教えてくれって話だよ

10   WEI  [id : MH1OMaI0] [2006-10-13(金) 11:09:49] 削除依頼

>>9
>>9で書いた事は ソロギターとか正直関係ないよ
それじゃ突っ込まれても当然だよ
前提条件として2のレスの最初に書くべきことだな。

>ギター弾きならするであろう練習の一つを書いてるだけ
ソロギターという細分化されたスレにギター全般に通用しそうな話題を持ってきても意味は無いよ。
それじゃ指の運動しなさいってのと変わんないよ。
ソロギターを弾くうえで効率的な練習の方法を知りたいんだから。

>じゃあソロギターってのは何なのか 逆に聞きたいよ 教えてくれって話だよ
どこを読めば人に聞いてるように読めるのかな?

11     [id : ez-ZqYbaUy1] [2006-10-13(金) 21:17:45] 削除依頼

>>9
もし本当に7のようなことが言いたかったのなら、2のレスは不親切すぎるから、もう少し丁寧に教えな。って言いたかっただけ
あと、1を読んで「左手のトレーニングのコツを教えて」って解釈にはどうやってもならない。むしろ右手のトレーニングに関することだと思うけど?

12   TEC・AD  [id : w7Igx4U/] [2006-11-26(日) 14:46:29] 削除依頼

ソロギターを簡単に言うと、1つのギターで伴奏とメロディーを同時に弾いてしまうプレイスタイルのことを言います。
上達してくれば、1人で演奏しているのにもかかわらず、聴いている側からは2人、3人でプレイしているように感じさせることが可能です。
さらに細かいスタイルについては、勉強不足で詳しい説明をできませんが、自由度が広い分様々なスタイルがあるようです。
アルペジオの基本を練習しましょう。
研究したり、真似してみたりしても良いと思います。

ギターで、好きな曲をただジャカジャカ弾くのはもう飽きた。。。
ちょっぴり洒落たレストランやホテルでピアノのソロ演奏を聴くと、「ギターであんな風に弾けたらな・・・」と感じてしまう・・・。
そんなソロギターですが、パッと思いつくメリットとデメリットをあげておきましょう。

ソロギターのメリットは・・・
・1人で演奏するため、思いつきでリズムや曲のアレンジ変更ができる。
・友達がいなくても、楽しむことができる。
・楽しむのに、時間と場所を選ばない。

ソロギターのデメリットは・・・
・1人で演奏するため、寂しがりやの人はちょっと辛いかも…。
・つい夢中になりすぎ、運動不足になってしまうかも…。
・爪割れ予防でマニキュア等を塗るため、勘違いされる可能性が…。

こんな感じですかね?
あらかじめソロギター用にアレンジされた曲を楽しむのも良いし、ちょっと好きな曲をソロギターでプレイできるよう、アレンジし直してみるのも良いと思います。
アレンジし直すことで、流行りの曲も違った色になることでしょう。

13   Shin  [id : 8ykoHRD1] [2011-08-30(火) 14:03:58] 削除依頼

読んでいて多くの人がソロギターが嫌いになりませんように
(ーー;)

14   daison  [id : wmlXhjo1] [2016-12-15(木) 10:19:07] 削除依頼

こっそりソロギターって動画を見てみたらどうですか?
時々タブ譜も載せてて、練習にはいいかもしれないですよ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   ぷっちょ  [id : 5fOIg4c1] [2007-10-04(木) 08:03:16] 削除依頼

?ギターは高いほど音が良い?と聞きますが、
みんなのギターはいくらぐらい?
オレは1本が国産で10万、もう1本がマーチン65万どす。

102   A  [id : eypQa4D.] [2015-01-18(日) 23:42:46] 削除依頼

モデル名は知らないけど質屋に\8,000でモーリスの12弦が売っていたから即買いした。弾きにくくて余り触ってないけど。

103   詩羽  [id : oLmEBz80] [2015-01-26(月) 22:04:10] 削除依頼

1,500\かな

104   toppo  [id : GyR6Qkx/] [2015-02-21(土) 11:26:49] 削除依頼

タカミネの5万のエレアコとモーリスの10万を使っているけど、どちらも弾いていて楽しい。これからヤマハのLLを買いに行くよ。56歳、公務員。

105   さきえ∞  [id : 1BAqA5e.] [2015-03-13(金) 00:07:37] 削除依頼

うちのアコギは 7230円ぐらいかな?!

106   えいと  [id : EEZjzG.1] [2015-03-19(木) 17:01:55] 削除依頼

私のはEpiphoneのやつで、大体3万くらいです

107   R.Brian  [id : QA3oOzc1] [2015-08-13(木) 07:19:51] 削除依頼

一番高いもので、
Gibson Dove 63'sで、102万です。

これは親父と共有してます。
※親父が8割、僕が2割払いました。

自分は、22万くらいで買ったTaylor 314を主に使ってますね。

バックアップは、34万のGibson J45です。

108   yui  [id : vGhC0IaA] [2016-12-06(火) 22:30:12] 削除依頼

いきなりですが入ります !!

安くても良いものはやっぱり使えますよね.。

でも高いギターにも憧れます*

頑張ってお金貯めよっ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   なな  [id : ez-i72tbOs/] [2006-08-30(水) 00:10:52] 削除依頼

セピアクルーのハミングバードのH-220ってぃぃですかねぇ??

30   さとしの彼女  [id : kmiBilj1] [2012-02-26(日) 23:59:17] 削除依頼

もう、彼とは別れることにしたの。

31   ハハハ  [id : m1xKowK.] [2012-06-06(水) 21:26:32] 削除依頼

しょぼいから セピア、やめろ
ギブソンかえ!ギブソンww

32   Toshi  [id : 2nAW/CY1] [2013-06-11(火) 11:45:33] 削除依頼

Sepia でも、どんなギターでも、使いこなす技があるかだとおもうんだけど。

33   コンパー  [id : B77QdYm1] [2013-06-13(木) 01:22:07] 削除依頼


ギターの良さはメーカーや値段では決まらないよ
もちろん材質でもね
ギターは使う人によって決まると思うよ
いくら高くて良い素材のギターを買っても
下手な人が弾くとやっすいギターの音しかでない
でも、上手い人が凄く安いギターを弾いたら凄い良い音が出る
そういうことだよね

34     [id : pgpuimn.] [2013-06-14(金) 17:18:19] 削除依頼

>>33
そりゃ音や演奏の話だな。
ギターの質は材や構造に左右されるだろ。

弾き手が音の決め手になる事には同意する。

35   中学五十年生  [id : FZn/n.h.] [2013-07-23(火) 20:02:39] 削除依頼

俺も同意汁。

36   【・∀・v】{ 遺影!  [id : tbY4Q8A.] [2016-11-28(月) 00:04:10] 削除依頼

拾ったんだが
造りは兎も角として
音も聞こえれば良しとして
メッチャ弾きやすい
コントローラブル
安物だと思ってバカにしてたけど
正直ビックリ
初心者はこれで練習した方がいいと思う
カスタムショップに持っていって、このネックの形状で作って貰うわ


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   耶那爺都  [id : bd7DaYl.] [2009-11-08(日) 00:59:29] 削除依頼

Gのローコードって
1弦を「薬指」で押さえるパターンと
「小指」で押さえるパターンがありますよね
私には「薬指」のパターンのメリットがわかりません
Cへのコードチェンジもやりづらいし・・
みなさんの中で、Gの1弦は「薬指」で押さえる!っていう方はどのくらいいるんでしょうか?
くだらない質問ですいません。 

21   (`・ω・´)シャキーン  [id : w-OSp2U3U1] [2010-01-06(水) 19:06:29] 削除依頼

>>19
なんで?

22     [id : jtsOd2/.] [2010-01-06(水) 22:38:10] 削除依頼

>>19
なんで?


と乗っかってみる。

23     [id : ez-T5XqniO.] [2010-01-07(木) 03:23:15] 削除依頼

>>19
なんで? 笑

24   BIGBOSS  [id : /uc5kug1] [2010-01-07(木) 13:25:30] 削除依頼

>>19
なんで?

25   BIGBOSS  [id : /uc5kug1] [2010-01-07(木) 13:32:18] 削除依頼

あっ >>19の意味わかった
[書き込んですぐ分ったんだけど]
本にはGは小指で1弦を押さえると書いているから
素直に「そうなんだ」と
思っているからじゃない?
多分

33   コブクロ  [id : V.JVrpv.] [2010-02-20(土) 21:48:46] 削除依頼

Gっていろんな押さえ方が
あるじゃないですか?
薬指で押さえるメリットは
2弦3フレットも一緒に押さえる
押さえ方ができるってところじゃ
ないですかねぇ、多分(笑)
実際僕も薬指で押さえてましたし。
今は小指で押さえるようにしてますけど。
それと、薬指の方が安定はしてた気が
します(笑)
長文すみませんm(_)m

34   けーこ  [id : mnWnpoC1] [2010-03-26(金) 21:15:18] 削除依頼

小指です!


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   エレアコ  [id : i-oNZvuHM.] [2009-11-04(水) 01:39:01] 削除依頼

>
あなたなら
どのエレアコを
選びますか?
>
YAMAHA APX500
Cooder TCP580
Fender CD60-CE RD
>
すでに使ってる方
いらしたら、
ご意見お聞かせ下さい。

12   ひで  [id : vt-ZAmNDbr0] [2009-11-05(木) 02:43:26] 削除依頼

クーダはたしか、タカミネ系のブランドでしたっけ?これまた、エレアコならタカミネだよね!みたいな世間のお約束みたいなのがあって、タカミネのエレアコは海外のプロに人気があります。フェンダーはどちらかというと、アコギに於いては後発組というか、YUIさんが使用されていて人気が出た感が否めません。しかしアコギに於ける3大ブランド?のギルドを傘下におさめているので、アコギ作りのノウハウは何かしら持っていると思います。

13   >>1  [id : DIaE9/H/] [2009-11-05(木) 12:05:09] 削除依頼

手持ちのアコースティックギターにピックアップ付けるってのはどう?

14     [id : J6TTlMw0] [2009-11-06(金) 14:26:30] 削除依頼

httあp:あ/あ/あitem.rakuten.cあo.jあp/sakuragk/c/0000000487/

あ抜いて検索。

単純にアンプからアコギの音出したいなら一番安価かな〜

15   >>14  [id : iZxPz7W1] [2009-11-06(金) 16:28:49] 削除依頼

それじゃノイズ拾いまくったりハウリまくって使い物にならい無いと思うよ

16   風雅  [id : J6TTlMw0] [2009-11-06(金) 18:13:15] 削除依頼

>>15やはり安いものはそうなのか・・・。

同じようなものだけどこっちはどうかな?

httあp:あ//wあww.soundhouse.cあo.jあp/shop/ProductDetail.asp?item=376^GP1^ ^

17   風雅  [id : J6TTlMw0] [2009-11-06(金) 18:16:01] 削除依頼

これぐらいになるとかなりなってくれそう。

httあp:あ//wあww.soundhouse.cあo.jあp/shop/ProductDetail.asp?item=340^PROREP102^ ^

18     [id : J6TTlMw0] [2009-11-06(金) 18:19:41] 削除依頼

ありゃ、失礼。また間違えました。
>>16>>16です。


名前:

(書き込む前に利用規約の確認を)

1   さわわ  [id : i-ka4T2Jg/] [2007-02-07(水) 20:50:45] 削除依頼

アコギプレイヤーの皆さん、音楽大好きな皆さん、 色々語りましょう +゚ *。・+(人*´∀`)+・

995   ひで  [id : i-x3pFR1P0] [2007-08-17(金) 23:10:25] 削除依頼

確かにギブソンは造りがラフですね、バック材の中心の補強部材がネックブロックまで届いて無い奴とかありますよ。

996   通り掛かり  [id : i-g1uBVul.] [2007-08-17(金) 23:26:34] 削除依頼

うーん、ギブソンも気になってきました(笑)
もうひでさんに惑わされっぱなしですね(笑)

最近気付いたのですが、そのままはっきりと音が出るギターを弾くと疲れるんですよね。
今まで自分はマーチン派だと思ってましたが、もしかするとギブソン派なのかもしれません。
でもギブソンでフィンガーはきついんですよね?フィンガーが好きなもので。

997   ひで  [id : i-x3pFR1P0] [2007-08-17(金) 23:53:34] 削除依頼

フィンガー時の艶やかさは、マーチンですね。つまりTPOに合わせてギターを選ぶと、私のように100本近くのギターと出逢ったり別れたりを繰り返すようなギター馬鹿になりますよ。

998   通り掛かり  [id : i-db8tbJQ0] [2007-08-18(土) 00:06:35] 削除依頼

それは避けたいところですね。
自分は一つのものを長く使う性格なんで、買って売ってというのはあまりしたくないですね。
やっぱり弾いていて疲れないギターがいいです。

999   ひで  [id : i-8qfwK/V1] [2007-08-18(土) 10:19:23] 削除依頼

自分の場合、ブームがあって今は国産オールドアコギブームと、ベースブームです。

1000   たぬ  [id : ] [2007-11-29(木) 16:42:03] 削除依頼

これで最後ですね。

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



1   さわわ  [id : i-qToMZUY1] [2006-12-25(月) 17:56:59] 削除依頼

ギターやってて 嬉しかったコトや、こんな良い経験したョなど、書き込んで下さい( *´艸`*)☆

995   Kuro  [id : i-oOqTXh1/] [2007-02-07(水) 18:56:02] 削除依頼

コブクロの桜をやりなさい笑
デビューしたいなぁ…
ギターも歌もうまくなりたい…

音楽塾とか行くべきかなぁ(。・_・。)

996   さわわ  [id : i-ka4T2Jg/] [2007-02-07(水) 19:20:10] 削除依頼

kuroサン こんばんは☆
コブクロですか〜☆今度楽譜探してみます(*´艸`)
歌 上手いとか そうじゃないとか 周りの人の 感性に左右 されますよネ。。。 私は上手くないですが、歌が好きで、自分が好きな事やってると、心地よいので、歌ってますが。。。
将来音楽で食べて行きたい方は学校行かれるのでしょうかネ??(´・ω・`) 呼吸法や 発声の基礎などは 学校とかで 習ったほうが 良いのかしらン?
知らない事 たくさんデスね+゚ *。・+(人*´∀`)+・
だから もっと 色々な事を知りたいのでしょうネ☆

997   Kuro  [id : i-oOqTXh1/] [2007-02-07(水) 19:28:07] 削除依頼

知りたい!
知りたすぎる!
もう音楽に対してのハングリーが冷めることはありません。。。
歌手になるかは分かりませんが何らかの形で音楽でメシ食っていこうと思います☆

998   さわわ  [id : i-ka4T2Jg/] [2007-02-07(水) 19:59:08] 削除依頼

kuroサン カッコいいです!その夢 叶います様に☆ +゚ *。・+(人*´∀`)+・
私は 趣味ですが、ギター仲間の中にも 真剣に デビュー目指している方も いらっしゃいます(*´艸`)

999   Kuro  [id : i-oOqTXh1/] [2007-02-07(水) 20:24:53] 削除依頼

そのためにはまず某工業大学に合格しなければ(^_^;)
さわわさん、最後をカッコ良くしめちゃって下さい☆

1000   ゆうと  [id : ] [2007-02-08(木) 22:09:13] 削除依頼

1000スレ!!

1001

このトピックスは1000を超えました。
容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。



新しく話題を作成する!
ここ、アコースティックギターにスレを作成します。
題名 (←具体的な題名にすると返信されやすい^^)
名前
本文
掲示板ガイドと利用規約(投稿前にお読みください)